羽生結弦 フィンランディア杯2013 フリー演技 (解説:なし)

羽生結弦 フィンランディア杯2013 

2013年フィンランドのエスポー(Espoo)で開催された「フィンランディア杯(Finlandia Trophy 2013)」、日本代表-羽生結弦
(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2013年10月6日
曲名:ニーノ・ロータ 映画『ロミオとジュリエット』より (Romeo and Juliet by Nino Rota)
技術点:93.91
構成点:87.02

合計:180.93

Romeo & Juliet
City of Prague Philharmonic Chorus、Nic Raine、Prague City Philharmonic Orchestra (オーケストラ)、 Nino Rota (作曲者)

フィンランディア杯2013 選手一覧


(解説なし)

(解説なし)

(6分間練習)
(ホームビデオ撮影 演技前)

(ホームビデオ撮影 6分間練習)

(ホームビデオ撮影 羽生選手の演技を観戦するテッサ・ヴァーチュー&スコット・モイヤー)


(ニュース)

『羽生結弦 フィンランディア杯2013 フリー演技 (解説:なし)』へのコメント (185件)

  • 101
    momo2  2013/10/08(火) 22:41:58  ID:039900bac

    フィンランドの観客様< 同感です 観客の心を彼は捉えた スタンディングオベーションもありました 地元のファンのバナーや日の丸の応援もありました 有難いことですね このシーズン怪我のないように それが一番です 結果はきっと付いてくると信じます

  • 102
    リッちゃん  2013/10/08(火) 23:16:46  ID:1f02c9f41

    初戦なのですよ~。去年のフリー初見(鯖江)に比べたら、なんて成長したことか!
    初戦で、憑依した演技じゃないとか、前のロミオがいいわ~ とか、
    そりゃあ羽生君も大変だわね……
    逆に本調子ではない中で、あれだけ出来るというのも、素晴らしい。
    私はこのプロ好きだわ。ななみんロミオも素晴らしかったけど、この繊細ロミオも
    いいと思う。
    五輪やタマアリワールドでは、きっと泣かせてくれるプロになる予感!
    あと、クリケット組がでる度に、ヨナヨナ!って、どんだけヨナのこと好きなの?
    羽生君とヨナは別ものですから。

  • 103
    Morozoff  2013/10/09(水) 01:03:14  ID:290ce87dd

    表現力に気を使う余力がなかったという話じゃないですね。猫背のまま腕だけぶんぶん振り回しても、表現力とは言わない。
    全身を使ってアピールする力・持ち味が、このプログラムでは最大限に引き出せない。点は出るでしょうが、(ファンの言う)ラクしてる他選手に簡単にひっくり返されるでしょう。要はスケートスキルが足りないということですね。
    女性である奈々美さんが、男性であるウィルソンよりも男(笑)らしいプログラムを作るのは面白いですね。

  • 104
    chanからsan  2013/10/09(水) 01:14:57  ID:3adbb1c8b

    >103さん、あなたもう羽生君のプロ見ることもないと宣言されてたけど、批判だけは偉そうにコメントしに来るの?
    ちょっとしつこくないですか?
    見ることもないならコメントも必要ないでしょ。

  • 105
    TK  2013/10/09(水) 02:06:12  ID:efa822de5

    返事不要と言われていますが・・・
    >その前にキムさんと同じ商法とかいうコメントがありましたね。それでそのようにお書きになったのかな。
    その通りです。
    別の選手をひとくくりにして下げるような言い方が私は嫌いです。
    貶めるようなコメントをするのだったら、同じやり方で上げることもできる・・・そう言いたくて書きました。
    嫌いな方が多いのは承知していますが、実際、ヨナがスケーターとして力のない選手とも思っていません。
    いつもいつも下げの対象として引っ張り出すことについては、どうなの?と思います。

  • 106
    じぇじぇ  2013/10/09(水) 08:38:19  ID:e64575145

    103さま、あなたがしたり顔で「スケーティングスキルが無い」と偉そうに
    言わなくても、ゆづ本人がちゃーんと理解していますのでご心配なく。
    それを踏まえて、今自分が出来ることを一生懸命頑張ってるだけです。
    ですので、どうぞお引き取りください。どなたのファンかは存じ上げませんが、どうぞ、ご贔屓さんの応援に精を出してくださいませ。

  • 107
    青すぎる空  2013/10/09(水) 08:46:18  ID:e634315f0

    楽しみにしていたプログラムと衣装、想像以上に素敵すぎです・・!
    衣装は、羽生選手の右側がロミオ、左側がジュリエット、どちらも表現したのかなと思いました。演技の中にどちらも見えてきました。羽生選手の魅力を表現した衣装だとおもいます。!

  • 108
    素人ですが  2013/10/09(水) 09:17:54  ID:14d2caf18

    初めてコメ入れたくなるほど羽生君の凄さに驚いたのに、またもやこんな感じの欄になってがっかりです。スルーしてもいいんだけど。
    私は単純に、スポーツとしてみどりさんやまおちゃんのように凄いことをやってのける少年の才能に驚かされます。それだけです。
    背後に何があるか知らないけど、現れるものには観客が反応します。
    ただ羽生君の、ステップというより足元が、きびきびしていないように感じてしまう・・それは私だけかもしれない。
    あまり氷から離れないので、(脚が長いから?)躍動感が、ジャンプだけでなく普通のスケートにもあれば最高なんだけどな~これも素人考えですから
    痛めている膝のこともあるかもしれないし、まだ若いし。。
    高橋君は普通に滑る姿がバレリーナのように感じるけど、好まない人には必要ない動きに見えるのかもしれません。ジャンプできないと始まらない。もちろん彼もできる ときは 綺麗に決まる。
    どの選手も見ていると技術の他の面では、評価に関わらず個人的生理的好みに合ったり合わなかったりするし。思い入れがあると色々言いたくなる気持ちは凄くわかります。
    プロよりアマが何もかも要求される厳しい競技。
    本当に選手の皆さん尊敬します。みせてくれてありがとう!!

  • 109
    技術はすごい  2013/10/09(水) 09:26:41  ID:73bb2f88a

    表現力ガー・・。前のロミオの方ガー  という意見も散見されるけど、18歳であれだけの技術をこなせるって素晴らしい・・
    2種類の四回転と、後半連続で3A2回(しかも予定構成ではコンボで!)
    3A]2回目のイーグル、カウンター、3A、2Tタノなど同じことできる選手はいるのかな・・初めてのハーフループコンボも何シーズンも前からやってます・・という感じでサラッと飛んでしまうし・・
    前のロミオよりジャンプ技術も飛躍的に進歩してるし、足元も遥かに滑らかになっていると思う。今回は身体全体をつかった上半身の表現までは出来なかったけれど、初戦で転倒なくここまでまとめるのはベテランでもなかなか出来ないと思う。色んな意見はあると思うけど必死に日々練習し、精進している選手にたいして、自分はTVやPCモニターー前で見ているだけなのに、上から目線で言い過ぎ・・・どの選手も見てないところで血のにじむような練習をしていると思う。もっと頑張ってる選手に敬意払ってほしいです。

