『羽生結弦の2014年 逆境こそ強くなれる (2014/12/20)』へのコメント (3,089件)

  • 3001
    コン吉  2020/03/13(金) 20:02:21  ID:16a8fee08

    すみません

    最新の羽生選手の → 最新の羽生選手が

    ですm(__)m

  • 3002
    つらら  2020/03/13(金) 21:14:20  ID:b12fc3e47

    皆様こんばんは!

    来週の今頃はTVで世界選手権を見ているはずでしたがTV放送はどうなるのかしら。。
    dark ayesさん、中止になって気が抜けていらっしゃるのでは・・。

    今日はスポーツ新聞を買ってきたんですけど、ISUは10月以降年内に代替開催できないか検討して数日間で結論を出すという記事がありました。
    でも現実的ではないですよね。。どうなるのでしょう。

    樋口新葉選手のコメントも載っていました。
    >>挑戦すら出来ず、ひたすら虚無感でいっぱい。
    大変だけど、みんなで頑張っていきたい。

    若葉ちゃんも今シーズン復活して世界選手権の切符を手にしたのに悔しい思いでいっぱいでしょう。
    まだ選手達は気持ちを切り替えられないでいるのではと思うんですけど、そんな中でもジェイソン君がクリケットの仲間達と共にファンに向けてメッセージのインスタを上げてくださるとは・・ありがとう( ;∀;)
    羽生君も元気そうで良かった。。ちょっぴり寂しげな笑顔にも感じますが気のせいかしら。
    本当に今シーズンは怪我なく全ての試合に出場出来たといえるのではないでしょうか。

    Da Capoさん、体調の方はもう大丈夫ですか。
    TVも新聞もコロナの記事ばかりなのでその話題だけで気分が沈みがちになりますわ。
    ISUは本当にギリギリ中止の決断でしたね。ああ、州当局から「待った」がかからなければそのまま開催だったのでしょうか。

    私も夕霧さん同様にISUに対して羽生選手のように良い解釈は出来なかったです(苦笑)。
    ただ羽生選手のような、というか選手側としてはウイルス感染リスクも気になるが試合に出たい気持ちが頭の中でハーフハーフで。
    ISUもなんとか選手達の気持ちを考えて(そう思いたい)ギリギリまで開催方向でいたという考え方も確かにあるかなと。。

    青垣さん、
    頭脳明晰、羽生選手のコメント力は素晴らしいですよね。
    だからこそ将来が心配になることもあります。いろいろな所からお声がかかりそうで・・。勿論仕事はしっかり選ぶと思いますが・・。

    magrittemariさん、暫くはダンナ様のご実家ですか。それはそれで気苦労?もありそうですが、とにかく少しでも早く平穏な日々に戻ってほしいですね。

    pochabaraさん、
    プロ入りした佐々木朗希投手が一軍のマウンドに立つ姿、早く見たいですね。
    東北からまた一人楽しみな選手がでてきました。

    コン吉さんいつもたくさんの情報ありがとうございます。
    世界選手権後、羽生選手が現役を続けるのかそれとも・・と一番の気がかりだったのがこんな形で来季に繋がるとは。。
    暫く試合がないのでDVDを見たりフィギュア雑誌など読み返してみようかしら。

    皆様はどう過ごされますか

    また来ます〜

  • 3003
    Da Capo  2020/03/14(土) 00:53:10  ID:7333ed93c

    皆さま こんばんは。

    モントリオール世界選手権、中止になってしまいましたね。予想はしていたものの やはり残念…ただ この状況下では仕方ありません。カナダでは まさかの首相夫人まで感染との報道があり、もはや どの国にとっても人ごとではないですし。

    しかし 皆さんと同じ意見ですが 何しろISUの発表が遅かった!(申し訳ないですが どう好意的にとらえようとも ISUに良い印象は持てずです 汗)
    ついでに言わせてもらうと、WHOの何を今さらのパンデミック宣言も遅すぎました。いつからWHOは、ただ「今の情勢を批評するだけの組織」になったのでしょう?(呆)
    東京五輪も「WHOに従う」とかいう報道が出て、えっ まさかそこに振るの?!と 心配しかないのですが。。。

    羽生選手はじめ、出場予定だった選手は皆 ここへピークを持って来るよう調整していたでしょうに、直前になって突然ハイ今季は終わり…って、一体どんな心境でいることでしょうか…。
    でも 羽生選手は勿論ですが トップスケーターは皆 前向きなコメントを多く出していて 立派ですね。色々と心配ではありますが、でも まずは心身を労って しばしお休みを取って頂きたいです。

    青垣さん
    羽生選手が感謝を述べている相手に あまり言いたくはありませんが、ISUの何とかアワードにファンフェスティバルですか、あれ本当に酷いですよね。
    ケベック州保健省が世選の中止検討に入ろうかというタイミングとほとんど同時?でしたか、まるで さあ皆で新型コロナを拡げましょうと言わんばかりの内容がupされていたと後から知って、なんてロクでもないんだ!と 開いた口が塞がりませんでした…。

    dark eyesさんは、ご自身で行かないという選択も検討されていたんですよね。(やはり 賢明な方だわと 感心していました。)今回は残念ですが 払い戻しはどうなるんでしょう?海外遠征となると 諸経費はチケットだけでは済みませんし…。とにかく、少しでも手元に戻って来ますように。

    一旦 送信します〜。

  • 3004
    Da Capo  2020/03/14(土) 01:06:30  ID:7333ed93c

    (続きます)

    pochabaraさん 羽生選手のコメントご紹介 ありがとうございました。
    内心はおそらく 残念な気持ちも多分にあるに違いないのに、本当に 全方向に気遣いのある完璧なコメントで 素晴らしいですよね。
    このような展開になって またモチベーションを保つのも大変になるかも知れませんが、来季も続行との意思は ファンとしては素直に嬉しいです。

    コン吉さん
    いつも素早い情報 ありがとうございます。anan入手したのですか、早いです(^^;
    実は今年 webマガジンに登録したので、私も早速見てみます♪(Numberはじめ こういう風に色々な雑誌に登場する羽生選手の情報をいち早く見られるように年間購読に登録してみましたw)

    そういえば Jr.の世界選手権は先日終わったところですが、こうなってみると 開催できて良かったですよね。佐藤駿選手と鍵山選手の活躍で Jr.日本男子は枠を増やせましたし、アイスダンスのうたしん組も組んで1年にして 大健闘の結果でしたし。(女子はちょっと残念でしたけど)

    夕霧さん
    SOI(の後半)がこの後 どうなるか気になりますが、万が一中止ということになるなら 出来るだけ早く発表して欲しいですよね。お子さんは楽しみにしていて 日に日に期待が膨らむでしょうし…。とにかく 夕霧さんもお子さんも納得の結果になって、また一緒に応援できますように。

    つららさん
    北海道は大雪→大雨で大変な所もあったようですが 大丈夫でしょうか?お気をつけ下さいね。

    10月の代替開催も気になりますが、世選が無くなってしまって GPSのアサインはどうなるのかも気になります。去年の順位によって アサイン決めちゃうのでしょうか?うーん…。

    magrittemariさん
    ご主人も 中国行きは一旦様子見になったのですね。
    落ち着かない状態の中で単身赴任も不安ですから、とりあえずはご家族一緒に過ごせて良かったなと思っています(^^
    遅れましたが、お嬢さんの初節句 おめでとうございました♪

    COCOIさん
    お元気でしょうか?まだ先ではありますが、FaOIもどうなるでしょうね。その頃には落ち着いていることを願いますが、誰も未来は予想できませんものね。
    とにかく早く状況が落ち着いて 誰もが安心してイベントを楽しめるようになって欲しいと願うばかりです。

    また、私の体調を気にして下さった皆さま ありがとうございましたm(_ _)m
    もうすっかり良くなりましたので 大丈夫です♪

    お声かけできなかった皆さまも ROMの方も、突然シーズン終了してしまいましたが 来季も皆さまとご一緒に羽生選手を応援できるのを楽しみにしております。

    それでは皆さま また!

  • 3005
    dark eyes  2020/03/14(土) 08:58:18  ID:897a1bba4

    皆さま、おはようございます。

    世界選手権の中止決定の前後2日くらい、落ち着かなくてこちらにこられませんでした。3月11日にはコメント書きたいなと思っていたのですが。。。自宅で黙祷をし、9年前に思いを馳せました。

    私も中止になって残念な気持ちとホッとした気持ちが半々ですわ。
    コロナウィルスの感染拡大との追いかけっこで、ギリギリの判断になってしまいましたね。

    無観客や中止にならなかった場合、(ほぼ行かないと思っていたけれど)自分が行くべきかどうかの判断材料として、地元の様子などもずっと注視していましたが、数日前までケベック州は非常に感染者数が少なく、地元の危機意識もほぼなかったのですよね。
    昨日トルドー首相夫人の感染がわかって一気に非常事態になったようで、食品の買いだめが始まり、やはりトイレットペーパーの棚が空っぽのところがあるようです(汗)

    3月8日にノバスコシアでの女子アイスホッケー世界選手権が中止になり、それを受けて現地時間3月9日にケベック州の保健大臣がワールド開催可能性を検討するとの報道があった時にも、ケベック州知事は「イベントを禁止にする必要性は感じていない。そんなに心配な状況ではない。」と呑気なことを言っていたくらいで。

    カナダ政府のコロナ対策も注視していましたが、ヨーロッパで急速に感染が拡大しているのに、北イタリアへの渡航勧告は出ていたけれど、それ以外のヨーロッパ諸国はレベルも全く引き上げられずにおり、大丈夫かいなと思ってました。
    モントリオールはフランス語圏なので、トロントなどとは違いアジアよりヨーロッパ(フランス)との繋がりが太いはずだと思っていたから。(正確に調べたわけではないですが)
    そのうちにアメリカがどんどん騒がしくなってきて、隣国アメリカの動向は影響が大きいだろうとこちらも注目しておりました。
    何しろ今回はカナダが北半球で一番と言っていいほどコロナ感染が少ない地域だったんですよね。(ロシアの数字は除く)

    現地時間10日にケベック州の保険省が協議をすると聞いてずっと待っていたけれど、ワールドについてのニュースは出ず、その翌日現地時間11日の午後3時30分(日本時間12日午前4時30分)中止が発表されました。
    その1日で呑気だったケベック州知事の態度が完全に変わっていました。
    つまりそれくらい事態の急変があったと言うことで、ギリギリの判断になったのはやむなしと思っています。
    (それでも地元民が参加する22日のSt. Patric dayのパレードはまだやるつもりだったんですよ。海外から大量の人がくるイベントではないから大丈夫だと判断したのでしょう。結局12日の午後に延期を発表。)

    開催の判断はISUと地元のカナダスケ連がするのかと思っていましたが、ケベック州の判断に従う、という形でしたね。
    実はジュニアのシンクロ世界選手権がまさに今、イギリスのノッティンガムで開催中で(汗)
    一方、4月の初めにアメリカレイクプラシッドで予定されていたシニアのシンクロ世界選手権は中止(または延期)となりました。
    どうやら現地の制限に従って開催の是非を決めているようです。
    独自の判断はしないんかい。。。と思ったけど、バトミントンも全英オープン開催中で、その後は全ての大会の中断が先ほど発表されましたから、やはり開催地の状態を見ながら、という姿勢は他の競技団体も同じなのでしょうか。

    と、ここで時間切れなので一旦失礼します。
    Da Capoさん、チケット払い戻しは期待してなかったのですが、中止発表と同時に案内がありました。詳しくは後ほど〜。

    今回私の状況についてまでもご心配下さった皆様、ありがとうございました。

  • 3006
    コン吉  2020/03/14(土) 11:58:41  ID:33b49d435

    皆さん、こんにちは。

    スポーツに関する調査で「2020年に最も応援したいスポーツ選手」
    1位 羽生結弦 2位 大谷翔平 3位 桃田賢斗・・・
    昨日のヒルナンデスで「今年活躍してほしいアスリート」
    1位 羽生結弦 2位 大谷翔平 3位 久保建英・・・

    つららさん、羽生選手は日本の期待の星なので、ワールド中止になったのも、スケートの神様が少しでも長く現役を続けさせようとする采配だったのかなと思いました☆

    今季を振り返ってみると怪我なく十分活躍されました。
    国際試合で4勝。スケカナで世界初4T-1Eu-3F成功。
    四大陸でSP世界最高得点更新+男子初スーパースラム達成。
    シーズンランキング1位☆ 今季のMVP賞を差し上げたいです♡

    青垣さん、羽生選手の聡明なコメントはやはり評判が良いですね。
    常に誰かの立場になって考えられる、優しさと温かさが感じられます。
    今回、中止になってもスポーツ紙の一面を飾る羽生選手。
    スケーターとしても人としても一流の証ですね。

    pochabaraさん、うちの方もサイレンが鳴り黙祷を捧げました。
    こちらも東北ほどではありませんが、家族に会えなかったり、ライフラインの復旧もかなり日数がかかり大変な思いをしました。
    あの日のことは忘れない、とうちの家族は言ってます。

    ちょっと今から出掛けます。
    Da Capoさん、dark eyesさん、皆さん、また来ます(^-^)/

  • 3007
    コン吉  2020/03/14(土) 12:04:20  ID:33b49d435

    ( ; ; )反映されてないようなのでもう一度送信します。
    重複したらすみませんm(__)m

    皆さん、こんにちは。

    スポーツに関する調査で「2020年に最も応援したいスポーツ選手」
    1位 羽生結弦 2位 大谷翔平 3位 桃田賢斗・・・
    昨日のヒルナンデスで「今年活躍してほしいアスリート」
    1位 羽生結弦 2位 大谷翔平 3位 久保建英・・・

    つららさん、羽生選手は日本の期待の星なので、ワールド中止決定もスケートの神様が、少しでも長く現役を続けさせようとする采配だったのかなと思いました。

    今季を振り返ってみると怪我なく十分活躍されました。
    国際試合で4勝。スケカナで世界初4T-1Eu-3T成功。
    四大陸でSP世界最高得点更新+男子初スーパースラム達成。
    シーズンランキング1位☆ 今季のMVP賞を差し上げたいです♡

    青垣さん、羽生選手の聡明なコメントはやはり評判が良いですね。
    常に誰かの立場になって考えられる、優しさと教養が感じられます。
    今回、中止になってもスポーツ紙の一面を飾りました。
    スケーターとしても人としても一流の証ですね。

    pochabaraさん、うちの方もサイレンがなり黙祷を捧げました。
    こちらも東北ほどではありませんが、家族に会えるのもライフラインが復旧するのもかなり日数がかかりました。
    あの日のことは忘れないとうちの家族は言ってます。

    ちょっと今から出掛けます。
    Da Capoさん、dark eyesさん、皆さん、また来ます(^-^)/

  • 3008
    dark eyes  2020/03/14(土) 17:23:47  ID:897a1bba4

    皆さま、こんにちは。

    朝のコメントで少し訂正です。

    >>3月8日にノバスコシアでの女子アイスホッケー世界選手権が中止になり、それを受けて現地時間3月9日にケベック州の保健大臣がワールド開催可能性を検討するとの報道があった時にも

    のところですが、
    ノヴァスコシア州での女子アイスホッケー世界選手権が中止と発表されたのは現地時間で「3月7日」でした。
    地元ノヴァスコシア州の健康担当官の勧告があって、だそうです。

    そして「それを受けて」と書きましたが、これは削除してください。
    現地時間3月9日午前、ケベック州の保健大臣がワールド開催について、「中止を除外しない」と語ったことにノヴァスコシア州の決定が影響していたかどうかわかりませんから。

    さらに
    >>その1日で呑気だったケベック州知事の態度が完全に変わっていました。
    のところですが、1日ではなく、約2日間でした。
    (現地時間9日午前中から11日午前中の間に、なので)

    とりあえず今は訂正だけで、また時間ができたら参ります〜。

  • 3009
    コン吉  2020/03/14(土) 19:31:43  ID:33b49d435

    皆さん、こんばんは。

    上のコメント復活してましたね。でも訂正する前のコピーだったようで微妙に違う箇所があって恥ずかしい(^^;; 3006が正しいほうです。

    Da Capoさん、私もISUの対応が遅かった等 批判的でしたが、ボランティアをされてるモモ○○さんのブログを読んで、開催国、関係者の立場になるとまた考えが違って来ました。
    羽生選手はそれをわかっていて、ギリギリまで尽力されたことに感謝の意を表しています。
    羽生選手が感謝する人たちを私は批判出来ません。
    1番悪いのはコロナ。。。かわいそうなのはもちろん選手ですね。
    また、行かれる予定だったdark eyesさん達と関係者もです。
    TVで見る予定だった私たちとは違って、心労、脱力感はどれほどのものか。dark eyesさん、お察し致します。

    Da Capoさん、webマガジンに登録されて、ananやNumberなど羽生選手本が見られるのですね。いいなあ♡
    何やらクワドラブルで、男子4人の対談で話題に出た「羽生選手の全日本での神対応」がとても尊いとか?それは西山君のインタでも?気になって立ち読みして来ようかと思っています^_^;

    また来ますね〜(^-^)/

  • 3010
    青垣  2020/03/15(日) 02:22:28  ID:522f8604f

    こんばんは。皆様。
    コン吉さん
    >羽生選手が感謝する人たちを私は批判出来ません

    わかります。羽生選手は大会を主催することがどんなに大変か、本当に長い期間大勢の方たちが心血を注いできたか、中止になることがどんなに辛い決断なのか、自分の事のように主催者側の無念を察したうえの暖かいコメントだったと思います。私がいつも感心するのは、羽生選手が例えば製氷する人たちへの感謝の心を示す場面です。選手にとって一番大事な部分を担う方たちですね。大会を成功させるのは目立つ役員だけでなく、むしろ縁の下の力持ちのような仕事をしている大勢の方たちがいるからこそだと言う自覚を羽生選手はいつも持ってますね。今回のコメントもそういう方たちへのねぎらいの言葉だととらえています。羽生選手の尊い気持ちはみんなよくわかってます。

