青木祐奈 JGPチェコスケート2016 フリー演技 (解説:英語)

青木祐奈 JGPチェコスケート2016

2016年ジュニアグランプリシリーズ第2戦、チェコのサン=ジェルヴェ(Ostrava)で開催された「JGPチェコスケート2016(ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Czech Skate 2016)」、日本代表-青木祐奈(Yuna AOKI)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2016年9月2日
曲名:クロード=ミシェル・シェーンベルグ ミュージカル『レ・ミゼラブル』より「オン・マイ・オウン」 (On My Own by Claude-Michel Schoenberg)
技術点:50.62
構成点:50.57
減点:2.00
合計:99.19


『青木祐奈 JGPチェコスケート2016 フリー演技 (解説:英語)』へのコメント (20件)

  • 1
    勇名トラ  2016/09/03(土) 23:10:53  ID:b7bcc58c5

    祐奈ちゃん、JGPSの初戦、お疲れ様でした。
    冒頭の転倒や回転不足などのミスはありましたが、後半に3LZー3LOにチャレンジした攻めの姿勢に痺れました!
    祐奈ちゃんの演技は本当に美しくて、見ていてうっとりします。
    2戦目の派遣はどうなるのでしょうか…台乗りしないと厳しいのかな😢

  • 2
    林檎  2016/09/03(土) 23:13:57  ID:99c3fd065

    素晴らしい資質があっても、それを伸ばしてくれる環境とコーチが必要だと思います。
    青木選手のスケートはまだ不安を感じながら滑っているかんじ。
    是非、ブレイクスルーする何かがほしいですね。

  • 3
    みぽ  2016/09/03(土) 23:33:24  ID:b83b3a601

    青木祐奈選手、お疲れ様でした!そして、4位おめでとうございます。
    青木選手からしたら、悔しい演技と悔しい結果だったと思いますが、昨シーズンのジュニアグランプリよりも良い演技だったと思います。
    後半にジャンプを5個入れて、攻めの構成にしているのを見ると昨シーズンよりも調子も良いのかなと思います。やはり、まだノービスの頃のような自信のある演技ではないかなと思いますが、良い兆しではあると思います。今シーズンは世界ジュニアに出場したいところだと思いますが、そのためにはもう一皮剥けて欲しいと思います。
    ポテンシャルは非常に高いと思いますので、まずはジャンプを頑張って欲しいです。
    そして、個人的には今シーズンのフリーが少しボーカルが多すぎるかなという印象です。ボーカルはアクセント程度に使うとか、もう少し曲調に変化をつけるとかして頂きたいなと思います。(振り付けの問題の可能性もあるかと思いますが)
    1戦目が4位ですので、2戦目の派遣もあると思いますし、是非2戦目ではもっと良い演技を見せて頂きたいなと思います。

  • 4
    ぴよこ  2016/09/03(土) 23:47:47  ID:e12f9365c

    本当にお疲れ様でした、前回のリガの記憶を払拭したいという強い気持ちを感じました。
    スケーティングは美しく、所作のひとつひとつも素晴らしい、みなさんの仰ってるように、なんだか不安が拭い去れない感じというか、不安を感じながら緊張しながら(特にジャンプ)、という感じですね。
    あっという間に演技の終わってしまう、本当に魅力的なスケーターです、このまま一戦で終わってほしくないです、2戦目で結果を残してほしい、、
    他の方々の結果次第で派遣が決定する形でしょうか。
    2戦目…お願いします!

