Currently set to Index
Currently set to Follow

羽生結弦 グランプリファイナル2013 ショート演技 (解説:イギリス英語)

羽生結弦 グランプリファイナル2013

2013年福岡県福岡市のマリンメッセ福岡で開催された「グランプリファイナル(ISU Grand Prix of figure skating final)」、日本代表-羽生結弦(YuzuruHANYU)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2013年12月5日
曲名:ゲイリー・ムーア 「パリの散歩道」(Parisienne Walkways by Gary Moore)

技術点:54.52
構成点:45.32
合計:99.84

ゲイリー・ムーア・メモリアル・コレクション
ゲイリー・ムーア、シン・リジィ、G-フォース、 ドクター・ストレンジリー・ストレンジ

福岡開催、ISUグランプリファイナル2013の出場選手&日程、結果。女子シングルは浅田真央が優勝。男子シングルは羽生結弦が優勝、織田信成2位、町田樹4位。

(イギリス英語)

(イギリス英語)

(ロシア語 *ccボタンで英訳表示可)

(日本語)

(アメリカ英語)

(解説なし)

(イタリア語)

(ロシア語)

羽生結弦 GPF2013 SP <フランス語> ※つべ転:途中から、音声が切れてしまっ...

『羽生結弦 グランプリファイナル2013 ショート演技 (解説:イギリス英語)』へのコメント (131件)

  • 101
    ぽちり  2013/12/06(金) 10:37:01  ID:ea3d2fff1

    羽生くんおめでとう。
    点数に驚いたけど、ジャンプも完璧で流れもあったし、妥当だと思います。
    コーチがオーサーだからなのか、ジャッジが普通に公平だからか、素直に点数をくれるから、真央ちゃんファンとしては、うらやましい気持ちになります。
    この調子でFSも頑張ってください(^^)

  • 102
    オーサー  2013/12/06(金) 12:59:04  ID:b89cf8f75

    どうしていつもオーサーが出てくるのかな?
    キムヨナとはとっくに喧嘩別れしてるのに。
    オーサーにそんな力ないから!キムヨナ側でしょ、八百長は!
    現に分かれからもキム高得点だし。
    あたしはオーサー好きだな!
    よって羽生選手は実力での世界最高得点。
    素晴らしいこれからの選手みんなで応援しましょうよ)^o^(

  • 103
    ままここ  2013/12/06(金) 13:32:54  ID:d9c25b4bc

    素晴らしいです。最後のスピンがちょっとぐらつかなければ、101点までいきましたん。なら、真央ちゃんも78~79点はでてたなあ~今夜のフリーはさらに楽しみですね~

  • 104
    rio  2013/12/06(金) 14:21:20  ID:259f5c301

    羽生選手、素晴らしい演技をありがとう!
    「ノーミスしようとか、あんまり考えてなかったし・・・一個一個丁寧に、自分の出来る事を精一杯・・・さっき出来る事を一生懸命やっただけ」
    まぁなんと、さわやかで清々しい言葉でしょう。そして、
    「さっきの事は、さっきの事なので、あんまり覚えてない」と、
    このように雑念なく、自分自身に集中出来た時に、その持てる力を存分に発揮する事が出来る!後半、ノってるなぁ~と感じて、スケートの神様降りてきてるかも、と思ってました。これは、羽生選手のスケートへの一途な情熱と努力の賜物だと思います。本当にすごい、素晴らしい、頼もしい!
    フリーも無心になって、ロミオとジュリエットの世界を観せて下さいネ!

  • 105
    くるくるぱー  2013/12/06(金) 14:25:26  ID:3d85a88ad

    この力強さをフリーでも出せると最強になれる。
    無理なら4:30秒ダッシュをオリンピックまで
    続けてください。
    3A認定されていますね
    真央の3Aのランディングと
    変わらないような気がしますが・・・・・

  • 106
    あいけ  2013/12/06(金) 14:51:33  ID:581b67f7e

     ドキドキしながら観ていました。 ジャンプ3つきまったところでほっとして、あとは楽しめました!
     今回、こんなに点にけちつける人がいてビックリ! 去年でさえ95点出ていたのに、スピードや切れがました今回の方が上がるに決まってるでしょ!
    フランスの時の録画と見比べればわかるはず。 
     今期は他の若者の方が、短期間で点上がっているし。 個人的には、今回チャンの何とか跳んだ4-3に2点以上の加点がついたのが疑問。
     どうか今日のFSが自分へのすてきな誕生日プレゼントになりますように。
    メンタルコントロール、がんばって。