  • 110
    なな  2013/10/09(水) 10:42:47  ID:2912f5342

    >素人ですが さん
    確かに「何だか勿体無い」と思った理由はそれかもしれません!
    ジャンプは軽々なのに、他の部分で少し足が重たく感じるから一つのプログラムの中で印象が変わってしまうのかも、、、。
    ちなみに言い訳がましくなってしまいますが、私は決してキムヨナ選手を悪い意味であげたのではなく、デイビット・ウィルソンさんが振り付けをした羽生選手もワグナー選手も、ウィルソンさん特有の振り付けの緻密さが足りないような気がしたので、長期休業をしていたキムヨナ選手の方がどうしても優先になってしまったのかな、と思ったことを書きたかっただけなんです。
    もし私のコメントで不快になった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

  • 111
    選手を見守り隊  2013/10/09(水) 15:21:25  ID:6f911a2a0

    >103,51
    人の神経逆なでして不愉快にさせる選手権てのがあったら
    ダントツで優勝ですねwww
    ご自分の贔屓選手が不調だからって酷いコメントですこと。
    それから「羽生」です。
    「羽入」ではありませんので気をつけてください。
    選手のみなさんが怪我無くご自分の納得いく演技ができるよう
    陰ながら応援していきたいです。
    羽生選手、優勝おめでとうございました!

  • 112
    ふななー  2013/10/09(水) 16:36:35  ID:589fc6ab0

    皆様こんにちは。
    羽生くんですが、ルックスはロミオにはまっていますね。過去の数々のロミオ役の映画スターとだって並べていけていると思います。
    お衣装はジョニーさんはニーナ・ロータ版のロミオにそわせておりませんが、布量タップリ帽(帽子)つきにプロデュースされたロミオが存在していますから、羽生くんのお胸のヒラ~に概視感があり、「ああ、ロミオだぁ~。」。。ときめくのであります。
    ヘアースタイルはウェーブをあらわしたらバランスも良くなるし(似合うかな、、)それもロミオだし、なんなら、帽だって着けちゃっていいのよ。 …落ちちゃうお~
    黒パンツがざんねんといえばざんねん。
    2種類の4回転凄いな。回転の好みはベルネルくん(15歳で4Tを跳んでいたような)ですけど、凄く頼もしいです。
    想いを伝えるにはやはりまづ体力、引き続き強化を頑張って下さい。
    羽生くん別スレで今季のエキシビションに、派手でアップテンポで格好いい、足元愉しそうなのが来るのか記載しましたが、足元強化などをわかっていそうな羽生くんですので、記載に含ませていただきました。
    E.Xが実際何に成るのかとても気になりました。

  • 113
    よのにょ  2013/10/09(水) 20:24:42  ID:619960630

    ふななーさま
    エキシ!
    私も妄想しておりました。公開練習の仙台滞在中にもしかして・・・?
    >派手でアップテンポ
    もいいのですが、そろそろクラシカルなものも見たいと、思っとります。

  • 114
    ふななー  2013/10/09(水) 20:35:27  ID:589fc6ab0

    映画はサイレント映画から始まっている、ロミオとジュリエットを選んでくださって嬉しいです。
    散りゆく花…
    青春は一度だけ…
    ニーナ・ロータ版のロミオとジュリエットを選んでくださってありがとうございます。
    ((昨季のノートルダム・ド・パリも映画はサイレント映画からあるので選んでくださっただけでも嬉しかったです。

  • 115
    ちょこ  2013/10/09(水) 22:11:44  ID:de73a312e

    114さん失礼ですが、お年のほどは?

  • 116
    Ko  2013/10/10(木) 06:40:43  ID:de8f1bcfe

    結弦くん、シーズン初戦の見事な優勝おめでとう!!
    去年につづき今回も現地で応援していましたが、どことなく苦しそうに振り付けをこなしていた印象をうけた去年のフリーに比べて今年はずっと余裕があるように見えました。
    表現が。。。といろいろ仰られている方もありますが、中盤のやわらかなメロディーにのってバルコニーのジュリエットに手を差し伸べるロミオの情感こもった表情は会場にいたお客さんを完全に魅了していましたよ。
    衣装も賛否両論ですね。目の前で見た感想です。一言でいうととにかくオーラが半端なかったです。
    6分間練習のときにベストから見えた袖が透け素材でキラキラだった時点でこれは中世の王子衣装ではなさそう。。。中身はいったい!?ともう衣装のことで頭がいっぱいになってしまいました。
    ベストを脱いだ瞬間、ついに神秘のベールがはがされた!という感じで会場の光をいっせいに集めたかのようにキラキラしてました。
    大げさにきこえるかもしれませんが、実際ローカルのお客さんたちからもため息がもれてましたよ。
    そしてジャンプやスピンはもちろん、すーっとリンクを走り抜けるときにひらひらとはためくので疾走感がすごいです。
    この疾走感はちょっと悲愴衣装を思い出しました。
    とりとめない文章になりましたがとにかく氷上でのキラキラオーラが凄い素敵な衣装だったことをお伝えします。
    昨シーズンは終盤に怪我や病気などで、ノートルダムの完成形を披露したいという目標がかなわなかったことを誰よりも彼自身が残念に思っているはず。
    今シーズンはきっとオリンピックに向けてこのプログラムをどんどん磨き上げていってくれると信じています。

  • 117
    える  2013/10/10(木) 12:43:29  ID:aa47fbcc7

    Ko様、現地報告ありがとうございました。ライブで見ていて6分間練習の最初には新衣装が分からずにベストを脱いだ時の印象が強かったので、その時の雰囲気が分かって嬉しいです。
    羽生結弦選手の演技終了直後の発言が最後の動画にありますが、この大会の動画が多すぎて後で見つけられなくなるといけないので記録しておきます。
    「まあまあ、まあ頑張ったかなって思います。すごい、あのー朝の公式練習からすごい不安だらけだったんで、」
    「まあでも、試合入る前はもうこういう日もあると思って、もうしっかりやろうと思ってがんばりました。」
    また、NHK NEWS WEB フィギュア 羽生結弦 今季初戦で優勝
    www3.nhk.or.jp/news/html/20131006/k10015074321000.html
    によりますと、「4回転ジャンプは公式練習で決められなくて不安だったが、試合で成功したことは自信になった。ジャンプに必死で、ほかのことまであまり気が回らなかったが、シーズンの初戦でいいスタートが切れたと思う」とのことです。
    何故不安だったのかは管理人様の記事、
    フィンランディア杯2013 男子シングルFS後記者会見 (2013/10/5)
    における、FSの記者会見での発言を参照することをお勧めします。
    ちなみに、羽生選手はこんな感じで取材を受けているようですね。
    statigr.am/p/560747976664896236_364672131

  • 118
    かなるカナル  2013/10/10(木) 14:16:28  ID:361e53436

    羽生君はまだまだですね。確かに技術点はまだまだ本来の力をだせば伸びてくるでしょうし、今の段階でこのクオリティは素晴らしです。。。が、しかし演技という事を考えれば、やはり日本のエースとして活躍してきた高橋大輔選手の足元にも及んでいません。
    2、3年前のロミオとジュリエットの演技は本当に感激しましたがそのような演技がまた見たいと感じさせられました。技術点も確かに勝つためには重要にはなりますが、今後世界のトップとなるには、演技で惹きつけるようにできなければ、道は開けてこないと思います。
    羽生選手への期待の高さがあってこそのコメントです。本当にこれからも頑張って欲しいです。

