宇野昌磨 国別対抗戦2019 ショート演技 (解説:なし)

宇野昌磨 国別対抗戦2019 ショート演技

福岡県福岡市のマリンメッセ福岡で開催された国際競技会「2019年世界フィギュアスケート国別対抗戦(ISU World Team Trophy in Figure Skating 2019)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2019年4月11日
曲名:アントニオ・ヴィヴァルディ 「四季」より「冬」  (The Four Seasons by Antonio Vivaldi)
技術点:47.67
構成点:45.11
合計:92.78

ヴィヴァルディ:協奏曲集《四季》
ミシェル・シュヴァルベ & ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 & ヘルベルト・フォン・カラヤン

福岡県福岡市・マリンメッセ福岡開催、2019年世界フィギュアスケート国別対抗戦の出場選手、日程・結果、動画リンク。日本からは宇野昌磨、田中刑事、紀平梨花、坂本花織、三浦&市橋組、小松原&コレト組が出場。

(解説なし)

(ロシア語)

『宇野昌磨 国別対抗戦2019 ショート演技 (解説:なし)』へのコメント (31件)

  • 1
    くまさん  2019/04/11(木) 20:50:07  ID:ea3a41dff

    昌磨くんの美しさはありましたが、
    なにか精神的に弱っているのでしょうか?
    覇気・気概・がめつい闘志が感じられないです。
    練習を積むより、思い切り気分転換が必要なのかもなんて
    思ってしまいます。
    ジャンプの不確実さから抜け出せない様子。
    少し見ていて息苦しさというか切なさが漂っている感じ。
    練習の、「量」じゃないんじゃないかなぁ。
    ネイサンだけじゃなくヴィンセント二人が3桁得点。
    昌磨くんがずっと同じ迷路に嵌っているうちに
    怖いもの知らずの若手が伸びてきているっ。。。

    フリーで抜け出せるかなこのトンネル。

    昌磨、克己!

  • 2
    ブログ  2019/04/11(木) 21:08:49  ID:49a5eba58

    なんとフアッショナブルな衣装、今宵のコスチューム賞一位。
    これがまた似合ってる。目の落ちくぼみ具合も深みがあって。

    上位陣はチャンスあり、FSに期待しましょう。
    3Aー4tですか、どうなるのかな。

  • 3
    見える旅  2019/04/11(木) 21:13:37  ID:f212ec1f8

    足首の怪我がまだ治ってないのかな。
    世界選手権、スターズオンアイスからのこの試合、疲れるわね。
    ネイサンもスターズオンアイスではジャンプずいぶん転んでたし、選手はヘトヘトだね。

  • 4
    pochabara  2019/04/11(木) 21:38:23  ID:39b13b694

    冬プロ、久しぶりに観ましたが、アクセルとステップ、スピンとても美しいです!
    宇野選手の滑りにしっくりこる音楽。衣装は大人っぽくてよく似合っています!

    4回転ジャンプは精神的に追い込み過ぎでしょうか?

    なんとかフリーで笑顔になれますように。
    3A―4Tに挑むのかな?

  • 5
    みづき  2019/04/11(木) 21:42:37  ID:ef9a9a738

    宇野選手頑張りましたね。
    特に最初の4Fなんて、よく堪えました。その後のコンビネーションも凄い意地を感じました。
    久しぶりに「冬」を観ることが出来て嬉しかったです。
    新しい衣装も品があり素敵です。本当によく似合ってましたね!
    チームジャパンのみんなといる時の笑顔もいいです(^^)
    今回は選手のみなさん、ぜひ存分に楽しんで欲しいと思っています。
    宇野選手もまた来シーズンに向けて、スケートが楽しい!という気持ちでスタートできますように。

  • 6
    ♨たまご  2019/04/11(木) 22:04:22  ID:29752d00a

    くまさんに同意です。

    ジャンプに執着しすぎて空回りしてるみたいで
    ファンとしては見ていて辛い。
    スタートというならば・・トップで競いたいならば
    今までの練習の仕方ではもう成果は望めないように感じる。
    それに見合ったブレーンが必要な時期に来ているんだと思う。

