Currently set to No Index
Currently set to No Follow

浅田真央 外国特派員協会で記者会見 (2014/2/25)

浅田真央

日本外国特派員協会で記者会見を行った浅田真央の動画です。


ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子で6位だった浅田真央(中京大)が25日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し「最終的に目指している演技ができたが、日本にメダルを持って帰ってこられなかったのは今でも残念だし、悔しい気持ちでいっぱい」と大会を振り返った。

 五輪ではショートプログラムで16位と出遅れながら、フリーで圧巻の演技を見せて自己最高点をマークした。今季最後の大会となる世界選手権(3月26~29日・さいたまスーパーアリーナ)に出場する予定だが、その後については「将来のことはまだ何も考えていない」と話した。

(2014年2月25日掲載 日本経済新聞「 浅田『メダル持ち帰れず残念』外国特派員協会で記者会見」より)

ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル、町田樹5位、高橋大輔6位。女子シングルはアデリーナ・ソトニコワが金メダル獲得、浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位。




(ミヤネ屋)

『浅田真央 外国特派員協会で記者会見 (2014/2/25)』へのコメント (70件)

  • 1
     2014/02/25(火) 14:17:05  ID:7706c2c9b

    お疲れさん、

  • 2
    maimai  2014/02/25(火) 14:25:11  ID:71467eb4a

    管理人さま、いつも素早い動画のアップありがとうございます。
    真央ちゃん、おかえりなさい~~~^^v
    疲れてるのにきちんと対応されてて、ノーメークでもオーラある。
    世界が驚愕したフリーだから、海外メディアも聞きたいんだよね。
    昨日のNHKの総集編「神々が舞い降りた・・」見ましたけど、
    想像以上の落胆だったんですね。そうですよね~メダルを目指して
    いたんですもんね。当日は今までSPがダメだった時、FPはどう立て
    直したかと、その時の映像を見たりして、なんとかしなければと
    試行錯誤してたみたいですね。ホテルで身体を休めて、舞ちゃん
    や身近な人と話して、最後は気持ちを奮い立たせたみたいですね。
    メークしてリンク入りした時の表情は、ホント数時間前までと
    違ってましたものね。
    森元総理のアホな発言、早く忘れてね~ 
    海外放送の解説者は、女子フリーのナンバー1演技って認めてると。
    少しの時間かもしれないけど、ゆっくりしてください!!!!!

  • 3
    chanからsan  2014/02/25(火) 14:35:11  ID:767e4ffa0

    いや~、真央姫ならではの、心の広~い返答でしたね♪
    森さんの質問ほんとしつこかったのに、笑顔での最後のセリフはしてやったり(笑)
    真央姫が愛されるゆえんです。
    そっか、ハーフハーフなんだぁ。
    真央姫の気持ちに添って、これからも応援してくからね~ヽ(^。^)ノ

  • 4
     2014/02/25(火) 15:18:22  ID:838b543fe

    真央さんお疲れ様。
    森さんの発言には、うまい切り返しでしたね。お見事。それにしても、終始ニコニコしてて和む。
    逆に、メダリストの会見はなんであんなにみんな表情かたかったのかなー?
    緊張?
    平野選手平岡選手は相変わらずの感じでしたけど、他の人は?
    そういや、NHKのみんなで選ぶベストシーンに、メダル取った平野選手平岡選手より、メダル取れなかったし、ベストの演技も残念ながら出来なかった角野選手の方が上位にランクしていてびっくりしました。メダルももちろんだけど、選手の人柄もみんなみてるのかなぁ、と。角野選手、インタビューもしっかりしてて礼儀正しかったし、何よりいつもニコニコして感じ良かったんですよね。
    日本人はやっぱそういうところに好感持ちますよね。
    真央さん、アラビア語?で苗字がメスライオンとか?最高に面白かった。しかも似合うし。ライオンはメスが狩りをして、群れを支えてるんですよね。

  • 5
    ミア  2014/02/25(火) 16:26:05  ID:099ed9bba

    二人目のデンマーク新聞社の記者が、また真央ちゃんとキムヨナとの関係を、日本と韓国の今の関係と絡めて聞いて来ましたね?どうしたら文化大使(cultural ambassadar) として韓国と友好な関係を築けると思うか?ってそれってスポーツ選手に聞くことですかね?きっとサムソン(お隣の国)から裏金貰ってその質問をするように頼まれているとしか考えられないですね。
    真央ちゃん、私からは答えられないって返答、ナイスです。
    真央ちゃんが今でもキムヨナと友達なんて誰も信じてないと思います。エキシビションでも彼女だけボッチだったり、表彰式やメダリストの記者会見でもソトニコワやコストナーからもハブられていたくらいなのに。キムヨナは韓国という脅迫大国出身というだけでなく、個人的にも他国の選手から嫌われ過ぎですからね。

  • 6
    HI  2014/02/25(火) 16:31:20  ID:6e359c346

    さすがです、おみごと!
    森氏批判を真央さんの口から何とか言わせようをしてるような
    質問だな、と感じましたが、あの切り替えし!
    やっぱり真央さんだわ!
    最後司会者が真央さんの姿勢を褒めてましたね、
    退場するときも、記者さん達の顔がニコニコ、
    真央さん
    おつかれさま!
    もうそろそろメディアも解放してあげてください!

  • 7
    yumi  2014/02/25(火) 16:35:29  ID:b7cd0f784

    私は真央ちゃんのFPの演技に感動したファンですが、森元首相に対しての「森さんが後悔しているのでは?」発言には少しがっかりしました。
    森さんの全文を読むと、確かに誤解されやすい表現ではありましたが、真央ちゃんの事を気遣う発言もされているようです。
    http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/02/post-259.html
    私個人的には、森元首相は真央ちゃんには同情的だけど、クリス兄弟への発言に辛辣さを感じてしまいました。

  • 8
    名無し(b4be9)  2014/02/25(火) 16:36:35  ID:589fc6ab0

    キムヨナ友達、社交辞令でしょう。
    ただ同じスケート選手だからぐらいでしょう。

  • 9
    ゆゆゆ  2014/02/25(火) 16:42:58  ID:99cb3e66c

    森さんの発言はマスコミの操作によるものです。
    みなさんは全文を読まれましたでしょうか。
    全文を読めば、逆に選手を思いやって発言されたことだと分かるはずです。
    真央ちゃんはそれを知らず、「後悔していると思う」と答えていますね。
    マスコミはさぞシテヤッタリの気分でしょう。
    韓国のキムヨナ選手との抗争もそうです。
    マスコミがバカみたいに騒げ立てたせいで、どれほど選手に悪影響があったのかみなさんもご存じでしょう。
    マスコミのバカなやり口に踊らされず、事実をしっかり確認してから一緒に騒ぎましょう。それが選手を守ることにつながるとおもいます。

