Currently set to Index
Currently set to Follow

NHK杯2014 男子シングル表彰式 (解説:なし)

無良崇人 村上大介 セルゲイ・ボロノフ NHK杯2014

2014年ISUグランプリシリーズ第6戦、大阪の大阪府立門真スポーツセンターなみはやドームで開催された「NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(2014 NHK Trophy ISU Grand Prix of Figure Skating)」、男子シングル表彰式の動画です。


1位 村上大介(日本)
2位 セルゲイ・ボロノフ(ロシア)
3位 無良崇人(日本)

大阪府門真市開催 グランプリシリーズ第6戦NHK杯2014(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは村上大介が優勝、無良崇人3位、羽生結弦4位、女子シングルはグレイシー・ゴールドが優勝、宮原知子3位、村上佳菜子4位、加藤利緒菜5位。

(解説なし)

『NHK杯2014 男子シングル表彰式 (解説:なし)』へのコメント (47件)

  • 1
     2014/11/29(土) 21:31:31  ID:9a7af255f

    おめでとうございます!村上君素晴らしかった!

  • 2
    ののる  2014/11/29(土) 21:32:35  ID:7a2e495b2

    無良選手、優しいなあ。
    ああいうところで、仲間うちだけにならずに、声かけられる人って素敵。

  • 3
    はと  2014/11/29(土) 21:36:05  ID:2b86fd4f8

    会場に君が代が流れ、国旗掲揚とともに、
    感極まる村上選手の瞳が少しずつうるみ始め、
    同時に観客からの拍手も自然とわき起こり、
    「苔の~、む~す~まあぁ~で」のところで、
    左目からポロッと一粒の涙が。
    ほんと~に、映画を見てるのかと思うくらい美しいシーンでした。
    完全にもらいなきしました。感動をありがとうございました。
    村上選手、おめでとうございます!
    全日本選手権もがんばってください!

  • 4
    らぶり  2014/11/29(土) 21:36:34  ID:a0b0f028a

    わたしもそう思いましたわ。ボロノフさん、一人で寂しそうだからから無良くん、話しかけていて。なごみました。無良君みたいにきちんと優しく配慮できる方は素敵ですね。

  • 5
    村上大介さんおめでとう  2014/11/29(土) 21:37:08  ID:09f579aed

    君が代のとこめっちゃ泣けるw

  • 6
    らべんだー  2014/11/29(土) 21:43:45  ID:66dc1bfb7

    日本人選手が3大会で優勝!
    純粋に凄いなと思います。
    村上選手、新星ですね!
    今後期待大です。

  • 7
    ( ̄∀ ̄)  2014/11/29(土) 21:45:52  ID:af2b7a55d

    (・_・)エッ..?羽生GPF出られるの?!
    へー
    男子は中心になる強いスケーターが結果的にいないという事?
    子布団ナンデスヴォロ町田羽生無良がメンバーか?
    ナンデスかなぁ
    地元加点あるでしょ

  • 8
    R  2014/11/29(土) 21:49:12  ID:4f101b35c

    村上選手、無良選手、表彰台おめでとうございます。村上選手の君が代を聞きながらの涙、感動しました。村上選手の初優勝は本人も、多分誰も予測出来なかったでしょうね。頼もしい若手選手がまた1人増えて嬉しい限りです。本当に男子シングルの日本選手は層が厚くて驚きます。
    表彰台乗りとは関係ないですが、管理人さん、いつも早急なアップありがとうございます。ジェレミー・アボット選手のフリーがアップされてないのですが、単に忘れてしまわれたのでしょうか?是非追加していただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 9
    Nao  2014/11/29(土) 21:49:35  ID:f2512e3ec

    心温まる表彰式でしたね。
    村上くんもムラくんもなんていい人なんやー。
    いい人は応援したくなっちゃうね!