  • 119
    れーずん  2013/10/10(木) 14:45:05  ID:7be080f32

    確かに~
    大輔選手の足元にも及ばないですよね~
    自分もそう思います!!
    今現在はもちろんのこと、19歳の大輔選手と比べちゃっても
    大輔選手の方が格段に素晴らしかった!!
    男子フィギュア界を支えていくんだったら
    ちゃんとジャンプ以外も頑張らないとね~
    ジャンプだけ跳べてもね~

  • 120
    大人げないよ  2013/10/10(木) 15:42:09  ID:1fde25f57

    だから~
    一人ひとり違うからこそのフィギュアでしょう。
    自分にないものより、あるものを大事にしてそれぞれ必死に頑張っているのです。
    羽生君が、真央ちゃんのように花開くことができるか、見守ってあげればいいじゃないですか。
    わざわざ書かないと気がすまない?
    ここいつもこんな感じなの?
    励ましの言葉もあって選手も見るでしょうに・・。あ~恥ずかし

  • 121
    じぇじぇ  2013/10/10(木) 16:17:40  ID:4193727ce

    羽生君はまだまだですね。→大ちゃんはまだまだですね。
    確かに技術点はまだまだ本来の力をだせば伸びてくるでしょうし、今の段階でこのクオリティは素晴らしです。。。
           ↓
    確かに演技構成点はまだまだ本来の力を出せば伸びてくるでしょうし、今の段階でこのクオリティは素晴らしいです。。。
    が、しかし演技という事を考えれば、やはり日本のエースとして活躍してきた高橋大輔選手の足元にも及んでいません。
           ↓
    が、しかしジャンプということを考えれば、やはり日本の若手として活躍している羽生結弦選手の足元にも及びません。
    技術点も確かに勝つためには重要にはなりますが、今後世界のトップとなるには、演技で惹きつけるようにできなければ、道は開けてこないと思います。
          ↓
    演技構成点も確かに勝つためには重要になりますが、今後世界のトップに返り咲くには、流れのあるクリーンなジャンプを跳ばなければ、道は開けてこないと思います。
          
    羽生選手への期待の高さがあってこそのコメントです。本当にこれからも頑張って欲しいです。
          ↓
    高橋選手への期待の高さがあってこそのコメントです。本当にこれからも
    頑張って欲しいです。
    と言うように、TESとPCSを置き換えると、見事なブーメランとなるのでしたw 何度も言いますが、本人は「パトリックや高橋選手にはスケーティング
    では敵わない」とちゃーんと今の自分を分かってます。それを踏まえて、来るソチに向けてどうやって戦っていくか考えてるんですよ。でも、ゆづのみならず、選手はみーんな必死で頑張ってるんです。偉そうに「高橋選手に及ばない」などと言うのはやめなされ・・・・。

  • 122
    じぇじぇ  2013/10/10(木) 16:35:04  ID:4193727ce

    「ブーメラン」は言い過ぎました。ゴメンナサイ・・・・。
    でも、今の状況ではそういう事だと思います。

  • 123
    とうり  2013/10/10(木) 16:46:45  ID:9fe25379e

    うまい、座布団10枚!って感じです。
    どうせなら、こづとか殿とか、むら君、たつき君もだしてくんないかな。
    みんな、自分に足りないところ補うために頑張ってるんだけどな。

  • 124
    気づかないのかなぁ  2013/10/10(木) 18:47:53  ID:835f08412

    高橋選手のファンの方が羽生選手を叩けば、叩くほど
    高橋選手のファン以外のスケートファンや一般の視聴者は
    【121 じぇじぇ様】のように思ってるんですよ。
    高橋選手のプライドやアスリートとしての存在価値を傷つけている事に、早く気づいて欲しいなぁ~

  • 125
    いろいろ  2013/10/10(木) 19:09:17  ID:a778fcfb9

    羽生選手のジャンプが凄く好きです。高橋選手の演技力も大好きだし、町田選手の今のフリー火の鳥が大好きです。小塚選手も小田選手もいいですね。ソチオリンピック誰が行けるのか?ソチで金取って欲しいけど、いざとなったら他の国の選手がグーンと伸びてメダル取れないかも?日本選手の中でけなしあわないで欲しい、他の思わぬ選手登場でメダル取れないかも?誰が日本代表になっても気持ちよく応援しょう。

  • 126
    いろいろ  2013/10/10(木) 19:22:53  ID:a778fcfb9

    2013年世界選手権で日本男子メダル誰も取れなかった。誰が代表になっても応援しょう。

  • 127
    える  2013/10/10(木) 20:07:02  ID:aa47fbcc7

    じぇじぇ様、お気持ちは分かりますができれば無視されることをお勧めします。コメント欄を制御する試みは管理人様以外、ほぼうまくいかず徒労に終わるようです。
    時間の無駄なことに力を注ぐよりまず羽生選手を応援しましょう。なにしろ今シーズンはGPS 2戦ともチャン選手との対決が待っています。非常に厳しい戦いですが、この状況で何とかGPFにたどり着ければ羽生選手にとって大きな前進です。こういう状況を認識した上で様々な方法で羽生選手を応援していきたいものですね。時間の無駄なことをするのはもったいないと思います。
    さて、この試合の動画で更に強調されているプーさんですが、うわさによるとオリンピックでは選手が会場に入る際に、担当検査員が「ロゴ」などをチェックして排除する「らしい」です。
    選手は難しいとなると残りはファンです。それに関して興味深い記事があります。
     ペプシTシャツお断り?五輪スポンサー巡り論争
    www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/topic/1/20120721-OYT1T00693.htm
    『「(ライバル社)ペプシのロゴ入りTシャツを着ている観戦者は競技場に入れないだろう」などと発言した。』のですが、批判を受けて、『同委はあわてて「個人の服装は自由」と打ち消したが、ジョンソン市長は「常軌を逸した規制を許すべきではない」とかみついた。』となっています。
    どうやら「個人の服装は自由」のようですので、
     帽子の機能を有したかぶり物(安全を見て手作りまたは既製品に自ら加工)
    五輪出場が無事に決まったとき、これが現地に行く羽生ファン必携のアイテムになるかもしれませんね。最悪のケースを想定すれば、問題なしと考えていて6分間練習直前で問題にされたとき、慌てる選手がふと観客席をを見ると多数の・・・・
    念には念を入れるとはこういうことですね。

