宇野昌磨 フランス国際2019 フリー演技 (解説:ロシア語)

2019年ISUグランプリシリーズ第3戦、フランス・グルノーブル(Grenoble)のペティノワール・ポレサッドで開催された国際競技会「2019年フランス国際(2019 Internationaux de France de Patinage)」、日本代表-宇野昌磨(Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2019年11月2日
曲名:ロビン 「Dancing on My Own」   (Dancing on My Own by Robyn ) [振付:デヴィッド・ウィルソン]
技術点: 61.57
構成点:79.22
減点:4.00
合計:136.79

Body Talk [Explicit]
ロビン

フランス・グルノーブル開催 ISUグランプリシリーズ第3戦 フランス国際2019(フランス大会)の出場選手、日程、結果。男子シングルはネイサン・チェンが優勝、宇野昌磨8位。女子シングルはアリョーナ・コストルナヤが優勝、坂本花織4位、樋口新葉6位、白岩優奈9位。

(ロシア語)

(日本語)

(ホームビデオ撮影)

(インタビュー)

『宇野昌磨 フランス国際2019 フリー演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (83件)

  • 1
    フランス杯  2019/11/03(日) 04:54:40  ID:990ec31e6

    フィギュア試合でぼろぼろの演技をした選手に人一倍の声援があるのは同情の声掛けであり今も昔も変わらない風物詩。

    それを誤解してあんな安易なコメントをしてるようじゃ今後も彼の成長は期待できない。

    コーチがいるいないじゃない、自分がどう戦いたいかだ。それに尽きる。

    自分自身に甘すぎる。今までチームやジャッジにあまやかされてきた付けにどうやって直面し、挽回しベクトルを変えていくかが鍵になる。

    宇野くんのコメントを聞いてると、コロコロ変わっていて芯がないのがわかる。

    勝負にかける意思が希薄すぎて真のアスリートへの道はまだまだ遠いぞ。

    今こそ今までお世話になった周りの関係者に感謝することから初めることから始めないといけない。元コーチに謝罪して感謝して戻ることも選択かもしれない。

    とにかく一人でやってる気になっている傲慢さを捨てることが大事。

  • 2
    nekonoko  2019/11/03(日) 05:11:59  ID:9de6b2bdd

    見るのが辛かったよ。。。

    絶対に復活するって信じてる。
    オリンピックシーズンに見事にピークを持ってこれてすごかったよね。
    次のオリンピックの時まではまた強い昌磨くんになってるはず!
    その間にはもがくシーズンがあってもいいと思う。
    それを乗り越えたらまた一段と強くなるよ!
    応援してるよ!!

  • 3
    ・・・  2019/11/03(日) 05:13:35  ID:1348880a5

    私は多分に・・・だと思ってた。
    青春の扉だったのでは?
    そして恋にやぶれたのかなと?
    左手護符癖が以前より治っていて良かった。
    来季期待します。
    新しいコーチのもとで頑張れ!

  • 4
    m  2019/11/03(日) 05:22:33  ID:30515e22a

    これだけ転倒があっても、曲の世界観が崩れていないのは、すごい。まるで、転倒までもが、曲の一部のように見える。

  • 5
    秋の空  2019/11/03(日) 05:29:41  ID:23dfcae13

    今は我慢の時、ご本人が一番わかってますよ。
    長年のコーチから離れた事情をご存じない方もいらっしゃるよう。

    今季SPは永久保存版の予感します。
    FPは完成形みたとしても難曲の部類かもしれない。
    来年からコーチ決まってるんですか、確定ならホッとします。

    ジャンプ転倒があっても表現がすばらしいく引き込まれます。
    手の動きも添っていて自然、次戦が鬼門だがこれも乗り越えて。

  • 6
    木々  2019/11/03(日) 05:44:44  ID:8e4cf6472

    まるでコーチと破局でもしたかのよう。こういうこけ方見ると心配になりますね。フィギュア選手ってちょっとただのアスリートとは違いますよね。男子に限って言えば競技人口も少ない競技だろうし。しかしその中でも不思議な選手です。次のコーチになる方も大変だろうなあ。アスリートというより一人の人の成長過程なのですかね。何とか乗り越えられますように。

  • 7
    ネコ  2019/11/03(日) 06:22:44  ID:ded3f369d

    見ていて辛かったですね。
    でも復活すると信じています。ずっとトップを走り続けてきたのですから、一度くらい歪む時がありますよね。予告していたジャンプの構成だって凄かったし、技術はあるけど、やはりメンタルが大きいのだなと強く思わされましたね。

    メインコーチの発表は年を開けたら、のように言っていたそうですね。
    誰になるのか楽しみです。
    個人的にはランビかな?なんて勝手に考えていますが、どうでしょうか。

    他のサイトのコメントに、一人にしないで強化部長が隣に座ってやれ、みたいな文句が書いてあったけど、ちゃんと脇に控えて拍手したりぬいぐるみ片付けたりサポートしてくれていましたね。

    ロシア大会も応援します。

  • 8
    まき  2019/11/03(日) 07:15:45  ID:49a20ec4f

    まちこ先生、かなり前からコーチ変える考えがあったみたいだけど、北京を見据えるなら平昌シーズン直後に変えることは出来なかったのかな。
    去年、世界選手権台落ちしたり、決して調子は良くなかった中で巣立たせるし。

    スケ連もキスクラに座ってはダメになったのかな?
    真央ちゃんコーチ不在中や、羽生君が試合中にコーチが他の選手の所にいる時等、隣に座ってくれてましたよね?!

    このまま調子が上がらなかったら、去年のように全日本また高橋選手が台乗りして、本人もあれ?いいの?みたいになるのかなとちょっと思いました。

    昌磨君、ジャンプは良くなかったけど、やっぱりずっと見ていたい選手です!
    頑張って!

  • 9
    マイ  2019/11/03(日) 07:19:25  ID:369ad71aa

    順位と皆さんのコメで恐ろしくて見られないです。
    いつもと一変してしまったキスクラ。
    小林部長が座らなかったのは、ご本人がが断ったか遠慮したかでしょう。
    今期は不調と頭に入れます。きっと戻ってきてくれると信じています。

  • 10
    期待  2019/11/03(日) 07:23:29  ID:fec4d7294

    宇野選手お疲れ様。昨季のようなもやもや感がないのは本人のコメントで原因がわかっているからか。
    試合を重ねるごとにこのプログラムが馴染んできた感じがする。これでジャンプが決まってくればとても良い作品になりそうな気がする。振り付けも時々手直ししてもらえるのだろうか。今季新作を持ってきてくれたのは嬉しかった。衣装も良い。衣装、音楽、振付、技術、表現が融合して宇野選手独特の味のある作品が完成していくのを毎季観られるのはファン冥利に尽きる。
    そして良い時もそうではない時もこちらはその道程を応援しながら見守っている。頑張れ。

  • 11
    昌磨泣くな!  2019/11/03(日) 07:33:47  ID:369ad71aa

    うれし涙だったのね。
    この声援を糧に、大きくなってほしい。
    私だってずっと泣いています。

  • 12
    フィット  2019/11/03(日) 08:04:44  ID:90ddf8019

    苦しみながら頑張りました
    見栄のない純朴な涙でした
    観客の拍手は俯く宇野選手の背中を摩っているかのようでした
    「貴方が素晴らしいスケーターである事は分かっています、どうか顔を上げて」と励ましながら
    画面の前からですが、拙者も宇野選手を応援しています
    特別な覚悟と努力と才能を以って世界で戦う選手の理想が実現されますように
    心身共に健康で日々を過ごされますように

