宮原知子 全日本選手権2019 フリー演技 (解説:日本語)

東京都渋谷区の国立代々木競技場 第一体育館で開催された国内競技会「第88回全日本フィギュアスケート選手権(2019–20 Japan Figure Skating Championships)」、宮原知子(Satoko MIYAHARA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2019年12月21日
曲名:ジョン・ベイレス 「シンドラーのリスト/前奏曲嬰ハ短調(ラフマニノフ) /ハティクヴァ」 (Theme From “Schindler’s List” / Prelude In C-Sharp Minor / Hatikva (Interlude) performed by John Bayless)  [振付:ローリー・ニコル]  

技術点:52.23
構成点:69.09
合計:121.32

The Movie Album (Classical Pictures)
ジョン・ベイレス

東京開催、第88回全日本フィギュアスケート選手権(2019年)の出場選手、日程、結果、動画リンク。女子シングルは紀平梨花が優勝、樋口新葉2位、川畑和愛3位。男子シングルは宇野昌磨が優勝、羽生結弦2位、鍵山優真3位。

(インタビュー)

『宮原知子 全日本選手権2019 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (48件)

  • 1
    onigiri  2019/12/21(土) 22:34:17  ID:24674afca

    今日はなんだか立て直しも効かず、ズルズル最後まで心ここに非ずな感じだった。
    自律はまだ途上かな?

    バーケルコーチとの関係性がもっと密になるとこういう時支えになるのかも。
    怪我のないよう練習がんばれ!

  • 2
    りょん  2019/12/21(土) 22:50:58  ID:7a4f47ee5

    観ていて胸が痛くなりました。やはりコーチ変更の影響は大きいと思うが、これも次のステージへ向けての試練。知子ちゃんならこの山を乗り越えていけると思う。今年は表現を磨いた年、次はジャンプを。ずっと応援しています。

  • 3
    ラウル  2019/12/21(土) 22:57:00  ID:da309f2fa

    転倒より3回転ジャンプのほとんどが回転不足だった事が
    かなりショックだったのではないでしょうか。
    2回転も刺されています。

    バーケルコーチの腕が試される時です。
    さっとんにメンタルも含めてのご指導をお願いします。

  • 4
    Yesterday  2019/12/21(土) 23:10:47  ID:e536cf897

    さっとんジャンプミスが出てあわててしまったようですね。中国杯とロシア杯連続だったのでその疲れが出たと思います。トリプルルッツトリプルトーループの2つ目トリプルトーループ何度も見ましたが十分足りていたように感じました。トリプルループ
    一番得意だったのがダブルになったりでそこから焦ってしまいましたね。せっかくすばらしい表現力持っているのだから来年ショートは去年のプログラムに戻した方がいいですねフリーは今年のプログラムを続けた方がいいですよ。新たなさっとんを見せてほしいです。頑張って。

  • 5
    柿の種  2019/12/21(土) 23:11:03  ID:40dfaf3da

    うーん
    コーチ変更の影響なのか、
    今期はミスが目立ちますね。
    坂本さんのミスもあり、ワールドは、行けそうですね。
    正直、坂本さんが下回ったのに驚きでした。
    このプロのノーミスを見たいので、ワールド決まれば嬉しいです。

  • 6
    ラウル  2019/12/21(土) 23:12:26  ID:da309f2fa

    転倒より3回転ジャンプ殆どが回転不足だった事がかなり
    ショックだったのでは、、、
    2回転でも刺されています。
    昨季濱田コーチに距離を置かれて不安になっていた様ですが 今季はバーケルコーチの腕の見せどころ。どうかさっとんのメンタルと技術の向上をお願いします。

  • 7
    GRAM  2019/12/21(土) 23:26:16  ID:eae5763a7

    かつての全日本でジュニアだった宮原選手が3位に入り台落ちして泣いている鈴木明子さんを慰める大輔さんを思い出しました。
    皮肉ですが歴史は繰り返される。。。

  • 8
    はち  2019/12/21(土) 23:37:38  ID:6db6025ae

    これまでずっと日本のトップを走り続け、長く世界でも活躍してきたさっとん。
    子どもの頃から濱田コーチの情熱はシャイなさっとんのメンタルを支えてきたと思う。でも今、大人の女性として、さらに一皮剥けるとき。新しいコーチと新しい環境でがんばり始めたところ。少し時間がかかるかもしれないけど、さっとんならやってくれると思う。
    ラウルさんのおっしゃるとおり、バーケルコーチ、よろしくお願いします!

