Currently set to Index
Currently set to Follow

チャ・ジュンファン 世界ジュニア選手権2016 フリー演技 (解説:なし)

チャ・ジュンファン 世界ジュニア選手権2016

ハンガリーのデブレツェン(Debrecen)で開催された競技会「2016年世界ジュニアフィギュアスケート選手権(2016 World Junior Figure Skating Championships)」、韓国代表-チャ・ジュンファン(Junhwan CHA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2016年3月18日
曲名:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽『白鳥の湖』より (Swan Lake by Peter I. Tchaikovski)
技術点:61.51
構成点:71.22

合計:132.73

ハンガリー・デブレツェン(Debrecen)開催、2016年世界ジュニアフィギュアスケート選手権の出場選手、日程、結果、動画リンク。 女子シングルは本田真凜が優勝、樋口新葉3位、白岩優奈4位。男子シングルはダニエル・サモーヒン(イスラエル)が優勝、中村優12位、友野一希15位、宮田大地18位。

(解説なし)

『チャ・ジュンファン 世界ジュニア選手権2016 フリー演技 (解説:なし)』へのコメント (35件)

  • 1
    KEN  2016/03/19(土) 07:01:28  ID:5b66d081e

    順位はさておき踊れる選手です。
    「白鳥~」って誰もが知ってて難しいところ新鮮、感動すら。
    ミヤケン振付、バレエ曲にも定評。
    そう、遠目、羽生選手似、表現も錯覚。
    このままいけば平昌お披露目、北京では表彰台に近い。

  • 2
     2016/03/19(土) 09:03:54  ID:2103ca54d

    ウオーレンからの3連続とかオーサーさんだなぁ
    遠目で見ると羽生君のコピーに見えます。
    ごめんなさい。表現力ありますが
    来季はメダル取るでしょう
    あ~ 怖い

  • 3
    とむ  2016/03/19(土) 14:12:30  ID:a539037d7

    平昌デビューなのでしょうか?いやな予感が・・・
    あーあ いろんな意味で怖い怖い・・・

  • 4
     2016/03/19(土) 14:39:39  ID:fa09d4c52

    うーん。ほんとゆづくんが滑ってるみたい。
    容姿といい表現の仕方といい、こんなに似てる子いないよね。
    クリケで間近でみてるとやっぱ影響をされるのかな?
    ちょっと粗削りなとこにエレガントな美しさが同居してていいわ。
    でもこれからはボーヤンやサモヒンみたいにクワド飛べないとトップにいけないから
    どうなるのかな。。
    じゅんふぁん君これからも目が離せません。

  • 5
    ヴォカリーズ  2016/03/19(土) 14:53:58  ID:29b2be95f

    このプロ、すごくいいですね。
    SPのときのような荒削りで勢い押しな感じがあまり無く、昨季までのやわらかで妖艶な動きが見られたのが嬉しいというか、妖艶さは死んでなかったのね、ととりあえず一安心です。
    振り付け、ミヤケンさんですか。
    ミヤケンさんって、何気にそれぞれの選手の良さを引き出すのが上手いですよね。
    潜在的な魅力を前面に引き出してくださるというか。ありがたや、です。
    昨季までは、しなやかで美しくはあったけどスケーティングがそれほど伸びず小さくまとまっている印象も否めなかったので、個人的にはこのくらいのバランスでやわらかさとダイナミックさを維持していただけたらなぁ、などと思います。
    スケーティング、伸びるようになっただけでなく、エッジのインとアウトの使い分けとか切り替え方などもどんどん良くなっているように思います。見ごたえが出てきてますね。
    ジャンプのミスはありましたが、個人的には結構満足でした。
    まぁ本人はそうもいかないでしょうけど・・・。
    今後に期待です!

