羽生結弦の2014年 逆境こそ強くなれる (2014/12/20)

羽生結弦 スポルたん!LIVE

宮城県ローカルのスポーツ情報番組で放送された、羽生結弦を特集した動画です。



シェアする

フォローする

『羽生結弦の2014年 逆境こそ強くなれる (2014/12/20)』へのコメント (2,541件)

  • 2501
    夕霧  2019/11/01(金) 20:13:44  ID:41c957e0c

    皆さま、こんにちは。

    スケカナ後慌ただしい日々を送っていて
    少しご無沙汰してしまいました。
    SPは結果を見ずに息子と一緒にTVで見て、
    FPは夜遅いので息子は次の日に見ましたが、
    私は再び結果を知らずにTVで拝見しました。
    試合動画の方にも感想を書きましたが、
    羽生選手、素晴らしい演技でしたね(*´▽`*)
    SPの流麗さはオータムの時から堪能していましたが、
    FPはオータムの時より格段に良くなりました。
    ひたすらカッコ良くてドキドキでした~♡
    4T+1Eu+3F足上げのカッコ良さと言ったら、、、!

    コン吉さん、SPの日はTV放送まで息子と楽しみに
    待っている時間が素敵でした(^^♪
    羽生選手の出番の時に息子が「緊張する~!」と言うので
    手を握ってあげたら物凄い手汗(@_@;)
    終わったら、「4回転サルコウ決まって良かった~!」
    と超ホッとしていました。
    SPの日以来、毎日オトナルを何度も自主練していてウケます(^^;

    つららさん、SPは曲かけ練習ノーミスというのもあって
    緊張せずに落ち着いて見れました。
    FPは6練で4Lo調子良さそうだからFPも安心して見てたんだけど、
    ちょっと惜しかったですね。
    でもその後が素晴らしかった。

    青垣さんおっしゃる通り、SPもFPもまだ伸びしろありますね。
    伸びしろある状態であれだけの点数が出るのも
    それぞれのエレメンツの質が高いからですね。
    これからどんな構成にするのか分かりませんが、
    4Lzや4Fは無理しないであとは4A投入で十分かと思っています。

    一旦送信しますね。

  • 2502
    夕霧  2019/11/01(金) 20:22:37  ID:41c957e0c

    Da Capoさん、EXパリ散でしたね~!今季EXは懐かしプロの
    再現となるのでしょうか。そうだとしたら、次にどのプロが
    くるのか毎回楽しみですね(^^♪
    旅行先のご心配ありがとうございます。
    Da Capoさんご察しの通り、露天風呂の一つに被害があって
    入れませんでした(汗)
    でも他にも露天風呂はあったので十分楽しめました~。

    magrittemari  

  • 2503
    夕霧  2019/11/01(金) 20:27:47  ID:41c957e0c

    ぎゃ~!Da Capoさん、magrittemariさん、dark eyesさんに
    お返事を書いている途中でどこか変な所押して
    消えちゃった~( ノД`)シクシク…
    また夜に参ります(汗)

  • 2504
    pochabara  2019/11/01(金) 21:27:56  ID:c9d79b2d3

    皆さんこんばんは!

    夕霧さん、コメントが…台無しになる気持ちとてもわかります。シクシク( ;∀;)

    やっと本スレにポンコツコメントできましたが、皆さんにお話したいことがありすぎて、まとまりません。私はコメントするまで時間がかかるので気が遠くなっています。

    コン吉さん
    遅くなってすみません。
    ハスカップの件ですが、山口農園さんだけじゃなく、厚真町のハスカップはふるさと納税でも手に入らないようでしたので(寄付は次回に)私は別の地域のハスカップを500g購入して試しました。それが全部なくなってから「よいとまけ」というお菓子のお店の「三星」さんに注文しました。ハスカップの加工の元祖のようで、別の地域のハスカップですけれども冷凍ハスカップを扱っていることを知って、お取り寄せしました。
    まとめて購入して送料無料でした。

    悪いほうの目だけで見ると物の判別も難しい状態でした。
    薬を一か月飲んでも良くならず、手術のための検査も済んでいましたので、手術するしかないとあきらめていましたが、ハスカップのアントシアニン(ジアニチン)が私の目に合ったのか、飲み薬の効果が少しは出てきたのか、本当のところはわかりませんが、スムージーを飲むようになってから日に日に視界が良くなりました。
    検査のたびに視力が戻ってて、状態が落ち着いてきたので、ついに大学病院からかかりつけ眼科医に戻ることになりました。手術は必要ではなくなったと言われてほっとしています。心配してお声がけして下さったみなさん、本当にありがとうございます。
    やっときれいな羽生選手が見られて、ますます目が良くなりそうです。
    また~♡

  • 2505
    夕霧  2019/11/01(金) 22:11:18  ID:41c957e0c

    皆さま、こんにちは。

    消えたと思ったコメントNO.2502、2503が
    何故か送信されていました~。
    (でもNo.2502は途中で消えています。magrittemariさん、
    お名前が呼び捨てになってしまってすみません!
    以前もなったことありますね。(汗)

    pochabaraさん、今は目が良くなってきたようで
    本当に良かったですが、以前は物の判別も難しい状態だったのですね。
    コメントするのは目の負担になり、疲れるかと思いますので
    無理ない範囲でお身体ご自愛くださいね(^^)

    magrittemariさん、スケカナ無事ご覧になられたようで良かったです!
    お子さんたち二人共、すくすくと育っているようで嬉しいですね(^^♪

    再び消えたら困るので長文になる前に一旦送信しますね。

  • 2506
    夕霧  2019/11/01(金) 22:29:31  ID:41c957e0c

    dark eyesさん、レポありがとうございます(*´▽`*)
    TVで映し出されたケロウナ、dark eyesさんおっしゃる通り、
    紅葉と湖が美しいとても素敵な場所で
    思わずわ~っ♡と声が出ました~(^^♪
    4Loについて詳しくありがとうございます。
    そうそう、6練で綺麗な4Lo決まっていたから
    私も安心して本番を見ていたんだけど、惜しかったですね。
    4T+1Eu+3F、練習でさっと決めていたのですか~。
    試合でも余裕で決めていましたよね。GOEの高いこと(^^♪
    EXのパリ散は今回どちらから拝めましたか?
    (dark eyesさんは生パリ散何回目でしたっけ?
    FaOIで全方向コンプリートだったのですよね♪)

    消えたと思ったコメントが反映されていて
    連投してしまって失礼しました(汗)

    それでは皆さま、素敵な夜をお過ごしください(^^)/

  • 2507
    pochabara  2019/11/01(金) 23:37:43  ID:c9d79b2d3

    こんばんは。
    夕霧さん、コメントが反映されていたのですね( ・∇・)

    ありがとうございます。そうですね!コメントはまだ頑張れませんが、短めにちょっとずつしていきます。

    フランス大会はほぼLIVEなのですね!
    ドキドキ…頑張れ!

    それからLIVEで集中しているときにすみません。訂正を忘れないうちに。
    アントシアニンのジアニチンではなく、シアニジンです。

  • 2508
    青垣  2019/11/02(土) 03:05:55  ID:eb99b3456

    皆さまこんばんは。
    magrittemariさん。
    お元気で子育てに邁進していらっしゃるご様子うれしいです。
    もうそんなに大きくなられたのですか。
    お子さん毎日本当にすくすく力強い成長頼もしいです。
    羽生選手の活躍も本当に心強いですね。

    DA CAPOさん
    羽生選手の一問一答のインタビューは読みました。
    羽生選手はオータムで、回転不足判定とか、PCS上限ルールとか、私たちには計り知れないほどの苦痛を受けたのだと思いました。
    つなぎを減らしてジャンプ前に静止した体制で跳べば高く幅も出て、成功率が高いのがわかっているからとか確かそんな事言ってました。ここで私は心の中で泣きました。それをやったら羽生選手の今までの信念のアイデンティティを否定されることではないですか。でもやはり羽生選手はそれは自分らしくないからできないって。そんな話でしたね。羽生選手のジャンプの前後のステップや難しい動作を含めたジャンプが、そうでないジャンプや下で必要以上に回って跳ぶジャンプと比べてGOEに差がほとんどないならば羽生選手のような演技者は苦しみますね。ルール上許されているならば、そのことについてとやかく言うつもりがないですが、やはりその中でも差別化はしてほしいと思います。羽生選手はある意味選手生命をかける覚悟を持って今回カナダ大会に出たのですね。今回の結果はよかったと思います。

    >もはや選手(羽生選手だけじゃなく)の技術の進化と発展に、現在のルールとジャッジ(システム含む)が 追いついていないように思えます。

    オータム以降いくつか今日まで試合を見てましたが、オータムでは転倒もしていないのにPCS上限ルールを適用され、反対に今日まで見てきた中に、私から見たらもっと転倒複数とか深刻エラーだなと思える演技に適用されていなかったり、素人目かもしれませんが、何が基準なのか、試合ごとにジャッジごとにちぐはぐすぎてわからない、回転不足も人の目や一台のビデオでとか今頃そんな判定を採用してるスポーツなんてスポーツではないです。選手はジャッジに関しては全く責任がないですから、当然ですが羽生選手は他の選手名などあげていません。