  • 7
    ツキ  2019/04/11(木) 22:22:48  ID:a60e0f8e8

    管理人様、ありがとうございます。

    お疲れさまでした。
    ジャンプのランディングがね…後ろにスーッと流れるのではなく、
    クルリンコと円を描くような流れになることが今季は多いですよね…

    元々着氷時に左手?で踏ん張る等のクセがありましたけど、
    段々と流れのあるいいジャンプを跳ぶようになってきてましたけどね…

    今季はあとFS一本のみとなりました。
    最後の演技、質のいいジャンプを期待しています。
    ガンバレ~!!!

  • 8
    ナル  2019/04/11(木) 23:04:56  ID:99cb95bb8

    昌磨君は
    ちょっと疲れ気味で、メンタル不安定な印象、、、。

    自分へのプレッシャーかけ過ぎて、それが上手くいかずに悩んでる感じですね、、。
    気負わず自分色で行って欲しいんですけどね。
    シニアデビュー時のトゥーランドットに目を奪われたこと思い出すなぁ、、。
    来季は勇気出してガラリと環境変えてみるのもいいのかも。初心忘るべからずで行って欲しい。
    明日3A4Tとか成功したらまた全然違うんだろうけどな。

  • 9
    深緑  2019/04/11(木) 23:17:42  ID:2329904cf

    点数を先に知ってどうかされたのかと思ったのですが、4Fも4Tも回り過ぎぎみ、ということでしょうか。身体の状態は良いようですので安心しました。

  • 10
    イーグル  2019/04/11(木) 23:47:24  ID:a13a97549

    ジャンプは何かどこかがちょっとズレてしまっていて詳しくはよくは分かんないけど、そういうズレを引きずっちゃってるような感じにも見えますが…
    ほんのちょっとしたことなんじゃないかなぁ。
    メンタルと言うよりは技術的問題のような…ジャンプ専門のコーチも欲しいところ。

    まぁもうこのシーズンはあとこの大会のフリーを残すだけ。
    あとは月光に集中して下さい。
    久々にこのプロを見ても滑りや音楽表現、超一流選手に間違いありません。
    ここまで来ると自分も周囲も求めるものがえらく高いんですね。
    頑張れ、宇野君。

  • 11
    moon road  2019/04/11(木) 23:47:48  ID:6d2998960

    昌磨くん、急遽「冬」に変更した上に
    構成も上げてきた中、良く頑張ったと思います!
    「冬」の練習時間充分持てなかったと思うの。
    公式練習調子良さそうだったし、6分間練習でも4F+3T決めていたので
    惜しかった~。

    新衣装はSOI動画などで見たことありますが、
    今回試合で見て余りのかっこよさにくらくらきました。
    気品があってとても良く似合っています。素敵です。

    「天国への階段」も大好きだけど、「冬」も大好き。
    クラシック音楽の高貴な雰囲気が昌磨くんにとても良く合っていて
    素晴らしいプログラムだなと改めて見惚れてしまいました。

    ステップシークエンス~♡と思いながら見ていたら、
    TESカウンターの所にレベル2と出て
    何で~何で~(゚д゚lll)とエコーしてしまいましたが、
    プロトコルを見たらレベル3になっていましたね。
    演技後、暫定技術点が43点だったので
    え~PCSが45としても90届かないの~?!うそでしょ~(涙)
    と思っていたら、消えるギリギリで44に上がり、
    最終的に47でした。
    ステップがレベル2から3に上がった事も関係あるのかな。
    暫定技術点って下がる事はあっても上がるイメージがなかったので
    新たな発見でした。ホッとしました。

    3A+4Tを公式練習で成功おめでとうございます!
    ビューティフルジャンプでした!セカンド4Tなんてビックリです。
    明日のフリーには投入してくるのかな?
    昌磨くん、今までに上手くいった試合の心境を思い出して
    明日のフリーは昌磨くんが思うような演技ができたら良いな(∩´∀`)∩
    昌磨くんは一人じゃないよ。みんなが応援している。
    昌磨くん、明日のフリーがんばれ~!

