Currently set to Index
Currently set to Follow

宇野昌磨 世界選手権2021 ショート演技 (解説:なし)

スウェーデン・ストックホルムで開催された国際競技会「2021年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2021)」、日本代表- 宇野昌磨(Shoma UNO)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2021年3月25日
曲名:アーミン・ヴァン・ブーレン & Vini Vici 「Great Spirit」   (Great Spirit by Armin van Buuren, Vini Vici) [振付:シェイ=リーン・ボーン]

技術点: 49.02
構成点:44.60
減点:1.00
合計:92.62

2021年3月22日~28日スウェーデン・ストックホルム開催、2021年世界フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。羽生結弦、宇野昌磨、鍵山優真、紀平梨花、宮原知子、坂本花織、三浦&木原組、小松原夫婦組

(解説なし)

(チェコ語)

(インタビュー)

(英語)

※ 以下の動画は日本、アメリカ、カナダ、韓国、中国から視聴不可

(ロシア語)

(英語)

(日本語)

『宇野昌磨 世界選手権2021 ショート演技 (解説:なし)』へのコメント (19件)

  • 1
    U.S  2021/03/26(金) 06:12:44  ID:11189819e

    あの得意なジャンプの後でのミス、くやしくやし。
    体もよく動いていて3本そろえられれば日本勢独占日だった。
    いやコンボのセカンドが2回転あたりから予兆はあったかも。

    まだ僅差、切り替えて(トップアスリートには無用の言葉かけ)
    ご自分比満足のいく演技待ってます。

  • 2
    Nagi  2021/03/26(金) 06:26:55  ID:685ae99b5

    ミスがあっても、やはり昌磨君の滑らかでダイナミックな滑り、大好きです。特にこのGreat Spiritと衣装は全てが洗練されていて素敵で、神プログラムではないでしょうか。見ていて引き込まれました。
    フリーも楽しみにしています。

  • 3
     2021/03/26(金) 07:55:14  ID:807f25431

    フリーは思いっきり自由に頑張れ〜
    メンタル最強のショマジ頑張れ〜❤️

  • 4
    たんぽぽ  2021/03/26(金) 10:52:00  ID:664841831

    確実性を求めるならもう少し難易度を下げるという選択もあったと思いますが
    果敢に攻めた結果だから悔いはない!と思います!
    地に足ついてるよ~!!成長してるよ~!!
    フリーは愛する人を想って滑ってね!!
    応援してるよ!!!ガンバ!!!!!

  • 5
    グリーン  2021/03/26(金) 14:27:47  ID:73c362330

    最初から相変わらずというか、前にもまして流れるように、氷に乗っていた。スケーティングのうまさとエッジの深さ、ダントツでした。
    最後のジャンプは惜しかったけど、調子はとても良いと思う。
    しょうまくんの気持ちもよく伝わっていた。
    フリーで十分挽回できると思う。
    頑張れ!

  • 6
    ツキ  2021/03/27(土) 08:08:17  ID:5cee50c22

    管理人様、ありがとうございます。

    良い!!!とにかくFSでバンカーい!!!

  • 7
    赤毛のアン  2021/03/27(土) 14:53:37  ID:cb8e66703

    コメント数が。。。。これは悲し。感想など少し書かねば。最終Gに入ったのはラッキー。バリバリのトップスケーターと久方のガチンコ。こっちには秘策として確実に任務遂行する目覚まし担当エマちゃんの派遣の手もある。(あれは、何度見ても何度も笑う。お兄さんを応援してね)

    超えても経験しても襲ってくる突然の魔物。ゼロから一歩まで辿り着くのが一番困難。何事も。努力して努力して世界で戦える選手にまでなった人。方法はきっと見つけ出せる。その為の貴重な試合。存分に味わい尽くして欲しい。

    今年の世選は泣けるわ。昌磨君に、全員の選手皆さんに、最大のエールを送ります。思いっきり楽しんで!自分を解き放って、羽ばたけ!!!

  • 8
    期待  2021/03/27(土) 15:12:36  ID:bcd99d3a2

    今季のプログラムが試合で観られるのもあと少しかもしれないと思うと少し寂しい。フリーも楽しみにしている。そして日本からの海外からの大きな声援が会場の宇野選手へ届くように!

  • 9
    白熱大陸  2021/03/27(土) 16:25:39  ID:30370fd11

    少し太ったかな?
    やっぱり4-3つけれなかったな。
    フリーは経験値の差で宇野がマクれるはずだが
    さてどうなるか。今夜お楽しみ。

  • 10
    ほし  2021/03/27(土) 23:13:24  ID:8d3994503

    わぁお久しぶりですアンさん。昌磨君フリーで4位まで巻き返しました。ステップアウトはありましたが転倒無しでした。フリーは3位でスモメダ獲得よかったです。終わったあと先生のガッツポーズが嬉しかったようです。