  • 10
    粗訳  2014/02/25(火) 16:48:52  ID:03aeb711e

    アップありがとうございます。
    通訳さんさすが妙訳ですが、一番大事な冒頭間違えてます。
    笑顔の浅田さんの達成感が全然なかったことに…。
    もはや誰も気にしてなさそうですが。それにしても天使だ…。
    浅田真央→
    ソチでは、最終的に自分の目指している演技ができました、
    でももう一つの目標であるメダルは持って帰ってこれませんでした。
    英訳→
    今回もとから目指していることができなかったことが残念です、
    それとメダルを日本に持って帰れなかったのが悲しいです。

  • 11
    yuki  2014/02/25(火) 17:22:58  ID:a257618bd

    真央さんは頭がいいですね。けしかけられても逸脱せずににこやか。
    世界選手権で230出して、その後は選手生活から引退し、コーチ業に切り替えてほしい。タラソワさんから修業しないかお誘いがあるとか。ロシアも強くなっているので、交流を図れば
    日本の選手をロシアバレエで鍛えるチャンスもできるし、育成貢献にもつながるし、期待したいです。

  • 12
    HI  2014/02/25(火) 17:33:07  ID:6e359c346

    真央さんが「後悔しているとおもう」と返答したのは、
    森氏がオリンピック役員であることに(あと3年?4ねん?)
    耐えられるか?
    に対する返答だったように思います。
    耐えられる、とか耐えられないとか、
    答えられるわけがない、
    「後悔してると思うから、もうこの話題はよしとしましょうよ、」
    というニュアンスで、森氏がオリンピック役員にふさわしくない
    と思わせたいメディアの空気を切った返答だと思いますよ。
    もちろん、全文を読んでるわけもなく、
    そういったメディアの姿勢を批判できるわけもなく…
    いちアスリートとして、その場で出た質問に対する咄嗟の答えなんです。
    私は、さすがだな、と思います。

  • 13
    Maki  2014/02/25(火) 17:45:20  ID:8370df0fd

    真央さん、お帰りなさい!帰国したばかりなのに外国人記者向けの会見で立派な対応、見事でした。
    その分、ジャーナリストのレベルに失望せざるを得ない会見でした。
    森発言に関するコメントをしつこいくらいに引き出そうとしていましたね。森発言は、悪意はなかったとしても、あのような立場にある人として、選手が懸命に戦っている最中に、「大事な時に必ず転ぶ」とか、「オリンピックに出るだけの力量ではなかった」など、失言であることは間違いないと思います。
    「自分は何とも思っていないが森さんは少しは後悔しているのでは」という発言からは、失言が大きな問題に発展してしまった森氏に対する思いやりも感じられました。
    そんなことよりも、世界中に感動を巻き起こし、「最高の演技ができた」と自負するフリーの演技に対するUR判定や得点についてどのように感じているのか聞いてほしかったです。あれほどの快挙を成し遂げたのに、あの低すぎる評価に疑問を感じるジャーナリストはいないのでしょうか。外国人記者ということで期待したのですががっかりです。

  • 14
    maimai  2014/02/25(火) 17:57:40  ID:71467eb4a

    yumiさん、リンクありがとうございます。
    わたしも一部をかじった程度しか承知してなかったので、
    全文読んで、たしかに同情してる心情は掴めましたが、
    森さん、フィギュアのこと詳しくないのかと思ってたけど、
    団体戦はメダルの可能性はかなり厳しいことわかってたんだから、
    個人戦に集中させるためにも、真央ちゃんの団体SPは回避
    の意見を、連盟に進言できなかったの?言って欲しかったです!
    個人のメダルの可能性は真央ちゃんが一番なのだから、
    SPは鈴木さんか佳菜子ちゃんでよかったんじゃないかな?
    (たぶん、決勝は無理だったと思います)
    一番のエースを大事にできなかったと・・・!!!

  • 15
    Otto  2014/02/25(火) 18:09:35  ID:57800dbc9

    森さんの御意見は羽生選手の隣で驚いていたおばさんに言ってあげてほしかった。

  • 16
    ぬぬ  2014/02/25(火) 18:13:09  ID:e2665c27f

    森さんの趣旨はわかるけど、例え全文読んだとしても
    五輪の金以外の取れるタイトルを全て取っている選手、しかも五輪だけメダルがないならともかく、前回大会は銀メダルをきちんと取ってる選手に対して
    「見事に転んだ」「大事な時に必ず転ぶ」と言ったのは事実ですよ
    そのことに対して「後悔してるんじゃないか」ってことでしょ?
    例え言いたい事が正しかったとしても、その言葉の使い方が間違っていれば、言いたい事自体もうまく伝わらないし、多くの人の心には届かないいい例だと思いますが

  • 17
    睦月  2014/02/25(火) 18:31:05  ID:cf510f218

    ライブで見てましたよ。まったく真央さんの高難度プログラムに触れることなく、フィギュアスケートに興味のない記者ばかり。
    最終的にマスコミのミスリードによる森さんの発言を真央さんに批難させたくてしょうがなかったみたい。特に真央さんの隣のおっさん。森さんは、スケ連を批判してるんですよね。
    そんな中で、真央さんの受け答えは立派でした。真央さんうまくスルーし続けてましたが、真央さんのあの返答でやっと引き下がった感じ。
    団体戦なんて、ルールが決定した時点で、日本のメダルなんてありえなかったのに、現実を直視せずに願望ばかりのスケ連。結果、真央さんがメダルをダメにしたみたいな記事を天野に書かせて、スケ連は責任とりませんの態度だし。
    だいたい全日本後の会見で「男女とも複数メダルを目指す」とか言い出し、そのための伏線に、テクニカルにわざわざ天野を全日本で使って、ひとりの選手だけ異常な高得点。もうバンクーバー以上の茶番劇だった全日本。
    アルメニア合宿のリンクは氷に砂が混じってたらしくて、エッジに傷はつくし、ロシアのリンクを貸すというタラソワ先生の好意を無下にし、とにかく何一つ満足に選手をサポートしなかったスケ連。そうだよね、日本スケート連盟のスポンサーはマルハ○にロッ○だもん。足引っ張るのがお仕事だよね。
    4年後は、日本開催だと思って出場するって、橋本さん今日の帰国会見で言ってたから、もう茶番のバージョンアップが今からたのしみだわ。
    真央さんは天使^^