  • 107
    hiro  2013/12/06(金) 15:06:08  ID:11f27df3a

    採点が出るまでは羽生を応援してたけどね。
    今回のメンツでチャンに勝てるの羽生くらいだし。
    でも結果見たらチャンを応援したくなった。
    自分の中では今回の羽生はバンクーバーのキムさんと同じようにみえた。
    ちなみに私はアンチとかじゃなく、ただのDオタです。
    そして羽生の優勝は最初から決まってたんじゃないのかなぁ・・・と思う。
    なぜなら大輔をソチに連れてくためにね。
    だから大輔もソチ行きは確定してるんじゃないのかな・・・と思う。
    あと、人それぞれ考えは違うんだし、他人を外国人とかアンチ扱いしてかやの外に追い出すのはただの逃げでしょ・・・。

  • 108
    デーオタ  2013/12/06(金) 15:24:49  ID:b89cf8f75

    107さん
    フリーまだなのによく優勝決まってたっていえるね。
    Pチャンがあんなに崩れなかったたら100点越えだったんじゃない?
    やっぱりデーオタか!
    ここに来てるアンチみんなデーオタなんだよね。
    大丈夫、デーは全日本出場すれば、台乗りしなくても3番目の条件で必ず
    五輪決定だから!
    くれぐれもデーオタはここのコメに来ないでね。

  • 109
    Meg  2013/12/06(金) 15:35:11  ID:ff2090acb

    いやー羽生君 本当素晴らしいかったですね!!!
    他の選手が自爆するなか
    上手く 自分自身に集中出来ましたね エライ !
    今まで女子メインでみてましたが
    羽生君も注目して行きたいと思います~

  • 110
    のばら  2013/12/06(金) 15:44:22  ID:feb424e65

    91番のiyamushiさんの意見に賛同します。
    私は男子は、特に大ちゃんとゆづる君、女子は真央ちゃんを特に大好きで応援しています。
    フィギアスケートを専門的に観たことはありません。
    でも、観てて感じることはあります。、、、、、それは流れが綺麗だなあーっておもうことです。
    それは、佐野さんの言葉からも感じとれると思います。
    ゆづる君には、フリーも頑張ってもらいたい。
    又、同じ日本人として織田選手、町田選手にも是非とも頑張ってもらいたいです。
    出来れば1、2、3フィニッシュで

  • 111
    素人  2013/12/06(金) 16:06:59  ID:24740513a

    素人なのに点数の評価はやめて欲しい。驚いたけどこの羽生選手の演技はスピード キレ 流れがあり六人の選ばれた選手の中 郡を抜いていたでしょう。この点数で貯金ができたし フリーはどうかな?気が抜けなければいいけれど。集中して全てのジャンプがミスなく頑張って欲しい。 私も含めてですけれど テレビに写った観客は年配の人ばかり。若いおねえちゃんも足を運んでくれたらいいな とふと思いました。

  • 112
    メロン  2013/12/06(金) 16:26:58  ID:24740513a

    99さんいい事いいますね。

  • 113
    Clara  2013/12/06(金) 17:30:30  ID:b82ab0003

    羽生君にとって素晴らしいできでしたね。
    試合前からしまった顔してましたし、情熱的で今までで一番よいSPだったと思います。
    でも、99点超えはないんじゃないあな・・・
    ステップはスピードもあってよくなってると思いましたし、ジャンプの質がよかったので96点を超えるくらいかなと思ったんですが。
    96点と99点ではこのレベルにおいては、かなり違います。
    一夜明けてみて、むしろ浅田選手がSP世界最高点が出るべきだったと思う気持ちがますます強くなっています。
    羽生君は、むしろ今晩が真価を問われますね。
    チャン選手は12点くらい逆転する力のある選手ですからね。

  • 114
    プーさん  2013/12/06(金) 18:18:31  ID:24740513a

    プーさんにどんな意味があるんだろう?

  • 115
    ピンクオレンジ  2013/12/06(金) 18:24:18  ID:debe54c93

    素晴らしい演技でしたね・・・
    自分的には パトリックと羽生君両者の クリーンなジャンプでは 羽生君のジャンプの方が滞空姿勢も着氷も綺麗に感じます
    点数の方は パトリックがノーミスの演技の時は 10点を出すジャッジがもっといますから そんなに出し過ぎな印象は無いですけど・・・
    羽生君の場合は SPよりも 体力が必要なFPの方が勝負ですね
    最後まで滑り切れる体力が もっとあれば良いと思います
    逆に パトリックには体力がありますから FPでの演技内容が逆転すれば 順位も逆転される可能性が有り得るのでは・・・

