Currently set to Index
Currently set to Follow

宮原知子 世界ジュニア選手権2013 フリー演技 (解説:イギリス英語)

宮原知子 世界ジュニア選手権2013 

2013年イタリアのミラノ(Milan)で開催された「世界ジュニアフィギュアスケート選手権(2013 World Junior Figure Skating Championships)」、日本代表-宮原知子(Satoko MIYAHARA) のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2013年3月2日
曲名:ジョン・ベイレス 「ア・タイム・フォー・アス」:映画『ロメオとジュリエット』より「愛のテーマ(ニーノ・ロータ )」 ~ 「アダージョ(アルビノーニ) 」(A Time For Us, Love Theme From Romeo And Juliet- Adagio In G Minor by John Bayless)
技術点:47.77
構成点:47.49
合計:95.26

The Movie Album (Classical Pictures)
John Bayless

イタリア・ミラノ(Milano)開催、2013年世界ジュニアフィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手、結果、動画リンク。女子シングルはエレーナ・ラジオノワ(ロシア)が優勝、宮原知子7位、本郷理華9位。男子シングルはジョシュア・ファリス(アメリカ)が優勝、宇野昌磨7位、 日野龍樹10位。

(イギリス英語)



(フランス語)

(ホームビデオ撮影)

『宮原知子 世界ジュニア選手権2013 フリー演技 (解説:イギリス英語)』へのコメント (58件)

  • 1
    GTO  2013/03/03(日) 07:57:50  ID:ca68fa655

    WBCや香川の活躍に意気揚揚でこっちにやってきたが絶句・・・。ちょっとやりすぎとちゃいまっか?悲喜こもごもの夜になってしまった。まったく採点競技ってやつは・・・。

  • 2
    ぼっきょくぐま  2013/03/03(日) 08:18:15  ID:42931e12d

    いくらなんでもこの評価はひどすぎる。
    こんな低い点にするなんて審判は狂ってる。
    回転不足の評価はみんなにきびしいにしても、見た目にジャンプが低いからって足りてるジャンプも回転不足判定はひどい。
    ラジノワやリプニツカヤと比べてこんなに差がつくものなのか。
    今回の審判は他の選手に対する評価もそうだけど、全員首にすべき!!
    加点や回転不足が個人的判断すぎる。
    転倒もしてないジャンプに-3つけてるジャッジはなんなの?
    転倒してたら-5くらいつけるつもり?
    それに宮原さんの逆回転スピンはもっと評価されて良いはず。
    宮原さんは真面目だからこんな評価には負けないだろうけど、この評価のせいでオリンピックには間に合わないだろうね。ジャンプがメインの練習になり、それだけじゃ、世界でも日本でも勝てない時代だからね。
    負けずにがんばってほしいです。

  • 3
    大阪のぶさん  2013/03/03(日) 08:30:56  ID:4edfa9951

    お前エエ加減にせいよ!
    おい チクワ会長
    どこ見てるんじゃ お前 演技ぜんぜん見てないやろ
    チャラチャラすんな!
    知子ちゃんらしい 優しく 綺麗な 素敵な演技やった!
    スロー見ても悪くなかったよ
    英語わからんけど 愛情深い解説のような気がしたのに
    この点数か?
    これがスポーツと言えるんか?

  • 4
    LizaMichal  2013/03/03(日) 09:27:55  ID:d7cdad131

    本当に素晴らしい演技でした!!
    そして本当に酷い採点でした!!
    もちろんSPのことがあったからちょっと嫌な予感はしてたけどいくらなんでも厳しすぎる!!というか不正だろ!!
    スローで見たら少なくとも3Loと2A+3Tは完璧に回りきってるし。LzとF両方e!?今までどっちも認定してくれてたくせに!!
    はぁ…クソ大会でした
    宮原選手、これからも頑張って下さいね。

  • 5
    大虎猫  2013/03/03(日) 09:38:20  ID:a2dc510fb

    ユーロスポーツでオンタイムで見てましたが、今大会の採点にはどうしても納得がいかず、初めて書き込みをさせていただきます。
    ショートの時もかなり採点が厳しいと感じていましたが、スリーの宮原さんの出来が、ロシア選手1位から20点、3位から10点ほど低いとはどうしても思えなかった。
    採点表示後、宮原選手もコーチも戸惑い、私には黙って耐えているかのように見えましたし、本郷選手の時には、泣き出しそうな顔のように見えました。
    最後のアメリカ選手にも90点台が出て、アメリカ選手団がブーイングしてましたが、日本の応援団もしっかり抗議をした方がいいと感じました。海外ではおかしいと感じたら、正当にその意をきちんと主張しなければ、そのままに今後も扱われてしまうことが多々あります。日本人は大人しすぎます。
    協会側も今回の採点基準にしっかり異議を唱えていかなければ、来年のオリンピックの舞台はロシア・ソチなんですよ!前回に続き、納得いかない採点基準の御蔭で、これだけ高水準に頑張ってきている日本の選手たちの努力が不当に報われないのは、あまりにも無念ではないですか。
    協会の皆さん、日本のフェアプレー精神を今後も遵守しつつも、ぜひ自国の選手の利益を守るために、しっかり国際政治力を発揮してください。

  • 6
    chii  2013/03/03(日) 10:57:48  ID:d0d3a7a7d

    ただただ素晴らしい演技でした。
    すべてをかけて努力し自分と闘っている選手に対して、ジャッジは匿名を廃止して正々堂々と評価すべきです。

  • 7
    ???  2013/03/03(日) 11:02:32  ID:1a2632058

    知子ちゃん、
    ほとんどのジャンプで回転不足。
    そして、
    ルッツもフリップも
    e判定とは
    どういうこと?
    どっちもってどういうこと??
    わかりませ~ん。
    何方か
    おしえてください!