  • 12
    チャービル  2019/04/11(木) 23:48:45  ID:47aa82f48

    久しぶりに冬が見れたのは良かったです。衣装も素敵ですね。ハイネックや斜めのドレープがファッショナブルで良く似合っています。(ワールドの時より少しスリムになったように見えたのですが、衣装のせいなのか、ショー続きでやせてしまったのか・・・)天国への階段も大好きなので、またどこかで見せて下さいね。

    ジャンプは練習でしっかりできているということなので、他の方も書かれておりますが、ちょっと混乱している状態なのかな・・
    精神的にどのような状態が試合での自分に合っているのかを見つけられたらいいなと思います。
    「琴の弦は緩んでいたらいい音が出ない。でも強く張りすぎたら切れてしまう。つまり、ちょうどいい加減が大事。」と昔の言葉で聞いたことがあります。

    明日はフリーですね。難しいジャンプに挑戦するみたいですが、くれぐれも怪我の無いように。昌磨君の笑顔が見れますように。

  • 13
    トリ皮ぐるぐる  2019/04/11(木) 23:59:27  ID:5c325dcac

    現地で見ました。
    スケーティングはパパシゼ、昌磨が頭ひとつ抜けていました。

    昌磨のコアなファンさんならご存知かと思いますが
    福岡_国別のSP……….ここからが昌磨第2章のスタートです。

    今日の公式練習でネイサンに拍手を送られるほどの美な4F-3Tを
    成功させています。(ネイサンイイひと^^)
    個人戦ならこの4Fに無理やり2Tでもコンビはつけられたはずと
    少しだけはがゆい思いでいます。
    この昨季の冬に戻したところで…と結果を見て
    思う方もいるでしょうけど。
    やはりビバルディの”冬”は昌磨の”神プロ”と言っていいほど
    フィギュアスケートの芸術としての雰囲気が一段上がるのです。
    正統派のクラシックで勝負している選手が少ない中この選曲は
    フィギュアファンとしては見応えありました。

    ワールドから短期間でルッツまで(練習で…なぜかうれしかった)
    この情報は現地の方しか知り得ませんが…..
    美しいアウトエッジでした。

    どんな結果でもイイわ
    昌磨のスケートを見れる幸せにつきますね。

  • 14
    ひのえうま  2019/04/12(金) 00:06:29  ID:52b5ed6b3

    昌磨は今、メタモルフォーゼのただ中にいるよう。
    心も体も変わればスケーティングも変わる。
    ジャンプのタイミングも微妙に変わってくるだろうけど、練習の時は合わせられても試合ではどうしても合わせられないのかな。
    抜群のスケーティングがジャンプ乱れのせいでSSにそのまま反映されないのが本当にもったいない。
    でも今は本人も見る側も我慢のとき。
    22歳頃には落ち着いてくるんじゃないかな。
    と、根拠は何もありませんが、わたしにはそう見えました。

    この衣装は明るい会場にも映えますね。キラキラして本当に素敵。
    美しい冬でした。

  • 15
    イーグル  2019/04/12(金) 00:35:17  ID:ee29330d3

    そうですか。
    練習ではジャンプの調子もよかったんですね。
    確かに6練では、一度4F-3T決めてましたね。
    そうするとやっぱりメンタルか、プロの中に入れた時に音を意識したりしてタイミングがズレるか、とかなのかな?
    以前の宇野君は割と練習でコロコロと転んでいて、だけど本番では決める、とかが結構あったようにも記憶してるんだけど…。

    〉正統派のクラシックで勝負している選手が少ない中この選曲はフィギュアファンとしては見応えありました。

    同意です。
    天国への階段もとてもいいけどやっぱりクラシック合いますね。
    宇野君は本当にクラシックとかオペラの曲とかの表現に秀でた選手だと思う。
    日本人男子選手には割と珍しいタイプかも。
    表現に深みがあって宇野君のジャンプは決まるとまたそれによく合う。
    その意味でも「月光」も例にもれず、だと思います。