  • 116
    える  2013/12/06(金) 18:43:20  ID:99b5d2b61

    羽生結弦選手の昨夜の演技は素晴らしかったですね。
    と、浮かれている場合では無いのが男子フィギュアスケートです。
    今季の羽生選手のFSは、基礎点が非常に高いので成功する確率があまり高くなく、それを何とかクリアしてGOEをどれだけ上げられるかが鍵を握ります。チャン選手の基礎点も羽生選手に準じて高いので、チャン選手にしては成功確率が低い演技だと思います。4回転が当たり前になった試合の特徴ですね。
    現状では、両選手とも良い演技をした場合、このアドバンテージでも羽生選手の勝利は微妙というわけで、今回の試合における羽生選手の課題は、FSの完成度をいかに上げるかが重要だと思っています。羽生選手にとってSPの良い演技は、オリンピックで絶対に必要な条件の一つなので、この状況は当然とご本人が認識されていると思います。最高得点はあくまでおまけです。
    今回のFSは、王者チャン選手の直後に最終滑走という、オリンピックに向けた羽生選手のまたとないシミュレーションになりました。この絶好の機会を利用して多くの経験を積む演技となるよう、こちらの応援歌で応援したいと思います。
    www.youtube.com/watch?v=P7NHJvWgG1w&t=1m23s
    羽生選手を応援していきましょう。

  • 117
    やったね  2013/12/06(金) 20:36:52  ID:24740513a

    優勝 凄い

  • 118
    にし  2013/12/06(金) 22:20:20  ID:cfb8317be

    羽生君のこの演技は凄かった!!
    点数は高すぎる、低すぎる、議論はどうしてもでますね。またまただけど、世界最高得点だけに…。去年95出てたことを考えるとこのくらいでてもいいような気がするんですが、その95が…正直高すぎた面もあるかなと思ったり(^^;) 少なくとも去年GP初戦での95は、贔屓目でみても高かったです。そこから基準がちょっと…(^^;)
    凄かったんだから素直に賞賛すれば? というご意見は、まさにその通りだと思うのですが…。チャンと羽生君で天井知らずに世界最高得点をばんばん更新していくと、正直些か麻痺してくるというのか…(^^;) 点数投売りみたいな…。
    今回のすべりが羽生君至上最高だったのは間違いないです。もしかして97、98まで行くかな!?と思いました。100近くは流石にやりすぎて結果、このレスになってしまい、高すぎる点って、選手の為にならないなとつくづく思うこの頃。私ひいきの選手も、「あ、これ高いな(^^;)」と思った途端、ここでまるで酷い演技したようにがしがし叩かれるので…。これが97点くらいだったら皆素直に「すごーい」「もっと出てもいい!」で、文句なし一位でほぼ賛嘆だけになっただろうに…と思うと(^^;)
    チャンも本当にスケーティングスキルとか凄いのに、点が更にその上を行くので色々言われるワケで…難しいですね。
    羽生君はスピンでもがしがし点が取れるので技術点は文句ないですね。競技選手としては高橋はちょっと厳しいかな~(^^;)

  • 119
    うちのおばあちゃん  2013/12/07(土) 10:24:01  ID:edfbdc368

    うちのおばあちゃん
    スケートに興味のないおばあちゃん。たまたま見ていた男子SP。羽入選手のこの演技を見てファンになったようです。昨日もこっそり一人で部屋でフリーを見ていました。 
    見る人をとりこにしてしまう羽入選手の演技

  • 120
    ななし  2013/12/07(土) 15:14:26  ID:4b466c2d7

    一部、嫉妬や、やっかみコメがありますが、馬鹿かと思います。
    贔屓の選手じゃないと下げる下げる。
    必ずブーメランになりますよ。
    日本人選手、皆頑張れ~~

