Currently set to No Index
Currently set to No Follow

エフゲニア・メドベデワ JGPクールシュヴェル2014 ショート演技 (解説:英語)

エフゲニア・メドベデワ JGPクールシュヴェル2014

2014年ジュニアグランプリシリーズ第1戦、フランスのクールシュヴェル(Courchevel )で開催された「JGPクールシュヴェル(ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Courchevel 2014)」、ロシア代表-エフゲニア・メドベデワ(Evgenia MEDVEDEVA)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2014年8月21日
曲名:ミシェル・ルグラン 映画「シェルブールの雨傘」より  (The Umbrellas of Cherbourg by Michel Legrand)
技術点:35.09
構成点:26.03
合計:61.12

  • JGPクールシュヴェル2014 選手一覧&結果

  • 『エフゲニア・メドベデワ JGPクールシュヴェル2014 ショート演技 (解説:英語)』へのコメント (18件)

  • 1
    しょう  2014/08/22(金) 00:48:04  ID:9ea719c02

    ロシアっ子旋風は続きますね。
    シェルブールは安藤選手にやってほしかった楽曲です。

  • 2
    のの  2014/08/22(金) 01:42:55  ID:d41631d2c

    私は凜ちゃんの演技が好きでした。
    世界ジュニアでも知子ちゃんが勝っていたと思いました。スケーティングもスピンもジャンプも…知子ちゃんが3位だったと今でも思っています。
    スピードはあるのですがなんか詰めすぎてる感が…ジャンプの構成は凄いです(後半に持ってきてるので)
    スタイルもいいししなやかではあるのですが…

  • 3
    のの  2014/08/22(金) 06:57:23  ID:d41631d2c

    凜ちゃんとどこで差が出たのか…後半のジャンプ構成でしょうか。
    よく分からないのですが。
    手を挙げてのジャンプは良いですね。

  • 4
    ジャガミカン  2014/08/22(金) 07:06:13  ID:468f1c15c

    これは振付と構成がいまいちですね。
    後半にジャンプを全部持ってくると、構成がいまいちになりがちです。
    しかしメドベージェワは去年より全ての面で洗練されましたね。
    これがロシアの実力ですよね。
    日本のジュニアやノービスの子は表現力では勝ってると思いますが、要素の出来が違いすぎます。
    メドベージェワのこの技術点では評価が低いくらいだと思います。
    ただやはりルッツはエラーなんですね。
    ジャンプが高速回転で高くて、手を挙げている。見た目こそ素晴らしいジャンプですが、エッジエラーでは評価を受けることが出来ないジャッジシステムですから、エッジの矯正のが先みたいですね。
    ロシアは才能あふれる子たちばかりで、ジュニアの大会に出るのすら、苦労するんでしょうね。

  • 5
    ちづるん  2014/08/22(金) 07:06:37  ID:d5cc3fb4c

    14歳。できることを全て見せてくれる、素敵な演技ですね。
    私は、昨シーズンのJWCで一目惚れした選手です。
    容姿、SP,FPの衣装、そして所作のひとつひとつ、醸し出している雰囲気が、好みです。
    順位や、得点は皆さん色々思うところがあると思いますが、私はこの選手が好きなので、頑張って欲しいです。

  • 6
    ZOROBIN  2014/08/22(金) 07:17:14  ID:40f91d92f

    ジェーニャ、相変わらず安定していて素晴らしいです。このプログラムも彼女の個性をよく活かしたものになっていると思います。衣装も個性的ですが似合ってますね。
    新田谷選手と差が出るのは当然だと思います。まず実績という面でPCSが違いますし、ジャンプ構成もだいぶ差があります。
    2人ともフリーでも良い演技ができるといいですね。