    ただ、今回、批判されたのは、どちらかというと、競技大会そのものよりも、アワードのやり方の方だったかなと思います。高いチケット売り出す時は充分このことについて説明があったか、ないのに、あとでこんなの見たくないっていう人をヘーター呼ばわりとか、またDACAPOさんの仰るように、ケベック州が中止検討に入ろうとするときに、サイン会とかファンサービスとか、それこそ濃厚接触ではないですか。そこまでの自覚はありませんでしたという言い訳はこの際は通用しません。ちょっと首傾げる、常識に欠けすぎると思うのです。アリさんの発言もとても失礼で受け入れられませんでした。

    コロナに関係なく、私も夕霧さんのように、栄誉は競技の表彰台で充分、何とか賞とか全く興味がありません。スポーツにお祭りや人気取りはいらない。一時の花火はあがっても一瞬で醒めると思います。こんなのでは成功しない、というか、正直ばかばかしいという印象しかないです。

    つららさん
    >だからこそ将来が心配になることもあります。いろいろな所からお声がかかりそうで・・。勿論仕事はしっかり選ぶと思いますが・・。
    私の考えですが、もし、ISUが有能な羽生選手を今も将来も大切にして、すぐでは無理でしょうが、彼中心にフィギュアの未来を託すようなことがあるとすれば、(勿論一人ではないですが)、未来は明かるいと信じますし、羽生選手ファンはフィギュアから離れないです。そして、大いに喜んで後輩の活躍を応援するのではないかなと思います。正直今大切にされているとは思えないです。でも羽生選手は羽生選手の生き方があるから、あれこれと他人が言うことではないのは承知してますが。
    pochabaraさん、darkeyesさん皆様、また。失礼します。

  • 3011
    dark eyes  2020/03/15(日) 10:46:47  ID:1f5165176

    皆さま、おはようございます。

    コン吉さん、お優しい言葉をありがとうございます。
    そうですね、3月の初め?でしたか、「行っていいかどうか迷っている」とコメントして以来、本当に悩みましたわ。
    最善の判断の為に新型コロナのことを調べたり、世界の感染状況を常にウォッチしたりで、私、もはやスケオタというよりコロナウォッチャーと化していました(^^;;
    モントリオールワールドでまとめたブックマークフォルダの中身は、ISUイベントページ以外はほぼ全て新型コロナウィルスウォッチの為のブックマークでした。
    観光やグルメ情報など全く入ってなかったですT^T

    私も昨日のコメントの後でそのブログ読みました。
    四大陸の際の主催の対応と今回との違いから、大会ごとに開催国のスケート連盟が中心になって問題に直接対応しており、ISUは総監督というか、報告を受けて動く、みたいな感じなのかな、と思っていたのですよね。
    しかし、あのブログによると、今回中心で動いていたのはカナダスケ連でもなく、地元ケベックのスケート連盟みたいなところだったようですね。
    それならなおさら危機感なくて当然だったかもしれません。
    先にも書きましたが、ごく最近までカナダ全体がのんびりしていて新型コロナは対岸の火事的な雰囲気でしたし、その中でもケベック州は本当に感染者が少なかったですから。
    9日の知事の呑気ぶりを思い出して下さい。
    それに会場のベルセンターでは11日かその翌日までNHLの試合が通常通り観客(満席だと20000人)を入れて開かれていました。観客はおそらく大半がカナダ人で、いたとしてもアメリカ人だとは思うけど。

    そんな中でケベック州の保健省が中止の判断を下したのは、まさに専門家だからこその正しい判断であり、英断だったと思います。

    ところで今回、フィギュアの世界選手権が中止になった後でも、カーリング女子世界選手権は開催予定だったのをご存知でしたか?
    カナダのブリティッシュコロンビア、プリンスジョージで3月14日からの予定でした。
    トルドー首相夫人の感染がわかり、結局現地時間12日に中止になりましたが。
    会場は6000席足らず、小さな町での開催だったからかもしれません。モントリオール、2万席のベルセンターの規模とは比べものにはならないです。
    だけど世界選手権なのだから、選手と関係者は世界じゅうから来ますよね。
    それでも予定通り開催しようとしていました。
    やはり開催地がゴーサインを出す限り、競技団体というのは、基本的に試合を取りやめるという考えはないのかもしれません。
    特に今回は世界選手権で、一年で1番重要な試合でした。

    今回、ISUとカナダスケ連(ケベック)が責められたのは、試合期間中のコロナ対策について、きめ細かく具体的な対策を間際まで示さなかったこと(観客に対する対策は最後まで出てきませんでした。会場(ベルセンター)からのあやふやな案内はありましたが。)、世界情勢を鑑みて早めに無観客試合を検討しなかったこと、そして何よりアワードとファンフェスティバルが原因でしょう。
    (ここまでは昨日書いて保存していましたが、今見たら青垣さんのコメントがきていますね。)

    でもね、ファンフェスティバルの告知は確かに本当に間が悪かったのだけど、嬉しそうに「やりますよ〜」とお知らせがあったわけではないです。
    FaQがひっそり更新されていたのを、ロシアメディアが紹介した形でした。
    オープニングイベントについては同じ頃にスケカナ公式が賑やかにツイートしていましたが。(この後に及んでもカナダスケ連やる気満々やなあと思いました(汗))

    中止の可能性が取りざたされているタイミングでの空気を読んでない周知に、私も知った時には「はぁぁぁぁ?」となりましたわ。感染拡大してどうすんねんって。
    ただ、平時ならとても楽しみにして喜んでファンフェスティバルにも参加していたと思います。

    長くなるのでアワードについてと、四大陸と今回の対応の違いで感じた文化の差というか、基準の違いについてはまた次にしますね。

    あ、Da Capoさん、旅行費用についてですが、ホテルは1日前まで無料キャンセル可能、航空券は一定のキャンセル料を払えば変更、キャンセルできる形で予約していたので問題なしです〜。航空券も結局行きまたは帰りが欠航になり、キャンセル無料の方が多いようですね。私は今日出発予定でしたので、ギリギリまで待つことはできませんでした(泣)

  • 3012
    magrittemari  2020/03/15(日) 11:12:01  ID:58883f9eb

    皆さま、こんにちは。

    世界選手権が中止になりましたね。残念な気持ちと、選手の皆さまのこれまでの努力を思うと心いたたまれない気持ちと、コロナのことを考えるとしょうがないのだろう、という気持ちの入り混じった複雑な感情です。
    羽生選手のコメントはいつもながらさすがというか、自分の言葉で全方向にむけての配慮がなされていて、前向きで、素晴らしいと思いました。クリケットからの動画メッセージもよかったですね。お元気そうでよかったです。

    コン吉さん、ananゲットしました~。私が子供の面倒を見ている間に夫がスーパーで買って来てくれました。なかなかやるな、夫よ、と思いました。
    羽生選手はISUにも感謝の意を述べていますよね。おそらく、世間の批判などもすべて把握しているのでしょう。誰を傷つけることもなく、すべての方面に優しい配慮あるコメントを出される羽生選手はさすがだな、と思いました。

    夕霧さん、10月以降に世界選手権を開催する案、大変ですよね。確かネイサンは10月に開催されたとしても。今まで通り3月の世戦に照準を合わせる、というようなことを仰っていました。ラファも否定的だったような。羽生選手やオーサーコーチはどう考えていらっしゃるでしょうね。

    Da Capoさん、体調はよくなられたのですね。よかったです。娘の初節句のお祝いの言葉をありがとうございます。
    webマガジンに登録されたのですね。色々な雑誌がwebで見られるのですね。よいですね!

    つららさん、夫の実家、やはり多少気を遣います(^^;)。でも双子育児は大変だろう、ということで割と自由にさせて頂けているのと、皆さんいい方ばかりなので恵まれているな、と思います。来週千葉の実家に一泊して荷物の整理などをしようと思っています。

    pochabaraさん、羽生選手のコメントの書き起こし、ありがとうございます。やはりさすがな内容ですね。前向きで本当に素敵です。来季現役続行もうれしいですね!一緒に全力応援していきましょう!

    青垣さん、アワードのやり方がよくなかった、という点、同感します。私自身、アワードの件、いまいちよく理解していません。
    羽生選手がいつかISUの中心的役割を担うようになったら、本当にフィギュアの未来は明るいでしょうね。

    dark eyesさん、世戦中止になり、観戦のご予定がなくなってしまいましたね。残念でしたね。そして様々な情勢を見ていらっしゃったのですね。色々と興味深く読ませて頂いていました。本当にいつになったらコロナ、落ち着くのでしょうね。

    それでは皆さま、また!

  • 3013
    コン吉  2020/03/15(日) 17:53:37  ID:a77179494

    皆さん、こんにちは。

    青垣さん、おっしゃる通り、羽生選手は常に相手の立場になって物事を考えられる優しさと気高さがあります。本当 尊いですね。

    アワードはどうなのでしょう。
    まず選手にしたら試合が主なので、どんな状況でも試合に出たいという気持ちは強いと思うのです。
    こんな情勢じゃなかったら、アワード自体は試合後のお祭り的なものなので、初の試み、選手は金儲けなんて考えず楽しんだのではないでしょうか。

    カナダは今 主要な選手が引退してしまって、これからフィギュアを盛り上げて行きたいという考えがあってのことかもしれないですし。
    まあ、羽生選手が現役でいる間の最後のカナダ開催なので、金儲けという意味もあるかもしれませんが(^^;;
    羽生選手はカナダは第二の故郷、金儲けに利用されているというよりか、恩返しになると思うのではないでしょうか。

    何か答えになってませんが、選手側は試合が重要で、今回のコロナ問題がなければアワード自体は楽しんだのかなと思いました(選手に聞いてないのでわかりませんが^^;)
    また、アワード反対の方がいらしたらすみませんm(__)m

    dark eyesさん、magrittemariさん、皆さん、また来ます。

  • 3014
    コン吉  2020/03/15(日) 21:41:52  ID:a77179494

    皆さん、こんばんは。

    dark eyesさん、色々調べてスケオタというより、コロナウオッチャーと化していたのですね。不安な毎日でしたね。
    そして、最後は安堵と悲壮感でしょうか。
    モモ○○さんの(幻の)世界選手権②によると、本当にギリギリの判断だったようですね。
    無観客試合も無理だったようで、結果はひとつだった。
    全てはタイミングの問題だったといえるそうですね。

    dark eyesさん、今年はアイスショーは開催中止でしょうか(涙)
    羽生選手には今度いつ会えるのでしょう。
    今 カナダはヤバイので日本に来たら戻れなくなってしまいますね。
    あ〜スケートの神様、羽生選手をお守りください。

    magrittemariさん、ご主人がananを買って来てくれたのですね♡
    優しい、優しい♡magrittemariさんが優しいから皆さん良い方ばかりなんですよ。羽生選手みたいだわ♡
    羽生選手も優しいからみんなに慕われ、良い方を引き寄せるのですよね。
    私は今日1人で本屋に行って、フィギュア本をパラパラ見て来ました。
    キス&クライと氷上の創造者が良かったので買おうかと思っています。

    アイスダンスの選手と。2月29日の羽生選手です♡
    https://t.co/0cFaslV3Jr

    また〜(^-^)/

  • 3015
    コン吉  2020/03/15(日) 22:28:45  ID:a77179494

    またしばらく経っても反映されないので、もう一度送信しますm(__)m

    皆さん、こんばんは。

    dark eyesさん、色々調べてスケオタというより、コロナウオッチャーと化していたのですね。不安な毎日でしたね。
    そして、最後は安堵と悲壮感でしょうか。
    モモ○○さんの(幻の)世界選手権②によると、本当にギリギリの判断だったようですね。
    無観客試合も無理だったようで、結果はひとつだった。
    全てはタイミングの問題だったいえるそうですね。

    dark eyesさん、今年はアイスショーは開催中止でしょうか(涙)
    羽生選手には今度いつ会えるのでしょう。
    今 カナダはヤバイので日本に来たら戻れなくなってしまいますね。
    あ〜スケートの神様、羽生選手をお守りください。

    magrittemariさん、ご主人がananを買って来てくれたのですね♡
    優しい、優しい♡magrittemariさんが優しいから皆さん良い方ばかりなんですよ。羽生選手みたいだわ♡
    羽生選手も優しいからみんなに慕われ、良い方を引き寄せるのですよね。
    私は今日1人で本屋に行って、フィギュア本をパラパラ見て来ました。
    キス&クライと氷上の創造者が良かったので買おうかと思っています。

    アイスダンスのペアと。2月29日の羽生選手です♡
    https://t.co/0cFaslV3Jr

    また〜(^-^)/

  • 3016
    コン吉  2020/03/16(月) 17:19:12  ID:c7c6c612d

    皆さん、こんにちは。

    昨日投稿したのが今見たら反映されてました〜(汗)
    どうしてなのかな?これで何度目だろう?

    とうとうクリケットクラブも閉鎖してしまいましたね。
    期間は未定のようですが。
    アイスショーが中止ならトロントに滞在していた方が良いのかな?
    あ〜スケートの神様、どうか羽生選手お守りください(また)

    また来ます(^-^)/

  • 3017
    夕霧  2020/03/17(火) 11:49:25  ID:6d9cdf3c2

    皆さま、こんにちは。

    コン吉さん、クリケットクラブ閉鎖されてしまったのですね(><)
    情報がちゃんと追えていないのですが
    他のスケーター使用のリンクも閉鎖されていっている
    状態なのでしょうか。
    どこか他に練習できるリンクがあれば良いのですが、
    殆どが閉鎖される方向なのかな。
    早く今の状態が落ち着くことを願っています。

    コン吉さん、インスタのご紹介ありがとうございます♡
    2月29日の羽生選手、少し痩せているように見えます。
    世界選手権に向けて練習を積み重ねている頃ですね(;;)

    コン吉さん家もお母さまが大きな編み機でニット服を
    編んでいらしたのですね♡うちと同じです~(^^♪
    羽生選手のお家にもあったのかな、なんて思います。
    羽生選手とコン吉さんのお母様と私の母に共通点があって
    嬉しいです♡光栄です。

    コメントの反映にタイムラグがあって戸惑いますね(汗)
    一旦こちらは送信して、続きはまた後ほど参ります。

    つららさん、Da Capoさん、dark eyesさん、青垣さん、
    magrittemariさん、皆さん、
    素敵なランチタイムをお過ごしください(^^)/

  • 3018
    夕霧  2020/03/17(火) 16:34:42  ID:6d9cdf3c2

    皆さま、こんにちは。

    お返事の続きをしようとPCをONにしましたら、
    クリス・リード氏 急逝 30歳 というニュースが
    目に飛び込んできて。。。
    驚きましたし、信じられないです。
    ご冥福をお祈りいたします。
    また改めて参ります。

  • 3019
    コン吉  2020/03/17(火) 17:48:33  ID:0e82a5615

    夕霧さん、皆さん、こんにちは。

    クリスさん。。。
    突然のことで言葉がありません。
    心よりお悔やみ申し上げます。

    また来ます。

  • 3020
    dark eyes  2020/03/17(火) 18:43:25  ID:bcbe0306e

    皆さま、こんばんは。
    私もニュースを知ってから、信じられない気持ちでいます。
    思い出の演技がたくさんあって、それらを見返しては涙です。
    クリス・リードさん、素敵な演技をありがとうございました。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

  • 3021
    つらら  2020/03/17(火) 21:46:20  ID:e711333b4

    皆様こんばんは

    クリス・リードさんの訃報のニュースを知り大変驚いております。

    まだ30歳なのに・・。体調でも悪かったのでしょうか。

    ご冥福をお祈り申し上げます。

    また改めて来ます。

  • 3022
    青垣  2020/03/18(水) 00:53:39  ID:1f3b9bbc3

    驚きました。こんな若い、前途洋々に見えた方があっという間に
    お亡くなりになるなんて、どうして、信じられません。羽生選手も驚かれていることでしょう。今お姉さまと演じた陰陽師の演技を見ていました。クリスさん、沢山の素敵な演技ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

  • 3023
    夕霧  2020/03/18(水) 11:13:21  ID:d6ed68472

    皆さま、こんにちは。

    コン吉さん、dark eyesさん、つららさん、青垣さん、
    皆さん、今でもまだ信じられない気持ちです。
    クリスさん、今まで素敵な演技をたくさん見せて下さいました。
    日本のアイスダンス界をリードして下さいましたね。
    心からありがとうの気持ちです。

    つららさん、世界選手権10月以降の代替開催について
    数日間で結論を出すという記事があったのですね。
    13日から5日間経っているのでもう結論出ていても
    おかしくないと思うのですが、どうなったんでしょう??
    選手達のためにも早めに決まると良いですね。

    Da Capoさんおっしゃる通り、SOI八戸と横浜は
    どうなるんでしょうね。
    大分前に子供たちには、コロナの影響で世界選手権も
    SOIも中止になるかもしれないと言ってあるので大丈夫です。
    実際、世界選手権が中止になった時に
    「世界選手権が中止になったああああ((((;゚Д゚))))!!」
    と、私がショック受けていたら
    息子が、「仕方がないよ。ママが前に中止になるかもしれない
    って言っていたし、そうなるかもしれないって思っていたよ。」
    と、聞き分けの良い子供風なリアクションで
    どっちが大人で子供なのか、、、と我ながら思いました(汗)