  • 121
    wada  2013/12/08(日) 01:21:33  ID:4984f6852

    点数の妥当性についてはよく分からないですが、あまり高すぎると向上できる流れを失うので本人も苦しんでそうですね。
    「自分にはこれくらい出て当然の得点」と居丈高に居直って成長を止めたりしない選手だと思いますので、今後もこれをバネにして向上してくれることでしょう。と信じます。
    「パリの散歩道」はクールに力まず滑ったら素敵なプログラムだと思いますが、今回は気負いがあったのかな?ちょっと力んでいたような気がします。
    観客・審判へアピールする仕草も目立ちましたが、これってコーチ陣が指導しているんですかね?
    真央ちゃんのロシア人コーチの時も思ったことですが(以下偏見です)、
    海外コーチが求める演技と、選手の性質とが乖離しているような。
    性質の穏やかな人に、激しい悲しみや怒りの表現を押し付ける、といった具合に。
    ディビッド・ウィルソンの振り付けは、スポーツ的に選手がより成長できて、点数も伸びる構成で考えられているのだと思う。でも、どこかあざといというか…俗っぽいというか…。
    例えば、キムヨナ選手について、ウィルソンが「07年にトロントに来たときのヨナは、無表情でつまらない子。3年かけて女優のような演技ができる女性に育った」と語ったというブログ記事を読みましたが、???です。07以前のキムヨナ選手の演技を見ましたが、そっちのほうが今の嫌味っぽいわざとらしい演技より良いと感じました。
    個人的な趣味です、ウィルソンのファンの方いたらすみません。

  • 122
    分かりませんが  2013/12/08(日) 07:55:07  ID:60541ec9c

    ショートの点数は妥当だとおもいます。  六人中でずばぬけてました。フリーは分からないけど、先にチャン選手が192点出してしまって、 後の羽生選手の演技がとても良かったのです。 前からの羽生選手の4回目のフリーの中でも一番よかったです、頑張った選手にそれぞれ高い点数出てたよ。
                                                      よく分かりませんが羽入選手が押さえられてた 点数が認められたように思います。目の前でプロが見て六人の中で今大会は羽生選手が一番良かった。てな事です。 本人は期待点って言ってたし その頂いた点に自分が納得できる様に 頑張りたいだけなんじゃないかな
       

  • 123
    Clara  2013/12/08(日) 13:38:23  ID:33a4ab37b

    今、イギリス英語のほうのヴァージョンを拝見。
    アナウンサーが高橋選手のことを多く発言しているのに思わず微笑んでしまいました。
    「高橋選手が出場してなくてがっかりだ、彼はフィギュアの王様、史上最高の選手。」とても嬉しかったですが、ちゃんと羽生君のことは「羽生はプリンス」と。
    やはり、海外の評価はこの二人なんだな・・・と。
    羽生君、フリー後の謙虚な発言がとても好感が持てました。
    本人がきちんと理解してるのがエライ!
    キム・ヨナにはないことですからね。

  • 124
    ぱぴぽ  2013/12/08(日) 23:33:57  ID:ede7c68a4

    いつもこちらで動画を拝見しています。管理人様、ありがとうございます。はじめまして。イギリス英語版では細かい振付けの変化なんかも解説してくれてますね。「この観衆がどれだけ残念だったかをお伝えするのはとても不可能です、タカハシが出られないことになって。タカハシは彼ら(日本)がこれまでにえた、最高の、カリスマ的な選手。彼がキングで、そしてこの人(羽生)がプリンスです」というところ、日本でのふたりを言い当ててますね。フランス杯の時には「あとは手の表現を洗練させたら・・・!」と言ってましたが、その通りになって、たった2週間でよくここまで仕上げたものだと感心しました。「悲愴」の頃の躍動感がよみがえって。カナダのエキシビションあたりから、振り付けと羽生選手がかみあって来たような気がします。私にとって本当に現地で見たい!!と思うスポーツ選手がついに現れました。これからもがんばれー。

  • 125
    dark eyes  2013/12/09(月) 13:10:12  ID:d3fc06e3f

    現地で見ました。  練習から見ていて、体はそこまできれきれではなかったのに(決して動きが悪かった訳ではなく、本人比での話ですが)ジャンプは安定して決まっていたので、本番も大丈夫だろうとは思っていました。
    本番は練習よりも体はよく動いていましたし、ジャンプは私が生で見た羽生君のジャンプ史上最高のジャンプばかりでした。  目の覚めるような、とはこういう場合に使う形容詞なのだと思ったくらい。
    ただ、スケーティングは少し慎重だったように思います。 特に前半から中盤にかけて丁寧に慎重にいった感じでそれが悪いとは言いませんが、例えば、今年の四大陸での勢いのある演技を見ているので少し物足りない感じがしたのかも。
    でも帰ってからテレビで見たら、テレビの方が非常に良く見えましたから、現地での私の感想は私自身の緊張感が加わっていてあまり正しくなかったのかもしれません。
    得点には正直驚きました。  私もTESは納得、しかしPCSは二点くらいは盛ったかな、という感想です。  
    ちなみに翌日の練習もフリーも見ましたが、翌日の朝の練習のスケーティングは素晴らしかったです。  曲かけの練習では四回転は二つとも成功しなかったのですが、そんなことが気にならないくらいの流れと勢いのあるスケーティングで、うまくなったなあと感心しました。  体も前日の練習とまるで違うキレのよさ。 フリー本番でも練習に準ずるスケーテイングが出来ていたと思っています。 
    まあ、一素人の感想ですけれど。
    121番のwada様、余計なことかもしれませんが、パリの散歩道は、ジェフリーバトルの振り付けですよ。  ウィルソンはフリーのほうです。
    バトルの振り付けは羽生君の良いところを上手くいかしていますよね。 
    でも、難しい上に初披露の時には『イメージに合わない』と言われたこのプログラムを滑りこなして自身の代表作にしてしまった羽生君は凄いと思います。