  • 9
    もん  2019/12/21(土) 23:49:02  ID:768c6a1fc

    う〜ん。少し体を絞ったのかな?スタミナがないように見える。ワールドには行けそうなので体調を整えてパーフェクトな滑りを待ってます。

  • 10
    ツキ  2019/12/21(土) 23:52:33  ID:d07928627

    管理人様、ありがとうございます。

    お疲れさまでした。
    ん・・・何て言うんですかね…体型がね、バランスがーぁ・・・
    上半身の大きさの割には下半身が貧相で(失敬)足腰が弱く見えますね…

    特にジャンプですけど・・・のみならず、他のエレメンツもレベルが取れてないですね…トレーニングは当然しているのだと思いますけどね…
    また一から出直して、ガンバレ~!!!

  • 11
    conflict  2019/12/22(日) 00:06:06  ID:6e7f63e0b

    宮原選手、全日本お疲れ様でした。
    ここまで崩れた宮原選手は初めて見たように思うので、心配です。
    コーチが変わり他にも色々な要因はあると思います。故障でなければ良いのですが…。
    台乗りを逃し本当に本当に悔しくてショックでしょう。
    しかし上の方も言われてる通り、宮原選手はやってくれるはず!
    どうかしっかり休んで、この素晴らしい最高傑作をまた見られることを楽しみにしています。

  • 12
    チャービル  2019/12/22(日) 00:48:34  ID:dd7003304

    うーん、環境も変わったし、いろいろとあるんだろうけど。。

    知子ちゃんの演技が好きで、何とかならないものかと考えると、素人の発想で申し訳ないのだが、いっそのことジャンプは元々跳んでいた逆回転にしたらいいのでは?と思ったりもします。
    身長が高すぎるわけでも太っているわけでもないし、練習をたくさんする知子ちゃんがここまでやっても問題を克服できないのは不思議です。

    もちろん今から変えるのはすごく大変だろうけど、本来の自然に身体が持っている効き足のほうが、踏ん張れる力が強いんじゃないかな。アシュリー・ワーグナーも逆でしたよね。アメリカやカナダにはそういう選手も指導できるコーチがいそうだけど。(的外れな意見ならごめんなさいね。)

  • 13
    久々に書かせていただきます  2019/12/22(日) 00:52:11  ID:e4351f737

    かつて某選手も、五輪以降ジャンプの大幅修正のため、不調になったような、ああいう理由なら良いのですが。。。モティベーションもいまいち上がらないのか。コーチを変え、環境も変え。。。試練の時か。女子のメダル獲得には、4回転や3アクセルが必須になっている今、それらを飛べない選手は、どうあがいたって無理。3回転-3回転が飛べるだけじゃ無理。紀平選手でも世界では銅すら獲れない。この流れは一過性のものなのか。ここ何年か日本女子は世界でトップレベルにいたのだから、そろそろ交代の時期なのか。循環というか、「待つ」時期なのか。あのロシアの3選手のことですが、あの娘たちはこれから年をとっていくわけだけど、その時でもまだ4回転や3アクセルが今と変わらず飛べているのか。その時には、また新たに4回転ジャンパーが下の世代から出てくるのか。ていうか、これは女子だけに言えることではなく、男子にも言えるのだけれど、果たしてあんだけ4回転やら3アクセルを飛ばせて、からだへの負担は大丈夫なのか。現役を退く時には、からだはぼろぼろ、なんてことにならなきゃいいのだけど。あとメンタルの面。拒食症やらほかの精神疾患の問題。氷の上であんなことをするのだから、そりゃあ常人ならざることを会得せねばならんのだろうが。フィギュアスケートってこういうものなのだろうか? 同じような得点の者たちが切磋琢磨ではなく、上と下で格差社会なのも、これもひとつのかたちか。そうか、羽生くんがずっとそうだったもんね。

  • 14
     2019/12/22(日) 01:12:55  ID:8fa97da5c

    6練ではジャンプの調子は良かったように見えましたよ
    キレッキレだったと聞いています。
    私はメンタル面かなと思うのですが
    以前のように何でも話せるトレーナーさんはもうダメなのかな
    バーケルコーチは良いコーチですし
    なんとか上手くいくといいなと思います。