  • 10
    いよぽん  2014/11/29(土) 22:04:30  ID:f5bb1cdc8

    ジュニアの中塩さん
    ロシア杯の本郷さん
    今大会の村上大介さん
    今季グランプリシリーズ、表彰台真ん中サプライズ、感動しました。
    あと、女子フリーでは加藤利緒菜さんも素晴らしかった。

  • 11
    cocoココ  2014/11/29(土) 22:32:37  ID:b734bdf97

    \(^o^)/♡♡♡♡♡
    いよぽん様、私もそう思います♡
    こんなサプライズ、滅多におこらない!
    無良君って、試合前も普通に歓談、リラックスモード。ボロノフさんに優しく手を差し伸べたり、前から頼りになる人と、思っていましたが、それ以上でした。
    3人とも、凄~く嬉しそうで……村上選手の一粒の涙…… たたえあう雰囲気に嬉しくて \(^o^)/ そして (T_T)

  • 12
    rysum  2014/11/29(土) 23:15:47  ID:6a7c17d17

    感動的でした。おめでとうございます村上選手。
    涙が落ちてこちらもうるっとしてしまいました。
    ボロノフも優しくていい人ですから、どうなるかな~と注目していました。
    あったかい表彰式でしたね。
    無良選手も素直に祝っていて、すばらしかったです。

  • 13
    SALA  2014/11/29(土) 23:18:52  ID:997c524ab

    君が代のシーン、もらい泣き(TwT)
    村上くん、ほんとさわやか~
    アメリカの人はみんな歯が真っ白(笑)
    無良くんもボロノフさんもほんわか祝福していて。
    スケーターってなんでこんなにいいひとばっかりなの(;;)
    みんな宝物です、ほんと。
    ボロノフ選手はSPキスクラの「ありがと~~」ですっかりすきになっちゃいました。
    メダル&ファイナル進出おめでとうございます。
    表彰台乗れなかった方もお疲れ様でした。
    おだくんもあっこちゃんも見れたし、舞ちゃんもインタビューうまくなってるし。
    NHK杯、なんだかんだで癒されました
    エクシビも楽しみ。

  • 14
    けい  2014/11/29(土) 23:50:32  ID:5db4305fc

    大介くん、おめでとー💗🌟☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ところどころ雰囲気が大輔さんとかぶってしまって、去年のN杯おもいだしちゃいました😭
    大介くん、とっても綺麗な涙°°・(>_<)・°°・。よかったね~本当に❗️全日本ものびのびした演技がみれたらいいなー!
    これで、3M(町田、無良、村上)揃い踏みですね!本当に日本男子強し!
    羽生選手、かなり悔しいでしょう、、。でもずっと勝ち続けることは出来ない。この表彰式をみて感じた感情も、きっと羽生選手が成長するための布石となるはず。
    よくがんばったよ、、。

  • 15
    のの  2014/11/30(日) 00:23:59  ID:8c1bb9a19

    皆さんの素敵な演技を見れることがとても幸せです。
    村上さんの涙に無良君、ボロノフさんの笑顔はサイコ―でした。
    リンクの外から祝福の拍手を送る羽生君も良かったです(^^♪
    羽生君、無良君のファイナルも決まりもう嬉しくて嬉しくて。。
    最後の方で真凛ちゃんの全日本出場のお知らせが…たくさんのハッピーを貰いました。
    ファイナルは町田君に無良君、羽生君
    ジュニアファイナルは昌磨君に草太君、新葉ちゃんに優香ちゃん、美悠ちゃんと楽しみだらけです。。全日本もです。。

  • 16
    さち  2014/11/30(日) 00:24:36  ID:a81cdff92

    うわ~駄目だ~
    ダイスの涙は駄目だ~(T_T)
    あれを捉えたカメラGJ!!
    ああああ自分もあの場でダイスに「おめでとう~!」と言いたかった~!
    全日本で待ってるよ~ノシ
    3Mの大躍進やヴォロノフ、アボットらベテラン勢の奮起と見所の多い試合だった。
    NHKも民放の悪いとこばっか見習ってないで、堅実で誠実な放送を求む。
    天下のNHKが選手に負担かけるような報道すんなよ。

  • 17
    まな  2014/11/30(日) 00:58:00  ID:7e80cfc91

    表彰式感動的でしたねー!
    私は号泣でした。
    やっぱり初優勝ってのは何物にも変えられないものですよね!
    村上くんはアメリカと二重国籍でだったのに、日本の方が男子弱い時代に日本国籍を選んだと聞きました。
    今は歴代でも稀に見る男子フィギュア強豪国となってしまい、悩んだんじゃないでしょうか。
    ようやく報われて良かった!
    無良選手とヴォロノフ選手も優しいですねー感動的でした。
    本当におめでとうございます!

