羽生結弦 ソチオリンピック

2014年2月14日男子シングルフリースケーティング前に行われた公式練習関連のニュース動画です。


フィギュアスケート、男子シングル後半のフリーが行われる14日を迎えて前半トップに立った羽生結弦選手が会場で練習し、金メダルへの鍵を握る2種類の4回転ジャンプを確実に決めていました。

羽生選手は13日のショートプログラムで史上初めて100点を超える高得点をマークしてトップに立ちました。
後半のフリーの演技を現地時間の14日の夜に控えて、羽生選手は午前中、会場のリンクで練習しました。
フリーのプログラムに羽生選手は世界でも数人しかできない2種類の4回転ジャンプを取り入れ、このジャンプを確実に決められるかどうかが金メダル獲得の鍵になります。
練習では2種類の4回転ジャンプを曲に合わせて確実に決めていました。
会場では、羽生選手をおよそ4点差の2位で追うカナダのパトリック・チャン選手も同じグループで練習し、4回転ジャンプを成功させる一方、苦手の3回転半ジャンプでは転倒する場面も見られました。
前半の3位以下が混戦のなか、メダル圏内にいる4位の高橋大輔選手と11位の町田樹選手も曲に合わせて練習し、仕上がりを確かめていました。
男子シングルの後半のフリーの演技は、日本時間の15日午前0時から行われます。

(2014年2月14日掲載 NHKニュースWeb「羽生フリーへ 練習ではジャンプ確実に」より)

ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル、町田樹5位、高橋大輔6位。女子シングルはアデリーナ・ソトニコワが金メダル獲得、浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位。

(羽生結弦)

(羽生結弦+ハビエル・フェルナンデス)