  • 15
    Yesterday  2019/12/22(日) 01:26:38  ID:9176e3167

    さっとん全日本お疲れさまでした。ダブルループで焦った部分がすべて出てしまったかなと感じましたが連続ジャンプトリプルルッツとトリプルトーループロシア杯と中国杯と比べて今日の方が足りてたと思います。後半でトリプルフリップ3連続回転が足りてない去年も同じでした。トリプルルッツからの3連続又はトリプルルッツトリプルループ挑戦した方がいいと思います。世界選手権選ばれることを祈っています。来年はショートは小雀に捧げる歌フリーはもう一度シンドラーのリストで見たいです。表現力豊かなさっとんさらに表現力とジャンプを一から見直した方がいいですね。頑張ってほしい。

  • 16
    MS  2019/12/22(日) 05:40:30  ID:d5428625b

    めったに見た目ミスしない宮原選手。
    今日の結果はご本人が一番驚いてるんではないでしょうか。

    どの選手も全日本に合わせてくるのは至難の業。
    練習環境も変わりうまく乗り切って欲しい。
    おそらくワールド代表、チャンスは巡ってきそうです。

  • 17
    S  2019/12/22(日) 09:08:58  ID:0401efa6e

     ジャンプの跳び方が、改造前のものに戻ってしまっていた。ツゥー系ジャンプ、足元のスピードに負けて上半身を立てられなかった。エッジ系も回転速度優先で小さくなってしまった。環境を変えた影響なのか。焦りが出たのか。
     でも、滑りの方はさらに磨きがかかりましたね。素晴らしかったです。振付完コピの「精密機械」が、潤いを帯び始めた、そんな感じがしました。
     この子は何があってもへこたれない。ジャンプも調子を戻して、さらにとんでもない表現者になってくれますよ。

  • 18
    のん  2019/12/22(日) 09:41:22  ID:eaec5c894

    コーチを変えたばかり。バーケルコーチも色々考えてくれていることでしょう。失敗から学ぶことのできる宮原さんですから、自分が納得できるよう応援しています。

  • 19
    マイ  2019/12/22(日) 10:05:40  ID:18e24e988

    現地組です。
    常にサっトンを出迎えていたコーチが目を合わせることもなくそっけない、当然とはいえ残酷。
    思えば、あの組の中に真凜ちゃんもいて何とも言えない雰囲気でした。
    サットンが出てきた時の声援は物凄かったのに、皆さん静かになってしまった。
    お隣の方はこんな試合見たことない・・・
    最高のコンデションで望めてはいないはず。
    そのあとの坂本さんを見て、もう見る気がなくなってしまった。

    ロシアのジャンプばかりで表彰台に上がるより、宮原さんが本物に見えてしまう。
    リプちゃんが引退したとき、
    私にずっと38キロの体重でいろっていうの!と抗議していた。

  • 20
    焼き豚  2019/12/22(日) 10:43:13  ID:e59a9e8c9

    批判を覚悟で書きますが、そもそも「自律」って必要なんですかね??トップ選手だからって、一人でたたかっている選手なんか殆どいないと思います。
    チャンもコフトンもメンタルコーチはいたと思うし、オーサーのところもそういう部分は手厚いイメージ。選手はみな技術的にも精神的にもコーチにささえられて共に進んでいる。あのプルですらミーシンがいなかったらあそこまでこれたかどうか、、、。
    なのになぜさっとんだけが「自律」が必要なんだろう?なぜ、りかちゃんがシニアに上がってきたタイミングで突き放したのだろう??
    5歳から支持していた、第二の母親同然のコーチから突然「自律」を促されるにはあまりにも酷なタイミング。
    さっとんの為に、、というより、さっとんのことまで手が回らなくなってしまった感が正直外野からみて感じられます。
    バーケルコーチはいいコーチですが、男性コーチに5歳から共にした母親のようなコーチと同じようなメンタル面でのフォローはすぐには難しいのではないでしょうか??
    ここの師弟関係は円満解消なの??(まだ正式には解消してないけど)
    今日の演技をみると、ずっと疑問に感じていたことがさらに強くなって胸がざわざわします。
    それでも、選手はたたかっていかなくてはいけない。
    多分世界選手権にはいけるのかな??自分で証明するしかないのでしょうね。。。
    頑張ってほしいです

  • 21
    傍観者  2019/12/22(日) 11:13:40  ID:74dd299d4

    外野は何も言えません、状況もわからないため見守るしかない。それでも、宮原は凄い精神力で必ず戻ってきますよ。平昌だってそうだった。傍目に見たって素晴らしいFS、本人だってさぞ思うように滑りたいと思っているに違いなく、その思いが切れない限り。

