カナダ・モントリオール(Montreal)で開催された国際大会「オータムクラシック2017(ISU CS Autumn Classic International 2017)」、日本代表-三原舞依(Mai MIHARA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2017年9月23日
曲名:エンニオ・モリコーネ/ヘイリー・ウェステンラ 映画『ミッション』より「ガブリエルのオーボエ」 ~ 「Vita Nostra」 (Gabriel’s Oboe (The Mission soundtrack) by Ennio Morricone)
技術点: 67.40
構成点: 65.44
合計:132.84
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Paradiso
ヘイリー & エンニオ・モリコーネ
The Mission: Music From The Motion Picture
エンニオ・モリコーネ
オータムクラシック2017の出場選手・日程・結果。男子シングルはハビエル・フェルナンデスが優勝、羽生結弦2位、村上大介8位。女子シングルはケイトリン・オズモンドが優勝、三原舞依 2位、新田谷凜 6位。
“三原舞依 オータムクラシック2017 フリー演技 (解説:英語)” への144件のコメント
うーーーーん
うーーーーーん
なんか、あまりに薄過ぎる!
申し訳ないがこれが第一印象。
聡明感を出したいんだろうけど、こっちの方向では厳しいと思う。どなたか繋ぎのSSに詳しい方、教えていただきたいです。このプログラム技術的に難しいことをやっているのでしょうか?
舞依ちゃん応援してるだけに、このプログラムでは…インパクトがないのでは
綺麗にまとめられたプログラムだし、滑りも美しい。けれど、良くも悪くも健全なプログラム。。
もっと強い印象を与えてくれる表現力が欲しい。
オズモンドとの点差は??ですが、もしお互いノーミスならばやはり見劣りはしてしまいます。。
うーん、1番、2番さんのコメントに同感。
安定感は感じるけれど、インパクトが無い。
何か工夫がほしいところですね。
シニア2年目の舞依ちゃんはこれからですよね。
2位、おめでとう!
悔しさはきっと糧になる。
うーーーん・・素人目には・・ウィルソン終わってる?って感じです。
失礼・・私にもできそうな振付です。またまた失礼・・
なんか・・わかばちゃんのスカイフォールを観て、思わず“カッコイイ・・でも舞依ちゃんも負けてはいませんよ!・・”と舞依ちゃんビイキの私は心で念じていました。
1番さんと同じことを感じました。・・・ちょっと心配です・・・
詳しい方教えてください。
朝おきてみるとアップされ2位、カナダの地でよくぞ。
髪が演技のじゃましてるような気がします。
髪がバサッと前に後ろに。シニアの雰囲気などへもうひと工夫。
まいちゃん応援しています。基礎が出来ており 良い演技だとは思うけど ジュニアぽさが 抜けないかな。印象に残りません。シニア2年目
は 試練ですね。 インパクトのある演技をお願いします。
イベントホームページにもスコアがまだ。以下は勝手な手計算です。
後半の3FがSP通りのe判定とGOEダウンだったとする。本来なら適正エッジでGOE0.7点(評価1相当)が取れたと仮定すると、失った点が3.44点。さらに3Sの失敗で失った基礎点が3.19点。合わせて6.63点取りこぼしたことになります。
ただ、それでもTESレベルでは140点に初めから届かなかったわけですから、5コンポに改善の余地があることになりますかね。この子はFPで140点出して当然、と私は思ってますので。
参考に。げんさんカップのスコアです。PCSの国内採点はかなり厳しいです。海外では1割増しくらいの点が出ますかね。
http://www.jsfresults.com/local/2017-2018/fs/25/02/data0605.pdf
点数計算はあくまで参考として読んでください。手元にある点数表が少し前のものなので。
舞依ちゃんは応援しているんです。オリンピックにも行って欲しい。しかし、この演技で(ジャンプ含む)で、130点台が出るのはインフレだな。オズモンドもそうなので、ジャッジにその傾向があるのかな。舞依ちゃんは今が伸び盛りだと思うので、シーズン中にどんどん良くなっていくことを期待してます。
おはようございます。
管理人様 動画アップありがとうございます。
音が途中から消えて…
動きだけ見ていました。
清廉な感じが三原選手らしいな、と思いました。
衣装も、そのイメージですかね。
滑りが美しいですね♬
髪は、どうなんでしょう。
お団子にした方がいいように思いましたが。
選手の好みもあるのかな?