  • 18
    jt  2014/11/30(日) 01:42:43  ID:ea8be142e

    村上君、優勝、金メダルおめでとうございます!無良君、銅メダルおめでとうございます!村上君の涙に私も泣いてしまいました。
    物凄いハードな練習、これまでの苦労が報われましたね。

  • 19
    dark eyes  2014/11/30(日) 07:30:06  ID:48a070a6c

    君が代が流れる中、感極まった表情の村上くんの顔がモニターに映っていて、わたしたち観客も思わず拍手をしてしまいました。
    本当に美しい、感動的な表彰式でした。   心が洗われたような気持ちです。
    選手の皆さん、素敵な思い出をありがとう。

  • 20
    さくら  2014/11/30(日) 08:37:13  ID:728d34c1c

    村上くん、2年前のNHK杯棄権からの様々な思いがめぐったのでしょうね。去年はソチ代表争いにも加われない状況で、でも腐らずコツコツと頑張ってきたのだな~と思いました。彼の涙には私ももらい泣きしました。
    無良くんは本当、優しいですよね。
    何年か前、自分がうまく演技ができず悔しかったはずなのに、その後に素晴らしい演技をした小塚くんを、リンクサイドで自分の事のように応援し、戻ってきたときに、笑顔でハイタッチしていたことを思い出しました。
    今回も、村上くんの今までの苦しさが分かっていたからこそ、余計に心から「おめでとう」という気持ちになったのかなと思いました。
    ボロノフ選手も終始笑顔で素敵でした。ファイナル進出良かったです。
    一番応援していた織田君が引退し、そしてもちろん応援していた大ちゃん、あっこちゃん、真央ちゃんらが引退や休養をし、心のぽっかり穴が空いていました。
    でも、今季も目が離せなそうです。優勝した村上くん、そして無良くん、町田くん、羽生くん、小塚くん、宇野くん。みんな頑張ってください!応援しています!
    ✿桜咲く✿

  • 21
    高橋  2014/11/30(日) 10:16:35  ID:b19b8e554

    今回の大会、試合中も表彰式も観客が温かく優しかったなと思いました。また、表彰式も優勝に感際まっている村上君と彼をあたたかく迎える銀銅の二人、そして打ちひしがれながらも彼らを拍手で讃える羽生君…
    もちろん色々な思いを秘めているのでしょうが何か美しいものを見た気がしました。

  • 22
    豆うさぎ  2014/11/30(日) 12:19:22  ID:cb0934c76

    村上大介選手本当におめでとう
    2年前の悪夢のリベンジきっちりできましたね
    アメリカでの苦労、日本に帰ってきてもまた苦労
    それが報われる日が来たんですね
    ソチシーズンで同世代もずいぶん競技から退いたけど
    頑張って続けた甲斐があったよね
    にしても3M全てがGPSのゴールドメダリストになったとは
    凄い!し嬉しい!
    あとこれで小塚選手が復調したら
    全日本はどうなることやら!
    楽しみ過ぎます
    それに此処でもイイ人全開の無良くんったら
    お父様が周囲と上手く付き合える良い大人になったと
    インタビューで言われていましたがその通り
    ちょっと雰囲気が苦しく始まったNHK杯の締めくくりが
    とてもホンワカしてホッとしたわ
    EXも和やかになりそうですね

  • 23
     2014/11/30(日) 13:23:49  ID:fb50e5467

    日本での大会のたびに 思いますが
    日本の観客は 本当に素晴らしいです。
    多くの人は 、手拍子で 励ましているし 外国選手の国旗まで用意しているし
    歓声を上げる時をちゃんと得ています。
    ソチオリンピックの真央ちゃんの演技の直前、自国ロシアの選手がいい演技をして
    嬉しいのはわかるけど、いつまでも声がやまなくて、 しまいには 真央ちゃんに対する 脅すようなこえに聞こえたのは 私だけでしょうか?
    あんな方法で ライバルをコケ落とすことも できるんだ・・・と思いました。
    ヒラマサの時 k国の人は同じようにするのではないかと 今から警戒している私です。 ( 私ごときが 警戒しても 何の欲にも立たないけど・・・)

  • 24
     2014/11/30(日) 14:15:44  ID:7ca741359

    日本の客席の雰囲気は確かにとても良いと思うのですが、今シーズンから滑走前の持ち時間が短くなっているのでプレゼントの投げ込みが多いと選手に迷惑がかかると感じました。フラワーガールがあっちこっちプレゼントを拾っている中での精神統一は選手が気の毒です。日本での大会は去年から特にプレゼントを手渡しする方までいらっしゃるので前の選手が退場するのにも時間がかかりますし。
    スポーツ競技でプレゼントを投げるというのがそもそもおかしいです。プレゼントボックスを設置してそれを利用するべきです。