    宮原は濱田コーチが最適だったと思いますし、過去書いたように紀平こそスケールアップに海外、という思いが個人的にはありました。宮原も疲労骨折の件があるので、これからも濱田コーチが最適かはわからない。
    年齢があがるにつれ練習も思うような量ではつめなくなると、いずれ転換点を迎えます。ここが正念場、美しい所作やスピードの落ちない滑りは誰もが認める彼女の美点、ただただ応援したいです。

  • 22
    Da Capo  2019/12/22(日) 11:21:38  ID:58ab6f5d9

    昨日の女子FS、知子選手の演技には(坂本選手の時もですが)とても胸が痛みました。
    思うようにいかない歯がゆさと 周りからの期待やプレッシャーと…表彰台の一番高い所に立った経験もあるだけに、尚更 難しさがあるのでしょう。

    3Loの回転が抜けたのは 練習でもした事がないミスだったと インタビューで本人が言っていたので、練習を積んで自信にする知子選手にとっては 焦りの原因になってしまったのでしょうか。

    多分 ワールド代表にはなれる(んじゃないかな)と思うので 立て直してもらいたいですが、私も 20. 焼き豚さんの書かれていることも わかるような気がするんですよね…コーチの役割がどれだけ重要か(技術指導面だけではなく)というのは、今シーズン 宇野選手だって証明していますよね。

    バーケルコーチが良いコーチなのは充分わかっていますし まだ色々と途上なのかも知れないけど、このタイミングで環境を変えたのは果たしてベストだったのか…まあ それを証明するのも今後次第なのでしょうけど、真面目な彼女のことだから 全てを自分のせいと背負いこんでしまわないかどうか ちょっと心配です。

    どの選手だって「自律」できるに越したことはないけれど、正直 フィギュア選手のピークはそれほど長くないので(女子は特に)、模索しているうちに 心技体が追いつかなくなってしまわぬよう、彼女にとって最も良い、彼女自身が納得できる環境が整って また大きな舞台で素晴らしい演技ができますようにと願っています。

    でも 良い時も悪い時も 応援していますよ!お疲れさまでした(^^

  • 23
    はち  2019/12/22(日) 11:34:32  ID:7efaf539c

    焼き豚さんの言われること、まさに究極の問題だと思います。
    コーチも人間なので、多くの生徒を一人で抱えることは物理的に難しいでしょう。でも人気コーチになればなるほど頼まれることも増える。どれも疎かにできないけど、やはり一番手の選手の育成に最も熱量をさくのは仕方ないかも知れません。さっとんもずっとその位置にいたと思います。
    クリケやラファ、エテリのところはどうやってるんでしょう。たとえばメドベのように、選手は今の自分を一番サポートしてくれるコーチを自ら新たにさがしていくしかないのかなとも思います。濱田組の体制がクリケのように?もっと大掛かりに整っていれば良かったけど…。とにかく今は宮原知子さんという素晴らしいスケーターを、応援しつつ見守っていきたいです。

  • 24
    むう  2019/12/22(日) 12:06:13  ID:47c725c3f

    ワタシも20.焼き豚さんと同じように感じ、胸が痛みました。
    宮原さんが小さい頃からそばにいた濱田コーチのみならず田村コーチとも全く接点が見られず、濱田組を出たわけではない、という説明がワタシにはどうも理解できません。
    バーケルコーチがどうかはワタシには分かりませんが、メンタル面のサポートの有無による影響は小さくないと思います。

  • 25
    あさ  2019/12/22(日) 12:18:17  ID:8d959a3f7

    回転不足判定とステップのレベル落ちはよくある事ですが、今回はショートで得意のスピンがレイバック含めて2つもレベル3になったからか、相当動揺して慎重になりすぎたのかなと思いました。
    フリーのスピンは全てレベル4で揃えて加点も高い出来だったとはいえ、スピン前に躓きそうになった影響か、フライングキャメルスピンが珍しく音と全くあってなかったり、精錬さに欠けてました。
    次が世界選手権か四体陸かはまだわかりませんが、宮原さんは真面目で責任感も強いので、ショートを変える事はなさそうですが、個人的には、ショートを去年の得意ジャンルの小雀に戻して、ショートフリー共に得意なジャンルで、本人が演技により集中できる曲で見てみたいと思います。