  • 128
    大ちゃんファンですが  2013/10/10(木) 20:44:36  ID:1a5a577b6

    羽生くんのロミオ、まだ見てなかったので
    お邪魔したのですが・・・
    118、119さん
    高橋選手を引き合いに出すわりには、
    大ちゃんの動画コメントでお名前をお見かけしませんね?
    よくあるモメサか高橋アンチの手口と思われても仕方ありませんよ。
    本当に高橋選手がお好きでコメントされてるなら、
    同じ大ちゃんファンとして不愉快なのでやめてください。
    羽生くんと大ちゃんは、経験も得手不得手も表現スタイルも違い
    タイプが異なる選手です。
    他の選手達もそうですが、それぞれの良いところに惹かれるので
    ファンもそれぞれ感性が違って当然です。
    なので、私は、ですが・・こうして他の選手の演技も見に来ますが
    本当に感動した演技以外は、思う事があってもコメントしません。
    選手本人もファンの方々もいい気持ちがしないでしょうし、
    問題点があれば、その選手をよく知る本当のファンのほうが
    的確なコメントが出来ているなと思うからです。
    ましてや、大ちゃんの名前をわざわざ出すなど、
    ファンのやる事とは思えない。
    比較されるようなコメントされてる方、自重してください。
    羽生くん、優勝おめでとう!
    先輩も頑張るよ~。
    大事なシーズンです。各ファンもネットでの発言には責任を持って
    贔屓は違えど、日本選手全員がベストを尽くして世界と戦えるよう
    盛り上げて応援していきましょう!
    失礼いたしました。

  • 129
    けい  2013/10/10(木) 21:11:22  ID:a778fcfb9

    こんなに頑張ったのに、点数非認定?今後の参考ですか?よくわからないんですけど 真央選手のジャパンオープンの点数も非認定らしいですね。

  • 130
    chanからsan  2013/10/10(木) 21:18:08  ID:d83f52b5e

    える様流石です。仰る通りですね。
    お言葉が身に染みます…
    そして、いつも様々な角度からの情報と分析有難うございます。
    私も大ちゃんのファン様のコメントの通りだと思います。
    高橋選手のファンと見せかけての愉快犯としか思えません。
    足元にも及ばないなんてよく言えたものですよね。
    それに、ファンだから、期待してるからと前置きすれば何書いても許されるというのも、真央ちゃんのスレでもよく見かける常套句です。辟易しますわ。
    選手が何の考えもなしに滑ってるとでも思ってるのかしら。
    なんて反応するのがまたいけないんですね(笑)。
    高橋選手も後輩からの刺激も糧にして頑張ってるんです。羽生君だってどんなに先輩たちをリスペクトしているか。

  • 131
    chanからsan  2013/10/10(木) 21:26:26  ID:d83f52b5e

    そうらしいですね。
    国際B級はシーズンベストにならないんだとか?
    ただし今年のネーベルホルンは五輪選考大会だったとかでシーズンベスト認定とどこかで読みました。
    とすると、そういう意味で織田くんは早くも飛び抜けましたね。
    今年は全日本のワンツースリーが基本で、グランプリ&ワールドランキング&シーズンベスト考慮というのがOP選考基準だそうですけど、難しい判断も出てきそうですね。

  • 132
    けい  2013/10/10(木) 21:45:37  ID:a778fcfb9

    131さん ありがとうございます。オリンピック代表は、全日本選手権1、2、3がおおかたなんだろうけど、

  • 133
    じぇじぇ  2013/10/10(木) 22:18:30  ID:4193727ce

    える様、ありがとうございます。
    そうですね。以後気をつけます。
    トロント近くの田舎町に1年ほど住んでいたことがあるのと、同じ東北人のため思い入れが強すぎて、ついつい熱くなりました。
    不快に思われた皆様、ごめんなさい。

  • 134
    フィギュア好き  2013/10/10(木) 22:58:03  ID:f475d9318

    羽生さん、ジャンプも素晴らしいし、観ている側を引き込む表現力もあるのに腕の使い方がイマイチ。
    細く長い腕が上手く機能してない。
    勿体ない~。

  • 135
    おもしろーい  2013/10/10(木) 23:27:49  ID:dbd1dd1eb

    なんか頑張ってる選手に対して上から目線な意見が多くて笑える
    何様なの?笑
    まさか世界で活躍した元選手?プロスケーター?
    だったら納得!
    まさかド素人の意見じゃないよね!
    選手もいろいろ大変だわこりゃ

  • 136
    ウッチー  2013/10/11(金) 01:26:19  ID:29beef2ca

    羽生選手 おめでとう^o^
    4Sも4Tもハーフループコンボも決まって、感動しました。
    振り付けは、公開練習動画をリピしまくってたせいで、
    本番では、あれ抜いた?これ抜いた?
    もっと大きくカラダ使ってたのに…とかオンタイムで見てた時は思いましたが、
    これ初戦ですもんね💦充分以上の出来だと思います。
    ななみ先生のロミオ大好きです。
    でも、あれは16-17歳の羽生選手がやるから素晴らしいのだと思います。
    今回のプロも大好き。仕上げていって、18-19歳の羽生くんの魅力が全てつまったプロに仕上げていってくれるのを楽しみにしてます。

  • 137
    よのにょ  2013/10/11(金) 06:47:18  ID:859e4d123

     管理人様 いつもありがとうございます
    128ばん大ちゃんファン様ありがとうございます
    える様のように通常運行を目指します!
    129けいさま、確認です。間違っていたらご指摘下さい。
     オリンピック選考基準は全日本1位だけが即決、他も細かい取り決めを連盟が発表しています。(・・・のなかから選考する、となっているので難しい判断になるとは思いますが)
     点数が公式記録として認定されるのは参加国、ジャッジの数などの条件があり、GPS、GPSファイナル、4CCとユーロのチャンピオンシップ、ワールド選手権
     ただしフィン杯などのIFU認定のカレンダーコンペの結果は順位点がワールドスタンデイングに反映される
     
     JOのような形式の試合の結果は数字としては公式には反映されません。でも、単なるショーではないシーズンはじめの大事な試合なことには変わりありませんね

  • 138
    シモン  2013/10/11(金) 10:24:52  ID:e56f0ab4f

    羽生選手の動画のコメントで高橋選手のファンの人の心無い言葉が散見されるのにには愕然としました。そのような態度は高橋選手にとっても決して喜ばしいことではないと思いますよ。
    さて、本題ですね
    羽生選手幸先のよい結果おめでとうございます。
    いつもしっかり自分に向きあって、自分を磨くのを怠らない様子がしっかりと伝わってきます。
    今季はどうぞ健康で、プログラムの進化にしっかり取り組めますように。
    それにしても日本男子のこの層の厚さ、素晴らしい日本の選手達を誇りに思います。どの選手も怪我をせずシーズンを通して良いコンディションで過ごせるよう祈ってます。

  • 139
    ななし  2013/10/11(金) 18:18:58  ID:4c8218a86

    羽生君は、偉い。
    海外で武者修行、ちゃんと結果を出してる。ほんとに世界のトップを目指すのなら、日本人選手も海外でもっと活動すべきだと思う。
    表現力も大事だけど、日本人の美意識ばかりを世界に押し付けても。
    世界中の人が観て、感動する演技こそ
    本物だと思う。
    世界は、日本ばかりを見てないよ。
    ライバルは、世界にいますよ。

  • 140
    HI  2013/10/11(金) 18:50:32  ID:a7c1b5a9d

    何処を拠点にするか…。
    選手によって、また、金銭的な点で、悩みどころでしょう。
    海外の施設、スタッフ、体制の充実を見ると、海外拠点は
    お金さえ問題なければ選手には素晴らしい環境でしょう。
    ただ、それだけ環境がよいにもかかわらず、シングルの選手にかぎっては、日本の選手層の方が圧倒的に厚いのは、日本での選手育成にも評価するべき点があることは間違いないと思います。
    ですが、これほどまでに選手層があつくなったにもかかわらず、
    国内の環境はけっして良くならない…。
    それが一番問題だとおもいます。
    羽生選手は日本で彼の素晴らしい才能のベースを作り、開花させたと
    おもいます。最初っから海外が拠点だったら、このような素晴らしい選手になっていたとは思えません。
    なので、海外に出ていくタイミングも良かったと思います。
    とにかく、スケ連が、いい加減、選手を金儲けの駒に使うのをやめ、
    今後日本人選手の育成を真剣に考えないと、(環境整備も)
    今シーズンが終わったあと、
    今のようなフィギュア人気は、もう期待できない気がします。