  • 25
    三春  2014/11/30(日) 16:45:53  ID:4f49026a7

    投げ込みは確かに問題ですね 選手は時間に追われて気の毒です

  • 26
    関係ないかも...  2014/11/30(日) 17:24:31  ID:c221486eb

    お三方おめでとうございます。
    ちょっと気になったのが、トロフィーの材質と形です。
    Vでヴィクトリーか?先が尖っていて、ちょうど顔に当たりそうで、男女両方見てください。
    どちらも気にしている感じがします。
    見ている方も目が痛くなっていました。
    委員会の方よろしく。

  • 27
    さぶ  2014/11/30(日) 17:59:15  ID:b63e39760

    村上選手、優勝おめでとうございます!
    リベンジ出来て本当によかったですね。
    波乱続きのこの大会で一番感動したのは、村上選手と加藤さんの演技でした。
    セルゲイさんは安定の演技、無良選手は残念でしたがファイナルでの
    リベンジがとても楽しみです。
    村上選手は全日本ですね。表彰台、期待してます。
    本当に全日本はどうなるでしょう。今から胸、ワクワクしてます。

  • 28
    SALA  2014/11/30(日) 21:13:19  ID:a73a5b64b

    23番さん、24番さんがおっしゃる通り、日本の観光客のマナーはとてもいいですよね。
    どの国籍の選手にもおしみない拍手を送ってらして感心します。
    アボットも感謝のコメントをだしていましたね。
    でも一部には困った方がいるみたいですね。
    例えば、今年の4月)に、産経新聞にこんな記事がありました。
    全文はこちらhttp://sankei.jp.msn.com/sports/news/140328/oth14032822570011-n1.htm
    この中に、『急成長で日本のエースに進化を遂げたが、高橋を応援する熱狂的なファンから心ない言葉を浴びせられて周囲に「スケートをやめたい」と漏らしたこともあった』とありました。
    大手新聞がとりあげているくらいですからよほどのことなんでしょうが、にわかには信じられません。
    海外の選手にやさしい日本人が、同じ日本人の選手になんでそんなことをするんでしょうか。
    今年のNHK杯はあたたかくて観ていてほっこりしました。
    選手インタビューも楽しかった♪
    毎試合こういう大会だと選手は滑りやすいでしょうね。

  • 29
    のばら  2014/12/01(月) 05:56:40  ID:e23daa0b3

    管理人さん、アップをありがとうございます、。
    村上選手、ボロノフ選手、無良選手、今回の表彰台おめでとうございます、。
    特に、村上選手は、多くのフィギアファンの予想をい意味で
    裏切ったのかも知れませんね、。
    2年前に途中棄権した映像を観て、ああ、、彼だったんだって、
    思いましたが私自身あまり彼に意識して無くて、
    映像で分かった感じでした、。
    その彼が今回は、大きな躍動を見せてくれて、楽しみになりました、。
    無良くんはフリーで少し残念でしたけどファイナルでは頑張ってくださいね、。
    今乗ってると思うので楽しみです、。
    ボロノフ選手は、綺麗なお顔とお人柄がとても好感を持てました、。ファイナルも応援します、。がんばってくださいね、。
                      野薔薇

  • 30
    Mickey☆  2014/12/01(月) 08:32:45  ID:de2dcea0e

    村上選手の一筋の涙が光る清々しい表彰台でした。
    民放、公共放送共に疑問の残る放送の仕方に一矢報いるような村上選手の優勝を
    心から称えたいと思います。
    のばらさんと同様に私も無良選手とボロノフ選手の人柄に好感がもてました。
    昨夜のNHKのインタビューで、村上選手は、SPで3位だったけど、FSでは順位を
    落とすと思っていた。クアドSが2本決まったことが良かったと、米国育ちとは思えない
    謙虚な話しぶりで初優勝の喜びを語っていました。
    無良選手はプレッシャーに負けた。この経験を今後に生かしたいと。
    知子ちゃんは全日本ではSP、FS共も完璧に揃えたいと抱負を語っていました。
    そこで、また羽生選手のGPFの勝利宣言がありました。
    で、あるなら最初に出場権を獲得した町田選手の言葉も紹介して欲しかったですね。
    また、この場でマナーの良い日本人観客の話にわざわざ引退した選手の名前を
    引き合いに出す意図はなんなのでしょう。 NHK杯表彰式のスレだというのに。