  • 6
    Da Capo  2016/03/19(土) 15:23:52  ID:aafd904db

    FSでは、Lzに両方とも eが付いちゃってるんですね…確か元々ルッツの方が苦手だったと聞いたような。
    しかし、eが2つ付いて 他に抜けもあったのに、ジュニア1年目でこの得点を出せるのは やはり凄いと思います。やはりバレエをやってただけあって、身体の使い方が上手い。
    クワドこそ まだないものの、クワド装備の年上のジュニア選手たちに 全然引けを取ってない演技。
    私も SPより このFSの方が、彼の長所が生きていると思うし 良かったと思いました。
    身長が随分伸びたように思いますけど、きっと 年齢的にはまだ伸びますよね?
    成長期でバランスが崩れて苦労するかと思いきや、あまりその影響もないのかな。。。というくらい、しっかりまとめられた良演技でした。
    これは日本人選手にとっても 強敵になりそうですね~(^^;

  • 7
    yuria  2016/03/19(土) 15:56:42  ID:2c0dc372a

    スピンがうまいなあ~
    特にキャメルアップライト(ヨナがやっていた脚まげて上向く)姿勢が明確で綺麗。
    キャッチフットも女子並みに反れててラインが美しいです。
    感性もいいです。14歳とは思えないくらい洗練された動きをする。
    この美しい曲を美しく踊るのは、男子では難しいと思うのですが、見事にこなしている。
    身体の線も細くスタイルがいいので、この曲が合ってますね。
    ジャンプは全般的に踏み込みが深く沈みこみがちだけど、
    オーサーならいずれ姿勢を修正してくるでしょう。
    ほんと、遠めだと羽生君に似てる。
    細身で手足長い体型も似てるから余計そう見えるのかな?
    いい意味でのナルシスト(←フィギュアには必要)さも似てますね。

  • 8
     2016/03/19(土) 17:10:40  ID:5240d4aba

    ほんとにちょっと前の羽生クンによく似てる。
    羽生クンが白鳥やった時も「まんま白鳥だわぁ~」って思ったけど、この選手も綺麗に踊るわねぇ。
    羽生クンのコピーとか言われそうだけどまだ14歳だし。。
    どんな風に化けるかわからない。
    楽しみな選手ですね。

  • 9
    ねこ平  2016/03/19(土) 18:22:13  ID:179ef6136

    タイトル・ロールは・ロビン・カズンさんが美しかった。初めて男性のフェミニンなそれ?
    ウルマノフさんが近づき・ゆづくんがすかさず追って。今はCHAくん。今は似てるけど自分のスタイルと時期が合えば・金メダル。
    すぐ4回転2つを飛べた・半島五輪では金に届く・完璧なら・勢いでかっさらうかも? 眠っている白い筋肉(瞬発力)しだいね。バレエ界にコピーを平気で踊るプリマいるよ。
    恥ずかしいことじゃない・感性への過程っす。本当の才能なら・自然に独自に開花・心配してない。
    yuria様のおっしゃるように1・33秒。上向きのスピンきれい・見とれたね。ちょっとした角度なんだけど・これがなかなか。
    白鳥はキングへの通過点・ラフマニノフもいずれ…たぶん。バイウルさん・荒川さん・高橋大ちゃん・村主さん・村上佳菜さん色んな方が・チャイコフスキーの名舞踏を音楽が深い。
    ロシアのメランコリーは・日本人とも通じるね。わずか100年昔の曲が…今も輝いてる。それにも感動。ジュニアを無事乗り切って・彼の未来を祈ります。

  • 10
    rysum  2016/03/19(土) 18:49:06  ID:c619b2f6f

    ん、んー!
    ジュンファンくん、ノービスの頃の方が良かったなあ。
    レベルアップしていますが、バレエの基礎をもっと生かしてほしい。
    クリケットにはそういう美しさを重視しない印象があるけど、、だからかな。
    私は羽生選手の悲愴を見た時にロシアに行って欲しいと思っていました。
    結果オーライでしょうが。
    美しい手足を十分に生かしてほしい。点は出ますね。

  • 11
    若葉  2016/03/19(土) 21:40:55  ID:8fa3f2044

    高得点の選手でも1回見れば十分の選手がいる一方、ジュン・ファン君の演技はリピしたくなる魅力があります。
    長い手足、音楽的表現力、これで高難度ジャンプをゆづ君並みの美しさで跳べるようになると、末恐ろしいです。