どうなんでしょう。
銀メダル おめでとうございます!!
この曲で荒川さんが滑ってたことがあるね。あのベンツの滑りとこの曲のマッチングは、シンプルでゴージャスだった。
舞依ちゃんの滑りも上質なので、この系統の曲は合うとは思うんだけど、振り付けを工夫しないとまだ難しい気がするなぁ。
Je suis sûr que Mai Mihara va obtenir le médaille au jeux Olympique 2018.
Allez Mai !
演技後半に5つのジャンプ、3lz-3tを負担のかかる終盤に入れてきましたね。バテずに最後までよく滑りきったと思います。シーズン序盤でこの完成度は凄いと思いました。これからどんな風に仕上がるのかとても楽しみです。
途中から演技がスピードアップしたような?
2T-3Aが2Aになったので、ここを三連にして、リカバリーで加点つきの3Lz-3Tをきっちり決めてきたところに、能力の高さを感じます。
最初どうかなと感じても、シーズン終わりには素晴らしいプログラムになる事はままあります。まだまだこれから!楽しみです。
A 12 Monica
Il y a des erreurs.
“Je suis sûr que Mai Mihara va obtenir (×le→) la médaille (×au→) aux jeux Olympique(s) (de) 2018.”
スコア確認しました。やはりeを取られてる。
PCSに、みなさんの不満の声が表れてますかね。三原クラスが演じるにしてはCOが良くない、TRが低いです。つまり、繋ぎの動きが少なく、振付もピンとこない。だからINも出せないよ、、、ジャッジはそう見てるような気がします。
曲の雄大さに三原のスケートの伸びを生かすためには、ごちゃごちゃしたTRや振付はむしろ邪魔、という判断からの振付なんでしょう。その考えは至極理解できます。ただ、今回はむしろそれが逆効果だったような。「これじゃ三原には簡単すぎるよ」と言われてる。そんな気がしますね。
勿論、数ある試合の初戦です。今回の結果を受けて、振付や繋ぎは手直しされてくると思います。
むしろ個人的に嫌な感じがするのはエッジ判定の方です。これが気になり出すと、ほかのジャンプや演技に集中できなくなってきますから。ちょっと厳し過ぎないか。
参考までに。昨季最後のFP詳細表です。
http://www.jsfresults.com/intl/2016-2017/wtt/data0205.htm
Sさま たくさんの情報ありがとうございます。
別大会でルッツも取られてるそうで(今までe取られてない方)
フリップとルッツを両方いれる方は特に気を付けないとですね。
舞依ちゃん準優勝おめでとう~~お疲れさまでした♡♡
お疲れ様でした。
ミスもあり少し残念でもありますでしょうが・・
皆さん仰る様に何か振り付けがインパクトに欠ける気がしました。
繋ぎが淡泊に感じられますし、も少し工夫をされたら
如何かな?・・と思ったりです。
未だ、初戦です。
次回を楽しみに待ちたいと思います。
う~ん、期待していただけに振り付けに見せ場がなく、得点も物足りなかった。ウィルソンさん、お願いしますよーーー!