  • 18
    japanlove  2014/02/25(火) 18:59:18  ID:76fbe058e

    とにかく日本スケ連の名誉会長が朝鮮人って事何とかしてほしいわ。
    これじゃ選手も守らないし金儲けの道具にされてるだけでしょ?
    電通と同じ構図

  • 19
    ライライ  2014/02/25(火) 18:59:19  ID:258484813

    世間では、真央のメンタル面に色々いってるけどさ、
    彼女のメンタルのどこが弱いのかな?
    真央に、圧力かけた方々が自分の身に、逆、同じこと降りかかってきたら、あの世に行っちゃってるのがいるんじゃないか?
    浅田真央は、自分の運命から逃げなかったね。
    オイラだったら、畑に囲い作って山奥に身を隠しちまってるかもよ。
    真央はひとを大切にできるから、それに救われたのもあるばむ。
    そういや、タラソワ様から、自分の元でコーチの修行をせぬか?とお誘いいただいているとか。そういう真央も興味深いかも?!(笑)

  • 20
    クリスタル  2014/02/25(火) 19:23:36  ID:c806d4ab1

    浅田選手は一流のアスリートだって改めて分かりました!!! 確かに森さんの発言は僕も聞いたときは驚きましたが よく考えて見ると森さんもこの競技を見て興味が有るから発言なさったんだと思います ただこの会見でその話が質問されさらに浅田選手がこの発言に関してしっかりコメントしたことは驚きました!!! 浅田選手は森さんに対して「あのフリーを見たのなら後悔しているかもしれませんね」はずばっと斬ったなと思いました!!! そして引退についても述べてましたが僕ももしショートの結果だけなら引退は無いかもと思ってました でもあのフリーがありましたから余計に悩むのは仕方ないと思います 浅田選手は去年引退を決めたときに「納得できる演技がオリンピックで出来たら引退」と決めてましたからもうこの気持ちは今でも変わらないと思います でも今回はメダルが取れなかったのがやっぱり浅田選手も気にしているようですし全体的にはやっぱりショートの悔しさの方が勝ったのかも知れないですね 今度は世界選手権なんですが浅田選手は帰国したらすぐ練習するみたいですね ケガだけは充分気をつけて下さいね!!!

  • 21
    ノブリン  2014/02/25(火) 19:49:01  ID:211345dcc

    こんばんは。
    加点で塗り替えられたメダルに何の価値
    がある?
    メダル以上の素晴らしさを真央さんが教えてくれました。
    そして心の広さもNo.1(^^)v
    アスリートとして、人間として、心から尊敬します。
    ワールドは真実のメダルをつかむことでしょう。
    次が最後なのかも、と思うと胸が苦しいです。でも今はそのことは考えないで、
    真央さんを応援することだけを考えます。
               野武凜(^^)v

  • 22
    トトラ  2014/02/25(火) 20:15:01  ID:4e7bc18bc

    早速の完全版のアップ、ありがとうございます。
    ニュースやワイドショーは、真央ちゃんの進退と森発言ばかり取り上げてましたが、実際も真央ちゃんの超難度プログラムに関する質問はほぼゼロなんですね。いまだに、何で3A跳ぶんですか?とか聞いてるし。
    そんな中でも、すべてに真面目に答える真央ちゃん!
    最高の笑顔までつけて、ほんとにほんとにすごい人です。
    今日は、記者の人たちもみんな幸せになったんじゃないかな。こういうことを、世界に発信して欲しいです。

  • 23
    名無しK  2014/02/25(火) 20:16:42  ID:c594a92c0

     真央選手のインタビューと皆さんのコメント読んでると興味深い。
      深く考えてもいいところと軽くセレモニーとして流してはとおもうところさまざま。点数疑惑なんてそれこそご本人に外国記者が質問したとしても答えられますか。ましてや隣国の方のこと、日本人の彼女なら答えるフレーズは決まってる。
     元首相、就任した時から嫌な予感。悪意は本人になくとも本音がポロリの人。茶の間ならご愛敬でも仮にも組織のトップですからね、いくらおもんぱかったお話でも誤解まねきやすいフレーズは今後のことも含め気をつけるのがあたりまえでしょう。進言する人は身近にいるのかな。
     
     一人の選手に記者クラブ会見、こんなの真央選手しかいない。
    去就についてもタラソワ女史からオファーがきてるなんて初耳。国籍こえてのつながりすごいですね。ティーム・ジャパンにとっても枠どりほかまだ引退してもらっては困る事情みえかくれ。
     どうかご本人仰るように一連の滑りが終わったらゆっくり考えまた何らかの形で公に登場してほしい。どうか日本が心休まる場所でありますように。

  • 24
    名無し(b4be9)  2014/02/25(火) 20:25:12  ID:589fc6ab0

    森さんの発言のことどうやって知ったのかな?
    ネットかテレビで見て?
    教えられた?
    もしそうなら質問に出るからと見せられたとか?
    自分から見るかな…

  • 25
    sasa  2014/02/25(火) 21:30:33  ID:dcace252d

    ああ、まお、まお、私のかわいい子・・。(私の中に、タラソワさん的なものが降臨)
    あなたは、いつでも、どんな時でも、人を嫌な気持ちにさせる発言はしないわ。それどころか、聞いている人みんなを、幸せな気持ちにさせるのよ。
    じっくり事前に準備したわけでもないのに、大試合と長旅で疲れているでしょうに、咄嗟に、あんなしょうもない質問や返事に困るような質問も、レベル4、加点3付きで、答えられるのよ。なんて、頭の良い子なんでしょう。
    考えに考えたわけじゃないのよ。人柄が、あんな風に答えさせるのよ。この子が、どれだけ私達を勇気づけたり幸せにするか、奇跡のようなものだわ。私は、泣いてしまったわ。
    ハイエナのようなあの会場のおじさん、おばさんが、みんな声を出して笑ったり、デレデレな笑顔になるのよ。奇跡じゃなくて何?ありがとう、まお、あなたは素晴らしかったわ。