  • 31
    SALA  2014/12/01(月) 11:12:46  ID:d1c8f04bc

    Mickeyさん、またあなたですか?
    ほんと、真央ちゃんや大ちゃんの問題点をすこしでも指摘されると鬼のようにむきになってどなたにでもつっかかるんですね。
    羽生選手のショートのところでも申し上げましたけど、私に関わらないでください。
    全選手を公平に判断できないあなたと何を言い合っても無駄です。
    NHK杯のムードがキャーキャー黄色い声援ばかりの中国杯に比べてよかったので感動しました。
    日本の観戦マナーは本当によいのか、とネットで色々調べていたら、偶然この記事を見つけました。
    このblogでも表面上は羽生くんのためと偽り貶めている方がたくさんいてどうしてかな?と思っていましたが、この記事をみて少し納得しました。
    お祝いムードのここに書くのもなんでしたけど、上のコメントでも観戦マナーについて書いてる方がいましたのでここにしました。
    機会があれば羽生くんのところでもこの記事をのせたいと思っています。

  • 32
    Mickey☆  2014/12/01(月) 11:29:14  ID:de2dcea0e

    SALA様は羽生選手SPのスレでフィギュア会場での「年配の女性の黄色い歓声」を批判
    なさっていました。それに対し数名の方々が長年のフィギュアファンが子育てを終わって
    観戦を楽しんでいるのです、とお返事していました。
    SALA様の意見に賛同者がいなかったからと言って、全く関係のない村上選手の表彰式の
    スレにまで来て、羽生選手ファンと既に引退を表明している高橋ファンとの対立軸を煽る
    行為は、あまり良い趣味とは思えません。
    以前、ソチ後にファンになったと思われる若い女性ファンの方々の演技直前の声掛けのような
    選手の集中力を妨げる迷惑行為が問題視されたことがありましたが、年輩のフィギュアファンは
    その点観戦エチケットを心得ていると思います。
    折角のGPF 初優勝の村上選手の感動的な表彰台のスレを、ファン同士の諍いが生じて
    荒らしてほしくないとの思いからコメントさせて頂きました。

  • 33
    SALA  2014/12/01(月) 11:51:58  ID:d1c8f04bc

    Mickeyさま。
    正論を並べてもこれまでの数々のコメントから真意はわかっています。
    「ご年配の」黄色い声援についての苦言も、どうせそのことについて言いたかったのではなく、 その前の文章の「6位の真央ちゃんを中央において彼女のフリーについて金メダリストに意見を求めるのはいかがなものか」という私のご意見に不快感を示されたから揚げ足をとりたかったんですよね?
    志を同じくする人たちと、大好きな真央ちゃんと大ちゃんの思い出話に花を咲かせていたらいかがですか?
    私はmickeyさん含めどなたかのご意見に名指しで批判したことはございません。
    選手自身の人格を否定する意見以外は個人の自由ですから。
    関わらないでくださいと申し上げても聞き入れてもらえないので、管理人さまにお願いしておきます。ほ本当にしつこいです。

  • 34
    SALA  2014/12/01(月) 12:25:21  ID:d1c8f04bc

    >SALA様は羽生選手SPのスレでフィギュア会場での「年配の女性の黄色い歓声を批判なさっていました。それに対し数名の方々が長年 のフィギュアファンが子育てを終わって観戦を楽しんでいるのです、とお返事していました。
    そうですね、自由な時間をつかってほとんどの方が年齢問わず礼儀正しく観戦されてるのは、ほほえましいですね。
    でも中には、自分の息子よりも年下のアスリートをアイドルのように応援し、ピンクのタオルとうちわをもって、場をわきまえずキャーキャー叫んで大量に花を投げ込むファンもおられます。
    10代の子ならともかく、成熟した大人がなさるとあまり感心はしません。
    自分なら恥ずかしくてできないです。
    まあ、そんな方はほとんどいませんけど…
    静かに見守る方が選手も集中できると思います。