  • 16
    翔馬  2019/04/12(金) 00:46:01  ID:6d93a8f0d

    トリ皮ぐるぐる様
    貴重な現地情報ありがとうございます。

    世界選手権の悔しさはあったと思いますし、練習の様子などからモチベーションも高いことが伺えますが、やはりちょっとお疲れかな…とは感じました。気持ちに体が少々ついていけてないような…。
    団体戦とか気にせず、FSでは自分のやりたいようにやって、笑顔で今季締めくくれるといいなと思います。
    ネイサンいい人ですねぇ。爽やかな気持ちになりました。

    そういえば、トリ皮ぐるぐるって博多の名物じゃないですか?
    一度食べてみたいです。

  • 17
    マキ  2019/04/12(金) 01:33:29  ID:c0f44546f

     本番はどうしても「決めねば」と思ってしまう
    から、緊張感が倍加して失敗してしまうのでは
    (練習の6割ぐらいしか出せないそうな)。
     人間にとって自分の思いをコントロールするの
    が一番難しいわけです。

  • 18
    赤毛のアン  2019/04/12(金) 01:42:46  ID:de2012cf5

    トリ皮ぐるぐる 様、観戦レポありがたいです。ですよね!ですよね!
    ああ、パパシゼと並べて下さるなんて嬉しい。

    久々の冬。最高じゃないですか!今夜はジャンプは上手くはまりませんでしたけど、このスケーティング見惚れました。全身がしなやかで艶かしい
    振り下ろすムチの如し。その威力に慄いてしまいます。観る者の視線を離さない。ここまで磨き上げた表現の世界は格段の美しさでした。
    新しい衣装がその流線的で強靭な肉体を更に魅力的にみせ、言葉にならない程の気高さ。内に秘めた荒々しい情念を封じ込めて、しっとりとした陰影深い佇まいを演出する。なんて素敵な衣装でしょう。

    当の昌磨君は、自分と向き合ってる最中。自信に満々たり、裏切られたり、落ち込んだり、自分を苦しめる新しい葛藤が続いてる。自分で自分が解り過ぎて、こうなるんじゃないかと頭の中でループして萎縮してしまってるような。この状態はそう簡単に抜け出せないかも。
    でも、綺麗に何度もジャンプは跳べてるから、大丈夫よ。悩む事はマイナスでも恥ずかしい事でもない。次のステージへの布石。勝つ日もあれば負ける日もある。抜け出せる日は必ず来るから、くさらずあせらずに行きましょう!
    練習出来てなくても出来たし!怪我直後だって出来たし!構成変えても
    意地で転ばなかった!自分は出来るんだと、自分を信じて、フリーでは思う存分力出し切ろうーーー!!! 極上の月光よ、カモーン!!

    選手の皆さんも、昌磨君も、国別楽しもう~。

  • 19
    トリ皮ぐるぐる  2019/04/12(金) 01:58:55  ID:96c4694b6

    そうなんです。公式練習ではガンガンに攻めていて見応えありました。
    この目で何度か4F-3T、3A-4Tを見れたこと、それ以上に突然の
    3Lzに会場の昌磨ファンは驚いた事と思います。
    シニアにあがってロコで入れた以来かと思います。(ミスした…)
    以前の(ジュニア時代)Lz(わかる人にはわかる)とは違い、
    助走も当時(2016ロコ)より短く、プラスのつくものでした。
    なぜLzなのか?
    今後、構成の一番下の3Sを3Lzに上げて入れることも考えているのかなと
    大胆に考えて見ましたが、あり得ないこともないですね。
    今は練習で成功しても試合でミスが続き、本来の実力を発揮できないで
    いますが、昌磨に今一番必要なのは”己を信じる事”ですかね。
    少しくらいナルシストな昌磨を見て見たい。
    けど…性格的にむずかしいかな。
    今回のSPでは結果を出せませんでしたが、公式練習を見た限りでは
    短期間に練習したというより、今まで封じ込めていた技を爆発
    させているかのように高難度を跳びまくっていて、見た限り
    4サルは不確かですがその他は回りきって降りているように見えました。
    抜けはいくつかありましたが、今思えば一度もコケなしだったので
    それだけでもジャンプ技術は進化の途中なのだろうなと
    思えました。