  • 141
    がんばれ  2013/10/11(金) 18:56:07  ID:7a3c5987d

    調子が上がらない中、初戦で崩れずに演技を最後までまとめたことはすごいです。彼なりの課題を見つけて、次のスケカナまでに調整してくると思う。
    SP,FPの変化はジュニアチャンピオンになった2010年とかぶります。
    FSの振り付けを見ていると、ノートルダムで一年やってきた動きがあちこちに入っていて、ウィルソンは2年越しでFSの振り付けを習熟させようとしているようにも感じました。去年よりさらに技の難度が上がっているので、どこまではしょらず振り付けをこなせるかで、今後の結果が変わってくるように思います。
    大変な挑戦になるかと思いますが、怪我や体調に気をつけて頑張れ!

  • 142
    さくら  2013/10/11(金) 20:33:46  ID:004cf400d

    現地で観戦してきました。SPFP全く違う選曲でそれぞれ羽生選手にはまっていて、私も2010年のjwの年を思いだしました。いつの間にか身につけたオーラ半端なかったです。SPは3Aの失敗を忘れるほど楽しめる演技で、初御披露目のロミオは、この2年間の成長ぶりをすごく感じさせるものでした。衣装もシンプルきれい。フィンランドの皆様がとても暖かくて 、純粋に演技を楽しんでいて雰囲気がとてもよかった。

  • 143
    える  2013/10/12(土) 09:28:53  ID:1384bf6fc

    どなたも言われていないのでコメントしますが、元の曲はこちらだと思います。
    www.youtube.com/watch?v=U_A_Sfhl45k
    www.youtube.com/watch?v=toeN3qQuwIE
    ただし、最初の数秒は、おそらくこれを使っているように思えます。
    www.youtube.com/watch?v=ySEwie69LC8
    また、最初にご紹介した2つの曲の間(こちらの試合映像の 2:27 – 2:50 の部分)の部分が時間が無くて見つけられませんでした。もちろんこの部分は最近の演奏には普通に入っています。例えば以下の動画の 2:15 ぐらいから聴くことができます。
    www.youtube.com/watch?v=7eWA23ud4oM
    この演奏はヴォーカルが入っているため、演技後半を理解する助けになるように思えて興味深いです。

  • 144
    しんち  2013/10/12(土) 09:43:11  ID:0e5c2601e

    現地まで応援に行かれた皆様には、頭が下がります。
    初戦のお披露目、ハラハラドキドキでネット観戦しましたが、
    去年のフィン杯の初戦に比べて、ここまで感情を入れられている演技に感動しました。
    ずっとリピしてます。
    右手はロミオ・左手がジュリエットと二役を演じているように感じ、
    それにあわせて衣装もすばらしい。
    このプログラムが磨かれていったら・・・もうワクワクです。
    羽生選手、ソチはメダル間違いなし!!!

  • 145
    名無しさん  2013/10/12(土) 10:19:11  ID:b73026764

    18歳でこのオーラ。
    華と才能に満ち溢れた
    努力する天才が、この日本から産まれたことを、誇りに思います。
    自分は、羽生選手を知るまで、男子には全く興味が無かったので。
    世界の羽生になっちゃうな。嬉しい。

  • 146
    みかりん  2013/10/12(土) 12:04:23  ID:6b05c0755

    このフリープログラムは金メダルも夢じゃない
    高橋選手やチャン選手等とわたりあえるレベルのものになりました
    技術点もさることながら
    今の羽生選手の年齢にふさわしいロミオを演じたから
    構成点も評価されて今後もさらにup↑↑期待できます
    世界選手権3位は幸運もあったけど
    今はもう実力でそこまで届く段階にきてしまった
    あっという間に本当にすごい選手になりました
    「絶対王者に俺はなる!!」その努力たるや素晴らしい・・・
    そんな恐ろしい王子(笑)羽生君をこれからも応援します!!

  • 147
    実のあるコメントを  2013/10/12(土) 13:25:41  ID:83e5a31c3

    139さん
    >表現力も大事だけど日本の美意識ばかりを世界におしつけても
    またもめさせますか?
    羽生君も表現力あるし 世界に押し付けている選手なんているの?

  • 148
    あらま  2013/10/12(土) 17:11:58  ID:b73026764

    147さん
    選手は誰も押し付けてなんかいませんよ。
    もめさせようと必死みたいですが?
    タイトル、そのまま御返しします。

  • 149
    よのにょ  2013/10/12(土) 21:02:16  ID:2ea8ebff8

     フィンランドで羽生選手に応援してくださった皆様ありがとうございます。現地の皆さんの声援も暖かいいい競技会だったと聞いています。
     える様ご指摘の使用曲について。
     サントラでも同じメロデイーがさまざまにアレンジされて繰り返し出てくるのでなかなか聞き分けられません(泣)が、試合に先立ってアップされた「編曲予想動画」を参考にしています。
     同じニーノロータ版のサーシャコーエン選手、小塚選手と改めて見比べてみると、共通点、違いが面白いです。三人とも代表的なメロデイーは多用しないことで新鮮な印象があり、何曲かを細やかに組み合わせてあります。
     それでいて全く違った印象を受けます。小塚選手は恋にときめくノーブルなロミオ、コーエン選手は少女の可憐さと一途さ。
     
     プロコフイエフにも似た重低音で始まる羽生選手の使用曲派一言で言うと「疾走感」。
     親友マキューシオの死に爆発する怒りに震えながらもジュリエットとの恋に身を焦がすロミオの激情が悲劇的な結末の予感を漂わせながら目の前を駆け抜けて行くようです。
     終盤、3Lz-Loー3Sの後、繰り返し入るテインパニー、シンバルの音が羽生選手にがんばれ、がんばれっ!といっているように聞こえて仕方がありません(笑)
     
     
     

  • 150
    pochi  2013/10/12(土) 23:26:46  ID:d7338c6f9

    羽生選手!!おめでとう!!
    羽生選手ファンの方。本当の大ちゃんファンは、大ちゃんのあとに次の世代を引っ張っていく羽生選手の悪口いいません。羽生選手の事大切です。だから大ちゃんファンとひとくくりにしないでね。お願いします。

  • 151
    ポピー  2013/10/13(日) 00:37:57  ID:f38c7ab41

    > 143
    2:27~2:50 は多分(・・・なので間違っていたらすみません
    映画の中で使われていた”What is a youth?”とそのバリエーションではなく
    (教えてくださったEugene Walterの同曲の間にも挿入されてはいましたが)
    後から同曲にアレンジを加えて作られた”A time for us”の
    歌詞でいうと”A time for us at last to see. A life worthwhile for you and me”
    の部分でニーノ・ロータのオリジナル版にはない旋律だと思います。

  • 152
    ちょこ  2013/10/13(日) 01:34:37  ID:74ed08eda

    書き込みで羽生選手の腕がブーメランみたいに見えるってのは、衣装が関係してると思います。肩から腕にかけて、体にぴっちりとそっている衣装がそんなふうに見えるのだと思います。袖にふくらみがあるとブーメランみたく見えないと思います。前回のEXの着物の袖とかなら そんなふうにみえないと思うんだけどな。

  • 153
    emi  2013/10/13(日) 02:34:37  ID:757dba499

    羽生選手 優勝おめでとうございます。
    とにかく怪我だけは気をつけて体調崩さないように!