  • 35
    SALA  2014/12/01(月) 12:37:41  ID:d1c8f04bc

    >ALA様の意見に賛同者がいなかったからと言っ て、全く関係のない村上選手の表彰式の スレにまで来て、羽生選手ファンと既に引退を表 明している高橋ファンとの対立軸を煽る 行為は、あまり良い趣味とは思えません。
    個人の意見の価値は賛同者の数では決まりません。
    私は思ってることを正直に書いたまで。
    「ご年配」という文字に女性は反応しやすいものですから、私の全体の要旨に関しては触れずそこだけ切り取って意見をいただいたことに関しては仕方ないことだとおもいます。
    女性というのはそういうものです。
    といっても、mickeyさまのお仲間ばかりが騒いでいた印象がございますが。
    もちろん老若男女問わず、すべての観戦されている方に苦言を呈したわけではありません。
    あくまで一部の場をわきまえない方のことを差し「黄色い声援」と表現しました。
    きちんと読んでくだされば普通はお分かりになるかと思いますけど、まあ仕方ないですね。いろんな方がいますから。

  • 36
    SALA  2014/12/01(月) 12:59:10  ID:d1c8f04bc

    最後に。
    色々きついことも申し上げましたが、Mickeyさんが真央ちゃんと大ちゃんが大好きで、お二人を守ろうとする姿には好意的に思ってますよ。
    私だってお二人のこと大好きですから。
    ただ、いろんなところで個人の意見につっかかってらっしゃるので、手段がよろしくないというか、個人的に私に関わってほしくないだけです。
    選手をそんなに好きになれること自体、とてもいいことですし、羨ましいと思います。
    私は特定の選手のファンではないので。
    もうお返事することはないと永遠にないとおもいますが、同じフィギュアファンとしてご多幸をお祈りしています☆

  • 37
    るい  2014/12/01(月) 14:29:50  ID:4e56a54ac

    せっかくの素晴らしい表彰式のコメント欄。
    わざわざ関係のないことを持ち込んで場の空気をぶっ壊す。
    非常に不愉快です。
    ちなみに私のコメントに関わらないでください。

  • 38
    dark eyes  2014/12/01(月) 14:29:52  ID:bc36d3df2

    ここは表彰式のスレだから、お祝いコメントのみにしようと、昨日の書き込みでは書かずに抑えたことがあります。
    観客マナーについてのお話がでたので、どうしても一言書きたくなりました。
    お目汚しごめんなさい。
    NHK杯の観客はたしかにおとなしめで、おかしな声かけもなく、感じのよい大会となりました。
    一つだけ残念だったことがあります。
    この表彰式の前に帰る観客の方々が相当数いらっしゃったことです。
    なみはやは地下鉄で入場制限されてかなり待たなくてはならなくなりますし、皆さん、電車の時間等ありますから、帰路につかれる方々がいらしても仕方が無いとわかっているんです。けれど、全員がそうとは思えないほど、尋常でない数でした。  
    これ迄沢山の大会でこの光景は見て来ていますが、今回もとても多かった印象です。
    しかも、日本人選手が二人も台乗りしたのですから悲しい気持ちで帰る方々を眺めてしまいました。
    もし羽生選手が残っていたら、こんなにも沢山の方がいなくなっていただろうか、と疑問です。
    残っているお客様は心から選手を祝福し、ご覧の通り、会場全体が暖かな雰囲気につつまれた良い表彰式となりました。
    以前には高橋選手のファンの方がこういう件で非難されていたのですが、どの選手のファンでも、同じことがおきるということでしょう。  その選手のみを見つめていたら。
    時間が許す限りは、表彰台に載った選手達を祝福するのも、幸運にも現地で観戦できた観客の、観戦マナーの一部ではないかと思い書かせて頂きました。

  • 39
    Belle  2014/12/01(月) 14:50:57  ID:5219eb940

    この表彰式のなんと爽やかなこと!!
    村上選手の喜びと緊張と感動が入り混ざった表情は、優勝の重みが伝わって来ました。
    日の丸が掲揚され、君が代が流れ、美しい涙が優勝の喜びを語っていました。
    SP,FS共に揃えて、見事な優勝でした、
    おめでとうございます。
    この3人のお互いに称え合い、エールを送るシーン素敵ですね~。
    ボロノフ選手は、日本のNHK杯で銀メダル。
    ファイナル出場も決まり、素敵な思い出になってくれたら嬉しいです。
    ボロノフ選手の落ち着いた優しさのお人柄にも触れることができました。
    ファイナルでも素晴らしい演技を愉しみにしています。