  • 8
    姿  2013/03/03(日) 11:10:46  ID:5262ada86

    今回の女子のジャッジは確かに非常に厳しかったですが、宮原選手の超低空で全く見栄えのしないジャンプは刺されても仕方がないと私は思ってます。
    リプニツカヤも低空ですが、宮原選手に較べればはるかにましです。
    あとカナダの2選手は着氷ミスが多かったですが、高さのあるジャンプが多かったので点数的には宮原さんの上にきましたね。
    来シーズンは成績よりも根本的に全てのジャンプを見直す事に重点をおいたほうが良いのではないでしょうか?
    低空だと回転が足りていてもGOEで全く評価されないのでシニアに移行しても点が伸びないです。
    今年の全日本では甘いテクニカルとGOEの判定でシニアのトップ選手より高い得点が出てましたが、世界に出たらこういう評価になるのですから、ソチではなく平昌を目指して欲しいと思います。
    でその全日本の時よりさらに今回は回転が怪しいジャンプばかりでしたし、今年に入ってからは調子を落としていたのか国内採点の全中ですら回転不足で優勝を逃してましたよね。
    少し前まではジュニアはシニアに較べてエッジのエラーや回転不足判定が甘めで高得点が連発し、いざシニアに移行したらあれれ?という選手が多かったように感じます。
    今のルールはただ高難度ジャンプを跳べば点数が出るというのではなく、いかに文句のつけられないジャンプを流れの中でより美しく跳ぶかがポイントになってように感じます(男子はすでにそうなっています)。
    今回の厳しい判定は選手には気の毒ですが、指導者達にジュニア(さらにその前)のうちからジャンプをきちんと跳ぶように指導しなさいというメッセージのように感じました。
    あのとき厳しいジャッジをしてもらえて良かった、と宮原選手が思える日がくるといいなと思います。

  • 9
    おかざきーっ  2013/03/03(日) 11:38:18  ID:72f7c4e98

    Technical specialist

    Makoto OKAZAKI
    ってマジ!?
    ちょっとショック。

  • 10
    えいゆう  2013/03/03(日) 12:05:17  ID:314df58de

    いつ見てもこのロミジュリ、素敵だなあ・・・・。
    生で見たことがないうえでの感想になりますが、正直、この大会に出てる選手たちの中では表現面の完成度がずば抜けてるなあと思います。ジュニアとは思えないくらい。
    下手したら今季のワールド日本代表陣よりも「プロを解釈して”魅せる”力」は上かも。(あくまで”表現面の自力”の話で、実際の見栄え等の面ではまだまだ差はあるとは思いますけどね)
    濱田先生門下だし、太田由希菜さんに似てきたかなあ。
    だからもう少しPCSくれw(ジュニアとしちゃ高い方なんだけど)
    ただ、ジャンプは素人目で見ればいつも以上に回転がグレーゾーンのものが多かったように見えました。
    (プロトコルみたら刺さりまくりや・・・。ループまで取られてるのは意外だけど)
    これだと今回のような厳しいジャッジに当たると点は・・・伸びないよなあ。
    あとジャンプのランディングが良くなかったですね。ここは全日本の方が断然良かったです。これだとたとえ回転不足が取られなくてもプラスの評価は殆どつかなかったと思います。
    ゴールド選手、いや、せめてリプニツカヤ選手位の高さがあれば、あの回転の速さなら回転不足取られないと思うんですけどねぇ。
    ただ、ここがすごいなと思ったのは、ステップの評価がほかの選手より圧倒的に高いんですよね。
    プロトコルをざっと見たらステップがLv4だったのは宮原選手を含めて3人だけ、加点も1.10と、1位のラジオノワ選手に次ぐ高評価をもらってます。
    とにもかくにもこれだけ逸材の選手、辛いだろうけど、1歩1歩階段を着実に上って行ってほしいです。

  • 11
    ハル  2013/03/03(日) 12:32:02  ID:c16553850

    確かに足りない気味だけど、90度足りてないのかと言われるとかなり疑問・・・
    まぁ救いなのは今回は全員に等しく厳しかった、という点ですかね・・・
    (ジュニアで判定が厳しかった時ってシニアの方は逆に甘くなる傾向がある気がするんですが、かの選手の出場も相まってさてどうなるんでしょうね・・・)
    ただ、宮原選手のジャンプはもう少し体が大きくなった時にちゃんと回って降りてこられるのか純粋に心配になりますね・・・筋肉がつけば問題ないのかもしれないけどその分体も重くなるしね・・・・・・

  • 12
    めだか  2013/03/03(日) 13:31:08  ID:e7ed81578

    本当に素晴らしい演技でした。
    せつなくなり、涙がでました。
    私の中では宮原知子選手が1位です。
    ジャンプも全てがアンダーではなかったと思います。厳しい採点されてます。厳しいというより、意地悪く評価されてる様に感じます。
    本当に努力して頑張っている
    真面目で純粋な知子ちゃん。
    必ず、勝利の神様はちゃんと見ていると思います。頑張って下さい。