  • 12
    ころん  2016/03/19(土) 22:10:53  ID:c6db27994

    ホント、何回もリピしちゃいますね。彼の演技。
    宮ケン先生の振付も曲に合ってる。
    キムジンソ君(シニア)のSPショート(月光)のフィニッシュと同じポーズですが、私はこの終わり方大好きです。
    強敵になるかも。
    でも私、どの選手も好きなので応援してま~す!
    ねこ平様
    はじめまして
    いつも深いお話ありがとうございます!

  • 13
    まゆ  2016/03/19(土) 23:11:30  ID:09c5c7309

    うまいですね。確かに14才とは思えない洗練された雰囲気。
    早熟な感じがします。
    クリケットに入る前は、昔のゆづと見比べて、スピードが違う、
    ジャンプがよっこらしょだ、など粗を探しては、ほっとしたりしてましたが、
    ジャンプ前の沈み込みも、以前より改善されてきたようです。
    さすが、クリケット。
    同じ年代の日本人選手には、強敵。
    でも、体型で、クワド習得に苦労しそう。
    シニアに上がったら、ジェイソンように、他のテクニックを活かして、
    そこそこの成績はあげるでしょうね。ラトデ二も。
    ただ、正直言うと、クリケットに一番入ってほしくない人でした。
    入った時は、ほんと嫌な気分になったのを覚えています。
    恐れなのか、または、ライバル争いでイライラするのが
    嫌なのか、自分でもわかりません。
    ノービスの頃は、ジュンファンが草太に勝ったことも
    あるんです。
    来季から、心して見とかないと。

  • 14
    もちょんま  2016/03/20(日) 13:26:36  ID:6b7b12926

    才能に満ち溢れてますね
    表現力、技術力、カリスマ・・・条件はそろってますね
    後はもうどこまで本人が頑張れるかだね
    このまま問題なく成長したら ・・
    くやしいけど彼に勝てる日本人選手はいないでしょう・・・(これからの世代)

  • 15
    みー  2016/03/20(日) 20:57:39  ID:85f5948da

    ジュンファン君は身のこなしが綺麗で、音の捉え方が上手くて好きです。
    大輔くんに憧れているというのもよく分かる気がします。
    個人的に羽生くんに似てるとは思わないです。
    日本のスケートファンの中には、隣国憎しで彼のことを色々言う人もいるかも
    しれないけれど、負けずに頑張ってほしいです。
    応援してます。

  • 16
    ローズ  2016/03/20(日) 21:51:26  ID:8af515c1d

    背が随分伸びて、手足が長い所、羽生君に似てますね。
    羽生君の14.5歳のジュニアの頃にそっくりです。
    真凛ちゃんもそうですが、男女共、スタイル、オーラは大事です。
    そういう人が技術を伴うと誰も勝てなくなりますね。
    また、羽生君のように柔軟性もあるようだし、
    ジュンファン君、これからも注目して行きたいと思います。

  • 17
     2016/05/04(水) 02:22:14  ID:2370106e4

    この選手、来季はどこまで伸びるのかなぁ
    上手いのは樋渡君の方だと思いますが
    長い手足、抜群のルックス、オーラ
    チャンピオンになってオリンピックも夢では無さそう
    でも、日本選手に頑張って欲しい
    樋渡君も勝って欲しい

  • 18
    アロエ1  2016/05/04(水) 07:04:55  ID:947ee2ff4

    コメントが新しく到着したので寄ってみました。
    ナム・ニュエン選手は移籍。チャ選手はチーム特訓がうまくいけば
    平昌オリンピックにまにあいそう。
    昨日だったか韓国の組織委員長が辞任ニュース。
    また今冬は日本も暖冬、スキー場がなかなか開けないのは自然相手ではいたしかたない。
    地球温暖化、経済面、オリンピックは色んなものと戦わなくてはなりません。
    チャ選手、きっと今季は順位上げてきそう。
    若手ライバルが次々は好ましいフィギュア界。