    「月光」はどんな構成になるかわかりませんが
    今の現役でクラシックをここまで魅せてくれる数少ない選手です。
    また現地で見た事をご報告できたらと思います。

    確かに今思えば、顔色が悪かったような、応援席で座ったままw
    あまり動きがなかったような…確かに疲れはありますよね。
    練習でも全力ですからね。少し力み過ぎてるような…。

    トリ皮ぐるぐるご存知の方がいらっしゃるとは嬉しいです。
    鶏皮を串にぐるぐる巻いたもので外側カリッと中が
    ジューシーなのが最高に美味いのです。
    福岡に来られたらおすすめの1品でございます。

  • 20
    スイカズラ  2019/04/12(金) 08:12:22  ID:9a68c30b0

    ‪久々の試合の冬、また見られて嬉しかったです。そして衣装が神々しい!眼福〜!!

    ‪昌磨くんは本来、ジャンプミスがあってもプログラムの世界観を壊さず魅せられる選手だと思う。
    ‪ワールドフリーでは心配したけど、今回の冬は荘厳な空気が感じられて美しかった。ちょっと儚げなとこがあるのもまた…確かに冬は昌磨くんの神プロですよね!‬
    ‪スケーティングやスピン(とくにラストスピン)、キレのある身のこなし、惚れ惚れするようでした。‬

    ‪公式練習のジャンプは調子が良かったのとか、ジャンプの練習ばかりしてきたのを知ってるから残念に思ってしまうかもだけど‬
    ‪これが「試合では6割」ってことなのかな…‬
    ‪点数的にも悪いわけではなく今季の「いつも通り」なので、その辺りは昌磨くんは分かってて、ファンのほうがもどかしくて焦ってる感じ?‬

    ‪織田くんの話では単独とコンボでは意識とかスピードとかかなりいろいろ変えないといけないとのこと。‬
    ‪4Fコンボはまだ試合で成功してないし、挑戦するのも久々(前も入れようとしたことはあったよね?)だから試合での感覚が掴めてないのは当然。堪えてもプラス評価で着氷出来たしもうちょっとかな?やはりオフ前に試合で試せるのは貴重ですね。この感覚をフリーで生かせますように!!‬
    ‪もう挑戦しておきたいことは思う存分挑戦しちゃっていいと思います!それでこそ「スタート!」‬!
    ‪フリーでもう一度月光が見られるのが嬉しいです。‬

  • 21
    なすがママ  2019/04/12(金) 08:18:50  ID:e9c864c6c

    世界選手権以降、私の頭の中がぐるぐるです。(トリ皮ではなく…)
    ただ、強いアスリートになりたいと心の底から渇望していることだけは痛い程分かりました。
    今季楽しむことを封印したと言ってましたが、やっぱり昌磨くんには楽しんで滑って欲しい。
    それこそ、現役時代にしか味わうことが出来ない貴重な緊張感を楽しんで滑って欲しいです。
    シニア上がりたての頃、引退した先輩達に聞いて回った答えがこれでしたよね。
    フリーでは、今変わろうとしている自分を存分に感じて楽しんで滑って欲しいです。

  • 22
    mimi  2019/04/12(金) 10:02:09  ID:c8ce026b3

    心技体がうまく噛み合ってないんですね。
    今更で遅いのかもしれませんが、ジャンプコーチに習った方が良いのでは?と思う。

  • 23
    ぴいち  2019/04/12(金) 12:03:49  ID:06eac1972

    私も頭の中グルグルです。
    青白い顔
    女子の応援席に居るし(他の選手はアップしてるよー)
    笑顔とその後のコメントジャンプ構成についてひっくり返すし。
    天才の考える事は凡人には理解できない。そう結論付けました。
    考え方が斜め上どころか前方へも角度付いてます。

