◆注目の大会

タグ:国別対抗戦2019

宇野昌磨 メダルウィナーズ・ガラ (解説:スペイン語)

宇野昌磨 メダルウィナーズ・ガラ

神奈川県横浜市の横浜アリーナで開催されたアイスショー「木下グループpresents LEGENDS ~メダルウィナーズ・ガラ~(The Legend Medal Winners Gala)」宇野昌磨 (Shoma UNO)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2017年1月14日
 
曲名ジョシュア・ベル 映画『ラヴェンダーの咲く庭で』より「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー 」  (Fantasy for Violin and Orchestra from Ladies In Lavender by Nigel Hess / Joshua Bell)

Ladies in Lavender.
Joshua Bell Nigel Hess



『宇野昌磨 メダルウィナーズ・ガラ (解説:スペイン語)』へのコメント (2,177件)

  • 2101
    のの  2019/04/05(金) 18:05:13  ID:e49edcba8

    こんにちは。ぬいぐるみの持ち方が可愛い昌磨君です(笑)
    横縞のTシャツが似合ってます。現地のマスコットのよう。
    https://twitter.com/hokuchu_jigyo
    SOIの皆さん昨日金沢に現地入りしてましたね。

    こちらはシブズ 「Maia Shibutani Twitter」で検索です。
    トゥクタミ姐さん、メドべ、ランビ先生、知子ちゃんなどなど
    ボーリングを楽しんでたようですね。ハビ君にラトデニ君も。

    本日19時開演ですね。昌磨君は何を滑るのかな??そうそう冬は
    後半の4Tコンビで…もし国別で滑るのなら前半に入りますね。
    それとも白衣装の月光かしら。ベールに包まれた王子様風衣装
    気になりますわ(笑)Mさんがイメージで白ロコ衣装を描かれてます。

    昌磨君のカツラが金髪使用のオオ〇ゾさん(笑)何だか似合ってます。
    黒よりww昌磨のカツラ姿で弾みをつけたい弾みルーク(アルバルク)
    投票があってるようです。昨年と同じく上位を取れるといいですね。
    韓国ショーで話題になってるようですが、確か昌磨君はバトルさん
    ジェイリーンさん振付けのショーは経験してますがウィルソンさん
    は初めてと思います。ウィルソンさんに信頼されてるのかもかも~
    ディスタウンやTATからもスケーティングの良さ発揮されてます。

    仲良いウィルソンさんも力入れてるショーだと思います。楽しみです。
    ちなみにジュンファン君ショーに紀平ちゃんと天天君がINしてます。
    昌磨君イタリアのコストナーさんショーに続いての韓国ショーですね
    本日フレンズIN。アラカーさん、高橋さん、昌磨君、クーリックさん
    シェイリーンさん、佐藤有香さんが発表されてますよん。。

  • 2102
    のの  2019/04/05(金) 19:34:45  ID:e49edcba8

    マスコットの名前は石川さんです。頬に近づけて持ち方が可愛い
    よくよく見たら髪型が石の形になってますね。気付くの遅いww
    新たに紀平ちゃんも持ってます。SOIの冬(感謝してお借りします)
    https://www.youtube.com/watch?v=TH7yy6yrp1U(宇野昌磨)

    新衣装もモダンで素敵だわ♡あまり見過ぎるとヤバイ鼻血が(笑)
    エフォートレス(無駄な力が入ってない)4Fに4T、流れる3A
    薄暗く狭いリンクでよくセカンド1Tを付けたなと感心してます。
    あっ同じ時期ウィルソンさんとハビ&ヨナ、ウィルソンさんと昌磨
    私の記憶が間違ってなかったら…お写真を見たような気がしてます。

  • 2103
    のの  2019/04/05(金) 21:32:24  ID:e49edcba8

    ぎゃ~冬の構成が4F-3、4T、3Aになってると噂が|д゚)びっくり
    これって4Fコンボ付けれないとき4T-3や4T-2にも凄い構成だわ。

  • 2104
    のの  2019/04/05(金) 22:13:46  ID:e49edcba8

    4F-3とか4F-2とか両方のツイがのあるのですがどちら??
    てか4Fコンボってすんげぇ。1本目がコンビはいいわ。。
    薄暗く狭いリンクでもクオリティ高い4回転だったようで
    少しスピード抑えても跳べそうな気がする~~寒いよ(笑)

  • 2105
    ひのえうま  2019/04/05(金) 22:42:26  ID:35a0d8801

    4Fにコンボつけちゃったですと。
    映像出ないかしら~~
    涙のワールドの後のSOIでは何かが起こるんですよ!(^^)!
    そして、前の時はそのあとTCCでしたが今回は国別対抗があります。
    ワクワクしますね!

    ツイで石川さん=ネイサンってあって、意味わからなかったんですけど、よく見たら髪www
    ネイサンが帰っちゃったのが惜しまれるわ。

    去年、ウィルソンXヨナ、ウィルソンX昌磨のお写真出てましたよね。4月ごろだったかな。

  • 2106
    rin  2019/04/06(土) 22:55:02  ID:19db6fc7c

    沼の皆様、こんばんは!
    soiで披露された噂の月光白衣装、見ましたよ~
    冬のグレー衣装のグレーのところを白にしたような、
    これはもしかすると前に注文していた伊藤さんのデザイン?かな?と思われますが…
    昌磨くんに似合ってる。
    でも個人の趣味では月光はドレープ衣装が素敵にはまっててよかったかなぁでも昌磨くんが新衣装でスタートという気持ちならなにも言わず(言ってるか)尊重します。
    のの様、前の書き込みですが真顔ウィッグの動画の紹介ありがとうございます。何故こんなに面白くなさそうな顔でウィッグつけなきゃいかんの??
    行動と表情にギャップが。
    と、疑問に思っていました。
    フィギュアスケートTVで世選の直後のインタで上手く笑えないのようなことをいっていたので、そうだったのかなと理解しました。
    世選を思い出すと未だ切ない思いですが、4F-2Tハマって決め続けているということですので昌磨くんが一段高く跳ぶための助走期間だったと思えてきました。
    ネイサン≒石川さんて、気がついた人天才ですね…
    明日、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(言い回しが古風)soi日帰りします。ネイサン買ってこよう。

  • 2107
    のの  2019/04/06(土) 23:12:34  ID:18f43a5a4

    うわああっ昌磨君の黒髪カツラめちゃ似合ってるわ|д゚)可愛い
    お時間あるときに自〇人さんツイ覗いてみてね~~イケてるわ
    今日の白月光でも4F-2構成、4F-2、4F~って最初が4Fいいね。
    昨日の冬は4F-2だったようです。SOIでは何かが起きましたね。

    あぁ昌磨君がネイサン君を持ってると見た時えっ金沢いないよねと
    なるほど髪型なのね。とても和みましたわ~~~
    にほんブログ村ランクのみー〇んさんが白衣装(トゥーランのよう)
    現在ランク32位です。月光の白衣装と冬の衣装が見れました。。

    フィギュアスケーター「宇野昌磨選手」の動画集(お借りします)
    2019.4.6 スターズ・オン・アイス 2019 金沢2日目
    2019.3.31 スターズ・オン・アイス 2019 大阪公演 宇野昌磨「冬」

    王子様風でステキですね。ワタシは新衣装かなり好きです。
    動画も見れました。ふんわり高い3A跳んでしゅごいですわ~~
    ひのえうまさんウィルソンさん写真ご存じだったの。記憶違いでなく
    良かったです(^^)いつもありがとうです。集合写真で昌磨君が端に
    行こうとしたら、ザギちゃんが昌磨君を真ん中に移動させたよう(笑)

  • 2108
    のの  2019/04/06(土) 23:38:58  ID:18f43a5a4

    rinさん いま可愛いウィッグのお写真を見れましたよん。。
    フィギュアスケートTV…悔しくて泣いた後のような表情でした。
    声も鼻声でしたね。たくさんの情報ありがとうです(新衣装も)
    rinさんと同じ新衣装より前の衣装がいいと呟かれてる方も多いです。

    冬の衣装はバッチリです。冬はコンボを前半かなと予想してたら
    いきなりの4F-2、4T、3Aで驚きました。確か樋口先生もSPのコンボ
    1本目に相談されてたような気がします。4F-2で弾みづけですね~。
    わぉSOIに行かれるのですね。お客さん多いようで楽しんで下さいませ

  • 2109
    のの  2019/04/07(日) 08:01:23  ID:a81d090ff

    いきなり2107番の最後訂正です。ザギちゃんが真ん中に→端の前
    木下さんのインスタです。ザギちゃんだけ昌磨君の方を見てる(笑)
    SOI金沢の集合写真。真ん中は知子ちゃんと舞依ちゃんですね。
    ツイ情報です。ザギちゃん→昌磨君→lemonの順だったのようで。
    https://kinoshita_group_sports

    フリー後のインタ動画をみー〇んさんがUPされてます。
    2019.3.23 世界フィギュア選手権2019 FS 宇野昌磨 インタビュー

    SP後のインタから涙目でしっかりと答えてますね。感心します。
    国別EXの曲選びで楽しそうなチームジャパン何だかホッとしました。
    本日もSOI金沢は盛り上がりそうです。石川さん購入予定なのですね。

  • 2110
    ひのえうま  2019/04/07(日) 08:56:04  ID:e58bf3774

    昨日のJスポ放送でのFS後インタは、涙目通りこしてほとんど泣いてました。
    (録画失敗してわたしも涙目)
    わたくし、ものすごく性格悪いもんですから、好きな子が泣いているのを見ると、心が痛むというより・・・ああステキ、みたいな・・・ごめんね〜〜〜
    でもね、好きなことに打ち込んで、うまくいかなくて泣いて、ってある意味青春真っただ中、てことです。
    ふりかえったら、あのときが一番充実してて、幸せだったと思えるんじゃないでしょうか。

    今日はSOI最終日、rinさんは日帰り参戦なのですね!
    すてきなショーになりますように。

  • 2111
    のの  2019/04/07(日) 09:23:50  ID:a81d090ff

    スミマセン。フィギュアスケートTVと世界選手権の振り返りと
    ごっちゃになってました(汗)文章がイミフ(いつもですが笑)
    昌磨君の衣装も楽しみですね。皆さん怪我無く終わりますように。