    私もフィギュアの採点競技がいやになってくる時があります。でも今回の羽生選手の提言(と言っていいでしょう)は、羽生選手だけではない、多くの後輩のためにも将来大きな目でよい方向になるように広い立場から言ってると思います。

    >ですが きっと羽生選手は現役でいる限り、徹底した基礎基本に基づく正統派スケーターのお手本であり続けることでしょう!
    ほんとうにそうですね。基礎基本の徹底する羽生選手をお手本とする選手が多く出ますように。

    夕霧さん
    今日までグランプリシリーズ見て、羽生選手があれだけの構成でショート109点はすごいと思いました。まだ伸びしろありますものね。4A一本追加するだけで充分かもと思います。
    まあ、これからもいいときばかりなく紆余曲折する事もあるかもしれませんが、北京まではどうかな、羽生選手が納得する競技生活の締めくくりを迎えてほしいとひたすら願うばかりです。

    dark eyes さん
    いつも詳細な臨場感あふれるレポートありがとうございます。
    演技だけでなく、会場全体の雰囲気までこちらにひしひし伝わってきます。
    4t-オイラー3Fがそんなに簡単に決めてるんですね。後半ですごいって翌日テレビでも大絶賛でした。こちらのテレビ報道は朝からすごいものがありました。三連続では一番難しい構成と言われてましたが、とても鮮やかにきめたように見えました。
    コスチュームはとても優美で紫が羽生選手に映えて抜群ですが、古事記味はとちょっと後退したのではないかとおっしゃってましたね。私もそう思います。去年の黒もシンプルでよかったなと、つくづく思います。伊藤さんは古事記は意識してなかったのですね。後ろにいろいろバラやなにか装飾がありますね。羽生選手は何を着ても似合いますが、私はどちらかと言えば、シンプル衣装がすきなのですが。オリジンの初めの立ち上がりは時間の短縮のせいでしょうか、前の方が荘重で好きですが。なんとなく迫力がうすくなったような気がしてます。

    コン吉さん
    オトナルとオリジン私も何度も何度も見ています。私も辛いときや締め切りに追われる仕事抱えたりしてるとき、不思議に羽生選手の演技を見ると落ち着きます。羽生選手の演技はジャンプだけでなく濃密なプログラムでそれを曲の隅々まで深い解釈を入れて丁寧に表現してますから全く飽きないし時間が短く感じます。素晴らしいです。話は私的になりますが、孫娘が6歳が今一番やりたいのはフィギュアスケートということで多分近く始めることになりそうです。送り迎え私がしたいなとか、忙しいけれども。
    しばらくまた失礼しますね。NHKが楽しみですね

  • 2509
    コン吉  2019/11/02(土) 16:24:25  ID:57c908507

    皆さん、こんにちは〜!

    スケカナの余韻に浸る間もなく、先程「羽生結弦プレミアムセット〜One and Only〜」が届きました〜*\(^o^)/*
    注文したこともすっかり忘れていて嬉しさ倍増です♡
    一つ一つ大事に手に取って見てみると、豪華な品揃えですよ〜☆
    伊藤さん監修のSEIMI衣装のチャームは本当に素敵☆☆
    立体的でファンテンのミラーボールまで付いていて❤︎細部まで拘った創りになっています。

    嬉しかったので、ご報告まで(*^^*)
    またゆっくり参ります(^-^)/

  • 2510
    つらら  2019/11/02(土) 22:24:53  ID:ea909d6ab

    皆様こんばんは!

    スケートカナダの演技素晴らしかったですね\(^o^)/。
    Da Capoさん、
    4T-1Eu-3Fはお初とは思えないくらい完璧な美しさでしたね!
    おっしゃるように構成のバリエーションが増えましたね。
    なので私は4Lzに拘らなくていいんじゃないかと思っちゃうかも・・(古傷もありますし)
    NHK杯でもこのままの構成なのか、それとも変えるのか
    楽しみです!

    青垣さんがおっしゃるように今回試合後の羽生選手のインタでは珍しくルールやジャッジについて踏み込んだ発言をしてましたね。これをジャッジ側はどう感じたか・・気になるところでもあります。
    あれから羽生選手の演技の余韻に浸ったり選手達の演技をあちこち見たり、はたまたマラソンの開催地が気になったりと(ちと複雑・・(‘~`;)
    アッというまに一週間経ってしまいましたわ〜。
    もう昨日からフランスで(^^)ネイサン選手は軽々100点越えです(安定感あり)。
    ほぼliveなんですか?liveいいですね。

    夕霧さんの息子さん「緊張する〜」とか可愛ですね
    (*^^*)
    EXのパリ散は予想外でした。仮に今季は懐かしプロ再現だとすると・・じゃあ次は何かな〜と予想してしまうんですが(笑)オペラ座が見たいかも・・。

    pochabaraさん、手術の必要がなくなって良かった!
    そして綺麗な羽生選手をどんどん見て下さい(#^.^#)

    magrittemariさん、育児の合間に羽生選手の演技見ることが出来て良かったですね。
    Originでは一瞬ですがバイオリンを弾くような振り付けが印象的でいいと思いましたよ〜。

    コン吉さん、dark ayesさんN杯チケ残念でしたか(泣)うう・・
    !私は端の席とはいえ運が良かったということですね((◎-◎)目を皿のようにして見なくちゃ!)
    でも全日本チケット、頑張って下さいね!

    dark ayesさん、お帰りなさい!レポありがとうございます!羽生選手は本当にSP,FP共に素晴らしい演技で会場の熱気がTVからも伝わってきましたよ。プーシャワーも凄かったですね。でも多人数で手際よく集めていたようにも感じました。
    次のナム君とハグしていたシーンや立派な青年になっていたナム君の演技に胸が熱くなりました。
    花冠姿の写真は見かけないですね。すぐ外したからかな。
    そういえば今回バンケットの写真も上がっていない気がしますが、なかったのかしら?。
    刑事君と真凜ちゃんの交通事故のニュースには驚きましたが刑事君は表彰台でしたし(おめでとう!)、真凜ちゃんはサポーターが痛々しい感じでしたがフリー頑張りました。

    ではこれからフランス杯見ます〜
    また来ますね(^_^)v

  • 2511
    COCOI  2019/11/03(日) 10:03:38  ID:313713197

    皆様こんには。
    遅くなりましたが、皆様には目の手術の事で温かい心遣い本当に有難うございました。お陰様で無事両目終わり今は外に出る時はサングラスをかけています。サングラスをかける事はなかったので、あまりにも似合わないので自分でも笑ってます^^でも良く見える様になるものですね^^青垣さんの言葉を思い出しました。羽生選手の顔もはっきりと見えて(ウフ)

    それから今回の台風は被害が大きく、TVでその惨状を見ると心が痛みます。被害に遭われた皆様お見舞い申し上げますと共に亡くなられたた方々ご冥福をお祈り申し上げます。

    羽生選手のスケカナは興奮しました~♡
    新プロと言っておりましたが、土下座して撤回します^^SPとFP共に素晴らしい演技でしたね。特にOriginはため息ものでした。特に手先の表現力には脱帽でなぜこんなに綺麗なんでしょう...特にステップの所大好きです☆オータムからここまでどれだけの努力と練習を頑張ったのかと思うと( ;∀;)涙
    それにコン吉さんも仰る様に余裕を感じる演技で丁寧にプログラムを演じていた様に感じました。それにしても羽生選手の演技は品格とオーラーか凄いの一言です。次のNHKが待ちきれないです楽しみにしたいと思います。

    ここで一旦送信しますね。

  • 2512
    COCOI  2019/11/03(日) 12:32:20  ID:313713197

    あー!送信したら急ぎ過ぎだとコメントが消えました汗
    続きです。
    magrittmariさん退院されて健診にも行かれたとか双子ちゃん達一日一日大きくなるのが分かりますよね。寝不足になると思いますが、羽生選手の演技を見れて良かったです☆

    夕霧さんお子さんとのスケート談義、楽しいですね♡
    お子さんしっかりされてますね~どれぐらいの年齢なんでしょうか微笑ましいです。

    コン吉さんスケカナ素晴らしかったですね~♡はいSPの衣装はスッキリしてて合格です!笑
    コン吉さんNHKのチケット残念でしたね羽生選手国内大会は厳しいですね~全日本は挑戦されるんですか?そうでしたら頑張って下さいね。

    darkeyesさん現地観戦のレポ有難うございます。
    お疲れが出ませんでしたか?TVを見ててどの辺で観てらっしゃるのかなと思って見てました。羽生選手のほぼ快進の演技を生で観れて羨ましいです☆FPの衣装は違ってたのですね気が付きませんでした。衣装はSPの方ばかりに目が行ってしまって笑
    darkeyesさんもNHKのチケットは駄目だったのですね。でもSPはご覧になれるんですね楽しんで来て下さいね。

    daCapoさん有難うございます。私の所は中国地方なので被害はなかったです。TVで見ると凄い被害に心が痛みます。息子夫婦は東京なので心配しましたが、大丈夫でした。

