アリーナ・ザギトワ フランス国際2019 フリー演技 (解説:スペイン語)

2019年ISUグランプリシリーズ第3戦、フランス・グルノーブル(Grenoble)のペティノワール・ポレサッドで開催された国際競技会「2019年フランス国際(2019 Internationaux de France de Patinage)」、ロシア代表-アリーナ・ザギトワ (Alina ZAGITOVA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2019年11月2日
曲名:『クレオパトラ』: ピーター・ガブリエル 『パッション』より「奇跡の始まり」 ~ モーリス・ジャール 映画『アラビアのロレンス』より「序曲」 ~ Khatir Hicham 「Ramses」 < (Cleopatra:The Feeling Begins by Peter Gabriel + Lawrence d'Arabie overture by Maurice Jarre + Ramses by Khatir Hicham)[振付:ダニイル・グレイヘンガウス]
技術点: 68.85
構成点:72.97
合計:141.82

Passion (Music For The Last Temptation Of Christ / Remastered)
ピーター・ガブリエル

Lawrence of Arabia (David Lean’s Original Motion Picture Soundtrack)
モーリス・ジャール

Oriental parade, 60 titres


フランス・グルノーブル開催 ISUグランプリシリーズ第3戦 フランス国際2019(フランス大会)の出場選手、日程、結果。男子シングルはネイサン・チェンが優勝、宇野昌磨8位。女子シングルはアリョーナ・コストルナヤが優勝、坂本花織4位、樋口新葉6位、白岩優奈9位。

(スペイン語)

(スペイン語)

(スペイン語)

(ロシア語)

(ロシア語)

(日本語)

(解説なし)

(解説なし)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影)

(ホームビデオ撮影 6分間練習)

『アリーナ・ザギトワ フランス国際2019 フリー演技 (解説:スペイン語)』へのコメント (15件)

  • 1
    たらループ  2019/11/03(日) 06:33:57  ID:25e5f2d04

    本調子でない中、JOに引き続き素敵な演技でした。(^^)
    それにしてもルッツどうなったんだろう…。( ;∀;)
    去年ぐらいから4Fの練習を始めた影響が出て、回り急いだり、エッジがインになる癖がついたのでは??
    きっと、心の中でトルソワ、シェルらへの意識があって、いろいろ焦りがあったのでしょう。お気の毒に。
    次戦は女王ザキトワちゃんらしい演技を期待しています!!

  • 2
    ジャガミカン  2019/11/03(日) 08:20:31  ID:a777f0070

    なんかコストルナヤの演技を見た後だからなのか、雑に見えますね。
    ショートは良かったけど、フリーは漕いで漕いで、ジャンプ前に雑なつなぎいれて、ジャンプの繰り返し。
    ステップも足さばきは良いけど、上半身の動きに神経行き届いていないし、結構リズム感ないし、これで良いのだろうかと思います。
    ジャンプやスピンは良いけど、演技自体はどうかと思ってしまいました。
    でも改善してきたセカンド3Loで回転不足を取られるのは可哀そう。努力してきたところが水の泡。
    2A-3Tとかも回転不足を取られないように、あえて3Lz-3Tをやめてまで前半に跳んでいるのに、これもまた可哀そう。
    なんか後味の悪い大会です。
    次の大会ではさらにレベルアップした演技を期待しています。

  • 3
    獅子吼  2019/11/03(日) 08:41:11  ID:b578e6cee

    管理人様 動画アップ
    ありがとうございます。

    Lzに!がついてますね…。
    回転不足もあり…
    先程から女子FS動画をずっと見てて〜
    技術点の裁定に
    なんだか微妙に自分の心の中、荒れてますわ。

    とはいえ演技構成点は流石で
    2位!良かったです。

    衣装が素敵!

  • 4
    木々  2019/11/03(日) 10:32:33  ID:8e4cf6472

    フィギュアしかもトップ選手でなく普通の一般ロシア女性として生活していたら本当はどんな感じの体型なんだろう?よっぽど節制しているはずなのに自分の体と戦っている感じお察しいたします。人間的な演技としてはコストルナヤより魅力的だけど。10代後半からできなくなる競技ってすさまじいなあ。昔の体操とかみたいにドーピングしないと無理だよなあ。と思うとそこまでジャンプにこだわる必要があるのかなあ競技としてと考えてしまいます。もう、誰もフィギュアなんて描いてないし。

  • 5
    tkh  2019/11/03(日) 10:33:38  ID:0b15762b3

    コストルナヤ選手のキレキレの演技の後に見たせいか
    なんか切れ味の悪い我が家の包丁を思い出しました。
    若い選手の台頭で、ザギトワ選手やメドベデワ選手まだ
    10代なのにベテラン選手になったみたいで、3Aやクワドなしで
    これから先どんな戦いを強いられるのか、焦りを感じているのかなと気になってしまいます。
    日本も紀平選手に続く選手層の薄さも気になるところです。しばらくは、表彰台の真ん中にはロシアの若手三人組が立つんでしょうね。アメリカ、カナダ、フランスと三つの大会を見ながらフィギュアスケートの景色が
    変わってしまったように感じ、ちょっと複雑な気持ちになりました。

  • 6
    ありーな  2019/11/03(日) 11:10:25  ID:20de144d6

    最初のジャンプの失敗は
    痛かったですね…
    やはり優勝争いとなると
    大技持ってないザキトワは
    ノーミスが必須になりますから
    ジャパンオープンで
    同門のトルソワに負けて
    今回も同門の後輩に負けてしまいました。
    ジャンプの前に
    いろいろ工夫されていたり
    表現力を磨いたり
    努力されているみたいですが
    イマイチですね。
    得点を稼いで優勝した時代では
    なくなりましたから
    これからは、大変そうです。