  • 13
    すいません  2013/03/03(日) 14:36:59  ID:383c067fa

    姿さん
    私は、あなたの意見には半分同意しかねます。
    確かに彼女のジャンプは低空ではありますが、今回は日本人が狙われたとしかいいようがないと思います。
    理由は、正反対のタイプのりか選手への点の出方、またロシア人選手への点の出方が根拠です。
    いいですか、神様がこうおっしゃてる、きっとむくわれる、とかそんな問題じゃあないのでは。
    だから、日本人はなめられるし、やられ放題。
    今回は明らかに、日本人が狙われていましたよ。
    一番悪いのは、日本連盟です。
    てめえら、なにしてんだくそったれが
    選手まもれやくそが

  • 14
    ハル  2013/03/03(日) 14:38:37  ID:c16553850

    前言撤回。
    数人の演技とプロトコルをざっと見ただけだったけど、他の演技も見ると全然「等しく」厳しかった訳では無いようですね・・・

  • 15
    ゆうゆ  2013/03/03(日) 14:39:42  ID:38fcc18f5

    今回の知子ちゃんのジャッジはショートもフリーも厳しすぎると思います。素人ですがロシアの選手と大きく差がつくほど悪い出来ではなかったと思います。ロミジュリ素敵でした!!これで95点台って厳しすぎるな~。この悔しさをばねに素敵な選手に成長してほしいです(^^)

  • 16
    ミル  2013/03/03(日) 15:19:10  ID:36ac3b60e

    確かに回転は全く足りてなく見えるけど14歳であの演技は本当に素晴らしいです!ジャンプの特訓でNO1になってくれることを望みます。

  • 17
    leap  2013/03/03(日) 15:32:16  ID:dd16ac7de

    最初の3lz以外全部UR、、、。
    3loはコマ送りで見ても90度以上足りてないようには見えない。
    仮にこれが足りている判定だとしても、5,1点と3,5点の差の(GOE抜きで単純に)+1,6点しても順位は引っくり返らなかったんだね。
    厳しいTC には分かりやすく回りきっているジャンプを跳ばないと有無を言わさず回転不足だということはよく分かったよ。
    前から分かっていたけど、今回のクーリック氏の判定は露骨すぎて正直萎える。
    会心の演技で観客歓声、解説もジャンプ以外べた褒めでその後のキスクラの長い待ち時間、不吉な予感しかせず案の定、あまりに低い点数に、わかってはいたけどここまで刺すかという脱力感。
    こういうのコーチや選手がかわいそうで見たくない。
    今まで真央ちゃんを始めこれよりもっといちゃもんレベルの採点にもめげずに這い上がってきたから、宮原さんもめげずにこれからも素晴らしい演技を見たい。
    世界ジュニアの成績次第では来期GPS2枠もらってスムーズにシニア参戦できたから、今大会にかけてきた思いは強かっただろうけど 、シニアに行っても厳しいTC だと今回みたいに刺されてしまうから、いずれにせよジャンプの改造は取り組まなきゃですね。
    不本意な結果に終わってしまったのは凄く残念だけど、今出来るベストは尽くせたと思うし、ステップと曲の解釈は群を抜いて上手かった。表現力はシニアのトップレベルかと思うくらい洗練され計算しつくされているし、競技違って比較にならないけど、バレエの吉田都さんの表現を彷彿とさせる演技だった。

  • 18
    isumu  2013/03/03(日) 15:32:28  ID:0b7b72154

    う~ん 各選手に今回きびしめなのは感じますが・・・
    低目で幅、流れの出にくいジャンプは指摘はされてきましたし
    確かにGOEの方で加点を稼ぎにくいジャンプだとは思うのですが
    何度スローで離氷着氷チェックしても
    宮原選手のeと<の多さに関してはどうしても納得がいきませんね。。
    後半も前半もLzは内向きにひざが向いていてもエッジはしっかりアウトですし
    Fもインで跳んで見えます。
    格ジャンプの回転不足はハイパースローだと90度以下なのでしょうか・・
    いい演技をされていたのでこの判定は残念です。
    宮原選手の丁寧で柔らかな演技はとても好きです。
    応援してます!

  • 19
    みれい  2013/03/03(日) 15:43:21  ID:15345960a

    非常に残念な試合でした・・・。
    露の選手には甘く、日米の選手にはあまりにも厳しい採点だと感じられました。
    この採点では、ジュニア・シニアの選手問わず全ての選手がディダクションを受けるでしょう。
    確かに宮原選手のジャンプは低空ですが、着氷後の流れは滑らかで、素晴らしいデス!
    この解説も後半のルッツではvery gentle landing!と賞賛しています。
    今大会は総じて、クソでした。

  • 20
    らぶ★FS  2013/03/03(日) 16:52:23  ID:abb3373c8

    さとこちゃんとっても素敵でした。
    一つ一つの所作がとっても綺麗で丁寧でロシア上位の
    選手より見入ってしまいました。
    ジャンプの構成も今のシニアの選手よりも難しい構成で
    びっくりしました。(プロトコル見るとえ~ってなるけど、)
    さとこちゃんなら克服できる力は持っているでしょう。
    なんといってもがんばり屋さんだし。
    これからもすてきなプログラムを見せてください。

  • 21
    こげぱん  2013/03/03(日) 17:07:29  ID:8579a5f4b

    URやDGは高さのないジャンプに付けるものではなく、回転不足のジャンプに付けるものですよね。ジャンプが低いから、UR判定されても仕方がないという意見はおかしいです。
    スロー再生を見れば、足りるか足りないか分かるものですし、高さがないからきっと足りないんだと先入観ありきで判定するのは、スロー再生を見る意味がありません。
    ジャッジはきちんと名前を出して、正々堂々と点数をつけるべきです。