  • 26
    ゆゆ  2014/02/25(火) 21:31:05  ID:64356d312

    後悔していると思う、というのは、真央ちゃんの思いやりです。
    分からないかなぁ・・・
    全文を聞けば、真央ちゃんを悪く言っているのではないという意見もありますが、公の場であんな発言をすること自体が馬鹿なんですよ。
    内容をよく聞けば・・・とか同情の余地無しです。
    もともと失言の多い人。
    どうしてそんな人が委員をやっているのか、甚だ不思議です。
    真央ちゃんのコメントは慎重かつ誠意があって非の打ち所が無かったですね。
    天然なようで、賢い子です。
    司会者も厳しそうな人なのに、真央ちゃんに好意的でした。
    記者さんたちもニコニコしていて、真央ちゃんがみんなに愛されるというのがよく分かりますね。

  • 27
    sasa  2014/02/25(火) 21:34:53  ID:dcace252d

    で、タラソワさんは、私の中から去りました・・。でも、
    ああ、森さんも後悔してると思います、の発言だけが、また一人歩きしませんように。
    日本は、あと5年間、この森さんが東京五輪・パラリンピック組織委員会の長であると言う事に耐えられると思いますか、と言う質問に対して、私は何とも思っていません、森さんもこんな風に大騒ぎになる事を言ってしまって後悔してると思う、と言う流れだったのですから。
    失敗しそうな事に挑戦するのが、高みをめざす真のアスリートでしょう。多分、今後もこんなアスリートに対して嫌味な発言が続くようだったら、日本は耐えるべきではないと思います、位は、私だったら言ってるな、きっと。勿論、まおザイチカは、そんな事は言いません。23歳の女の子に、かばってもらう組織委員長。恥ずかしくないのか。
    私が彼だったら、個人的に謝りますね。今度は、彼が正直に真摯に、自分の発言が不用意だった事を反省する人徳があるかどうか、示すべきだと思います。

  • 28
    Mickey☆  2014/02/25(火) 21:47:17  ID:c445e8781

    外国人記者の集まるプレスに気後れすることなく見事な対応をした浅田選手は、ほんとに素晴らしいです。それも終始にこやかな表情を絶やさず、質問のかわし方もさすが一流ですね。
    あのフリーの神演技と共に浅田選手の聡明さも世界に発信されることでしょう。
    私も森氏の発言を最初に耳にしたとき、例のマスゴミによる情報操作だと思いました。マスゴミ情報は鵜呑みにしてはならず、が私の信条です。案の定、ニュアンスが全く違う活字に仕立て上げられていました。
    森氏が言わんとしているのはスケ連への批判です。最初から勝ち目のない団体戦に参加する必要などなかったのに、浅田選手に過度の期待をかけたばかりに、それが重圧となって失敗し、結果個人戦まで引きずることになってしまい可哀そうなことをした、という内容です。
    団体戦に参加する前にペアとアイスダンスを強化すべきだと思います。いくらマスゴミに煽られたからって、SG選手だけに頼って銅メダル取ろうなんて無謀すぎる。団体戦に付き合わなければ、無駄に滞在期間を長引かせることもなく、選手も個人戦に集中できたのに。日スケ連の無能さ、無策さに呆れるばかり。小林強化部長こそ、反省してもらいたい。
    そもそも団体戦は諸外国でガラガラ状態の客席を見かねたチンクが浅田選手のいる集客率の高い日本に目を付け資金源にしようと、もくろんだもので、ずっと東京開催だったものが今季からOP正式種目になったもの。次期平昌では団体戦は個人戦の後にするとの事。
    この個人戦出場によって浅田選手の調子が狂わされ、個人SGでも団体戦がトラウマとなり恐怖だったと聞いて小林強化部長はどう感じたでしょうね。
    真央ちゃん、今まで十分貢献してきたのだから、今後は周りに惑わされることなく自分の望む道を切り開いていってください。これからも真央ちゃんのファンで居続けます。

  • 29
    tamapoti  2014/02/25(火) 22:15:41  ID:b2f46e2b1

    森さんについての質問は三回も出ていたのですね。
    ニュースでは全部つなげて放送していたので、一つの質問に答えていたのかと思っていました。
    東京オリンピックまで日本人は耐えられるかと聞かれて
    「後悔していると思う」と答えていますね。
    嫌みに聞こえた方もいるかもしれませんが、
    私は森さんに対するフォローの意味も入っていると思いました。
    森さんの発言が連盟の戦略ミスを指摘していることは皆わかっていると思います。
    ただ、大事な時にすぐ転ぶと言うのはそういう風に思っていたから出てしまった言葉なのかなと
    普通に言えば皆から共感を得られるのに、
    この方は一言多くて、思っていることがうまく人に伝わらない。
    こういうことって日常あることだけと、
    上に立つ方なので気をつけて発言してほしいとしか言えないですね
    それにしても浅田選手は答えづらい質問も
    ほわ~んとした雰囲気でかわしてしまいますね。
    こういう所が多くの人から愛される理由の一つなのかなと思いました

  • 30
    まるもりもりこ  2014/02/25(火) 22:23:40  ID:9e3e77457

    森元の質問のとこ、笑顔なのにすごい怒ってるwww
    超こわいwwww
    そりゃあ当然だよ森元、おめー空気よめなすぎ!
    誰に向かって物を言ってんの?って感じだもんなwww
    真央さまのこんなコワいところを拝見したのは初めてでございますwww
    てか、真央さまがおキレにならなかった分だけ、
    こわかったですwwww
    もう、誰か森元にオシオキしてやってくれwww

  • 31
    Belle  2014/02/25(火) 22:26:28  ID:30b43c365

    管理人様、記者会見の完全版の動画をUP!していただき、
    ありがとうございます。
    sasa様、はじめまして。
    >ああ、まお、まお、私のかわいい子・・。(私の中に、タラソワさん的なものが降臨)
     なんとなく、心情がわかります
     賢い受け答えでときどきユーモアを交えて、会場に集まった記者たちも
     真央姫オーラで胸キュン
     なったでしょうね。
     さすが、うちの子、うちの孫、うちのお姉ちゃん、うちの家族と思う方が
     多いのでは?と、思いました。
    Mickey☆ 様、こんばんは
    OP熱の余韻がまだ冷めやらぬ状況ですが、真央姫、笑顔で帰国して
    心からよかった!と、思いました。
    団体戦については、以前から問題有りとファンの間で問題視していましたね。
    結果は、する前からわかっていたようなもの。
    シングル本番前にアルメニアに拠点を移したものの劣悪な環境だったようですし、
    選手たちからは苦情は聞かれなかったものの、スケート連盟のやり方には
    疑問を呈しますね。  佐野氏の記事を先ほど読みましたがFSの採点について
    最終具グループでなかったから仕方ない。。たとえ最終グループに残っても
    この演技ができたかどうかはわからなかった。。
    つまり、この採点で問題なし。と、いうことなのでしょうね。
    真央姫の貢献度に見合う日本スケート連盟のサポートの不十分さには
    なにか意図的、恣意的な思惑さえ感じ、不信感が拭えません。
    世界選手権はホームなので、「集大成の演技」を見届けたいですね。

