羽生結弦 カーニバル・オン・アイス2008&2011 (解説:日本語)

羽生結弦 カーニバル・オン・アイス2008

「カーニバル・オン・アイスベストセレクション もう一度見たいナンバーベスト20」で1位と2位に選ばれた羽生結弦の演技動画です。


曲名(2008年):トンツィ・フーリッツィ(作曲)/マクシム・ムルヴィツァ(演奏) 「アマゾニック」 ~ フランツ・リスト(作曲)/マクシム・ムルヴィツァ(演奏)「死の舞踏」   (Amazonic arranged by Maksim Mrvica + Totentanz, S.126 by Franz Liszt, arranged by Maksim Mrvica)

曲名(2011年):ネリー・フーパー 映画『ロミオ+ジュリエット』より「キッシング・ユー」 + クレイグ・アームストロング 映画『プランケット&マクレーン』より「脱走」 (Romeo + Juliet soundtrack by Nellee Hooper + Escape from Plunkett & Macleane by Craig Armstrong)

Variations 1 & 2
Maksim


William Shakespeare’s Romeo Juliet Volume 2
Nellee Hooper


Plunkett And Macleane
Plunkett And Macleane


『羽生結弦 カーニバル・オン・アイス2008&2011 (解説:日本語)』へのコメント (21件)

  • 1
     2014/09/09(火) 14:57:02  ID:fe617f9c5

    13歳の羽生選手、とても可愛らしくて、ダブルアクセルの三連続すごいです。
    それから3年後のロミオとジュリエット、覚えてますよ。
    羽生選手にとって試練の年で、瞳に悲しみと不安とそれでも前を向いて行こうとする
    気持ちがよくわかり、胸が締め付けられそうでした。
    それにしても羽生選手の進化の凄まじさには本当にびっくりさせられます。
    それから3年後、三冠でしたね。アッコさんの仰る通り、技術的にだけではなく
    精神的にも凄く強くなり、その進化はまだまだ続きそうです。
    頑張れ 羽生選手! 怪我だけは本当に気をつけて下さいね!

  • 2
    nono  2014/09/09(火) 15:03:24  ID:be75da628

    早速の動画UP、どうもありがとうございます。
    「CaOIベストセレクション」 で多くの皆さんが”是非是非見たい!”と前評判の高かった羽生選手が演じてる「アマゾニック・死の舞踏 」を見る事が出来て、感激しています。
    まだ13歳なのに、この頃から既に手足が長くて見栄えが良くて、ジャンプ等はまだまだだけど既に大器の片鱗を窺わせる、そんな演技でした。
    この演技では2A2A2Aでしたが、今の羽生選手が演じたら3A3A3Aになるのかなぁ?
    「ロミオとジュリエント」の方はまだまだ荒削りだけど若さが感じられる滑りで、これから徐々に完成されていって1年後にはあのニース世界選手権で銅メダルを取った演技へと成長していったんですよね。
    ”彼には2つとして同じ演技がない”と言われる通り、同じ演目でも試合毎にどんどんブラッシュアップされていく。ホント魅せてくれます。

  • 3
    空(リス)  2014/09/09(火) 16:30:29  ID:47791584e

    nono 様
    カーニバルが10月に行われ、ニースワールドは3月ですので、正味期間5ヶ月ちょっとですよ。
    2011年震災でホームリンクを失い、60近いアイスショーを回っていましたね。
    滑る辞めるで気持ちの揺れがあった、あの多感な16歳の少年にアイスショーに招待してくれた
    全てのショーの主催者、気遣いをしてくれた国内外の先輩達に、感謝ですね。
    その時には、まだシニアに上がったばかり、ガーニバルに出るほどの実績はなかったはずです。
    特別招待してくれたのでしょう。
    奈々美先生は、アイスショーを羽生選手と一緒に回ることはなかったでしょう(家庭持ちなので)。
    SPとFPを黙々と練習している羽生選手のことを思うと、胸にじんと来きました。
    不安定な生活で体のケアがうまくできなかった、或いは、喘息が酷くなかったせいかなぁ、
    姿勢が、この年を境に悪くなってきましたね。苦労が多かったでしょうね、きっと。
    ジュニアワールドの時には姿勢が悪いところがなかったんですので。
    10月のカーニバルで披露したこんな演技が、
    12月の全日本までに、見事に仕上げ、3位!
    3月の世界選手権までに更に進化して、銅メダル!
    カーニバルからニース世界選手権まで、たったの5ヶ月。
    こんなに急激に成長することがあるのですか?!
    短い年数で加速度で成長する羽生選手、
    なぜ多くの海外選手から「天才」と言われているのか、
    少し分かるような気がします。
    今も練習が一番ハードな時期だそうで (鈴木さんがおっしゃいました)、
    怪我せずに、一試合の順位にあまり気にせずに、
    名プログラムをじっくりを仕上げていってほしいですね。