    SOIは恐らく中止になると思っていますが、
    イベントは次々と中止になりながらも
    人がいるところはいるので、どうなのかなと思う部分もあります。
    先日、家電量販店へ行ったのですがものすごい人混みで
    エスカレーターに乗るのにも行列、でもまだそれは
    移動しているからいいのかなと思うのですが、
    スマホの説明を聞いている客と店員がわんさかいるカウンターが
    あって、イベント自粛の意味とかあるのだろうか、、、と
    思っている時に、後ろの人が
    「自粛、自粛って言っているけど、すごい人だな。
    自粛も何もないな。」と同じように感じているようで
    本当に私もそう思いましたわ。
    その後行ったデパートもすごい人!
    新生活が始まる時期というのもあるからだと思うのですが、
    この人混みで感染者数の少なさを思うと
    何だかもやもやします。。。

    一旦送信しますね。

  • 3024
    夕霧  2020/03/18(水) 11:33:44  ID:d6ed68472

    dark eyesさん、世界選手権中止がなかなか決まらなかったので
    落ち着かない気持ちの日々であったと思います。
    払い戻しなど問題なかったようで良かったです。
    それにしても多岐に渡り情報をチェックされていらしたのですね。
    おかげで大変勉強になりました。
    先ほど、感染者数が少ないと書きましたが、
    検査を受けられていない方も多いのでしょうね。

    青垣さん、
    >私がいつも感心するのは、羽生選手が例えば製氷する人たちへの感謝の心を示す場面です。
    私も同じく感心しています。
    縁の下の力持ちのような仕事をされている方々にも
    気を配り、感謝を伝えていますよね。
    いつもファンにもありがとうと言って下さって。。。
    そういう感謝の気持ちが、いわゆる「持っている人」、
    神様も応援してくれるような人へとこれからも
    ますますなっていくのでしょうね。

    magrittemariさん、10月に世界選手権が開催されたとしても
    ネイサン君は3月に照準を合わせる予定なのですね。
    ラファエルコーチも10月開催は否定的なのですか。
    確かに1シーズンに2回世界選手権はきついでしょうね。
    しかも来季はプレ五輪シーズンだし。。。
    おっしゃる通り、羽生選手とオーサーコーチ、他スケーターは
    どういう考えなのでしょうね。

    羽生選手、どこか他のリンクで練習できているのかな?
    とにかく、元気でいらっしゃいますように。

    それでは皆さま、また(^^)/

  • 3025
    dark eyes  2020/03/18(水) 18:47:34  ID:feece56ea

    皆さま、こんにちは。

    昨日は突然の訃報に衝撃が走りました。
    赤の他人の私たちですらショックなのに、ご家族、関係者の方々のご心痛はいかばかりかと思います。

    そして世界はすっかり新型コロナに乗っ取られたかのよう。
    今や日本は世界でものんびりした側になってしまいました。
    施設、商店の完全閉鎖や外出禁止などにならずにありがたいことですが。
    日本からイタリア、スペイン、フランスなどの様子を眺めている今の状況は、10日くらい前のカナダの状況に幾分似ているかもしれません。
    新型コロナ禍が遠いところの出来事だった10日前のカナダの方がさらにさらに呑気でしたけど。

    コン吉さん、「最後は安堵と悲壮感」そうですね。
    決定の時、安堵はありましたが、正直悲壮感はそれほどなくて、後でじわじわ来た感じでした。
    というのも、3月の初め頃までは、無観客試合ができればいいと思っていましたが、その数日後からは、もう中止で仕方ないし、絶対中止になるだろうけど、いつその決断が下されるかにハラハラしていましたから。
    急速に進む世界の感染状況を見ていると、最悪、試合が始まってから中止になるだろうと思っていたので、その場合、(私は行かなくても)行っちゃった大勢の日本人観客は大変だろうなと。
    だから早く決めて〜!と思ってましたわ。

    さて、話を戻してアワードの件ですが。
    アワードについては5月末のチケット発売時には何もアナウンスがなく、そのあとでいきなり話が出てきて、投票が始まり、出演者等具体的な内容がわかったのは2月末でしたでしょうか。
    その時のISUのアワードのページです。(magrittemariさん、こんなイベントだったんですよ。)

    https://www.isu.org/figure-skating/news/news-fsk/13061-eli-rose-cirque-eloize-and-momento-sounds-to-perform-at-the-isu-skating-awards?templateParam=15

    この案内とほぼ同時に、関係者向けのメールが間違えて一般のチケットアナウンス登録をしているメアド全てに送られました。
    私も受け取りましたが、「なんじゃコレ?(汗)」でしたわ。
    スケートリンクを3分の1ほど潰して舞台が設えられることが図で表されており、私の席はその舞台の後ろ。。。舞台の高さによるけど、なーーんも見えない可能性があるやんって思いました。
    「リンクが狭くなっちゃうからそこんとこ考慮してEXプロよろしくね!」みたいな出場選手向けの内容も書かれていて、「えええええ、ひど〜い」とも思いましたわ。
    まあ、それでも行ってみないとどういう具合かわからないし、文句は行ってからにしようと静観していました。

    アワードの内容に関しては、初めのアナウンスでAOIが関係するとあったので、それなりに楽しみにはしていたんですよね。
    AOIは日本でしか行ったことがありませんが、非常に質の高いショーだったので。
    真壁さんはAOIの簡易版としてFaoIを立ち上げたということですが、確かにFaoIの何倍も満足できたショーでした。
    EXを見るつもりだったのに、勝手に変えられた!と怒っている人もたくさん見かけましたけど、私自身は「やってみなはれ」じゃないですけど、どんなものになるのか一度見てからでないと判断できないしなあという感じでした。
    正直、人気投票みたいなのは好きではないし、投票は面倒なので参加しませんでしたが。

    スケート人気復興のためのアワード、という位置付けだとすると、それは観客側の気持ち、少なくとも私の気持ちとはかなりズレがあるとも思っていました。
    でもこういう、競技とは関係ない派手な催しで人気が上がるのではと主催側が勘違いするのも無理はないかとも思うんですよね。
    もともとフィギュアには競技の部分とアイスショーのような興業の部分とがありますし。
    改めて考えてみれば通常のEXだって位置付けとしては不思議な催しですよね。
    試合は終わっているのに、ショー形式のライティングでお客さんを入れて演技を見せるわけで。
    だったらそれを少しいじって派手にアワードやってショーにしても問題ないと主催側は考えたかもしれないです。(我ながら随分と主催側に甘い解釈だと思いますけど。何と言っても世界は広いので、いろんな考えがありますもんね。。。)

    そしてアワードについての今回一番の問題はたぶん。。。直前でのレッドカーペットのアナウンスでしょうか。
    レッドカーペットについても2月末の間違いメールに記載がありましたが、13:30分に開始以外の詳細は書かれていませんでした。

    あまりにも長くなったので一旦ここで失礼します。
    夕霧さん、にわかコロナウォッチャーとしてPCR検査の話もしたいですが、また〜。

  • 3026
    コン吉  2020/03/18(水) 22:32:28  ID:7e8c41150

    皆さん、こんばんは。

    昨日の訃報は今でも信じられません。
    クリスさんのこれまでの素晴らしい演技の数々もですが、五輪団体戦や国別で盛り上げてくれたことも思い出されます。
    羽生選手を気にかけてくれたり、心優しい姿も忘れられません。

    そして昨日 うちの県でも初めてコロナ感染者が出てしまい、驚きというよりもやっぱりという感じです。
    検査をしないだけでとっくに出ていたと思います。
    先日義兄が、高熱がずっと続いてインフルの検査は陰性だったのですが、治るまで10日くらいかかりました。姉は何でもなかったのですが、コロナだったのかなあと。

    夕霧さん、イベント中止が相次ぐなか、確かにあちこち凄い人混みですよね、特に週末は。外食もしましたが混んでました。
    新生活が始まる時期だからというのもあるかもしれませんね。
    息子の学校はコロナの影響で入学式が中止で、新年度の開始が5月上旬になりました。春休みが長過ぎです。
    SOIは中止なら早く発表してほしいですね。
    世界選手権、10月延期はありえないけど、もしそうなったとしても羽生選手とオーサーコーチは合わせてくると思います。
    ルール改正でもきっちり合わせますので。

    dark eyesさん、私もmagrittemariさん同様、アワードのことはイマイチわかってなかったので問題点とか教えていただきありがとうございます。
    AOIのようなEX?←これらをアワードと言って、レッドカーペットはまた別なのですか?
    やっぱりやってみないことには全貌はわかりません^^;
    主催者だけでなく、選手も観客も楽しめるものだったら良いですね。

    pochabaraさん、うちの娘、週末仙台して来ました。
    学生時代を仙台で過ごしたお友達と行って、モニュメントも見て来たみたいです。
    やはり仙台の街も凄い人混みだったと言ってました。

    羽生選手のスコットさんとのインタビュー、良かったですね( ; ; )
    あと、カムデン君のインタビュー、羽生選手のことを話すミーハー的なところが面白かったです。

    つららさん、青垣さん、皆さん、また来ます。

  • 3027
    dark eyes  2020/03/19(木) 11:33:52  ID:5ee7094ec

    皆さま、おはようございます。

    コン吉さん、レッドカーペットはアワードの前に催されるはずだったイベントなんですよ。
    13:30からベルセンター近くの旧ウィンザー駅舎のホールで報道陣と1000人のファンを招いて、レッドカーペットの上をアカデミー賞よろしく正装した選手達が練り歩く予定だったようです。

    2月末の間違いメールに、「アワード出席者はフォーマル・カクテルの装いで来てね」とあって、「えええええ、リンク寒いのに観客もドレスじゃないといけないの???」と困惑したものでした(汗)
    (ちなみにそのメールには「アワードとレッドカーペットに参加するかどうかお返事速やかにお願いします」ともあり、「アワード見るのに参加メールしなくちゃいけないの????」と同じく「わけわからん」と連絡が来た友人と???だったのですが、とりあえず「こんなメール来たけど、どういうことですか?」のメールを返信しました。
    そしたら即座に「間違いやから無視してや〜」って返信が来て。。。そのあと、改めて正式に「今のメール間違いでした。」メールが届きましたわ。)

    レッドカーペットについては、10月末のアリさんのインタビューでちらっと言及があったようですが、先の間違いメールでは時間だけしか載っておらず、場所等の詳細がわかったのは3月6日にメディア向けの情報がファンのツイッターで紹介された時でした。(私の知る限りなので間違えていたらすみません。)
    これです。

    https://www.isu.org/docman-documents-links/isu-files/event-documents/figure-skating-4/2019-20/championships-31/announcements-88/24064-isu-skating-awards-media-info/file

    駅舎のホール?
    1000人の観客?
    (「どうやって1000人に人数絞るのかわからないけど徹夜組が出そう〜。氷点下で徹夜組が出たら犠牲者が出そう〜」と思いましたわ。後にファンフェスティバルでチケットを配布するつもりだったとわかりましたが、そこでも熾烈な争いが目に見えてましたよね。1000人で足りると思っとんのか===。甘い!
    さいたまワールドのスモメダセレモニーの阿鼻叫喚を忘れたの===と思いました。)
    そして正装の選手達。
    モントリオールの3月は日によるとお昼でも氷点下なのに寒さは大丈夫なのかしら?
    そのあとアワードの舞台?でも正装なんだよね?
    どのくらいの時間留め置かれるのかわからないけど、寒くないの?(寒さについては、ベルセンターのアワード会場(リンク上の舞台)でも大丈夫なのか?と思っていました。)

    と、平時でも???がたくさん浮かぶ内容だったわけですが、その上に新型コロナが迫っているご時世。
    観客がどのくらいの距離まで近づけるのかわからなかったけれど、人混みの中、選手達を歩かせる危険性など全く考慮していなくて唖然としました。
    もっとも、6日の時点なんてカナダ側は呑気なものだったので、決まっていた予定通りに発表しただけだったのでしょうね。
    現地時間9日に華々しくオープニングセレモニーの紹介をするツイッターを流していたくらいだから。

    こんな具合だったので、今回は試合はともかく、少なくともアワードとレッドカーペットとファンフェスティバルはお流れになって欲しいと個人的には願っていましたわ。新型コロナ感染のリスクが高いですから。

    平時ならね、問題があってもそれなりになんとかなったかもしれないのですが。
    寒さの問題も、地元ケベックのスケ連が検討して大丈夫と思ったのなら、こちらが心配することではないかもですけどね。

    また長くなりました。
    一旦ここで送信しますね。

  • 3028
    コン吉  2020/03/20(金) 00:02:45  ID:49b390e78

    皆さん、こんばんは。

    羽生選手、米スケ連主催の「ガラ・マッドネス」で優勝しましたね、おめでとう☆
    決勝は、vsジェイソン君だったのですね。圧勝でした。
    さすが世界のハニュウ、アメリカでも人気♡愛されていますね♡
    https://youtu.be/5TdzqNaH_54

    dark eyesさん、またまたありがとうございます。
    アワード、レッドカーペット、ファンフェスティバルと盛りだくさんだったのですね。
    しかし間違いメールに「間違いやから無視してや〜」^^;とドタバタと。
    平時でも???が浮かぶ内容だったのですね。たったの1000人て。
    混乱するし、さいたまよりも寒いでしょう。皆さんの健康が。
    今となっては幻となりましたが、平時だったら問題は寒さだけだったのでしょうか。何とも言えませんね。

    本当ならこれから男子SPだったのかな。バラ1。。。
    でも今季は、オトナル、オリジン、バラ1、新SEIMEI、パリ散、春よ来い、ノッテ・ステラータ、SEIMEI、ホープ&レガシーと、何プロも披露してくれて、贅沢なシーズンでしたね。

    それでは、また。

  • 3029
    夕霧  2020/03/20(金) 16:32:06  ID:329944924

    皆さま、こんにちは。

    dark eyesさん、アワードについて詳しく教えて下さり
    ありがとうございます。
    色々突っ込み所満載だったのですね(^^;
    ISUにとっても初めての試みだから
    試行錯誤だったのでしょうね。
    しかしリンクが狭くなっちゃうのは嫌やわ~。
    肝心の魅せるスケートをリンクいっぱいに滑れないなんて
    何でやね~ん!という感じです(汗)
    でもdark eyesさんのコメントを拝見したら、
    アワードってもし開催されていたらどんな感じだったのかな~って
    ちょっと興味湧きました。
    次の世界選手権でやるんですかね~それとももうやらないのかな。

    ところで大阪と兵庫間の行き来を自粛してほしいという
    ニュースを見ましたが、
    大阪と兵庫って割と行き来するものなのかしら?
    dark eyesさんはアクティブだから
    大阪や京都までフットワーク軽いイメージですが、
    一般の人はどうなのかな??
    ちなみに体力ない私ですが、東京と神奈川間は行き来しています。
    他は旅行でも行かない限りほとんど行きません。

    一旦送信しますね。

  • 3030
    夕霧  2020/03/20(金) 16:51:45  ID:329944924

    コン吉さん、義理のお兄様大変でしたね。
    高熱が何日も続いただなんて(><)
    もう治られたようで良かったですし、
    お姉さまが無事で良かったです。

    コン吉さん、あちこち人混みすごいですよね。
    あの人混み振りを見ているとSOI出来るんじゃないかなとか
    思ってしまいます。
    ただ、他国で渡航しないように勧告されているようなので
    海外スケーターが来日出来なそうだし、
    羽生選手や昌磨くんみたいに海外拠点の選手は
    来日後に拠点に戻るのが大変になってしまうのかな。
    コロナ騒動の後もSOI横浜の木曜のチケット売り出し続けていたし、
    GW開催のPIW横浜はTVKで未だにチケット宣伝しているし、
    FaOI幕張のチケットも売り出しているし、
    どうなるんでしょう。。。

    コン吉さんおっしゃる通り、今頃世界選手権始まっていたのですよね。
    ああ~見たかったよ~やっぱり試合って楽しいと
    しみじみ思います。。。

    先日、病院の待合室にあった女性自身に
    羽生選手のポスターがついていました(^^♪
    ホプレガ衣装のお写真はちょうどターンをしている所で
    素敵でしたよ♡
    春よ、来いのひらひらも美しかった~。
    一面に色んな衣装のお写真があって
    こうして見ると羽生選手の衣装って神衣装ばかりだな~と
    思いました。

    それでは皆さま、素敵な一日をお過ごしください(^^)/

  • 3031
    コン吉  2020/03/21(土) 00:52:50  ID:2a1ad8f7f

    皆さん、こんばんは。

    今日(昨日)は実家へお墓参りに行きました。
    良いお天気でしたが風が強かったです。

    夕霧さん、世界選手権、見たかったですね。
    あの試合のドキドキわくわく感、大好きです。
    あと6ヶ月は味わえないのですね(涙)
    私もちょっとアワードに興味が湧きました。

    SOIは、今 中止の発表がないのならやるような気がします。
    安倍総理が、イベントは主催者が慎重に判断する、とだけ言っていたような。
    でも海外スケーターが渡航できなければ開催できないかな。
    本当どうなるのでしょうね。。。

    夕霧さん、羽生選手の衣装は、神衣装ばかりですね♡
    伊藤さんによると、羽生選手は音楽のイメージが重要で、シンプルな傾向に流されず、自分のこと、見せること、周りに期待されていることを知っていると。
    また、フィギュアはアートスポーツだと理解しているそうです。
    あ〜もっと興味深いことが最新の雑誌に書かれてたのですが、ネタバレになるのでこの辺で。