  • 2112
    rin  2019/04/07(日) 20:41:26  ID:b06f45536

    沼の皆様こんばんは。
    soi行ってまいりました。
    ご報告致します。
    たくさんツイートされてますが昌磨くん3A祭りでした。
    刑事くんもショートのブロフェット滑ってくれて冒頭めっちゃ綺麗な3A跳んでくれましたし、りかチャンも両足着氷だったけど3A見せてくれました。
    かおチャンもショートのナンバーで優雅に本気ジャンプ。
    何だか日本選手はみんなが皆マジでした。
    まいチャンも知子チャンも完璧だった…
    おのおの本気モードで、華やかさというより殺伐、恐ろしいショーだった気がします。
    そのなかでもグループナンバーとランビ先生はどこふく風といった風情。
    安定の素敵さ。

    昌磨くんは冒頭の高速3Aにものスッゴい高さのTをつけてfallでした。4Tやりたかったのかなと思います。
    次の3Aの後もTを高ーく跳んでパンクでした。
    ラストは3A。
    昌磨くんの鬼気迫る冬でショーはクライマックスという程を見せて、軽くlemonで払拭、そしてフィナーレでした。
    フィナーレは昌磨くんは左にかおチャン右にかなチャンと安定の場所で、穏やかな表情。
    かなチャンと仲良く話しながら2人で手をぶらぶら~と振ってました。
    アンコールは昌磨くん先頭、全員で、リンクを2周回って終了でした。

    メドベさんがジャンプ無しだったのが気になりました。大丈夫かな。
    その他の皆さんは、怪我なく元気に終わったと思います。
    素敵なショーでした!お疲れさまでした。

  • 2113
    のの  2019/04/08(月) 00:22:48  ID:aba01f4fd

    rinさん 現地情報ありがとうございました。お疲れさまです。
    わぁ3A祭りだったの。幅があり凄いですよね~ウラヤマです。
    鬼気迫る冬で戦闘モード。もしかして4Fお預けだったかも
    何度も跳んでたようなので。。紀平ちゃんも3Aですか|д゚)

    花織ちゃん、知子ちゃん、舞依ちゃんのノーミス情報も嬉しい
    怪我なく元気に終わり良かったです。明日ゆっくりと来ますね。

  • 2114
    rin  2019/04/08(月) 01:27:17  ID:4b3470c16

    充電したのでコメント増やします、すみません。
    のの様、かおチャンは実は冒頭3Fのあとの3Tがパンクで1Tでした…でも他は完璧。
    真剣ジャンプを見せてくれました。
    りかチャンの3Aも数え間違いだったらご免なさい。
    会場が沸いたのでトリプルアクセルだ!と思ったのですが、どうだろう。
    さっとんとまいチャンの演技は完璧。神がかってました。

    あと、ワタクシcs難民なもので動画はご紹介下さるだけで嬉しいです。
    何時のインタビューか?ノリと気合いで判別してみせます(!?)ので、これはというものがありましたらまたご紹介下さいませ。

    ネイサン君は見つかりりませんでした~!
    石川TVが主催だったので現地で売ってるとばかり思ってたのですが。残念無念。
    探し出すのが大変そうなネイサン君より観光に走ってしまったワタクシです。

    ひのえうま様、昌磨くんの涙する姿…わかる、わかる。
    ステキとか綺麗とか思いますねぇ。
    本当に静かに泣くタイプなので、そこがSっ気を起こさせるというか嗜虐心を煽るというか。
    え、そこまでは言ってないですか?
    そうですねハハハ失礼しました。
    とにかくどんなシーンも見逃せない、ほっとけない、人からほっとかれないタイプですね~昌磨くん。
    人からいじられるわけだ。

  • 2115
    ひのえうま  2019/04/08(月) 11:56:18  ID:4fa699f7e

    rinさんお疲れさまでした。
    春の3A祭り!美味しそうですね(*^^*)
    ショーが戦場になった瞬間もあったようですが、国別に出る選手は練習として、出ない選手はシーズンしめくくりとして、思い切り滑ることができたならよかったと思います。
    そしてランビ様はいつも、オトナなのに自由で素晴らしいです。
    りかちゃんの3Aはあまりに軽く跳んじゃうので、2Aか3Aかわからなくなるときがわたしもありました。たしか去年のDOIで。
    昌磨氏の涙について、ええ、わかります~
    漢字になるとインパクト強いですが、その通りですw
    本人はほっといてくれと思っていそうですが、ほっとけないナニカがいつも濃厚にたちこめているのです。

    ののさんいつも動画のご紹介ありがとうございます~
    イミフじゃありませんよん大丈夫です!

    あっというまに国別対抗ですね。
    っと思ったら、海龍解散?!ええええええ!!!

  • 2116
    ひのえうま  2019/04/08(月) 22:19:46  ID:4fa699f7e

    ISUのバイオで、今シーズンのSPがヴィヴァルディの四季になっているそうです。(確認しました)
    ということは・・・・国別が異常に楽しみです。
    あの超素敵な衣装でしょうか?フリップにコンビネーションでしょうか???

  • 2117
    のの  2019/04/08(月) 23:00:20  ID:aba01f4fd

    うわわっ本当に冬きそうですね。ひのえうまさんありがとうです。
    rinさんの現地情報も再度嬉しいです。私もめちゃめちゃ楽しみ~
    たぶん3A-4T挑戦はショーだからと思うの。国別で入れるとしたら
    うん4F-2の可能性が大きいですよね。4Fコンビ試合で始めてです。

    ツイで3A-4T書かれてましたが2年前国別で樋口先生から3Sに2Tを
    付けてと指示されて断ってたような。新衣装のスパンコールもいい
    rinさん新衣装で見られたのですよね~ウラヤマだわ。冬の昌磨君GO

  • 2118
    のの  2019/04/08(月) 23:38:37  ID:aba01f4fd

    たぶん2年前の国別でセカンド断ったのはチーム戦だからかと。
    新衣装は大好きなのです。明るいところで見たいですよね~~
    昌磨君にとって滑りやすそうですしヴァイオリンやっぱいいよ。

    rinさん~さん呼びでいいです。私も~さん付けで呼んでます。
    かおちゃん最初のジャンプのセカンドだけミスってのも凄い。
    そう言えば紗来ちゃんが3Lz-3Lo国内??成功させたようです。
    あっイミフでなくて良かったですわ(笑)誤字も多いですが。。

    ザギちゃん仲いい日本スケーターに織田さんとショウマと言ったと
    嬉しいですね。織田さんはSOI参加されてませんが国別会場入りで
    既に選手も福岡入りしてるかも??姐さんとか(ラズキンさんもIN)
    2日後なので早いですね。チームジャパン「福岡で頑張るばい」
    方言での宣伝は嬉しかったです。豚骨ラーメン、明太子、通りもん
    大宰府の梅が枝餅など。海外選手はラーメンも好きですよね。。

    舞依ちゃん新プロはウィルソンさんかな。韓国の仁川経由で大阪入り
    いま来日されてるようです。どんなプロなのか楽しみですわ~。
    自〇人さんの可愛いウィッグお写真のいいね!が1万超えてるよ|д゚)
    コメント欄のちょっとの加工が可愛いすぎる(笑)普通にヤバイです。
    ホントあっという間に国別です。昌磨君いいスタート出来ますように。

  • 2119
    のの  2019/04/09(火) 08:23:26  ID:844de69e4

    おはようです。そう言えば2017年の国別FSは優しいロコでした。
    昌磨「曲に感謝して」だったかな。また違う感じで良かったです。
    新たにスタートの四季が楽しみです。もちろん衣装もです(笑)
    プログ村オオ〇ゾさん「昌磨のスターズ・オンアイスの衣装が素敵すぎ」
    シースルー+光もの+メンズのドレープ書かれてます。もしもシリーズ
    ユーモアありで和みました。お時間あるときに覗いてみてね。。

    好きな子が泣いているのを見ると…性格悪くないです(私は悪いです笑)
    心が痛むというより悔しさは流してしまえです。次があるよ次かな。
    舞依ちゃんの四大陸フリーは泣きました。先の方でウィルソンさんの
    競技プロも見たいです。背中から肩にかけて使わせ方も巧いと見ました。

    明日から少し寒くなるようで。風邪をひかないよう気を付けて下さませ。
    キャプテン、エトワールさん、皆さん明日現地でしょうか。よろしくです
    EXは中途半端にやったら恥ずかしいやつと(笑)はっちゃけ思いっきり~
    チームジャパン皆さんガンバです。昌磨君の納得の笑顔が見たいですね。

  • 2120
    のの  2019/04/09(火) 17:36:31  ID:844de69e4

    連投失礼しま。国別公式練習は明日10:50~11:30、16:10~16:50
    テレビ朝日 フィギュアスケート Twitter  
    昌磨君が「開幕まであと2日」のボードを持ってます。
    今日は花織ちゃんの誕生日ですね。おめでとうございます。
    昌磨君が曲にこだわるのが珍しいので、期待しかないです!!

    2019.3.31 スターズ・オン・アイス 2019 大阪公演 宇野昌磨 「冬」
    エフォートレスな4Fに4T、狭いリンクでもスムーズに入ってます。
    着氷も余裕があり流れて綺麗です。広いリンクでも決まりますように
    最初スピンの終わりの片手あげが美しい。両手の使い方もいいわ~~

  • 2121
    rin  2019/04/09(火) 23:17:22  ID:f4a3d1f7b

    沼の皆様こんばんは。
    国別まで2日ですね!
    昌磨くんはsoiという名の公開練習をたっぷりやって前プロ『冬』の準備もバッチリのようですね。
    思い起こしても冬はいいプロだったなあ…
    御披露目からずっと安定してて名古屋のGPF以外目立つミスはなかったような…。
    多分昌磨くんも自信をもって滑れるプロなのでしょうね。
    一年前のプロ、楽しみです。

    現地では表情明るいようで、よかった。
    世選のあとの真っ暗な状態からは少し浮上しているようで安心しました。

    フリーの月光の構成も楽しみです。
    ツイで予測4S/4F/3lo/4T/4F-2T/3Aの3連/3A-3T
    は、どうだろうなどの呟きを見ましたが…
    (根拠が無い単なる予想でしたが)
    いろいろ考えてみても、体力がないとかなりきつそうですね。

    沼の皆様も応援に行ける方いらっしゃるのですね。
    ホントに羨ましい!
    応援宜しくお願いします!