  • 26
    マイ  2019/12/22(日) 12:42:45  ID:18e24e988

    焼き豚さんのコメントで涙が止まらなくなってしまいました。
    紀平さんに何の落ち度もないのに、もう見る気がうせてしまう感覚って何なのでしょう。
    多分紀平さんが完璧に滑る姿を見て、濱田コーチがピョンピョン飛び上がる。田村コーチは無言・・・
    いつかヤフコメで読んだのですが、海外選手を何人も見るよりも宮原さんを考えるべきではなかったのでしょうか。
    こんなに悲しい場面、想像もしていませんでした。
    サットン、待ってるからね。
    唯一無二の表現者であれ!

  • 27
    くりゆき  2019/12/22(日) 12:48:18  ID:b26bdedd0

    今大会の宮原選手、坂本選手の不調は、本当に見ていて辛かった。
    昨年と一昨年の全日本女子は、選手皆あんなに輝いて見えたのに、今大会は天使三原さんも不在で、全体的に辛く苦しい気持ちが勝ってしまいました…。涙

    今回の宮原さんは、いつもの静かな中にも闘志溢れる表情が欠けて見え、やはり環境的にも集中が難しい状況なのかなと思いました。

    でもこの素敵なプログラムの完成系は見てみたい。
    四大会は出て欲しいな。

  • 28
    すきま風  2019/12/22(日) 13:20:01  ID:0717361b1

    こんなに崩れた知子ちゃんを見たのは初めてかも。
    知子ちゃんの自律ってコーチが促したんですかね。
    コーチを変えるのは殆んどがいい成績が出せなくなった時だと思いますが、コーチを変えたからってすぐには結果に繋がるかっていったらそうでは無いですよね。そのコーチに慣れるのに時間もかかるし相性もあるだろうし難しいですね。
    想像で言ってもしょうが無いですけど、浜田コーチの都合で離してしまったのかなと感じました。
    知子ちゃんの演技が大好きなので何とか乗り越えて欲しいと思います。世界選手権選ばれて欲しいと思います。

  • 29
    晩秋  2019/12/22(日) 13:45:55  ID:acfdf999c

    お疲れ様でした。

    昨夜は、坂元選手に続き宮原選手の結果に動揺すると共に
    心が痛みました。
    濱田コーチとの絡みに付いては、よく解りませんが…
    やはり、繊細な競技だけに少しの心の迷いが演技に影響を
    与えるのは否めません。 そればかりでは無いでしょうが、
    環境の変化はとても大きいですね。
    メンタル面での支えは必要かと思われます。

    どぅ~いう経緯で濱田コーチのもとを(完全に解消ではないでしょうが)離れたか知れませんが、宮原選手の心中はいろいろ複雑な
    思いがあった事か、と察しられます。
    競技人生には、時として予想だにしない事が興りがちです。
    それを乗り越えていく事で、又、強く逞しく成長される事かと
    思いますので、耐えて頑張って頂きたいですね。

    宮原選手の演技にはエレガントで品の良さ等が感じられ
    魅了されます。JUMPの回転不足等、改善点はありますが
    頑張って欲しいですね。応援してます。

  • 30
    くりゆき  2019/12/22(日) 13:47:32  ID:b26bdedd0

    皆さんのコメント読んで、川畑選手はジュニアだから世界選手権に行ける可能性は大なのですね。
    フリーの順位だけ見て、勝手に落ち込んでました。

    是非立て直して、宮原さんの強さを見せて欲しい。

  • 31
    ショコラ  2019/12/22(日) 14:41:03  ID:040496501

    小雀とシンドラーは超絶ハマリプロですね。是非とも五輪シーズンに滑って欲しい。

    一昨年までは、どなたかが仰った「振付け完コピの精密機械」という感もありましたが…昨年からは魂が入った気がします。
    「哀」や「希望」を演じたらピカ一ですね。宮原さんとローリーは史上最高のタッグだと思う。