  • 13
    のん  2019/11/03(日) 08:15:58  ID:4ed6b49a1

    織田君の「明けない夜はない」、私も昌磨君も織田君にも同じ思いで応援したいです。辛口応援コメントならいいのですが、嫌いなんでしょうね、誹謗中傷している方がいて残念です。昌磨君は、前を向いている。試練の時だけれど、この経験が今後の人生に生きるよう頑張って欲しいです。

  • 14
    古巣  2019/11/03(日) 08:35:02  ID:f6505e2b7

    美穂子コーチに戻らないと復活はないよ。晶磨の振り付けが独特他の選手と違うの知ってるでしょ。子供の時からショーマの癖得意、苦手全て飲み込んで時間をかけて一挙手一投足時間をかけてたのよ。シーズン初めにはもう完成させてた。そりゃシェイであれウイルソンであれ仕事と割り切ってただ振り付けしてもこなせるわけ無いでしょ。ジャンプの微妙な呼吸とか入りの癖とかなーんにも分かってないんだから。こんだけ痛いしっぺ返しを貰ったんだから傲慢になってた周りは美穂子コーチに土下座して元に戻ることだね。それ以外もう無理無理、ジャンプに自信なくしたら消えていくのみだよ。

  • 15
    ちぇぷらの  2019/11/03(日) 08:41:46  ID:66487ea9e

    宇野選手は日本のみならず海外(特に欧州)に多くのファンがおり大変人気です。フランスにも昌磨ファンがいっぱい!
    「奇を衒うところのない計算されてない全霊スケートが彼の魅力で美しさだ」と言っています。
    どなたかも仰ってますが、今日は出来不出来でなく転倒までもが1つの作品のような、なんというか貫き通す強い意志を感じました。
    もちろん採点競技ですしスポーツな訳ですからこのままでいいわけがありませんが、そんなファンに「申し訳ないではなくありがとうと言いたい」と、前を向いていることに安堵しました。
    飛び立つために低くしゃがんで、しゃがみすぎているところでしょう。まだ20歳もそこそこの選手。この経験がいつか絶対糧となって還って来るはず!
    でもコーチは早く帯同させられますように…来年1月と言わずに〜!!
    SPもFP振付も今までにない素晴らしいもの。
    新・しょーまの再生、待っています

  • 16
    パールホワイト  2019/11/03(日) 08:50:15  ID:f4bd9518b

    しょうまくん、お疲れ様!!
    この時期、なんとか乗り越えてほしいですね。
    本人自身が、ジャンプが不調だと
    「思い込んでいる」演技にみえました。

    満知子コーチがわきあいあいすぎるのは良く
    ないと、コーチをかえる提案をしたそう
    ですが、私は変えないほうが正解のような
    気がします。
    まだ比較対象がいないですけど、わきあいあい
    とした中で育ったから、しょうまクンの天然
    キャラが出来上がったような気がします。
    楽しさとか、余裕が消えると、しょうまクンの
    良さが出てこないような・・・。

    いずれにせよ、ずっと応援していますよ!!

  • 17
    ツキ  2019/11/03(日) 09:00:31  ID:fdbd94af9

    管理人様、ありがとうございます。

    ちょっと、ちょっと、こんな大袈裟になっちゃうことなかろーに・・・
    宇野選手は五輪終了時点でネイサン選手と同様に、ジャンプの完成度とそれを可能にするスケーティングの強化のみだったと思うよ。
    それにはコーチ不在では無理。自分のことは自身がよくわかっている部分もあれば自分がわからないところも多分にある。

    まだ時間はある、まだまだこれから!早くコーチを付けて何の不安もなく練習に励める環境を整えられますように。くれぐれも形を、体制を作ってくださいよ!!!
    まだ何も無くしていないのよ!!!ガンバレ~!!!

  • 18
    よる  2019/11/03(日) 09:17:15  ID:b8de2b35d

    確かにショートよりフリーの方が良かった。
    フィンランディアが予想より良かったので今回ちょっと期待しすぎてたかもしれないけど、フリーは気持ちが伝わってきた。
    しかし彼の涙はいつも美しいなあ。どんなシーズンになるのかわからないけど応援してるよ。厳しいことを言う人もいるけど、別に厳しいから正しいわけでも賢いわけでもない。
    観客の声援を彼は正しく受け取ったと思うよ。

  • 19
    秋晴れ  2019/11/03(日) 09:17:41  ID:11f96f5ff

    私もしょーまさんの滑りが好きなので、復活をお待ちしております。

  • 20
    傍観者  2019/11/03(日) 09:28:48  ID:52be18527

    8.まき様

    上段ですが、コーチはOP後に自分から言い出してくれるのを待っていたと思います。練習熱心な生徒には自主性を重んじていますからね。
    プレロテを180°まで取り締まらない運用を改めない限り、北京は高難度ジャンプ一般化の波がやってくる。4T/4Sのようなことが4F/4Lzで起こるということで、コーチ達はこのことを重くみています。

    同一回転ジャンプの中で最大の得点を稼ぐ4Lzは、実はプレロテが最も少なくすむジャンプ。ですが、大きなプレロテで跳んで認定される選手が多くなると、得点を積むには4Lzから習得するほうが手っ取り早いと現場は思い、それを実行してきます。
    羽生はこういう事態を牽制して「下で回る」という言葉をインタで初めて使ったのです。あの発言は全ジャンプのプレロテの即改善は無理と認めたうえで、より端的・現実的な方法を考えて発言されたもの、北京を視野に入れ始めたことが見え隠れしています。

    コーチ達はそれにより昌磨の有利が少なくなっていく状況と、自分達ができることを秤にかけてこの決断をしたということです。
    手に余るほど昌磨が大きく成長したのはコーチ陣にとって嬉しい反面、手放すタイミングが難しかったのだと私は思っています。昌磨がそういうことに気づいていたら、このタイミングではなかったでしょう。

    きっとこの状況は昌磨をスケーターとして別の段階にもっていくと思います。精一杯もがけるのって実は幸せなのです・・普通の人はそこまでできないですから。スケーターとして真央ちゃんも一皮むけたと思う瞬間がありました。本人が勝利にこだわらないというのなら、それを楽しみに待ちます。数年後、どんなスケーターになっているのかなあ。

  • 21
    最後  2019/11/03(日) 10:02:34  ID:b903dd1ee

    めっちゃ残念です。
    宇野選手がどんどん諦めました。
    高橋大輔さんと羽生結弦さんの2人だけずっと応援します。
    ありがとうございました。

  • 22
    YOKO  2019/11/03(日) 10:30:02  ID:0289a4fb6

    点数や順位だけ見ると信じられない結果に見えますが、晶魔君は自身のスケートと、自身の自立と両方と向き合っています
    自分で追及して考えて解決していく、貴重な体験をしていると思います
    今は成長の途中段階、この経験は絶対に糧になります。

    ショーマコールに涙していましたが、マイペースで無機質だった晶魔君から人への感謝の思い、心が感じられました。

    インタビューでネイサン選手の「彼は必ず答えを見つけて帰ってくる」という言葉が胸に響きました
    成長して自身を掴む日を願っています。

  • 23
    天晴  2019/11/03(日) 10:44:13  ID:db7275eab

    上の方が書かれていますが、美穂子先生はコーチであり振付師であるという類まれな存在だったんです。

    ですが昨年、コーチを変えるべき、海外の振付師にお願いして欲しいという意見が多くありました。
    その通りにした結果がこれですが、大きな変化、最初はうまくいかなくて当たり前だと思います。

    ジャンプをプログラムに組み込む難しさを改めて感じました。
    ですが、それこそが宇野選手が今季求めているものなのでは?
    ジャンプさえ決まれば…と思わせる内容。
    パトリックチャン選手やジェイソンブラウン選手のような滑らかなスケーティング、表現力。惹き込まれるプログラム。そこに今後高難度ジャンプが嵌っていく可能性がある選手が宇野選手なのだと思っています。

