
ハイライト&フィナーレ|ミラノ・コルティナ五輪エキシビションの熱狂と余韻
メダルセレモニーとは違う、“フィギュアならでは”の特別な時間。
ミラノ・コルティナ五輪のエキシビション(ガラ)は、競技の緊張をほどいた笑顔と、各選手の「その人らしさ」が詰まった最高の締めくくりでした。
ここでは ハイライト映像、日本勢の演技、そして フィナーレの余韻&インタビュー をまとめて紹介します。
【Galaハイライト】笑顔と歓声がリンクを包む|五輪エキシビション総集編
競技の緊張から解き放たれたスケーターたちの笑顔、観客の大歓声、そして名残惜しいフィナーレ。
シャイドロフの存在感ある演技も含め、五輪エキシビションの空気そのものを味わえる公式ハイライトです。
出典:YouTubeチャンネル「Olympics」
【可愛さ全開】中井亜美|寝そべり足バタバタまで全部が武器(Tori Kelly)
リンクに立った瞬間から空気が変わる、17歳の“らしさ”が大爆発。
客席を巻き込みながら、表情・動き・間(ま)で魅せるのが中井亜美のエキシビション。
キュートなのに、芯が強い――そのギャップがたまらない一本です。
出典:YouTubeチャンネル「テレ東スポーツ」
【集大成の舞】坂本花織|ラスト五輪、最後の“ラストダンス”(A Million Dreams)
最後の五輪で披露された、坂本花織の “集大成”。
力強さとしなやかさ、その両方が自然に溶け合っていて、気づくとずっと見入ってしまう。
「終わり」ではなく、「歩んできた道の肯定」みたいな余韻が残るエキシビションです。
出典:YouTubeチャンネル「テレ東スポーツ」
【惚れ惚れ】りくりゅう|五輪王者の“感謝の舞”で大歓声(Can’t Stop The Feeling)
ペア日本勢初の金メダル――そのまま“王者の余裕”で会場を包み込むりくりゅう。
観客の拍手と歓声が、演技のテンションをさらに押し上げていくのが気持ちいい一本。
「勝ったからこそ、楽しめる」空気感が全開です。
出典:YouTubeチャンネル「テレ東スポーツ」
【美しき共演】エキシビションの余韻~“終わらないサプライズ”フィナーレ&日本勢インタビュー
「これがオリンピックなんだな」――そんな言葉がそのまま似合う、エキシビション後の余韻映像。
会場の名残惜しさ、何度も続く“おかわり”のサプライズ、そして日本勢のインタビューまで一気に見られます。
出典:YouTubeチャンネル「日テレスポーツ【公式】」
エキシビション後インタビュー|それぞれの言葉と次への決意
【ジェットコースターのような五輪】イリア・マリニン|世界選手権で“リベンジ”宣言
エキシビション後のインタビューで、マリニンが今大会を「感情のジェットコースター」と表現。
予想外の展開の中でも学びがあったこと、両親への感謝、そして次は世界選手権での“リベンジ”を誓いました。
日本のファンへのメッセージも必見です。
出典:YouTubeチャンネル「日テレスポーツ【公式】」
【みんなキラキラにしたかった】鍵山優真|“最後の五輪”坂本花織へのリスペクト
2大会連続メダリストとして迎えたエキシビションを「記憶に残る瞬間」と語った鍵山優真。
「みんながキラキラした気持ちになってくれたら」という思い、そして女子フリーで見た坂本花織の覚悟に心を動かされたこともまっすぐに語っています。
出典:YouTubeチャンネル「日テレスポーツ【公式】」
【“ミラノで会えるとは!”】鍵山優真×櫻井翔|“日本のエースとして”の決意
櫻井翔さんとの再会トークから、大会を終えての率直な振り返りまで。
「楽しめたのは8割」という本音、足りなかったもの、そして坂本花織の引退後に“自分が背中を見せる立場になる”覚悟が語られます。
出典:YouTubeチャンネル「日テレスポーツ【公式】」
【A Million Dreamsに決めた理由】坂本花織|「大技なくても勝てる」までの道
エキシビション楽曲「A Million Dreams」に込めた思いを、坂本花織が言葉で丁寧に説明。
“夢を抱き続ける”というメッセージ、そして「絶対的な大技がなくても勝てる」境地にたどり着くまでの葛藤と確信が詰まっています。
集大成プログラムとしての構成意図も語られるので、演技を見たあとに聞くと余韻が深まります。
出典:YouTubeチャンネル「日テレスポーツ【公式】」
【心の底から楽しかった】中井亜美「日本を引っ張っていく」
競技とは違う“解放感”の中で、会場の歓声、坂本花織の背中から学んだこと、
そして次の世代としての決意をまっすぐに語ります。
出典:YouTubeチャンネル「日テレスポーツ【公式】」
【7年間で一回だけです!】りくりゅうインタビュー|“夫婦漫才”の裏にある信頼
“チャック閉め忘れ”の裏話から、長い五輪を戦い抜いた総括、
そして互いへの感謝まで。笑いと本音が同居する、りくりゅうらしい掛け合いです。
出典:YouTubeチャンネル「日テレスポーツ【公式】」
【坂本花織選手に感動】佐藤駿「今が一番楽しかった」|エキシビション後インタビュー
エキシビションを「すごく楽しく滑れた」と振り返り、初五輪を終えての実感も素直に言葉に。
“日本のエース”として戦い抜いた坂本花織へのリスペクト、そして「今が一番楽しかった」という一言に、重圧から解放された“素のスケート愛”がにじみます。

“ミラノ・コルティナオリンピック2026 エキシビションハイライト&インタビューまとめ (2026/2/22)” への1件のコメント
ま、まさか シャイドロフパンダやるとは! あの着ぐるみ、持ち込んだんですね。ニカもデップーのかっこで一緒に出るなんて!男子シングル終わってもミラノにいるなぁと思ってたけど。。NHKのアナウンサーはニカってわからなかったみたい。放送後、TwitterにTHE ICEの時の謎ショート動画、、モリコロ内でパンダを見て逃げるニカイリアセレフコ兄の動画を挙げていた人がいて一部で海外に拡散されてた。 男子金メダリストともなると少しはかっこつけるのが普通と思うけど、、我が道を貫く。。 そのメダリストをルカがぶんぶん振り回し、ニカがボコる。友達だからいいけど、、時代は変わった。
で、ゆまち君。。・・・ゆまちくんのスケート、他の人と全く次元が違う。。わかってはいるけど、、極上すぎる。衣装も曲も振付も。。 あのね、今大会でSP、FP,EX 全て素晴らしいプログラム。 単に好みなだけかもしれないけど、、ほんとにフリーが悔やまれる。 ワールドでノーミスしてほしい。
かおちゃんの新エキシ・・これまでの振付を思い出のようにちりばめているとのことで、 私は全部はわからないのですが、気持のこもった素晴らしいものでした。りくりゅうもパワー全開の演技だった。
あとジュンファン。ペトロキナちゃんに毒殺されてたけど、、さすが元子役だけあって、演技ができてた。
今回、試合もエキシもよかったな。4年後はわからない、みたいな事を言ってるけど、
できるだけ長くやってほしい。。クリケ仕込みの技術と、もともともってる表現力とで すごくいいと思う。
メダルに届かなくて残念だった。
4年後はフランスか。。ほんとだったら札幌だったかもしれないのに。(フランスの次はアメリカ。)
平和になっているかな。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為