    青垣さん羽生選手はオータムから色々と苦しんでたんですね。
    ご自分のスケートはこれでいいのかと思ってた様で、心が痛みます。色々と悩みこのスケカナでもう一度自分のスケートでいいのか試したかったんじゃないでしょうか。スケカナでいい評価を貰えて自信を取り戻して良かったと思います。それだけにこのスケカナは大事な試合だったと思いました。

    つららさんNHKもうすぐですね目を皿の様にしてしっかり見て下さいね笑
    11月の北海道の寒さは12月よりましでしょうか。
    あの12月の北海道の寒さを思い出しました。今になったらいい思い出です。NHK楽しんで来てくださいね☆

    それでは皆様この辺で失礼しますね。

  • 2513
    COCOI  2019/11/03(日) 12:44:08  ID:313713197

    申し訳ありません。
    大事な方を落としてました。
    pochabaraさん目を手術しなくて済んで本当に良かったですねどうかお大事になさって下さい。

  • 2514
    コン吉  2019/11/03(日) 20:34:09  ID:d93df0111

    皆さん、こんばんは。

    羽生選手のOrigin衣装、王者の美しき衣裳と米国デザイナーのニック氏が「まさにオートクチュール…」と称賛されていますね☆
    羽生選手の異次元のスタイルの良さだからこそ着こなせるものだと思っています♡
    またニック氏、メドべちゃんのSAYURI衣装も大絶賛されています。これを作ったデザイナーにひれ伏してしまうと。
    さすが伊藤聡美さんです。

    青垣さん、昨季の衣装も良かったですが、今季のも素敵ですよね。
    古記事の高貴な格調高い印象の紫色は羽生選手にピッタリです。
    昨季は演技に力強さがあり今季は優雅さと、演じ分けられる表現力はピカイチですね。
    お孫さん フィギュアスケートを始められるのですね、素敵です。
    私もうちの子供達に習わせればよかったと後悔しているくらいなので^^;

    夕霧さん、息子さんが「緊張する~!」と言って手汗が凄かったなんて可愛いです♡皆さん 気持ちは一緒なんだなあと思いました^^;
    オトナルを自主練習する姿を見てみたいです〜(^-^)
    私もSPは緊張しましたがFPは安心して見られました。
    オータムより格段に良くなっていて素晴らしかったですね♪

    pochabaraさん、手術をしなくて済むまで回復されて良かったですね。やはりハスカップ効果でしょうか。(アントシアニンのシアニジンですね)
    ハスカップのお取り寄せのお店を教えていただきありがとうございます。
    私、後から気付いても訂正してませんが誤字脱字が多くなって、目が弱って来たので早速注文したいと思います。

    つららさん、バンケットはあったらしいけど写真があがって来ませんね。
    スケーター達にモテモテの羽生選手、いつもならたくさんインスタで見られましたが。。EX練習などはカメラマンさんがたくさんあげてくださって見ることができましたね♡
    NHK杯楽しんで来てくださいね。あと3週間切ったのでもうすぐですね^ ^

    一旦送信します。

  • 2515
    コン吉  2019/11/03(日) 21:02:17  ID:d93df0111

    続きです。

    COCOIさん、持ち越し OK!万歳ですよね^ ^SP、FP共にあれだけの高難度プロを圧倒的に魅せられる選手はいませんね。
    滑る毎にこれが最高のものと思わせる選手です♡
    そう、SPの衣装はスッキリしていて合格ですか^_^
    COCOIさん、無事に両目の手術が成功で良かったです。これで羽生選手がより一層美しく見えますね♡
    はい、全日本はダメ元で頑張ります。

    dark eyesさん、プーシャワーはフラワーガールに14歳位のお姉様達が加わってシュミレーションしていたらしいですね。
    大会前に練習していたから当日は短時間で済み大成功だったと。
    昨季のロステレやヘルシンキでもそうでしたが、それをなぜ日本では出来ないのか 羽生結弦が来るのに と現地の声があったそう。

    dark eyesさん、NHK杯はSPには行けるのですよね?いいなあ❤︎
    モントリオールは行きたいですが、今チケット問題があるのですよね?値段が高騰で末端席から売り出したという問題?あと前もって人気投票を行って表彰式があるとか??
    そうそう、GPFは行かれますか?トリノへ。羽生選手は今季ヨーロッパ遠征はGPFだけだから、ファンの方々が楽しみに待っているようですね。
    あと考えてみたら羽生選手って、試合でイタリアに行くのは初でしょうか?間違えていたらすみません。

    Da Capoさん、>羽生選手は現役でいる限り、徹底した基礎基本に基づく正統派スケーターのお手本であり続けることでしょう!
    今では多くのスケーター達に憧れられ、ロールモデルにされていると思います。スケートだけではなく、行いにもです。

    それと同時に羽生選手はロシアっ子のジャンプをお手本にしていると言ったり、カムデン君をオータムから見ていて褒めていたりと、レジェンドでありながら全てのスケーターの演技は見ていて、良いところを見出しリスペクトする謙虚さは昔から変わらずです。
    年下でも女子であっても、 優れたところを吸収しようとする貪欲さは強さの秘訣でもありますね。
    「謙虚な王者は最強」です(#^.^#)

    あ〜ん、もっと素晴らしいところを書きたいのだけど、時間切れです。
    また後日にします(^-^)/

  • 2516
    dark eyes  2019/11/04(月) 04:23:34  ID:2c6e6b582

    深夜にこんばんは。

    遠征のあとはいつもやることが溜まっていて、今回もヒーヒー言いながら片付けてました。
    なかなかこちらへも来られなくて、お話したいことも溜まっちゃってます。

    コン吉さん、衣装の件、FSはあれから前身頃の写真を観察してみたら、どうやら銀色のラインストーンはそのまま?で、ACの時には金の線の上にポツポツと金のラインストーンを間隔をあけて載せていたところを、その間を埋めるように金のラインストーンを足して、銀部分と同じく全てラインストーンで繋げる形になったように見えました。
    それで金が強調されることになり、銀部分(白いくるくる線)が目立たなくなったのかな?
    白いくるくる線が一番目立っていた後ろ身頃の写真がないのでよくわからないですけど。

    そしてSPの衣装ですが。。。前身頃はだいぶすっきりしてよくなりましたよね。
    でも、私的には後ろ身頃のデザインがやっぱり強そうに見えて、違和感を拭えないままなので、まだ合格じゃないです(笑)
    勝手を言って、お好きな方には本当にごめんなさいです。読み飛ばしてくださいませ。COCOIさんも合格と仰っているので、私の感覚がおかしいんでしょう。

    伊藤さんの衣装は(たまに装飾過多が気になることはありますが)基本的には好きなのだけど、今回のSPはウーーーーンのままですわ。まだまだ膨張して見える上に後ろ模様のモチーフも既視感あるし。。。
    別の衣装屋さん、例えば悲愴の折原さんとかにまた頼めないかなとまで思ってしまいました(汗)
    そういえばコン吉さん、草太くんの衣装は最近ずっと折原さんみたいで、去年のFSもそうでしたよ。あっこちゃん繋がりかな。

    高志郎くんの衣装もいつも素敵だと思っているので、そこはどうかなあ。(どこに頼んでいるのか知らないのですが(今度機会があったら聞いてみたいわ〜)、伊藤さんが高志郎くんの衣装も手がけてみたいとCaoIのパンフで仰っていて、伊藤さんで見てみたい気もするし、今のままでも良いしと気持ちが揺れました(笑)私には関係ないことですけど)

    それにしても、オリジンはACで見た時に衣装の印象に合わせて所作をエレガントに変えたのかなあ?となんとなく思っていたけど、やっぱりそうだったのですね〜。
    ヴァイオリンを弾く振り付けも以前からあったものだけど、より優雅に印象的になりました(ねー、つららさん、magrittemari,さん、皆さん。)
    そして今回、青垣さんが書いておられますが、冒頭部分の振り付けがさらに大きく変わりましたよね。
    ジャッジに向かって仁王立ちで手を顔の横に広げるのではなく、立ち上がってくるんと回りながらショートサイドでふわっと手を広げる形になってました。
    以前の振り付けは歌舞伎の見得を切る、みたいなところがあって印象的でしたけど、強さ、威圧感なども出てしまうので変更したのかなあと思ったり。
    もっとも4Loまでの軌道も変更(イーグルも省いていたし)していたので、時間短縮かもと仰る青垣さんの意見が正しいかもしれません。

    4Loについては、練習時は本当に苦戦していて、構えからの練習を何度も何度も繰り返していたので、6練で決めていても私は実はかなり心配していたんですよ、夕霧さん。
    6練でちょっとだけ安心したって感じです。

    余談ですけど今回のリンクは縦方向にも横方向にも狭くて、羽生選手の4Loと同じような位置で4Sを跳ぶトゥルソワちゃんや3Fコンボを跳ぶメドベちゃんを見て、壁との距離があまりなくて跳びにくそうだなあと思ったりもしました。

    長くなったので分けますね。

  • 2517
    dark eyes  2019/11/04(月) 05:08:41  ID:2c6e6b582

    つららさん、バンケットについてですが、どうやら日本人選手は今回参加しなかったという話を聞きました。
    スケカナの前後で日本の豪雨災害がありましたでしょう?それへの配慮から遠慮したと。