  • 126
    さいとう  2013/12/15(日) 12:23:02  ID:f539cb714

    ギターの音色と動き・ジャンプ・スピンが本当によくあっている
    羽生君の身体能力の高さと手足のながさを目いっぱい生かしたプログラム
    だし、古い音楽なんだけど、新しさを感じる
    振り付けした人にも才能を感じる

  • 127
    やまさん  2013/12/17(火) 01:26:10  ID:4a8e28717

    最初にみたとき ロックスターみたいだと思った。
    とにかくかっこよかった。

  • 128
    Moeri0807  2013/12/17(火) 23:35:11  ID:12864e76e

    今年DOIで観た「パリの散歩道」は
    ごく親しい人達だけに披露しているかのような
    ほんわかアットホームな雰囲気で
    心温まる素敵な演技でした。
    今回現地で観た「パリの散歩道」は
    大きな動きで自信に満ち溢れた演技で
    それぞれ素晴らしかったと思います。
    それにしても羽生選手は大きく成長しましたね。
    このプログラム初披露の時は、
    曲は一目惚れ(一聴き惚れ?)で
    バトルさんの選曲凄い!と思いましたが、
    羽生選手にはちょっとまだ早いかなという印象でした。
    でも、スケアメで完全に自分の物にしていて
    度肝抜かれたのを思い出します。
    バトルさんは選手の良い部分を引き出すのがとても上手いと思いますし、
    それだけでなく羽生選手自身がこのプロを
    素晴らしいものへと育てていったような気がします。

  • 129
    フォレスト  2013/12/31(火) 00:18:18  ID:53b574336

    不思議…
    何で、わざわざ羽生君の動画に来て、文句言う必要があるのかな?
    自分の応援している選手の動画で、その選手への応援していたら良いじゃない。
    感情だけでなく、理論的に説明してみましょうか?
    そりゃ、SSはまだPちゃんに及ばないけど、演技全体を見たとき、ノーミスでジャンプは加点がガンガンつくクオリティの高さ。流れも昨年はステップで少し途切れていたぎこちなさがなくなり、表情や感情を乗せる余裕も出てきてます。
    むしろ、昨年等3Aの入りや着氷の難しさからいえば加点少なかったのがおかしい。
    今年になって漸くその難度が見直された感じがある。
    PCSにしても、まず演技全体の完成度が上がっているので、その面での加点が見込めます。それから、今季は彼は徐々に調子を上げて来ていますので、ジャッジの心証において、マグレではないと判断されている事が大きいみたいです。
    (EXでノートル完成形というか、4T成功させておいたのもジャッジの心証を上げておく上で良かった思います。PCSは試合だけでなく、練習やEXも少しですが影響あるみたいらしいですから by刈谷)
    今まで、コツコツ積み上げてきたものが、実を結んだ形ですね。
    結果的に、他の選手よりも、かなり早い段階でPCSが上がるようになってしまったので、八百長なんて事を言う輩が出てきてますが、
    仕方ありません。
    羽生君は異常とも言える成長速度で進化し続けているのですから。
    シニアに上がってからの結果のだしかたが普通の人と比べて3倍速位有りますからね。
    年齢と今だけを取り上げて、違和感感じる人はいるでしょうね。
    しかし、良く良く見てみれば、納得の点数なんですよ。
    このタイミングで見直されたのは、五輪シーズンという事も多少の影響は有るでしょうが、彼の才能と努力が其れを可能にしたからに他なりませんよ。

  • 130
    妥当  2013/12/31(火) 19:28:10  ID:c47d4e833

    やっと妥当な 点数がもらえた と思いました。3Aの加点が少ない まだもらっても良いと思っていました。いままで 羽生選手は 点数を押さえられた感じがあつて やっと妥当な点数がもらえて、嬉しい 本人なお更嬉しいだろうな。オリンピックでこの試合の様に 観客を感動 感激させて欲しい。

  • 131
     2016/04/16(土) 20:54:24  ID:6b29884d8

    高橋のオタは醜悪