    コーチ不在が解消されたとしても、新しい振付にジャンプを嵌めていくにはもう少し時間が必要なのではないでしょうか。

  • 24
    瑠璃色  2019/11/03(日) 11:02:58  ID:bab2d0c57

    ひたむきで真摯でいつも周囲に感謝し気を使いすぎるほど
    周りの方々を大切にする昌磨くん。
    自分のためより、周囲の方々のためにと
    なった時の、底力の出し方が
    昌磨くんのまっすぐさをよく表している。

    明かすことのできない、いろんな大人たちの事情、
    周りの方々の思いや状況をくみ、
    自身にさらなる厳しい環境を課した今季、
    現状をたった一人で背負うことにした昌磨くん。
    違ってしまった環境。
    当たり前すぎで何てことない言葉や相槌や存在が
    ここまで影響するってことが、
    そんな些細なことが、小さな合間の過ごし方のみならず
    あらゆる場面での、身の置き方を探しているように
    映ります。

    演技前、出てきた時から、
    迷い子のような不安そうな瞳

    曲がかかり顔を上げたとき
    ゾーンに入るときの瞳にもなってなくて。
    曇ったままの瞳で。
    それでも、なんとかしようと必死にもがいて。
    空回りしているようで。

    何もかもに自信がなくなって
    しまったかのように見えて
    悲しくて辛くて
    どんどん僕なんてと下降していく昌磨くん。
    自分の居場所というか置き所に少し迷い、
    どうしたらよいかいろんなことが
    少しづつぼやけて。

    昌磨くん自身が一番、
    情けなくて悔しくて辛い
    楽しむどころか、真逆で。
    樋口美穂子先生、どんな思いで
    遠くから見守っておいででしょう。

    新体操女子日本代表フェアリージャパンのメンタルコーチ、
    医師でマジシャンの志村祥瑚さんにお願いしたいほど。
    昌磨くんの「フォーカス(焦点)」は
    良くないほうへといっているようで。
    感受性が高く(だからこそ心打つ滑りができる)
    影響を受けやすい選手ほど
    メンタルコーチとしては
    コントロールしやすい選手ではないかと。
    「フォーカスをコントロール」
    して頂きたくなるほど。

    昌磨くんの滑りが好きです。
    うまく表現できませんが、あの滑りが好きです。
    今は苦しそうで、見ていても痛々しくて。
    無邪気に真央ちゃんを追いかけて滑っていた
    あの幼き頃の滑りから、昌磨くんの滑りが
    なぜか好きでした。
    すぃ~と自然で滑らかでスムーズで
    見ていて心地よくて。
    昌磨くんが昌磨くんの滑りをできますように。

  • 25
    柿の種  2019/11/03(日) 11:33:48  ID:6789c30e4

    シニアデビューしてから
    順調過ぎるほどの活躍でした。
    ジュニア時代の苦労を乗り越えて、ここまで来たのだから、大丈夫。

    山田組が、肌に合うなら
    元サヤでもいいと思います。
    海外合宿もできるのですから。

  • 26
    みみょん  2019/11/03(日) 11:45:27  ID:0eec4fdf4

    本来の力を発揮できず苦しい時のアスリートを見るのは、ファンであるからこそ、こちらも苦しい。
    けれども、挫折や思う通りにならない現実に直面したり、結果がなかなか出ない時、「そこをどう生きるのか」という所に、そのアスリートの個性や、競技に向かう姿勢が現れるように感じている。そしてその姿に、本物が垣間見られて、これまで何度も心を揺さぶられてきた。
    しょうま。
    私は、しょうまが、真のアスリートだと思ってる。ここからが見せ所やで。いい時も、そうではない時も、ずっと見てるで。どんな時も全力で応援してる。

  • 27
    ゆきぽん  2019/11/03(日) 11:48:08  ID:de3bad45a

    宇野くん心配です。
    コーチ不在って影響が大きすぎるではと、思ってます。

    次のオリンピックに向かって準備してステップアップしていかなきゃならない時期というか、アスリートならそうある状況だと思うから。

  • 28
    昌磨くんちょっと好き  2019/11/03(日) 11:57:40  ID:bea2ccd20

    要するに指摘され続けてきたジャンプの不正確性(?)を修正させられないままでコーチ陣は手放したのね?作り上げたメーカーが作品の不具合を未修正のまま世に出したってことでしょ?当人は自信を得られる状態までいけてないで一人でできると思う認識自体が気の毒過ぎる。
    自立した個としての苦しみの認識なく成功を納め続け世界王者と呼ばれたのだから、今は大変なショックと真の失意の経験中だと思う。
    自身の現状を総ざらえして再構築されるくらいの大変革のチャンスでは?身内を含め、周囲が彼に妥協させては駄目ね。

    生き生きとして力強い、小気味よい彼の演技を気長に、でも期待を込めてお待ちしています。今が本物への踏ん張りどころ。
    そうそう、いつか言っておられた5回転どうなているのかも知りたいです。

  • 29
    moon road  2019/11/03(日) 12:44:25  ID:8be04d57c

    昌磨くん、最後まで諦めずによく滑り切り
    頑張ったと思います。
    転倒で身体を打ち付けた所や合わない靴で傷めている足
    などの手当てに時間をかけて癒してください。
    GPFに出れないことで逆に全日本まで練習に
    集中できて良いんじゃないかな?
    次のロシア大会もGPFのことを考えなくて良いと思うので
    メンタル的には伸び伸びと滑れるのではないかと思います。

    年明けにメインコーチの発表があるようですが
    もう決まっていて今からでも指導を受けれればと思っています。
    シーズン初戦のジャンプをスロー映像で見て
    常にジャンプのチェックをしてくれるコーチがいないと
    厳しいと思っていました。
    昌磨くんは今季の目標を「楽しむ!」と掲げていますが、
    ジャンプが決まらなければ楽しめないと思います。
    それと瑠璃色さんがおっしゃるように
    メンタルコーチはつけた方が良いと思います。
    今時間がないのでそれについてはまた後日書かせてください。

    樹くんのツイによると、気持ちが前を向いているようなので
    それは心から安堵しました。
    織田さんに同じく、心から昌磨くんを応援しています。
    昌磨くんのスケートが大好きだから。

  • 30
    M  2019/11/03(日) 12:49:32  ID:79a966e96

    なんだろう。宇野選手は応援せずにいられない何かを持ち合わせているのですよ。彼のひたむきさとか、垣間見える弱さとか、でもきっとそれらを乗り越えるだろうと思わせる男らしさとか。「彼は必ず答えを見つけて帰ってくる」
    ネイサンの彼に対する励ましとも願いともとれる良い言葉ですね。私も必ずそのときが来ると思っています。

  • 31
    マキ  2019/11/03(日) 13:34:16  ID:8c6c0ccb6

     世間の荒波にもまれた苦労人でもないので、今は
    色々考えが甘いところもあってしょうがない。
     そういうところを直していけば、引退後も仕事で
    失敗したからといってゲームに逃避したり引きこもり
    になることなく、しっかり生きていけると思う。

  • 32
    グリーン  2019/11/03(日) 14:04:02  ID:e89a72aa3

    いろいろな思いの涙だと思う。
    これを乗り越えれば、もっと偉大なアスリートになると思う。

  • 33
    馬子  2019/11/03(日) 14:20:59  ID:eb6820e9a

    ゲームのし過ぎによる不調もあるのですか?それなら昌磨君が自身で考えてゲームに移るのもよいと思います。これほど世界中から応援される選手だし、ファンとしてはまだ昌磨君のスケートを見たいので頑張って欲しいですね。