    花冠のお写真は私のカメラロールにはあります(笑)
    ネット上にもぽちぽち出てはいますね、これとか。

    https://twitter.com/arrbis27/status/1190679389689667584/photo/1

    https://twitter.com/c00_/status/1188314927989002240/photo/1

    あと、多分能登さんや田中さんが撮ってらっしゃると思いますよ、位置的に。

    花冠はナムくんに渡されて一瞬怪訝な顔をし、手に持ったまま刑事くんに向かって腰をかがめて大笑い。
    結局は被ってニコニコ笑顔でお手ふりして、でもすぐに、ものすごいしかめっ面をして外しちゃったので、まあ、あんまり嬉しい顔もできないって思ったのかなあ。
    あのしかめっ面とその後の口をとんがらせたお顔は忘れられないです(笑)

    夕霧さん、COCOIさん、ここまで書いて私の席の大体の位置がわかったかもですね。TVには写ってないので大胆に書いております(笑)
    ヘランジは全方向クリアと思っていましたが、今回は初めての位置だったかもです。コーナーから斜めにヘランジ正面を見るっていう。
    EXがパリ散とわかって、すぐに思い出したのは2013シーズンのことでした。
    セント・ジョンのスケカナ、ものすごく調子が良かったのにパトリック相手に一人メラメラでやらかしちゃった思い出のパリ散。そのリベンジもあったのかな?
    そしてあの年のEXもさいたまワールドまでずっと懐かしのシリーズでしたね。
    それでなんとなくああ、今年もおまとめシーズンなのかもと思ってしまって。。。EXの最中に涙が出てしまいました。
    演技はもちろん円熟味を増しているのですが、どうしても昔を重ねて思い出しちゃうんですよね。
    3Lzの軸が曲がってセカンドが2Tになっちゃうとこまで昔の再現みたいで泣きながらクスッと笑ったりして(ごめんなさい、羽生選手)。

    ああ〜、スケートカナダで勝てて本当に良かった〜。
    改めて初優勝おめでとうございます。

    まだまだ皆さまとお話したいことがありますのでまた来ますね。

  • 2518
    COCOI  2019/11/04(月) 13:52:37  ID:1146b43ac

    皆様こんにちは。
    皆様こんにちは。昨日のコメントで物足りない所があったのでお邪魔します。
    羽生選手の今回のジャンプは軸が細く高くなってる様に感じましたが、darkeyesさん現地でご覧になってどうだったのでしょう。
    オータムからこれ程短期間で見違る様なジャンプちょとビックリしてます。それから4Loですけども苦戦してたんですね。6分間練習の時は最後2本綺麗なのを跳んでましたよね。4Loは私の中では4Lzよりも難しそうに感じてて、もう少し基礎点を上げてもいいんじゃないのかなと思ったりしてます。
    NHKでの構成はどうなるのかこれも楽しみです!

    コン吉さん羽生選手がトゥルソワ選手と4Tをシンクロしてましたよね。終わってから頭をポンとして貰ってトゥルソワ選手の表情がはにかんでて可愛らしいかったです。
    >年下の女子でも優れた所を吸収しようとする貪欲さは強さの秘訣でもありますね。
    本当にそうですよね羽生選手のフィギュアスケートに貪欲に向き合う姿勢が今の羽生選手を創りあげているのだと思います。

    darkeyesさん詳しいレポ有難うございます。何か現地に居る様な気持ちになって来ました。
    SPの衣装ですけれども、後ろ身頃の違和感が強すぎて違和感を拭えなくて合格ではないのですね笑
    TVでは後ろはあまり映らないので分からなかったです。私も本当はデザインを全部変えてシンプルな衣装にして欲しかったのが本音ですが、全部変える事はまずないと思ってました。darkeyesさんが現地で見られてそうお思いになられたのなら感覚がおかしいなんて全くそんな事は無いですよ~(*^^)
    何か色々な選手を観ていてこれ羽生選手が着たらいいだろうなって衣装があって最近ではジェイソン君とジェファン君の衣装見てそう思いました。色々と着せてみたいと思わせる選手です♡
    >今年もおまとめシーズンなのかもと思ってしまって。。。EXの最中に涙が出て来ました。
    そうだったのですね...そのお気持ちよく分かります。
    お席は鈍感な私にははっきりと分かりませんが、良く見える良席だったのですね☆今度はNHKですね~あっという間ですね楽しんで来て下さいね。

    夕霧さんうっかりしてましたが台風の時停電と地震でしたか…大変な思いをされたんですね。今は大丈夫ですよね?本当に毎年思いますが、どこが安全とか無いですね。だからこそ一日一日を大事にって思います。

    長文失礼しましたそれではこの辺で失礼します。

  • 2519
    COCOI  2019/11/04(月) 13:58:18  ID:1146b43ac

    あーまたやらかしてますね。
    皆様こんにちは。が重複してますね失礼しました。

  • 2520
    コン吉  2019/11/04(月) 23:24:47  ID:e46795980

    皆さん、こんばんは。

    dark eyesさん、また詳細なレポートありがとうございます。
    Origin衣裳 白いくるくるはシルバーで、それはそのままに「ゴールド」を増やして目立たなくなったのですね。
    FPの方は薔薇の精で合格ですが、SPは後ろが強そうで不合格なのですね^^;
    色がブルーだからそうは感じませんが、秋から遠ざかって冬のイメージになったかなとは思いました。

    伊藤さんの衣装はたまに装飾過多と既視感を感じる時はありますね。
    でも私は伊藤さんのデザイン好きですよ。これまでハズレはなかったです。最近ではマスカレイドが最高♡
    そう、悲愴が素敵だったから、草太君の折原さんも良いと思います。
    草太君の今季はシンプル過ぎですが 昨季のSP FPどちらも素敵でしたね。
    伊藤さん、高志郎君の衣装を手掛けてみたいと言われていたのですね。
    何か羽生選手といい、異次元スタイルのデザインに興味をかきたてられるのかしら♡♡

    また 花冠のお写真ありがとうございます。良いお写真ですね〜♡
    花冠も衣装に合っていてよく出来ています☆
    dark eyesさんもあの辺りにいらっしゃって写真を撮られたのですね❤︎あの短時間に。

    懐かしのEXシリーズは、ソチシーズンでしたね。
    >今年もおまとめシーズンなのかもと思ってしまって。。。EXの最中に涙が出てしまいました。
    私も考えたら涙が出て来ました。。。

    COCOIさん、トゥルソワちゃんの頭ポンは可愛かったですね。
    ソチのEX練習時のリプちゃんを思い出しました。普段笑わないリプちゃんがにっこりで可愛かったです^ ^
    そう、ジャンプは怪我する前の綺麗なジャンプに戻ったと思いました。4T-1Eu-3Fは3Fの高いこと@@
    4Loは難しいので、3回転まではいいとして4回転からは基礎点を見直してほしいですね。
    でも織田君が、羽生選手は質が高いジャンプを跳ぶので4Lzくらいの評価が貰えると言ってました(^-^)
    あと羽生選手のスピンは絶品ですね。SP FPともレベル4でGOE+1以上でした☆

    今日はこの辺で(^-^)/

  • 2521
    コン吉  2019/11/07(木) 20:08:54  ID:872ff42fc

    皆さん、こんばんは。

    朝晩冷え込んで来ましたね。つららさん、北海道は初雪ですか?
    私は冬が来る前の今頃が1番好きなので「秋によせて」の幸せな気分です♡
    そして今日は早いもので我が家の20年点検の日でした。
    しかしあちこちガタがくるものですね。それでも愛着のある大切な我が家、メンテナンスしながら長く住み続けたいなと思います☆

    そう、NHK杯の3次販売が来ましたね。これが最後かな?
    私は諦めて既に航空券をキャンセルしてしまったので、dark eyesさん、皆さん頑張ってくださいね。
    つららさん、あと2週間ですよ〜(^-^)

    dark eyesさんにはオータムに続きスケカナの観戦レポをしていただきとても嬉しかったです^ ^
    また、モモ○○さんもオータム、スケカナとボランティアをされて、主に舞台裏の臨場感溢れるレポが素敵でした☆
    羽生選手を中心に大会期間の全カテゴリー、トレイシーコーチの解説など、フィギュア本を読んでるかのようなレポ(まだ続いています)に感激♡モモさんもまた素敵な方ですね。

    羽生選手は見えないところでも、やっぱり人となりを表す素晴らしいエピソードがいっぱいです。感謝の心、気遣いなど。
    ナム君も羽生選手の後に滑って嬉しかったようですね〜(^ ^)
    今、若いスケーター達は羽生選手と一緒の試合に出たいのでしょうね!
    羽生選手って「貴重な宝物を預かっている…」ような存在みたいね( ´ ▽ ` )

    あとモモさんのところで、練習着で滑るパリ散のすごい動画が見られたのですが、今は見られなくなっています( ; ; )
    そのカメラマンさんが氷上で滑りながら撮影するという、すごい力作だったのです♪
    ハイスピードで滑る羽生選手は、改めてスケーティングスキルが素晴らしい〜❤︎やっぱりSSは現役で1番だと思いました☆☆