今回新しいプログラムの印象はあまり残らないほど
振付がつまらない。
応援しているが、振付音楽にもっとインパクトを付けないと
オリンピックの二枠には残れないと思います。
力があるから余計に残念です。
コーチ、振付変更を考えないと無理でしょう。
もったいない。
オータムクラシックはGPシリーズ採点。三原舞依の3Fエッジエラーだったら樋口新葉の3Fは間違いなくエッジエラー。
ルッツもフリップもエッジエラー取られる可能性あるから怖い。
けど9月でこのレベルだし順調なんじゃないかなと思います。
終盤の3lz3Tはすごすぎる。。
私も三原選手のスケーティングと心のこもった演技が好きでいつも応援しているのでが20番の方と同感で残念です。もったいない・・・
本日夜のテレ朝2待たずに舞依ちゃんの演技観れて感激しています。いまいちという皆さんのご意見多いようですが、ぼくはもう感激の涙に久しぶりにくれています。
昨季の世界選手権のエキシで観た舞依ちゃんの本当に天使のようなスケーティング、流れのあるジャンプがOPでも観れればと思っていましたが、そのタイスのイメージの良さに盛り沢山の振り付けがちりばめられています。ほかのスケータが太陽、舞依ちゃんは月の光の美しさを持っていると思っていますが、その良さが存分に出ていました。
最初、振り付けされている動画に比べて勢いが少しないかなとも思いましたし、ミスも少々でたようですが、SPで指摘されたエラーが頭から離れなかったせいではと勝手に推測しています。
昨季のように「天使」になりきる思いで今後頑張っていけばとても感動的なはまりプロになると確信しています。
この時期ですから点数に敏感になっている方が多いようですが、思いを込めて精進していけば後からついてくるものと思います。
あまり点数のことは言いたくないですが、最初はえっと不思議になりました。この演技でこれ?
申し訳ありません、アップ頂いた動画では音声も途中から聞き取れなくなりほかのサイトで観ましたが海外の方も同じ反応されている方があり「真の優勝者は舞依ちゃん」とまで記述ありましたのでオズモンド選手の動画確認しましたが、えっ?でした。あれだけミスしてその点数???点数を逆につけてない???と思うくらいにどれも舞依ちゃんの演技がGoodでした。最初から最後までの一貫した流れ、その中にちりばめられたジャンプ、それらをつなぐ美しいスケーティング、カナダでなければ絶対に舞依ちゃんが優勝していたのではと確信しています。オズモンドさんの演技を観た後、再度舞依ちゃんの演技をみて「点数逆付け」は確信に変わっています。
きっとOPではみんなぎらぎら強烈なプロで点を取りに来るのでしょうが、そんななかで静かに胸を熱くできる舞依ちゃんの美しいプロがひときわ光るのではと、これも勝手に思っています。
ただ、舞依ちゃんは指摘されれば死ぬ気で頑張りそうなので(それも必要ですが;)十分体と相談しながらエラーは改善していってほしいと思います。私的な予感ですが、きっといずれ150点以上が出るのではと思っています。舞依ちゃん、ガンバ!
追伸です。
以前、宮原さんもカナダではエラーをよくとられたとか;まだ初戦です。頑張れ~舞依ちゃん!
______。o*★*o。_____ ______。o*★*o。_____
いいと思ったんだけどねぇ。eもありかぁ。珍しいな。
まだまだ初戦だから何とかなるだろ。
♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡
動画がうまく見れません……
2Aのところで急に映像が飛んで音がなくなります…
舞衣ちゃん、のびやかでよかった。よくがんばった。
もっと良くなる!いいプログラムだね。今シーズン楽しみ!
舞衣ちゃんらしくがんばって。笑顔が可愛い。
表彰台おめでとうございます。
初戦ですのでこれからアップして行ってください。
そして…辛口コメントで申し訳ないのですが…
SPの時も同様なのですが…スケーティングレベルをパワー、美しさともにあげていくとよろしいのだと…思います。
やはり…見劣りする…(失礼)
今回、PCS65というジャッジの評価が示す通りではないでしょうか?