  • 4
    空(リス)  2014/09/09(火) 16:50:01  ID:47791584e

    管理人さま、動画をアップしてくださって、いつもありがとうございます。
    —————————————————————-
    Categories を見ると分かるのですが、
    全選手のいままでの成長軌跡をたどることができるように、
    よくまとめられていて、本当にありがたいですね。
    ——————————————————————
    ごめんなさい。ミスがありました。
    誤:
    滑る辞めるで気持ちの揺れがあった、あの多感な16歳の少年にアイスショーに招待してくれた
    全てのショーの主催者、気遣いをしてくれた国内外の先輩達に、感謝ですね。
    正:
    滑る辞めるで気持ちの揺れがあった、あの多感な16歳の少年をアイスショーに招待してくれた
    全てのショーの主催者、気遣いをしてくれた国内外の先輩達に、感謝ですね。
    震災が発生した数日後、中村健人君が、仙台に居る羽生君が無事だと本人と電話が通話でき、
    中村君の羽生君が無事だとツイしたという記事をどこかで見たことがあります。

  • 5
    リリー・ポッター☆  2014/09/09(火) 22:18:41  ID:befc7b96b

    お邪魔しますm(__)m
    13歳の羽生選手、初めて見ました。空(リス)さまの仰る通り、この頃は姿勢が良いですね。
    息子のお友達で小児喘息の方がおられましたが、成長する時に治るので大丈夫とお医者様に言われたそうです。転校されたので今はどうされてるのかなぁと思い出しましたが、羽生くんは大事な時期に震災に遭われてしまったのですね(;;)
    今も凄く沢山練習されてるようなので、あまり急がず、お身体も大事にして頂ければなぁと思いましたm(__)m
    最近は、もう誰も追いつけない程の領域に一人で立っておられるような、孤高のスケーターといった感じも個人的には受けることがあります・・・お怪我にだけは十分気をつけて頂ければm(__)m と思い始めたこの頃です・・・
                                                離吏発多

  • 6
    白鳥  2014/09/09(火) 22:46:14  ID:d253db032

    管理人様、いつも有り難うございます。
    このロミジュリはリアルタイムで見ていましたが、60ものショー出演の最後ということもあって疲れが見えるなあ、と心配したことを思い出しました。クワドと3Aで激しく転倒していたし…
    4月からの全国行脚が如何に大変だったか、想像に難くありません。心身の負担も相当だったことでしょう。
    そう言えば、これ以前はショーversionを滑っていたので、CaOIがオーヴェローナの含まれた競技version初披露だったんですね!競技プロの全貌がようやく明らかになり、ドキドキしたんでしたっけ。この後、実戦を経て、ブラッシュupされていくのがよくわかります。
    死の舞踏は久しぶりに見ました♪何だかあどけなくて微笑ましいですね。
    実は、サン・サーンスの方の死の舞踏を羽生君に滑ってほしいなあ、と以前から希望しています。サン・サーンスはとても合うと思いますよ☆

  • 7
    なな  2014/09/09(火) 22:48:59  ID:c80ed93fa

    13歳の演技、とても魅力的でした^^
    13歳から今は19歳、本当に大変なことが色々あって、苦しくても必死で頑張ってきたんだなぁって思います。
    いつもいつも羽生君の演技に勇気とかパワーをもらっています。
    今もカナダで練習練習の毎日だと思いますが、どうかケガなく健康でいてほしいですね。
    これからも思う道を羽生君らしく進んでいってほしいです。

  • 8
    nono  2014/09/10(水) 00:47:37  ID:c43cb772f

     皆さん、こんばんは。
     空(リス)様
    >カーニバルが10月に行われ、ニースワールドは3月ですので、正味期間5ヶ月ちょっとですよ。
    そうなんですね。教えて頂いてどうもありがとうございます。
    その5か月ちょっとの間にGPF、全日本、そしてニースの世界選手権だったんですね。
    その期間のうちにどんどんブラッシュアップされていってあのニース世界選手権での名演技となるんだなぁ。
     白鳥 様の
    >60ものショー出演の最後ということもあって疲れが見えるなあ、と心配したことを思い出しました。
    や、皆様のカキコから、この震災のあった年の彼はホント心身共に大変な時期だったんだなぁって、何か、皆様のカキコ読んでたら泣けてきちゃいました。