    羽生選手の濃いプログラムのように、密度の濃い大会だったと改めて感動しました*\(^o^)/*

    一旦送信します。

  • 2522
    夕霧  2019/11/07(木) 22:42:15  ID:80f345f38

    皆さま、こんにちは。

    コメントしようとしたらコン吉さん(*´▽`*)
    もしかして間に入っちゃうかもしれないです(汗)
    今日は佳菜ちゃんのお誕生日おめでとうです~(^^♪
    こちらのブログにアップされた羽生選手のインタビューを見て
    昨季ふわふわしていて4A跳んだらさっさとの件が
    ずきんとしました(・・;)

    pochabaraさん、明日から中国杯だというのに(しかも生中継!)
    まだフランス杯見終わっていません(汗)
    HDDの中身を減らさないと明日の中国杯録画できないわ~ヤバいです。
    pochabaraさん、目をお大事にしてください。

    青垣さん、以前は4Aを最初に決めるのは羽生選手じゃないと
    絶対に嫌!と思っていたんですけど、
    こちらの皆さんが一番にはそれほど拘っていなくて
    羽生クオリティの4Aが見れればというご意見をおっしゃっていて、
    私も今ではそうです。
    そして最近はむしろ他の誰かに先に跳んでもらって
    人類で4A跳べる人がいるんだという先例を作ってもらい
    それを自信にかつ参考にして少しでも羽生選手の4Aへのゴールが
    近づくと良いなと思うようになりました。

    つららさん、懐かしEXでオペラ座を見れると良いですね♪
    確かSPとFS両方現地だったとおっしゃっていたと記憶していますが、
    EXも現地でしたっけ?
    羽生選手、今年のNHK杯は最初から最後まで無事に終えられると
    良いですね。

    一旦送信しますね。

  • 2523
    コン吉  2019/11/07(木) 22:57:36  ID:872ff42fc

    再び登場(*^^*)

    スケカナのプレカンやインタビューなどの詳細は、信頼出来るマガジンさんが明日届くので楽しみです^ ^

    先ほど記事で見ましたが、アスリートイメージ総合ランキング。
    1位 羽生結弦♡、2位 リーチ・マイケル(ラグビー躍進)、3位 大谷翔平 でした!さすが羽生選手♡
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00000210-spnannex-spo

    皆さん、ご存知でしたか?
    FaOIで共演されたお羽生ファンの福間洸太朗さんが
    「羽生結弦プログラム曲コンサート〜Music with Wings〜」
    を公演されるそうです。
    「おはにゅうございます」の福間さん^_^;また共演されるといいなと思っていましたが(もちろん羽生選手の出演はありません)

    羽生選手の幼少期から現在に至るまでのプログラムをフルオーケストラによる演奏で…数々の名場面を映像と音楽で…。
    羽生選手の「音を纏う」瞬間と生演奏が融合するコンサート♫
    わ〜行きたいです〜!
    http://www.billboard-japan.com/d_news/image/81500/1

    そういえば羽生選手に「過去プロで演じてほしいものは?」というアンケートがファンブログでやっていて、名プロばかりで迷いますね。
    今のところ 1位オペラ座 2位レツクレ 3位旧ロミジュリ…でした。
    NHK杯では何を演じてくれるでしょうね。

    そうそう、大阪のマスカレイド展は開催期間が長いのですね。
    Da Capoさん、dark eyesさんはこれからでしょうか。

    ELLYさん、桔梗さん、お元気ですか〜?
    青垣さん、COCOIさん、pochabaraさん、夕霧さんmagrittenmariさん、また来ますね。(^o^)/

  • 2524
    コン吉  2019/11/07(木) 23:01:45  ID:872ff42fc

    あら、夕霧さん、すれ違いました〜(^^;;

    またゆっくり参りますね。

    今日はこれで、おやすみなさい(^-^)/

  • 2525
    夕霧  2019/11/07(木) 23:19:28  ID:80f345f38

    わ~コン吉さんコメント投稿まだでしたので、
    間に入ってしまいました。すみません!

    COCOIさん、無事に手術が終わったとのこと安堵いたしました。
    羽生選手のお顔もはっきり見えるようになられて
    本当に良かったです(*´▽`*)
    息子とスケート一緒に見るの楽しいです♡
    今日もフランス杯女子FPを見ていて
    GOEや得点の当てっこしてました(息子の方が当たるので私ヤバいです(^^;
    具体的な年齢は書かない方が良いと思うので伏せておきますが、
    僕死ぬまでママと一緒にお風呂入る~とまだまだ甘えん坊なお年頃。
    COCOIさん、台風の時のお気遣いありがとうございます。
    大変だったのは停電と地震があった日だけなので
    今は全然大丈夫ですよ~。

    コン吉さん、息子の自主練見たらきっと笑っちゃうと思いますよ。
    大真面目な顔してやっているので。
    今日はオトナルとオリジンをやっていて、
    「オレ、ショートの構成をシングルアクセル、シングルルッツの
    二本からシングルフリップも入れて3本の構成に上げたい」
    とか言っていました(^^;
    コン吉さん、羽生選手がロシアっ子のジャンプをお手本にしていると
    おっしゃっていたの良いですよね。
    この柔軟で素直な姿勢、気持ちに余裕がある感じが本当に良いです。

    再び送信します。

  • 2526
    夕霧  2019/11/07(木) 23:42:29  ID:80f345f38

    おお~コン吉さんいらっしゃっていましたね。
    コメントサンドイッチしてしまいました(^^;
    アスリートイメージランキングの2位の方を知らない私は
    ヤバいかしら((^^;ラグビー全然見ていない。。。)

    dark eyesさん、パリ散全方角コンプリートされていらしたと
    思っていたのですが、今回コンプリートされたのですね♡
    同じプログラムでも演じる時によってそれぞれの
    味わいがあって良いですね。
    4Loは6練で調子が良いという感じで
    それ以前の練習ではかなり苦戦されていたのですね。
    スケカナ入りする前の4Loの調子はどうだったのかな。
    今の構成を安定させて4Aを投入しやすくなると良いな。。。
    でSP衣装はうーーんのままですか~(汗)
    dark eyesさん、理想がお高くいらっしゃるぅぅ。
    それと会場で実際に見ると膨張が際立つのかもしれないですね。
    羽生選手の今季衣装両方麗しくて良いですわよ~♡
    それより梨花ちゃんのSP、FP衣装と髪型が似ている方が
    気になるぅ~。

    長文連投失礼しました。
    それでは皆様、おやすみなさい(^^)/

  • 2527
    dark eyes  2019/11/08(金) 07:55:29  ID:74567cfb1

    皆さま、おはようございます。

    先日の続きのコメントを書きに来たかったのですが、良いこともよくないことも両方で突発事態が発生して、なかなか書けなくなっていました。
    今月はまだまだ先が見えなくて、マスカレイド展はいついけるかな。。。っていう状況です(涙)
    NHK杯も三次の申し込みどうしよう、と迷っています。
    航空券は最後まで変更が効く形で取っているのですけど。
    コン吉さんは全日本に集中なさるのですね。チケット取れますように!お祈りしています。
    私もGPFは無理だと思うのだけど(チケットも取ってないのです)、全日本は行くつもりですよ〜。

    コン吉さんが仰っているモントリオールワールドのチケットの件は、多分、オールイベント発売後に「上位席種は売り切っちゃいました、もうないで〜す」というアナウンスがあったのに、後で単日券が発売になったら、「上位席種をまだ残していました」と販売したことでしょうか。
    座席がカテゴリーの中での割り当てになり、自分で選べるシステムでないことも不満の種になっているのかな?
    そしてお値段は確かにお高いですわ(汗)
    でもトリノもお高いですのよ〜。(モントリオールと違ってケータリングなど付加価値は付いているようですが。)
    その上、トリノパラベーラはアクリル板があるし、大理石?のベンチシート部分もあるようです。
    ただ、パラベーラは荒川さんが五輪金、大ちゃん、真央ちゃんがワールド金を取った会場なので、憧れの会場でもありますわ。
    あと、羽生選手のイタリアの試合って、グラッスルくんが羽生ファンになったというJGPメラーノ以来かな?と思います。

    さて、フランスも終わり、もう中国杯が始まるというのに、スケカナでのお話で恐縮ですが、刑事くんとナムくんと一緒に表彰台で本当に良かったですよね♡
    羽生選手がキスクラで、次の滑走のナムくんに大きく手を叩いたり、口に手をあてて叫んだりしてエールを送っていたのを直に見ていて、じーんとしましたわ。
    全日本でもよくこんな姿を見ていたよね、なんて思い出したりして。
    ナムくんもそういう羽生選手との心温まるエピソードをインタビューで話していたようですね。
    ただ、同じインタビュー(中国の記事だったと思う)で、滑走順が羽生選手の次に決まった時に、羽生選手が”Sorry”と言った、という部分があって。
    プーシャワーとか諸々での”Sorry”なのかなあと複雑な気分にもなりました。
    SPの次滑走者はリッツォくんでしたが、彼はすぐにはリンクインしなかった(できなかった?)ですしね。