  • 40
    SALA  2014/12/01(月) 18:25:52  ID:d1c8f04bc

    38番のdarkeyes様のコメント、じっくり読ませていただきました。
    NHK杯表彰式の前に大勢の観客がお帰りになられていたんですね。
    ツイートでそういったものをチラホラ見たので気になっていました。
    こういうのは直接言質観戦された方じゃないとわからないのでありがたいです。
    教えてくださりありがとうございます。
    観戦された皆さんは、苦労してチケットをとられた方ばかりだと思うので、みなさん事情もおありでしょうし私がどうこう言う資格はないのですが、やはり特定の選手を観るためだけに行かれるファンが、私が思う以上に相当数いらっしゃるんだなと思いました。
    野球の斎藤祐樹選手やサッカーの内田選手などの例もよく聞きますし、フィギュアスケートに限らず、スター選手にはファンの母体数が多くなる分、そういったファンがつきやすいんでしょうか。
    >残っているお客様は心から選手を祝福し、ご覧の通り、会場全体が暖かな雰囲気につつまれた良い表彰式となりました。
    他の選手を傷つけない程度であれば、どのようなファンであっても周囲がどうこういうことではないと思いますが、フィギュアスケートを本当に愛する暖かなファンばかりになってくれたらなと思います。

  • 41
    のばら  2014/12/01(月) 19:11:18  ID:e23daa0b3

    こんばんわ
    dark eyes 様が、観戦マナについておっしゃって いますが、
    出来るなら全部終わって帰るといううことが一番なのでしょうね、。
    それがマナーだろうと私も思います、。
    これまでそうした光景はありましたね、。でもファンの人にとってそうした光景はさびしいものだろうと思います、。
    中々上手くいかないものですね、。
    自分もそうならないように気をつけたいと思います、。
    今回は思わぬ村上選手の、優勝に皆さん驚かれ又彼の存在を知ることになりましたね、。選手の皆さんにとっては大変でしょうけど、それでもれらんだスケート負けないで頑張って欲しいと思います、。
                         野薔薇

  • 42
    寅太  2014/12/01(月) 19:59:28  ID:fdb16a87d

    メダリストのお三方、おめでとうございます♪
    見ていて顔がほころびっぱなしになる、表彰式ですね。
    dark eyesさん、試合から表彰式まで、いろいろ現地のことを教えていただき
    ありがとうございました。
    あなたのコメントを拝読すると、とても安らかな気持ちになります^^
    >どの選手のファンでも、同じことがおきるということでしょう。  その選手のみを見つめていたら。
    本当に仰る通りです。他選手ファンに対して配慮のない言動をするのは「○○ファン」でなく、
    個人の資質に他なりません。
    上出来だった選手も、思い通りにならなかった選手も、みんなみんなお疲れ様でした!

  • 43
    リリー・ポッター☆  2014/12/01(月) 22:41:57  ID:0b8fdd2d4

    こんばんは 
    ダイス  ボロノフさま  ムラくん 
    表彰台おめでとうございます 
    私、SPを見に行き、羽生くんファンの方お二方とだけチョッピリ言葉を交わしました(^^)
    (普段の私はとても人見知りで無口です・・・ってほんまかいな? ^^;)
    ひとりは姫路から来られていて今回初めての観戦で、初めてきた場所なので帰りの心配をされてました・・・もしかして、ようわからんしみんなにつられて席を立った方も多かったのかなと・・・FSは私見れなかったのでわかりませんが・・・m(__)m あさって、FS見てきた知人に会うし、覚えてたらちょびっと聞いてみます(^^) 姫路の方はとても感じの良い方でした。
    もうひとりの羽生くんファンはお隣の席の女子高生さんでしたが、どの選手にも応援の拍手をされていたし、若いのにほんとにマナーの良いお嬢さんでした。
    で、今回は大阪開催やし、イラチのおばちゃん達も多かったかもです(私も含め)m(__)m
    FS見に行った知り合いは、基本大ちゃんファンで、女子選手も好きな方です。
    観戦慣れしてるし、きっと最後まで表彰式見たとは思いますが・・・(^^;)
    ちなみに私、SPの日は最後の「本日のご来場ありがとうございました」とかっていうアナウンスを聞いてから地下鉄乗りましたが、以前アイスショウ帰りにバスに乗った時より早く大阪府内の家に帰れました。地下鉄待つのが正解みたい(^^)
    長々と失礼しましたm(__)m                       離吏発多