  • 22
    片割月  2013/03/03(日) 17:36:42  ID:3ca37cde6

    8.姿様のご意見にほぼ同感です。
    それにしても、宮原選手は2月に行われた全中大会から調子を少し落とし気味なのでしょうか。何か故障とか怪我があったのでしょうか?
    もちろん、小さくて粗い動画では不明な点も多く一概には言えませんが。
    あるいは、身長が1cmでも伸びる(昨季143cm→144cm)と感覚がズレることもあるようですので、その影響があったのでしょうか。
    6つも回転不足を取られるとは、実に悲しいです。しかし、宮原選手は昨季のイタリア・ミラノ大会のフリーでも回転不足を5つ取られたことがあります。今回のような例は初めてではないですね。
    仮に取られなくても今のルールでは低空で小さいジャンプにはGOEはあまり出ないし、回転不足の危険と隣り合わせなのではないでしょうか。
    宮原選手はとても悔しい思いをしたかもしれませんが、むしろこれまでのジャンプを見直す良い機会と、前向きに取り組まれるものと期待しています。とても大変だとは思いますが。。。
    努力家でスピンもステップもスケーティングも表現性も素晴らしいものがある宮原選手ならきっとこれからも成長すると思います

  • 23
    ごま  2013/03/03(日) 18:09:57  ID:bed0739ac

    こんな採点されて残念では済まされない。
    ロシアっ子たちの怪しい回転は見逃されてるのに。
    こんなのイジメと同じ。
    もし自分が選手でこんなジャッジングされたら鬱になりそう。
    選手辞めるか本気で悩む。

  • 24
    七海  2013/03/03(日) 18:22:12  ID:739631f30

    うーん、これは厳しいなぁ。
    才能あっても、評価されない。
    今回はロシア三人娘(もちろん彼女たちはすごいけど) の独壇場ですね。
    フィギュアにまともな採点を望むのは無理なのねぇ。ため息出るわ。
    まだ若いのだし、ジャンプを見直す決断をした方がこの先のためかもしれません。
    低空ジャンプ過ぎて沈んだキャロラインジャン選手のこともあるし。
    レイノルズ選手も低空なのであれだけクワド何回も跳んでるのにずっと低い評価でしたよね。

  • 25
    sicel  2013/03/03(日) 20:42:36  ID:9f5c1ed5f

    ユーロのライブで男子FS~女子FSを視聴しました。
    女子の採点のときは、間違いなく時間がかかれば減点対象だったので
    知子ちゃんはじめキスクラで採点を待つ女子選手の顔を見るのは切なかったです。
    毎日トラブル続きの大会運営にも本当に呆れました。
    大人たちに振り回され、Jr.スケーター達が気の毒で仕方ない大会でした。

  • 26
    原商  2013/03/03(日) 21:07:32  ID:7c13a517a

    得点表示までに、時間かかり過ぎ。
    微妙なジャンプスロー再生されて、結局全部<<<にされちゃったような、、。
    知子ちゃん、今回ちょっと可愛そうだなぁ、、。
    今日本全盛期だから、これ以上日本に日の目は見させない!採点だよこれは、、。
    今回全体的に厳しい感じがするけど、ジュニアだから、本当はこんなもんなのかなとも思ってみたりするが、、、。
    とにかくこないだの真央ちゃんの3Aみたいに、もう誰がどう見ても文句つけようのないジャッジ全員唸らせるような完璧ジャンプを磨いていくしかないよね。
    しかし知子ちゃんの低空飛行ジャンプはやっぱり加点がもらえないよなぁ、、。
    ジャンプの高さばっかり、今後期待できそうにもないし、、。
    何てったって伊藤みどり氏は知子ちゃんとおんなじぐらいの身長でジャンプ70センチ以上飛んでたんでしょ?改めてスゲ~やみどり氏!
    自分がぼやいてもしょうがない。
    知子ちゃん負けるな頑張れ頑張れ!!!

  • 27
    ブンブン  2013/03/03(日) 22:43:53  ID:667b808c2

    キャロライン選手のように明らかに癖のあるジャンプなら改善の余地があるけど、
    宮原選手の場合ジャンプ自体は癖のないきれいなジャンプだからなぁ。
    なかなか難しい。

  • 28
    りか  2013/03/03(日) 23:01:04  ID:4eb9faa28

    この採点もしょうがないかな・・・・
    ジュニアってシニアに比べて、回転不足厳しかったし・・
    庄司りさちゃんも同じようなジャンプで、回転不足とられるようになったし・・
    足の力がたりないのかなぁ・・・?でもこんな小さい子に筋トレなんかしたら
    成長とまっちゃう

  • 29
    これって  2013/03/03(日) 23:27:22  ID:a31110fe6

    要はジャンプを回りきって降りてこれるかどうかで勝負が決まるようなもんですよね。
    一見きれいに決まったように見えて回転不足だった単独ジャンプより、ステップアウトしてもまわりきった単独ジャンプの方が点が高いって芸術的にどうなんでしょうかね?
    それと、ステップのレベル4と、レベル3の点差より、ステップアウトしてGOEでマイナスされても認定されたジャンプと、一見きれいに成功したように見える回転不足ジャンプの点差の方が大きいって、いろいろ問題ありますよね?
    今回の採点というより、そういうところ今のルールの問題点だと思います。
    2回目の3Fなんかスパイラルからのスリーターンの連続を入れて音楽にも合っているのに回転不足ゆえに大幅減点。
    じゃぁスパイラル入れず、跳ぶぞ跳ぶぞで構えて多少音楽に合ってなくても跳んで、(3Fはモホークかスリーターンの入りしかないけど)回りきっておっとっとてなった方が得点高いから、いいジャンプなのかって言ったらやっぱり違う気がします。
    もちろん、GOEの項目にはもっと違うことが関係しているのは知っていますが、納得が行かないですね。
    皆さんがおっしゃる通り頑張り屋さんの宮原さんならコーチたちとも修正してくることだと思います。
    ソチには間に合わないと思うけど、時間はかかっても必ずいつか報われてほしいです。