    今回、ケロウナ在住の日本の方にお聞きした話によると、日本からは1000人くらいが来ていたそうです。(どこまで正確な数字かはわかりませんが。)
    ちなみに昨年のヘルシンキは3000人超と言われていましたが、会場が今回よりだいぶ大きかったし、会場での実感的にも確かにそんな感じかなあと。
    そして会場での感覚だと、中国人は少なめで、カナダの方はACより格段に多かったと思います。
    ケロウナ在住のカナダ人も結構いたみたいですし、ケロウナ在住の日本人もいらしてましたよ。
    会場のカナダ人もオールイベントの座席を日替わりでシェアして来ている地元の方から、3日間同じ席で得点をメモしながら見るスケオタカナダ人まで様々な方がいらしていました。

    FSの翌日、ケロウナの街を散策していて現地のカナダ人とお話する機会があったのですが、TVで見たという方、会場に行ったという方、皆さん羽生選手のことを素晴らしかったと仰っていて、自分のことのように嬉しかったです。
    TVで見たという男性は、「あの日本人、名前なんていうんだっけ」と仰るので「Yuzuru Hanyu?」と言ったら「そう、彼はfabulous でgreatだった」と仰ってました。

    一旦切りますね。

  • 2528
    dark eyes  2019/11/08(金) 12:21:34  ID:74567cfb1

    間が空きましたが続きです。

    SP 衣装の件については、散々勝手な感想を書いてお好きな方には不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。
    別に理想が高いとかそういうのじゃないんですよ〜夕霧さん(汗)好みが違うのね〜で読み飛ばして下さいませ。
    コン吉さん、夕霧さん、COCOIさんはじめ皆様、お心遣いありがとうございました。

    遅くなりましたがpochabaraさんはハスカップの力もあり手術回避とのこと、本当に良かったです。ハスカップが回復に直接関わっているかもなんて、なんだか運命を感じますよね。
    COCOIさんも目の手術がうまくいって、クリアな視界で羽生選手の演技が見られるようになって良かった〜。
    今回のジャンプについてはCOCOIさんが仰る通り、高さがあった気がします。
    私の感覚からだけの話ですが、ジャンプだけでなく調子全体で見ると去年のAC、ヘルシンキ、さいたまの初めの方の身体の動きの方がより良い感じでしたけど(特にさいたま初日練習は最高)、決して悪いというわけではなく、4Lo以外は本当に全く問題を感じませんでした。4T三連も4Sもサラッと自然にこなしている感じ。

    何より、さいたまや今年のACで感じたように、ピークが初日の練習に来てその後調子を落としていくということが今回はありませんでした。(ただACのSPの4Sについては見ている私も失敗するとは全く予想してなかったですし、ピーキングの問題とも違うようですが。)
    N杯でもピーキングうまくいきますように。
    (つららさん、楽しみですね〜♡)
    ただ、N杯はその後GPF、全日本と過酷な日程で試合が続くので、どこに一番合わせてくるか(当然GPF?)のコントロールをしつつ戦わなくちゃ、なんですよね、きっと。
    大変だ〜。
    夕霧さんに同じくステイヘルシーで、と祈らずにはいられません。が、晴明神社さんのお参りの感触から、今年は問題ないと信じています^0^

    コン吉さん、練習着パリ散動画はインスタもツイッターも削除されてしまいましたね(涙)ざんねん。。。
    なにやら権利関係の問題があるそうですが。。。
    スケカナは動画禁止なのだけど、この方はカナダスケ連の許可を取っているそうなので、別のところに何か触りがあったのでしょうか。ややこしそうですね(汗)

    アスリートイメージランキングなど様々な話題のご紹介もありがとうございます。
    羽生選手、イメージランキングは常に上位で凄いですよね。

    実は私、ラグビーは昔よく見ていて、夫と日本選手権決勝を見に国立競技場に行ったこともあるくらいなんですよ。
    で、今回のワールドカップもメルマガ登録まではしており(数年前のフィギュア国別会場で登録したの)神戸での試合には行けたら行きたいなと思っていたのですが、さすがにフィギュア現地観戦と二足の草鞋はしんどくて最後までチケットを取りませんでした。
    なのでフィギュアでお忙しいフィギュアファンの夕霧さん、ご覧になってなくても全くヤバくないですよ〜。

    今回は日本が大健闘で本当にいい試合が続きましたし、さすがはワールドカップ、質の高い試合ばかりで見ごたえありましたね。ラグビーの面白さが世間に広まってマイナー競技だったラグビー人気が盛り上がっているのを見るのは本当に嬉しかったです。
    Da Capoさんが書かれているノーサイドの精神はラグビーの根幹ですよね。(そういえば昔、ユーミンの歌にもno sideって曲がありましたね〜。)

    福間さんがご出演の羽生選手プログラム曲コンサートは東京開催なので私はあきらめましたが、川井郁子さんもご出演で豪華です。演奏にも大いに期待できますよね。まだチケット買えるのかしら?

    ところで福間さんはお母様が兵庫県加古川市のご出身とのこと、そのご縁で昨年加古川でコンサートがあったんですよね。
    加古川はちょっと遠いので夫に車を運転してもらって出かけたのですが、加古川でも山の方、湖に囲まれたこじんまりとした美しい舟型のホールでのコンサート、自由席でした。
    ベヒシュタインのピアノでベヒシュタインピアノがお気に入りだったというリストの曲も演奏してくださいました。(福間さんがそのお話もなさっていた記憶)
    福間さんのお祖父様とお祖母様も会場にいらしていて、本当に素敵なコンサートで夫も私も大満足でしたわ。

    合間で用を挟んで少しずつ書いていたら長くなってしまいました。
    その間にマガジンとSportivaが届きました〜。でもこれから時間ないから読むのはまだ無理かな〜(涙)
    magrittemariさん、双子ちゃんは発育順調なようで何よりです。お忙しいでしょうが、宝物のような日々ですよね。
    青垣さん、ELLYさん、桔梗さん、皆さん、
    また時間を見つけてきますね。

  • 2529
    コン吉  2019/11/08(金) 20:42:06  ID:9503f45fa

    皆さん、こんばんは。

    今日から中国杯だったのですね。
    夕霧さん、昨夜はコメントサンドイッチですみません^^;
    昨日は佳菜子ちゃんの誕生日だったのですね。
    お誕生日おめでとうございます☆彡
    羽生選手とは1ヶ月違いで、12月7日のお誕生日はちょうどGPFフリーの日なのですよね。あ〜ドキドキする〜❤︎

    dark eyesさん、突発性事態が発生して大変な最中、色々教えていただきありがとうございます。
    私も今朝、マガジンが届きました。まだ読んでいませんが活字が多いわ。。。dark eyesさんはSportivaもですね。
    いっぱい話したいことがあるのですが、また後日参りますね。

    皆さん、また(^-^)/

  • 2530
    dark eyes  2019/11/10(日) 07:40:28  ID:2d113498f

    おはようございます。

    先日の福間さんのコンサートの話で、とんでもない間違いを書いていたので訂正に来ました。
    リストじゃなくてドビュッシーですわ。
    いろんな記憶がごちゃごちゃになっていましたが、書いてからアレレ?と気になって記憶を辿っていきましたら、ドビュッシーも入っていたけど、冒頭はショパンで、第二部は展覧会の絵だったと思い出しました。
    ドビュッシーは「金色の魚」とか「喜びの島」とかでとても印象に残っていたのになぜ間違えちゃったんでしょう。ごめんなさい。
    それと、今年も加古川の同じホールでコンサートがあった気がして、日付を調べたら12月8日でした。
    あー、GPFの最中だから私チケット取らなかったんだわと思い出しました。(羽生選手のお誕生日の1日違いですね、コン吉さん♡)
    他にもつらつら思い出しましたが、昨年秋に兵庫県稲美町でもコンサートがあり、それもフィギュアシーズンと重なるのでチケットを取らなかったのでした。
    「稲美町とはまたなんで?」と思ったら、加古川から繋がってのお話だったとどこかでみましたわ。

    あと、モントリオールワールドチケットの件でももう一つ思い出しましたが、エキシビションでAOIとコラボすることになり、よくわかんないけど表彰とかあるんでしたっけ?
    それをチケットとっくに販売したあと、先日のスケカナの折にプレスリリースだったので「話が違うぅぅぅ〜」と文句の種になっているようです。
    私は内容を把握してないのでなんともコメントできないですが。

    それではまた。

  • 2531
    コン吉  2019/11/10(日) 13:35:13  ID:5307c0854

    皆さん、こんにちは。

    中国杯は、結果だけしか見られていませんが、刑事君 表彰台に乗ってGPFに行ければなあと期待してました。
    ボーヤン君は優勝で、もしかしたら行けるのかな?
    思えば羽生選手は昨季、中国杯にエントリーしてたんだなあと。
    まあヘルシンキに代替でも全然良かったのですけどね(^-^)

    dark eyesさん、モントリオールワールドはそういうことがあるのですね。なかなか複雑ですね~_~;そして料金もお高いと。
    それはトリノもなんですね。トリノのパラベラは、羽生選手にとってもプルさんが五輪金を取った憧れの会場でもありますね〜(^ ^)
    そうでした、イタリアの試合は羽生選手がJGPデビューの年に出てました。
    そのJGPメラーノは2008年だったので11年ぶりのイタリア遠征になりますね。その時は5位だったと思うのですが、それを見てグラッスル君はスケートを始めたのですね^ ^
    確かその年の世界Jrで12位だった時も、ファリス君が羽生選手のファンになったのでした。その頃から既に心を動かす演技をしてたのでしょうね。草太君も2009年全日本からのファンですから♡