  • 5
    CHII  2016/09/04(日) 00:35:11  ID:589fc6ab0

    ジャンプに少し不安を感じましたが、美しい滑りと深みのある表現はやはり祐奈選手ならではだと思いました。
    滑りとボーカルが同調している様に感じながら、演技を見ていました。
    ジャンプが決まって力強い演技ができますように、良い練習ができることを願っています。

  • 6
    Clara  2016/09/04(日) 00:54:45  ID:6aced6434

    ゆなちゃんお疲れさまでした。
    ジャンプの殆どがランディングで詰まってしまったために、GOE取れずURを喰らい、得点は低くならずを得なかったわけですが、ジャッジはゆなちゃんのしっかりしたスケーティングや、姿勢の美しさ、体幹の強さなどは感じられたのかミスが多発したわりにPCSはちゃんとつけてくれたと思います。
    とりわけ、2Aを含むコンボでのミスが惜しまれます。ゆなちゃんの2Aはとても幅広く雄大なので、決まればGOEが見込まれますので、セカンドジャンプの着氷と流れをきちんと出すと、それだけでも得点は変わってきますね。
    国内のノービスAで勝ってしまっているので、ついつい成績などで敗けてしまうと悔しさも焦りも出るでしょうが、まず大事なのは自分の演技にその度集中出来るかどうかかと、ゆなちゃんには感じました。
    まだ中学生なのですから1年でころころ位置は変わるものです。ポテンシャルの高さは誰もが認める逸材なのですから、どうか焦らずにと願います!
    P.S.ぴよこさん、本当にあっと言う間に終わっちゃう、何度も見たくなる選手ですよね。

  • 7
    ぴよこ  2016/09/04(日) 01:00:28  ID:5dd710e53

    Claraさんへ
    Claraさんのコメントいつも楽しみにしています、2Aの幅跳びが凄くて素晴らしいですよね。
    贔屓目ではなく、誰が見ても美しいオーラのある選手、どうかこの辛い時を乗り切って、どっかーん!と上位へ駆け抜けてほしいです。
    ジャッジからも高評価、自信ある滑りでジャンプが決まればPCSもぐんと伸びるはず!
    見た目も可愛く美しく可憐で、応援せずにはいられない選手です。
    2戦目来ますように…祈ってます。

  • 8
    S  2016/09/04(日) 06:33:18  ID:5fa54fc69

     スケーティングそのものは、らしさが出てた。選曲も本人の雰囲気に合ってますよね。
     ジャンプは不必要な力みが原因なのでは。回転の勢いがありすぎて、軸がぶれる。着氷が安定しない。昨シーズンの不調が、心理的に影響してるんじゃないのかと。
     要は気持ちの問題ですから、何かのきっかけさえあれば、、、。あと、2Aの幅(あり過ぎて、セカンドがダブルになった?)に笑ってしまった。3Aを見る日も遠くないんじゃないのか、と。

  • 9
    ひのわ  2016/09/04(日) 07:04:35  ID:3c6b2dd9d

    睡眠不足は大敵。毎日確実に取らないと。

  • 10
    chico  2016/09/04(日) 07:41:53  ID:51089d297

    青木さん、今一つ歯車が合わなかったようですね。
    ジャンプ単体では悪くないけど、コンボになると力んだりタイミングがずれたりするように見えました。ここ1~2年は我慢の年になるかも知れませんね。
    でも、ここを乗り越えれば、スケーティングも美しく、ダイナミックな滑りができる選手になっていくと思います。焦らずくじけず、頑張ってもらいたいです。
    2戦目派遣、どうなるのでしょうか。青木選手に行ってもらいたいと思うし、一方、サブの選手にもチャンスを回してみらいたいとも思うし、悩ましいです。

  • 11
    ラクサ  2016/09/04(日) 07:48:32  ID:deeb2539c

    この衣装、すごくいいですね!
    それにしても美しい・・ほんとあとはジャンプだけなんだけど、まだ初戦なので少しずつ調子も上がってくると信じてます。
    完全バージョン早くみたいな。

  • 12
    ふみねこ  2016/09/04(日) 09:00:31  ID:7e022d30d

    2戦目情報ですが、第6戦エストニア大会(9/29~)に新田谷選手と一緒にエントリーメンバーになっています。
    祐奈選手の演技にとても惹かれます。
    自信をもってジャンプを跳べれば、結果もついてくると思います。
    是非頑張ってくださいね。