  • 7
    さくら  2014/08/22(金) 11:32:33  ID:e1afb13b8

    新田谷さんより実績があるのと
    ジャンプが全部後半なので
    上回るのはしょうがないと思います
    去年のルールだったらあと3点は出ましたね
    フルッツだと基礎点7割+GOEで
    がっつり引かれるのがかなり辛い
    タノしてもこれって厳しいね
    プログラムはこれから良くなるというか
    まだ物足りない感じがしました
    みんなフリーも良い演技ができたらいいですね

  • 8
    さき  2014/08/22(金) 12:19:43  ID:b1dd40137

    ジャンプ3つ全て後半で、3F-3Tなのでさすがに凛ちゃんより下はないと思いますよ。逆にこの構成で2A、3F、3lz、3つのジャンプでタノもつけたのに、思ったより点数出なかったと思いました。
    3lzは後半に回転不足もなくタノをつけて成功させても、eだと3.32にしかならないんですね。新ルール厳しいですね。

  • 9
    ぺこぺこぺこらーぬ  2014/08/22(金) 14:25:46  ID:a7a84ee2e

    私もLIVEで見ていたとき63点は出るかなーと思ったのですが、あまり出ませんでした。
    やはりeはきついですね。せめて!くらいに矯正できるといいんですけどね。
    メドベもそこらへんを踏まえてのこの構成なのではないでしょうか?
    全部のジャンプで片手タノをしてジャンプを後半に持ってくることでeの分の点を補おうとしているのかなと。
    でも、3F3Tを後半に持ってこれるのは凄いですね。
    ただ、私は個人的に衣装が好みではないです(笑)
    水色とピンクだと少し子供っぽい感じになってしまうのでもう少し大人っぽい衣装の方が良かった気がします。
    ロシア勢は総合力がいい選手が多いイメージです。日本の選手も徐々に戦える選手が増えてますし、これからのシングル女子が楽しみですね。

  • 10
    のの  2014/08/22(金) 17:25:08  ID:d41631d2c

    世界ジュニアではそんなにいいイメージがなく転倒しての3位だったのでおかしいな~と思い今に至ってます。。
    反対に知子ちゃんはジャンプも1つ着氷が乱れましたが転倒がなく、丁寧なスケーティング、高速スピン(逆回転も)、ジャンプすべてで良かったように思えました。
    シニアで評価された後(四大陸)だけにPCSで下回った時は唖然としました。凄くジュニアタイトルを取ってほしかったので…
    本人も知子ちゃんに勝てると思わなかった発言をしていましたし。
    ラジちゃんの方が評価高いのかもしれませんね。
    でも手を挙げてのジャンプは綺麗です。個人的には新葉ちゃん(ジュニアでは)押しですが(笑)凜ちゃんも良かったです。初の表彰台期待しています。
    後半ジャンプ構成で点数に差が出たのですね。説明ありがとうございます。

  • 11
    ピンクオレンジ  2014/08/22(金) 18:20:30  ID:ae0207088

    あれぇ~ いつジャンプ跳ぶのかな? もしかしてもう跳んだのか? って思ってたら全部後半に入れて来たんですね・・・(笑)
    点数は確かに高くなるし戦略なんだろうけど 自分的にはジャンプが全部後半というのはチョット・・・

  • 12
    Clara  2014/08/22(金) 21:00:41  ID:59d58471a

    私も後半に全てのジャンプを盛り込むっていうのがプログラム全体のバランスを崩しているように思えます。
    冒頭のシットスピンの姿勢がもう少し深く座って欲しいですね。ヨナレベルの浅いシットスピン。レイバックは素晴らしいですが・・・。
    宮原さんのほうがずっと質は高いと思いますが、点数をもぎ取っていく戦略のようですね。 
    手を挙げるのはいつも挙げているとリッポンのように飽きられてしまいますから、SPだと一本くらいにしておいたほうが良いように思います。場合によっては手を挙げたほうがジャンプしやすいのかな、この子。ってふうに見えかねません。
    ルッツは完全なeですが、そもそも新ルールはロシア女子潰しなのかな?とも感じるかな。リーザ以外でLzとFをきちんと跳び分け出来るロシア女子って居ない気がするので・・・。北米が勝たせたい北米白人勢とコストナー辺りに優位になるようなルール改正な気がしてます。
    ともあれ、ロシア選手を見るのは楽しみなものです。ルール改正に負けないで今季も盛り上げて行って欲しいですね。