    またケロウナの街を散策されて現地の多くのカナダ人から「羽生選手は素晴らしい」と言われたなんて嬉しいですね☆
    羽生選手の素晴らしさは万国共通です♡
    そう、「ケロウナ」は「ハイイログマ」という意味があって、羽生選手はクマにご縁があるのねと思いました^^;

    クマといえば、キスクラで次のナム君にエールを送る姿に私もジーンと来ました。それはこれまで全日本でも見られましたが、ハビ君にでも思い出されます。なんだかんだ言って羽生選手の後ってハビ君が1番多かった印象です。
    あと 観客動画で見ましたが、ナム君は羽生選手の演技をオーサーコーチの後ろでずっと見ていたのですね。
    その後のガッツリハグも感動でしたし、ナム君がスタートする時キスクラからエールを送るチームクリケットの3人にも( ; ; )

    一旦送信します。

  • 2532
    コン吉  2019/11/10(日) 13:46:58  ID:5307c0854

    続きます。

    dark eyesさんはフィギュア観戦にとどまらず、ラグビー観戦、福間さんのコンサートにも足を運び、多趣味で行動派 素敵です☆
    私はもっぱらフィギュアオンリー(羽生選手オンリーワン♡)です。
    まあそれに関連したマスカレイド展とかは行きますけど。
    あと福間さんの「羽生結弦プログラム曲コンサート」は行きます☆
    今日からチケット発売で先ほど申し込みました。バラ1は間違いなくありますね。dark eyesさんのお話をお聞きして行きたくなりました。

    だからラグビーはね、うちの主人は夢中で見てましたが、私はほとんど見てなくてルールも全然わかりませんよ〜夕霧さん(^^;;
    うちでイメージランキングの2位がリーチ・マイケルだって!と言ったら娘が「え〜○○じゃないの〜」と。私 それは誰?という感じです(^^;;

    夕霧さん、息子さんがオトナルの構成を上げて真顔で自主練する姿、想像するだけでかわいいです〜♡
    自分に厳しくて「オレ…」が「僕」じゃないところも羽生選手っぽくて好きですわ〜♡

    そして読書の秋ということで、昨日からマガジンをじっくり読みました。
    羽生選手は心に響く演技をするけど、言葉や振る舞いでも魅了されますね。
    ライターさんやカメラマンさんの言葉にもジワリます。
    皆さん、スケオタというか、もう羽生結弦オタですね^_^;
    読み応えたっぷりでした。
    スケートカナダ2019、心に残る大会となりましたね☆
    NHK杯は更に素晴らしい大会になるでしょう(#^.^#)

    また来ます(^-^)/

  • 2533
    つらら  2019/11/10(日) 21:18:31  ID:6d4bd0d20

    皆様こんばんは!

    中国杯はボーヤン選手が優勝しましたね。ハン・ヤン選手も北京を目指し復活したようですし、ただ刑事君はちょっと残念だったのかな。こちらでは中国杯は地上波放送はなかったんです〜。ないと見たくなるんですわ。
    あとはロステレとNHK杯を残すのみとなり、N杯まで2週間切りました。羽生選手の演技が現地で見られると思うとワクワクします。会場の雰囲気もどんなでしょう。
    何となくですがちょっと落ち着かないといいますか・・とりあえず自分の体調を維持しないと〜と、風邪を引かないように、やや緊張しながら生活しております(苦笑)。
    羽生選手はどうしているかな。先ずは体調が良ければいいなと思います。
    そう、もうすぐお誕生日ですもんね。25歳(*^^*)佳菜子ちゃんと1ヶ月違いかぁ。早いね(しみじみ)

    あ、夕霧さん、私はSPとFP観戦です〜。
    こんなにがっちり現地で競技を見るのは初めてですので、タイムスケジュール表を見ながら夕食はパンでも買って用意して会場で食べるしかないのかな〜と考えながら眺めていました。
    皆さんはどうされているのでしょう・・
    無事に電子チケットの顔写真も登録できましたし(苦笑)現地でもなるべく余裕をもって移動したいとは思っていますが札幌は車で移動することが殆どで(いつも夫まかせ)今回は私1人なのでどうなることやら・・。
    迷わないように真駒内にたどり着かねば(^_^;)

    コン吉さん、皆さん、全日本のチケット取れますように(祈)

    アスリートイメージランキングは羽生選手が一位ですか!(ウンウン)、二位がリーチ・マイケル選手?ワォ〜〜
    ラグビーW杯が終わっても選手達はあちこち引っ張りだこですよね。私もラグビーはルールがイマイチわからないんですけど何となく雰囲気を味わっていた感じです(盛り上がりました)。因みに大泉洋主演のドラマ「ノーサイドゲーム」も見てました(*^^*)。

    dark ayesさん、突発事態とのことですが・・その後事態は落ち着かれましたか。。そのような中でスケカナの裏話、私もナム君とのハグは胸が熱くなりました。また、ケロウナの在住の方々とのお話しなど教えて頂きありがとうございます。羽生選手が素晴らしかったという声は嬉しいですね。

    COCOIさん、無事に手術が終わり快方に向かっているようで良かったです。

    では、また(^^)/〜

  • 2534
    夕霧  2019/11/11(月) 22:59:00  ID:5af3cfde4

    皆さま、こんにちは。

    dark eyesさん、ケロウナの街を散策するお時間があったようで
    良かった♡TVで見てとても綺麗な所だったので
    観光できたら素敵だろうなと思っていたので。
    現地カナダ人の方、フィギュアご覧になっているのですね、嬉しいです。
    しかも羽生選手のことも素晴らしいとおっしゃって下さったようで
    私も嬉しいです。
    素敵なエピソードを教えて下さりありがとうございます。

    それにしてもdark eyesさん、本当に多趣味でいらっしゃる。
    もう私フィギュアだけでヒーヒー言ってますわ(汗)
    中国杯は今やっと男子SPを見ている所(◎_◎;)

    コン吉さん、私もラグビーのルールも何人で闘うかも知りません(汗)
    でもコン吉さんは私よりずっと一般常識あると思います。
    はい、息子はオトナルとオリジンの曲かけ練習が
    日課になっております(;^_^A
    自分で曲を口ずさみながらだから大変なようで
    終わった後はハァハァしています。

    つららさん、私はいつも試合やアイスショーへ行く時に
    会場入りする前にコンビニでお握りを買っておいて
    休憩時間に食べていますよ~。
    真駒内の会場には確か食堂がありましたよね。
    でも混んでいて満席でした。
    その時もあらかじめ買っておいたお握りを立ち食いした記憶です。

    一旦送信します。

  • 2535
    夕霧  2019/11/11(月) 23:14:39  ID:5af3cfde4

    ところで何と全日本男子フリーの日当選しました(驚!)
    以前こちらに書いたように試合は夜だから
    身体のことを考えて、
    さいたまワールドの時に同じく行く予定はなかったのです。
    でもたまアリと違って近いので結構迷っていたのですよね。
    海外は行けないし、今では札幌とか福岡のような遠征は出来ないし、
    羽生選手を試合で見れる最後のチャンスかもしれない、
    それにオリジンも見たい!と思って申し込むことにしました。
    息子も連れて行くか悩んだんだけど、
    さすがに夜遅いのでチケットは一枚にしました。
    でも当選して行ける今となっては
    息子にもオリジン見せたかった~って(;;)
    いつも一生懸命オリジン自主練してあんなに好きなのに~!
    (って、羽生選手が出場すること前提で話していますが汗)
    昌磨くんや大輔さん、そしてまだ生で観たことのない
    優真くんと駿くんも楽しみです。
    つららさんが「何となくですがちょっと落ち着かないといいますか・・とりあえず自分の体調を維持しないと〜と、風邪を引かないように、やや緊張しながら生活しております(苦笑)。」
    とおっしゃるお気持ちよく分かります。
    私も自分と家族の体調管理気を付けないと~。

    それでは皆様、おやすみなさい(^^)/

  • 2536
    コン吉  2019/11/12(火) 00:25:26  ID:816884510

    皆さん、こんばんは〜!

    きゃ〜夕霧さんおめでとうございます\(^o^)/
    それも男子フリー!いいな〜(*^^*)
    夕霧さんは普段の行いが良いから当たったんですよ〜(^-^)
    私は全滅で撃沈です_| ̄|○
    NHK杯も、MOIも全然ダメで本当くじ運がないわ〜( ; ; )
    そうですね、息子さんにも見せてあげたかったですね。
    でもフリーは表彰式まで見たらかなり遅い時間になりますよね。
    私も当たるつもりで終電の心配しちゃった(^^;;
    多分 dark eyesさんは行かれますよね。
    あ〜夕霧さんが当たって嬉しいです。おめでとうございます♡

    つららさん、私も夕霧さんのように会場入りする前に、コンビニでおにぎりやパンを買って行き、休憩時間に食べてます〜^ ^
    改めてSPとFP両方当たったのはすごいですね☆
    あと10日くらいでしょうか。楽しみですね(o^^o)
    つららさんも夕霧さんも、風邪をひかないように体調管理にお気を付けくださいね。

    それでは皆さん、また〜( ´ ▽ ` )ノ

  • 2537
    サンライズ  2019/11/12(火) 07:27:26  ID:b5d67cbcc

    はじめまして

    時折お邪魔して、観戦レポなど楽しみに読んでいます!
    ただ、個人的なやりとり等はよくわからないので、ちょっと付いていけなくて残念です。

    こちらの皆さんは、穏やかでいいですね〜
    あまり攻撃的な物言いをされると疲れてしまいますから。

    これからも現地レポ、楽しみにしています!