    何故?って見終わった昨夜の『冬』
    そうだ、昌磨君は自ら「スタート!」って言っていたわ。
    再演だしシーズン最後だしSOIでは決めてたって先入観が邪魔して完璧を期待したのが大間違いだった。
    いくら演じてたプログラムと言っても滑ったのは1年前でアイスショーの狭いリンクとは感覚も違う。あまり地元に帰っての練習時間は取れていないはず。ならばシーズン初戦で慣れていないのと同じですよね。いきなりの4F-3Tが決まったら儲けもの程度だったんですね。試したけれどやっぱり練習で出来ていない事は本番でも出来ない。そりゃあ、そうだよね。
    練習での4F-3T,3Lz,3A-4Tはいつもの昌磨クン。実装備関係なく練習では飛ばすんだった、この子は。
    思えば2017年大会も世界選手権と同じ構成でやれば手堅くノーミス出来た物を後半4Fのコンボにチャレンジ(ミス)
    全日本選手権でも世界代表掛かった試合で‛15年4T+1Lo+3Fの3連続にチャレンジ(ミス)‛17年2A-4Tにチャレンジ(ミス)
    考え方がそこに戻ってるじゃないの。
    私がシーズンの最終戦に「良いイメージでスタートを切る為に完璧」を期待していたのが、そもそも昌磨クンの言う「スタート」とズレていたんでしょう。もう本当へ前へ進んじゃってる。
    チャレンジできる少ない機会を大事に使い試合での感覚を掴もうとしている。きっとそんな感じなのかなと思います。違うかな?
    フリーは滑り慣れた曲とはいえ、新しいジャンプ構成に臨む挑戦。今シーズンの試行錯誤の彼よりずっと彼らしい姿が頼もしいです。挑戦は封印していたものね、今シーズンは。

    それにしても3Aからのイーグル、二つのスピンへの流れは完璧でしたね。昌磨クンにしか出来ない美しさ。
    バランンスの取れた筋肉の身体から繰り出されるしなやかな動きにお顔立ちとコスチュームがまたぴったりと合っていて。
    フィニッシュポーズ絶品。

    散文失礼しました

  • 24
    Шоумачка!! Конечно, он сделает Это!  2019/04/12(金) 12:39:15  ID:06421c967

    皆さんが思っていることと思うのだけど、
    ここ一番で重要な局面であるにしても、もう少し長い目で彼を見守る鷹揚さを我々が持つのがいいのではと思ったりする。
    彼なりに変化しつつ究めて来て、時に心の持ち方で揺らいだり、変わったり、またエイヤっとやってみてみても巧く行かなかったとか、そういうことはいつの時も誰にでもあることかもしれない。
    いつもいつも200%すげ~って域にはなかなか行かないところがまたフィギュアの魅力かなと思うのです。

    兎も角言えることは、彼の真摯さ、彼のチームのセンス、彼のパフォーマンスのオリジナリティは当代随一「ほど」傑出しているものであり、彼の心意気と練り直しと変革が実を結ぶよう、高みへの途上を応援したいと思う。
    苦しんだ後、もがいた後にしか(偶然ではない)「真の」栄光は無いと思うので、今後に「ずっと」期待したい。

  • 25
    壱川蛇蔵  2019/04/12(金) 12:44:58  ID:2b1926a67

    怪我の回復具合はともかく本調子ではないのかなぁ・・・・・
    それでもこれだけのことができるようになったんだね。
    今後に、そして来シーズン以降にもっとできそうですな。