  • 34
    ラピス  2019/11/03(日) 14:22:25  ID:35d771c04

    宇野選手のスケートには、心惹かれる何か特別なものを感じます。うまくいかなかったときは、何度も観たくないものですが~それでもなぜか何度も観てしまう。彼の言葉に嘘や飾りはありません。コーチ陣も彼の成長を思い手放したのでは、それは彼を信じているからこそ出来たことだと思います。ずっと彼を見守って応援していきたいと・・今回強く思いました。

  • 35
    チャービル  2019/11/03(日) 14:29:18  ID:e1e49d06b

    あ~、私の祈りは力不足で・・>_<
    温かい声援を送ってくれたフランスの観客には感謝です。

    ロシア杯の前にランビエールの所に寄ると聞きましたが・・
    何かプラスになればいいですね。

    ファイナルの可能性が無くなったので全日本まで時間が取れることをポジティブにとらえたいですね。
    今回だってジャンプの失敗は目立ちますが、全てがダメなわけではないのだから。

  • 36
    LA  2019/11/03(日) 14:33:26  ID:67c02d807

    事情は分からないけど、安定のシルバーコレクターでいるより、個人的には変化があって嬉しいです。
    そんなショーマに飽きてきて、刑事くん族になろうと思っていたけど、ショーマ族継続決定!
    一人でいばらの道を進むショーマを、私は応援します。

  • 37
    マイ  2019/11/03(日) 14:51:39  ID:aa9d40d90

    キスクラで必死に耐えていた昌磨の前にラファがお花を届けに来て、そこから頭を下げてしまって。顔を上げられなかったのね。
    隣に座っている小林部長も、本当に心優しくずっと昌磨を見守っていた。
    一緒に顔まで落としてしまって、人間捨てたもんじゃないですね。実力は持っているのですから今からだって頑張れます。
    あなたの表現力はピカ一!!

  • 38
    みづき  2019/11/03(日) 15:31:51  ID:c46df9008

    GPS初戦お疲れ様でした。(まだ今シーズンの序盤ですね)
    転倒により何度も冷たい氷に体を叩きつけられても、怯む事なく次のジャンプに全力で挑んで行く姿に、宇野選手の強さを見ました。
    あれだけ転倒してるのにスピードも落とさず、表現面でもグダグダにならない。むしろ今回の演技で宇野選手の凄さを更に実感しました。
    そして、この姿こそ宇野昌磨というスケーターの真骨頂なのだと思います。
    競技人生は良い時も悪い時もあるし、今は苦しいかも知れないけれど、きっと大丈夫。
    これからもファンの一人として、どんな時も臆する事なく見守り応援しています。

  • 39
    壱川蛇蔵  2019/11/03(日) 17:38:25  ID:da8b2a4a8

    見てる方も辛くなるような試練の演技。なんかこう途中で棄権しそうなほど。でも投げ出さなかったけどね。
    コーチがいないとか日本と海外頻繁に往復しなければならないとか、そういうのはかなり大変らしいしね。いろいろしっかり考える時かも。

  • 40
     2019/11/03(日) 18:26:10  ID:037f1d631

    怖くてずっと観れなかったんだけど、勇気をだして観てみたら
    なんだ~、立派で素晴らしい演技でした。
    この大会が一つのランドマークとなって後々語られるんじゃないかと思います。
    これからが本番だよ、昌磨。

  • 41
    w  2019/11/03(日) 18:56:44  ID:5c3459dfc

    こんな大遭難演技をしつこくリピするぐらいの宇野ファンなので、我慢していたけど、この機会にあえて言いたくなってきた。
    そもそも競技スポーツにおいて、コーチ不在なんてあり得るのだろうか?そんなスポーツ見たことない。
    今回、ジャンプの失敗よりも、得意のスピン、ステップのレベルが取れなかったことがショック。客観的な目がない状態では当たり前の結果とも言えるけど。
    せめて、本格的にコーチが決まるまでの年内だけでも、レベルチェックぐらい誰かに見てもらうこととかできないのだろうか?
    このままでは全日本の表彰台も危ういと思う。

  • 42
    コズ  2019/11/03(日) 20:12:06  ID:ebdcd306d

    マイ様

    宇野選手がキスクラで1人で座っている点について小林部長が以下のようにコメントされています。
    「6分間練習から誰もいないというのは、やっぱりそれは良くないと思ったので、宇野くんが出るところはチームがサポート。キスクラは日々、コーチと積み重ねてきたものを出す場所だと思うので、帯同だけで来る人間が座るべきじゃないと思っています。もちろん信頼関係があって来ていますが。コーチと選手の聖地だと思っていますが、近くにはいてあげたかったです」
    だそうです。

  • 43
    なっこさん  2019/11/03(日) 20:22:57  ID:c94dc856d

    昌磨くんは、自分でこれ、というのが決められれば 天賦の才と努力でさらに飛躍できると思う。見たいな。時間あるよ! 涙がきれいにみえた。

  • 44
    ここ  2019/11/03(日) 21:07:59  ID:de401f3d2

    シニアに上がってからずっと台乗りしてたけど、ジャンプがパーフェクトの時はなっかたと思います。ネイサンのジャンプのような安定感なく、いつ大崩れしてもおかしくない感じがしてました。コーチがいてもいなくても大崩れしていたと思います。
    宇野選手なら、きっと這い上がれると思うので、頑張ってほしい。

  • 45
    まるてぃ  2019/11/03(日) 21:25:24  ID:4d22e3c19

    >SPのような気持ちは一切なく、最初から最後までどんだけミスしても、最後まで諦めずに思いっきりいけた

    との本人のコメント。その通りだと思います。
    ジャンプミスだらけでしたけれど、SPより印象が良かったです。
    宇野選手のフリーは本来そういうところ・・・ミスをしようとしまいと、ぐんぐん終盤まで力を落とさず滑る演技が魅力のひとつなので、今回、弱気に飲み込まれずにそういう演技ができたのは良かった。

    そうは言っても、スピン、ステップ、SPだけじゃなく、フリーもレベルがとれていないのがきついな~。

    ジャンプについても、4F、4Sは失敗しても他は全部成功させなきゃ的な事をSP後に言っていたけれど、それは大きく達成できなかったわけで、そこのところの宇野選手自身の自己分析も知りたい気もしますが、まあ、外野にいちいち説明する必要もないですよね。

    フランスの会場、本当にあたたかかったですね。
    宇野選手って辛い演技の時でも、涙をこぼしながら、またはタオルで顔を半分覆いながらもキスクラでは顔や視線を上げていたのに、今回は完全に頭を下げたままで、こんな宇野選手は見たことありませんでした。SHOMAコールがおこって、でもすぐには顔をあげられず、見えないように涙を少し拭ってから笑顔で応えるとか、・・・どんなドラマですか。
    宇野選手以外でも会場は良い雰囲気だったので、本当にフィギュアスケートが好きな人たちが来ていたんですね。

    宇野選手も歓声には「ありがとう」という気持ちとのことなので、その気持ちは同じヨーロッパのロシア杯での演技で少しでも応えられると良いなあ、と願っています。(期間が短いので難しいとは思いますが)

  • 46
    ノブリン  2019/11/03(日) 22:10:43  ID:ed953b458

    あの状態で、最後まで滑りきったのは立派です。
    ここが正念場ですね。
    今は暗いトンネルの中を彷徨い歩いているかもしれませんが、必ず出口はあります。
    そして出口に辿り着いたら、さらにさらに強くなっているはず!!
    今までもピンチを乗り越えてきましたね。
    ロステレまで2週間、気持ちを切り替えて頑張って欲しいです。

  • 47
    白熱大陸  2019/11/03(日) 22:16:13  ID:9bf0253d8

    引退してもおかしくない。
    大人の事情でそれも出来ないか?