    また来ます。

  • 3032
    夕霧  2020/03/21(土) 15:11:25  ID:273f8cf22

    皆さま、こんにちは。

    昨日も今日も風強いですね~(><)
    良い天気なのは嬉しいです。

    コン吉さん、伊藤さんのインタビューの一部ご紹介ありがとうございます。
    シンプルな傾向に流されず、、、ふむふむ確かに
    男子の衣装は北米選手筆頭にシンプル化しているかも?
    プルさんやジョニーさんが活躍されている頃は
    まだまだザ・フィギュア衣装って感じでしたよね。
    そうよ~音楽のイメージ大事よぉ~
    ネイサン君のGPFのSP衣装見ているとそう思いますわ。

    衣装に関しては羽生選手、昌磨くん、真凜ちゃんが
    素晴らしいと個人的には思っていて、
    この3人に関してはホント変衣装というかハズレがないなって思います。
    自分をより引き立たせる衣装の選択能力が高いですね。
    デザイナー選びも一流です。
    今季の衣装で他に気に入ったのは、駿くんフリー(王子様っぽくて
    素敵)、新葉ちゃんフリー(袖のひらひらが素敵)、
    ゆは菜ちゃんフリー(色が好き♡パープルピンク)です。

    それでは皆さま、素敵なティータイムをお過ごしください(^^)/

  • 3033
    dark eyes  2020/03/21(土) 16:11:53  ID:ec478ee40

    皆さま、こんにちは。
    世間のコロナ騒ぎが嘘みたいな春の良いお天気ですね。

    私、先のコメントでレッドカーペット寒くないの?と書きましたが、それは、初めに「えええ駅なん?」と思った時(吹き抜けのコンコースをイメージ)で、その後、会場は一応ホールなので暖房はあるのでは、とは思っていました。

    レッドカーペットのあと、どうやってEX会場のベルセンターまでいくのかも不明でしたが、モントリオールは地下街が発達しているので、屋外を通らずに行けるのかなとも想像していました。
    なので、書き方が悪かったですが、どちらかというとベルセンターのアワードの舞台上での寒さを心配していました。

    レッドカーペットはパトリックとロシェットがホストを務める予定で、Youtube放送もあるはずでした。
    新型コロナがなければ(そして会場入りできる1000人のファンがすんなり決まれば)楽しみなイベントだったかもしれないですね。

    イメージとしては2016年チームチャレンジカップ(TCC)の時に屋外のレッドカーペットを正装した選手達が通った、あんな感じだったのでしょうか。モントリオールで屋外は寒いから会場そばのホールにしたのかな。

    夕霧さんもコン吉さんもアワードにちょっと興味が出たとのことですが、来年に持ち越しなのかどうかはわかりませんね。

    AOIが北米に進出を考えているとの記事を見たのが1年半くらい前でしたでしょうか。
    その後モントリオールワールドEXにAOIが絡むと聞いて、「このことを言っていたのか。」という思いと、「もしかしたらこれを足がかりに北米での興業を考えているのかも?」との思いと両方ありました。
    そしてISUのイベントに特定のショーが絡むなんてけしからんという人もいるだろうなあと。昨年のさいたまワールドオープニングの氷艶でも同様の意見がありましたよね。

    なぜアワードを開催する運びになったか、どういう催しになるはずだったか、というのはアリさんのインタビューでわかります。
    アリさんは以前から同じようなことを言っていたみたいですが、願いが叶ってアワードに結びついた時、10月末のインタがこちら。

    https://russianfigureskatingforever.blogspot.com/2019/10/zakaryan-ISUaward.html

    https://russianfigureskatingforever.blogspot.com/2019/10/zakaryan-hanyu.html

    そして3月2日のインタビューがこちら。
    (私はグーグルで英訳して読みました)

    https://m.sport-express.ru/figure-skating/reviews/kakie-reformy-zhdut-figurnoe-katanie-intervyu-ari-zakaryana-1648196/amp/?__twitter_impression=true

    青垣さんやpochabaraさんがアリさんに対してたいそうご立腹なのはこの辺りのインタをお読みになったからだろうと思っていますが、(違っていたらごめんなさい。どうぞお知らせください。)「ヘイター」という言葉は3月2日のインタの最後で「アワードに反対する人」の意味で使われていますけど、「ロシアのヘイターたち」のように、上のインタでも出ているので、アリさんにしたらよく使う言い回しなのでは。
    元のロシア語でのニュアンスが全くわからないのでなんとも言えませんが、「反対する人」くらいの感じかなと私は受け取りました。
    まあこの言い方だと挑発的だと感じる人もいるかもですね。
    「反対した人が見た後で何ていうか興味深い」と言っているわけだから、さぞかしアワードに自信を持っていたんだろうなと思いましたが。
    アリさんを庇うつもりは毛頭ないですけど、少し気になったので。

    ところでSOIの話ですけど、今、PCの具合が変になったので、タブレットからまた。

  • 3034
    dark eyes  2020/03/21(土) 17:35:22  ID:ec478ee40

    夕霧さん、大阪ー兵庫間の話は元の厚生労働省からの通達では、「大阪、兵庫県内外の不要不急な往来の自粛を呼びかける」とあり、さらに衝撃的な内容が書かれているんですよ。

    兵庫県は感染源不明のクラスタがいくつもできているので感染爆発の可能性を危惧されているようです。

    SOIの開催可否ですが、19日の専門家会議の報告を見れば、常識的には開催はありえないです。
    八戸、青森県は感染者はいませんから、その地域内だけのイベントなら開催してもいいかもしれませんが、SOIのように全国から人が集まるイベントは危険です。
    しかも感染リスクの高い3つの条件が重なる場に当たります。

    ワールドは試合だからある意味選手ファーストでギリギリの判断になったのもわかりますが、興業で引き伸ばすのは金銭面で問題が大きいからだとは理解できても、今の状況では主催者側の感覚を疑うレベルです。
    感染者のいない、少ない地域では、少しずつ通常の生活に戻すのもわかりますが、全国規模のイベントはまだしばらくダメだと思うのです。

    ただ、私が今、危ないと言われている兵庫県に住んでいるから言うわけではないですけど、近くにクラスタがなくて、手洗い等に気をつけて生活していれば、自分が感染している可能性はそこまで高くはないと思っています。
    ワールドに行くか迷った時に感染確率を計算してみましたが、今また同じ様に計算して、PCR検査しまくりの韓国でも今の感染者数で5891人に1人の割合です。
    危険な兵庫県で19日の数字で58679人に1人。
    イタリアだと1286人に1人になってしまいますが、重症者と死者の数から日本とは比べものにならない事態になっているのは明らかなので。

    それでも私が八戸に行くかどうかは、また迷うところになりました。おそらく行かないと思いますが、今度はチケット代の返金はないでしょうね(涙)

    コン吉さん、各都道府県ごとのPCR検査の実施件数は厚生労働省のHPでPDFファイルで公開されていますよ。
    茨城県の感染者は今のところイタリア等海外からの帰国者なのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。
    お義兄さまの件は分かりませんが(大変でしたね)、そんなに市中に蔓延しているなら、肺炎での死者と重症者も増えているはずなので。
    日本では肺炎の患者はスクリーニングというか、CTで確認してからコロナPCR検査を受けていると聞きました。日本の100万人当たりのCTの台数はぶっちぎりで世界一。MRIも。
    確かに検査数は少ないですが、有病率の高そうな集団の検査はしているようですしね。無症状でもイタリアからの帰国者は調べていたのでそう思いました。

    長くなりましたのでこの辺で。

  • 3035
    夕霧  2020/03/21(土) 22:39:11  ID:273f8cf22

    皆さま、こんにちは。

    dark eyesさん、詳細な情報をありがとうございます。
    dark eyesさんはSOI八戸が開催されたとしても
    行かない予定なのですか?横浜の方はいらっしゃるのかしら。
    チケット代の返金はないでしょうとおっしゃるのは、
    中止になった場合は全員に返金されるけど
    開催されたとして、でもコロナが心配で行けないから
    返金希望する人に対して返金されないと思う、という意味でしょうか?

    先ほど知りましたが、京プラ従業員にも感染者が出たようですね。
    京プラと言えば、たまアリで試合がある時のスケーターの
    宿泊先ですよね。
    横アリの時はどこ宿泊なのかな。
    新横浜スケートセンターの時はプリンスホテルだと思いますが。
    世界選手権開催がまだ決まっていない頃は
    無観客か中止にした方が良いのかなと思っていましたが、
    ここ最近の3つの条件満たしている人混み→感染者数の少なさを
    見ていると、開催できるんじゃないかな、でも
    海外スケーターが来れないしどうなるんだろうと思っていましたが、
    dark eyesさんのコメントを拝見すると
    常識的に開催はありえないのですね。
    来週にはさすがに発表あるかな。

    ああ、もう砂漠だわ。。。羽生選手、お元気かしら。。。

    それでは皆さま、素敵な夢を(^^)/

  • 3036
    magrittemari  2020/03/21(土) 23:25:30  ID:8e20d093b

    皆さま、こんばんは。

    遅ればせながら、クリス・リードさんの訃報、驚きました。まだお若いですよね。本日告別式とのこと、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    義実家での生活も3週間経ちました。早いものです。義実家の方々はとてもいい方ばかりでよくして頂いているのですが、一つ悩みができました。出産後の体重が戻っていなかった上に、この三週間で3㎏ほど太ってしまいました…。食事がとても美味しく、またデザートもあり、お菓子もあり、の環境で気づくとぷくぷくと…。お義母さんに「ダイエットしたいのですが。」と言うのはちょっとはばかれるので(とても好意的に料理をして下さるので)どうしようかな、と思っているところです。皆さまだったらどうされますか?
    …羽生選手と全然関係ない話ですみません。

    羽生選手といえば、先日義妹からロッテのクリアファイルを頂きました。うれしかったです!

    コン吉さん、dark eyesさん、夕霧さん、皆さま、SOIどうなるのでしょうね?色々な情勢を考えると、開催は難しいと思うのですが、まだ中止の案内がないですね。正直なことを書きますと、チケットが当たりながら、中止を願うのは初めてです…。今の状勢では、常識的に考えて義実家に子供の世話をお願いしながらアイスショーに行くのはちょっと憚れます。どうなのでしょう??

    実家にはこの間、荷物整理のため、一泊二日で帰りました。その間、義実家の皆さまは快く子供を見て下さっていました。ありがたいことです。

    少し短いですが今日はこのへんで。
    皆さま、また来ます!

  • 3037
    コン吉  2020/03/22(日) 00:31:54  ID:ccc73fabf

    皆さん、こんばんは。

    羽生選手、イギリスの絵本、スポーツ・ヒーローズに取り上げられていますね(^-^)Amazonでも購入できるようです。
    また、3/26発売のNumber1000「創刊1000号記念特集 ナンバー1の条件」に、羽生結弦の名前があるので買いですね。

    夕霧さん、衣装好きでらして(私も)、衣装は表現の1部として重要ですよね。
    夕霧さん、さすが色んな選手の衣装を見てますね。
    私は、今季のOrigin衣装が1番好きです。色とデザインが◎
    あと体にフィットしているところも◎(綺麗なラインが強調されて♡)
    オトナル衣装も好きですが、もうちょっとフィットしてれば良かったです。
    デザイナー選びも一流ですね。

    SOI、本当に開催されるのでしょうか。
    出演者の半数は海外スケーターなのに。
    (開催されると仮定して)私も多分八戸は行かないと思います。
    新幹線での移動が長いので。横浜は近いからどうしようかな。。

    羽生選手、どこにいても、健康でいてくれれば良いですね。

    dark eyesさん、いつも詳細な情報をありがとうございます。
    アリさんのインタビュー記事は初めて見ました。
    これを青垣さんが失礼だとおっしゃっていたのでしょうか。
    確かに羽生選手に対して失礼ですね。青垣さん、すみません。
    しかし、見方を変えれば、今のフィギュア人気=羽生人気なので、フィギュア界の現状をよく把握している方だと思いました。
    だからと言って、アワード開催がフィギュア人気に結びつくかといったら謎ですが。開催は羽生選手が現役でいる間までですね。
    まあ、マッシさん達が言うように、彼が競技を引退した暁には「羽生の出現前と現役中のフィギュアスケート、そして引退してからのフィギュアスケートを区別しなければならない」に同意です。
    羽生選手が現役でいる間は、思いっきり楽しむつもりです(*^^*)

    コロナウォッチャー dark eyesさん、各都道府県ごとのPCR検査の実施件数を厚生労働省のHPで見て来ました。
    思ったより実施されてますね。ちょっと安心しました。

    長くなりました。また来ます。

  • 3038
    コン吉  2020/03/22(日) 00:36:07  ID:ccc73fabf

    magrittemariさん、すれ違いました〜

    ゆっくり読ませていただいて、また来ます〜

  • 3039
    dark eyes  2020/03/22(日) 08:58:42  ID:29e2115b3

    皆さま、おはようございます。

    3033の自分のコメントで、アリさんの「ヘイター」の意味ですが英語の意味からすると「反対する人」よりも「嫌がる人」とした方がいいと思いましたので訂正です。
    コン吉さんが仰るように、アリさんは羽生選手の人気、フィギュア自体の人気についてよく現状をわかっておられると思いましたわ。
    さすがに長い間この世界でやってきただけのことはありますよね。
    そして私はむしろ羽生選手引退後もアワードの場に出てきてもらう意図もあって画策したのかとも勘ぐっていました。(勘ぐりすぎかもだけど)

    magrittemariさんのコメント、とても可愛らしいお悩みでほっこりしてしまいました。悩み事なのに可愛らしいなんて言ってごめんなさいですけど、ご主人のご実家の方々との幸せなご様子がよくわかって。
    お義母さま達も大変良い方のようですし、magrittemari
    さんの誠実なお人柄もきっとわかって下さっているでしょうし、信頼関係もしっかり築けているご様子なので、ここは正直に仰っていいのではと思いますよ。
    「お義母さんのお料理がとても美味しくて、いただいているうちに3キロも太ってしまいました。さすがに少しまずいので、ちょっとダイエットしたいです。」って。「少し食べる量を減らしたいのですけど」と。

    さてSOIのお話に関して、19日の専門家会議の発表の要旨と全文がNHKにありましたので貼っておきます。

    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/

    今の日本の状況は実効再生産数が1を下回っているので、感染がとりあえず抑えられている状態のようです。
    大阪府、兵庫県など一部では1を上回っているので危険視されているわけでしょう。
    ただ、報告書の中で基本再生産数を2.5と仮定して計算しているのは日本の現状から見て高すぎではとの意見もあります。ヨーロッパ並みの事態を想定しているとありますが。
    おそらく大阪・兵庫の今後の見通しもこの2.5を用いてシミュレーションされていると思うけれど、非常に衝撃的ですよ。

    専門家会議の報告から読み取れるのは、今、もう少しの我慢を続けないとこれまでの努力(休校、イベントの休止等)が水泡に帰するという、瀬戸際みたいな状態を進んでいるということ。
    まだ油断は禁物なのでしょう。
    そして新型コロナの怖いところは油断したらその隙を突かれるというところですよね。欧米の惨状を見ていたら強く感じますわ。

    ところでips細胞の山中先生が個人で新型コロナに対する情報発信サイトを立ち上げておられますので、ご紹介しておきますね。いろいろな情報が乱れ飛んでいる現在、山中先生の視点からわかりやすく情報をまとめて下さっていてありがたいです。

    https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

    夕霧さん、仰る通り、SOIが開催されるとすると、通常は返金はないでしょう、という意味で書きましたが、ここのところのイベントでは自己都合(コロナのせい)でいかない場合も返金されているものもあるようです。
    まあSOIについては週明け(明日)に何らかの情報が出るのではとも思いますから、それを待ってから批判するとしましょうか。
    私としては、とりあえず交通手段等全て手配している八戸について悩んでいますけど、横浜も同じくいかない可能性が高いです。
    SOIに行って自分が感染するリスクが怖いというより、無症状感染者となって、さらに感染を無意識に拡大してしまうのが怖いからです。
    自分自身は少なくとも自覚している基礎疾患はないので、感染しても8割の問題ない人に入ると思っていますし、家族にも高齢者、基礎疾患持ちはいないのでそこは心配していません。

    さいたまスーパーアリーナで今日、県からの(その後ろには国がいる)要請を無視してK-1のイベントが催行されるようですね。興行主にしたら死活問題なのはわかりますが、もう少しの我慢ができないものかと思ってしまいました。

    こんな話ばかりでは嫌なので、明るい動画をどうぞ。
    ジョーダンさんがアップして下さったスケカナEX練習の動画です♡
    私も今から見ます〜♡

    https://youtu.be/8Ecxgg0zahg

    最後になりましたがコン吉さん、いつもたくさんの情報ありがとうございます。
    夕霧さんとお二人の楽しいお喋りもありがたいです。
    magrittemariさんの可愛らしいコメントも♡

    私からは堅くて暗い話が続いてしまってごめんなさいね。

  • 3040
    つらら  2020/03/22(日) 16:40:13  ID:0b6fd72bc

    皆様こんにちは

    本当なら今日は男子フリーでしたね。
    フィギュア放送がなくなった後番組、1時間でいいので全編フィギュア特集を組んで欲しかったですねぇ・・。
    木曜日は紀平選手を招いたり荒川さんの演技を披露して下さいましたがほんの僅かの時間でしたね。
    はあ・・(ため息)過去の世界選手権名演技とかね。まあYouTubeで見れますが大きなTV画面とかで見たかったなぁ・・難しいんですかネ。愚痴ってスミマセン。