2位おめでとうございます。
長袖の衣装の方が大人っぽく見えると思います。
シフォンぽい素材で、アイボリーや薄いグレーのグラデーションで袖を絞らないタイプの衣裳とか似合いそうです。
安藤美姫がSPでこの曲を素敵に演じていましたが、あの様に緩急をつけると良いかも・・・と思いました。
終始とまることなのいスケートは太田さんの滑りをおもいだしました。
彼女はね、スパイラルとかスピンで観衆を魅せる演技ができたらいいですね。
スケーティングはうまいのだけど、これといって凄い!と思わせるものもない。
太田さんとか荒川さんあたりを参考にするといいかも。
フリーは見たことがなかったので、勝手に期待感が大きくなっていましたが、
初戦で、具体的な改善点が明確になったことは収穫であり、
十分有意義なものだったのではないでしょうか。
点数はあまり気にしないで。カナダですから。
努力家で研究熱心な舞依ちゃんのことですから、
この経験を必ずこの先に活かして着実に階段を昇っていくはずです。
あと、見た目の印象も決してあなどれないファクターだと思います。
そういうイメージ的な部分で損をするのは非常にもったいないです。
ヘアスタイルは、纏めて結い上げる。ポニーテールはいかにもジュニア風に見えてしまいます。
メイクも印象薄いです。アジアンビューティーの美しさをグッと際立たせて♪
あらゆる面のサポートを、是非お願いしたいです。
舞依ちゃん、お疲れ様でした!
三原選手おめでとうございます。
オリンピックシーズンでイケイケの攻めプロの多い中
(滑りよりも曲で盛り上げようとしているのが多い気が・・・・)
とても清涼感があって、滑りで見せる三原選手にぴったりのだと思います。
これは、ほかの選手とは一線を画していて良いと思います。
きっとシーズン終盤には幸せいっぱいのプログラムに。
初戦の緊張感と少々のミスがあっても大崩れなく200点近く出ているのでやはり優秀な選手です。
去年シニア1年目のシンデレラを見たとき初戦は???
なんだか今まで見たことないプログラムだぞっておもってましたが、シーズン終盤はすごい感動できるプログラムに育ったので今年もそうなるのではと期待しています。
私はSPもFSもよいプログラムをもらったなと思ってます!
あとは舞依ちゃんの表現力次第。
安定した演技を積み重ねればどんどん点数は上がるはず。
舞依ちゃんはタイプ的に初回からインパクト残して、点数アップ!というタイプではない。
樋口さんやまりんちゃんのような派手さ華やかさはないけど、可憐に咲く美しさで勝負すればいい。
ゴージャスな曲を選んだところで、同じ土俵では樋口、本田には勝てないと思う。
個人的に髪型はおだんごが好きです。
舞依ちゃん焦らず、そしてもっと大きな表現を心がけて!
応援してます。
カナダは韓国のようなメンタルの国です
ドンマイ!
なんか、滑っている本人があまり楽しそうに見えないんですが?
シンデレラを見た後のような「幸福のおすそ分け」感が残りませんでした。
なぜ日本女子はポニーテールがお好き?
もっと三原さんの良さを引き出してくれるブレーンが欲しいですね。
円熟味がましたベテランの選手が滑ると、自身のスケート人生と重ね合わせ、うわ~っと感動するプログラムになるのかもしれません。彼女は経験も年齢もまだ若い。そこがネックになっている気がします。でもこの年齢でよく滑りこなしている。時々手がグーになるのが気になっていたけれど、腕の動きがしなやかになった。スケーティングはのびがある。踊りのセンスはあるしステップワークも巧みです。かつて長野OPでローリーがミッシェル・クワンに授けたプロは「リラ・アンジェリカ」でした。当時クワン選手はまだ17歳。透明感のあるとてもいい演技でしたが、はじけるような若さで勢いのあるジャンプやスピンをポンポンと元気に爽やかに決めたタラ・リピンスキー選手に惜しくも敗れた。OPの勝負曲としては曲がおとなしすぎでは?ともいわたようだが、表現力は5.9を並べ、タラ選手を上回っていた。勝敗を分けたのは後半に決めた3ループ-3ループのコンビネーションジャンプだったでしょう。見事なチャレンジでメダルを手にした。三原選手は新たなシンデレラストーリーをつくる事ができるのか。楽しみに待ちたい。