  • 48
    ティア  2019/11/03(日) 22:21:26  ID:951572707

    これまでのしょーまのスケート人生で1番ってくらい今が踏ん張り所だね
    今まだ昨日の演技思い出すだけで泣けてしまうから録画見返してないんだけど
    転んでも転んでも立ち上がって最後まで思いきり演技し続ける姿最高に美しかったし
    とても頼もしくて心折れてない!諦めてない!大丈夫だ!って思わせてくれたそれが何よりの収穫だったよ
    今はもしかしたら思い通りにいかなくて辛くて苦しくて心からスケート楽しめないかもしれない
    けどそれでももがきながら進もうとする人の方が自分は好きだし魅力的だと思うし
    どんな経験も無駄にはならないしそれは必ず今後のしょーまの演技に生きてくると思うから
    あなたが前向きにスケート続ける限り宇野昌磨としてのスケート業もおまるチャンネルとしての配信業もずっと応援します
    とりあえず今夜はフランスのあったかい最高のお客さん達とEX楽しんでほしいな

  • 49
    そる  2019/11/03(日) 22:25:46  ID:81e9d2c5a

    ショーマは今回のような演技をして、自分を誉めているようでは、ただ怪我して選手寿命を減らすだけだと思う。

    ジャンプでの転倒が多発したのも、スピンやステップでレベルが取れなかったのも、「運」ではない。
    原因は練習不足。単に完成度が低いまま、試合にでた結果だと思う。
    浅田と比較する人もいると思うけど、浅田の転倒はジャンプを基礎から解体したことによるもの。

    ショーマはゲームのやり過ぎ。配信プレイとかやっている場合ではない。
    陸トレ、表現やスケート技術の追及などやらなきゃいけないことが沢山ある。
    ここ数年、スケートの技術や表現力が全く成長していない。11歳の頃から応援していただけに残念でならない。
    ショーマはモロゾフやタラソワみたいな厳しいコーチに生活習慣から叩き直して貰った方がいい。

  • 50
     2019/11/03(日) 23:06:03  ID:bc23e80c9

    早くコーチを決めて再スタートして欲しい。
    何が原因でジャンプミスしてるの?
    精神的なもの?

  • 51
    預言者  2019/11/03(日) 23:07:45  ID:53aeb8a7a

    宇野君の涙には、みんな弱い、悲しんでほしくない人です。

    ラファとネイサンは、宇野君の気持ちがよくわかると思います。
    平昌の金メダルに一番近い男と、そのコーチだったから。
    小さい頃からタッグを組んで現在は、遠距離中。
    コーチを変えるというのは、
    本当に勇気がいることです。
    不安な気持ちが演技にでてしまったのでしょう。

    コーチが見つかるまで、
    真凜ちゃんのように、一時的に見てくれる人はいないのでしょうか。
    一人で心配なのは、やはり怪我、体調や精神面です。

    ほとんどのスケーターが高難度ジャンプ、スランプに苦しみます。
    想像以上に過酷で、ほとんど遊べず、楽しみは弟とゲームをすること。
    大変さをわからない者が、適当なことを言うのには呆れてしまいます。

    宇野君のスケートは個性的で、パワーがあり芸術的にも素晴らしいと思います。
    ピュアで可愛らしい人柄も好感が持てます。
    人生に彩りを与えてくれる存在なのです。

    今後、下からの突き上げもあるけど、メンタルが強いので、スランプ抜けたら勝ちます。
    自信も戻りますから、笑ってて過ごして下さい。

  • 52
    onigiri  2019/11/03(日) 23:11:22  ID:2919000a6

    ジャンプの見直しは時間も根気も持続的なヤル気も必要な大変な作業なんだと想像します。
    きちんと分析・指導ができる相性の良いコーチが付くことを祈ります。
    上手くいかないからと遮二無二練習して怪我などしないように、どうか気を付けて!
    がんばれ!

  • 53
    いちじく  2019/11/03(日) 23:20:10  ID:f38866004

    すごいな。確かに負けてなかった。構成落とさなかったし、全部ジャンプ最後まで締めてるんですよ。転倒するのがわかってて最後まで締めるのって怖いでしょうにね。
    2016の世界選手権の後半4Tを思い出します。
    織田くんにはわかってるんだろうし、だからラファも賞賛を贈ったのかな?
    あれだけの転倒でかなり体力が奪われたであろう中、StSq、コレオも頑張って、1番苦しい最後のスピンはレベル4を取りました。
    昌磨が途中でプロを投げ出したのを見たことがないし、だから好きなんだよね。

    このフランス大会の収穫は大きかったですね。暖かい応援コールに包まれて、「すみません」が「ありがとう」になりました。
    なぜミスの多い演技でもこんなに応援して貰えるのかは、これまで昌磨が皆に与えてくれたものが大きかったからです。そこにしっかり気づいて欲しい。
    自分が持っている財産に。

    次のロステレで既に会場で応援の意気込みを語るロシアの方のツィを見ました。
    よろしくです。

  • 54
     2019/11/03(日) 23:39:59  ID:b5a2ab36e

    練習では悪くなかったというので、そんなに心配はいらないかなとも思うけど。。この成績は見たことないので、ダメージ残らなけばと思う。
    以前も泣いたことあったけど、、泣き顔が、、可愛くて、不謹慎でごめんなさい。
    兎に角、誰か隣にいてあげて欲しいわ。

  • 55
    ちょっと一言  2019/11/04(月) 00:22:57  ID:0b579f973

    鈴木明子さんが以前おっしゃっていたのですが、強化選手になると二人ぐらいサブコーチがつくとおっしゃっていました。振り付けを見るサブコーチ、技術面を見るサブコーチ。おそらく宇野選手にもいるはずです。そのかたが随行することはできなかったのでしょうか?宇野選手ぐらい売れていると、芸のプロのマネージャーも付いているくらいですから、チーム宇野に何人かサブの方がいると思うのですが。
    こんなに4回転、いえ、今まで得意だった3Aまで転倒するほどの失敗をするほど不調なのに、なぜ、あえて、4回転をフリーでも組み込んだのか?正直言って、フィギュアスケートが芸術性やエンターテイメント性も重んじながら技術を重んじ勝負にこだわる競技であることを根本から本人が見つめ直すべきだと思う。
    今までのジャンプの技術を変えなければこれ以上の成長ができないほどのスランプにきているのではないか。平昌五輪で銀を取ってしまったからそのあとの目標が見えないのではないのか?
    メドベちゃんと同じような心境ですよね。

  • 56
    りさ  2019/11/04(月) 02:31:12  ID:d4efc08bd

    調子が悪くても体調が悪くても試合に出続けて、まとめようとせず自分の演技をしようとする姿。
    トップだからこその責任から逃げも隠れもしない。
    こういう姿勢を見せられては、心から応援しようという気持ちになる。
    昌磨くん頑張れ。
    頑張った先に明るい場所がある。
    世界のスケートファンが君の努力と才能が報われて欲しいと思っている。

  • 57
    自分の中の核と歴史  2019/11/04(月) 02:50:30  ID:448aa7350

    ここのところ、彼の中の(すまない気持ちなのですが)どこか謙虚な中に潜む傲慢や無知、また良くも悪くも過信が遠因して、それがますます肥大化しているような感じを受けてきた。
    彼を最大に応援して大好きな(祈るような讃えたい)気持ちは変わらないのだけれど、こうした不安定さ、尾を引く失敗の連続は、やはり何か確実に原因が在るとみなさなければいけない気がする。跳ぶのは賭けのようなものではないと思うのだ。
    フィギュアは精神面や心身の成長が覿面に影響する競技スポーツ、芸術であり、自分を傍で見守ってくれていて、また信じて発破をかけ、励ましてくれる存在が必須なんだとつくづく思う。
    彼のスケート芸術の光るものはやはり美穂子氏の熱意と励ましの賜物だった気がしてならない。その核を脱し、自分を意識したり、違う芝生の糧を希求するのはとても危うい橋であり、自分の歴史を軽視して自分だけで歩めるとするのは間違いだと思わざるを得ない。
    自分自分と叫んでも、自分で進めるだけの英知も育っていないとき、周囲のサポートや精神支援がどれだけ大きなものだったか、やっぱりそこから思わなければ真の成長は無いように思う。本当に大切なもの、本当に愛をどれだけくれていたのか、そこを土台にして・その上で武者修行も変化への挑戦もするべきだと個人的には思うのです。彼を諦めないから、悲しいな。