  • 30
    shirokuro  2013/03/03(日) 23:42:43  ID:605290fe2

    洗練された演技ですね。
    どこか身体能力、柔軟性に頼った演技が多い選手が多い
    ジュニア勢ですが(ロシア勢も例外ではなく)、宮原選手の
    表現の完成度は素晴らしいと思います。
    あと10センチでも身長が伸びたらかなり見映えのする
    美しい演技になると思うので楽しみです。
    さて今回の問題点のジャンプの採点に関してですが、ルッツに関してはきちんとアウトで跳べてると思いますし、ループは足りてるように見えました。
    逆に3Lz-3Tはどの審判でも>はつくと思いますし、フリップも
    ついても仕方がないかなとも思います。(個人的に)
    2A-3Tとルッツ、サルコウに関しては分かりません。
    ただ、全体的に今回の着氷はよくなかったので、採点とは
    別にその辺の改善は必要かな。
    結局の所、毎度毎度言ってますが、この90度足りないかどうかという微妙なラインで、ここまで点数が変わってしまうというか操作できてしまう今の採点制度に問題があるようにしか
    思えません。
    スロー映像を見たって90度かどうかなんて断言できないジャンプなんてたくさんあるのに、いつまでこんなシステムを続けるの
    ですかね。

  • 31
    るるっこくらぶ  2013/03/04(月) 04:13:19  ID:6373889c0

    ねー、ちょっと不可解よねー、今回のジャッジ。
    キムヨナさんの時ほどじゃないけど、ちょっとだけ不可解だわ。
    私もshirokuroさんの意見に同意。
    余計な疑惑を招かないためにも、
    ジャッジの透明性の確保、ジャッジの裁量権濫用を防ぐためのシステムの構築、
    などなど急務じゃないかしら。廃れてからじゃ遅いわよー。
    この前どっかで熱く語った気がするから、これ以上は控えとくけど。
    知子ちゃん達、これにめげずにファイトー!”ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

  • 32
    壱川蛇蔵  2013/03/04(月) 15:04:36  ID:4acdf6360

    全体的に厳しめであるような気がするが、にしても大分厳しい。
    ま、次に期待。まだジュニアなんだし。

  • 33
    mm  2013/03/04(月) 16:24:14  ID:a0cf9abd2

    いつまでたっても変わらないジャッジがやりたい放題のフィギュアスケートは
    結局バンクーバーが終わっても変わっていない現状が悲しすぎる。
    このまま本当にバンクーバーオリンピックの再来の気がしてなりません。
    日本スケート連盟は能無しばかり全然頼りにならないし本当に選手が可哀想。

  • 34
    Ohana  2013/03/04(月) 23:22:44  ID:33d168685

    結構長い間待たされて出た点数・・・厳しすぎるような気がしました。
    キスアンドクライに座った宮原選手のコーチの表情の変化を見ていると一目瞭然というか、まさかの点数に唖然としている様子がよく伝わってきます。
    同じような演技での全日本選手権の点数(ジャッジ)は何だったのか?と思いますし、ジャッジの仕方は万国共通なはずなのでちょっとの差ならいざ知らず、この差に不思議感満載(^_^;)
    宮原選手の演技はバランスのとれたとても良い演技だったと思いました。
    解説の人も誉めてましたよね?!
    長い間VTR見て、全て回転不足になる目の悪さを反省して欲しいです(笑)
    今回本人が一番悔しい思いをしたと思いますが、コーチ陣の方達もこれにめげず、改良点など次に向けて、筋肉付けて頑張って下さい!!
    宮原選手、ファイトです(^_^)v

  • 35
    Hana  2013/03/05(火) 01:42:58  ID:07057c46e

    フランス解説も宮原選手を凄く褒めてくれているので、簡単に訳しておきます。
    翻訳のプロでは無いので悪しからず・・・
    〔演技前〕
    全日本では鈴木を超えました、14歳ですから信じられない事ですね。
    もう(年長者に対する)敬意などはあったもんじゃ無いですね笑
    (フランスでは、日本人は年長者に対して尊敬・敬意を払うことを大切にしていると思っているので)
    Radionovaはロシアで2位でしたし、彼女は3位です。彼女たちには年齢など関係ないですね。
    でも、それは喜ばしい事ですね。最終グループの彼女たちは本当に才能がありますからね。
    Satoko MiyaharaはJGPFでは少し残念でしたが、今回は彼女はやってくれると思います。