  • 9
    空(リス)  2014/09/10(水) 21:29:41  ID:38fbbd765

    白鳥様
      お久しぶりです。
      羽生選手を、ずっと前から応援していらっしゃいましたね。
      ロミオとジュリエットの初披露をリアルタイムをご覧になられたんですか?!
      当時応援してくださったファンの力が、羽生選手の頑張る気持ちを支えた
    ことを思うと、自分から申し上げる資格があるかどうか分からないですけれど、
     「本当にありがとう」 と申し上げたいです。
      羽生選手が今年、アイスショーに45回出演し、こんなに多く回って、体が
    大丈夫なんだろうかと心配したほどでしたが、まして、16歳の時、しかも心身
    があんな状態に置かれたと思うと、本当に、nonoさんと同様、胸が痛くなります。
    リリー・ポッター様☆様
    > 最近は、もう誰も追いつけない程の領域に一人で立っておられるような、孤高のスケーターといった感じも個人的には受けることがあります・・・
      
      え?羽生選手はそんなところに立っているのですか?ファンの私はなぜか、
    そう思いません(笑)。
      WFS64号で、いろんなインタビューが載せてあり、ざっと読みました。
      羽生選手のインタビューの中で、自分の弱点を具体的にあれこれ晒していま
    す。そこで感じたのは、まさに、阿部奈々美先生の評価「結弦は努力の天才」だ
    ということです。自分の弱さを隠すことなく、はっきりと語れる選手だなと思いまし
    た。
      町田選手も凄い意気込みで、全日本優勝や世界選手権優勝を照準しています。
      無良選手も4年後に向けて、いろんなプログラムにチャレンジしたいと語っています。
      田中選手、日野選手も、シニア一年目で自分が何を優先課題としてクリアしたきか、具体的に挙げています。
      年が近い選手も増えてきて、和気わいわいですよ。
      リンクに上がると、真剣勝負ですけれども。

  • 10
    梨花  2014/09/10(水) 22:39:56  ID:fcead88ca

    1位2位…凄いですね…

  • 11
    白鳥  2014/09/10(水) 22:52:33  ID:c8b0fbe60

    nono様、空(リス)様、お声掛け有り難うございました。
    私は2010年シニアデビューからのファンなので、それほど古い訳ではありません。ノービスからずっと応援されている方も多いと思いますよ~

  • 12
    ちづるん  2014/09/11(木) 23:38:15  ID:ee60c02e2

    私も、皆さんのコメントを読んで、うるうるしてきました。
    怪我や病気のないよう、そして羽生選手が納得できるシーズンになることを祈っています。

  • 13
    ピンクオレンジ  2014/09/12(金) 18:03:16  ID:e233634e3

    2014/10/24に YUZURU 羽生結弦写真集(128ページ・¥1,944) 
    羽生結弦(著) 能登直(写真)【初回入荷限定特典付】 が出るそうな・・・(笑)
    12歳だったノービスの頃から 2014年7月までの羽生結弦の軌跡を辿る。 
    カメラマンは同じ仙台出身の能登直氏。
    少年時代から交流のあるカメラマンに見せるソチ五輪金メダリストの素顔の他 迫力ある競技写真を掲載。 
    2011年の東日本大震災を乗り越えて、ソチ五輪で金メダルを獲得するまでの各大会での表情は勿論 10万人のファンがつめかけたソチ五輪後の凱旋パレードやテレビ収録現場での表情など競技以外の写真も掲載。
    また 現在練習の拠点としているカナダ トロントでの練習風景やオフショットも・・・
    となってます。
    【初回入荷限定特典】
    ★特製ポスター (W:390㎜×H:574㎜)
    ※初回特典はなくなり次第終了とさせていただきます ご了承ください となってます。
    熱烈結弦ファンの方々は 早く予約しないと大変だぁ〰〰〰っ!!!(笑)

  • 14
    ピンクオレンジ  2014/09/12(金) 18:18:54  ID:e233634e3

    PS 
    写真集となっていますが 単行本(ソフトカバー)となっているのでサイズ的にはそれ程大きくは無いのかな? 