    例えば、本当にカテゴリが二分化されるとしたら。宮原さんのような選手は長く現役でいて欲しいです。
    ワールドはきっと復調してくれると信じてます。

  • 32
    tkh  2019/12/22(日) 16:37:49  ID:cb6fb8196

    録画しておいた昨年の全日本を見ました。
    今年の宮原選手、坂本選手を見ていろいろと考えさせられました。
    宮原選手と濱田コーチは完全にコンビ解消なのでしょうか?
    濱田コーチを見ていると、紀平選手を北京で金メダルを取らせること
    で頭がいっぱいみたいで、宮原選手までは面倒見れないといわんばかりで
    複雑な人間関係が垣間見えるようで、寂しくなりました。
    宮原選手は新しいコーチのもとで慣れないこともあると思いますが、
    ひと皮剥けたニュー宮原選手に期待しています。

  • 33
    マイ  2019/12/22(日) 17:05:09  ID:18e24e988

    今季、宮原さんの横に座っていないですよね。結果はともかくかわいい選手なら横に座るべきでしょう。
    上から見ていてもそっけないあの態度、去年まで手を握り締めて送り出した顔ではないですよね。
    大人のする態度でしょうか。
    愚痴になってしまいました、すみません。
    今までの成績を考えれば宮原さんは行けるはず。
    坂本さんも言ってほしいけれど叶わないですかね。
    新葉ちゃんも十分苦しみながら戻ってきたのだし、こんなにつらい大会は初めてです。

  • 34
    マイ  2019/12/22(日) 17:06:36  ID:18e24e988

    訂正
    言って→行って

  • 35
    勇名トラ  2019/12/22(日) 17:12:58  ID:1b122c5c6

    6練も、前の真凜ちゃんの得点待ちの時も、いい感じのジャンプを跳んでいたし、調子のものは悪くなかったと思います。

    コーチも結局完全に変わったということですよね?
    今季は選曲も、エレメンツの配置なども自分で決めたのでしたよね。
    一度に何もかも変えた一年、全てが馴染むにはまだ時間がかかるのかな。元々器用なタイプではないわけですし…

    平昌シーズンの全日本、代表落ちした新葉ちゃんを「これで終わりじゃないねん」と励ましてくれましたよね。新葉ちゃんはそれに救われたと話していました。そして見事ミラノワールドでの銀メダル、今回の銀メダルを獲得しました。

    だから私もさとちゃんに同じ言葉でエールを送りますよ。

    これで終わりじゃないねん。

    さとちゃんの復活を待ってます!!

  • 36
    勇名トラ  2019/12/22(日) 23:07:48  ID:1b9536d44

    ワールド代表おめでとうございます!!

  • 37
    Yesterday  2019/12/22(日) 23:57:13  ID:9176e3167

    さっとん世界選手権代表おめでとうございます。長いこと時間がかかったのでどうなってるのかと気になっていました。最後の1枠でもめてたのでしょうか?さておき表現力が高い選手だから次はオールステップ4が取れるように頑張ってほしい。去年のショートとフリーを何度も見直した方がいいと思いますね。ジャンプで後半トリプルフリップから3連続にせず出来たらトリプルルッツトリプルループ2連続ジャンプとダブルアクセルトリプルトーループダブルトーループ3連続ジャンプ構成をさらに見直す必要がありますよ。世界選手権に選ばれた以上ロシア勢も出場するでしょうから1つの回転不足出来ません。来年3月世界選手権楽しみにしています。さっとん頑張ってね。

  • 38
    るーるるる  2019/12/23(月) 01:11:12  ID:66d12af58

    コーチが変わって?ジャンプが崩れて来たように感じます。
    昨シーズンは高さが出てきてたのに、今シーズンはさらに低い。
    慎重さが裏目に出て珍しいミスも多い。
    メンタルもあると思うけど誰か助けて。

    個人的にハマコーてなんかな・・・。
    最近これ見よがしに紀平さんよしよしすんのが見ててイヤ。
    カメラ意識すんな。

  • 39
    マイ  2019/12/23(月) 08:26:02  ID:1fd1bffcd

    ワールド選出おめでとう!
    全てがそこです!
    ガンバ!!!