    今朝はちょいと頑張って(苦笑)マスクを買いに開店前のドラッグストアー並びました。
    並んでいる顔ぶれは圧倒的に年配の方々が多くて都会で働く子供や孫に送るために並んでいるような会話がチラホラ聞こえてきます。
    今日は残念ながら入荷がありませんでしたのでまた次の休日頑張るかな〜。
    使い捨てマスクはなかなか生産が追い付かないですね。最近は手作りマスクも結構見かけます。

    新型コロナは世界各地に蔓延し、特にイタリアの状況は驚くばかりです。トリノは昨年12月GPFを開催した場所ですよね。。いったいどうして・・という気持ちです。
    カナダは・・羽生選手どうしていますかね。クリケットのリンクは3週間でしたか閉鎖になったんですよね。もし日本に帰国したら14日間自宅待機になるのかしら。
    こういう状況だとSOI八戸と横浜公演についてはやはり開催は難しいですよね。
    海外から帰国した人からバンバン感染者が見つかっていますし。
    国内移動でさえも慎重にしなくてはという感じですね。

    北海道は一応緊急事態宣言は解除とはなりましたが、もし、かかったら自分と関わった職場や周りの人々の影響がハンパなく、そちらの方が病気そのものより心配になります。なので結構神経質になってしまいますね。夫の両親も私の父も超高齢なので実家に行くときも気を付けてなければと思います。

    dark ayesさん、Da Capoさん、この連休の大阪府-兵庫県の不要不急の往来を控えて下さいという呼びかけが終息方向に繋がればいいですね。。まあTVの街行く人のインタで意味あんの?的なことを言っていた人もいましたけど。
    大阪府はやれることは全部やる!って感じですかね。(大阪府の知事は若いね)ホント海外の様子を見ていると今の(緩い)日本の状態が奇跡的とも感じます。どうかこのまま収まりますように(祈)

    ところで最近買ってしまった(^o^ゞフィギュア雑誌は「Quadruple 2020シーズンクライマックス」で昌磨君が表紙でした。ちょっとお高いのがアレですが羽生君含めて各選手まんべんなくって感じで読むところ一杯あります。
    たしか、コン吉さんが立ち読みしようかなと言っていましたね。
    友野・須本・山本・山隈4選手達の座談会は面白かったです。
    全日本での羽生選手とのこともみんなで語っていて、あのフリーの後のしんどい中で、一人づつツーショットや羽生選手がみんなを集めて集合写真を撮ってくれて嬉しかったとのことでした。
    オンとオフの切り替えが凄いとか・・後輩達は全日本で羽生先輩からたくさん学んだようです。
    こういう話を聞くとやはり全日本に出場できて良かったなと思います。
    あとは佐藤洸彬君、鈴木潤君は今季で引退、釧路出身の中村優君も引退と知りました。お父さんがお寿司屋さんだったとは知らなかったなあ。
    佐藤君は指導者の道を、鈴木君はソニーへ、中村君は将来はお寿司屋さんを継ぎたいとのこと。

    気がつけば3月もあと少し。みんなそれぞれの道に旅立つ季節でしたね。

    あ、ananの羽生君も良かったデス。

    夕霧さん、私もその週刊誌の羽生選手の写真、目に止まって一瞬買おうかと迷いました。
    でも我慢我慢・・
    今は伊藤さんの衣装の本、ちょいと迷っています。(これもお値段が)

    pochabaraさん、宮城に聖火が来ましたね。
    仙台で聖火を見る行列がニュースになっていましたが、東京五輪どうなるのでしょう。
    絶対中止にだけはしないでほしいです。

    magrittemariさん、
    私も若い頃はかなり遠慮していた記憶があります(今じゃ考えられません(笑)すすめられたらハイハイと食べていたと思います。
    あと、たまに訪ねると冷蔵庫の期限切れの食品とか(義母は割りと多いんです。気にしない人)今は「これもう傷んでるよ。捨てるよ〜」と平気で言えますが、結婚後数年間はあんまり言えなかったかな〜(笑)
    義母は食品によっては火を通せば大丈夫とかねありましたし。今自分も同じようなこと言っている時あります。

    ではまた〜〜〜

  • 3041
    つらら  2020/03/22(日) 19:06:09  ID:0b6fd72bc

    間違い発見しました〜

    クリケットの閉鎖は3月15日の午後3時からでした。
    3週間じゃないです。見間違えでした。
    いつまでか決まってないんですよね。

    ついでに
    >>一人づつ
    じゃなくて
    >>一人ずつ
    ですね〜(//∇//)

    すみませでしたんm(__)m

  • 3042
    コン吉  2020/03/22(日) 21:20:04  ID:ccc73fabf

    皆さん、こんばんは。

    東京五輪の世論調査(読売新聞社)で「好きなスポーツ選手」:
    1位 羽生結弦 144、2位 大谷翔平 97、3位 渋野日向子 91、、
    冬季競技の羽生選手がダントツの1位って、すごいですね〜☆

    magrittemariさん、優しい方々に囲まれて幸せな毎日ですが、体重増加は切実な悩みですよね。
    ここはdark eyesさんがおっしゃるように正直にお話して、優しいお母様ならわかってくれると思います。
    ちょっと言えない時は、そちらを引越してから必死にダイエットを頑張るとか^_^;

    dark eyesさん、ジョーダンさんのスケカナEX練習の動画のご紹介ありがとうございます。パリ散に続き嬉しいですね。
    豪華メンバーで素敵〜☆羽生選手、練習でも1人オーラが違います♡
    こんな時、たくさんの羽生選手情報があがって嬉しいですね。
    dark eyesさん、硬くて暗い話だなんて、いつもスケオタ観点からの詳細な情報がありがたいですよ〜!

    つららさん、クワドラブルは買ってませんが、ファンブログで全容を知りました。フリーの後の神対応に感動ですね( ; ; )
    やっぱり 羽生選手がいるのといないとでは全然違うのですね。
    締まるというか、ロッカールームが華やかになるとか。
    4年ぶりの全日本で、先輩から優しさとたくさんのことが学べてみんな嬉しそうでしたね。
    念願のツーショが撮れて、集合写真は宝物と友野君。

    舞台裏でも神対応は、カムデン君も言ってましたが。
    バンケで羽生選手にみんなが写真、写真と言っていて、僕のところにハーイって言って来て、ツーショを撮ってくれて(感激で涙)
    高潔に振る舞う人と言ってましたね。

    考えてみると、二連覇しても現役を続けることは異例ですが、フィギュア界にとっては大いに意義あるものなんですね。

    また来ます。

  • 3043
    コン吉  2020/03/22(日) 21:39:36  ID:ccc73fabf

    私も間違い発見しました。

    硬くて → 堅くて です。

    すみません。もっとあるかもしれませんm(__)m

  • 3044
    コン吉  2020/03/23(月) 16:30:20  ID:30be77d19

    皆さん、こんにちは〜

    SOI、八戸は中止になりましたね。
    横浜は延期?のようです。
    ほっとしました!

    取り急ぎ
    また〜!

  • 3045
    dark eyes  2020/03/23(月) 16:55:20  ID:c0f7e6221

    皆さま、こんにちは。

    コン吉さん、お知らせありがとうございます。
    本当に残念ですが仕方ありませんよね。
    私もほっとしました。
    今回チケットを持っていた方々がまた八戸に行ける日がきますように。
    私も6年ぶりに行って美味しいお魚を食べたかったです。

    横浜は延期の可能性を探るようですね。一体いつ?
    IMG関係のショーだと例年なら夏はザアイスがありますが、ザアイスの前後とかで考えているんでしょうかね?

  • 3046
    コン吉  2020/03/23(月) 22:45:29  ID:b9614d91e

    皆さん、こんばんは。

    先程は車の中で走り書きでした。失礼しました。
    昨日 dark eyesさんがおっしゃった通り、今日発表がありましたね。

    八戸は、dark eyesさん、私が行く予定でした。
    横浜は、青垣さん、dark eyesさん、magrittemariさん、夕霧さん、私、でしたね(違ったらすみません)

    今回の開催中止は、感染拡大防止のためにやむを得ません。
    今年はもうアイスショーは諦めるしかないのかな?
    一応 FaOIのチケットはゲットしていますが。どうなるか…。

    気分を変えて。羽生選手の自叙伝「蒼い炎」のベトナム語版が3月に「蒼い炎Ⅱ」が11月に現地発売されますね。
    また同時に、中国と台湾の翻訳版も発売決定したようです。
    グローバルに展開されていますね☆
    羽生選手の金言の詰まった書籍、多くの人に読んでもらいたいです。

    昨年の今日は、さいたまワールドのフリーの日でした。
    魂の渾身のOrigin、今でも鮮明に蘇って来ます。
    会場が一体となり、最高だった、心震えました。
    怪我が治らず痛み止めを服用していたことなど、おくびにも出さないで。

    また来ます。

  • 3047
    夕霧  2020/03/24(火) 20:12:13  ID:20411cee8

    皆さま、こんにちは。

    SOIからお知らせ来ましたね。
    八戸は中止で横浜は延期だそうで
    振替公演っていつになるのかしら。。。
    新たな日程見て無理な人は払い戻しという形になるのかな?
    それにしても世界選手権の代替が決まっていない中、
    SOI横浜の振替を決めるのも大変でしょうね。
    スケーターも大変だと思いますし、関係者も大変でしょうね。

    magrittemariさん、私もdark eyesさん、コン吉さんに同じく
    正直にお話されれば全然大丈夫だと思いますよ~。
    以前からお話を伺って、義理のご両親とても素敵な方々だと思いますし、
    大らかで温かいご主人様のご両親ですものね。
    義理の妹さんもお優しいです~♡

    コン吉さん、今季のOrigin衣装が一番お好きなのですね~♡
    おっしゃる通り、色とデザインとても素敵で
    羽生選手に良く似合っていますよね。
    今季のOrigin衣装、TVで見ても生で見ても美しかったです。
    羽生選手の衣装の中で思い出深いという意味で
    とても好きなのは、旧ロミジュリ、悲愴、ホプレガですが、
    今までの衣装の中で最も羽生選手に似合うと思うのは、
    平昌バラ1衣装と四大陸バラ1衣装です♡
    一番スタイル良く見えると思うし、
    デザインも色もとにかく完璧といっても良いくらいに
    羽生選手に良く似合います(〃▽〃)

    一旦送信します。

  • 3048
    夕霧  2020/03/24(火) 20:29:27  ID:20411cee8

    dark eyesさん、八戸も横浜も行かない予定とおっしゃっていたので、
    中止になり、払い戻しもあるようで良かったです。
    コロナの情報ありがとうございました。
    「dark eyesさんが貼って下さった
    山中先生のサイトが良かった~。」と主人に言ったら、
    「俺も見たい。」と言っていたので今度見せてあげます。

    それにしても振替公演って同じメンバーなのかしら。。。

    つららさん、私もクワドラプルやっと手に入れました~。
    発売したばかりの頃、買い物の荷物が多すぎて
    なかなか買えないでいたら、いつの間にかどこの書店でも
    見かけなくなっちゃって、オーマイガー状態だったのですが
    やっと見つけましたわ。
    最近、羽生選手オンリーのフィギュア雑誌しか買っていなかったので
    久々に昔のフィギュア雑誌のような
    色んなスケーターのインタビュー網羅したのを見た感じがします。
    まだ読んでいないのですが、つららさんのコメントを拝見したら
    充実しているようなので楽しみです(^^♪

    羽生選手、お元気に過ごされていますように。

    それでは皆さま、素敵な夜をお過ごしください(^^)/

  • 3049
    コン吉  2020/03/25(水) 00:10:26  ID:0c96b4210

    皆さん、こんばんは。

    東京五輪、1年程度延期になりましたね。
    そうすると、北京五輪はそれから半年後くらいに開催ですか。
    わ〜あっという間ですね。

    今季の羽生選手の評価が、無良君と中野さん どちらも大変良かったですね。
    羽生選手のジャンプはお手本にはなるけど、真似できるものではない。
    基礎となるスケーティング技術がしっかりしているから、スピードを壊さずつなぎとステップを入れながらジャンプを跳ぶ。パッケージ感がある。
    滑り出しの一歩目から最後まで自然の流れで繋がっている。「一つの芸術作品として繋がる」と。
    羽生選手の目指す「バラ1のようなシームレスな演技」、世界選手権で見たかったです。

    夕霧さん、世界選手権もですが、SOI横浜も実質中止かなと思うのですが、どうでしょう。。。

    夕霧さん、羽生選手の衣装はどれもハズレがないので、なかなか順番はつけられないのですが、今季の中ではOrigin衣装が1番素敵です♡
    バラ1衣装も良いですね♡ふわっと袖に、サシュベルト風でウエストマークし、1番スタイル良く見えます♡

    3月31日(火)に「羽生結弦 10年間の軌跡〜NHK杯フィギュア」
    という番組があります。放送時間が110分も。
    こういう時だから、嬉しい特番ですね。
    http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2020-03-31&ch=11&eid=6601

    それでは、また。

  • 3050
    pochabara  2020/03/25(水) 01:18:36  ID:cb015621c

    皆さん こんばんは!
    コメントできなくてすみません。寒暖の差があるこの時期は体調を崩すことが多くて、今回は通院していました。でも大丈夫になりました。

    コロナウイルスの感染の勢いは止まずで、毎日気が休まりませんね。
    スケーターの皆さんやブログに集うファンの皆さんがお住まいになる地域を思って心配していました。
    クリケットも閉鎖されて羽生選手は今どうしているでしょう。できるトレーニングをしたり大学の勉強かな?注意深く、でも前向きに過ごしているでしょうね。

    私も、父、義母が高齢なので感染しない、させないと言う責任感で、イベント等人が集まる場所は極力行かないことにしています。今年もアイスショーに行くつもりで体力づくりをしていたのですが、しばらく諦めることに決めました。
    皆さん楽しみに待っていたSOIが見送りになってしまったのですよね。残念です(;o;)FaOIはどうなるでしょう。スケーターの皆さんが揃わないと…何だか難しそうですね。
    次のシーズンを入るまでショーを楽しむという、ファンにとって当たり前のことがなくなるのはとても淋しいことですが、まずは皆さんやご家族が無事でありますように!

    コロナウイルスの世界中の猛威に、大小様々な競技会やイベントがほぼほぼ中止や延期になる中、ここ数日で一気に高まったオリンピック延期の声を聞いて、多分開催できないな、と思っていました。
    先日、よりによってものすごい強風の日に聖火が航空自衛隊松島基地に到着し、聖火がなかなか点火しなかったり、ブルーインパルスの曲技飛行で描かれた五輪マークが強風であっという間に消えてしまったり、と気分が盛り下がるばかりでしたよ。サンドウィッチマンが場の空気を良くして、良い仕事をしました。それにしてもあの強風の中よくぞやりきったものだと関係者の使命感に感心したり、県名を間違えた政治家に呆れたりしていました。

    何年もの準備期間を経て、皆が待ちに待っていた東京オリンピック…とても残念なことですが、先程延期が正式に決定となりましたね。
    少しでも早く治療薬が完成することを祈るしかありません。一年程度の延期、どうなのかわかりませんが、来こそ安心して開催できることを祈るしかありません。
    文がめちゃめちゃ(*_*)

    皆さんおひとりおひとりへのお声がけはまた。
    おやすみなさい!

  • 3051
    pochabara  2020/03/25(水) 01:24:57  ID:cb015621c

    コメント送信しましたが、なかなか現れません。

    中野さんの記事、私も読みました!
    以前、中野さんが出版した本のなかでも羽生選手をとても評価していたと記憶しています。

  • 3052
    pochabara  2020/03/25(水) 17:22:09  ID:cb015621c

    皆さん、こんにちは!

    コン吉さん、「羽生結弦 10年間の軌跡~ NHK杯フィギュア~」の情報ありがとうございます。
    録画予約しました!
    こんなときだから凄く楽しみです。

    また来ます。

  • 3053
    夕霧  2020/03/25(水) 20:02:43  ID:c526de51b

    皆さま、こんにちは。

    FaOI幕張の一般発売が延期になったようですね。
    FaOIもどうなるんだーという感じです。
    コン吉さん、SOI横浜も延期とは言っていますが
    いつやるのか決めるのが本当に大変そうですよね。。。
    それとISUが8月までミーティングなどキャンセルと言っている今、
    世界選手権も無理そうだし、来季無事にシーズン始められるのかしらと
    思ってしまいます。GPS開幕に間に合うのかな。。。
    この先どうなるのかはっきり決まっていない中、
    選手の皆さんは練習のプランなど立てにくいでしょうね。
    来季はプレ五輪シーズンなのに~!