  • 36
    Hana  2013/03/05(火) 02:34:39  ID:07057c46e

    フランス解説 2
    時折良く分からない表現もあったので、大まかな訳になります・・・
    どなたか分かる方がいらしたら、訂正をお願いします。
    〔演技後〕
    A 
    彼女はシニアのKorpi、Kostner、Asada,Yuna-kim、Gold etc(ここの表現はいまいち分からないですが、おそらくシニア勢にも脅威になりえる的な事を言っているのだと思います)
    B 
    ア-ノ、君にアドバイスしていいかい?
    女子シングルは、少なくとも2022年までは観るべきだよ。なぜって、これからも素晴らしい演技が観れるから。
    A
    言われなくても、もちろん観るよ!
    今日のSatoko Miyaharaには本当に魅了されたよ!
    最後のコンビネーションがLzにならなかったけど、その代わりにSにしたね。彼女はそういう計算もできるんだよ。
    B
    ここまでの3人の演技はとても素晴らしかったね。
    SPではSatokoにはジャッジは厳しかったでが、今回はどうでしょうか。
    彼女のジャンプは回転は凄く早いんですが、回転不足と判定されることが多いんです。でも、私にはジャンプは全体的に良かったと思うんですが。
    A
    確かにSPでは彼女の点数は厳しかったですね。6位だったので、この最終Gでは一番低い点数でした。
    B
    SPでは彼女だけがミスが無かったんですが、RadionovaとLipnitskaiaはミスがあったんですよ。ですから、彼女のSPの点数は少し引かれすぎましたよ。
    FPではロシア勢には芸術面で少し劣っているかもしれないので、彼女らに追いつくには少し難しいかもしれません。しかし、近い点数を出すべきです。もし、点数が出なければテクニカルスペシャリストの責任ですね。

  • 37
    Hana  2013/03/05(火) 02:54:20  ID:07057c46e

    フランス解説 3
    A
    Rika Hongo(恐らく名前を間違えてます)はLipnitskaiaとは約1.5点差、Radionovaとも少しの差ですね。ロシア勢に勝つには、ミスは許されない状況でしたが、Lzのミスがあっただけでしたし、スピンは両方向にできるんですよ。
    B
    スピンが両方向にできるとレベルが上がりますし、ジャッジのエスプリにもインパクトを与えたはずです。両方向にできるという事は、それだけで素晴らしいスピナーということですからね。Lzのミスは残念ですが、コンビネーションではカバーしていたので影響はそこまでないはずです。
    A
    私の今の気持ちをちょっと言わせて下さい。君も視聴者の皆さんも思ってると思うんだけど、今ジャッジはジャンプを見てると思うんだ。
    時間が掛かれば掛かる程、点数を引かれてる所じゃないかな。
    B
    そうだね。
    点数発表
    A+B
    OH LA LA!!これはスキャンダルだ!恥だー!
    B 
    コートニーやカナダの二人より低いよ。信じられません。
    A
    完全にスキャンダルだ!!恥を知れーーー!!!

  • 38
    るるっこくらぶ  2013/03/05(火) 04:26:40  ID:0fa9420d2

    >>35~37
    あはは、完全にコントだ(゚w゚*)
    Hanaさん翻訳お疲れ様&有難う。
    ブーイングしてたアメリカはどうか分からないけど、
    日スケ連はどうせ抗議しないだろうね。
    とりあえずスポンサーの日本企業は一時撤収してみるのもいいかも。
    えーとキャノンにシチズンにコーセー、象印のサトーに住友生命、tokyo electron
    あれれ?メインスポンサーが全部いなくなっちゃった??(゚0゚*)
    なめられてるのよ日本人。黙って金だけ出すと思われてるの。
    別にスポンサーが日本企業だからって、優遇しろ!なんて言うつもりはないわよ。
    キムチじゃないんだから。

  • 39
    TA  2013/03/05(火) 14:58:04  ID:ccbf1a2df

    Hana様
    翻訳ありがとうございます。
    点数発表
    A+B
    OH LA LA
    は笑ってしまいました。
    テクニカルパネリストは、日本人の岡崎真さんで、日本人だけを厳しく狙い撃ちにしたということはないのではないでしょうか。
    URが導入されてなかったら、もっと目も当てられないことになっていたでしょう。
    たしかに、よりによってシーズン最後の試合で、というのは酷いです。
    だけど、選手は、案外、真っ正面から今回の結果を受け止め、前向きな気持ちなっている、なろうとしているのでは。

  • 40
    みよ  2013/03/05(火) 15:59:25  ID:12e87b45f

    女子は、ロシア、男子は、米国で、揃えるて、なんか裏取引でもあるんですかね。
    笑ってしまいます。
    宮原さんの演技がどんなに素晴らしい演技であったとしても、最初から順位は決まっていたみたいですね。
    どうやって、点数をひこうか躍起になってて、点数が出るまで時間がかかっていたようですね。
    バカバカしい試合でした。
    選手がかわいそう。

  • 41
    どんどん  2013/03/05(火) 19:18:54  ID:113bca8c6

    演技は良くてもジャンプにある程度高さと幅がないとシニアでは通用しないんじゃないかな~、、。
    ロシアの子たちには華がある。

  • 42
    菜の花  2013/03/05(火) 19:40:59  ID:48df90a8b

    ジャッジ席ではどんな風に見えるのかわかりませんが、完璧に滑りきることがどんなにかたいへんなことか、今回とても素晴らしい演技だったと思います。音楽表現、スピードも最後まであったように思うし、選手は点数とか関係なく自信を持ってほしいです。

  • 43
    ノブリン  2013/03/05(火) 20:08:35  ID:ff6dcaed0

    こんばんは(^-^)
    宮原選手、お疲れ様でした。
    回転不足のジャンプはありましたが、見た目は大きな崩れもなく、美しく良い演技だったと思います。
    相変わらず不明確なジャッジやルールに嫌気がさしてきます。
    確かに、この疎い私でも分かるような回転不足気味のジャンプはありました。
    でも、上位の選手も同じように怪しいジャンプがあったように思いましたが、回転不足は取られていませんでした。
    宮原選手はこれからの日本女子フィギュアを担う大事な逸材です。もっと日本スケ連大切にして欲しいです!!!
    それから、皆様がおっしゃるように、ジャンプの見直しは必須だと思います。低空で幅の狭いジャンプは評価されません。浅田選手がいい例です。
    あんなに高くて、美しく、フワフワジャンプでもあまり加点がもらえず、バンクーバー以降、1から見直しすることになりました。
    宮原選手はまだ若く、体系変化でどうなるかは分かりませんが、早いうちにジャンプを見直して、高く大きいジャンプを習得して欲しいです。
    柔軟性があり、表現力も高く、バランスがとれた選手なので、ジャンプがもう少し高ければ。。。高難度のジャンプも跳べるし。是非これをバネに、頑張ってください。

