エリザベータ・トゥクタミシェワ 国別対抗戦2015 フリー演技 (解説:日本語)

エリザベータ・トゥクタミシェワ 国別対抗戦2015

東京渋谷区の 国立代々木競技場第一体育館で開催された「世界フィギュアスケート国別対抗戦(ISU WORLD TEAM TROPHY 2015)」、ロシア代表-エリザベータ・トゥクタミシェワ
(Elizaveta TUKTAMYSHEVA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2015年4月18日
曲名:「Batwannis Beek 」 ~ 「Sandstorm」 ~ 「Glmcan 」(Batwannis Beek by The REG Project +
Sandstorm by La Bionda)

技術点:65.74
構成点:68.47

合計:134.21

Bellydance Superstars Vol. IV
Various Artists



Mocca lounge
Mehmet Cemal Yesilcay

東京開催2015年世界フィギュアスケート国別対抗戦の出場選手、日程、結果。日本からは羽生結弦、無良崇人、宮原知子、樋口新葉、古賀亜美&フランシス・ブードロ・オデ組、キャシー・リード&クリス・リード組が出場。アメリカ優勝、ロシア2位、日本3位。

(解説なし)

 
(解説なし)

(日本語)

『エリザベータ・トゥクタミシェワ 国別対抗戦2015 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (113件)

  • 101
    l'eau  2015/04/21(火) 22:51:55  ID:82fc6440e

    ラフマニノフさま
    ごめんなさい、リーザ選手の場所で ルール話しにのっかってしまって
    私も同感です。。
    毎回新しいルールブックを眺めても、ジャッジは同じルールブックで採点してるのか不思議になります。
    バンクーバー2年間、ブライアンは試合後にジャッジを裏に呼んで浅田選手と安藤選手のジャンプのエッジをスローで見せ、エッジ判定を厳しくするように、金選手のフラットなエッジは認定されるべきだとい訴えを映像で取り、韓国で放送しましたね。
    韓国からの期待を答えたい一心だったといえばそれまでですが、一選手を狙い撃ちした判定交渉、自身の選手はクリーンだというアピールは そうとうのものでした。
    チームブライアンの本を読むとますますそう感じます。
    ルール上の点取りゲームの効率のよい点取りルール熟知、ジャッジへの選手のよい所アピール、選手の性格をなだめすかして、あるいは持ち上げていかにルール上高い点を取れるよう引っ張っていくのか…。選手に恵まれつつも優れたコーチとはこうゆうものです、とある意味見せ付けられた気分です。日本はその分野が遅れている、不器用な職人の集まりの様な印象です。
    つまり、今のルール認められるように頑張ればいいと言い続けるだけのスタンスです。選手は常にそのスタンスで頑張っているのでしょうが・・・
    ジャッジ好みのスケーティング把握する事で、ジャンプ前に難しい要素を組み込まなくても上がり続けるトランジションやSSの評価、曲が変っても似たような表現でもインタープリテーションは高評価を見るに、演技構成点はインフレしてしまうと下がりにくい特性含め、本来は、これだと自分のアピール分野をみつけたらもう、新しい表現力は開発する必要ない分野という事になります。

  • 102
    l'eau  2015/04/21(火) 23:41:23  ID:82fc6440e

    失礼、途中で送信してしまいました。
    続きも消えてしまったので、書き直そうかとも思いましたが
    どんどんスレチになるのでやめておきます。
    リーザの気持ちのよいジャンプはそれだけで観る価値あり、です
    ジャンプはこれからも難しい構成を挑んでくるでしょう。ノーミスが楽しみです。
    そして、ルールの性質上もしかしたら 
    今の不思議な踊り子スタイルを変える必要はないかもしれませんが
    私は、新しい表現にチャレンジする姿を期待してます。
    あ、前文修正だけバンクーバー2年間→バンクーバーの2年前です。

  • 103
    ライサ  2015/04/21(火) 23:56:37  ID:589fc6ab0

    元ジャッジ(バンクーバーOPの男子SPを担当したジャッジ)が公正な採点をしているのは10%と話してましたよ。
    某ヨーロッパの国から、彼らの都合の良い採点をしてくれと頼まれた事もあるそうで、断ったら、その国からジャッジの依頼が来なくなったそうです。
    「裁量」と「不正」は違いますけど、私は「裁量」の名の元に「不正」が行われてる可能性を否定する事が出来ません。