  • 26
    銀杏  2019/04/12(金) 12:56:43  ID:d258999a7

    皆さんのコメントを読むまで前期のプロとは気づきませんでした。
    演技は悪くなかったと思いますが、色々考えすぎかな。
    シニアにあがってからトントン拍子でしたから、
    ここらで一息つくのも悪くないです。
    マンネリ気味のプロを一新して、新しい宇野君を期待しています。
    エキシビジョンの民族っぽいのが、面白い試みで良かったです。
    いろんなジャンルが滑れる人なので、来期は期待しかないです。

  • 27
    rysum  2019/04/12(金) 13:11:26  ID:454e74704

    この衣装最高。本当に素敵ですね。
    でも昌磨くん、切り替える時間無かったよね。心身を休める時間をあげてほしい。本当に上手い選手だけど、すり減らしては良いパフォーマンスも出来ない。

  • 28
    翔馬  2019/04/12(金) 13:12:51  ID:6d93a8f0d

    トリ皮ぐるぐる様は今日も現地観戦されるのですね?うらやましいです。できましたら、また現地情報をいただけると、うれしいです。
    博多と札幌はまだ行ったことがなく、いつかフィギュアの観戦でもショーでもいいので、旅行を兼ねて出かけてみたいです。どちらもラーメンでも有名ですが、トリ皮ぐるぐるも頭にインプットいたしました。

    宇野君にはもちろん本人の納得がいく滑りができて、結果もついてくればいいなと思っていますが、個人的に彼のスケーティングそのものが好きなので。今季最後のFSの滑りを自宅の茶の間からでも見られると思うと幸せであります。
    昌磨、自分を信じて!楽しんで!!
    フレー!!フレー!!シ☆ョ☆ウ☆マ☆!!!

  • 29
    いちじく  2019/04/12(金) 13:29:22  ID:f238e9d5a

    私もぴいちさんと同じことを考えていました~

    昌磨1人だけ、完全に試合モードじゃなくて練習モードでしたものね。

    4F3T本気なんだな…
    「天階」はファーストジャンプの後、曲調が切り替わってべスティスクワットが入るんでコンビネーションを入れにくいから「冬」にしたのかなと思いました。

    今までやってこなかったこと…」とインタで仰ってましたが、来季は本気で4FをFSで2本入れるつもりなのかな?

    最初から上手くいくとは本人もコーチも思っていないでしょうね。
    だからなんだか淡々としているように見えました。

    シーズン最初の試合と思って見た方がいいかもしれませんね。
    「月光」はどうなるやら~

  • 30
    shironeko  2019/04/12(金) 20:28:57  ID:8148e2ef4

    彼のルッツ再導入は必須です。今期フリーはループも入っていないので、6種類あるジャンプのうち、4種類しか跳んでいません。

    今期、プログラムの評価が低く、先日の世界選手権でもPCSがトップ選手とは思えない低い得点でした。

    実際には、音楽表現、スケーティング等は、今の現役選手では宇野選手が一番です。にもかかわらず、PCSが伸びないのは、ジャンプの種類か少ないのが一因だと思います。4F3Tも、6種類入れる場合に構成上必要になるジャンプなのだと思います。
    来季は、6種類全て入ったプログラムでお願いします。このままでは彼のポテンシャルが活かされておらず勿体ない!

  • 31
    ホタル  2019/04/13(土) 15:50:45  ID:aa7cffadd

    そういえば、宇野選手はルッツはいつまで構成に入れていましたかね。
    4回転の種類を増やしていくうちに抜いたのでしょうが、今季はループも外してジャンプ4種だったのですね。
    フリーの構成にジャンプ6種類入れるのが理想的なのでしょうが、実際4回転を複数種・複数回跳ぶ男子で6種類全て入れてる選手はいなかったと思います。6種類入れる構成は可能でも、得手不得手や戦略上5種でまとめているのでしょう。
    宇野選手も、昨季は5種入れてはいたので、今季ループを抜いたのは何かしら理由があったのでしょうね。

    しかし、今回のフリーで5種に戻し、更にレベルを上げたうえで最後の試合で挑んでみせてくれました。
    演技前は無謀すぎじゃないの?と心配ではありましたが、ミスはあっても結果として来季に期待がもてるようなトライでよかったです。