  • 44
    える  2013/03/06(水) 01:18:56  ID:c7e9be421

    宮原選手、お疲れ様でした。低いジャンプで三回転が出来るということは、回転速度を早くできる能力を持っているということですから、今後も頑張ってほしいものです。
    ところで、いくつか誤解がありそうなのでちょっとコメントします。
    おかざきーっ様やTA様の言及しているテクニカルスペシャリストの岡崎さんですが、sicel様の
    > 採点のときは、間違いなく時間がかかれば
    や原商様の、
    > 得点表示までに、時間かかり過ぎ。
    から、テクニカルスペシャリストの岡崎さんの出した判定に対して、テクニカルコントローラのSissy Krick さん(ドイツ)の訂正が入り、岡崎さんが不同意したので、アシスタントテクニカルスペシャリストの David Kirbyさん(アメリカ)を交えて「投票があった」と考えられます。この投票が選手にとって有利か不利かは不明ですが、複数の時間がかかった選手の判定を見ることによって類推できるかもしれません。テクニカルスペシャリストが判定し最初から承認されていれば判定に時間がかからずそのような選手たちの判定がどうだったかによって今回の試合のテクニカルスペシャリストの判定基準が分るのでそれとの比較になるかと思います。
    また、isumu様の、
    > ハイパースローだと
    ですが、ISUのシステムは通常テレビ局が使用するスロー撮影用の特別なビデオカメラではなく、通常の1秒間30フレームのHD ビデオカメラだと思うので、私たちの使っている録画装置と対して違いはないと思います。ただし、判定用映像は、審判席のすぐ横の1台で撮影されているようですので、テレビ放送用の動画よりISUが公式チャンネルで公開している JGP の映像がそれに近いと思います。

  • 45
    TA  2013/03/06(水) 02:08:26  ID:1b98952eb

    るな様
    ご丁寧な説明、どうもありがとうございました。

  • 46
    とも  2013/03/06(水) 10:38:54  ID:b8fc92dc4

    じゃあ岡崎氏が刺さりまくり判定出して、ドイツ氏がそら何でも酷いよ、この分は回っているよと言ってくれたけど、アメリカ氏がいやいや岡崎氏の言う通りだよって2対1。あんな結果になったのか、
    逆に岡崎氏がこれとこれは回ってるくらいの判定出したことに、ドイツ氏がいやいや回ってないっしょ、って言ってアメリカ氏がうんそっちそっちってことで、2対1。あの結果になった。そのどちらかが考えられるってことですか?
    そんな投票なんてことがあるんなんて初めて知りました。
    こちらには随分お詳しい方がいらっしゃるんですね。
    勉強になりました。

  • 47
    える  2013/03/06(水) 12:58:18  ID:c7e9be421

    とも様、
    詳しいも何も、普通に Wikipedia の「フィギュアスケートの採点法」の「技術審判」の章に書いてあることを正確になぞっただけです。違っているというソースをお持ちの方は教えていただけると嬉しいです。
    ご指摘のとおり、どちらの場合もありえますね。更にもう一度3人で映像を見直してみて、やっぱりこうだったと3人一致する場合もあり、先にコメントしたように全体を見て考えたい問題ですね。
    各エレメンツの判定手順はISUが使用しているシステムの以前公開されていた仕様から、テクニカルスペシャリストが、演技を見ながらエレメンツの種類、レベル、回転不足、エッジエラーを口で言ったものをインカムを通して、データオペレータがシステムに入力し、おそらくテクニカルスペシャリストがエレメンツの始点と終点を決めてリプレイオペレータの管理している画像データベースから一応スロー(1フレームを2回以上連続して表示する)に出来る映像を各審判が参照しているようです。
    ところで、宮原選手のジャンプの高さが低いということで、全日本のビデオを見てみたら、どうやら滞空時間比でシニアの選手の3/4程度のようです。したがって回転速度は1.33倍なのでその辺がシステムとからんで判定に影響している可能性もありそうです。ジャンプは高く飛んで出来るだけ審判に分りやすくする必要があるということでしょうか。

  • 48
    睦月  2013/03/07(木) 22:52:33  ID:b5c53f5e5

    さとこちゃんて、身長のわりにはスケート靴が大きいよね。これから一気に身長が伸びるかもしれない。それはさておき、身長に反比例して靴が大きい分すごく重そうに見えるのは事実、そしてジャンプ自体も低空だ・・・
    逆にここで、ここまで刺されまくったことをモチベーションにしてなにか解決策、対応策を模索すべきだと思う。ジャジングが厳しくなくても、加点がつきにくく、刺されやすいジャンプであることには変わりないんだし。
    それにしても、この演技は素晴らしかったですね。身体から溢れ出るさとこちゃんの感性が観ている人々に確実に伝わっていたと思います。これこそさとこちゃんの武器ですよ(`・ω・´)シャキーンだからPCSもっとおくれ