  • 2122
    のの  2019/04/10(水) 10:25:01  ID:ff2367188

    こんにちは。わぁ~rinさん凄い構成です。3S-3を無くすのですね。
    最新情報ありがとうです。綺麗な4F、4S、3A-4も跳んでるようなので
    最後に3A-3予想いいわ。私は前予想3A‐3、3Aオイラー3F、3Loはどう
    軽々と4F-3も跳んでたので、スピードコントロール出来てるのかな??

    やっぱり非公式練習では綺麗なジャンプ跳べてます。楽しみですね。
    上手く調節できるといいです。そうそうSOI金沢で貴重な3Aコンボ挑戦
    見られて良かったですね。ウラヤマ~~ウラヤマ~~。

    SP予想は4F-3、4T、3A。冒頭の4F-3が決まれば気持ちが楽になりそう
    高難度4F-2でもインパクトありますし、4T-2より基礎点が高いですわ。
    昨日と違って今日は肌寒いです。明日も寒くなりそうなので気を付けて。

  • 2123
    のの  2019/04/10(水) 11:29:14  ID:ff2367188

    公式練習の曲かけは4F、4T-3、3Aです(スポニチツイ)
    変わらず調子はいいようです。月光で4F-2見れるのかしら。
    田中君の曲かけは2S、3Lz-3、3Aです。皆さんガンバって。

  • 2124
    rin  2019/04/10(水) 12:09:02  ID:5a2137cb6

    沼の皆様こんにちは。
    ののさん、ごめん!ごめんなさい、私が書き込んだ予定構成はツイで流れてたのですが、ファンのひとが期待を込めて予想したものです!
    公式でも何でもありませんので、予想のひとつとしてご覧くださいませね。

    公式練習では4T-3成功なのですね。
    昌磨くん今はジャンプ失敗する気しないんじゃないかな。
    (自分への)怒りパワーでメラメラしている…
    このモチベーションのままで試合を乗り切れたらいいですねぇ。

    さっきまで雪が降ってた!
    関東は寒い…国別行かれる方も選手の皆様もくれぐれも体調に気を付けて~

  • 2125
    のの  2019/04/10(水) 12:42:03  ID:ff2367188

    期待を込めてのツイ予想ですね。こちらこそスミマセンです。
    最新記事で曲かけ以外で3A-4Tも4F-3も成功させてるようなので
    記事もたくさん出てますね。うんうんメラメラですわ~。

    ええっ雪が降ってるのですか|д゚)昌磨君冬と関係してるのかしら。
    おぉ冬はご家族から勧められたそうで、昌磨君も気に入ってると
    冬で衣装も変わるのでホッとしてます(笑)本番も決まりますように

  • 2126
    のの  2019/04/10(水) 14:07:15  ID:ff2367188

    構成きました。SPは4F-3、4T、3A。ぎゃあコンボきたー
    フリーは4F-2、4F、4T、4S、3A、3Aオイラー3F、3S-3

    3Aイーグルの単独は得点高いですし、4F2本なので4T1本
    以外だったのは4Sが4本目に入ってますね。驚きました。
    滑走順はヴィンス君→昌磨君→ネイサン君で挟まれてます。

  • 2127
    ひのえうま  2019/04/10(水) 14:34:02  ID:2fc333d16

    こちらは雪こそ降りませんでしたが、冷たい雨で寒くて手もかじかむ中、真冬の恰好で入学式に臨みました。
    なんでたまにしか着ないワンピース着るときに限ってこんな天気なの~~と空を呪いながら出席しましたが、早速、小柄で若くてイケメンの先生を見つけて完全に気を取り直した不埒な母でございます(‘◇’)ゞ

    というわけでバタバタしており、昨日から全く追えていなかったのですが、ドキドキ構成ですね!
    滑走順もドキドキですね。
    もう明日にはSPですか?しぇええええええ!!
    まさにSOIは炎の公開練習だったわけですね。
    あああ待ち遠しいです。

    しかし、ネイサンってこの間帰国したばっかですよね。
    また日本で試合って、すごいハードスケジュール。
    時差ぼけすらしないの?
    若いとはいえ、超人・・・

  • 2128
    rin  2019/04/11(木) 01:19:38  ID:7776bf60c

    皆様こんばんは。
    公式練習の動画もバンバン報道されてますね。
    世界初の3A-4Tとはっきり言われていて、嬉しいやら煽ってくれるな…やら。
    昌磨くんは『この試合に合わせるのではなく練習してきた』と。
    あいかわらず報道側をやきもきさせるようなマイペース発言ですが。
    (そこは嘘でも合わせてきたと言っとけー、と心の叫びが聴こえてくるようです)
    こちらの皆様ほどの重篤ファンからすれば、今更驚くに値せず…前向きな発言なら何でもいい、ですね。

    ののさん、構成ご紹介ありがとうございます。
    かなり構成変えてますね。
    チャレンジカップの時のように、上手くいくといいですね~!

    ひのえうまさん、お子様御入学おめでとうございます!
    寒さのなかご苦労様でした。
    小柄で若くてイケメンの先生…それはいいですねぇ!(力強く唸る)私の回りにもいないものか…

    ネイサン君はホントに帰ったばかりで再来日。
    凄いですね。休めたのかなあ。
    世選から引き続き、ショーに出た皆様は、ホントにお体ご自愛下さいませ、ですね。

  • 2129
    焼き豚  2019/04/11(木) 01:31:38  ID:eee77bc99

    お久しぶりですー。
    しかし、しょーまくん
    ジャンプのストックをフルで出しまくってますねー。
    3aー4tってどこでつかうんだろ??
    4つ目4sって、、、、。
    明日見れるかなー?とりあえず録画しますー!
    現地の皆さまがんばー!

  • 2130
    green  2019/04/11(木) 07:12:27  ID:4dbe030dd

    私もお久しぶりです!
    山から降りて、直ちに福岡に向かっています。だからあまり情報はありませんが、何やらジャンプをバシバシ跳んでいるとか?!
    楽しみになってきたわ~。

    公式練習から見てきますので、トピックスがありましたらお知らせしますね。といって、大したことは書けませんが。
    現地に行かれている方、どこかでご挨拶させて下さいね!では、また!

  • 2131
    green  2019/04/11(木) 11:04:50  ID:e3b62b872

    マリンメッセに来ています。
    女子の公式練習途中から見ています。カオちゃんは相変わらずの安定感です。恐らく本番はもっとキレてくるはず。伸びのあるスケーティングは力強くて惚れ惚れします。
    リカちゃんは、とにかく3Aとコンビネーションの確認をしていました。最後まで一人残って、スピンも全て確認して、きっちりしてるリカちゃんらしいー。
    選手にとっては、シーズン最後の試合、有終の美を飾りたいよねぇ。

    只今、製氷しています。11:10から男子の公式練習です。また、ご報告します。

  • 2132
    green  2019/04/11(木) 13:22:29  ID:e3b62b872

    男子の公式練習が終わりました。
    最初、美穂子先生がニコリともしないで厳しい顔をしていて、昌磨くんもいつものようには寄り付かなくてビックリ。リンクサイドに行ったのは手袋を外して置きに行き、靴にテープを巻いていた時と、上着を脱いだ時。どちらも話もせず、顔も合わせない感じ。

    昌磨先生は、ジャンプの調子が好調で、3A,3L,3A-o-3F,4T-3T,4S,4F-3T,3A-3T,そして勿論、3A-4Tを4~5回跳びました。一回は抜けましたけど、成功率は高かったですよ。最初に3A-4Tを跳んだとき、メッシング選手が拍手していました。

    曲かけ練習は、ドレープ衣装の冬。最初に、4F-3T,4T,3Aでした。
    この調子が出せれば良いですね。

    ちなみに、サルコーの調子が悪くて、何度も抜けていました。4S,3S-3Tも降りていましたが、タイミングが少しあっていない感じ。
    久し振りにルッツを見たような気がしたのは、気のせいではないかな…。(抜けはしたが、一度も転ばず)

    曲かけが終わって、3A-4Tが何本か決まるまで、一度もリンクサイドで休まず、美穂子先生のところに寄らなかった昌磨くん。最後の方になって、漸く美穂子先生のところに、いつものように足しげく帰るようになって、笑顔も見られました。集中していたのかな。

    今回の席は、ある程度狙った通り、選手が良く見えるので、リアクションが薄い昌磨くんの微少な変化が見られるといいな。でも、それはお茶の間の方が分かるんだよね~。

    昌磨くんは好調だから、安心して下さいね!