  • 32
    まるもりもりこ  2014/02/25(火) 22:27:23  ID:9e3e77457

    連投すんまそんwww
    質問の全文は知ってます。別に批判ではなく
    団体戦に出ざるをえなかった選手への心遣いだったの、かなあと、今となれば私も、思ってます。
    でもさー、言われた方にしてみれば、しかも苦労して努力して日々を積み重ねてきた立場にしてみれば、ただあの一文だけで
    「ピキッ!!!!!」
    と、なるには充分でしょう(笑)
    森元にトリプルアクセルキックが飛ばなかっただけでも
    幸運だったと思え!というべきです(笑)。

  • 33
    サコ  2014/02/25(火) 23:05:56  ID:c825dcfe9

    全文読んだけどやっぱり森のあれは失言でしかないよ
    どうでもいいコメンテーターと違って東京五輪組織委員会会長だし
    全文の中にリード姉弟に関することやパラリンピックのくだりも含めるなら尚更
    しかも動画の様子を見るにその場で笑いを取る為とかそういう感じでしょあれ
    真剣に取り組んでるアスリートに対する配慮が徹底的に欠けてるしKYすぎる

  • 34
    kekots  2014/02/25(火) 23:10:19  ID:35528c07e

    あの発言には、あまりにもあきれてしまい、一切反応するつもりもなかったのですが、こちらのサイトにあの発言を擁護するようなコメントがあったので、私も少しだけコメントさせていただきます。
    「見事にひっくり返っちゃいましたね。あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。なんでなんだろうなと。」
    そもそも、大事な時に「必ず」転びましたか?例えば、いつと、いつと、いつのことなのでしょう?
    世界中の現役女子選手の中で3Aを試合で飛ぶのは浅田選手しかいない、そういう偉業に18年間挑んでいることはご存じなのでしょうか?
    フィギアに興味がない一政治家ならともかく、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長としてはあまりに無知、勉強不足です。
    浅田選手に気遣った発言ならば、、「GF優勝した実力があるのに」とか、「団体戦の悪影響で」「転んでしまった」というニュアンスの発言になるはずで、間違っても「必ず」「ひっくりかえる」「見事に」という小ばかにした発言にはなりません。
    大体、世界中で慕われ、実力もあるオリンピアンに向かって「あの子」という無神経さ。
    自分の立ち位置がわかってませんね。
    外国メディアも質の悪い質問が多く、残念でした。

  • 35
    chanからsan  2014/02/25(火) 23:13:57  ID:cae7681e2

    色んな受け止め方があるようで!正直ビックリ。
    真央姫が全文を知ってか知らずか、あのひと文が独り歩きしているとするなら、独り歩きの「必ず転ぶ」に対して、今回華麗なジャンプを決めた姫が「後悔する」と粋な反論をなさっただけですよね~(⌒‐⌒)
    笑いを誘って、大きくなった森さんの問題を受け流すようにマスコミに求めたんです。
    意図せずか意図してかはわからないけれど、どちらにしても真央姫の聡明さがなせる業~~ヽ(^。^)ノ
    森さんも救われてるやろ(笑)

  • 36
    Mickey☆  2014/02/25(火) 23:14:56  ID:c445e8781

    Belle様こんばんは
    私も無駄なエネルギーを費やす団体戦出場になんの理があるんだろうと思っていました。
    おまけに調子の良い選手にはSG、FSの2本を滑らせるとか、マスゴミに調子こいて話してたの聞いて呆れました。橋本会長は本人を差し置いて勝手に「真央は引退しない。」とか言っちゃうし。そりゃ、資金源の真央ちゃんに引退されたら困るものね。散々こき使って、守るべき所は守らず。スピードスケートと違ってフィギュアは集客率あるし、真央ちゃん頼みだったし。
    これから厳しい冬を迎えるでしょうね。真央ちゃんには4年後はロクな事ないから絶対目指さないで欲しいわ。
    あとは、真央ちゃんのフリースレに書き込みますね。

  • 37
    そらまめ  2014/02/25(火) 23:27:22  ID:919df66a2

    真央ちゃんを通すと
    どんな悪役も
    いつのまにか
    友好な関係へと変わってしまう。
    そこが真央ちゃんの良いところだね。
    思いやりと聡明さを感じたインタビューの受け答えだった。
    隣に座っていた男性の方もおっしゃていたが、
    将来、よき外交大使になれそうだ。

  • 38
    Aクイック  2014/02/25(火) 23:32:44  ID:589fc6ab0

    フューチャーされている真央選手の発言ですが、「私は気にしていませんが」と言った後に「森さんも少し後悔しているのでは」と続くので、こんな騒ぎになってしまってという気遣ったセリフなんだと思いますけど…。

  • 39
    chii  2014/02/25(火) 23:36:34  ID:88307558a

    あの発言に対して、これ以上は無いという素晴らしいお答えをされました。
    いつでも正直で誠実、そして思いやりを忘れない、人間としても尊敬します。
    アラビア語で「アサダ=ライオン」!やっぱり、ライオン真央ですね!

  • 40
    チェリー  2014/02/26(水) 00:03:02  ID:fa59be5e9

    “まあ人間なのでそれは失敗することもありますし、
    やはり自分も失敗したくてしているわけではないので…”
    ←まさにその通りだと思います!
    何事もしっかり受け止めて、自分の考えを伝えることができる真央ちゃんもまた大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
    真央ちゃんはFSで完璧な滑りで世界中の人々に感動を与えたのですから、森元首相はもう言うことはないでしょうね~
    真央ちゃん!感動をありがとう!
    世界選手権も頑張ってください!