  • 11
    赤毛のアン  2021/03/27(土) 23:23:45  ID:cb8e66703

    昌磨君、ワールド価値ある4位。おめでとうーーー!!!
    表彰台に羽生君、ゆまちが入ったのも感涙。おめでとうーー!!!
    ネイサン、解ってたけどやるわ!もう、ハンパないんだから。

    そりゃ、本音はね表彰台でしたよ。でも、でも、ここでスケート終わりにしないきっかけが出来た。(勝手に言ってゴメンナサイ)ここをバネに悔しさ晴らす本当の成長見せてくれるでしょう。エマトロバロン、お兄さん、頑張ったよ。良かった~

  • 12
    たんぽぽ  2021/03/27(土) 23:33:01  ID:8a4bb06be

    昌磨君がんばりましたね~。
    ランビ先生が喜んでくれてよかったです。

  • 13
    赤毛のアン  2021/03/27(土) 23:41:31  ID:cb8e66703

    ほしさん、昌磨君、FSはスモメダうれし(←ここ号泣)頑張りましたよね?もう、公式練習のあの表情は負けパターンだったので、覚悟の数日でした。でも、ステペンには感謝ですね。美穂子先生、山田先生の後をこんなにもしっかり受け止めてくださって。離れなくて良かったです。
    たんぽぽさん、良かったですね。4位ですけど前回の4位とは明らかに違う気がします。そんな演技だったと思います。

  • 14
    チャービル  2021/04/16(金) 01:14:16  ID:b07279679

    国別ショートの感想をこちらに書かせていただきます。
    (動画がまだ上がっていないので)

    靴の問題がどれくらい影響あったのか分かりませんが、
    最後まであきらめずにステップ頑張っていたね。
    演技を見ながら、
    昌磨君はこれまでとは違うし、変わろうとしているんだな~と思いました。

    フリーはジャンプ構成を変えるそうです。
    今できること、できないことを確認できたらいいですね。

  • 15
    pochabara  2021/04/16(金) 10:22:24  ID:bba8663c5

    宇野選手のコメント欄は久々…他選手スレは勇気いります( ; ゚Д゚)突っ込まないでね(笑)

    滑りが一段と上手くなっているなぁと世界選手権を観て感じていました。
    実は私、グレスピやってくれないかなぁと期待しながら現地観戦したのは3年前でした。その前現地で観たのはSee you againだったので。
    でもその時もSee you…でしたが、3Aの幅がすっかりわかる場所から観て、ビックリしました。(良いもの観たな!というビックリでした。)
    世界選手権のショートは最後のジャンプの3A跳ぶ前に、これは完璧成功だよね、と予想して……テレビの前で私もこけました。
    なので、国別の演技はそれもあって期待していました。ちょっと!どうしたの。国別は靴の問題があったのでしょうか?

    フリーは納得できる演技で笑顔になりますように!

    YouTube観ていると、おすすめに宇野選手の動画が紹介されるので時々観ています。脱力したりほっこりしたり。

    それと、コメント聞くたび成長感じています。
    チームジャパン、皆んなガンバ~~

  • 16
    マエ  2021/04/18(日) 00:41:23  ID:cd66c2894

    宇野選手のファンです。
    紀平選手もそうなんですが、実績の少なく若いランビエールコーチの所に五輪プレシーズン前に移るのはどうなんでしょう。

    ランビエールさんは言うまでもなく素晴らしい選手だし、好きですが、コーチとしては結果が出せていないですよね。

    紀平さんをあの腰の状態でチーム対抗戦に出したのも、コーチの指示で止められたのではないでしょうか?
    ランビエールコーチは優しすぎるのですかね?

    ランビエールさんは日本で人気があるのでこのような話は全然出てきていないようなのですが、ヨーロッパ流の自立性重視の指導が合うか合わないかは、本人の気持ちや人間の相性だけではわからないこともあるのではないのでしょうか。
    結果が全てですから、違うコーチもしくは山田先生樋口先生のところへ戻るのも視野に、どうか五輪までに立て直してほしいです。

  • 17
    チャービル  2021/04/18(日) 02:05:15  ID:7fcbe7a01

    (国別フリーの感想です。)

    ワールドにピークを合わせていただろうと思うし、靴もねぇ、、、
    いろいろな意味でお疲れさまでした。頑張ったね。
    転倒があったけど、きれいなジャンプもありましたよ。
    私はこのプログラム、試合での演技は全て見ていると思います。
    いろいろありましたね~。最後は切ない。。

    3A4Tは昌磨君が跳びたいジャンプなのかな。
    だったら挑戦できて良かったんじゃない?前回の国別では後半、今回は冒頭。
    実戦での貴重なデータが取れたとポジティブにとらえましょう。
    (物事を判断する時、データがあるのと無いのとでは大違い。活用しましょう。)

    これは素人の感想なんだけど、3A4Tは本当にすごいと思うけど、
    流れるのが難しそう。せっかく跳ぶんだったら加点が欲しいし、
    もしプログラムに入れるんだったら、このジャンプが効果的になるような振付がいいな。