  • 154
    maria mashal  2013/10/13(日) 11:49:52  ID:b57800e75

    着地は「音を立てない事」。3Aや4Tの着地に余計な事を考えると失敗が増えて怪我の素、それなら戻す方が未だ良い。ジャンプ後のターンは、四大のなみはや初日、家族から花束を貰った後のターンを思い出す事。あのターンが理想です。着地でスピードが落ちるとターンはやり辛いです。(ジャパンオープンでイリーナやジョアン、ジェフがやっていた。イリーナは昔の重いエッジを使った様子)
    アデリナに教えた上下の動き(アップライトスパイラルは別←怖いし危ない。昔はディダクションが着いた)は、昔結弦にもかなり教えたものですよ、覚えていませんか?かなりの回数をやりました・・・とはいえ理解していないのは解っていましたが。あの動作を解っていれば、恐らくノートルダムももっと違ったものになった筈です。身体は動かすのでは無く、動くものです。そしてエッジは押すものです。葉っぱはしなやかに風に舞うもの、余分な力や動きが無いからこそ出来るのです。
    でないと小塚のSPの点数に勝てないかも、知れませんよ?
    真央のフりーは空白の振り付けですが7年前と同じ指摘を「また」します、最初の腕の挙げ方が良くないと。そうでなくともジャンプのストロークが長く、演技が途切れるのに。
    振り付けは
    その人を表すもの、踊る人間が変われば、同じ振りでも良くも悪くもなるものです。
    こんな事なら、長野の預かり期間に一度たりとも返すのでは無かったと、五輪が終わるまで、私の手元で五輪の凄さを身を以って教えるのだったと今でも後悔している。エントリーだけで結局はジャンプのみ、フィギュアにはどうしても出られなかった。
    足に対する不安を払拭する為に小さな結弦に希望を見出して、滑っていれば良かったと。(田村にも見つかって怒られた)
    タラに出ていればあなたが取っていたと言われましたが、本当に必要なのは、その気持ちだと思っています。出ていなければ単なる練習でしかありませんが。

  • 155
    ソチが楽しみ  2013/10/13(日) 13:10:20  ID:347c42785

    羽生くん、今さらですが優勝おめでとうございます。
    よくこれだけのプログラム、滑りきりましたね。
    頭が下がります。
    しかし、羽生くんは本当にロミジュリが似合いますね!
    思い入れのあるロミジュリを選んで正解だと思います。
    早速、新フリー楽しませていただきました。
    曲、振り付け、衣装も、とにかく凄く手が込んでで練られてて天才アーティストたちの総力結集と言っても過言では無いような一つの芸術作品のような出来ですね。
    素晴らしいと思います。
    このプログラムを羽生くんが演技する事で完成するなんて同じ日本人として誇りに思います。これからどんな風に仕上がるのか本当に楽しみです。
    特に振り付けについては、ジャッジのテキストブックを読み込みながら鑑賞していますが、ウィルソンさんて、ヤバいですね。
    凄い!深い!頭良い!!
    フィギュアの細~い規定を網羅して、競技の部分を練り込みつつ振り付ける事の難しさ、半端ないです。
    とにかく、今年は五輪シーズン。
    グランプリシリーズ、全日本、頑張ってください!
    ソチのリンクで大喝采を受けるさらに進化した新ロミジュリが見たいです。
    期待しています!

  • 156
    好きなんだけど  2013/10/13(日) 21:20:49  ID:5a7002612

    85 よのにょ様 
    お返事が遅くなり 申し訳ありませんでした 
    サーキュラーステップ と 申しましたのは このページ (いろんな用語を知らないので ページと 申しております ごめんなさい) の一番上にある 9分40秒の動画で言うなら 4分50秒あたりの じゃっかんひざを曲げながら 回転移動してゆく とてもかっこいいステップのことです。
    わたしは 詳しくないので いろんなステップやジャンプの名前をもしかしたら間違って覚えているかもしれませんが 
    2年前のロミジュリで、アナウンサーが サーキュラーステップ・・といっていたので サーキュラーステップというんだ! と覚えたのです。
    ちょっと不良っぽいかんじですが ゆづくんがすると かっこいいのです。
    また見直しましたが  今年のプログラムは たとえば 6分間練習の 続きみたいな  なんか 気合を入れてやっているという感じのしない プログラムだなーと 思ってしまいました。  滑ってばかりのところが多いな、と思いました。
    もうちょっとインパクトを与えられるような 動きに 今後 手直ししてくれるといいナー。   振り付け師がちょっと・・女性っぽいのが 気になります。
    ジョニー・ウィアーが好きとか 振り付け師といつも一緒にいるとかで 影響されないでしょうか?      これだから おばさんは 保守的なのよー といわれるかもしれませんね

  • 157
    you  2013/10/13(日) 23:59:02  ID:5c87b2515

    好きなんだけど様へ
    4:50あたりでゆづが行なってるのは多分ツイヅル(シットポジション=座った姿勢 での)だと思います(^^)
    スピンを移動しながら行う技だそうで、アイスダンスの選手がよく行うそうです。
    真央ちゃんのツイヅルが左右どちらも同じように回れてものすご~く綺麗♡といつも荒川しーちゃんが褒めていらっしゃいます✩多分それと同じ技だと思います。
    ゆづも真央ちゃんも身体が柔らかいのでとても綺麗ですよね。
    シットポジションでのツイヅルは大変珍しいそうで、私もゆづがしてくれて初めて見る事ができました。ありがとうございます☆彡

  • 158
    you  2013/10/14(月) 01:15:28  ID:8057b21d9

    追伸
    サーキュラーステップはまあるく円を描くように滑っていくステップの事で、4:35~5:00くらいがサーキュラーステップかなと思います。
    ステップの中の一要素としてイナバウアーやツイヅルも入っているのかなと思います、多分・・・
    リンクの端から端までまっすぐにステップ踏んでいくのがストレートラインステップって言うそうです✩

  • 159
    好きなんだけど  2013/10/15(火) 00:02:30  ID:d19eb8270

    you様   そうだったんですかあー!
    サーキュラーステップの中の 座った姿勢のツイズルなんですね!
    サーキュラーステップというのは なんらかのステップを踏みながら 円を描くものなんですね!   まあ 英語の意味を考えると 当然そうなりますよね!
    2年前の ロミジュリのとき アナウンサーが 「サーキュラーステップ」  といったときも 確かに 円を描きながら 滑っていました!
    では あれも ツイズルなんですか?  
    私は 真央ちゃんのツイズルが大好きで 細かい名前はほとんど分からないのに 真央ちゃんのツイズルだけは分かりやすいので 録画してあるのを見るたびに 独り言で 「ツイズル!」と 言っているくらいなんです。
    ほんとうにありがとうございました。  みなさん よくいろんなことをご存知ですねー!   わたしは フィギュアがすきで見ているだけだから たいしていろんなことを知りません。  最近やっと ジャンプの種類が 見分けられるようになりました・・・そんな最低限の知識しかありませんが 日本の選手を応援しながら見るのが とても楽しみです。  でも 真央ちゃんが本当に引退してしまったら 楽しみが少なくなりそうです。
    ご親切に教えてくださり ありがとうございました!!!