    コン吉さん、羽生選手の特番のお知らせありがとうございます。
    ヤッター\(^o^)/録画忘れないようにしなくちゃ。

    pochabaraさん、体調崩されていたのですね(><)
    お元気になられたようで良かったです。
    本当に羽生選手、今どう過ごされているでしょうね。
    平昌五輪シーズンに怪我をしていた期間には
    靭帯損傷について詳しく調べたり、大学の勉強をされたりと
    有意義な時間を過ごされていたようなので
    今も生産的な毎日を送っているのだと思います。
    ただ、リンクで練習できているのかが気になります。
    スケーターの皆さん、どうされているんでしょう。。。

    それにしても砂漠だわ(涙)
    ここ最近は、全日本に行った時の公式練習での
    羽生選手を思い出しては、ああ~貴重な体験をした~
    またあの時にタイムスリップしたい~と思っております。

    それでは皆さま、また(^^)/

  • 3054
    コン吉  2020/03/25(水) 23:25:56  ID:0c96b4210

    皆さん、こんばんは。

    羽生選手、年間最優秀選手 JOC杯受賞おめでとうございます☆
    今シーズンも頑張りました。四大陸初優勝&スーパースラム達成、GPS2勝・・・

    そこで、タラソワさんが、中止になった世界選手権で行われるはずだったアワードの「最優秀スケーター賞」は羽生結弦選手だと言ってくださってます。
    その理由が素晴らしいのです。「並外れた天才で、天上人…」

    pochabaraさん、コメント嬉しいです。お元気そうで何よりです。
    夕霧さん、FaOI幕張の一般販売が延期になりましたね。
    SOI横浜も延期。。。八戸は今日から払い戻しが始まりました。
    でも今年は、スケーターやファンの健康を考えたら仕方がないですね。
    それよりも来季無事にシーズンインできるのか心配ですね。
    GPSは6ヶ国全て開催出来るのか。 GPFは北京ですが大丈夫でしょうか?
    あ〜羽生選手、取るもの取っちゃって本当、良かった〜!

    pochabaraさん、夕霧さん、こんな時だからNHKの特番は嬉しいですね。
    私は見られないけど。。。どこかで見られるかな。管理人様がアップしてくださると良いなあ。

    羽生選手は今頃、新型コロナについて勉強したり、大学の課題やレポート作成したり、有意義な時間を過ごされていると思います。
    もちろん、得意なイメージトレーニングも。

    私は最近、昨年のFaOIを見ています♡
    オープニング、フィナーレ、クリメモ、マスカレイドとか❤︎_❤︎

    それでは、また。

  • 3055
    夕霧  2020/03/26(木) 20:27:09  ID:0a65a1052

    皆さま、こんにちは。

    羽生選手、JOC杯年間最優秀選手受賞おめでとうございます(*´▽`*)
    コン吉さんもおっしゃっていますように
    羽生選手、今シーズンも頑張りましたよね。
    何といっても健康を維持して試合に出場できたことが
    本当に良かったと思っています。

    NHKの特番を予約録画しようと思ったら
    まだ番組表に出ていないようで予約できませんでした。
    ああ~忘れちゃいそうだわ~(汗)

    コン吉さん、昨年のFaOI素晴らしかったですよね♡
    クリメモとマスカレイドの完成度には度肝を抜かれました。
    あの完璧主義振りには震えましたわ。。。

    ところで本棚の整理をしている時に久々に昔のフィギュア雑誌が
    目に留まって(^^)
    ニースワールド後の羽生選手へのインタビューの一部をご紹介♡

    ーとても音楽表現が豊かですが、音楽を聴くのはもともと好きですか?

    羽生選手: ぼくはクラシックはあまり聞かないんです。
          どちらかというとジャズのほうが好き。
          以前、「シング・シング・シング」を使ったのですが、
          あれが一番好きでした。
          小学校の低学年からずっと滑りたいと思っていた曲
          だったので、すごく嬉しかったんです。

    って、ええ~!ジャズ好きだったの~!
    当時読んだのにすっかり頭から抜けていましたわ(汗)
    高校生でジャズ聴くって渋くないですか?
    チェット・ベイカーとかチェット・ベイカーとか
    聴くのかしら?(しつこいw)

    皆さん、お元気にされていますか?
    それでは皆さま、素敵な夜をお過ごしください(^^)/

  • 3056
    コン吉  2020/03/26(木) 23:24:26  ID:56f3710d3

    皆さん、こんばんは。

    もうご存知かと思いますが、
    アスリートイメージ総合ランキング : 第1位 羽生結弦☆
    これで何度目でしょう。日本No.1♡
    https://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/report/20200326_27605.html

    No.1といえば、今日Number1000を買って来ました。
    「創刊1000号記念特集。ナンバー1の条件」
    まだ読んでいませんが、ページ数はイチローさん、大谷選手、羽生選手の順かな?多分。すごく読み応えありそうです。付録付き!
    写真が良いです〜♡

    先日、羽生選手がイギリスの絵本にスーパースターとして掲載、と言いましたが、世界のトップスター、ボルト、シモーネ、メッシ…、と羽生選手は可愛らしいオトナルのイラストと共に登場しています♡これは買おうかちょっと迷っています。
    つららさんと夕霧さんは、クワドラブルを購入したのですね。
    私は氷上の創造者を買いました。

    また、羽生選手、今年の中学校の教科書に載るそうですね。
    何だか偉大な歴史上の人物?みたいな^_^;

    一旦送信します。

  • 3057
    コン吉  2020/03/26(木) 23:48:42  ID:56f3710d3

    今日は、姪が先週出産した赤ちゃんを見てきました♡
    先日義兄が高熱…と言いましたが、里帰り出産で帰って来ていた姪にうつるのを心配していたので、無事に元気な女の子を出産して良かったです。
    入院中は家族も一切入れなくて(コロナ予防のため)、退院したのでやっと見られました。可愛い、可愛い、とっても可愛い♡
    magrittemariさんの双子ちゃんと同級生になりますね^ ^

    夕霧さん、ニースワールド後の羽生選手のインタビューのご紹介ありがとうございます。
    クラシックよりジャズの方が好きだったのですね、17歳の頃は。
    確かジャズをEXでやりたいと聞いたことがあるような。
    「シング・シング・シング」は、可愛らしいジュニアの頃を思い出します。
    25歳の大人になった今、また見てみたいですね♡
    夕霧さん、ジャズにお詳しいのですね♪

    こんな時だから、演技動画を見るのも良いですが、昔のフィギュア本を見るのも良いですね。
    私が1番最初に買ったフィギュア本は、2007年東京ワールド開幕前の特集本だったと思います。今度見てみます。

    最近イベント中止が相次いて仕事が暇になり、時々休んでいます。
    皆さん、お元気でしょうか?

    また来ます(^-^)/

  • 3058
    夕霧  2020/03/28(土) 13:49:26  ID:df8243d64

    皆さま、こんにちは。お元気でいらっしゃいますか。
    コメントする時に文字を入力するようになったのですね。
    前にもありましたね。

    コン吉さん、昨日書店へ行ったというのに
    Number1000買い忘れました~(泣)
    コン吉さん、氷上の創造者購入されたのですね。
    そちらは見かけないのであっという間に売り切れちゃったのかな。

    羽生選手、以前から子供たちの教科書に載っているので
    既に当たり前の感覚になっているわ~(^^;
    道徳とあと別の教科にも載っていました、確か。
    偉大な歴史上の人物ですものね。

    コン吉さん、お姉さまのお嬢様がご出産されたのですね。
    おめでとうございます(*´▽`*)
    可愛らしいことでしょう♡♡

    コン吉さんが初めて購入されたフィギュア雑誌が
    2007年のものってかなり前のですね(驚!)
    羽生選手も有望な新人として掲載されているのかしら。

    羽生選手の特番が番組表に出たので予約録画できました(一安心)。

    それでは皆さま、素敵な午後をお過ごしください(^^)/

  • 3059
    magrittemari  2020/03/28(土) 17:07:30  ID:db110bced

    皆さま、こんにちは。

    娘が血便をしたので昨日から救急にかかっていました。血液検査の結果、若干の炎症の値はあるものの、そこまで心配することはない、とのことでした。念のため、月曜にエコーの検査を受けます。何もないといいのですが。。

    dark eyesさん、つららさん、コン吉さん、夕霧さん、皆さま、私の悩み事に関して、アドバイスを下さってありがとうございます。お返事が遅くなり、すみません。皆さまのアドバイス通り、正直に義母に話してみようかと思います。先日、遠回しに「ご飯は少なめでお願いします。」と言ったところ、その時は少なくなったのですが、また元にもどってしまいました。やはり3㎏増えたことなど、正直に言った方がいいですよね。義妹がドーナツを買ってきてくれたりして、気持ちはありがたいのですが、ダイエット的にあああ…という感じのこともあったりしました。

    SOIは中止&延期になりましたね。延期の場合、日程的に行けるのかな、という思いがあります。この状況を考えると本当に開催されるのかわからない面もありますよね。FaOIもどうなるでしょうか。チケットが一日当たったのですが、うーん、どうでしょう。海外のスケーターなど、日本に来られない方々もいるし、実現するの可能性は高くはないように思います。先日、チケットの発売も延期になりましたね。

    pochabaraさん、体調を崩されていたのですね。でも今は大丈夫なのですね。よかったです。東京五輪も延期になりましたね。選手の皆さまのモチベーションなど、どうなのかな、と思ったりしましたが、現状を考えると一年延期が妥当なのでしょうね。

    羽生選手は元気にされていらっしゃるでしょうか。皆さまが仰る通り、羽生選手は前向きな方なので、今の状態でもできることを模索して、日々邁進されていらっしゃるのではないか、と思います。早くスケートができる環境が整うといいですよね。

    それでは皆さま、また!
    あ、コン吉さん、姪っ子さんのお話、心がほっこりしました。お声がけありがとうございました(^^)。

    ではでは!

  • 3060
    夕霧  2020/03/28(土) 20:31:13  ID:df8243d64

    再び、皆さまこんにちは。

    magrittemariさん、昨日から大変でしたね(><)
    お嬢ちゃま、検査よく頑張りました。痛くなかったかな。
    エコーの検査も良い結果でありますように。

    magrittemariさん、3㎏増えたとおっしゃっていますが
    おそらく元々細いから3㎏増えたぐらいじゃ
    誰も気づかないんですよ~きっと。
    だからダイエットしなくても大丈夫だと思いますよ~。
    ドーナツも食べちゃいましょう♡
    (ああ、ドーナツ食べたくなってきた。。。)

    アイスショーはしばらく厳しそうですね。。。
    いつになったら落ち着くのでしょう。

    そういえば、dark eyesさん、昨夜のニュースウォッチ9で
    山中先生出演されていましたね。
    あのサイトも紹介されていて、わ~!ってなりました。

    それでは皆さま、素敵な夜をお過ごしください(^^)/

  • 3061
    コン吉  2020/03/29(日) 00:43:08  ID:060db56b6

    皆さん、こんばんは。
    コメントする時、また4文字入力になったのですね。
    夕霧さん、magrittemariさん、コメントありがとうございます。

    この時期、羽生選手の情報はたくさんあがって嬉しいですね♡

    「あの瞬間を覚えている」 17歳羽生結弦、ファン語り草の“ニースの伝説”を盟友が回顧」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200328-00109358-theanswer-spo
    ミーシャ、インスタ更新ありがとう!8年前のロミジュリは、出場していた選手も衝撃と感動だったのですね。

    「羽生結弦の忘れ難き思い出『Origin』、見る者の心を揺り動かす“原点”の続きは来季へ…」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00010003-realspo-spo
    現地で見たOriginは、会場を支配し 圧倒的な演技でした。
    生涯忘れることはないです。
    ヤグディンさんも、人生で最高の世界選手権だったと言っていました。
    今年はもっとすごい演技が見られると思っていたので残念です。

    「羽生結弦は『最も成功しているスケーター』 ISUが四大陸の初優勝を回顧」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200327-00109220-theanswer-spo
    成功の裏には血と汗と涙の結晶ですね。
    また、努力に勝る才能はなしと言いますが、羽生選手は天からの贈り物です♡

    夕霧さん、magrittemariさん、皆さん、続きはまた来ます(^-^)/

  • 3062
    コン吉  2020/03/29(日) 11:24:53  ID:060db56b6

    皆さん、こんにちは。

    明後日の「羽生結弦10年の軌跡〜NHK杯フィギュア〜」の番宣来ましたね♡(お借りして)
    https://twitter.com/mocakenken/status/1243703198050684929

    最近の羽生選手表紙本は、四大陸からグリーンの雰囲気ですね♡
    SEIMEIはもちろんホプレガも演じたからでしょうか。
    マリメッコのリュックやエッジカバーもグリーンになり、やっぱりラッキーカラーなのかな?

    氷上の創造者の伊藤さんの部分は大変興味深いものでした。
    年が明けて4着目になるSEIMEI衣装の依頼を受け,その経緯、羽生選手は1番手掛けたくなる人、集大成の衣装の構想がある(涙)…。
    お2人のタッグがプロフェッショナルで感動します。

    つららさんがおっしゃっていた、伊藤さんの衣装本、興味がありますが、ちょっとお高いですね(^^;;

    夕霧さん、羽生選手は以前から教科書に載っていたのですね。
    海外だけだと思っていました。すみません。
    2007年のフィギュア本に、羽生選手はノービスだったのでまだ載っていませんでした。小塚君がシニアデビューの年だったようで。
    日本男子は3M(無良君、町田君、ダイス)まででした。

    magrittemariさん、娘ちゃん、心配ですね。検査の結果が良い結果でありますように。
    SOIとFaOIは延期というか中止の見通しですね。
    今年は仕方ないです。羽生選手が怪我なく健康なら良いです。
    2016年のアイスショー全休を思えばまだ我慢出来ます。

    夕霧さん、magrittemariさん、昨日も姪の赤ちゃん見てきました^ ^
    小さくて可愛い♡名前も可愛いのです( ´ ▽ ` )

    また来ます(^-^)/

  • 3063
    コン吉  2020/03/29(日) 23:58:52  ID:060db56b6

    皆さん、こんばんは。

    ミーシャのインスタ、すごい反響ですね( ´ ▽ ` )

    Numberのイチローさんのインタビュー、羽生選手と共通するところが結構あって読み応えありました。一流は一流を知るです。

    羽生選手の金言「記憶に残っても、記録に残らなければ意味がない」
    イチローさん「記録を残せない選手が、記憶に残る選手になりたいというのは大嫌い。ナンバーワンから逃げている。それは第三者が決めることで、選手本人が言ったらそこで終わっている。
    まず、ナンバーワンであって、さらにオンリーワンであるのが最高」

    また、羽生選手はレジェンドと言われることに「それは過去の栄光でしかなく 悔しい」
    イチローさん「積み重ねて来た記録を眺めているようでは、とてもプロとは言えない」
    そして、1年だけならとんでもない記録を残せる人はいるが、10年続けるとなると偶然ではあり得ない。それをイメージする人しか到達できない。
    先を見る能力が大事・・・

    羽生選手とイチローさんしかまだ読めてないですが。

    また来ます(^-^)/

  • 3064
    コン吉  2020/03/30(月) 23:23:28  ID:8a6ea0948

    皆さん、こんばんは。

    明日は「羽生結弦10年の軌跡〜NHK杯フィギュア〜」ですね。
    詳しくはこちらです。
    https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=581538

    また、素敵な写真です☆
    「羽生結弦 特別ギャラリー」厳選写真で辿る、王者の「2019-20」の足跡[全40枚]
    https://the-ans.jp/news/109451/

    「羽生結弦の軌跡」スーパースラム達成、大会別、印象に残る場面、[全110枚]の写真が見られます。アフロスポーツより
    https://www.aflo.com/ja/editorial-images/features/122

    ドラマ性を感じる写真の数々ですね。胸がいっぱいになりました。
    史上最高のビジュアルですし、カメラマンが追いたくなるのもわかります♡
    喜怒哀楽が自然にあって、表情豊か。魅力的ですね♡
    後輩達が「オンとオフの切り替えがすごかった。練習前と練習後の顔が全然違う。学ばせてもらった」と。
    これも素晴らしい才能ですね♪

    今日はこの辺で。
    また〜(^-^)/

  • 3065
    つらら  2020/03/30(月) 23:59:54  ID:5ecd041fd

    皆様こんばんは!