みなさんが指摘していらっしゃるように、私も振り付けがあっさりしすぎてこれといったインパクトがない、あまり興味を沸かせないプログラムだと思います。
振り付けの問題ももちろんですが、これを荒川さんや安藤さんが滑れば感動的なものになるのでしょう。
そう、三原さんにはまだ子供っぽさが残っていて、手や身体全体を上手に表現出来ていないのでしょう。
ジャンプ(ちょっとミスがありましたが)が飛べてスケーティングが抜群にきれいでも点数が伸びないのはこのせいのような気がします。
でも、これは前哨戦だから、コーチと相談して対策を練っていくでしょう。今後、三原さんがこのプログラムとともにどのような成長を遂げていくのか、とても楽しみです。
フリーの衣装ですが、ブルーでキラキラして清らかなプログラムのイメージに合っています。
ただ、せっかくゴージャスで素敵な素材を使用してるのですが、
上半身のデザインがシンプル過ぎて、ランニングシャツのようです。
長袖にして、背中も大きく開けて優雅なデザインにした方が、
大人っぽく、より美しくエレガントに見えると思います♪
いい演技でしたよ。
まだまだ硬いし、こなれてないけど、先が楽しみです。
あえて言えば、もう少し感情を強く表すやり方を
見せてもらえば、もっと印象が強くなるかな。
でも、癖のないいいスケーティングで、期待でいっぱいです。
舞依ちゃん、がんばれ!
応援してます。
衣装、髪型はコーチの意向(好み?)も反映される部分がありますね…
感覚古いままで、これで良いというコーチもいるのは事実です
失礼ですが三原さんのコーチはちょっと古臭い感覚、あるいは美意識に疎いのではと疑いたくなります
spも同じような髪型でしたから、せめてどちらかシニヨンにして首もとをスッキリさせ雰囲気変えないと
この曲は男女問わず人気があり、優雅な滑りの三原さんには合っていると思います
少なくともspよりは!
ただ表現しきれていない感がします
一生懸命さは伝わりますが、何もこの曲じゃなくてもいいのでは?ていうパフォーマンスです。
素晴らしいスケーティングスキルなのに何を踊っても同じに見えてしまうのが残念です。
その点、ケイトリンは曲ごと世界を作り、女優のように演じ、引き込むのが上手い。
曲の解釈は本人の感性も大きいので、磨いていってほしいなと思います
この曲、安藤美姫がショートで滑っていましたよね。あの安藤は素晴らしかったなあ 内面から細やかさ、幸福感、色んな感情が溢れていて、まさに円熟の演技でした。
三原さんは、ちょっとまだ腕の使い方とか印象に残らなくて、ジュニアっぽい気がします。この曲を聴くとどうしてもあの安藤を思い出しちゃうので、クリーンなだけじゃなくて、もっと訴えかける感情が出せたらなあと思っちゃいます。
若手の中では一番応援したい選手です。が、ここにきて表現力という課題が明らかになってきたかもしれない。さらっとためなく踊っていっちゃうのは、振付のせいなのか、よくわかりませんが、途中こいでジャンプしてを繰り返し、何か表現しながら踊っているように見えない部分がありました。衣装もビーズがキラキラしていますが、上半身白いタンクトップに見えちゃうな~。襟元なんとかして、長そでの方がよいと思います。引退組の皆さん、誰か助言してあげて~。
D・ウィルソンは、日本人の好みを分かってるよなー。
今季は両プロとも、腕を遊ばせないぞ!ステップぜってー点取るぞ!とゆー決意の見える振り付けで、負担が大きくなったのを頑張ってまとめてるかんじ。
本来は佐藤有香さんのワールド優勝みたいに、ステップから盛り上がる作りなんだろうけど、変拍子で応援の手拍子が入れにくいかも。
ショートは地元のシャルトラン選手がシェイ=リーン・ボーン振り付けの北米系のリベルタンゴ、フリーは3位のツルシンバエワ選手が似た曲なのと比べると、振り付けの意図と見せ場の作り方が見えてくる。
ポニーテールは、じゃまでなければ、他のお団子アジア女子とシルエットが違うことで印象に残るので、私はいいと思う。