  • 58
    風鈴  2019/11/04(月) 07:21:41  ID:ef71de384

    プロトコルを見るとフィン杯の内容から変わってますね。ジャンプを上げてきてます。大分前のTSLインタで、コーチのダグさんが、綺麗に飛ぶには、プログラムは同じ構成で最低30回はする必要があると言ってました。練習でか試合でかは覚えていませんが。まだまだこれからじゃないですか。

    私の素人目で見て、あとほんの少しだけ高さがあったらきれいに降りれていたようなジャンプがあったし、すでに今日のエキシで3Aはきれいなの飛んでます。技術的なことは分かりませんが、ちょっとしたズレを昌磨君はこれから調整して行くと思いますよ。

    見ている人の中には、期待していた結果が出ないと、まずコーチを責めてくるのをよく見かけますが、今はコーチいないので、ゲーム責めなんですかね。

    今季の両プログラムとも高難度ジャンプを入れてクリーンにまとめるのは至難の業だと私は思ってます。でもいつもチャレンジを続ける姿、綺麗な滑りを見れるだけでありがたいです。飛びすぎとか練習し過ぎでケガをしないようにと願うだけです。

    卒業書を渡されたのはまだ数カ月前で、ご本人が今シーズン時間を掛けてコーチを探したいと最初におっしゃってますし、すでに帯同できていればしてるはずなのは、分かり切っている事ですが、海外のネット、スケオタさんの中には、昌磨が好んで自分でコーチをしていると思っているのか、早くコーチを付けろとかなんだとかうるさいこと。事情を知らないからしょうがないですけど。

  • 59
     2019/11/04(月) 07:42:14  ID:922ab3f0f

    コーチ不在で予想された最悪の事態。
    ここから立て直すには時間がなさ過ぎる。このままでは全日本、ひいては世界選手権出場も難しいのでは?
    もしかしたらあと2試合で昌磨の今シーズンは終わってしまうかもしれない。

  • 60
    ほし  2019/11/04(月) 09:23:45  ID:0727ade19

    昌磨くんがんばよ~。ロシア応援のツイ情報ありがとうございました。

  • 61
    焼き豚  2019/11/04(月) 09:55:28  ID:8914ef31d

    この演技に賛否両論あると思いますが、私は正直この演技をみてホッとしたし、清々しくも感じました。
    技術的にはショートと同じように転倒も多く、レベルもとれてませんがね。
    いや、ショートのときは「もうこれはあかんで、、、」と思ってましたから苦笑
    もともと私の観戦スタイルはあまり情報はいらず、ニュースの煽りも見ずに、試合だけをリアルタイムで見るという、熱心なファンからしたら怠け者の勉強不足のタイプなのですが、そのせいかなんの先入観もなくシンプルに演技を観れることもあります。とくに選手の精神状態はダイレクトに試合で感じることもあってそれが好きでフィギュア観戦はやめられなかったり。
    とくに今回はまず冒頭の二本、ステップアウトや回転不足などプロトコルをみればボロボロですが、私は嬉しく思いました。
    ジャンプはその時の精神状態がかなり多く反映します。
    決して得点源にはならない出来でしたが、回転が開くこともなく、逆になにがなんでも転倒しないぞという意気込みを見ました。転倒と回転が開くことはフィギュアにおいて一番減点対象ですからね。
    ここまで転倒すれば音楽から遅れることもあり、それを取り戻すのに途中で要素を切り上げないといけません。スピンやステップのレベルの取りこぼしはやはり転倒による影響が多いでしょう。
    一本目のトリプルアクセルの転倒を引き金にジャンプは崩れていきますが、それでも心を込めて最後まで諦めないで滑っていのが伝わりました。
    「諦めない」、これって本当に大事!!
    思えばシーズン始まる前からのしょうまくんの言動にはいろいろ不安がありました。
    「楽しむ」をテーマにして「来ているお客さんにアイスショーをみているかのような
    演技」と、試合前に「ネイサンには敵わない」発言とか。
    たたかうモチベーションが下がってないか??と。
    四回転複数時代の大戦国時代、たたかうモチベーションがなければあっと言う間においてかれていきます。
    トップからだけではなくもう全体からです。ジュニアの子でも複数の四回転を安定させつつある。ロシアのサマリンも四回転ルッツや四回転トウループなど、去年より安定させてきました。
    「現状維持」は「退化」なんです。
    シーズン初戦のしょうまくんの言動にはモチベーションの低下を感じました。
    でも、おそらく今回の試合で思い出したでしょう。
    「楽しむ」にはどうしたらいいか、、どういう時が楽しかったかを思い出したらいいんじゃないでしょうかね?
    「新しいことに挑戦しているときが楽しい」「トップで争えることが楽しかった」、、等過去のしょうまくんの発言です。2016年の世界選手権は楽しそうでしたよ。
    技術的にも精神的にも二人三脚になれるコーチが早く見つかればいいですね(いやもう目処がたってるんですかね?)
    今季はまあ、すぐの立て直しができなくてもいいです。私は気長に待ちます笑

  • 62
     2019/11/04(月) 11:01:44  ID:071a5200d

    コーチ責めの次はゲーム責めと書いている方がおられますが
    昌磨君がどの程度ゲームに費やしているかが問題
    配信先は調べるとすぐにわかります
    休まないといけない深夜にとんでもなく長時間それも連日のように
    今までは山田組である程度コントロールしてたと思うけど
    今ではタガが外れちゃってるのでしょうね
    早急にコーチを付けて私生活まである程度管理しないと
    ジュニア時代から応援してたので結果を残してきた山田組に戻って欲しいと思う
    それで振付とジャンプ指導は有能な海外で…難しいけれど

  • 63
    ビオラ  2019/11/04(月) 11:38:47  ID:9a0d7dc44

    昌磨くんのスケートがやっぱり好きです。
    毎年毎年、全力の滑りを見せてくれてありがとうございます。
    スイスで練習のあとのロシア杯が楽しみになってきました。

    息子が言うんです。アスリートは受験生活が5年も10年も続いているようなもの。すごいな。僕は一浪が限界だった。今年で終わると思うから全力でがんばれた。

    本当にそう思います。
    ずっとトップグループで居続けるなんてどれだけの努力を続けていることか。想像を絶する。羽生くんはもちろん。でも、他の選手も本当にすごいと思います。

    (みなさん、昌磨くんの毎日のゲーム配信時間ま調べているのですね。ご家庭では立派な教育ママさんなのかな?)

  • 64
    チャービル  2019/11/04(月) 12:49:48  ID:cad91438f

    ゲームが原因だと指摘されている方々は心配のあまりコメントされていることと察します。正しい意見かもしれません。でも
    ゲームのことはよくわからないのですが、そのプレーヤーが昌磨君と100%断定できるものなんですか?