  • 2133
    green  2019/04/11(木) 13:26:05  ID:e3b62b872

    あ!書き方に誤解がありました。サルコーは何度も抜けていましたが、転んではいません。成功した4Sと3S-3Tは綺麗でした。
    ルッツも完璧でした。

    以上、間違い探みたいなレポートでした。

  • 2134
    のの  2019/04/11(木) 17:27:05  ID:e912cf570

    いま出先から帰ってきました。greenさん現地情報ありがとうです。
    わ~曲かけで4F-3決まったのですね。とても嬉しいです。
    笑顔も少なかったとのことで気合十分でしょうか。ジャンプ決まれ。
    もしかして4S→3Lzの可能性もあるのかしら。驚きました。。

    昨日の曲かけ4Fに付けれず4T-3だったようです。冒頭コンボいいわ
    あと衣装ですがキラキラが凄いようで客席からでも分かるのかしら??
    SOIお写真でめちゃ素敵でした。曲も衣装も変わってスタートですね。

  • 2135
    のの  2019/04/11(木) 18:40:09  ID:e912cf570

    樋口先生も笑顔少なかったのですね珍しいです。TV始まりました。
    国歌が流れました。ひのえうまさんお子さんご入学おめでとうです。
    rinさん 焼き豚さん 4Fコンボもフリー構成もドキドキですわ~
    しかもフリーも最初4F‐2ですし、3A-4Tは本番まで分かりませんね。

  • 2136
    のの  2019/04/11(木) 19:31:42  ID:e912cf570

    テレビは女子SPがあってますわ^^;時差があるのかしら。
    同じ九州なのに(笑)昌磨君ガンバって。ジャンプ決まるよ。

  • 2137
    エトワール  2019/04/11(木) 22:24:07  ID:3217934f2

    こんばんは。お久しぶりです。明日国別行きますよ。キャプテンも参戦、くりんさんも行かれるのですね。どこかで会えたらいいですけど。

    しようま君にとってはスタート。私は応援と一年間のお礼も兼ねてバナー振り撒くつて来ます❗

    新衣装さっき見ました。素敵じやないですか。好みです。

    ジャンプ構成などの情報有り難うございます。明日が楽しみです。

    関ジャニ見ましたよ。二人の映像久しぶりに見てめちゃくちゃ癒されました。真央ちゃんがナンパしたって事になってましたね~。それだけしようま君がキラキラしてたって事です。真央ちゃんはお姉さんに言わせると面食いだそうなので。

    とにかく応援頑張って来ます。

  • 2138
    rin  2019/04/11(木) 23:09:17  ID:acb939642

    終わった。おわりましたね。
    凄く緊張した…

    greenさんに公開練習の様子をお知らせ頂いていたので、それでも落ち着いて見れました。
    ありがとうございます。
    昌磨くんは『この試合に合わせた訳じゃなくて、』と最初からバッサリ言ってたので、結果を淡々と語っていましたが、本当のところはどうなのか。
    今頃は凄く悔しがっているのではないかと思います。

    でも昌磨くん、細い!食事してないんじゃないかと思うほど細くなった…と思いませんか?
    ウェイトが軽くなった分どんなジャンプも跳べそう…というか跳べ過ぎてコントロール出来なくなってる?みたいな感じなのかもと憶測ですが。

    今季はショートでは、ジャンプの完成度重視と脅かす→ふたを開けたらみんなクワドの加点ジャンプなんて無理→結果3回転クリーンな人が上位にゆける。
    フリーでは、ジャンプの完成度を重視と脅かす→ふたを開けたらほとんどがクワド加点ジャンプなんて無理→結果4回転の本数が多い人が上位にゆける。
    というシステムでしたね。
    うーん、この流れに早いところ対応した…というかポテンシャルがあって対応出来たネイサン君とラファコーチが戦略的に優れていた?という結果なのかな。

    昌磨くんは経験から学ぶタイプなので、先を見越して戦略を立ててアドバイスしてくれる人がいればいいんですけど、ねぇ。

    ところで新衣装も明るいところで見るとますますカッコいいですね…
    花冠も似合ってる…
    美里キャプテンいいもの見せてくれてありがとうGJGJ

  • 2139
    rin  2019/04/11(木) 23:24:34  ID:acb939642

    連投すみません。
    エトワール様、参加されるのですね。
    他にも参加される方たち、うらやま~です。
    在宅民の分まで応援、宜しくお願いします。

    エトワール様、私も見ましたが、真央ちゃんとろけそうな笑顔で語っていましたね。
    いつまでもホントに可愛いんだろうなぁ~。

  • 2140
    green  2019/04/11(木) 23:41:33  ID:e3b62b872

    たった今、まりんまりんさん達と別れて、ホテルに向かっています。今日も言いたい放題の会になりました。最近、ずっとこんな感じだなぁ。

    練習では、本当に悪くなかったのになぁ。気持ちが強く持てなくなってる? もう、何も語らなくていいよ。
    どんどん自分を追い込んで、混乱していないか?結果が出なければ、苦しくなるのは道理だけどね。

    攻めるしかないよ、昌磨くんは。楽をするなんて言葉は似合わない。個人的にはフィギュアスケート人生を前のめりに駆け抜けて欲しい。はい、勝手な第三者の希望ですけどね。

    ボギーさん、くりんさん、お会いできて嬉しかったです。また、沼に遊びにきて下さいね!

  • 2141
    のの  2019/04/12(金) 00:36:02  ID:9495eafca

    キャプテン現地応援お疲れさまでした。今回もヴィンス君の神演技後
    フリーは前に滑るのでいいのかな。昌磨君→ヴィンス君→ネイサン君
    rinさん 確かに細くなってますね。私はスピードコントロールかなと
    思ってます。ただでさえ早いのに試合になると更にスピードアップ
    前は良かったけど、ジャンプの質が上がって回りすぎてしまうような

    プラス緊張でしょうか。周りを気にしすぎてるような気がしてます。
    今回はネイサン君は4Tのみで101点を超えて凄いことをしました。
    正直フリーの4S抜いたらいいのにと思う事ありました。難しいです。
    どんどん自分を追い込んで、混乱していないか?結果が出なければ~

    インタ「自分に期待してない。でもふてくされてるわけでないと」
    月光は4Sを後半に4S、3Aオイラー3F、3Sでしょうか。足大丈夫かな
    この曲で4回転を連発って大変ですよね。冒頭は4F-2、4Fのようです。
    エトワールさん 皆さん 現地応援よろしくお願いします。
    そうそう、エキシで天国への階段を滑るようですね(たぶん)

  • 2142
    のの  2019/04/12(金) 08:05:54  ID:9495eafca

    新たにザアイスの新潟公演もあるようでショーが多すぎのような
    PIW横浜の全公演に続いてのザアイスの追加公演。ネイサン君も
    国内ショーも出てプラス日本ショー(DOIも)大丈夫なのかしら。

    そう言えば今回4Fの回りすぎって驚きます。極端に言えば助走無し
    ジャンプもいけそうです。体も絞って軽くなってるようなので。。
    フリーで4Fコンボ決まりますよう。思えば男子フリーは一番最後
    プレッシャーもかかりますが昌磨君の納得笑顔で終わりますように。

  • 2143
    ひのえうま  2019/04/12(金) 10:24:03  ID:52b5ed6b3

    わたくし、昨日の7時台はVS嵐を能天気に楽しみ~というのは、昨日放送分に娘が番協で参加して、チラチラとテレビに娘も映ってましたので、きゃーきゃー言いながら見てました。
    松坂桃李君はテレビで見る以上にとんでもなくカッコいいけど、トークは苦手だとか(誰かさんと同じですね♡)。
    8時からネット情報なしでテレ朝を見始めましたので、わたしにとってマリンメッセとの時差は大変好都合でした(*^^*)

    うーん。
    4-2とは言えノーミスだったロンバルディアを除いて、十分練習を積んで臨んだはずの試合も入れてすべてこのくらいの点数だったので、練習量の問題じゃないよねえ。
    自分の技術に対して自信があればそう毎回失敗しないと思うので、練習でできているのにもかかわらずなぜそれが自分の技術への自信につながらないのかというところだよね~
    まあ、今は過渡期だ。そういう年もあるでしょう。
    ちょっと友野君と重なる部分も感じるんだよね。
    スケーティングが良くなるとジャンプを合わせていくことがより難しくなって、特に本番は気持ちがのって普段より滑っちゃって軌道とかタイミングが微妙にずれるって感じなんだろうか。うーんわからん(所詮素人)。

    フリーは、責任とか一切考えないで、自分のベストの滑りをして、そこにどうすればジャンプが合ったか、合わなかったか、体感する試合にしてほしいな。

  • 2144
    のの  2019/04/12(金) 10:45:44  ID:9495eafca

    いま冬を見てました。そう言えば友野君のスケート伸びるように
    なりましたね。フリーは自分のために滑りたいと記事が出てます。
    挑戦いいかもですね。特に4Fコンボを決めたいとのことでガンバ。

  • 2145
    rin  2019/04/12(金) 12:46:35  ID:8f6711682

    皆様こんにちは。
    昌磨くんは過渡期なんですね…
    そのなかでも自分が伸びていると実感があれば、楽しくスケートができるよね。
    高難度にチャレンジ、いいじゃないですか。
    わくわくする気持ちを取り戻して欲しいなあ。
    世選初参加の時に悔しい思いしたあと4Fチャレンジして成功したし、高難度の技は決まればこう…カタルシス全開ーー!て感じで昌磨くんのモヤモヤがすべて吹っ飛ぶだろうに。
    あー、もうこまごま書かないつもりがまた長くなってる。
    ごめんなさい。
    今日も応援してます。

    時に皆様、参加されてるフランスのメイテさんのツイ見ましたか?
    リップサービス以上の、完全に昌磨ファン目線です~ぜひご覧ください。
    顔が好きとは、いやぁ~同志だなあハハハハハハ。

  • 2146
    ひのえうま  2019/04/12(金) 14:05:43  ID:52b5ed6b3

    カワイイは世界をつなぐ!
    ショウマは、言語の壁は越えられなくてもその愛らしさですべての壁を取り払うのです!!

    失礼しました・・・
    メイテさん、ハートマーク連発でしたね♡
    わたくしも、演技を見ながら、ああジャンプまたうまくいかなかったなーーーんんんでもこの衣装ホントにカッコいいし、なんて美しいお顔~ああんやっぱかわいいいいい♡と悶絶して終わりました。我ながら進歩がないわあ。

    今日は用事でリアタイできませんが、パッションあふれる演技を期待しています。

    に、新潟でもザアイスですと?名古屋とどっちが近いかな・・・

  • 2147
    green  2019/04/12(金) 14:16:45  ID:0ade4fcdf

    男子公式練習が終わりました。我らが昌磨先生は、う~んまだ気持ちが盛り上がっていない感じですね。
    全体的にジャンプが不安定、気持ちの問題なのか疲れが出ているのか、キレが今一つで重たい感じ。
    でも、途中は4F-3T,4T-3Tも跳んでいました。今日もサルコーさんはどこかに遊びにいっているようです。
    時折、綺麗に着氷するとファンが大きな拍手で盛り上げています。皆がささえつくれているよ、昌磨くん。

    曲かけの後、気持ちを切り替えて、3A-4T!
    これは綺麗に決まりました。近くで見ていたリッツオ君が拍手していました。
    4F-3Tを決めて、4Sも何とか着氷。今日はいろいろなジャンプで転んでいました。

    昨日ほどではありませんが、美穂子先生への立ち寄りは少なめ。曲かけ後とジャンプの調子報告かな。
    体が暖まらないのか、手袋を外したのは、練習時間最後の1分だけでした。

    本番までにガラッと変わるのが昌磨くんですから。
    そんな姿は何度も見ていますから、今日も期待しましょう!

