浅田真央 グランプリファイナル2013

2013年12月6日に行われたグランプリファイナルの浅田真央による公式練習のダイジェスト動画です。


女子SPでトップに立った浅田真央(中京大)は6日、フリーに向けて公式練習を行い、完全復活を目指すトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を入念に確認した。ソチ冬季五輪を見据え、フリーで3回転半に今季初めて2度挑む意向で「リラックスしていたので大丈夫」と笑顔で話した。

 冒頭に予定する単発の3回転半では着氷したが、もう一つの3回転半-2回転の2連続ジャンプでは3回転半で回転が抜ける場面もあった。佐藤信夫コーチは二つ組み込むことに「(大会前の)練習では成功している。ホームランか三振か。気楽にやればいい」と挑戦を見守る構えだった。

 浅田は40分の練習時間を約5分残して切り上げ「疲れが取れているわけじゃないので」と説明した。昨年のファイナルでは腰痛を抱えていたが、無理をしない調整で優勝したことで「去年のこの時期がいい経験になっている。それを生かせればいい」と2連覇に向けて意気込んだ。

(2013年12月6日掲載 サンスポ「真央、公式練習で笑顔 大技2度挑戦に『大丈夫』/フィギュア」より)

福岡開催、ISUグランプリファイナル2013の出場選手&日程、結果。女子シングルは浅田真央が優勝。男子シングルは羽生結弦が優勝、織田信成2位、町田樹4位。