    もしそうだとしてもそれを追求するのは違う気がします。
    基本的に昌磨君はスケートを滑り、私たちはそれをみて楽しむだけです。プライベートな時間やネットの中まで追いかけられては選手は気の休まることが無いでしょう。

    選手も一人の人間です。夜中でも不安になったり眠れない時にゲームをして気持ちを落ち着かせることもあるのではないでしょうか。
    それにトップレベルの選手が抱えるストレスというのは想像もできません。

    年明けにはコーチの発表があると聞きましたし、コーチが付いたらまたリズムを取り戻すと思います。今は昌磨君も一人で大変な時です。そっとしてあげませんか。

  • 65
    風鈴  2019/11/04(月) 12:53:11  ID:ef71de384

    月さん、
    昌磨に良い成績を残してほしいという気持ちは分からなくもないですが、
    >どの程度ゲームに費やしているかが問題。
    >タガが外れちゃってるでしょうね。

    もしそれが本当だとしても、問題かどうかは彼自身に返ってくる事で、彼が趣味でやっているフィギュアとゲームに関して、私の子供であったとしても20歳越している大人だし、自分の責任で行動していると信頼するしかないですね。もう自分の生活費くらいは自分で稼いでいるだろうし。

    >山田組に戻って欲しい、振付とジャンプ指導は海外で、、、

    そういうご希望ですか、多分ご本人が戻りたいと思えば戻れるんじゃないかと思います。でも外で勉強してきなさいと送り出した先生に対して、今のところ戻りたいとは思ってないように思います。月さんもそれは分かってるんじゃないかな。

    宇野君が好きで始めたフィギュアをどう極めて行きたいかはご本人しか分からないし、時期によって方向が変わって行くのも当然あるし、みんな悩んで生きてゆくんじゃないですか、それを発言することが変わったとかなんとかネットで言う人もいて、雑音の聞こえないとこに行って欲しいと思うわ。

    えらいど真面目なコメになってきたので、ここらで失礼します、ご返事は無用です。

  • 66
    たぬお  2019/11/04(月) 12:53:37  ID:040151a18

    昌磨くんはいつもそうだけど、ジャンプはボロボロでも、決して演技自体がボロボロになることがなくて、ほんとうに凄いなって思う。今回も何回も見返してしまいます。無難にまとめようとした構成じゃなく、攻めていったのもさすが昌磨。
    天性の、織田くん曰くの、スタイリッシュな動きとスケートは本当に魅力的。あと、大輔さん曰くのブルドーザー並みのスタミナ。たまりません。フランス杯では、随所でネイサン愛が見られたようですが、まさか、ネイサンを精神安定剤にはしてなかったよね?(笑)
    キスクラの昌磨くんの両脇のぬいぐるみ達(昌磨くんが自分で置いた)がまた涙を誘います。くぅ〜
    ステファンコーチ、ロシア杯までの束の間ですがよろしくお願いします〜。

  • 67
    こざる  2019/11/04(月) 13:02:05  ID:cf4aa860b

    昌磨、おつかれさまでした!!
    孤独じゃないと思って涙でたと言ってたね。

    今回のフリーを、埼玉のジャパンOPの会場で初めて観たとき、全選手の中で一番の異常なスピードで、素晴らしい滑りでシームレスに演技する昌磨に改めて驚きました。

    例年以上のスピードと流れの中、シームレスに高難度のジャンプを飛ぶことはタイミングが地獄のように大変だろうと、なんとなく身震いがしました。

    でも今回のフランス大会の昌磨の滑りを観て、すごく、今後が楽しみになりました☆
    昌磨の演技は、すばらしく踊れるという感じでも無い、ジャンプはタイミングが合わず、なのに、芸術そのもの!
    いつもどこかに終りなき余韻を残すから、とてもミステリアスで目が離せない。
    そこが皆をひきつけると、改めて思いました。
    なんと言うか、この大会での昌磨を観て、自分も負けないように今以上に頑張ろうと思わせてくれました。
    昌磨が張り切れる関係を作ってくれるコーチと、大手を振って、一緒に練習が出来ると良いですね。

    怪我にだけは気をつけて、ビタミンをとって、良い睡眠を!
    私も、他人のことを言えない(仕事:ゲーム=5:5)けど、
    年々、ゲーム時間が長くなると、自律神経が乱れる気がしています。。出来れば、、ゲームはほどほどに。。

    とにかく、いつも昌磨の演技を楽しみにしています!
    次はこのプログラムがもっと馴染んでいると思うので、
    楽しみにしています!

  • 68
    流れ星✨  2019/11/04(月) 14:54:29  ID:ff5f33bc0

    昌磨君お疲れさまでした✨

    転倒してしまっても、世界観が崩れないですね✨

    それは昌磨君のスケートが確立されているからこそです✨
    昌磨君のオーラも失っていない✨しっかり出ています!✨

    大丈夫!✨気持ちが上を向いているなら✨

    昌磨君がんばー!!✨✨

    P.S
    エキシは笑顔が見られてよかった!✨

  • 69
    ぴかり  2019/11/04(月) 14:56:52  ID:6ff4d827a

    ゲームとか配信とか言ってる人いますが、手の込んだ成りすましですよ。

  • 70
    える  2019/11/04(月) 17:43:11  ID:0770c3221

    宇野選手が、ここまで崩れたのは初めて見ました。

    次の試合を足がかりに、全日本で復調するよう、この曲で応援します。

    https://youtu.be/Io5gUg23X4w

      本当にこれで良いのか
      本当にここでジ・エンドか

      今 この場所がスタートだ

      胸の想いが少し光って
      星のない夜を温めた
      途切れそうな細いロープを手操(たぐ)って
      闇と瓦礫を掻き分けて
      辿り着いたんだ

  • 71
    ネギトロ  2019/11/04(月) 21:44:14  ID:ef02da4be

    何回か転倒しましたが、素敵な振り付けで舞う姿はとても魅力的でジャンプが跳べてたらどんなに優雅になるだろうと完成形が待ち遠しいです。

  • 72
     2019/11/04(月) 23:11:17  ID:45bfede61

    7回中5回のジャンプ失敗だよね。
    しかも、プレロテジャンプは、失敗しにくいジャンプなのに。
    世界で大人気?
    中国では、(不要豆)って揶揄されているけど?

  • 73
    アドバイス  2019/11/05(火) 00:49:20  ID:c198bbe6d

    この中国人の言ってる侮蔑の呼び方を、ありがたがって嬉々としてコメントしてくるアンチさん。(75番のあ)
    人として薄っぺらいし、みっともないから、やめたほうがいい。
    きっとこんな人は幼児虐待や、どこかの学校の教師の虐め問題も、喜んでみているようなサイコなんだろうと想像します。
    学者いわく、アンチ+ネット上のトロル=サイコ気質
    なんだそうですよ。
    ただ嫌いと思ってるだけならいいんですけどね。
    ここに限らず、アンチの皆さんお気をつけて。
    やってしまった!と思ったら、ぜひご自分で削除依頼される勇気を!

  • 74
    シューアイス  2019/11/05(火) 11:23:54  ID:4856e3beb

    GPS初戦お疲れ様でした。

    どなたかがおっしゃってましたが、私も一瞬ですがパトリックさんを思い出しました。音楽やウィルソンさんの振付のせいもあるかも知れませんが、これまであまり感じなかった透明感を見せてくれるプログラム。昌磨選手が目指しているスケートがああいうものなら嬉しいな(…と思うのは個人の好みとしてですが)。
    ここにジャンプがはまったら、これまで以上に洗練された彼のスケートが見られるのではないかと期待しています。

    今の状況については様々なご意見があるようですが、後ろは振り向かずひたすら前だけを見て進んでいく、それで良いのではないかと思います。どんな選手にも良い時もあればうまくいかない時もある。素晴らしいファンがついていますから、彼はきっと立ち直りますよ。

    あと、スケートの練習が終わった後の時間を選手がどう使おうがあまり興味ありませんね。一番興味があるのはリンクで演技する選手ですから。

    とにかく健康維持、そして怪我のないように!

