羽生結弦 ~静香の部屋~ (2019/11/24)

NHK杯エキシビションにて荒川静香がパーソナリティを務めるインタビューコーナーに出演した、羽生結弦の動画です。


北海道札幌市(真駒内セキスイハイム アイスアリーナ)開催 グランプリシリーズ第6戦NHK杯2019(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは羽生結弦が優勝、山本草太6位、島田高志郎9位。女子シングルはアリョーナ・コストルナヤが優勝、紀平梨花2位、横井ゆは菜4位、山下真瑚5位。

『羽生結弦 ~静香の部屋~ (2019/11/24)』へのコメント (5件)

  • 1
    流れ星✨  2019/11/25(月) 14:36:17  ID:63054296a

    管理人さま、動画をアップしていただきまして、ありがとうございます✨

    静香の部屋、良かったです✨
    フレンズ+αの結弦くんと静香さんのトークも大好きで、もう何度も観ています✨╰(*´︶`*)╯✨

    トーク内容も、ファンが聞きたいものばかりでしたね✨

    静香さんが「とにかく元気な姿を見せてくれるというのがいちばんの願い」とおっしゃってくださって、本当に感謝しています✨まさにそのとおりですので、静香さんありがとうという気持ちでした✨( ;∀;)✨

    それから結弦くんの夢は4回転アクセルのお話も出ましたけれど、「みなさんの期待の結晶でありたい」とも✨
    ✨。゚(゚´ω`゚)゚。✨

    1日のスケジュールも、いつもなら一言だったことが多かったのですけれど、円グラフにしてくれていて、わかりやすくて楽しかったです✨

    ほのぼのとした笑顔あふれたトークショー、静香の部屋、素敵なお時間をありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

    バックのセットも素敵でしたね✨絵柄がお花だったり和柄だったり雪の結晶だったり。。結晶…✨キラキラした北海道の銀世界✨雪の結晶に包まれて、結弦くんの周りにもさまざまな形をした結晶がキラキラしていてとても綺麗でした✨

    ずっと、ずっと、トーク聞きたいです✨結弦くん、いつかお一人でもいいので、トークショーなどぜひ開催してください✨延々と、聞いていられます✨

    何しろ元気な結弦くんが見られて、本当に良かった✨

    NHKさん楽しい企画をありがとうございました✨

  • 2
    goldenbow  2019/11/25(月) 16:48:06  ID:5d59cddad

    静香の部屋を始め、羽生君は今回も多くのインタビューに答えてくれました。

    不可抗力のケガに対する恐れ、「期待」について、タイトル奪還へ向かう強い気持ちなどが語られ、どれもファンの立場でよく考えてみたい話題でした。

    羽生ファンの期待を突き詰めれば、おそらく荒川さんが仰ったように「元気な姿を見せて欲しい」という一点に集約されるのだと思います。

    ただ、スポーツの大技に挑戦する時、リスクを完全に排除するのは困難なので、期待はジレンマにもなり得ます。

    ファンが理想への原動力だと言ってくれるのは嬉しい、かと言って選手のプレッシャーにはなりたくない。ファンもまたジレンマの中で手さぐりを続けざるを得ないのが、この「期待」を巡る問題ではないかと、個人的に。

    数あるインタの中で、特に気持ちを動かされたのは、9才の羽生君がどれほど屈託なく自らのスケートを夢みていたか、という記事です。大人になったいまも、あらゆる意味でもっと自由でいて頂きたい人ですが、これだけ社会的に注目度が高くなると、なかなか難しいのでしょうね、、

    通信で勉強を進めるのは、通学して学ぶことの数倍、数十倍難しいと理解しています。是非、ポケモンゲットして気晴らしもしていただきたいですね。25才の長女はもう始めています。

  • 3
    naonaoko  2019/11/25(月) 23:05:55  ID:5c962e9f8

    荒川さんのお部屋、とても良かったです。
    落ち着いていて優しい荒川さんのお声、学校の先生のようです。
    羽生選手、沢山の思いのほどを話してくださいました。

    パネルに書いてくれた気持ちは本当に感動しました。
    羽生選手がまた近くに感じられました。
    改めて応援できる喜びを深く感じ取れる時間となりました。
    ありがとうございました。

  • 4
    師走も間近。  2019/11/26(火) 01:01:50  ID:ad02e45ab

    非常に真面目に心内をのぞかせて頂いた様で、嬉しい時間になりました。

    先輩として尊敬し、慕う、荒川さんだからこそ、聞かせて頂いた
    内容!   学問の進め方も、現在・将来・のご自分の為に時間を
    かけながら、より力になる様な単位の選択をされてる様子も伺えて
    安心致しました。
    元来、頭脳明晰な方ですから、心配無用でしたのに。(笑)

    適当にゲームも入れて気晴らしを!なさるのも健康的で宜しいですね。

    今年も残すのは一月余り、残された☆ファイナルと☆全日本に備え
    身体をご大切になさって頑張って下さいませ。

  • 5
    チヅ  2019/11/28(木) 21:07:15  ID:affb627f9

    羽生選手は、早稲田大学の人間科学部のe スクールで勉強しています。一般の通信制の大学とは違って、大学と同じ授業をネットで受けることができます。毎回授業の課題のレポートや小テスト、学期末の試験もあって、かなり忙しいと思います。

    人間科学部情報科学の羽生選手ですが、授業は幅広く受講することができます。コメントに合ったように、心理学や生理学なども勉強されているのでしょう。

    大学の授業をフィギュアスケートに生かすことはできますので、心理学から自分のメンタルをコントロールすること、生理学から体のことを知ることで、体調を万全にすることも学ばれているのですね。