    コン吉さん、いつも情報ありがとうございます。ミーシャのインスタも見に行きました。ニースのロミジュリは他の選手達も衝撃的だったんですね。

    明日はNHK BS1ですね。
    私も早速友人に録画を頼みました〜。楽しみです。

    雑誌もいろいろでていますがNumberはまだ見ていないです。イチローさんのインタビューも読んでみたいです。
    衣装の本は迷ってますぅ。

    皆様いかがお過ごしでしょうか。
    やはり首都圏は心配ですね。
    志村けんさんの急逝も衝撃でした。私はバカ殿好きでしたので・・泣。
    どうか収まりますように!!東京五輪がひとまず中止にならなくて良かったと思います。選手は大変ですが・・。

    短いですが今夜はこの辺で・・

  • 3066
    夕霧  2020/03/31(火) 11:56:42  ID:d2b310861

    皆さま、こんにちは。

    コン吉さん、「羽生結弦の軌跡」ありがとうございます(*´▽`*)
    これは素晴らしいですね~♡
    早速、国産きのこを見てきました。ああ~やっぱり可愛いいい♡

    いよいよ今夜ですね~羽生選手特集楽しみです(^^♪

    コン吉さん、つららさん、書店でNumber見つけました。
    羽生成分が少ないので購入はしませんでしたが、
    付録を中心に立ち読みしました。
    一流選手の名言、読み応えありますね。
    なおみちゃんの言葉が印象に残りました。
    コン吉さん、氷上の創造者に伊藤さんの記事があったのですね~。
    初めて見つけたのですが、ざっとお写真だけ見ていて気付かなかったです。

    つららさん、私も志村けんさんの急逝、ショックです。
    笑顔が素敵で温かい人柄で。。。
    庶民的な雰囲気が好きでした。
    変なおじさんの「わたすが変なおずさんです。」と
    東北弁ぽい所も心温まるんですよね。
    変なおじさんの踊りも盆踊りみたいで
    本当に親しみがわくコメディアンでした。
    ダウンタウンの松ちゃんと共演したこともあり、
    その時もああ~素敵な人だな~と思いました。
    改めてコロナの恐ろしさを思い知りました。
    皆さまもどうかお身体にお気をつけて、
    新シーズンが始まった時にはまた一緒に
    羽生選手を応援しましょうね。

    それでは皆さま、素敵なランチタイムをお過ごしください(^^)/

  • 3067
    dark eyes  2020/03/31(火) 12:28:33  ID:b6e0bd884

    皆さま、こんにちは。

    コロナ禍はなかなか収まる様子がないですね。
    昨日は志村けんさんの訃報に改めてコロナの恐ろしさを思い知ったという方が多かったようです。
    つららさんも衝撃だったと仰っていますが、長く活躍なさった方なので、羽生選手世代の若い人たちにも志村動物園などで人気があったようですね。
    村上佳菜子ちゃんが出演していたのを思い出しました。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

    magrittemariさん、お嬢さんはその後お加減いかがでしょうか。
    きっと良くなっていると思いますが、心配でしたね。
    でもご主人もお義母さまたちもいらっしゃるので不安な時にも心強いですよね。
    ダイエットは後からでもできますよ〜。

    コン吉さん、いつもたくさんの情報ありがとうございます。
    そして可愛らしい姪御ちゃんのお話も嬉しいです。よろしければもっと聞かせてくださいね♡
    私は正直今、フィギュアよりコロナで頭がいっぱいになっていて(汗)コロナ情報ばっかり追っている毎日ですわ。
    SNSで専門家の方々が交わす活発な議論を一般人もリアルタイムで読むことができるので。

    雑誌は買うことは買ってるのだけど、ほとんど見てないです。
    「氷上の創造者」の伊藤さんのページは読みました。
    あと、「フィギュアスケートLife華麗なるスケート衣装の世界」にも伊藤さんのインタが盛りだくさんで、特に羽生選手の衣装の一つ一つに付いているコメントは、講座にいらしたことのない方は必読だと思いました。
    でもどちらもまだ他のページは全然読めていません。

    先日のCSフィギュペディアも冒頭が羽生選手特集で、未出映像とインタビューがあったのと、ジョーダンさんのパリ散映像がフルではなかったけれど結構長くあったとこまで確認しました。その後はまだ見れてないです(涙)

    あ、ミーシャのインスタの話ですが、8年前の今日がまさにニースのFSの日なんですって。マッシモさんがこんなツイッターを。

    https://twitter.com/max_ambesi/status/1244747392580190208

    コン吉さん、青垣さんもかしら、思い出の演技ですね♡

    そんなこの日にNHK杯の特集があるのは偶然とはいえ嬉しいですね。
    どうやらSPとFSを流すようですが、演技だけなのかしら。
    2010年演技後のほっぺたピンクなほかほかインタとかも流れるといいですね。

    今日はサラメシで味の素の栗原さんが登場なさるのでそれにも注目ですね。

    夕霧さんのご紹介のインタで思い出しましたが、羽生選手は昔はsing sing singが一番好きなプロって仰ってましたよね。ノービスの時のだからみんな知らないかもって。

    ここまで早朝に書いて、そのままになっていましたが、一旦送信することにしますね。
    夕霧さん、pochabaraさん、またコメントにきます。

  • 3068
    コン吉  2020/03/31(火) 19:25:20  ID:e695102de

    皆さん、こんばんは。

    dark eyesさん、8年前の今日3/31が伝説のロミジュリの日だったのですね。
    マッシモさんのツイッターのご紹介ありがとうございます。
    自国が大変な中、イタリア語解説もあったはずなのに、日本語解説の動画付きで。

    「その日(2012年3月31日)から8年が経過しました。Yuzuru・Hanyu 、大会で最年少のスケーターとして、世界選手権での彼のキャリアの最初のメダルを獲得しました。
    ニースでは、17歳で3位でした。 彼のフィギュアスケートの歴史の始まり・・・」

    「氷上の創造者」はマッシモさんの記事目当てで買ったのもあります。あと伊藤さんも。

    皆さん、これからサラメシを見てからの、羽生選手特集でしょうか?
    もしよかったら、特番の感想をお聞きしたいです。

    つららさん、夕霧さん、皆さん、続きはまた来ます。

  • 3069
    コン吉  2020/03/31(火) 22:14:36  ID:e695102de

    羽生選手、またアイスリンク仙台へ多額の寄付をされたのですね( ; ; )
    今回のご寄付額 : 2,116,270円
    ご寄付累計額 : 29,325,864円
    https://icerink-sendai.net/news/detail.php?id=40

    羽生選手は、地元仙台を愛し、アイスリンク仙台を大切に思ってらっしゃるのですね。ただただ尊敬しかありません。
    こんなに素晴らしい人間性のファンでいられて幸せです♡
    美しいスケート以上に、心の美しい方ですね♡

    こんな時期に、心が温まりました。
    また来ます。

  • 3070
    magrittemari  2020/03/31(火) 23:29:18  ID:0fbc1eee3

    皆さま、こんばんは。

    コン吉さん、皆さま、NHKBS1の羽生選手の10年の軌跡、よかったですね!私は子供たちのお風呂の時間と重なっていたのですべては見られなかったのですが、所々見ました。
    15歳の時からオーラがあって、今の基礎ができていて、年々芸術性が増し、美しくなっていく。勿論技術の向上もあるのですが、羽生選手の人としての美しさ、純粋さみたいなものが変わらずあふれ出ていて、どの演技にもくぎ付けになりました。
    個人的にはクレイジーを大画面で見られたのが嬉しかったですし、Originにはやはりしびれました。途中見ていないプログラムもあるので、また再放送を楽しみに待ちたいと思います。

    皆さま、娘の体調の心配をして頂き、ありがとうございます。エコー検査は無事、異常なしでした。ただ下痢は一週間くらい続くだろうということでした。まだ回数は多いです。明日でハーフバースデーなので、もともと写真を撮りに行こうと思っていたのですが、娘の体調がよくなるまで延期して、とりあえず100均で買ってきたHappy Birthdayの装飾などをして、明日は過ごそうと思っています。

    夕霧さん、私全然痩せてないです( ;∀;)。出産で十〇キロ太り(恥ずかしくて言えません…)、それが戻らないまままた3キロ増えましたからトータルで…(恥ずかしくて書けません…)。産後って特にお腹の肉がびっくりするくらい増えたのですが、これは皆さんそうなのでしょうか…。どうにかしないといけない、と思っています。。

    つららさん、志村けんさんの急逝は本当にびっくりしました。ドリフターズの頃からとても楽しく見させて頂いていて、人柄も温かく、素敵な方でしたよね。夕霧さん、変なおじさん、私も好きでした。ショックです。
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    dark eyesさん、コロナ、日々広がっていますよね。今日、NHKBS1を見ていて思いましたが、また再び安全にフィギュアを見られる日々が待ち遠しいです。今は我慢の時期なのですよね。羽生選手はお元気でしょうか…と思ったら、コン吉さん、アイスリンク仙台への寄付のニュースがありましたね。本当に心清い方。こんな選手を応援出来て本当に幸せです。
    皆さま、これからもともに羽生選手を熱く応援してきましょう!

    それでは皆さま、また!

  • 3071
    dark eyes  2020/04/01(水) 14:45:55  ID:8eedee959

    皆さま、こんにちは(^^)

    今日はヘルシンキのH&L記念日だそうで、またマッシさんがツイートを(≧∇≦)

    https://twitter.com/max_ambesi/status/1245110539015065600?s=21

    ところで私、昨日、マッシモさんと書いてしまいましたが、マッシミリアーノさんなので、略するとマッシさんですよね、多分。
    間違えてすみませんでした。
    マッシモさんだとスカリさんと混同しそうですし。

    magrittemariさん、お嬢様大事なくてよかったです〜♡
    そしてハーフバースデイおめでとうございます。
    もう半年なんですね。

    昨日のNHK杯特集、素晴らしかったですよね。
    2010年の演技後ほかほかインタビューはなかったけれど、貴重な「豊の部屋」が少しありました。
    あの豊の部屋は記憶違いでなければ、これまで再放送はなかったはず。
    大ちゃんとニコニコ一緒に座っている映像が懐かしかった〜♡
    大ちゃん、たくさん褒めてくれてましたね。
    今回は映像なかったですが当時はあの前に大ちゃんの演技を客席で見て笑っているところをカメラで抜かれてたんですよね(笑)すごく焦ってた姿が可愛らしくて。

    2012年の「花になれ」があったのも嬉しかったです。
    このN杯の演技がとても好きだったので。
    当時はなかった歌詞テロップも付いてた上に、指田さんご本人がスタオベしてるところも入ってました。NHKさん、編集が細やかやわ。
    違っていたらごめんなさいですが、多分、あれ指田さんだと思うんです。EXは席で観ていて号泣したと仰っていましたし。
    「花になれ」は福井で披露しても映像がないままだったので、faoi現地の人以外はN杯で初めてだったのですよね、たしか。

    時系列でこの10年の歩みをN杯の演技と大きな出来事で綴っていて、当時のことを色々思い出しながら観ました。
    コロナに気を取られて薄れていた私のスケート愛がまた戻ってきましたわ(笑)

    NHK杯だから仕方ないですが、2011シーズンが全くないとか、2014年の「花は咲く」は入れて欲しかったとか、贅沢を言えばキリが無いけれど、次の機会にお願いしたいです。

    つららさんはお友達のBD待ちとのことですが、ちょうど「花になれ」のところで地震のテロップが入るので、録画機器によっては再放送を録画した方がいいかもです。
    録画だとテロップ残ってないというツイートも見ましたが、うちのは残ってました(;_;)
    地震はコン吉さんのお住まいの方かなと思ったのですが、大丈夫でしたか。

    一旦送信しますね。

  • 3072
    dark eyes  2020/04/01(水) 17:00:22  ID:8eedee959

    先程のマッシさんのツイート、リンクが違うようなのでこちらで。
    本当、マッシさんのイタリアは大変なことになっているけど、こうしてツイートでご無事を確認できてありがたいですね。

    https://mobile.twitter.com/max_ambesi/status/1245110539015065600

    コン吉さんのコメントで「氷上の創造者」のマッサさんページ、読みました〜^o^
    羽生愛炸裂の熱い熱い賛美インタビューでしたね。
    その次の高須さんのページも読みましたが、こだわりがあり、しかも絶対にお上手など言わないタイプだと思う高須さんの心をも鷲掴みにしてしまう羽生選手の魅力って凄いんだなと思いましたわ。
    先日の講座でも思ったのですが。

    それと、伊藤さんの衣装本も届きました♡
    一点一点、何をイメージしたとか、こんな依頼があったとか、短いコメントが入っていて、とても良いですよ。
    羽生選手部分以外はまだちゃんと読んでないですが、羽生選手部分でも、私は知らなかった話もありました。
    フィギュアスケートLifeの衣装本と両方で、講座で語られたエピソードはかなりカバーできるのでは。
    もちろん全部ではないですが。
    お写真は芸術的というか、少し暗すぎて衣装の細部がわかりにくいものもありますが、アップの写真で絵画を見ているようで美しいです。
    手にとって眺めたら心が豊かになる効用はまさに絵画のようです。

    pochabaraさん、遅くなりましたが、お元気になられたとのこと、よかったです。

    日本でもコロナの勢いがどんどん増してきて、お身内に高齢の方がおられるお宅では、なかなか気が休まらないですよね。
    pochabaraさんの仰る通り、感染しない、させない、を目標に個人個人で気をつけて暮らさないといけない日々が続いています。

    夕霧さん、山中先生のサイト、参考になられたとのこと、ご紹介してよかったです。
    山中先生はかなりの危機感を感じておられるようで、昨日、緊急の提言をなさってましたね。
    専門家会議の西浦先生に直接ツイッターで意見しておられる方々もいますし、山中先生の提言も厚生労働省が今後の作戦の参考になさるのでは、と想像しています。

    個人的にはBCGが効いてる説などもあることから、イギリスのように抗体検査は一度大々的にしてもいいのでは、と思いますが。

    日々刻々と状況が変わっているので、専門家の方々にも、誤謬を認めないというような態度でなく、君子は豹変す、のような柔軟な対応をして頂きたいと思っています。

    コロナ話はこれくらいにして。
    ご報告が遅くなりましたが、先日、バスクリンさんの懸賞が当たりました〜(^з^)-☆
    「先を見よう、一緒に」のゲンキノコトバが書かれた手帳でした。
    薄めの本みたいな、すごいしっかりした作りの立派な手帳です。
    バスクリンさん、ありがとうございます〜♡
    来季もまた宜しくお願いしますと思いました。

    ではでは。

  • 3073
    コン吉  2020/04/01(水) 19:19:18  ID:5f67762a5

    皆さん、こんばんは。

    今日4月1日は、ヘルシンキワールドのH&L記念日だったのですね♪
    またまたマッシさん(羽生愛が❤︎)
    dark eyesさん、貼っていただきありがとうございます。
    そうそう、マッシさんです。私↑3037でマッシさんと書きましたが、あれ?マッシモさん?と、3068でマッシモさんと書いちゃいました^^;
    あのホプレガは、SP5位からの大逆転☆ 解説者、観客、みんな泣きましたね。感動で心震えました( ; ; )
    トップ6が揃う最後のワールドだったのです。
    そこで優勝できたことが、五輪連覇に繋がったのですよね( ´ ▽ ` )

    昨夜のNHK杯特集は良かったようですね〜♡
    夕霧さんは見られたかしら? 2010年からだから、国産きのこは卒業ですね^^;
    つららさんは、お友達だちのBD待ちでこれからでしょうか?
    確かにこちらで地震がありました。テロップが入ってしまったらすみません(^^;;

    magrittemariさん、娘ちゃん、エコー検査で異常なしで良かったです。
    今日はハーフバースディなのですね。おめでとうございます☆
    NHK杯特集、ご主人のご実家で見られたのですね。いいなあ^ ^

    もっと話したいことがあるのですが、一旦送信します。

  • 3074
    コン吉  2020/04/01(水) 19:28:44  ID:5f67762a5

    今夜も羽生選手のTV情報があります。

    追跡 LIVE!SPORTS ウォッチャー 23時58分〜00時12分

    「最新情報羽生結弦今季振り返り」

    http://talent.weeker.jp/epg/detail/0000276507_206

    また来ます。

  • 3075
    夕霧  2020/04/01(水) 20:19:17  ID:9d64ed0b6

    皆さま、こんにちは。

    コ・ン・吉さん♡
    NHK杯特集の冒頭に国産きのこ登場したわよ(ΦωΦ)フフフ…
    超ドアップで、「撮んの?」だって(*´艸`*)
    余りにも可愛くて何度もリピしました♡

    magrittemariさんとdark eyesさんもおっしゃっていますように
    素晴らしい特集ですね(まだ途中です)。
    チゴイネやダムパリで後半スタミナ不足になる所が
    懐かしいです。
    ダムパリでスピンがあれれ~からのニッコリも懐かしい。
    クリケットに行ってからのスケーティング進化や
    ジャンプの安定、身のこなし等の成長が見られたのも良かったです。
    それと誰よりも勝ちたいという気持ちが強い
    というのも伝わってきて、改めて胸が熱くなりました。

    「豊の部屋」も良かったですね。
    正統派イケメン大輔さんの隣に座るうちのゆづると
    つい呼びたくなるような初々しいながらもどこか
    少しとんがってそうなお顔がまた懐かしいですわ~
    (この頃、やや釣り目っぽく見える時ありますよね。)
    「花になれ」は、ショーで見た時のことを思い出して
    胸がいっぱいに♡♡
    ちなみに、うちの映像には地震テロップ入っていませんでした。

    一旦送信しますね。

  • 3076
    夕霧  2020/04/01(水) 20:39:55  ID:9d64ed0b6

    2011年神戸の演技会の氷上席に座っている観客が
    かけているブランケットが、
    私が愛知の演技会に行った時のものと同じだということに気づきました。
    神戸と愛知、お揃いだったのですね~。
    白鳥さん、神戸演技会お出かけになったとおっしゃっていたので、
    もし氷上席かご友人でブランケットをお持ちの方がいらしたら、
    タグがどんな感じなのか教えて頂けたら嬉しいです。(もしよかったら。)

    magrittemariさん、お嬢様ご無事だったようで良かったです!
    早く体調良くなりますように。
    ダイエットはdark eyesさんもおっしゃっていますように
    先で大丈夫ですよ~健康だったらそれで充分ですよ、ホント。
    私は個人的に渡辺直美さんとかマツコさんとかブリアンコーチとか
    ふっくらしている人にも魅力を感じるので
    良いと思うんです。それにmagrittemariさん、いくら何でも
    このご三方よりは全然痩せていると思うので
    本当に特に日本人は気にしすぎなくらいだと思います~。

    dark eyesさんのBCG説を拝読して早速検索したら、
    予測変換にすぐ出てきて、もう既にかなり検索されているのですね。
    一番上に出てきたサイトを見ましたが、
    スペインとポルトガルの件、なるほど~!でした。
    私が色々疑問に感じていることが分かってきたようで
    とても助かりました!
    dark eyesさん、ありがとうございます。

    もっとお話したいことがあるのですが
    時間切れなのでこの辺で。
    皆さま、また(^^)/

  • 3077
    コン吉  2020/04/02(木) 10:21:03  ID:97fec04b0

    皆さん、こんにちは。
    今日は休みました^ ^

    昨夜のSPORTS ウォッチャー、良かったですね。
    今シーズンの振り返りでしたが、やはり演技と羽生語録は心に響きます。
    改めて ドラマティックで充実のシーズンでした。
    来シーズンも楽しみにしています^_^