  • 75
    moon road  2019/11/05(火) 23:19:09  ID:117437c89

    昌磨くん、ロシア大会までランビエールさんに
    指導を受けるのですね。良かったです。
    いたずらっ子みたいな瞳でお肉を奪っている昌磨くんの
    お写真も拝見しました(´∀`*)
    グレイトスピリットとDancing On My Ownの
    完成までの道のりを応援しています。
    ロシア大会楽しみにしています(^^♪

  • 76
    赤毛のアン  2019/11/06(水) 01:37:23  ID:7fc06a7d8

    リアルタイムで観れなかった演技ですが、あまりの崩れように言葉を失いました。昌磨ガンバ昌磨ガンバと一日念じて仕事してましたが、会場のあの温かな声援を聴いてもっともっと力一杯応援するべきだったと悔やんでいます。あの声援には胸打たれました。

    最後まで投げ出さない演技。転倒しながらもとても美しい演技です。
    平坦に流れる旋律を魅せるプログラムとしてより深みを持たせたアレンジがじわじわと効いて来ます。黒地にキラキラ煌くストーンの配置が綺麗です。髪はパーマなしでカット具合もほど良くてスケートの味わいとともに全て違和感なく融合していてジャンプがハマッてくれば魅力的なプログラムになりそう。ウィルソン氏の振り付けを丁寧に完成させたい意気込みを感じるので、そこに成長を感じます。
    SPとFSの対比、陽と陰。光と影の表現力・・・リンクを染めていく余韻の世界観は昌磨君の演技の魅力。今後が楽しみです。

    所属から離れワクワクと意気込んでロシア合宿に参加。しかし帰国後から様子が一変して行きます。覚悟を決めた「スタート!」のシーズン。だったはずが次第にトーンダウンして来て気になっていました。
    そこは・・外部には見えにくい部分ですので置いておくとして
    巡りめぐって来たもの全て原因あってのもの。今起きてる現象は今ここで経験し気付く必要があった。と捉えピンチをチャンスに変えて行けばいいと想います。早く一緒に取り組めるコーチを決めて体制を整えて不安を取り除き一つ一つ課題をクリアして行ってもらいたいと心から願っています。
    ネガティブ思考は全て良くないわけでは無いですがやはり
    美穂子コーチのあの笑顔によってやる気を維持できていたと思うので
    否定的な言動よりは笑顔で肯定的に言葉を発し行動する方がいい。
    しかし、昌磨君、気持の切り替え早いのね!お願いそれをキープしてロシア杯、頑張って!

  • 77
    優美  2019/11/06(水) 03:04:28  ID:f2d493046

    やはり一人で戦うのは厳しいですね。
    相性の悪いコーチならいない方がいいけどね。
    美穂子コーチの存在は、大きかったような気がします。

    昌磨くんにとって、良いコーチが見つかるといいですね。
    スケート技術が落ちている訳ではないと思うので、良い環境が整えば
    復活できますよ。一人でやろうと思ったことが、甘かったのかな?
    でも、悪い経験ではなかったのではないかな?
    多分・・・

  • 78
    Z  2019/11/06(水) 06:17:26  ID:8c62ac244

    宇野君お疲れ様でした。
    この経験を生かすも殺すもご自身だと思います。
    どうして山田コーチと美穂子コーチが今になって外に出したのか、それもコーチが決まっていない状態でスポーツ選手にとってコーチ不在は死活問題だと思いますが。事情はわかりませんが、出すならもっと早い時期にするべきでした。
    宇野君もがいてもがいて乗り越えて下さい。
    宇野君なら出来る!

  • 79
    ・・・  2019/11/06(水) 06:52:25  ID:1944cb2f1

    とにかく左手護符癖が治ってきて良かった。(個人的にはこれだけで合格だ!)
    ジャンプはいつもの横幅跳び型4回転ではなく高飛び型の4回転だったなと思う。冒険で高飛び型に変えたのかな?
    5回転を意識して高さにポイントを置いてる最中かもしれない。
    気になるところは3Aだ。
    これは流れというか綺麗な跳び方に見えるけど、とんでもない着氷だ。今回は自由に挑戦したとする上での不調と考えたい。
    大変な失敗だったけど、高飛び型の4回転は新しい美しさがある。だけどとにかく安定が特徴である宇野君には、やはり安定に拘るしかないかな?高橋君の引退を無駄にせず頑張って欲しい。

  • 80
    そらまめ  2019/11/06(水) 16:19:29  ID:3b0a4ba50

    ひとりでやるだなんて無謀!!!!

    ジャンプの軸も回転もすべておかしいって本人はわかっているんだろうけど、周りもこの状態ではいけないとわかっているんだろうけど、祈るしかない状況が辛すぎる。

    樋口先生を離れることは成長のために必要だったのかもしれないけど・・・・これは本当に辛すぎる。

    一日も早くコーチが決まりますように、いろんな神様にお願いします。

  • 81
    スイカズラ  2019/11/09(土) 06:39:06  ID:faed39b38

    ライブで見てたときは心配する気持ちが強すぎて辛かったのですが、録画を見直したらとても力強いスケーティングで、気持ちは全然負けてなくて最後まで諦めず全力で滑っているのが伝わってきました。
    ジャンプが決まらないのは跳び急いでるからなのか…(決まった4T2Tと3S3Tは質が良かったです)とにかく3Aを取り戻してほしい…とくに酷い転倒は3Aだったので、そこがいつも通りに決まるだけで30点以上変わりそうです(pcsも鑑みて)
    stsqからの気持ちの込め方は今までで一番だったと思いますし、会場の温かさも本当に素晴らしかった。胸に迫って、ミスは多いのに何度も見てしまう演技です。JOを現地で観てからすっかりこのプログラムの虜なので、完成形に近づいていくのを楽しみにしています。

    ‪SPのあと昌磨くんが「自分が最後まで滑りきれるイメージが全く湧かなかった」ってワールドと同じことを言っててたときは心配したけれど、‬フリーで不調でも全力を出せたことで少し吹っ切ることが出来たのか…エキシでの表情はワールドのときとはまるで違ってましたね。
    インタの発言を聞いてても、スケートに対する気持ちや選手としてのあり方など、自分に向き合い日々考えているんだなと感じます。そのことを思えば、辛いけれど必要な機会なのかも…
    アスリートなら不調なときもあって当然ですから、それも含めて心から応援しています。そしてどうか良いコーチが見つかりますように。

  • 82
    みかん  2019/11/10(日) 15:57:02  ID:e86460a2a

    ようやく録画を見ましたが
    しょうまくんの項垂れた姿に涙が出ちゃいました。
    そのあとに子供からゲーム配信の話をきき確認してみましたが声だけじゃなく
    話し方までそっくりなんだけど・・・うちの子もゲームや遊びで忙しく単位落としまくりで大学が危ないから日常生活は一般人とかわらないし、今の若者だよね。でも、わが子と同様に考えたら大丈夫かと心配になります。ましてや、トップアスリート。きっと親やまわりは自制するように注意してるでしょうがわが子もだけど、聞く耳持たないんじゃないかな?
    皆失敗しながら大人になるし、後悔なんて山ほどある。でも、やはり頂きにたった人だからどうか今一度自分がいかに素晴らしい選手なのか思い出してほしい。その才能をほしい人はいくらでもいるのだから。

  • 83
     2019/11/11(月) 11:05:25  ID:044a33930

    演技そしてキスクラを見るたびに切なく苦しくなります
    …が北京まではまだ時間があります
    年明けにはメインコーチも決まるのでしょうか
    コーチ無しはどう考えても無謀です(:_;)  
    何しろあの才能を消滅させたくないしその価値もあると思ってます
    スケ連をはじめ周囲の協力をぜひお願いしたい