  • 19
    Da Capo  2016/07/28(木) 02:08:43  ID:b392fbfa0

    韓国のJGPS選考会、ジュンファン選手の演技動画が上がってました。めっちゃ上手い~
    【SP】 https://youtu.be/f_NOS10tNi8
    【FS】 https://youtu.be/KYaaMWmYHh0
    しかもフリーは、回転不足ながら 4Sも降りてるし!
    ファイナル 来るかも知れないですね~。今年は 他に誰が3Aやクワド決めて来るのかなぁ…?日本人選手にとって脅威なのは間違いないですが、若い選手の成長は 見ていてワクワクします^^

  • 20
     2016/07/28(木) 03:07:45  ID:d156f9c21

    Da Capoさん、ありがとうございます!
    ジュンファン君、凄いです
    ショートのコーラスライン?おしゃれで上手いです。
    フリーのジャンプ構成、ひえ~
    ちょっとナム君を思い出しました。
    テン君もやってました「ミ・マンケライ」でしょうか。
    ジャンプばかりが気になりました。
    でも、滑り込んだらどうなるのでしょう。
    跳ぶ時の癖?羽生君の美しいジャンプを見慣れ過ぎてスンマセン。
    まだ14歳で4回転を跳ぶジュンファン君
    オーサーさん、狙ってますね。
    繋ぎもクリケットですね。怖~

  • 21
     2016/07/28(木) 05:42:51  ID:d156f9c21

    連投すみません
    いつも4Sの成功率は高いとか
    ショートは完璧、めっちゃ上手いです。
    次の試合はサマー・クラシックですか?間違ってたらすみません。
    恐るべしジュンファン君

  • 22
    アロエ1  2016/07/28(木) 05:48:16  ID:e4a08f6d1

    ジュンファン選手ははやくからこのブログで皆さん注目。
    今年16歳、これはオリンピックまにあいますね、それもかなりベストな状況で。
    (映像上げてくださりありがとうございます、みてきました)
    「コーラスライン」はかつてランビがショーで滑っててあの世界にすっかり魅了。
    今回若き選手のSPにもそれなりの表現力を感じる。
    手足が長く今風の条件全て持ち合わせ・・あとは怪我なく順調にと願いたい。

  • 23
    アロエ1  2016/07/28(木) 05:52:31  ID:e4a08f6d1

    22番です、訂正。
    2001年10月21日生まれですから今年15歳ですか。

  • 24
    ネイビー  2016/07/28(木) 07:17:33  ID:86acdfbdf

    いやぁ~本当に凄いですね。驚くべきジュニア。
    過去プロも全部見てきましたが、この大人びた表現力はなんでしょう。14歳とは思えない。
    ケンジ先生の振付も好きでした。ポルウナも良いですね。
    新SPのコーラスラインは、印象的です。しかも初披露のこの時期でこのレベル。
    3A前、若干沈みますが。
    FSの曲はミ・マンケライですか。咲様いつもありがとうございます。
    ちょっと動画では音楽の音が小さくてよくわからないのと、SPほどにはまだって感じです。
    曲は音楽動画で聴くと素晴らしい! これを感動的に滑ってほしいな。
    年齢のタイミングも恵まれてますね。
    どんな風に成長していくのか見ていきたいです。

  • 25
     2016/07/28(木) 10:42:27  ID:d156f9c21

    ネイビー様、こんにちは🍀
    ジュンファン君、癖はあってもジャンプの加点が多いですね
    才能があって、顔は羽生君と昌磨君ミックスのイケメンで
    スタイル抜群、オーサーさん、ニッコニコです。 ゾウさんのテッシュケース、面白いです。
    ショートの振り付けはどなたでしょうか
    すごくいいですね
    テン君の「ミ・マンケライ」好きです。