  • 2538
    dark eyes  2019/11/13(水) 10:25:35  ID:a7a688c79

    皆さま、おはようございます。

    サンライズさん、はじめまして。
    こちらは小部屋ですので個人的なやりとりも入りますが、その辺は読み飛ばしつつ、お気軽にいらしてくださいましたら幸いです♡

    さて、突発事態のことではご心配おかけしました。
    完全解決ではないですが、先が見えてきたのでN杯3次申し込むことにしました。
    全日本はやはり厳しかったようですね。
    皆に聞いたわけではないけれど、友人たちも大苦戦で男子の日は誰も取れていませんでした。
    そんな中、夕霧さん、おめでとうございます〜☆
    日曜日の男子FSは大激戦のチケットですよね、凄いです〜!!!
    代々木、男子FSということで、2年前の国別を思い出しましたわ。
    本当によかった〜♡
    お身体にお気をつけて、存分に楽しまれますように。

    羽生大ファンのお坊ちゃんは残念ですが、やはり試合は長丁場なので子供には少しきついかなと思います。
    あ、でも今思い出したのだけど、ソチ後のさいたまワールドFS会場で近くに11歳の男の子が座っていたの。
    彼はソチで羽生選手の演技を見て大ファンになり、お母様と見にきていたのです。
    お母様によると、家に録画できる機械がないので自分のDSで羽生選手の演技を録画して繰り返して見ているとのことで、私、なんかものすごく感動しちゃったんですよね。
    彼は最後まで見ていたと思うのだけど、その時のさいたまワールド終了時間と今回の全日本が大体同じです。
    全日本も日程が増えたので、以前のよう全部終わった時間には終電がなくなっちゃう、みたいなことはなくなりましたよね。
    だけど例年全日本は整氷時間が15分しかないから、始まってしまうととっても忙しい印象です。

    つららさん、全日本に比べるとNHK杯は休憩時間はまだある方なのだけど、売店も混雑するので、私もいつもおにぎりかパンなどを持っています。
    真駒内の売店で暖かいお蕎麦(おうどんだったかも?)を買って食べた覚えもあるのですが、いつのことだか思い出せないわ〜(汗)なんか行列の少ない時間を狙って買った記憶。。。
    お手洗いも大行列なので、廊下は人でいっぱいになっていると思います。
    つららさんの「落ちつかない〜」っていうコメントを拝読すると、こちらもワクワクしちゃいます♡すっごく楽しみにしている遠足の前みたいな気持ちですよね〜。

    コン吉さん、一次は残念でした。。。
    まだまだ二次、トレードとチャンスがあるので、頑張りましょう!
    ご自分がうまくいかなかった時にも他の人の幸せを心から喜べる、そんなコン吉さんって素晴らしい。本当に素敵な方だと思います。
    そしてチゲットできた夕霧さんやつららさんの行いが良いのはもちろんなのですが、そのこととくじ運は全く関係ないですよ〜。(つららさん、夕霧さん、こんな書き方をすると誤解を招くかもしれませんが、私の気持ちは伝わると思います。)
    世間を見ると、とんでもない方々のくじ運がとんでもなくよかったりもします。
    神様は見ているでしょうけど、神様以外の力もありますからね。
    そんなことを言いつつ、チケットが外れると「お手洗いのお掃除が足りなかったかしら」と思ってしまう私ですが(汗)
    私はとりあえず木、金、日曜日はゲットできていますが、土曜日は外れちゃったのでまた申し込みしますわ。

    まだお話することがあるのですが、とりあえずこの辺で。

  • 2539
    magrittemari  2019/11/13(水) 17:58:26  ID:042de4499

    皆さま、こんにちは。

    先日お宮参りに行ってきました。乳児を連れての外出はちょっと大変でしたが写真撮影をしたりして、よい思い出になりました。思っていたより時間がおしてしまって、肝心の祈祷の時には双子とも大泣きでしたが無事に行ってこられてよい気分転換になりました。

    dark eyesさん、突発事態、大丈夫でしたか?先が見えてきたとのこと、よかったです。遅くなってしまいましたがスケートカナダでは素敵なレポをありがとうございました。dark eyesさんのレポはいつもとても参考になります。NHK杯も楽しみですね。

    コン吉さん、スケートカナダでの羽生選手、とても素敵でしたね。ナム君にエールを送る姿、私も胸にジーンときました。マガジンよいのですね。最近フィギュアの雑誌を買ってないのでまた買いたいな、と思っています。

    夕霧さん、全日本男子フリー当選おめでとうございます!Originを近くで見られるのが楽しみですね。今年のOriginは去年より優雅さが増した気がします。衣装のイメージに合わせて滑ることができる羽生選手、やはりすごいなと思います。

    つららさん、NHK杯が近づいてきますね。なんとなくちょっと落ち着かないお気持ち、わくわくどきどきですね。つららさんが間近で羽生選手をご覧になられること、私も嬉しいです。是非満喫してきて下さいね。

    COCOIさん、目の手術が無事終わられたとのこと何よりです。羽生選手がはっきりくっきりと見られるのは喜びですね。これからも羽生選手を目に焼き付けて応援していきましょうね。

    pochabaraさん手術しなくてもよくなられたとのこと、何よりです。ハスカップが効いたのかもしれないのですね。羽生選手が召し上がっていたハスカップ、なんだか運命を感じますね。

    青垣さん、一か月検診も終わり、子供たちはすくすく大きくなっています。日々子供たちの成長を見られるのはとても楽しいです。
    羽生選手、スケートカナダでちゃんと評価されたこと、私も嬉しいです。益々のご活躍が楽しみですね。

    Da Capoさん、子育て、完璧を求めすぎず、なるべくストレスを感じないように周囲の方々と協力して頑張っていきたいです。眠っている我が子はとってもかわいいのですが泣き続けていると、まだあたふたとしている日々です。頑張ります!

    それでは皆さま、また!

  • 2540
    夕霧  2019/11/14(木) 22:49:14  ID:433f4f3f9

    皆さま、こんにちは。

    コン吉さん、dark eyesさん、magrittemariさん、ありがとうございます。
    約一年八か月振りに羽生選手の生演技を見れます(*´▽`*)
    長かったわ。。。我ながらよく耐えたものだ。
    コン吉さん、普段の行いの良さで当選が決まるのなら
    私は永遠に当たりませんわ、、、はい(汗)
    ただ単に抽選に申し込むことが久しぶりだったからだと思いますよ~。
    dark eyesさんもおっしゃっていますが、
    人の幸せを心から喜べるコン吉さんは本当に素晴らしいと思います。(dark eyesさんもmagrittemariさんも。)
    それにコン吉さん、たまアリであの渾身のオリジンを
    ご覧になれたし、FaOIもすごく良い席で生鑑賞できたのですよね♡
    充分過ぎるくらい幸運ですよ~。
    CwWの時みたいにまたコン吉さんと同じ会場で応援したいので
    二次やトレードでゲットできますように!

    dark eyesさん、木、金、日とゲットされていらして
    これから土もゲット予定なのですね。
    4日連続とかΣ(゚д゚lll)さすがdark eyesさん体力凄いです!
    日曜日同じ会場で一緒に応援できるの嬉しいです♡
    二年前の国別思い出しますね♪

    消えると困るのでここで一旦送信しますね。

  • 2541
    夕霧  2019/11/14(木) 23:15:19  ID:433f4f3f9

    息子は表彰式終了時刻を聞いて自分は無理だと
    納得しているようなのですが、
    毎日真剣にオリジンを練習している様子を見ると
    見せたいという気持ちが募ってしまいます(;;)
    dark eyesさん、11歳の男の子のエピソードありがとうございます。
    羽生選手の演技を繰り返し見ているって嬉しいですね~。
    生の羽生選手を見てどんな感想を持たれたのでしょうね。
    小学生も高学年だったらその位の時間でもなんとか行けるかな~。
    ところで全日本の製氷時間短いんですね(驚!)
    休憩とかトイレとかちゃんと行けるかしら~(汗)

    magrittemariさんおっしゃる通り、昨季と今季のオリジンは
    イメージが異なりますよね。今季は優雅だと私も思います。
    お宮参り、良い思い出になられたようで良かったです(^^♪
    うちの娘も祈祷の時に泣いていました(^^;
    娘は最初の子供で親の緊張が移るのか
    赤ちゃんの頃よく泣いて大変だった記憶。
    息子は穏やかで楽でした。
    でも今は娘が聞き分けの良い優等生タイプで、
    息子とは今日もケンカしました(;^_^A
    これからはどんな風に成長するのかしら。
    magrittemari さんの双子ちゃんの成長も楽しみです♡

    それでは皆様、素敵な夜をお過ごしください(^^)/