  • 7
    yuria  2019/11/03(日) 11:22:28  ID:3823c1dc7

    キレもあるし、動きも良かった
    でも、ナーヤの伸びるスケーティングや優雅な身のこなしと比較すると、うーんって感じですよね

    前傾姿勢(だいぶ改善されたけど)で、ジャンプとジャンプの間を必死で漕ぐ
    だから流れが途切れる
    間につなぎを入れてるけど、イマイチつながっていない
    しかも、リンクの使い方はどんどん小さくなっていく

    JOで観たけど、ステップはバタバタしてて、イマイチ好きになれませんでしたね
    そもそも編曲も謎

    文句ばっかり書きましたが
    、このザギパトラは、オリエンタルな顔立ちのザギには合ってる
    クレオパトラというより、中東の遊牧民女性という感じですけど

  • 8
    るーるるる  2019/11/03(日) 15:09:15  ID:da8369868

    美しさと相まって衣装が素敵過ぎる。前髪をセンターパートでまとめたのもグッジョブ。演技後ほっぺが赤くなるのもかわゆ。
    んん。なんだかキレが良くなかったですね。
    後半に3lz-3Lo入れてくる根性はさすが。

    全体的にコストル嬢見た後だと雑な感じも頷けます。
    ただ低難度と言われるのはなんだかな・・・(某コメ欄ですが)
    この構成できる日本女子いないのよ。
    単独高難度ジャンプがなくても戦えるってとこを見せて欲しい!
    がんばれザギさん。

  • 9
    pineapple5585  2019/11/03(日) 15:45:29  ID:6f5dc5fac

    決して悪くない演技だった、が、、、
    回転不足がーーー
    今まで回転不足は、ほぼ無かったのに、
    ザギトワ選手、どどどうした!?
    練習では、調子が良さそうに見えたけど、
    本番では分からないものだね
    世界選手権のロシア代表は、あの3人組で決まりかもしれない
    ザギトワもメドベデワも、今シーズンの世界選手権は出場できないかもしれない、それほどロシアのレベルが高い
    OPシーズンのメドベデワがザギトワを恐れていたように、今度はザギトワがあのロシア3人組を恐れている
    そして、時代は変わる、変わっていく
    どんどん下から、高レベルな若い選手が現れる

  • 10
    ここ山岡  2019/11/03(日) 22:07:02  ID:1b3898182

    なんていうか巧くないですよね。ステップは音が取れてなくふらふら酔っぱらっているみたいです。また今までかなりの回転不足を見逃されてきていたので、今回の件についてはあまり驚いていません。

    しかし五輪を取ってもまだ試合に出てくる彼女には敬意を表したいです。
    長く続けて美しいスケーティングになることを祈ります。

  • 11
    てんとうむし  2019/11/03(日) 22:28:27  ID:1f46ab716

    たしかにジャンプ構成も凄い、しかも美人、でもなんだか屁っ放り腰だし漕いでるし手はバタバタしてるし踊り的には上手とは言えないな…こんな子が1位になる時代になったのか…とシニアデビュー仕立ての頃、思った記憶が蘇ります。。ガンバレ姉さん!

  • 12
    ツキ  2019/11/04(月) 01:27:49  ID:710ec0aa9

    管理人様、ありがとうございます。

    銀メダル、おめでとうございます。
    エテリ3人娘と比較してはお気の毒です…体格がもう明らかに違う。
    コストルナヤ選手は少しづつ変化は見て取れるけど、
    それでも二人一緒に並ぶとこの一歳の差は感じます。

    ザギトワ選手はよくやっている!ただ…もう辛かろうと思う、このジャンプは・・・綺麗に決まったらGOEもらえるけど…
    NHK杯、ガンバレ~!!!

  • 13
    Marina  2019/11/04(月) 05:36:36  ID:1ac7d0a0b

    ジャンプの失敗が多く、TESがコストルナヤ選手より20点低かったもののPCSは1番となり、頑張りました。NHK杯で2位以上になればGPFにも行けるでしょう。エテリ3姉妹のシニア参戦で苦しい状況に追い込まれていますが、高難度ジャンプができないのでジャンプミスを無くし、各エレメンツを完璧に演じれば以前に獲得経験のある230点台後半の得点は期待できると思います。女性として美しい凹凸のある体型に成長したことから新たなフィギュアスケート時代に対応しにくく成っていますが、美しいあなたの演技を応援し続けていきます。

  • 14
    魅了  2019/11/05(火) 00:10:19  ID:eabe41b0d

    強く美しい若き女王の交代劇を、目の前でまざまざと見ると心痛みます。後輩陣の破竹の勢いは誰も止められず、その又後輩陣達が後を追って来ているのだろう。

     オリンピックの金メダルも他のすべての金も制覇した後は、開き直って堂々とその素晴らしい演技で我々を魅了し続けて下さい。親日家でもあるザギトワ選手、応援しています。

  • 15
     2019/11/08(金) 23:52:30  ID:c210c310c

    スケーティングスキルがずいぶん上達しましたね。壮大な音楽にも負けない女王の存在感があります。
    トップにいることで、他の選手よりも欠点をつつかれるのが気の毒ですが、五輪金で勝ち逃げせずあえて茨の道を選んで自己研鑽する姿を尊敬しています。
    後輩に勝とうと負けようと、スケーターとしてさらに成長する道をマイペースで歩んで欲しいと思います。ずっと応援しています!