  • 13
    ジャガミカン  2016/09/04(日) 10:00:39  ID:30367e8e1

    最後まであきらめずに点数を稼いでいこうという気持ちがみられて良かったですね。
    冒頭で3Lzで転倒してしまいましたが、次の3Lzを3Lz-3Loにして挑戦してきましたね。
    実際、今はジュニアでもある程度挑戦していかないと表彰台には乗れないんですよね。
    フリーはまだ滑り込みが足りないとは思いましたが、青木さんには良く合っていて良い感じでしたね。
    体を大きく使えるので、ミュージカルの曲にもある程度負けずに演技できていますね。
    これでジャンプが決まってくれば、高得点を狙えそうです。
    欲を言えば、曲の盛り上がりをもっと表現できれば良いんですけどね。
    ショートとは曲調が全然違いましたが、しっかりと演じ分けているかなと思いました。
    ショートは全体的にゆっくりでしたが、フリーはスピードがあって良かったです。
    多少忙しく見える部分もありましたが、シーズン後半にはこの曲をものにしてくれるでしょう。
    2戦目出られると良いですね。
    4位だって立派なので、ぜひ2戦目に出てほしいです。

  • 14
    ぽん  2016/09/04(日) 10:12:38  ID:26f42c16c

    この優雅さは青木選手ならでは、ですね。3Lz-3Loに後半挑む姿勢は素晴らしかった。全体的にジャンプがつまり気味でしたけど、小柄ながらも大きく魅せる表現はさすがですね。ポテンシャルがあるだけになかなか結果がついてこないのは歯がゆいところですが、これを乗り越えてさらに素晴らしいスケーターになってほしいと願っています。
    一戦目の結果が出る前にすでに二戦目のエントリーがされていることをふまえると、連盟も彼女のポテンシャルを認めていて期待しているということです。四位であれば次戦のエントリー取り消しにはならないと思いますので、次戦を楽しみにします。

  • 15
    mt  2016/09/04(日) 10:50:19  ID:56596ce7b

    ちょっとぉ、コーチ陣、この曲の編集スピード酷いよ。これは選手が可哀相。曲のアゴーギクが激しすぎてゆなちゃん曲について行くのが精一杯で荒削りを露呈してしまった感じです。もうちょっと曲のテンポやペース配分を緻密に組み立ててあげるべきだったのでは、、。濱田門下生が凄く細かい部分まで分析して組み立てているので余計に比較して見てしまう。才能が活かしきれていないので複雑な視点で見てしまいます、、。身体能力は凄く高いはずなのに。ちょっと地に足が付いていないスケーティングのように見えたので、次の試合は上手く練習通りに力が発揮出来るといいな。

  • 16
    Da Capo  2016/09/04(日) 15:08:04  ID:15e9d7c12

    う~ん、ちょっと 途中からジャンプを跳び急いでいたのかな。
    決まったジャンプは流れがあって素晴らしいし、そこさえ決まれば 他のエレメンツも美しいだけに一気に得点も伸びそうな気がするのですが…なかなか難しいですね。
    4位という順位から 普通に考えれば 2戦目があっておかしくないですが、ファイナルに行くには次で優勝するしかない状況…今季のロシア女子のレベルの高さを見ると、正直 ジャンプの調子が今のままでは実質的にファイナルは相当厳しいと思います。このままメンバーに入れ替えがなければ、次は ツルスカヤ選手&ヌグマノワ選手が出て来ますし…。
    本気で平昌を狙うなら 来季シニアに上がらなければ間に合わないので、それを考えたら JGPSは順位よりも 次戦では少しでもスコアを伸ばすことが重要かと。
    そこで もし上手くいかなければ、B級大会に出て高スコア狙い。あと その為には、試合で一度も決められていないセカンド3T(国内大会では降りたけどDG)を確実にマスターすることを最優先の目標にした方が 来季に繋がると思うのですけど…。
    4位と言う順位は悪くはないんだけど、率直に言って このスコアではシニアでGPS1戦も貰えず 代表争いから漏れてしまう…と危惧しています。
    昨季 サブメンバーから1試合だけJGPSに出た松田悠良選手は、そこで素晴らしい演技をしてハイスコアをマークし、少ないチャンスをものにして 今季シニアのGPSで2戦もらい特別強化選手になってますよね。
    真凜選手はじめ 同世代の選手が好成績を収める中 焦りも出るでしょうが、青木選手には ここで地に足をつけて頑張って欲しい!本来なら 五輪の代表を争うに充分なポテンシャルを持っていると思えばこそです。
    優雅さでは この年齢にして本当に秀でているので、SPもFSも ノーミスだったら素晴らしいものになると思うのですが。