  • 26
    ネイビー  2016/07/28(木) 15:53:44  ID:86acdfbdf

    咲様
    振付師情報、ハッキリ掴めませんね。
    おそらくご存知でしょうけどジェフか?ジョーイ・ラッセルさんか?という噂だけです。
    確かに昌磨君にも少し似てますね。振付師さん知りたい。
    テン君の見てきました! すっかり忘れてましたが私このプログラム、会場で見たんでした 汗
    スピンの素晴らしいプログラムだったなと。振付師はステファンだろうなと思ったらやはりそうでしたね。咲様またもやありがとうございます。
    オーサーコーチ嬉しそう。
    兵役について詳しくありませんが、北京(20歳)後、その次の五輪(24歳)後でも大丈夫なのだとすると(19~29歳までの2年間かな?) 彼には五輪のチャンスが3回巡ってくるのでしょうか~(@@)
    去年怪我してましたけど、気をつけて。
    ジンソ君は今19歳なので平昌で21歳。北京は25歳。韓国男子少ないですから2人とも頑張れ。
    ところでこの白鳥を聞くとあっこちゃんが脳内再生されます。

  • 27
    dark eyes  2016/07/28(木) 19:04:24  ID:82f1d4f22

    Da Capoさん、ありがとうございます。
    FSもSPの方がペリスコ実況して下さってたのですが、これはスポーツニュース版?で、とてもキレイな映像ですね。元は韓国サイトだったからYouTubeに移してくれた方がいたのかな。
    ニュース版があるということは、やっぱり期待の星なんでしょうか。
    SPもFSも衣装がはっきりわかりました。FSはかなり地味ですねぇ。
    途中からの歌入りミ・マンケライ、テンくんと音源も同じですよね。多分。
    まだジャンプに気がいっていて、3Aの助走も長いですよね。でも、ほんと4Sが決まったら脅威です。
    3Aも二本入るし。
    高志郎くんや星南くんと同じ年ですよね。強力なライバルだわ。
    FSを見ていて、なんとなーく羽生くんがノートルダムをお披露目した頃を思い出しました。
    滑り出しはヨナのEXで見た気がします。
    というわけでウィルソンっぽいなと思いましたけど、それにしては繫ぎが薄めの気も。
    なので自信は全くありません。
    SPはもっとわかりませんです。

  • 28
     2016/07/29(金) 11:02:44  ID:39af2fd2b

    ネイビーさま、dark eyesさま、ありがとうございます。
    私もショートはもしかしてバトルさん?かなと…お洒落で素敵です。
    ループの前にクルンと2度、名前忘れました。
    韓国は兵役があったんですね、ジンソ君も頑張って欲しいです。
    dark eyesさま、フリーはウイルソンさんかもですね
    もしかして、羽生君のクリケットデビューと一緒でしょうか
    衣装、確かに… ちょっと地味かな…
    身長高そうです。早熟のジュンファン君ですね。
    オーサーさん、「平昌は競えるだろう」って…
    ホンマに怖い~ 北京かなぁと思ってました。

  • 29
    Da Capo  2016/07/29(金) 23:51:31  ID:645b52fe0

    ジュンファン選手、JGPSは日本大会に来るという噂がありますね。まだ正式なエントリーが出てないのではっきりわかりませんが…。
    ところで スケートの動画じゃないんですけど、ジュンファン選手の 子役時代のCM?を見つけてしまいまして、思わず貼りに来てしまいました(^^;
    既出だったら すみません。
    http://tvpot.daum.net/clip/ClipView.do?clipid=4800468&rtes=y
    本当、女の子みたいに可愛い~。
    今季プロの振付師、いったい誰でしょう?
    クリケに移ったから もうミヤケンさんは当分ないのかなぁ…。
    平昌は 韓国代表になる可能性は高いと思いますが、そしたらクリケから何人も五輪出場?で オーサーコーチまた大変そうな…。
    さすがに 全員最終グループってことは 多分ない…とは思いますが。。。
    もし 今年のJGPS日本にジュンファン選手が来て TV放送があった場合には、話題になりそうですね!