    私は、昌磨君にはスケーティングや表現力という強みがあるので、
    どのようなジャンプ構成であっても、今より不安の少ない精神状態で
    試合に臨めたら、きっと良い演技になると思っています。
    足のケアをしっかりね。

  • 18
    焼き豚  2021/04/18(日) 08:42:03  ID:94f583681

    国別のコメント欄がないから、ここに少し書きます。
    世界選手権を見てても思ったんですが、スケートの楽しみは再び取り戻せたものの、それを「競技」というカテゴリーで行うということについてのモチベーションが完全に取り戻せてないのではないかという感じがしました。
    ネイサンがあそこまで突き抜けてしまうと、正直いま組んでいる構成のジャンプを安定させるだけではおそらく届かない。オリンピックや世界選手権の銀メダルをもってるしょうまくんからしたら表彰台がそりゃ目標ではあるかもしれないけど、大きなモチベーションにはなりにくい。
    なにを目標に「競技」というカテゴリーにいるのか、とくに今年はコロナで試合がことごとくなくなり、見つけることが出来なかったことも大きく影響しているのではないかなと思ったりします。
    3aー4Tを練習している時だけ楽しかったとコメントもあったし、わたしも個人的にはこのコンビネーションを実践でバンバン投入して欲しいと思うし、これがモチベーションとならないかなと期待したりしてます。
    それと、個人的にはこのタイミングでコーチがステファンというのはとてもよかったと思っていて、ステファンはしょうまくんの立場を唯一真に理解できる人といっても過言ではないとおもう。
    トリノで銀メダルをとり、そのあと世界選手権で金メダルをとって、競技を続ける上でメンタル的に難しくなり、欧州選手権をキャンセルしたものの、プログラムを変えて東京の世界選手権にでてくるのですよね、たしか。そのプログラムがあの代表作「ポエタ」なんですよ。
    競技生活の同世代に絶対王者としてプルシェンコがいたことなど、いまのしょうまくんの立場にリンクしていて、そして引退したものの、バンクーバーで競技復帰してきたところなんかも、どうやって競技へのモチベーションをあげていったのか、経験者だったりして。
    なりより、スイスにいってから全部上手くなりましたよね。ジャンプもスピンもステップもスケーティングも。
    ど素人のわたしがわかるくらいはっきりと。
    オーボエコンチェルトみたとき一目瞭然でしたから。
    あとはそれを試合でどう発揮するかなんでしょうが、その試合ができないからねぇ、、、。
    来シーズンはコロナも少し落ち着いて平常通りに試合が行われることを心から願います。

  • 19
    赤毛のアン  2021/04/18(日) 20:15:55  ID:a81ceaf61

    国別の動画アップまだですね。フリーの演技にうるうるしながら
    観てました。

    他の選手と全く異なるタイプなので平昌後どんなモチベーションで競技者としてやって行くのかなと私も気になっていました。古巣を離れスイス拠点でステファンに学んでいるところですけど、以前より上手くなった箇所こそあれ後退はしてないそこはファンだからこそ分かりますね。
    (性格上コーチが誰であっても後退は無いと思いますが。)

    しかし試合ではトップとの差は歴然で後輩の追い上げもある。何が課題か?
    心の中から漲る様な明確なスケートを続ける目標(意味かな)が定まらないところだろうと思います。以前の五輪銀メダルの呪縛による苦しく追い詰める事から自分を解き放ち、楽しんでスケートをやりたいのに試合に出ると頭をもたげて来る自分とトップとの気持ちの違いや不甲斐ない思い。トップアスリートとして競い合った選手だから当然でしょう。

    このジレンマを抱えている状態こそが最大の課題で、昌磨君の性格上これはほんと難しいはず。ただ今も歩みを止めてはいないので長いトンネルを抜け出せると確信してます。(4回転バンバンやる選手とかの環境に行けばすぐ解決しそうな気も。)自分の気持ちとがっちり合うモチベーションを上げられる取り組みを見つけ挑み続けて、スケートを本当に楽しめる時が訪れる事を祈っています。今は葛藤があってもスケートを続けてほしい。

    言葉の壁もあるけどかなり絆は深まっている様に見えるステファンの元で学べる時間もそう長くはないでしょうから将来の為にも貪欲に吸収して欲しいです。ただここから突き抜けるには心技体のサポート体制は他のトップ選手と比較すると軟弱。理想は非常に信頼できる友人レベルから様々なトラブルを相談できる専門スタッフまで欲しいところですけどね・・・

    昌磨君の演技を再び国別で観れて本当に幸せでした。
    悲しかったり不甲斐なさを感じつつも懸命に演技する姿に
    スケートは選手の生き方そのものだなと・・・改めて胸打ちました。(この切なさに弱い)

    沢山の選手の演技をまだ全部観れていませんが心潤い元気貰いました。
    沢山の試合が開催される日々が戻る事を皆さまと共に切に願っています。
    昌磨君、ステファン、チームジャパン、大阪に集ってくれた選手の皆さん
    素敵な夢時間を有難うございました。また来てくださいね!!!