  • 49
    える  2013/03/08(金) 00:18:22  ID:b79bf3687

    田村 岳斗さんの
    「世界ジュニアの女子シングル テクニカルパネル判定について」
    http://www.jsports.co.jp/skate/yamato/fs1213/post-107/
    のような意見も、ジュニアとはいえようやく出てくるようになったことで少しは変化しているようです。
    宮原選手は、来シーズン、シニアに上がってソチを目標にするなら、是非ジャンプの高さを克服してほしいものです。回転速度がそのままで高さがシニア並みになると、単純計算で
    3回転 x 1.33 = 4回転
    ですから。

  • 50
    lily  2013/03/08(金) 06:16:54  ID:dcffc5817

    アメリカの選手も1位だったのに
    4位になるなんて…
    採点って今、どうなってるのか
    知りたいです。
    どんな採点基準なのか
    詳しく知りたいなって思いました。
    確かにジャンプの高さは低いけど、
    回転が早いから低いのは仕方ないと
    私は思いました。
    でも2A以外ほとんど回転不足って…
    本人はどうしたらいいかわからない
    とおもいます。

  • 51
    あじあ  2013/03/08(金) 10:23:00  ID:47cede0a7

    日本のフィギュアスケート女子の未来は知子ちゃんに全て掛かっている!頑張って欲しい。

  • 52
    姉貴  2013/03/08(金) 15:45:31  ID:e69cd70b1

    >49える様の紹介してくださっている田村岳斗先生の「世界ジュニアの女子シングル テクニカルパネル判定について」に全て書いてありますね。
    プロから見ての解説にやっぱりと膝を叩きました。
    ちゃんとまわり切れているものさえ回転不足判定。
    なんだかやり切れません。
    える様、ご紹介ありがとうございました。

  • 53
    ほがらか  2013/03/09(土) 01:42:46  ID:5bf7758d2

    いつまでたっても変わらないフィギアスケート世界、とても残念に思います。不正採点を避けるための改正だったのに。全く変わらないんですね。ジャッジの匿名制をやめれば少しは、変わるのでは?浮き彫りにされるから。今だと完璧なジャンプにeやマイナス2点とかつける人がいる。どうなのこれって?

  • 54
    あり  2013/03/11(月) 01:15:57  ID:3a99e3139

    下らない。
    フィギュアスケートは本当にクソになりました。
    エッジエラーで文句つけた頃くらいからだね。
    これからは全部画一的で面白くないものになるでしょう。
    フィギュアスケートも日本のブームもソチで終わるでしょうねー。それは間違いないと思います。

  • 55
    好きなんだけど  2013/10/09(水) 23:40:28  ID:c935a16d7

    宮原選手 その 真面目でひたむきな姿勢に 好印象をもち 応援しています。
    でも 今回は 点が低すぎましたねー
    すごく丁寧に滑っていたし ジャンプも ほとんどちゃんと跳べていたのに・・・
    でも・・こんなこと書いてごめんなさい    ジャンプが低すぎて 見栄えがしないのかな?        もちろん 見栄えがしないことと 実際の点数をつけることとは結びつけては いけませんが。
    ここのコメントでも ジャンプの低さのことを書いている人もいましたが
    やっぱり 見た目も大事なんでしょうね
    まったくの素人ですから こんな無責任なことがかけるのかもしれませんが
    今からでも もう少しジャンプの高さを出す練習ができないのかな?
    才能のある選手だから ぜひ大事に育ててほしいと思います。
    あと、歯の矯正はもう終わりましたか?  もしまだワイヤーが固定されてるならここで言うのは時期尚早ですけど 歯茎が出てるように見えてしまい残念です 
    整形までしろとは言いませんが できる範囲で見栄えよくしたほうが (いやらしい話に聞こえるかもしれませんが) 有利にはたらくかもしれません。
    皆さんから ブーイングの出るコメントになってしまいましたが 応援しているものの意見だと 思って読んでくださいませ。

  • 56
    leap  2015/06/20(土) 22:21:37  ID:459df633f

    久しぶりにコメント欄を覗いて感慨深い思いです。
    この時は、ほとんど皆、なにこのジャッジ&テクニカル?!(激怒)だったけど、
    2年後に世界選手権で銀メダルだもんね。すごいね。
    宮原選手自身、この時の採点があって良かったって言えるようになったから。
    この大会に出てる宮原選手より上位選手
    (ラジ、リプ、ポゴ、ヒックス、セザリオ、デールマン)と比べると、この2年間で1番成長したのは宮原選手だね。
    この時はミラーやソヨンが強敵だったからね。
    今はラジ、ゴールド、ワグナー達とライバルだからね。
    平昌までの3年間はどうかな?
    ソヨンとヒックスは上がってくる気がするけど、
    宮原選手は体型変化がありながらも、きっと浮上してトップグループに居続けることと思うな。

  • 57
    MariSmiroi  2016/05/26(木) 11:58:16  ID:5f4ddad5a

    Появилась потребность обратиться к психологу, посоветовали вот эту онлайн приемную, у кого есть опыт?
    http://s018.radikal.ru/i514/1603/33/84bf05d21834.jpg
    http://psikhologonline.ru
    психолог онлайн скайп
    как долго не кончать
    как долго не кончать
    консультации детского психолога
    женственность

  • 58
     2016/08/15(月) 01:50:57  ID:4860b70f2

    私も宮原さんのロミオとジュリエットが大好きで
    キスクラを見ずに時々見に来ています。
    本当に上位の選手で一番成長したのは宮原さん
    これから平昌までどれぐらい成長出来るのか
    課題はたくさんですが、頑張って欲しいです。
    それから歯の矯正は順調です。
    綺麗になったわ、さっとん