当面の競技活動を休止すると発表した平昌オリンピック金メダリスト アリーナ・ザギトワの動画です。映像はロシアのチャンネル1とテレビ朝日ニュースのYouTube公式チャンネルで配信されたものです。

フィギュアスケーとのアリーナ・ザギトワ選手はロシアのテレビの生放送で、新しいシーズンでのスポーツ大会には参加しないと決めたことを明らかにした。

グランプリファイナルでの転倒がザギトワ選手を決心させたと言われているという司会者の質問に対し、ザギトワ選手は、「私はすでに全てに打ち勝ってきました」と答えた。

ザギトワは、トレーナーと対立したためにしばらく大会参加を見合わせるのかとの質問に対しては、これを否定している。

自身の新しいプログラムでザギトワ選手の選んだ曲目が『私は去る』であったことはシンボリックとなった。

ザギトワ選手のトレーナーであるエテリ・トゥトベリーゼ氏は番組の中で、キャリアを一時休止するという彼女の決定は偶然ではなく、アリーナ選手はすでに1年半にわたってこのことを希望していたと語った。

若いアスリートは、時として不条理なメディアの報道やライバルのファンからの告発に対処することが難しくなる。
引用: Sputnik日本「ザギトワ選手 生放送でセンセーシャナルな発表」

(ロシアTV チャンネル1)

(ロシアTV チャンネル1)

(テレ朝ニュース)

(テレ朝ニュース 12/17)

(テレ朝ニュース 12/18)

(FNN.jpプライムオンライン 12/19)

(ロシア人YouTuber)

(TSL)