  • 2148
    くりん  2019/04/13(土) 01:46:57  ID:c85d65f8b

    美4F-3T、美4Fにヤッター✨✨✨
    正直、久しぶりに嬉しかったです!

    3A-4Tはもちろん、最後までジャンプ攻めましたね~
    演技後の昌磨くんの表情がすっきりしていて、本人も納得のいく演技だったのかなと。
    何故にここに来てこの構成?とか、世選でやってくれてたら・・・とか、言いたいことはあったのですが、昌磨くんが納得出来るならいいや・といういつもの結論に達しました(笑)

    いいんですけどケガが心配。
    見守る美穂子先生も大変だわ(^-^;)

    greenさん、レポありがとうございました。
    ボギーさんにもお会い出来て良かったです♪
    まりんまりんさん、すみません又日曜にお会いしましょう。エトワールさんは金曜だけだったのでしょうか?だったら又いつかどこかで(笑)

  • 2149
    green  2019/04/13(土) 08:59:16  ID:2a8c81b8d

    おはようございます。
    公式練習の様子から、正直心配な気持ちが拭えずにいましたが、6分間練習で気持ちを切り替えている昌磨くんを見て、『これでこそ宇野昌磨の生き方』だと、少し安心しました。
    朝の練習とは別人のような動き。気持ちが入れば、こんなにも違う。だからこそ、上手くいかないのかもしれませんが。

    美しい4F-3Tは練習通り、続く4Fも自信を持って挑んでいました。二つのジャンプの加点3.30と4.09、嬉しかった。コントロールされた安定の3Lo。ここまでの完璧な滑りに『これは…』と思った人も多かったと思います。
    4Fで跳びきれなかったけれど、練習の様子を見ていたら、よく堪えたと思いましたが、ここでの遅れが次へのジャンプへの準備不足になってしまったのが残念でした。3A-4T、決めて欲しかったな。試合中には気づかなかったけれど、かなり痛かったんだよぬ。あのキツそうな顔をして、それでも次のジャンプに果敢に挑んでいく姿、18歳のトゥーランドットを思い出しました。懐かしかったな、あの頃の気持ちが戻ってきていたら、きっと大丈夫。
    3A-4Tの後、3Aが単独になった後、驚いたのは3Sから3連続にしていたこと。これを咄嗟にしていたのだとしたら、昌磨くんの進化だ!と嬉しくなりました。もともとそんなに得意じゃない3Sなのに、3連続を入れたかったんだよね。得点を少しでも取りたいと思ったのかどうかは判らないけれど、あそこで付けて滑ったことは驚きの一つでした。次に繋がる変化なのかな、と希望を感じてしまいました。

    正直、3A-4Tの成功確率は高くて綺麗だったから、本番で決めて欲しかったな。でも、昌磨くんらしさが見られたことで、少しだけ心が落ち着きました。
    まりんまりんさんは、まだご不満なようでしたけれど(笑)

    EXは『天国の階段』とか。
    まぁ、最近の昌磨くんの発言には、いろいろと思うところはありますけれど、きっと昌磨くんの周辺には動きがあるんでしょうね。(と勝手にうがって見ているファンは少なからずいる)

    おっと、5T発言したの?私はなにも情報を追っていないので、間違っていたり遅れているかもしれないけれど、それでいいんじゃないかなぁと、私は思っています。
    でも、その為には、体の休め方、ケアの仕方、食事の仕方、トレーニングの仕方すべてを見直さなければね。というのが個人的な考えです。

    まだ、昌磨くんには未来があると私は信じているし、世界に見せることができたなら、この試合の意味はちゃんとあったよね。
    お疲れさまでした。昌磨くんの選手としての輝かしい第二章は、ここからスタートすると、私も信じています。

  • 2150
    green  2019/04/13(土) 09:45:07  ID:2a8c81b8d

    予告なくコメントがお星さまに…。天国の階段を上ってしまったみたい、シクシク。

  • 2151
    rin  2019/04/13(土) 12:55:25  ID:3be88798f

    皆さまこんにちは。
    動画の場所がいつもと違う?アレ?
    とりあえずきのうの昌磨くん凄かったですね。
    あれもこれもと大技にチャレンジ。
    きれいな4F-3Tに感動しました。3A-4Tもあと少し。
    私は忘れっぽいので忘れていましたが、新技じゃなくて、ロコのころに練習でやってたんですね。
    もともとやってたことを再開したのか。納得です。
    ジャンプの高さもあの頃のよう。

    greenさまレポありがとうございます。
    昌磨くんの様子がうかがえたので、落ち着いて自宅観戦することができました。
    現地応援の皆様お疲れさまでした。胸アツの場面を共有できてうらやましい。
    くりん様、そうですね、ワールドでやっていれば。
    経験からでなく先人から学べと、だれか昌磨くんに言ってやって。
    まあ昌磨くんが笑って演じてくれてればいいか。

  • 2152
    ひのえうま  2019/04/13(土) 13:36:52  ID:7d64f75e6

    昨日は、応援席でウサギのかぶりものかぶって耳をぴょこぴょこさせていたのと、うとうとしかけたとたんに刑事君に膝をつつかれてびくっとしたのを見れただけで、もう大満足、十分おつりもらった気分でいたというのに。

    おつりどころかお土産いっぱいいただきましたわ!
    セカンド3Tやっと決まったーー!!しかも4F。
    2本目の4Fも決まったーーー!!
    後半に4Sナイストライ!
    3A-4T!こけたけど最後まで締めれた!
    えええ3Sにオイラー3F付けた!
    (え、ステップレベル2?)

    本物の笑顔で終われて本当に良かったです。
    しかしこの3連は珍しいですな。
    普通は3F-Eu-3Sですもんね。
    オイラーからの3Sも練習しとけば4Sの練習にもなる?ならないか。
    でも、セカンド3Loとか、あらゆる種類のコンビネーションを楽しみながら取り組んでいけば、思わぬところで役に立つかもよ。

    今日は応援に専念ですね!
    あの・・・「令和」とか「平成」を真顔で持たれると、応援というよりお葬式みたいになっちゃうんで、少し口角を上げてくださいお願いします・・・

  • 2153
    green  2019/04/13(土) 15:06:29  ID:2a8c81b8d

    あぁ、3度も星に消えると書く気が失せる…。よって、本日の男子EX公式練習の様子をレポートします。

    出てきたのは、昌磨くん、刑事くん、ヴィンセントくん、メッシングくんの4名。
    試合前と違って、伸び伸びと楽しそうです。リンクサイドにナムくんがいて、ジャンプの写真とか、一生懸命に撮って、皆と交流していました。(ネイサンくんは出ないらしい)

    ある意味、想像通りのジャンプ大会。昌磨くんの3A-4Tに触発されて、まぁ跳ぶ跳ぶ(笑)。
    昌磨くんは、最初のうちに4F-3Tを綺麗に決めて、4F,4Sもbeautiful。気持ちが違えば、楽々跳べるじゃん。途中、4Sで転ぶと、メッシングくんが助けにきてくれたり、本当に和やかなムード。
    3A-4Tを完璧に決める昌磨くんに、メッシングくんが平伏す仕草を、何度も何度もしていました。

    メッシングくんや、ヴィンセントくんも、3Aからだけでなく、自分の得意なジャンプから4Tを付けにいくけれど、回りきれずに転倒したり…。ヴィンセントくんからも、2~3度平伏されていました。昌磨くんのセカンドジャンプの回転スピードが尋常なく早いとは聞いていたけれど、なるほどね、といった感じ。(尤も、得点的には低くなるのね)

    昌磨くんは、4S練習のあと、20回位は4Lzにチャレンジしていましたが、決まったのは1回だけ。殆どが回転できずに転倒でした。転倒して大の字に寝る可愛いポーズが、何度も何度も見られて、『ええんかいそれで』って感じのサービスショットになっていました。

    曲かけは、結局ヴィンセントくんだけ。皆、楽しそうにジャンプ大会していましたよ。そして、昌磨くんのタフさを、改めて感じました。ジャンプに向かうときの嬉々とした笑顔ったら!
    新しいジャンプに挑むときが一番楽しいという、そんな姿が見られました。

    そして、最後にはちょっとしたプレゼントが。(観客に)
    最後まで残っていた、ヴィンセントくんと昌磨くん、刑事くんに、濱田先生が粋な提案をしたのです。
    三人でのクリムキンイーグル披露!気がついたのは、ヴィンセントくんだけ向きが違うのね。
    写真が上手く撮れたかどうか分からないけれど、良いものを見せて頂きました。

  • 2154
    green  2019/04/13(土) 17:28:27  ID:2a8c81b8d

    公式練習を見ていて、思い出したこと。
    昨日の6分間練習、公式練習とはガラッと切り替えて、気合いの入った滑りを見せてくれた昌磨くん。これぞ“宇野昌磨の生き方”。

    4F-3T,4Fで3.30,4.09の加点を引き出す最高のスタート。4Sがあの程度で留まったのは練習の調子からすれば御の字でしたが、ここで遅れた影響が、一番決めて欲しかった3A-4Tに準備不足として現れてしまった。これが正直ホントに悔しかった。普通に行けたら、あの日の昌磨くんなら跳べたはず。でも、しっかりと最後まで締めて、回りきろうとした根性。18歳のトゥーランドットを思い出して、ちょっとホロッとしました。あの時の強い気持ちが戻ってきてくれたら、きっと大丈夫。
    満願ではないけれど、少し希望に満ちた『月光』を感じました。

    あの夜も、昌磨くんファンの方と語り合いました。どんな昌磨くんファンと話をしても、皆さん、考えていることは同じ。
    きっと世界選手権の後、昌磨くんの周りにはいろいろなことがあったんだろうな。素直な昌磨くんだからこそ、気持ちが言葉としてこぼれてくる。

    どうか、昌磨くんの未来が、強い気持ちで向かえるものでありますように。

    今日の公式練習で、笑顔でジャンプに向かう昌磨くんを見て、そんなことを考えていました。(勝手な想像に基づく妄想です、あしからず)