  • 41
    スポンジボブ  2014/02/26(水) 00:20:29  ID:79a4d14c6

    今日の会見、真央ちゃんの聡明さと明るさが伝わる会見でしたね。
    言わせていただければもう少しフィギュアに関する質問が出ても良かったかと思いますが・・・。
    森さんや韓国絡みの質問への受け答え、天然とは失礼なくらいスマートなものでした。
    森さんに関する受け答えのみがクローズアップされていますが、昨日の東京マラソンのスタート地点でも森さんに向かって浅田選手問題への声が上がったとのこと、さすがに森さんも失言だったと気づいていることでしょう。
    (前文を読んでも解せない部分が残るのはやはり失言だと思います。)
    今頃は真央ちゃんがのんびり出来ていますように・・・☆

  • 42
    名無しK  2014/02/26(水) 00:57:32  ID:73e7b878a

     皆さんと対話していると真央選手の将来の道、ひらめきました。
     どなたかも書いておられた大使、かの地の方のような親善大使ではなく本格的な。スケートの盛んな国なら人脈もあろうし、50代くらになればおのずと日本を代表する顔になってるかも。
     今回の橋本団長、現役時代知ってるものとしては同一人物と理解しがたいくらいすばらしい第二の人生例。
     見習いコーチ業は将来を見据えての選択肢はあるもののまだまだ現役パワー。
     夜分失礼しました。OPも終わりこれでフギュア部門も世界選手権までしばらくさびしくなると思ったら次々動画イベント盛りだくさん。

  • 43
     2014/02/26(水) 02:41:28  ID:22fa72146

    12-HIさんの意見に共感します。浅田さんは自分の発言の言葉尻を捉えて間違った意味を伝えるメディアの性質を天性で知っている。意地悪な質問にも真直ぐ答えながら、彼らにノセラレテ誰かを追い詰めない。あの可愛らしい子供だった真央ちゃん、思いやりのある凛とした女性にずっと前からなっていたんですね。大好きです。

  • 44
    nao  2014/02/26(水) 04:37:35  ID:095019c83

    浅田選手は皮肉を言うタイプの人では無いので、森元首相に対して
    「(こんなにマスコミに騒がれて)少し後悔しているのでは」とフォロー
    してあげてるのだと思います。
    全員をホンワカさせる思いやりと賢さにあふれた人柄に感服します。
    そしてスケ連は、マスコミの森叩きに気を良くするより、森さんが言った
    内容についてを少しは考えてほしいです。

  • 45
    さなえ  2014/02/26(水) 08:29:07  ID:5370ae4ed

    真央ちゃん、お疲れのところ、そつのない上手な会見でしたね。
    森元総理の言わんとするところは私は同感でした。
    団体戦、あわよくば3位狙いの思惑だったと思いますが、世界相手に
    それはないでしょうと思ってましたから。
    あんまりフィギュアに興味ない人とか、ファンでない人は
    ジャンプの修正とか知らず、マスコミも3Aの失敗の映像ばかり映すので
    大事な試合で転ぶというような印象があるのは、私の周りの
    おじさんも森さんと同じみたいです。
    本来なら、修正中に試合に出ない方がよかったのだけど
    「浅田真央」は出なくちゃならない理由が色々あったのでしょう。
    でも立場のある人の失言は失言です。
    真央ちゃんはやんわり「後悔してこれからは気をつけてね。
    真央は大丈夫ですから」の思いやりのような気がします。
    それにしてもなんかゆっくり休ませてあげたいな。

  • 46
    ライライ  2014/02/26(水) 08:38:01  ID:13b640315

    名無しKさん
    浅田真央の将来の展望、わたしも色々考えてしまいます。
    あなた様の言うとおり、自然、何かしの形で日本の代表を背負う立場になると思います。
    わたしの夢としては、
    タラソワ先生のオファーを受けて、次の世代を担うスケーターを育てるのもステキかなぁ、とかね。(笑)
    真央は、凄いですよね。
    彼女のこと考えると、面白い。

  • 47
    ぼさ  2014/02/26(水) 08:55:44  ID:3f501bf16

    森さん発言で真央さんはうまくやんわりかわしましたね。
    真央さんじゃなかったら泣いたり会見が打ち切られたりするんじゃないかな。
    何も思ってないとメディアに伝えてことを落ち着かせたことは、凄い。
    彼女のインタビューはいつも笑顔で見てて、好感がもてます。
    それが、つくってるわけじゃなく、自然にできるとことが凄い。
    言葉に正解はないが、真央さんの言葉は正しかったとおもう。

  • 48
    セオドア ・ルーズベルト  2014/02/26(水) 11:29:00  ID:5420d6ced

    批判する人に価値はない
     観客席から 行動した人間をさして
     どうすればよかったかとか
     どんなふうに躓き失敗したのかとか
     指摘するだけの人に価値はない
     ホコリと血と汗にまみれて努力したした人
     競技場に立つ人に
     名誉は与えられるのだ
     競技場に立つ人は
     うまくいけば勝利を得るし
     失敗すれば敗北を味わう
     しかし失敗し敗北したとしても
     それに果敢に挑んだ結果なのだ

  • 49
    ねこ  2014/02/26(水) 14:03:30  ID:5e52b2c3a

     あのフリーの日以来、満たされた気持ちで過ごしています。4年前のバンクーバーで見せた真央さんの涙が、私の心にトゲのように刺さって長い間疼いていましたが、真央さんのあの素晴らしいフリーの演技と、真央さんの笑顔を見られたことで、そのトゲも抜け落ちました。
     
     メダルって何だったのだろうとも思います。もちろん、私たちにではなく、真央さん自身に金メダルを渡してあげられたら良かったけれども、こんなにも幸せで満たされた思いにしてもらえたら、私たちはそれ以上何もいらないのだなと思いました。
     アサダはアラビア語でメスのライオンですか。
     マオは中国語で猫を意味するというから、リンクを離れればかわいい猫で、リンクに上がれば、気高いライオンといったところでしょうか。ラフマニノフのフリーの演技は、それぐらいの力強さがありました。

  • 50
    rrr  2014/02/26(水) 14:46:33  ID:012faace5

    真央ちゃんが嫌いになりそうです。
    五輪で浅田選手をみて、とても好きになりましたが・・・
    メディアの浅田選手の取り上げ方が過剰すぎて・・・
    他の選手のことはついでにちょっと放送するくらいですね。
    浅田選手が悪い訳ではないですが、一人だけ女王様扱いされているのをみると、「はいはい。あんたは特別扱いでよろしゅうございましたね」って思ってしまいます。
    私の周りにもそう感じてしまう人は何人もいます。
    メディアはもうちょっと配慮して放送してほしいです。