  • 160
    you  2013/10/15(火) 19:55:55  ID:38b6b5e0a

    好きなんだけど 様
    なんだかオセッカイをしてしまったようで申し訳ありませんm(__)m
    2年前のロミジュリ見つからなくて2012世戦のロミジュリ見たんですが、一つ目のサーキュラーステップでもツイヅル(メチャかっこいいやつ!)されていると思います。
    今回の演技では4:50~51の約1秒位がツイヅルだと思います。また今回のステップは二つ目なので、もしかしたら正確にはコレオステップって言うのかもしれません。
    文章書くのが下手でうまく伝えられなくてすみませんm(__)m
    私は今年からフィギュアの技にちょっと興味を持っただけで、トウ系ジャンプは見分けがつきません(^^;)
    でもフィギュア鑑賞歴はものすご~く古くて、ジャネットリン選手も当時テレビで見た世代です(゚o゚;;
    長いことアイスダンス、トービル・ビーン組のボレロが私の中での一番でしたが、最近それが変わりました♡
    今シーズンの日本人選手の皆様のご活躍をお祈りするとともに、とっても楽しみにしています♡♡♡

  • 161
    you  2013/10/15(火) 20:00:50  ID:38b6b5e0a

    訂正です
    誤)トービル・ビーン→正)トービル・ディーン でしたm(__)m

  • 162
    よのにょ  2013/10/15(火) 21:48:32  ID:483d138b1

    156好きなんだけど様 お返事ありがとうございました
     ステップのところ
     最後のジャンプ3Lzの後コレオグラフィックシークエンス(ステップ)になります。普通のステップが必ず先です。
     厳密に言うと今シーズンのステップに「サーキュラーステップ」「ストレートラインステップ」というものはありませんが、「表面を十分に活用する」という例として用いられています。
     イナバウアーはまさにサーキュラーの形で、ジャッジ心をくすぐる振り付けと私は見ています。
     
     ツイズルは「移動しながら」行われるのでスピンではないそうです。     >左右どちらも同じように
    できるのは高い評価には必須のようです。
     羽生選手の今季のプロでは、中盤の3Lz-1Lo-3Sの、コンビネーションジャンプにも注目していただければと思います。
     ご多分にもれずニースワールドの羽生選手の演技に衝撃を受けたあと、もっと理解したいと思ってウロウロしていてこんなことに(笑)
     皆様 もしまだでしたらぜひ、ジャッジパネルハンドブックをお手元に(日本語訳をネットで見ることができます)。
     ちなみにジャンプの見分けはいまだに自信がありません。見分けられる「好きなんだけど」様すごいです!

  • 163
    Mary  2013/10/15(火) 21:53:33  ID:a521e6271

    159さん、160さん
    シット姿勢でのツイヅルを含むステップは、コレオステップの一部で、今回のジャッジスコアでいうと#11のChSqになります。動画でいうと、最後のルッツ後にリンクの端から端までやってるステップです。
    ちなみに、ChSq(コレオシークエンス)が規定されたのは昨シーズンくらいからで、レベルは何をやっても必ず「1」の判定で、GOEでのみ差がつきます。スケーター毎の個性がより反映されると言われています。
    コレオシークエンスでは、スパイラルもしくはステップをすることになっていて、ステップをした場合に、コレオステップと呼んでいます。女子では、この部分をスパイラルにしている選手がほとんどです。(真央ちゃんを例にすると、最後のスパイラル部分がこれに相当します。)
    サーキュラーステップとストレートラインステップの違いですが、みなさんの認識通り、今回の羽生くんのプログラムでは、1個目のステップがサーキュラーステップで(大きな円を描くようにステップを踏む。ジャッジスコアでいうと、#4のStSq。今回はレベル3の判定。)、2個目のステップがストレートラインステップ(リンクの端から端)です。
    前述のようにコレオシークエンスは何をしてもいいのですが、今回の羽生くんのを例にすると、「1個目でサーキュラーステップをしたので、バランス的に考えて2個目のステップはストレートラインステップをした」という感じでしょうか。

  • 164
    Mary  2013/10/15(火) 22:39:51  ID:a521e6271

    羽生くんのジャンプがキレイすぎて、本当に惚れ惚れします。高さ、流れ、幅、軸、降りた後の流れ、完璧です。GOEがすごいことになるのは納得です。スピンも回転速度速いし、ポジションもしっかりしてるし。
    プログラムを見て、ちょっと物足りないとおっしゃる方も多いですが、選手本人も言っているように、シーズン初戦でエレメンツこなすのにまだ必死だったせいだと思います。滑りこんで、演技にまで注意を向けられるようになれば、もっと素敵なプログラムになることと思います。
    18歳の男の子は、普通なら思春期で感情を演技に乗せて表現するなど、小っ恥ずかしくてできないものですが、そこはフィギュアスケーターですから甘えたことは言ってられないけれど、18年という人生を生きてきた上で彼なりに頑張っているし、表現もできていると思います。それに、演技・表現力は人生を重ねるにつれ増していくものですし、これからに期待してます。
    個人的には、スポーツとして見る競技のフィギュアスケートは、エレメンツありきだと思っています。表現力を強く求めるのであれば、それはもはやショーとしてのフィギュアスケートの話になるかと。スポーツである以上、技術面が問われるのは当たり前だと思うし、エレメンツが決まらなければ、いくら表現力があっても、プログラム全体としてみたときには不十分で、それに似合った演技構成点:PCSしか出ないと思います。(ただ、スケーティングスキル:SS等がずば抜けて素晴らしい人は、多少のエレメンツのミスがあっても、PCSの方で評価されるのである程度の点数が出ます。)

  • 165
    好きなんだけど  2013/10/15(火) 22:40:35  ID:d19eb8270

    you様   ありがとうございました!
    ツイズルって いろんな選手が やってますね。 確か 大ちゃんも入れてると思いましたが・・。
    ところで ゆづくんのページなのに こんなこと書いて 皆様には申し訳ないですが you様が教えてくださったアイスダンス、みました! まさに伝説! はじめてみましたが 観終わった今でもドキドキしています。  ドキドキの理由が自分でも分からないですが、 最初から惹きつけられて しばらくは ぼうぜんとしてました。  なんだろうか? やっぱり感動なんですね。
    (you様は あのプログラムを しのぐ演技に 出会ったみたいですが いったいどれですか?・・・興味津々・・・でも ゆづくんのページだから あまり騒がないようにします
    さて・・これから 本格シーズンが始まりますね。
    今年は 町田君も 出来がとてもいいらしいですし、織田くんも ちゃんと成績をあげています。  オリンピックの枠に誰が入るのか 本当にわかりませんが みんなとにかく 怪我のないようにしながらも チャレンジャーでいてほしいと思います。   これからも 貴重な情報 教えてくださいませ。