  • 2155
    green  2019/04/13(土) 21:35:24  ID:2a8c81b8d

    あ、そうそう、ひのえうまさんが書いて下さった3Sからの3連続。私もビックリしました。以前、試合でやったことあったんでしたっけ? 練習では、何度も3Aから成功させていたから、やりたかったのかな。少しでも得点になると考えたのなら、それも進化。
    一瞬、ザヤったかと思いましたよ。昌磨くんが冷静でした。お恥ずかしい。

    rinさんが書いていたロコの頃って、PIWですよね。懐かしいなぁ。ふれあいタイムで聞いたこと、あったよな。何て答えてくれたっけ、『いつかは入れるかも』だったっけ。(覚えている人いたら、教えて下さい)
    本当に、その日が来たんですね。その話を思い出したら、感無量になりました。
    教えて下さり、有難うございます。

    今日は、試合がないから昌磨くんを堪能していましたが、下を向いて無言だと心配で、ハラハラしていました。花冠、はちまき、セーラームーンのうさぎちゃんヘア、白いピコピコウサギ、学ランもどきetc.可愛い昌磨くん満載。ペアのキスクラで、昌磨くんが女性役となってリフトで持ち上げられるとき、ヤル気満々で何度も楽しそうに練習していたのが印象的でした。

    明日は最終日。また、現実に戻るのかぁ…。
    ネイサン君は体調不良かな。
    昌磨くんが、日本チームのキャプテンになる日、見てみたいなぁ。

  • 2156
    green  2019/04/13(土) 22:33:31  ID:2a8c81b8d

    またまたgreenです。いやだ、消えたと思ったコメント、時差で入ってるじゃん。恥ずかしいわぁ。
    また、まりんまりんさんに『修正してる』って笑われてしまう。
    ま、おっちょこちょいなので、こんなことばっかりしていますが、だから皆さん、あまり固くならずに書き込んで下さいね。(←あなたは少し緊張しなさい)
    読み専ばっかりでは、つまらないですよ~。
    今日は、何もないので、ゆっくり寝ようっと。(昌磨くんへの4日連続のラブレターを書いて)
    博多の夜よ、おやすみなさい。

    と、ホテルに戻って備え付けの新聞を見たら、どの新聞にも溢れる昌磨くんの笑顔、笑顔、笑顔!
    そして5回転の記事。はい、5回転を跳ぶとか跳ばないとか、そんなことより、マスコミが昌磨くんの前向きな姿勢を大きく、好意的に取り上げてくれていたことが嬉しくて。すぐさまコンビニに行って、新聞を買い漁りました(^-^)。
    ネットでは判らないこと、それは新聞社の扱い。どの紙面のどの位置に、どれくらいの大きさで、扱っているか。文字サイズやカラーの使い方、そんなことで期待度が計れるのです。勿論、その日の情報量にもよりますが、嬉しかった。
    試合に行くと、いつも情報収集が遅れてしまうけれど、気がついて良かった。皆さんは、とっくに気づいていたのでしょうが(照恥)。昌磨くん、おもいっきり羽ばたいてね。
    いかんいかん、これではまた眠れなくなってしまう…(嬉)。

  • 2157
    焼き豚  2019/04/13(土) 23:29:58  ID:c3fed4777

    現地の皆様お疲れ様です!
    とりあえず国別対抗戦終わりました。なんとも言えない怒涛のシーズン。でもまあ、オリンピックでメダルとったあと、北京までイバラの道なのはわかってましたよ。きっといままでのように楽しく応援はできないだろうなっ、、と。
    オリンピックで銀メダルですからね。もう上は金しかないわけです。金メダルじゃないとみんな褒めない。また取れなかった、、といわれる。早くに結果を出さないとオワコン扱いされる。ファンはそんな世間の風を感じて「とりあえず早く結果をだして欲しい」と焦る。
    イケイケゴーゴーでいけてた今までとはちがうだろう。常に「自分を証明する」ことを求められる。
    かつてのプルやジュベのように、、、と。
    でも、紆余曲折なんかどの選手もあるし、長い選手生活で低迷しない選手なんかいない。今大会絶好調のリーザも本当に紆余曲折があって、世界女王経験者なのにオリンピックに出たことがない。かつての負け知らずのメドべも今季は苦戦しているし。
    ボーヤンも今季の世界選手権のフリーは最終グループに入れなかった。
    そういう風に俯瞰して考えると、いい時もあれば悪い時もあるのは当たり前なので、こちらもすぐに結果を求めず、全ては北京をゴールとしていけばよいのではないか?と今は思っております。
    ケビンのコメントに個人的に好きな言葉があって、「悪い時があるからこそ、いい時に感謝できる」。ほんと、その通り。
    とにかく、今シーズンの最後にお蔵入りだった3aー4tの実装を本格的に視野に入れたのは良かった。
    ある意味世界選手権であそこまで悔しい思いをしなければこの国別対抗戦での鬼構成はなかったでしょうね。しかしプロトコルにかかれる3aー4tの威力!!2分ほどまじまじと見ました笑笑
    個人的には4サルコーをお蔵入りにして、4ループの復活と三つ目の三ループをルッツにかえて、6種コンプリートが私の理想です。
    五回転はさすがにいらんです笑笑
    サルコーからの三連続ってアジア大会以来じゃなかったでしたっけ??
    今季いろいろ考えましたが、やはり楽しんでナンボ。限りある選手生活なのだからワガママに楽しんだほうがいいじゃん!と心底思いました。
    いやあ、じゃないと悲壮感たっぷりで応援するのはシンドイじゃん!!笑笑
    あと、やはり男子ジングルにはロマンが必要。セカンド4回転。素晴らしいロマンです(^∇^)

  • 2158
    のの  2019/04/14(日) 01:11:44  ID:e7eb612dc

    こんばんは。私こちらにアクセスが難しくてコメ少なるかもです。
    いまヤッターと喜ばれてるかも(笑)少しセーブしろって感じww
    沢山の現地情報ありがとうです。セーラームーン可愛かったです。
    学ラン似合ってました。高校生みたいです(笑)ウサギ耳もいいわ~

    くりんさん 美4F-3超高難度に美4F成功はとても嬉しかったです。
    現地だと失敗したらあぁ~と思いますね。久しぶり喜び良かったです。
    そうそう炎の体育で樹君がホッケーで的あて惜しくも1つ残ったの。
    ベットでゲーム昌磨「ニャンターと集会所~樹を誘って行こうと思う」
    樹すぐゲーム機を用意しに行ったみたいで(笑)英語通訳も出てました。

    焼き豚さん してたと思います3Sオイラー3F。Fすぐ転倒で認定??
    私の記憶違いかもしれませんが。5回転は注目されるから今はしない
    最新記事です。昌磨君ならではのユーモアで答えてました。
    内心ホッと(笑)怪我が一番怖いです。私も4S→4Lo押しです。

    四大陸が上手くいったのは4Sが無かったのもあるのかなと。3クワド
    197点以上を出せる選手にヴィンス君も加わり今回PCSほぼ同じです。
    SPFSもレベルが取れてないの気になります。FSレベル2だったのね。
    ネイサン君はSP後に吐いたようで風邪気味だったのかな。演技中も
    苦しかったようでEX練習はお休みですね。無理しないように。。。

    今季のワールドは台落ちだったのですが、正直ファイナルも昨年の
    ワールドも無理かなと思ってました(ここだけの話)ファイナルは
    最終G第1滑走でロコ。昌磨君が後のネイサン君に抜かれた時点です。
    昨年のワールド銀も怪我でミスがあり点数が伸びずに無理かなと…
    両方とも残ってるメンバーが凄かったの。銀も銅も取れて良かった。
    4CC優勝はピーキング問題あっても出てタイトル取れたの嬉しかった。

    たぶん4Sのとこが3A-4Tだったらいけたかも。調子良かったようで
    曲調に余裕がありしかも前半です。3A-4Tと3Lzの構成いいですね。
    もし3A-4Tが成功したら単独構成も見たい派です(私の勝手な妄想)
    4F-3、4F、4Lo、3Lz、3A-4T、3Aオイラー3F、3S(3Lz構成)
    妄想4F-3、4F、4Lo、4T、3Aイーグル、3Aオイラー3F、3S-3
    ええっ刑事君と昌磨君とヴィンス君、3人のクリムキンってウラヤマ。

  • 2159
    のの  2019/04/14(日) 14:04:30  ID:e7eb612dc

    アクセス出来るうちに。沼の皆さん長い事ありがとうございます。
    皆さんの現地情報や記事、予想に楽しいコメ、技術や音楽など
    沢山の情報に感謝感謝。キャプテン案内でのコメ楽しみしてます。
    キャプテン、ひのえうまさん、くりんさん、焼き豚さん、rinさん
    エトワールさん,まりんまりんさん,ボギーさん,しろくまさん皆さん
    国別で昌磨君の笑顔がたくさん見れて良かったです。オオ〇ゾさん
    フリー月光の事を書かれてます。お時間あるときに覗いてみてね。

    仲間っていいです。月光終わったときの刑事君の涙、花織ちゃんや
    紀平ちゃんの「あとは任せろ」などなど。怪我に気をつけてガンバ
    そうそう、メイテちゃんのツイとヴィンス君のインスタに昌磨君が
    日本チームに混ざっての集合写真でした。違和感なかったですわ(笑)

  • 2160
    エトワール  2019/04/14(日) 19:43:55  ID:dc494abf9

    こんにちは。国別応援して来ました。
    もうすでに皆さんがジャンプ構成の事など詳しく書いてくれているので目を点にして読みました。
    凄い挑戦をしてたんだなあと。日帰りの為、ネイサン君の演技が終わってすぐに会場をあとにしたのであわただしくて。
    六分間練習調子良くジャンプ決めてましたね。私はしようま君とネイサン君を交互に見てたので、ちょっと忙しかった。
    キャプテン、まりんまりんさん、試合の合間に少しだけだけどお話し出来て良かったです。
    二人の現地応援には頭が下がります。なかなか出来ない事です。公式練習の様子細かくレポートしてくれてて有難い。特に4回転ルッツへの挑戦を何回もしてるところの様子嬉しかったな。諦めないしようま君が垣間見えて。そうですね、少し希望の光と未来を見せてくれました。
    初めての世界選手権での涙にしようま君の未来が見えたように。
    これからもしようま君の根っこの部分は変わらない。