  • 44
    dark eyes  2014/12/01(月) 22:42:35  ID:bc36d3df2

    寅太さま
    嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
    拙いレポですが、少しでも現地の雰囲気が伝われば幸いに思います。
    私も寅太さまの論理的かつ理性的なコメントを、いつも感嘆の思いで拝読しておりました。
    納得できるお話をわかりやすく説いて下さってありがとうございます。
    採点競技ですから、色々な意見が出るのは当たり前なのですが、
    昨今のファン同士のつまらない小競り合いには、ずっと心を痛めておりました。
    選手同士の関係は決して悪くないのに、と。
    選手達は自分が必死で努力しているのと同じく、相手も努力していること、努力しても必ず報われるものでもないことがわかっているから、お互いをきちんとリスペクトしていますよね。
    その選手達の努力の結晶を、端から見せて頂いているだけの存在であるファンが、他の選手に対する尊敬の念を忘れてはいけないと思っているのです。
    たとえ自分の好みの選手でなくても。ライバルであっても。気に入らない国の選手であっても。
    演技の批評ならばいいのですが、どの演技にも判で押したように同じ言葉で批判をしているのを見ると、バイアスのない目で演技そのものを見て欲しいなあ、と切に思います。
    ちょっと表彰式の話とはズレてしまいました。
    実は、マナーの話がなくても、私はライストでも表彰式まで見るのが大好きでして。
    だって、一番幸せな瞬間を共有させていただけるのですよ。
    今回のは、村上君の美しい涙とともに記憶に長く刻まれる表彰式になりそうです。
    最後になりましたが、SALAさまとのばらさま、共感して頂いてありがとうございました。

  • 45
    dark eyes  2014/12/01(月) 23:09:37  ID:bc36d3df2

    リリー・ポッターさま
    コメントが行き違ってしまいましたが、以前にも書きましたように、この光景は何も大阪に限ったことではないのです。
    さいたま全日本でもあったように思いますし、GPF福岡では、男子の表彰式の後が確かジュニアの表彰式だったのですが、男子が終わると今回よりは少ないですが、かなりの方が席を立たれました。   私の横の羽生ファンもそうでした。  福岡は、やはり寂しいなと思ったのでよく覚えています。
    大阪四大陸では大ちゃんの演技がボロボロで、私のお隣の大ちゃんファンはそのショックから『すみません、失礼します』とお席を立たれました。  お気持ちは痛いほどわかりました。
    あの時はやはり、ナンソン選手の演技前に帰る方がいらしたと非難されていました。
    それに対しては、終電の時間が云々と理由が述べられていました。
    タイムテーブルを見るとナンソン選手は21時59分までとなっていますから、確かに遅いですね。
    今回よりも一時間以上遅いです。
    ですから、色々ご事情があることも、電車の時間も理解はできるのです。
    その上で可能な限り、表彰式で選手の皆さんの努力を讃えてあげたい、と思っているのです。

  • 46
    tomo  2014/12/01(月) 23:38:09  ID:c4b48c829

    大介様
    優勝おめでとうございます。
    素晴らしい演技でした。
    これからも応援させて頂きます。

  • 47
    リリー・ポッター☆  2014/12/03(水) 00:02:24  ID:212acc401

    dark eyesさま 
    丁寧なお返事、ありがとうございましたm(__)m
    私は今回が大きな会場での初試合観戦でした。アイスショウと小さな大会は何度か見ましたが・・・なので、今までの経緯を知らず、失礼しましたm(__)m
    せっかくの表彰式、みんなでお祝いしてほしいですよね。
    大ちゃんも、まだ男子がこれほど注目されていなかった頃、女子が終わって多くの観客が帰ってしまい悔しかったってお話されてました。
    逆にモチベになる場合もあるかもですが、でもやっぱり最後まで見るのがマナーですね(^^)
    それと、アイスショウもですが、今回の試合もめっちゃ楽しかったので、私大きな声で声援を送ってしまったかと思います(ワァ~とかキャァ~とか、すごい!!!とか・・・)m(__)m (残念ながら、バナーは持ち合わせておりませんでしたし、花を投げ入れようにも席が遠かったですが・・・)
    周りのお席の方の迷惑にならないよう、以後、気をつけたいと思いますm(__)m
    (って、いっつも言うんですけど・・・ムリッポです、ごめんね~ ^^;)
                                             離吏発多