フリップと少し細く見えるのが気がかりかな、食事と休養に気をつけてスタミナを維持しながら、銀メダルの勢いのまま、五輪年を楽しんでほしい。
三原さんは素晴らしい才能がありますが
樋口さんや本田さんのような特別な才能を持つ早熟な選手と張り合う必要は全くありません。
そしてスケートを滑る悦びをもっともっと発掘していって欲しい。
そのためにやるべきことはたくさんあるということですね。
ファンのみなさんも焦らずに見守って行きましょう。
私は無垢で純真な滑り 好きだな 変に捏ねてない感じ。
決め顔とか 決めポーズ ドラマチックでお腹いっぱいな演技より 新鮮で素直な感動があります。振付もいいと思った。
ただ 個性の強いロシアっ子や北米っ子に紛れたら薄く映るのかしら 誰とも種類の違う美しさは 希少なんだけど 試合的にはどうなるかな ジュニアっぽいのとは違う美しさ 審査員に伝わるといい。
>そのためにやるべきことはたくさんあるということですね。
Whispers in a dreamに貴方はどんな気持ちをこめて滑りますか?と問われて三原さんが答えられるかというと、Yesと言い切れないというのが正直なところです。やっぱり戦争とか平和とか差別とか神とかそういうテーマが深いところであるわけですから。それを知らないとなるとそれなり(BGM)にならざるを得ない。
ロシア選手は自分が滑る楽曲テーマについて滔々と自分の経験と照らし合わせて哲学的な話がメディアにできるわけです。内面的成熟と演技力は大きく関係していると思います。
S様の言うとおりフリップのEが気になります。
コーチと相談して意識し過ぎずに対応してほしい。
どうか考えすぎて本来の良さを失わずに頑張って欲しい。
点数、ジャッジャに振り回されるのは馬鹿らしいけど
点数が出ないと勝てませんからね。
だから、ジャッジにも不公平にならないように努力してほしい
ある意味、選手生命にも関わるのだから。
その内、ジャッジを訴える選手が出て欲しいと個人的には思っている。選手よってはその後の生活さえ変わってしまうのだから。億単位の損害賠償を請求しても良いと思うくらいです
うーん、きれいなんだけど、あっさり味。
このミッションでも、もっと、うっとりしてしまう域にまでいけると違うんだろうけど…
ずっと昔のジョアニー・ロシェットの「Once Upon a Time in America」のような雰囲気を出してほしいな。
同じモリコーネの曲で、なんだか暖かくて優しい時間でじわじわと感動が押し寄せる…当時彼女は17歳でこなしていたので舞依ちゃんにもがんばってほしい。確かアレもD・ウィルソンだったと思う。
↓
https://www.youtube.com/watch?v=8NGrlv6ZI0E
あと、ケイトリンとの点差は謎すぎるけどアピール力なんだろうな。真凛ちゃんとか見てると「見て見て感」とか。
舞依ちゃんとか知子ちゃんとか控え目すぎるんだろうね。海外では不利…きれいなのに…
でも去年も最初に見たシンデレラはそこまでピンとこなかったけど、どんどん自分のモノにして完成させてきたのだから、今後の修正や完成度に期待!!!!
この曲は映画のザ・ミッションの曲ですよね。
奴隷は人間か、人間でないのかという重いテーマで、
最終的にはキリスト教に傾倒した現地人と、白人布教家たちは神の教えに従って
無抵抗のまま軍隊に向かって行進してゆき、銃殺されていく。
全滅したかに見えた現地人の、しかしわずかな子供たちがジャングルに身をひそめ、生きのびていた。
ラストはその子らが小舟に乗り、未来に?乗り出してゆくシーン。
三原さんが演じているのは、それらの人間の運命全てを天から見守り、祝福する天使や天女の存在なのでしょうか。
そういう意味でしたら、三原さんの清純さや柔らかさはこの演目にあっているのではと思います。
悲しみも喜びも、人間の全てを包み込むような大きな慈愛が表現されてゆくと良いですね。これからが楽しみです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為