    まりんまりんさんのシンプルな気持ちこそ沼で書いて欲しい。
    「一生懸命戦ってくれたらそれでいい」
    不器用な言い方だつたけど伝わりましたよ~。

    くりんさん、会えなくて残念だったけど、また次回のお楽しみです。

    ボギーさんにも会いたかつたな。タンゲーラ仲間だし。

    ののさん、いつも声かけ有り難うございます。
    しようま君の声耳に心地いいと思っております。
    バナーフリフリ、頑張れ~と叫んで来ました。

    ひのえうまさん、ジャンプの過渡期の下り、興味深い。私は個人的に、4T3Tはこれからどういう扱いになるのか少し気になっております。

    焼豚さん、お久しぶりです。育児で大変ですね。大きくなるのもあっという間ですよ。小さい頃は本当可愛い。

    Rinさん、はじめましてです。しようま君の笑顔は癒しです。キラキラ輝いてますね。

    今回の観戦も楽しかつた。観戦してたら突然
    スケ友からメールがあって今会場にいるからと。三年振りぐらいに会えました。違う選手のファンだけど、しようま君の事誉めて貰えました。リンクで大きく見えるよって。嬉しいっ

    もつ鍋も食べました。味噌味美味。お安い。

  • 2161
    のの  2019/04/14(日) 20:48:19  ID:e7eb612dc

    3日前から警告が出る状態でドキドキしながらコメしてます(汗)
    エトワールさん現地情報ありがとうです。応援お疲れさまでした。
    間違ってたらすみません、デミさんトレーナー終了のようです。
    刑事君と3Lz跳んでたような。着氷乱れましたが入れる予定かな
    いつもいつも私のおバカコメに付き合ってもらいありがとうです。

  • 2162
    エトワール  2019/04/14(日) 21:15:24  ID:dc494abf9

    ののさん、警告ってわからないけど私もドキドキ。
    今コメントかぶったみたいで送信出来なかったです。お馬鹿ななんてそんな事全然ないです。私こそ無意味な事ばかり書いて付き合わさせて申し訳ないと思ってます。

    今回も皆素晴らしいパフォーマンス見せてくれて楽しめたんだけと、個人的にはカナダのキーガンメツシング選手の演技が遠くから見てても楽しさが伝わって来てナイスパフォーマンス賞あげたいです。キスクラでもムードメーカーぶり発揮してましたね。

    さっき書き忘れてたので連投お許しを。

  • 2163
    エトワール  2019/04/14(日) 21:18:00  ID:dc494abf9

    デミさん、終了って?

  • 2164
    green  2019/04/15(月) 03:49:00  ID:ac1910bc9

    自宅に戻りました。
    EXのこと書こうと思って開いたら、ののさんの「お別れ?」コメが目に入って硬直!今年一番の動揺でした。そのまま飛行機に乗って、家についてPCを開けたら「警告」ですって!?(私のパソコンも、初めて「ブロックする」と言われて勝手に閉じてしまいました。このサイトのセキュリティが強化されたとか?)

    二つ目のショックが、EXの録画が最後まで入っていなかったこと。一番のハイライトである昌磨くんとリカちゃんの「タンゴ三兄弟」が入ってない!&ラストのジョジョ昌磨も見られない。昌磨くんが、しっかりリカちゃんの背中をサポートして、タンゴ練習の成果を見せていたこと、これは凄いことだと現地で思っていたのに。しかも、双眼鏡ごしではありましたが、目が泳いでいなかった。どうした昌磨!と確認したかったのに。(大人になったの~)
    あぁ~、再放送やってくれないかな、クスン。
    ※ののさん、刑事くんと3Lz跳んでましたよ。今回の練習では、何度もLzを跳ぶ姿を見かけて、やる気を見せていました。

    そして、最後のショックが「デミさん終了…」
    でも、あり得るかも…というのが、ここ数日間の印象でした。
    昌磨くんが心を開いて話せる(しかも、本人があまり考えてこなかったコンディションや心身をケアしてくれる)貴重な存在を失う(替えること)のは、これから高難度ジャンプもしていこうと言っているのに、ちょっと心配。(日常的なケアではなかったかもしれないけれど)
    どのような変化も、本人の意思に基づいていれば良いと思っていますが。

    昌磨くん同様、ファンも成長しなければならないということですね。肝に銘じたいと思います。

  • 2165
    ひのえうま  2019/04/15(月) 10:54:26  ID:9d062dd8b

    あのー、わたしもですね、数日前からこのサイトを開くと不審なことが起こるんですよ。

    やっぱりセキュリティが厳しくなったんですかね。
    サイトが開くことは開くんですけど、スクロールしてるだけでいきなり「このサイトは安全ではありません」で警告画面がでたり、「一番下のコメント」のところをクリックすると、必ず英文の警告メッセージがでたり、書き込んでる途中で急に手のひらマークになって書き込めなくなったり・・・
    ただ、ipadからアクセスすると大丈夫なんです。
    PC(ウィンドウス)からのアクセスだとおかしくなります。

    で、わたしも昨日、トレーナー活動終了!のツイを見て動揺したんですが、ブログの方を見ると、単に、フィギュアスケートシーズン終了!ってだけで、振り返りをして次につなげる、て書いてあるんで、契約終了ってことではないのかな、と思ったり。
    http://zero100st-demmy.com/
    これからルッツだなんだってときに、新しいトレーナーさんではいくらなんでも不安すぎますよね。

    書きたいことたまってますが、また後で!

  • 2166
    のの  2019/04/15(月) 11:23:08  ID:ff938c58a

    うわ~やっと来れたよ(T_T)危険ばかり出て恐ろしくてドキドキ
    そう国別が始まった頃。こちら動画も見れなくなってます(涙)
    ひのえうまさんも別の方もPC調子が悪いと私だけでなかったのね
    凄いワタシもウィンドウズからです。昨日は頻繁に出て怖かった。

    あぁフィギュア活動の1年の終了だったのね。ありがとうです。
    エトワールさん、キャプテン、勘違いすみません(汗)
    やっぱり田中君と3Lz♡しかも私の大好きなイノセントワールド♫
    昌磨君はlemonですね(笑)出だしの顔を上げた瞬間がお気に入り。
    3A-4Tも前半だとすぐ決まりそう。既に「助走無しセカンド4T」
    跳んでましたね。たくさんの現地情報ありがとうございます(^^)

  • 2167
    のの  2019/04/15(月) 11:46:51  ID:ff938c58a

    コメが出来るうちに。ぎゃあネイサン君がPIWにでるそうです|д゚)
    札幌公演なのでプルさん親子と同じです。ハードスケジュールだ。
    少し思ったのですが(またかよ笑)大好きな挑戦をしながらPCSを
    少しずつ上げる方法って無いのかしら??新ルールの対策みたいな…

    今季は難しい曲の月光。例えば後半に盛り上がるボーカル入り曲や
    振り付けを違う方(ウィルソンさん)しつこい(笑)やっぱ無理かな
    そう言えば…紀平ちゃんの新プロはシェイリーンさんのようですね。

  • 2168
    ひのえうま  2019/04/15(月) 22:29:18  ID:9d062dd8b

    とにもかくにも現地組のみなさま、本当にお疲れさまでした。
    最初から最後までかわいかったな♡奇跡の21歳。
    EX練習は氷上の遊び場と化していたようですね。楽しそうで良かった。
    今回、小松原さんとかコレトさん、りくちゃんしょーや君、メイテさんも、SNSマメな方たちがいろいろ写真あげてくれたのもラッキーでした~ありがとー!!
    この1年、本人はいろいろ悩んでいろいろ試して、結局1周回って元に戻ったような感もありますが、自分のやりたいようにやることが周囲の人たちのためにもなる、ということを以前よりも確信でき、一層自信を持って我が道を行くための土台となる、きわめて実りのある1年になったと思います。
    わたしも、宇野昌磨物語の新しい章が始まった、とワクワクしています。

    ジャンプについてちょっとばかり考えていたのですが、確かに4Sがいつも足を引っ張ってるんですよね・・・
    また、ワールドの男女優勝者のプログラムにはひとつ共通点があって、それは、フリーの最初の4エレメンツがすべてジャンプ。
    スピン一つとステップorコレオで後半になり、また3つ続けてジャンプ。
    特にザギトワは、後半に入ってわりとすぐにジャンプをポンポンと終えてしまいます。
    ツルシンもそのパターンだったので、エテリ組は徹底してますね。
    4つ続けてジャンプというのもなかなか難しそうではありますが・・・
    特に男子は、4分で超高難度ジャンプをいくつもいれるとなると、いかに体力的不安を最小限にするかというのが今まで以上に重要になってきますね。PCSのためにも~
    ウィルソン、わたしもいいと思いますなあ。
    三原ちゃんのフリーがローリーになるそうですね(びっくり)。
    スイハンのプログラムとか見てると、ローリーさすが、とは思います。

    あの、ネイサンもPIWインということは、ふれあいしてくださる、てことですよね!
    あのクールなお顔とイケボが至近距離で・・・あああ想像しただけで悶絶。
    札幌の6月はとてもいい季節ですし、プルさんもいるし、これは観光も兼ねてぜひぜひ行きたい!行けないけど!

