羽生結弦 グランプリファイナル

グランプリファイナルが開催されるスペイン・バルセルナに向けて出発又は到着した日本人選手らを特集した動画です。


フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が9日、2連覇を目指す11日開幕のグランプリ(GP)ファイナルに向けて開催地のバルセロナに到着し「いつも以上に集中し、ハードに自分を追い込む練習をかなりしてきた。チャレンジャーとして自分ができることをやりたい。今の実力を試合で試したい」と意気込みを語った。

 GP第3戦、中国杯の練習中に中国選手と激突して負傷し、調整不足で臨んだ第6戦のNHK杯は4位と振るわなかった。「かなり大きな位置付け」というGPファイナルで「課題を克服したい」と完全復活を期す。

 7日に20歳の誕生日を迎えた。「楽しみ、わくわく感があったが、実際になってみると何も変わらなかった」と苦笑いし「年は関係なく、僕らしい演技をしたい」と平常心を強調した。

(2014年12月10日掲載 スポーツ報知「羽生、バルセロナに到着「追い込んできた」」より)