  • 51
    マナマナ  2014/02/26(水) 16:10:44  ID:c4c79cea3

    rrrさん>
    確かに注目選手はマスコミが追いかけますので、色んなチャンネルや記事などで、真央ちゃんばかり放送されていますね。
    でもそれだけ皆さんの関心があるのは確かなので仕方ありません。
    rrrさんもおっしゃられてるように、真央ちゃんが悪いわけではないので、どうか、嫌いにならないで欲しいなと思います。
    テレビだと視聴率命!でしょうから、どうしても関心の高いもの中心になってしまう…。
    真央ちゃんもいわば被害者かと…思うので(ノ_<。)

  • 52
    rrr  2014/02/26(水) 16:41:56  ID:012faace5

    マナマナさん
    真央ちゃんを嫌いになるなんて書いたら
    真央ちゃんのファンの方にこきおろされても仕方ないのに、
    とても優しい言い方をしてもらって・・・なんだかホッコリしました。
    マナマナさんのおかげで、真央ちゃんに対する嫌な感情がなくなりました。
    こんなに優しいファンに愛される真央ちゃんが、嫌な人の訳ないもの。
    きっと真央ちゃんも優しくて純粋な人なんだろうと思いました。
    これからもその優しさで、私のようにすぐ誤解するおバカさんたちから真央ちゃんを守ってあげてください。
    私も素敵なファンになれるようがんばります!ありがとう^^

  • 53
    マナマナ  2014/02/26(水) 17:08:48  ID:c4c79cea3

    rrrさん
    よかったヽ(^o^)丿
    3月には世界選手権もありますし、まだしばらくマスコミの取材&メディア登場の機会が増えるかと思いますが、一緒に温かい目で真央ちゃんを見守っていきましょうね!

  • 54
    michie  2014/02/26(水) 19:13:12  ID:db2d666ee

    帰国後間もなく、疲労もピークに達する中、更に30分にも及ぶ緊張のインタビューの間、姿勢を崩さず応じていたのですね。
    浅田選手の「聞く」姿勢の素晴らしさには、いつも感心させられていましたが、隣人がちゃんと伝えてくださり嬉しかったです。
    体得にもかなりの練習時間がかかり、それでも飛べる人がいない(女子)3A。女子選手の場合、3Aについては、基礎点を15点にしても良いのでは?
    だってだ~れも出来ない技術なんでしょ。
    「浅田真央」という技のプログラム構成を作るのもいいかもしれませんね。
    3Aを必ず1本入れて、全ての3ジャンプを飛ぶ構成の技です。

  • 55
    ジャガミカン  2014/02/26(水) 20:50:57  ID:b0ee66bbd

    真央ちゃんは真のアスリート。
    なんかよくわかりませんが、日本においては真央ちゃんを批判すると、人でなし扱いですよね。
    私も真央ちゃんを批判するのはいただけないですね。
    森さんは、仮に真央ちゃんがフリーで失敗していたとしても、日本では人でなしですね。
    真央ちゃんは団体ショート共にミスをしたのは事実なので、いろいろ言われるのは仕方ないと思いますけど、リード兄弟のことなどは言う必要あったんですかね。
    日本代表が頑張ってるのに、あの言い方はあり得ないです。真央ちゃんに対する発言よりも怒りを覚えます。
    でもマスコミはスルーですね。
    真央ちゃんは正直なところ、プロスケーター以外に何に向いてるんですかね。
    コーチとかコメンテーターは無理そうに見える。
    でもとてつもない努力家だから、なんでもできるのかもしれませんね。

  • 56
    いもと  2014/02/26(水) 21:16:32  ID:73730b87a

    森さんは 失敬な一言が 何回もある。この人を 大昔支持していた事が 本当に恥ずかしい 森さんの発言を 真央ちゃんが 笑顔で言い返してくれて 本当に良かった   

  • 57
    momo  2014/02/26(水) 21:50:00  ID:c0a6efa2f

    この通訳だれ~~~www
    この通訳さんスゴイーーーーーーーーーーwww
    目立つーーーーー!!!
    この通訳さんの方が、『雌ライオン』に見えます(^o^)
    真央ちゃん、8トリプルおめでとう

  • 58
    sara  2014/02/27(木) 00:06:16  ID:c995891c9

    真央ちゃん、外国特派員協会で質問される内容を、事前にある程度知っていた、と小耳にはさんだのですが。

  • 59
    える  2014/02/27(木) 00:37:26  ID:0aeab171d

    外国特派員協会で記者会見ですので、記者の興味はマイナースポーツのフィギュアスケートの事では無く、何故マイナースポーツの選手がここまで日本で人気があるのか、いったい彼女の魅力とは何かに興味があって集まったと思います。浅田選手はメダルを取らなかったので、日本のマスコミはメダリスト会見に行ってしまい、帰国直後に会見時間を取ってもらえると考えてこの記者会見を組んだ協会はさすがです。
    質問は、日本のマスコミが浅田選手に関して話題にしている内容に関して質問して、浅田選手の話の内容と、話す様子を見ているようです。
    当然質問は、「将来」「韓国」「集大成」「ソチのFS」「3A」「ソチオリンピック」「引退」「森発言」になると思います。フィギュアスケートに興味の無い母国へフィギュアスケートの記事を配信しても無視されますから。
    特に森発言に対しては、直接の感想、一般人として見た場合の感想、日本人は森さんに5年耐えられるかとかなり詳細に当事者に対して質問しているのは東京オリンピックに関連しているので当然でしょう。最後に浅田選手は森さんを慮って、5重のオブラートにくるんで「でもあの私は別になんとも思っていないですけど、たぶん森さんが、ああいう発言をしてしまった事について、森さんは今少し、ちょっと、後悔をしているのではないかなっていうふうには、少しは思っています。」と言いました。
    それに対して森さんの発言は別の記事になっています。
    森氏「孫や娘に怒られた」…真央評した発言釈明
    www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20140226-OYT1T01270.htm
    こうして森さんに貸しを作った浅田選手は、自然に東京オリンピックに関わってくるかもしれませんね。

  • 60
    なでしこ2  2014/02/27(木) 03:14:12  ID:a7137f588

    この記者会見も真央姫の人柄が伝わり世界が感動することでしょう。
    森さんの発言、全文を読むと「パラリンピックでまたソチまで行く」の前後、面倒くさそうで、真央姫以上に大問題だと思いました

  • 61
    るるっこくらぶ  2014/02/27(木) 05:29:42  ID:37ed145ec

    余計な発言が多い人には政治家は務まらない世の中。(能力あるなしに関らず)
    東京五輪・パラリンピック組織委員会会長、だっけ?
    先は長いし、今回は真央ちゃん擁護でスルーできてもすぐに同じ溝に足をとらそう。
    がんば。

  • 62
    。。。  2014/02/27(木) 06:23:43  ID:efa3d685e

    真央ちゃんは好きだし、よくやったが、やはり特別扱いしてませんか?