  • 30
    勇名トラ  2016/07/30(土) 01:04:09  ID:bf5c8fb2d

    ジュンファン君、成長してますね~!
    振付師ですが、オーサーさんのインタを翻訳して下さっている「たらのフィギュアスケート日記」様のコメント情報によると、SP・FSともにウィルソンさん、ということです。
    そのコメントの情報ソースが分からないので、断定はできないかもしれませんが…
    オーサーさんのインタは、韓国のメディア向けのリップサービスも多少はあるのか本気のコメントなのかはよく分かりませんが、16歳・20歳・24歳・もしかすると28歳、4回のオリンピック出場が可能、「本命」の大会の北京の前に1回経験ができる、というのは、年回り的に恵まれてますね。
    子役でTVに出たり、一杯の知名度も高そうなので(日本で言う本田望結ちゃんみたいな感じなんでしょうか?)韓国メディアが騒ぎすぎなければいいのですが…

  • 31
    すーちゃん  2016/08/01(月) 00:15:42  ID:e015d65f5

    こんばんは、皆様。
    韓国はオリンピックやサッカーのワールドカップで活躍した選手は「兵役免除」があります。
    基準はわからないけど、「台乗り」すれば免除かな~、と勝手に思っています。
    4回のオリンピック出場もあり得ますね、という話。
    「兵役免除」を目指して、がものすごいモチベーションになるかもしれません。
    ちなみに勇名トラさん、「韓国のメディアが騒ぎすぎなければ」・・・はムリですね(爆
    ムリエヨ~(韓国語です^^)

  • 32
    すーちゃん  2016/08/03(水) 01:02:01  ID:20ee1811c

    再びすみません。
    韓国のメル友に確認しました。
    オリンピックで3位以内、アジア大会で1位なら「兵役免除」。
    サッカーのワールドでの免除はなくなったそうです。
    ジュンファン君、チャーンス!

  • 33
     2016/08/04(木) 11:30:42  ID:ee1e76a31

    勇名トラさん、両方ともウイルソンでしたか、ありがとうございます。
    ショートは本当にいいプログラムだなと思います。
    初戦は何処なんでしょうか
    チェコ?違うか… どうなのかな
    SPでいきなり首位になりそうです(怖っ)
    でも、日本選手も負けないで欲しいです。
    すーちゃんさん、兵役、大変そうですね。
    免除があるんですか
    身長、まだ伸びそうですね。

  • 34
    Da Capo  2016/08/04(木) 17:53:24  ID:f331c2bf4

    早耳の皆さまの情報、ありがとうございます^^
    ジュンファン選手は、本人は今季JGPSは 日本大会&ドイツ大会を希望したという噂があるようですよ。それだと第3戦と最終の第7戦ですね。
    しかし、はっきりしたことは 正式発表があるまでわかりません…韓国のスケ連が どういう基準で選手を割り振るのかも不明ですし。
    韓国の兵役免除の基準は、思ったより厳しいんですね。五輪のメダルって さすがにシニアデビュー1年目の平昌は難しいんじゃないかなぁ…女子なら可能かもですが。正直、男子は 入賞圏内くらいかなと。。。
    (↑ 個人的な感想です)
    「アジア大会」っていうのがどの大会を指すのかわかりませんが、現状シニア男子はアジアの選手のレベルが高いので、優勝っていうのは簡単ではなさそうですし。
    まあでも 競技は何が起こるかわかりませんし、次の北京がどうなるかまでは 全く予想不能です^^;
    そういえば コフトゥン選手も、わりと最近 兵役こなしてたような?
    日本大会に参戦したら、友野選手と 3A&4S対決かもですねー^^;

  • 35
     2016/08/09(火) 23:51:21  ID:107bb22ce

    あ、Da Capoさまの仰る通りです。
    ジュンファン君は日本大会ですね。
    真凛ちゃん、友野君達が出場なので楽しみです。
    米国のヴィンセント君も出場でしょうか
    本当に3A、4S対決になりそうで凄いです。
    うわー、見に行ける方が本当に羨ましいです。