  • 17
    shironeko  2016/09/09(金) 00:13:42  ID:f0390fd32

    睡眠不足ではないでしょうか?
    彼女の1日の生活を追いかけた動画を見ましたが、成長期にこのタイムスケジュールは無理があります(*_*)
    やはり7~8時間は寝られるようにしてあげないと、ホルモンバランスを崩してしまうと思います。
    ジャンプが安定しない一因ではないでしょうか?
    練習を短い時間で集中して行って、睡眠をしっかり取る無理のない生活に変えるべきだと思います。
    彼女の身体が心配です。

  • 18
    shironeko  2016/09/09(金) 00:25:17  ID:f0390fd32

    https://youtu.be/ksktijZ9_Vw
    毎朝2:45に起きて朝練、
    寝るのは22:00ということは、睡眠時間は4.45分。
    食事は車の中。
    小学生の頃からこんな生活を続けていたら、スポーツ選手に必要な身体が育つとは思えませんし、ホルモンバランスが崩れると思います。

  • 19
    Da Capo  2016/09/09(金) 01:05:58  ID:a9b3c1e9b

    shironekoさんご紹介のこの動画は ホームリンクの建て替え中の青木選手を取材したもので、朝は都内のリンクまで通い、放課後は使わなくなった体育館を利用した狭い仮設リンクで練習をせざるを得なかった時期のものですね。
    今はホームリンクが新しくなって(昨年12月にオープン)家から近くなったはずですから、ここまでのスケジュールではないはずですよ^^
    とはいえ、身体もスケート技術も成長期の真っ最中に 長期にわたって過酷な練習環境や過密スケジュールを強いられたのは、おそらく相当大きかったと思います。
    それに確か 彼女は普通の公立中学に通っているのではなかったかと思うので、今でも 一般的な中学生や他のスケーターより恵まれた環境にいるかといえば かなり疑問ですけど…。
    建て替え中に利用していた仮設リンクは、狭くてルッツジャンプの軌道を確保するのも難しいほどだったそうですし、成長期で余計に練習の仕方が重要なのに 思うような練習・調整ができなかったのは、半年以上経った今も 未だに響いていても、おかしくないのでは。
    彼女を見ていると、フィギュアって本当に 日々の練習の積み重ねなんだろうなぁと思うのです。
    青木選手が本田真凜選手をおさえてノービスで優勝したのは ホームリンクが一時閉鎖された数ヶ月後でしたが、それまでの貯金もあって その年は優勝することができたものの、その後は練習環境の悪化で成績が低迷 → リンクが新しくなっても その影響はすぐに払拭できず、未だ復活途上…という感じに見えてしまいます。
    でも もし少し遅れて成績に反映されるということなら、これからは段々良くなるかも知れませんから、長い目で見たい選手です。平昌に間に合うかどうかが微妙で そこが心配ですけど。。。

  • 20
    のの  2016/10/04(火) 09:57:46  ID:7a103ce76

    いよいよ最終戦です♡祐奈ちゃんの納得できる演技ができますように~
    昨年と今季はフリーの調子が悪いのでミスを少なくまとめてほしいですね。
    ただ強いボーカルが若干気になりますが…
    祐奈ちゃんの滑らかなスケーティングが好きです。第7戦ガンバ♡♡