  • 63
    chanからsan  2014/02/27(木) 06:45:34  ID:5839125d9

    真央ちゃん好きなのなら、まずは労を労いなさい。
    本人が特別扱いを望んでる訳でもないのは一目瞭然。
    何より、どの世界、どの競技にもとりわけ注目を浴びる人物というのは存在します。
    とりわけ彼女は日本中から愛される人物なんだから、その一挙手一投足に皆が注目するのは当然でしょ。
    たいして好きでもなさそうなのに、真面目に答えてしまったわ!!

  • 64
    真昼の太陽  2014/02/27(木) 09:04:52  ID:97d52d2ae

    皆様、こんにちは。
    改めて誇らしくなってしまう真央選手の会見ですね。
    タラソワが乗り移ったSalaさまのコメント好きです。
    この会見のテーマで一番大切にして欲しかったのは、真央選手の偉業なので、記者の無知や興味のなさ故とは言え、あまり森論を語るのではなく、真央論を真央様の賢さ、どんな質問にも真っ直ぐぶれないで返す、誰のことも貶めない凛とした姿勢、それを語りたいファンの私。浦様、Belle様、その方向の多数の意見に激しく同意。
    Mickey様の言う 森論をスケート連盟の批判とからめるのは大切だし、興味があります。団体戦と絡めて稼ぐために日本を引き込んだのなら言語道断。私としては、真央ちゃんが 不当な採点と扱いの中限界に挑戦してきたという部分に関係するフィギュア関係者や解説者やメディアの関与と責任に関係するネタは多いに賛成で興味があります。
    マナマナ様、chanからsan様、ナイスです。rrr様の様にファンじゃないなら一寸飽きる気持ち、私は分かるけど、執拗にその話題に固執するのは、真央選手のせいではないし、酷いです。それだけの戦いをなし得た国のヒーローというかヒロインなのです。すぐに考えの変えられたrrr様ナイスです。
    ともあれ、一番強い感想と話題は、真央ちゃんの積年の偉業とそれを支えた人柄であって欲しい。自分でも不正糾弾コメントを色々発してますが、そっちが本当の願いです。

  • 65
    TU  2014/02/27(木) 09:07:04  ID:9167fe92b

    真央ちゃん、お帰りなさい。
    真央ちゃん、やったね。
    「大人の対応」に森さんに対する配慮を感じられます。
    23才のお嬢さんが80才近いおじいちゃま(元首相)に
    反省させちゃったのだから・・・これ、凄い事だよ。
    この外国人記者の記者会見は特別扱いではなく、浅田選手の努力を知っている世界中の記者の皆様が「スーパー・アスリート」と認めたからだと思います。
    メダルが取れなかったのに、この様な記者会見が開かれることは凄い事だと思います。
    日本人として喜びましょう。
    メダリストの皆様のことは、これからメディアでたくさん取り上げると思いますよ。
    皆様、素晴らしかったですもの。

  • 66
    TU  2014/02/27(木) 09:40:16  ID:9167fe92b

    森元首相の発言は、公の場での発言にて、いかに不適切であったか!です。
    大技は常に転倒と隣り合わせである事を!
    女子にとって3Aを跳ぶことがいかに大変なことか!が
    少々、お勉強不足だったのでは?と思ってます。
    森元首相は日本が団体選に出場することの意義や個人選に対する悪影響やスケ連役員の浅はかさを言いたかったのだと思います。
    これには私は大賛同します。(もう少し言い様がなかったのかな?
    昭和初期の男性なのですね。 
    昔から女性に対する配慮にかけることもあり、それらのことで失敗することが残念です。 それがなかったら、もっとよい指導者になったと思います。
    それでも、「あの子は、大事なときに必ず転ぶ」は許せません。

  • 67
    ピンクオレンジ  2014/02/27(木) 12:56:53  ID:0a38ba3ab

    いつも通りの笑顔で穏やかな素晴らしい対応でしたね・・・
    マスコミ連中は 森発言に対して「大人の対応」等と褒めていましたが
    何を言うか!今に始まった事では無いわ!愚か者めが!(呆) 
    真央は 何時の時も ずぅ~っと大人の対応じゃったわ!(怒)
    森さんは後悔してるのではないかと・・・
    完全に これは 非難されている森サンを気遣っての言葉でしょうね。
    被害者面せず「私は何とも思っていない」とキッパリと言い切った姿が凛としていて カッコ良かったぁ~
    世界選手権では SP・FP共に満足する演技が出来る様に祈っています!
      

  • 68
    ゆん  2014/02/27(木) 16:14:26  ID:9de3f9c78

    外国プレスの皆様、
    世界中の人々が感動の涙を流す演技をした浅田真央に、皆さんが
    興味を持たないわけありませんよね
    では、そんな浅田が世界最強の選手であることを証明できないよう、
    長年にわたり妨害工作してきた人々に興味はないですか
    明らかに浅田の成功を阻みたい者、応援するふりをして内心では
    成功しないことを願っている者
    さあ、どうします?

  • 69
    yuki  2014/03/01(土) 22:04:04  ID:87bed32ca

    バンクーバ―以来、ジャンプのさえない選手としてキムの後方に追いやられていた彼女が、素晴らしい3Aを初めとするジャンプと共に芸術性の高いプログラムをこなした偉業に対しての取材だったと感じています。アラブのスケート国ではない記者が興奮していましたね。スター扱いでしたよ。自国作曲家の演奏コンクールで外人に対してクラシックの力量を簡単には認めない、頑固で妥協のないロシア人が閉幕式で、FPのラフマニノフを一流のピアニストに演奏させた、つまりそれだけの価値が真央さんのfpにあったとして大国ロシアが敬意を払ったことへの驚きもあったでしょう。やっぱり本物!。こんなに素晴らしい演技ができるのに引退してしまうのか、今まで陰にかすんでいた分、ぱっと何重にも光が当たったように感じます。WSJでしたか、ソチ以降続行を考慮、AFPは森に反論と翌日の記事に出ていましたね。

  • 70
    ゆん  2014/03/01(土) 22:11:43  ID:8933cea0f

    yukiさま、
    AFPは韓国の息がかかっていると思われる通信社です
    「森に反論」の論調はどのようなものでしたか?
    やはり浅田選手の印象を悪くする意図が見えるものでしょうか?