  • 15
    ちづるん  2014/09/12(金) 20:43:49  ID:fefb52415

    ピンクオレンジ様
    先程、写真集予約者ポチして参りました(笑)ありがとうございますm(__)m
    不意討ちくらいましたが、フィギュア雑誌とさほど変わらぬ値段で、ホッとしました。
    以前マスコミが言っていた二万円だったら…。
    でも、ちと迷って買うと思いますが、旦那に変な目で見られるの間違いないんで(苦笑)
    羽生家への投資と思って(笑)
    スレチでスミマセンでしたm(__)m

  • 16
    勇名トラ  2014/09/12(金) 23:00:22  ID:cf088340f

    ピンクオレンジ様、教えていただきありがとうございます!
    早速予約しました。
    思ったより高くなくてほっとしました^^;)

  • 17
    空(リス)  2014/09/13(土) 00:36:41  ID:1644ba02c

    能登さんが、羽生選手のお父さんの教え子だったカメラマンですね。
    カメラの仕事で、ジュニア試合の受賞式に居合わせました。
    リンクサイドで立っている先生の姿を「目撃」しましたので、
    受賞した「羽生結弦さん」が、
    中学時代の先生(数学でしたっけ?)の息子さんだと分かったそうです。
    写真のお見本、ダイナミックな競技カットが多いですね。
    息を飲み込むほどの緊張感、臨場感が、写真から伝わってきますね。
    ネット上に溢れている大量の美しいお写真と違った趣でセレクトされた
    ようで、見応えには期待大です。早速、注文させていただきました。
    写真集の値段設定を見ると、ちょっと目を疑いました。え?ありえるの?
    というのが素直の感想です(´▽`)。
    ファンのお財布に優しく、いいですね。

  • 18
    ピンクオレンジ  2014/09/13(土) 10:10:21  ID:df28d6eb9

    フィギュアファンの皆様 こんにちはです!!!
    来年1月のアイスショーの事をチョット調べていたら 結弦ファースト写真集発売情報に突然接触しまして(笑) 他の情報も見たら2万円?なんてのも見かけて驚きましたがマスコミの勝手予想だった(笑)
    既にアマゾンに出てたんで承知の結弦ファンもいたとは思いますが 初回特典はなくなり次第終了となっていましたので 一応書いときました(笑)
    羽生結弦(著) ともなってますので写真だけで無く結弦選手の言葉も盛り込まれているんでしょうね。
    ソフトカバー仕様ですし 本のサイズも芸能人では無いんでそれ程大きくは無いと思うし カメラマンも殆んど身内の様な能登さんですし お金儲けと言うよりファンの要望に応えて出版に至ったのでしょうから 価格もお手頃になったんでしょうね この価格なら学生サンでも購入出来そうなので良かったですね♡
    19歳のアマチュア選手が 金メダルの報奨金の600万円全てを寄付し 『蒼い炎』の印税も全て寄付しているので この写真集の印税はちゃんと本人が頂いたら良いんじゃないかな?と思います。

  • 19
     2014/09/13(土) 11:03:27  ID:3c3c0672b

    ピンクオレンジ様、情報ありがとうございます。
    私も早速ポチしました~
    特典が当たるかどうかはわかりませんが
    当たればラッキーです。
    ファッション雑誌のような写真集は苦手なんでいいですね。

  • 20
    ピンクオレンジ  2014/09/13(土) 16:04:24  ID:df28d6eb9

    咲様 こんにちはです。
    初回入荷限定特典は無くなり次第終了・・・ となっていますが 数量限定とも抽選ともなってはいませんので予約順で貰えるんじゃないかな? 
    勿論 断言は出来ませんが 能登さんが情報を発表したのが12日の午前中だった様ですから まだ昨日の今日ですし 発売日まで1ヵ月以上ありますので もう予約されたのでしたら特典はゲット出来る筈じゃないでしょうか・・・
    特典もポスターなんで刷るだけですし(笑) 手違いを考慮して予約数よりも若干余分に用意されるんじゃないかなぁ~ と私的には思います。

  • 21
     2014/09/13(土) 23:18:16  ID:3c3c0672b

    ピンクオレンジ様、こんばんはです。
    お返事ありがとうございます。
    ポスター、貰えれば嬉しいです、
    このところ、チケット予約が全敗中で…
    なんでも当たる気がしないのです。
    当たったら儲けもんやと、考えるようにしてます。
    でも、この写真集 集英社と聞いたような…
    大手だし、たくさんポスター、刷るかもですね。