  • 2169
    のの  2019/04/16(火) 19:57:44  ID:c9398d8d2

    うわ~ん(涙)エトワールさん警告がめちゃ怖いのです。お気遣い
    ありがとうです。ひのえうまさん手のひらマークになり書けなくて。
    私もなるので怖くてすぐ閉じます。いまもドキドキ状態です。。
    もしかしてテ〇朝の著作権かなと思ったの。国別は録画が時間差で。

    公式きました。昌磨君は冷静で4F、3A-4T、4Loまたは4Lzを重点的
    順番で4Loが優先かな(笑)4Sは無いようですね。無茶はしないようで
    少しホッとしてます(たぶん笑)優勝共通点は知りませんでした|д゚)
    ステップorコレオ続けて3本ジャンプさすが分析が凄いですわ。
    オーボエの舞依ちゃんの終盤ステップもいいですね。コーラスと合い
    テンポが良くて。気持ちよくステップを踏んでるような気がします。
    ぎゃ~ローリーさん初めてですよね(驚)ツルスケお2人で楽しみ。
    どんな曲で振り付けなるのかな。もちろん昌磨君の新プロ楽しみです。

    そうそうPIWはふれタイありますね。すぐEX1,2と売れそうですわ~。
    札幌はサーシャ君もなので(前にネメシス曲を選んでたような)
    間違いだったらスミマセン。望結ちゃん紗来ちゃんと盛り上がりそう。

  • 2170
    くりん  2019/04/17(水) 00:51:32  ID:1c895097c

    日曜にエキシから帰ったら、ののさんの「ありがとうございました」コメ見てびっくり。これからののさんコメ出来なくなるの?とドキドキ悲しくなりましたが、その後もコメあり安心しました!良かったです。いつも沢山のコメありがとうございます♡私なんてたまになので感謝です。

    今回の国別からこちらに書き込む時に以前は出なかった警告が出て何度も画面を閉じてました。マルウェア?!怖い・・・とかびくびくしてました。コメントも画面が固まって書けなくなったり、「続きを読む」が開かなかったりで。自分だけかと思ってましたが、皆さまも同じだったのですね。

    さて、遅くなりましたがエキシで思ったこと。
    今回はジャンプ鬼構成のチャレンジ&チームの仲間と一緒に戦い、昌磨くんが笑顔でシーズンを締めくくれて良かったのですが、エキシの順番が前半のトリ。ショート、フリーともに3位だったのだから仕方ない。けれど、けれど、悔し~(>_<)ヽと。演技を観ながら自分は昌磨くんには大トリで滑って欲しいのだと再確認。自覚するのが遅いですね。自分にとほほでした(苦笑)

    昌磨くんの5回転報道などでにぎやかになりましたが、オオナゾ○ナゾさんのブログ記事「昌磨は何もぶれてない」に嬉しくなり、本人の公式でメッセージ見て安心しました。報道は話題先行なのがタマに瑕・・・(^-^;)

    rinさま、世選同意ありがとうございました。昌磨くん来期はチャレンジしてくれると信じています。
    エトワールさん、今回はすれ違いでしたが次はどこかで(どこだろう?自分でもどこに行くかまだ未定です)どこに行かれてもグルメ旅で楽しそうですね♪

  • 2171
    green  2019/04/17(水) 07:30:44  ID:66d8a9f3f

    ホント、何度目の嫌がらせ!?何度書いても手マークが出て書けなくなる~。これは駄コメは書き込みするなってことなのか。

    くりんさん、現地ではありがとうございました。そして、私も妨害工作にうっかり忘れていたことを書いて下さり、ありがとうございます。
    そうなんです、今回かわいい昌磨くんがたくさん見られながら、どこか気持ちが晴れずに帰路につくことになったのは、EX順番が早かったことによります。オープニングでの紹介が早かったところから胸が痛みました。日本開催の配慮で前半のラストにされていましたが、昌磨くんはこの現実をかみしめて強くなる人だと言い聞かせて、それでも素敵な挑戦と滑りを見せてくれる昌磨くんに感謝しました。前半で滑る選手の中ではダンチに滑りが良いので「どうだ」と内心思いながら…。

    ファンの皆さんと直接お話すると、本音を伺うことが出来てとても楽しいのですが、そんななかで昌磨くんへの想いが、人により違うことを感じる瞬間がたくさんあります。皆さん、熱くて一生懸命でとっても素敵。
    私は(個人的には)アスリートとして、トップを目指して戦い続ける昌磨くんの姿勢が大好きです。昌磨くんの中に、誰よりもうまくなりたい気持ちがある以上、結果としての優勝やチャンピオンにもなって欲しいと思う。世界中から最高の選手であると認められて欲しいと願ってしまう。採点競技として評価され続ける大切さも感じる。フィギュア界の流れにも乗って欲しい。どこまでも欲張りなファンです。長期的に見れば、北京オリンピックに向けて何をするかですが、そうそう、焼き豚さんが仰っていたように「証明し続ける」難しさ、そして重要さを知るにつけ、まるで過保護な親のような気持ちで見守っています。立ち向かっていく昌磨くんが好きなのに、信じとらんのか!と自分に喝を入れながらビクビクする小心者の自分がいます。
    引退するまで、いや滑り続ける以上、求める世界への過程にしか過ぎませんが、その一瞬一瞬を大切に見守っていきたい―。
    試合には必要なくても、5回転にチャレンジしようとする気持ち、4回転を5回跳ぶという挑戦を口にした昌磨くんに、(体調面の負荷とは別のところで)安心している自分がいます。
    それでこそ “宇野昌磨の生きる道”。
    今季最後の試合の感想として、超絶ウザい発言で締めくくらせて頂きました(笑)。勝手な来季への私の決意として(いらんな)、いつもスミマセンです。

  • 2172
    のの  2019/04/17(水) 09:06:55  ID:a429cadae

    今コメが難しい状態なので短めです。くりんさんエキシの滑走順
    知らなかったので教えて貰いありがとうです。TVはエキシ順番が
    違ってたようです。昨日のシンボルアスリート会見で福澤さんに
    立ち姿が美しいと言われてました。昌磨君は少し長めでしたね。
    なんとヴィンス君が関大で高橋さんとも練習をしてたようで(驚)

  • 2173
    ひのえうま  2019/04/17(水) 20:53:17  ID:bd1691cfd

    公式サイトの楽しそうな写真がツボっているひのえうまです。手に持ってる封筒?が新人リーマン風味をかもしだしていて。
    こんなリーマンに遭遇したいよ。
    後ろの刑事くんともども、少しアルコールをきこしめした雰囲気ですね。
    しょうま氏がお酒に飲まれている様子をこっそり眺めたいな・・・

    わたし、しょうま氏にはワールドのタイトルはとってもらいたいのよ。
    ワールドチャンピオン!とコールされるのを聞きたいだけなんだけど。
    オリンピックのメダルはあるし、これでワールドタイトルさえ取れれば、あとはわたくし、心穏やかに応援できるような気がしているのだけどどうなるかなー。
    応援することを通じて自分の内面についてもいろいろ考える今日この頃。

    お、ipadからだと、見るのも打つのも全く問題ないですわ。
    PCだとすぐに変な画面が出るからもう怖くて。

  • 2174
    ひのえうま  2019/04/20(土) 11:17:27  ID:ccf7714f1

    復旧したのかな?
    管理人様ありがとうございます!
    テスト送信しますね。

  • 2175
    green  2019/04/20(土) 11:37:57  ID:501f7839d

    ひのえうまさんに釣られて、やってきました!
    リーマン昌磨は、週末の◯っぱらい風なんですね。いやぁ、新歓コンパにいそうだわ、こういう若者。

    あと数日で、PIWが始まります。なんか、今年はあっという間な気がしますね。
    今年もお花を出します。今から立札を貼るプレートを買いにいきます。(何気にお手製なんです) 裏テーマはpassion! 昌磨くんのスケートに賭ける情熱を応援するぞ!という決意表明。
    でも、どんな風に仕上がるか…。とっても楽しみにしています。

  • 2176
    green  2019/04/21(日) 05:10:21  ID:0344829d3

    あぁ、本当にココが復活してよかったです。
    ののさんのコメントが、現実のものになってしまったらと心配で、毎日覗いていました。
    “沼は心のオアシス”だってこと、今回のことで実感しました。(でも、実は「表示文字」が何度入れても入らなくて、断念したコメもありました、なんで?)

    さて、ネットでも配信されているので、ご覧になった方は多いと思いますが、「宇野昌磨の軌跡」私も買って読みました。
    著者は〇嶋さんなので、ネットや誌面でこれまでに書かれてきたことと似た内容もありますが、小学生時代の昌磨くんからオリンピック後までの内容が書かれていて(2018-19年シーズンはなし
    )、なぜ今の発刊?とは思いましたが、可愛い昌磨くんの写真も載っているし、昌磨くんのこれまでの歴史を噛みしめるように読ませて頂きました。

    自分でも解ってはいるのですが、勝手に自分が果たせなかったこと、自分の弱さや努力不足で至らなかった夢を昌磨くんで見ているんだなぁと、つくづく感じて「ごめんね昌磨くん」と謝りながら、「こんなに頑張っている選手を心から応援したいな」という想いがさらに強くなりました。
    試合の時なんか、私は椅子に座っているだけなのに一人で熱くなって、その感情をここでぶつけている訳ですが、沼の皆さんの優しさに甘えているなぁ、とつくづく…。スミマセン。
    つい自分の価値観で昌磨くんを見てしまって、おせっかいなことも書いてしまうけれど、昌磨くんのことが黙って見ていられないほど好きなんですよね。演技もそうですが、その生き方、あきらめない心。美穂子コーチも言っていましたが、人として尊敬できるのです。

    ショーやEXのオープニングやエンディング、自由に踊れるこの時間が今は大好きだという昌磨くん。恥ずかしい気持ちは現在はないそうです。そうか、だから紀平さんとのタンゴも照れなかったのか。真央ちゃん、佳菜子ちゃん、そして真凛ちゃんとのダンスで触れることすらできなかった昌磨くんが、しっかりとサポートしている姿に感動したのよね。年月や経験は人をどんどん進化させていく。

    2018-19年シーズンは、結果としては足踏みしたように見えるかもしれないけれど、昌磨君にとって無駄な時間はひとつもない。来シーズンへのバネとなることが信じられるから、今はとても楽しみです。来シーズンはどんな曲を滑るのかなぁ。THE ICE大阪でお披露目かしら? 待ち遠しいなぁ。

  • 2177
    ひのえうま  2019/04/23(火) 22:22:03  ID:48f002b33

    今日は中日体育賞贈呈式ということで、素敵なお写真や公式動画もあがっています。
    先週はトヨタのトークショーだったしまあ忙しい。
    スーツ姿が品よく可愛くカッコよく♡
    と3回も動画を見ながらツイを確認していたら、コフトゥン引退って。
    ううううさびしー・・・子布団とか寝具とか言ってごめんよ~~