  • 13
    のの  2014/08/22(金) 23:21:44  ID:d41631d2c

    私も前半でジャンプをいつの間にか跳んだものと勘違いしていました(笑)
    言われてみると手を挙げすぎるのも良くないかもしれません。
    他の選手は誰もしていませんので…いろんな捉えかたがあるのですね。

  • 14
    Clara  2014/08/23(土) 03:09:47  ID:fb6fd26fc

    のの 様
    失礼致します。
    手を挙げてジャンプをするとGOEで評価されやすいのは確かです。
    羽生君もフリーで3A2Tのコンボで手を挙げてますよね。真央ちゃんも以前手を挙げてジャンプすることもありましたのが良い例です。
    鮮烈な例としては古いですが’88五輪の男子金だったボイタノの3Lzは最高に完璧なターノルッツでしたが、非常に好印象つまり難しいことやってるなっていう印象でした。
    ただ、リッポンの3Lzのように意表をつかなくなって凄みを感じなくなるとGOE+2以上がズラっと並ぶかというとそうでもなかったりするのも事実です。それが素晴らしいものであっても意外と抑えられたりとか。
    はっきりとした根拠はないのですが、いつもその辺も意識して見ている私の一感想です。
    いろんな見方があって良いと思うので、そういった面でもフィギュア観戦を楽しみにしています。

  • 15
    のの  2014/08/23(土) 06:16:50  ID:dd3bac98b

    Claraさま おはようございます。
    皆さんが言われる通りもっと加点あってもいいのに伸びてないということは
    構成面かもしれませんね。後半に全てのジャンプ構成にも驚きました。
    ラジちゃんリプちゃんは3-3ははじめにもってきていましたが得点がかなり伸びていました。手を挙げてのジャンプもなかったような気がします。
    私自身あまり知識がなくClaraさまのように詳しい方のコメントを楽しみに読んでいます。ありがとうございました。
    余談ですがスピンでは知子ちゃん、羽生君、宇野君のスピンが好きです。

  • 16
    Clara  2014/08/23(土) 14:03:45  ID:fb6fd26fc

    のの 様
    レスありがとうございます。
    スレ違いになってしまいますが、ひとことだけ。
    スピンは宇野君もいいですね。宇野君は表現の面で特別な何かを持っている人だと思います。宮原さんはジャンプの高ささえ出れば全ての面において完璧に近いスキルを持っていると思います。
    私にとってはスピンに関して、美しさポジションの確かさということであれば浅田真央選手が一番だと思っています。レイバックもキャンドルスピンは驚きですが、美しさという点ではちょっと別物だと思っています。真央ちゃんのは全てが美しいですよね。

  • 17
    のの  2014/08/23(土) 15:10:45  ID:dd3bac98b

    私も真央ちゃんのスピンは大好きです。休養ということでゆっくり休んでほしいです。
    ジェフとのボレロは最高でした。何回も何回もリピしました(笑)

  • 18
    しししし  2014/08/23(土) 15:55:52  ID:23fa6a5de

    全体的に要素の質がいいですね。
    昨年よりも、さらに洗練された印象です。
    しかし、他のロシアっ子に比べるとどこかインパクトに欠けるんですよね…。
    オールラウンドではあると思うのですが、裏を返せば器用貧乏というか。
    ジャンプを後半に固めるとプログラムの構成が悪くなるのは私も感じていました。
    それと過剰なタノも、加点に繋がりますが逆にPCSを下げてしまうのではないかと…裏付けはないのですが、なんとなーく昨年のサハノビッチを見てモヤモヤ思ってました^^;
    ですが、決して彼女をdisっているわけではなく、納得の一位だと思います。