  • 40
     2019/12/23(月) 16:50:20  ID:c9fc4b02d

    PCS Overscored

  • 41
    kako  2019/12/23(月) 21:31:36  ID:5f8e8858a

    いきさつはわかりませんが、浜田コーチとは離れてしまった訳ではないと思ったのです、スポーツニュースで見たのですが、知子ちゃんが泣きながら話してて、涙ふいてあげてた人は、後ろ姿でしたけど浜田コーチだったと思います。
    知子ちゃんには、やっぱり浜田コーチがいいと思うんですけど・・・。
    応援しながら、見守るしかないですね
    ワールドで輝けますように、ジャンプがうまくいきますように~

  • 42
    ゆうゆ  2019/12/24(火) 08:33:39  ID:1ed875e1e

    知子ちゃんお疲れさまでした。今期は環境、コーチの変更やジャンプの改善いまは我慢の時ですね。知子ちゃんのことですから世界選手までに合わせてくるでしょう!!応援しています。

  • 43
    Yesterday  2019/12/24(火) 15:11:20  ID:ba7db2006

    それからショートとフリーステップとスピンのレベルがさっとんの場合オールレベル4だったのに半分レベル3になっていましたね。全体かなりステップとスピンも厳しく採点しているなと感じました。世界選手権に向けて演技構成点でステップスピンオールレベル4に出来るようにさっとんワールドを作ってほしいです。まだコーチを変更したばかりでコーチも去年のプログラムもチェックしてないと思いますので来年フリーはは引き続きシンドラーショートは小雀に捧げる歌に変更してみてはどうでしょうか?浜田コーチから去年から急にさっとんに対して今までと違うなと感じました。それでさっとんがコーチを変えたいと感じたと思いますね。来年世界選手権ロシア勢に負けないでさっとん応援していますよ。頑張れ!さっとん。

  • 44
    nana4  2019/12/24(火) 19:43:00  ID:18affa72e

    11月にやっていたゲットスポーツで濱田コーチ自身が、宮原選手のことは小さい時から何から何まで自分が面倒見てきたけど、もう子供じゃないんだから自分にべったりではなくて、自立させなければと考え、昨シーズンはあえて手助けせず、試合でうまくいかない時などもわざと声をかけなかったとかってやってました。
    宮原選手によると、それまではコーチに頼り切ってきたので、うまくいかないとき自分だけではどうすればいいかわからなくなってしまって、昨シーズンは惨敗したって語ってました。
    宮原選手自身で濱田コーチに依存していてはだめだと悟り、自律するため海外に出るという経緯でした。
    この番組を見てて、急に冷たく突き放すとか、選手を精神的に追い詰めるような指導って一種のパワハラなんじゃないのって思った。そのあと、織田さんの一件があって、やっぱり、濱田コーチって独善的でハラスメント気質なんだなって感じた。
    選手のことを思っているのは確かなんだろうけど、なんというか、人間的に冷たいっていうか・・・。

  • 45
    つんく  2019/12/25(水) 01:37:59  ID:f28b45178

    今大会 ジャンプだけでなく
    スピンステップの判定が厳しいと感じました。紀平さん
    樋口さんを除き 大荒れの如くのプロトコルを見て 選手は自信をなくさない様にと願うばかりです。昨季 濱田コーチは宮原さんを不安にさせました。現在メインコーチ2人にはなっていますが 実質的にはバーケルコーチだけの指導でしょうから 本当に残念な結果でしたが 世界選では巻き返してもらいたいです。

  • 46
    はち  2019/12/25(水) 11:18:55  ID:98429d5fd

    わたしは、濱田コーチはいいコーチだと思います。
    さっとんは北京を目指しているでしょう。
    そうすると、以前からの弱点であるジャンプの低さ、年齢も上がっていってることから、もう一皮剥けるために、平昌後のタイミングで、何かを変えるという荒療治が必要と判断されたのではないかと思います。昌磨くんところと同じく。
    だから表では距離を置きつつ、舞台裏では号泣するさっとんの涙を拭ってあげる。さっとんも濱田コーチの前で思い切り泣ける。
    メインコーチを解消してないのも、そういうことかと。
    少し時間はかかると思うけど、このチャレンジがうまくいくことを心から願っています‼️

  • 47
    るる  2019/12/25(水) 14:28:32  ID:e464de4dd

    宮原知子は滑りと世界観が別格に良かったよ。一つ一つ身体を動かす度にきまるポージングなど美しいアートを見てるよう。

    濱田コーチはウマが合わん人はいるだろうけど世間で言われるほどの悪女ではなさそうに見えるけど

    宮原はカナダ式よりエテリ式の方が合ってるんじゃないか思う。似た体型の筋肉いっぱいの細身のトゥルシンが4回転成功させたので。

  • 48
    ばあば  2019/12/31(火) 00:11:16  ID:d31e9d24e

    今まで、浅田さんが、いないあいだ日本スケート支え世界選手けんの枠とりしてきたさとこ素敵な演技ありがとう。世界選手けん頑張ってください。楽しみしています。