  • 104
    通りすがり  2015/04/22(水) 00:26:48  ID:4237837db

    再度のお返事ありがとうございます。
    真央ちゃんだけが、厳しくとられてるのではないとの部分は共感いたします。ただ、小塚、高橋の四回転の回転不足が厳しくとられた結果のものか、、、と言われるとそれはちょっと違うような、、、。あの二人の場合は回転不足だなと私が見てても思うジャンプに回転不足をとられ、『認定されるな』というジャンプはちゃんと認定されているので、『厳しい』判定ではないように感じます。2014年の羽生のショートも回転不足とられ、非常にびっくりしましたが、思い出す限り羽生が回転不足をとられたのはあれくらいではないかと、、、、。
    逆に2013年、NHK杯の織田くんのショートプログラムの四回転の回転不足はあれは噴飯ものでしたね。厳しいというより『誤審』ではないかと疑うものでした。個人的には厳しく感じるのはやはり村上佳菜子ちゃんですね。単独フリップにとられることがよくありますが、綺麗に決まって三ー三のコンビネーションのファーストジャンプに回転不足をとったときはびっくりしました。やはり42インチのテレビで見てても全然足りてたように見えたので(苦笑)
    『結局、先入観があるかないかといえば、あると思うが、選手の立場としては、ジャッジにそういうものを持たせないこと、修正させるような明確な演技をするよう努力するよりほかないのではないでしょうか。』とのコメント。これはまさに現実的でそのとおりだと思います。ただ、私は選手ではないので、一ファンとしてなるべく選手により平等な、先入観のない公平なジャッジを、、、と望んでしまうのですよ。さて、スレチですので、少しリーザへのコメント。何を演じてもリーザ色があって、真新しい雰囲気のものも見てみたいという意見には賛成です。ベタベタなクラッシックなど新しい分野を見てみたいとは思います。

  • 105
    味わい  2015/04/22(水) 11:20:51  ID:f86849d82

    104 通りすがりさま
    ご指摘のジャンプですが、確かに微妙ですね。ジャッジによっては取らないかもしれません。
    ただ、スローで、じっくり見ると、トゥが着いたところが、4分の1足りないあたりです。体の向きも横向きになっています。そこから、少し回って、セカンドトゥの踏切に入っています。
    明らかな誤審ではないと思います。
    2013 ISU GP – NHK TROPHY – Men SP- Nobunari ODA
    https://www.youtube.com/watch?v=a9z6ks1Deus&feature=youtu.be
    (4:40~)
    (出来れば、スロー設定で見ていただければ、よく分かります。ただ、IEのYou Tubeは、速度設定ができませんが、Google Chrome、Firefoxならできます)

  • 106
     2015/04/22(水) 11:55:56  ID:5849aaa2e

    私も他の動画で織田君のNHK杯の4-3を見ました。
    スローモーションで何回も何回も。
    他の検証してる動画も何度も見ました。
    本田さんも解説で強く言ってましたし
    佐野さんはあれはみんな(多分関係者)が可哀想だと。
    挙げ句の果てにはカメラの位置が悪かったと言ってました。
    高橋さんと小塚君の回転不足を言うなら織田君の方が誤審に近いでしょう。
    織田ファンとしてこれは強く言いたいです。
    リーザのスレですみません。

  • 107
    B.B  2015/04/22(水) 15:13:20  ID:88f632fd1

    リーザファン「浅田は3Lzどころかサルコーも跳べないじゃん」
    真央ファン「タクタミはスケーティング糞だしスピンも下手」
    というような罵り合いが始まりそうで鬱

  • 108
    野次馬  2015/04/23(木) 01:01:03  ID:edf988a70

    BBさん、それはリーザファンと称して真央さんを叩く工作をする連中がいるからです。
    本当にリーザファンならもっと前の段階からリーザリーザとコメント欄でも盛り上がってたはずです。そんなときはかったですよね?
    真央サゲのためにリーザを利用しているだけです。
    毎度お仕事ご苦労さま!

  • 109
    さとし  2015/04/23(木) 02:51:03  ID:8958323bb

    >青さん
    >ということは浅田真央と比較して、あるいは意識してそれぞれのコメントを書いていたわけです。
    浅田真央を牽制しての嫌みな書き方をあえてっされているのが感じ取られたのでご指摘させて頂きました。
    そら意識しましたよ。でも、人によっては(特にあなたのような方…)嫌みに取られえられかねないと思ったから直接的な比較しなかったんです。心情お察しくださいませ。(笑)

  • 110
    さとし  2015/04/23(木) 02:57:00  ID:8958323bb

    リーザのアクセルのテイクオフ前のエッジの回り込みだけど、問題ないとおもう。
    ジャンプの(回転のカウントの基準となる)軌道は、テイクオフからランディングまでの空中での身体の進行方向だからね。この進行方向を基準にすると、テイクオフ直前のブレードの角度からしてチートジャンプではないよね。

  • 111
    さとし  2015/04/23(木) 03:00:44  ID:8958323bb

    このジャンプを踏み切り前の回転不足てゆっちゃうのは、リーザの3Aを何としても認めたくないヒネクレ精神でしかないと思うなー。(笑)
    真夜中の連投ごめんなさい。
    また暇があれば来ます。

  • 112
    野次馬  2015/04/23(木) 12:21:21  ID:fb98a6325

    さとしさん、よく読んでますか?
    踏み切り前に難癖つけられてるのはリーザの3Aでなく真央さんの3Aのはことですよ?
    それよりあなた、いつからそんな熱心にリーザファンになられたの?
    リーザを利用して真央サゲしないでね、ヒトモドキ

  • 113
    まり  2015/05/04(月) 03:51:45  ID:42de0fec0

    トクタミシュワの3Aって、飛び上がる前の段階で結構回り込んでるよね。
    他人のことを偉そうに言えるの?あんた! って感じです。