    そう、サラメシ見ました。羽生選手は2回映りましたね。
    Origin演技と、栗原さんと真剣に話し込んでいるところが。
    栗原さんは羽生選手と同じく、ストイックな方ですね。
    以前、羽生選手の完食した空のお弁当箱を見て、栗原さんの顔がお母さんみたい、と思ったことがありました(^-^)

    食の細い羽生選手は、食事もトレーニングの一つなんだと思います。
    「氷上の創造者」の伊藤さんが、急遽 SEIMEI衣装の依頼があった時、「自己管理が徹底している」から体型が変わってないというアドバンテージがあったと言ってました。
    男子って20歳過ぎると体がゴツくなってくるけど、羽生選手は胸筋はついても 体型維持されてて流石だと思います。
    だから25歳になっても4回転を4,5本跳べるのかなあと。特殊ですね。

    最近の記事に、JRA主催の「サラブレット美男子コンテスト」で優勝した「馬」が、鼻筋がスラッと通ったイケメンで、ボディラインも羽生結弦のように、うっとりするほど美しいと書かれていました〜♡
    スポニチでした(^^;;

    長いのでここで1度送信しますね。

  • 3078
    コン吉  2020/04/02(木) 10:26:49  ID:97fec04b0

    私も、負けじと6回出場したNHK杯のSP、FSの動画を見て来ました^ ^
    やはり自国開催のNHK杯は特別な思いがあるのでしょうね。
    EXと豊の部屋も見られたのですか?
    2010年の高橋さんとのは覚えています。会場で奈々美先生と苦笑いしてるところを抜かれちゃったのですよね^^;
    2012年は真央ちゃんとでした。豊の部屋はその2回ですよね。

    夕霧さん、可愛い、可愛い、国産きのこ「撮んの?」は目に浮かびます〜♡
    確かに顔つきも変わり、クリケでスケーティングも進化しスタミナがついて来たのがわかりますね。
    magrittemariさんがおっしゃるように、技術も向上して行き、年々芸術性が増して美しくなりました♡

    また、進化が止まらないので、世界最高得点更新した2015年SEIMEIでさえ、平昌の方が洗練されていると感じますもの。
    だから最新のOriginは最高です。痺れます、ね、現地で見られたつららさん(^-^)
    dark eyesさんは、ほとんど現地観戦でしたか?
    オペラ座とレツクレの衣装はNHK杯から変わり、会場がざわついたか悲鳴だったか、という記憶があります。
    あ〜羽生選手の10年の軌跡って、奇跡ですね〜(#^.^#)

    dark eyesさん、バスクリンの景品が当たったのですね。
    おめでとうございます。(^з^)-☆ 嬉しさが伝わって来ます。

    これから、姪の赤ちゃんの沐浴を手伝って来ます。
    では、また。

  • 3079
    dark eyes  2020/04/02(木) 14:50:32  ID:f745df034

    皆さま、こんにちは。

    コン吉さん、こんなツイがありました。
    google driveでN杯特集アップしてくれてます。
    これで見られるといいですが、いかがでしょう。

    https://twitter.com/tsubakindy/status/1245018851969884161

    鍵アカウントの方なのでご紹介できませんけど、weiboにも上がってますね。

    取り急ぎ〜。
    またきますね!

  • 3080
    dark eyes  2020/04/02(木) 17:07:19  ID:f745df034

    再びこんにちは。

    コン吉さん、サラメシの栗原さんはストイックで、まさにプロの仕事人でしたね。
    真剣勝負のアスリートのサポートはやはり真剣勝負でということかと。こちらも背筋が伸びる思いでした。

    SPORTSウォッチャーも見ましたよ〜。
    見たことある映像ではありましたが、結構インタとか入れてくれてましたよね。
    仕方ないとはいえ、今季、あっけなく終わっちゃった〜(涙)

    オペラ座とレッツゴークレイジーのN杯はどちらも現地でしたよん。
    オペラ座の時は、出入り口の上あたりの席だったのですが、羽生選手が出てきて、半袖ジャスからのぞく白っぽい袖に「あれ?なんか袖の模様が違う???」と周りもザワザワはしていましたが、リンクインしてジャスを脱いだ時にも「きゃーきゃー」というのはなかったように思います。
    何しろ怪我の後だったので、それよりも6練を固唾を飲んで見守る、という雰囲気だったかなあと。
    クレイジーは出入り口がちょうど真ん前に見える位置にいました。
    羽生選手待機中にズボンの色が違うと気づいて。「白じゃない!なんか緑っぽい紫???」とドキドキでした。
    ジャスを脱いだ時は悲鳴というか大歓声というか。賑やかでしたよね♡

    夕霧さん、横からですが、N杯特集の神戸の映像の間にちらっと愛知のチャリティ演技会の映像が挟まってたのですよ。
    ポーアイのリンクはいわゆるアリーナみたいなリンク上の席はななかったはず。なので、あのひざ掛け映像は夕霧さんがいらした豊橋のリンクだと思いますわ。

    それからBCG説の件、ニューズウィーク日本語版の記事をご覧になったのですね。
    もう諸外国では治験が始まっているのですが、あの記事には言及ないけれど、BCGのワクチン株によっても効果が違うという説もあり。。。日本株、ロシア株が元のワクチン株により近いので、余計に免疫を活性化する効果があるのでは、と言われています。
    これは阪大教授の解説ですが、その中に出てくるJSatoさんという方のnoteが始まりのようです。(同時期に別の論文も出たようですが。)

    https://www.facebook.com/toshio.hirano.79/posts/2817509081662367

    BCG仮説が本当ならいいのですが。
    それとは別にドイツ、イギリスなど新型コロナウィルスに対する抗体検査を行う国も出てきています。
    PCR検査では検査時にコロナ陽性かどうかしかわかりませんが(回復後は陰性になる)、抗体検査ならば一度かかったことがあるかどうかがわかるので、どれくらいの人が罹患しているか、その結果免疫を獲得したかがわかるとのこと。
    しかも血液を用いた検査で検体を取る際の感染リスクが下がりますし、時間も早いそう。
    こちらもイギリスなどの結果が出れば日本でも検討するでしょうか。

    昨日は赤ちゃんの重症患者のニュースがあり、重苦しい気持ちになりました。
    ただ、あのニュース、第一報の少し伝え方がおかしくて、山梨大病院の会見では、「肺炎は軽く、心肺停止状態が新型コロナウィルスによって起こった可能性は低い」とのことでした。

    https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/296674

    ではなぜ?と思いましたが、新型コロナに対しても油断は禁物のようです。
    magrittemariさんの赤ちゃんたち、コン吉さんの姪御さん、決して脅すつもりはないですし、とっくにご存知かもしれませんが、日本小児科学会のQ&Aがありましたのでご参考に載せておきますね。

    https://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=326

    またコロナの話がたくさんになってしまいました。ごめんなさい。

    あー、そうだ、コン吉さん、フィギュアスケートLifeの衣装本の今季オトナルのコメントにも羽生選手の体型変化の話がありましたよ〜。

  • 3081
    コン吉  2020/04/02(木) 18:01:39  ID:97fec04b0

    皆さん、こんにちは。

    わ〜dark eyesさん、ありがとうございます♡
    早速これから見ます♪

    ちなみに、日本小児科学会のQ&Aは、ページが開けませんでした。
    私だけかな?

    また来ますね。

  • 3082
    dark eyes  2020/04/02(木) 19:10:10  ID:f745df034

    コン吉さ〜ん、

    iphoneで確認したら、N杯特集のツイがうまく出てこなかったので、google driveにぺージを直接貼ってみます。

    https://drive.google.com/file/d/1HJEXJsbBWoz86ax8hT-oOPrxvJxZB5ER/view

    小児科学会のQ&Aはpdf版の方を貼ってみますね。
    これでいかがでしょうか?

    https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20200323_korona_Q_A_4_rev.pdf

    私のコメント、なんか日本語おかしいところがたくさんあってすみません〜。ちゃんと見直ししないとダメですね(汗)

    ではでは〜。

  • 3083
    コン吉  2020/04/02(木) 22:27:51  ID:97fec04b0

    あら、dark eyesさ〜ん、
    最初のgoogle driveでN杯特集、見られましたよ〜!
    ありがとうございます。
    良い編集で、存分に堪能出来ました♡
    初出場の15歳から、25歳までの進化が著しいですね。
    最後「その物語はこれからも続く…」はい、永遠に続きます♡
    再放送があと2回ありますが、こんな時だから地上波でも放送してくれると良いですね。

    10年間の衣装の変化も楽しめましたが、やっぱり今季のOrigin衣装は、神衣装です〜♡
    色、高貴なデザイン、上質な素材が軽そうで、スタイルの良さを一層引き立たせています☆もう見られないのかな?

    羽生選手はファンに喜んで貰えるのが嬉しいから、ファンの反応を楽しんいるように見えます^_^;
    フィギュアスケートLife、検討してみますね。

    「氷上の創造者」のマッシさんと高須さん、良かったですよね。
    「人間、羽生結弦」は、世界のフィギュア関係者の心をも鷲掴みにしてしまうほど、すごい魅力なのです♡

    小児学会のQ&Aは、今度は見られました。ありがとうございます。
    姉の家、今 大人の出入りが結構あるので気を付けるように話しますね。

    dark eyesさんは、全然大丈夫です。
    私はいつも誤字脱字があって、日本語がおかしいです。
    すみませんm(__)m

    今日はこの辺で。また〜(^-^)/

  • 3084
    dark eyes  2020/04/04(土) 07:55:50  ID:d5c65736f

    皆さま、おはようございます。

    コン吉さん、見られたのですね〜よかった〜♡

    そして昨日は超可愛い動画がフジの公式にきましたね!
    真剣にデコってる様子がいいですね〜。

    https://youtu.be/BJxyxNwyffM

    それと、これも見つけたので置いておきますね。
    Stay Homeのお供にどうぞ。

    https://www.weibo.com/tv/v/IAIl0lZz0?fid=1034:4487485015654409&sudaref=planethanyu.com&display=0&retcode=6102

    さらにスケカナ公式が「フギュアスケートが恋しい?Yuzuru Hanyuが金メダルの演技であなたを楽しませます」と2019スケカナFSをアップしてくれました〜。朝から眼福ですわ〜♡♡
    スケカナさんありがとう〜♡

    https://youtu.be/K6PadhR6G54

    昨日は本当だったら八戸にいたんだなあと思うと、少し切なくなりました。
    杮落としの公演、八戸の地元の方々もどんなにか楽しみにしておられたことでしょう。
    一刻も早く世界の混乱が収まりますように。

    取り急ぎ、お籠り用動画のご案内でした。
    ではまた〜☆

  • 3085
    コン吉  2020/04/04(土) 10:44:05  ID:5db5b17c2

    皆さん、こんにちは。

    dark eyesさん、おかげさまでNHK杯特集、もう何度も見ています♡
    アスリート・アーティストとしても人間としても こんなに成長が著しく、結果を出し続ける人はいないですね。
    変わらないのは、どんな時でも常に全力で すべてを出し切るところ。そのひたむきさに引き込まれ感動し、魅了され続けるのですよね♡
    明日、再放送がありますね。

    私は本当だったら明日が八戸公演でした( ; ; )
    楽しみにされていた地元の方々もそうですが、羽生選手も残念でしょうね。
    フラット八戸は研磨担当の吉田さんがいらっしゃるところですよね?

    dark eyesさん、たくさんの動画のご紹介ありがとうございます。
    真剣にデコる羽生選手、可愛いですね♡
    とことん拘る性格、憎めないわ〜♡

    そして、スケカナさん、ありがとう、ですね。
    先日のスコットさんのインタビューも、世界選手権が中止になり、平昌五輪特番が組まれた その中でアップされたそうです。
    カナダ選手に混じって大々的に特集される、粋な計らいですね♡

    フィギペディアはこれからじっくり見ます(#^.^#)

    また来ます〜(^-^)/

  • 3086
    夕霧  2020/04/04(土) 11:28:42  ID:4f5d5e890

    皆さま、こんにちは。

    昨夜はフィギュアスケートTV!の放送がありましたね。
    まだ途中ですが、西岡さんってポジティブで良いな~と思いました。
    新葉ちゃんだったらルッツが得意だから4Lzに挑戦等、
    私が選手だったら跳べるような気持ちになってくるな~。
    西岡さんとか駿くんのコーチみたいな人が自分の指導者だったら
    潜在能力が発揮されてどんどん伸びそう。

    コン吉さん、私もサラメシ見ました~羽生選手は
    2回登場しましたね♪
    栗原さんの昼食がとても多くてびっくりしました。
    味の素のお二人の対談を読みましたが、
    羽生選手が余りたくさん食べれないというのが
    身につまされる思いでした。
    私は以前はよく食べる方だったのですが、
    数年前に体調を崩してからは一人前が完食できなくなってしまったんです。
    だから外食時に出てきた瞬間に、うわ~多い。食べれるかな
    とよくなるので、
    羽生選手の気持ちがよく分かります。残したくない気持ちも。
    あの小さなライスボールは良いですね。
    羽生選手は人の何倍も動くからたくさんエネルギー必要で
    大変だ~。

    コン吉さん、紫Origin衣装は本当に美しくて高貴な衣装ですね。
    あんなに美しい衣装を作成された伊藤さんに感謝、そして
    その衣装を美しく着こなせる羽生選手にも感謝♡♡

    一旦送信しますね。dark eyesさん、お待ちください。

  • 3087
    夕霧  2020/04/04(土) 11:53:36  ID:4f5d5e890

    先ほど送信したコメントが反映されていない(;;)
    反映されると信じて、続きを書きますね。

    dark eyesさん、愛知のチャリティー演技会を
    神戸の演技会でサンドイッチしていたですと~!
    今まで神戸の氷上席見たことなかったから、
    あれっ?今まで映っていなかっただけであったのかしら?
    と、信じてしまいました(汗)あの映像は愛知のものだったのですね~
    dark eyesさん、教えて下さりありがとうございます。
    危うく神戸映像だと思い込むところでした~。
    思わず自分がいないか確かめましたが、いませんでした(^^;
    そうそう愛知の演技会は一日に2度(午前、午後)行われて
    TVカメラが入っていたのは午前だったのです。(私が行ったのは午後)
    当時、愛知演技会の映像を見ていても午前のものでした。
    じゃあのブランケットは愛知限定だったのね~。

    dark eyesさん、阪大教授解説のサイトご紹介ありがとうございます。
    ものすご~くためになりました。
    ところでBCG説って日本のTVニュースや新聞で報道されているの
    御覧になったことはあるでしょうか?
    (うちは新聞とっていないのと、TVニュースも余り見れていないので
    とても詳しいdark eyesさんにお尋ねしてみました。)
    抗体検査は良いですね。

    そう言えば、数か月前に娘の身長が158センチになっていました(驚)
    娘はずーっと学年1、2という位の小柄だったのですが、
    ここ最近急に伸びたのです。
    昌磨くんと同じだよ~と言ったら、喜んでいました。
    そして、「今年中に昌磨くんを抜かす~!」と意気込んでいました(^^;
    いや、女の子なんだから別に抜かさなくて良いかと(汗)
    しかしこの身長で体重が30㎏台って痩せすぎだわな。。。

    皆さまが健康でありますように。
    素敵な一日をお過ごしください(^^)/

  • 3088
    コン吉  2020/04/04(土) 20:24:51  ID:5db5b17c2

    皆さん、こんばんは。

    今日はとても暖かい良いお天気でしたね❤︎
    明日は人を招いてお家ご飯なので、大掃除と買い出しに行きました。
    帰り主人とラーメン屋さんに行きまして、そこでスポニチの美Origin様が拝めました♥️

    今日はシブタニズがインスタアップしてくれて、ボストンワールドの懐かしい写真が見られましたね♡
    最近ではミーシャやマッシさん、先日はテネルさんがツーシュのインスタで「伝説の人と」だったかな?アップしてくれて。
    最新のインタでも「羽生選手は全てがスムーズで精密」とテネルさん♡

    dark eyesさん、良いものを見させていだだきました。
    羽生選手は音への拘り、音楽を表現する拘り、音楽の見事な融合、気持ちいいほどの音ハメ、誰よりも優れていると思います。
    スケカナOrigin、最高ですね。眼福です♡
    でも今季はスケカナだけではなく、GPFもNHK杯も全日本も、それこそオータムも全然ダメな試合なんて一つもなかったですよね☆少しモヤっとはしたけど。
    さらに四大陸が良かっただけに、あ〜あっけなく終わった〜って感じですね( ; ; )

    夕霧さん、娘さん158cmで30kg台って、お母様譲りのスレンダーなスタイルですね☆
    これからもっと伸びると思いますので、楽しみですね♪
    以前、こちらで身長のお話しましたよね。うちの娘は夕霧さんと同じくらいの身長だって(^-^)

    そこで、kosu。。さんブログで、スケーターの身長比較動画があったのですが、興味深かったです。
    なぜか羽生選手だけ艶かしい練習着ですが(^^;; 五輪金メダリストの中で1番低身長でした、172cmで。

    https://youtu.be/ga3yqYZlpAs

    また来ます。

  • 3089
    コン吉  2020/04/04(土) 23:43:01  ID:5db5b17c2

    すみませんm(_ _)m
    羽生選手ではなく、スコット・ハミルトンさんが163㎝で1番低身長の五輪金メダリストでした。

    今度はタラソワさんがインスタアップしてくださってます。
    https://www.instagram.com/p/BfbGF1RlFi8/
    「思い返してみたくなったの。ユヅル、モスクワからこんにちは」

    ナム君も。懐かしい♡
    https://www.instagram.com/p/B-
    jcXNglgOS/

    みんな羽生選手が恋しいのね( ´ ▽ ` )