  • 166
    Mary  2013/10/15(火) 22:40:53  ID:a521e6271

    (続き)
    しかし競技と言えど、フィギュアスケートの芸術面が失われてはいけないということで、この採点方法(技術点と演技構成点が分かれている)がとられてるんだと思います。
    あと、プログラムに惹かれる惹かれないは、個人の好みもあるかと。しなやかな演技が好きな人もいれば、力強い演技が好きな人もいて当たり前。ジャッジにも好みはありますし。でもその好みに左右されすぎないように、何人もジャッジがいて、エレメンツごとに評価されるようになっています。
    プルシェンコとジョニーに憧れているという、その言葉通りになっていっているように思います。4Lzしめたら降りたというプルシェンコみたいに、どこまで成長するのか楽しみで仕方ありません。怪我だけには気を付けて、頑張って彼の目指す道を突き進んでほしいです。
    今季は、日本男子が本当に熱すぎる!全日本は見てるこっちの心臓が持ちませんね(笑)
    なんか気付けばやたら書いてしまいました。。
    長文、失礼いたしました。。

  • 167
    好きなんだけど  2013/10/15(火) 23:56:26  ID:d19eb8270

    you様 
    ありがとうございました!とても 参考になりました。
    ツイズルは多くの選手が取り入れているんですね。確か 大ちゃんも今年は入れていましたかね?
    ところで 教えてくださった ボレロ  さっそく動画でみました。 なんだか衝撃をうけました!  そして 観終わった今でも ドキドキしています。
    どんな理由でドキドキしているのか自分でも分かりませんが、でも やっぱり
    感動・・・なのだと思います。 (でも それをしのぐ もっと素晴らしいものが 見つかったとか・・・? それが何か 興味津々ですが ここは ゆづくんのページですから 我慢して 騒がないようにします ・・・ちょっと残念)
    さて、今年のシーズンが今週から始まりますね~。
    全ての番組を録画して 何度も見直し、家族からあきれられる季節になりました。   今年は 町田君も織田君も 4回転はバッチリ決まってきたようで
    誰がオリンピックにいけるのか わからなくなりましたが みんな 怪我のないように、しかも チャレンジャーで頑張っていただきたいと心から思います。
    では また何か教えてくださいませ!(あっ!ほかの皆様も・・です)

  • 168
    好きなんだけど  2013/10/16(水) 00:05:07  ID:47288b19b

    いや~ はずかしー!!  今日の最初の投稿が 時間がたっても反映されてなかったので 自分で 投稿する前に消してしまったもんだと思い また 似たような投稿をしてしまいましたあ~!!  はずかし~。  微妙に 言い回しが違っているのも はずかし~!
    どちらかを 無視してくださいませ!
                             あ~ はずかし~!!

  • 169
    好きなんだけど  2013/10/16(水) 00:29:00  ID:47288b19b

    私の キー打ちが遅くて もたもたしてる間に いろんな方が ご親切にいろいろ教えてくださっていて ありがとうございました
    ジャッジパネルハンドブック というのも 探してみてみますね。
    あと ご親切ついでに IT用語で ページのことは なんと言えばいいのでしょうか?  どなたか・・・

  • 170
    you  2013/10/16(水) 11:00:01  ID:31fa44288

    好きなんだけど 様
    トービル&ディーン見て下さったんですね♡ありがとうございます!
    私のイチオシ選手はご推察どおりです。でも引き合わせて下さったのはゆづです(^^)
    去年の全日本後、選手の皆さんが集まって受けてたインタビューでの受け答えがあまりに可愛くて、それまでも知ってはおりましたが、年甲斐もなくハマりました♡
    よのにょ 様
    今シーズンのポイントのひとつは、もしかしてグラフィック(昔の規定?)なんでしょうか?
    Pチャン選手がとても上手と聞きました。やっぱり王者はチャン選手なんでしょうか(^^;)
    どなたが日本代表になられるのか、本当にドキドキですが、ソチでは日本の選手を精一杯応援します!!!

  • 171
    takahiro  2013/10/16(水) 20:10:25  ID:76bba0577

    衣装はちょっと残念じゃね?って思った
    でも素直にジャンプやスピンは綺麗だと思う。最後のスピン、頭の上に足乗っけるのって、陸でも難しいぞw
    あと、高橋と比べる人いるけど、昔の(羽生と同じくらいの時の)高橋の動画みたけど、そこまでいいかな?
    今の羽生の方がぜんぜん難しいことやってるし、表現力もあると思う
    音消して感動する滑りをしろってコメしてる人がいたけど、音けしてもスゲーって思ったよ
    高橋のJOの演技を音消してもみたけど、羽生のより感動しなかったけどな
    なんか思いこみ激しくないか?

  • 172
    よのにょ  2013/10/17(木) 18:20:31  ID:74ca00bc9

    youさま
    お尋ねいただいたのにお返事が遅くなって申し訳ありません
    昔の規定は「コンパルソリー」といいました。
    >王者はチャン選手なんでしょうか
     
     私はのめりこんでたかだか2シーズン目の、ネットと専門誌頼りの素人なのでわかりません。ネットでは主に、実際に試合を見たり、技術を解説したり、ご自分で翻訳した記事をあげてくれる方のブログを読ませていただいています。いやな気持ちになるようなブログは避けています。
     
     そうして見聞きした情報を総合するとISUが理想とするSSを実現しているのがパトリックだと解釈しています。
     やるまえから結果は決まっているという見方をする声があるのも知っています。でも、試合の勝敗はコンマ以下の数字を足して出てくるものだし、これはスポーツだからなんだって起こりうる(カートブラウニング氏の言葉より)と思っています。
     お返事になりましたか?
     

  • 173
    よのにょ  2013/10/17(木) 18:25:49  ID:74ca00bc9

    172訂正です。
    >実現しているのがパトリックだと解釈しています

    >実現しているのはパトリックだと解釈してはいます  に。

  • 174
    you  2013/10/17(木) 21:02:14  ID:48c275ad5

    よのにょ様
    丁寧なお返事、ありがとうございます♡
    やってみないと結果はわからない!という事ですね(^^)
    今日はパートでドジって、ひどく落ち込んでいましたが、なんだか応援するチカラが湧いてきました!!!
    今週末からのグランプリシリーズはじめ今シーズンの試合を楽しみにテレビ観戦します☆彡

  • 175
    ようこ  2013/10/20(日) 07:10:31  ID:5a04a5973

    ゆづ スケカナがんばれ!
    ゆづの滑る姿見てるといつも胸がどっきん!とするよ

  • 176
    Clara  2013/10/20(日) 19:46:26  ID:9bb5b514e

    冒頭の4回転サルコウが決まれば、本人も乗っていけるような印象。
    とにかく4Sが彼にとってのキーポイントな気がします。
    この二つのジャンプと後半の3A3T、3A2Tの、3Lz1L3Sのコンボとシークエンスを決めれば世界クラスの大会では負けないのではないでしょうか。
    ジャンプの質が高いため、高得点が確実に得られるのは何よりの強みで、本人やコーチ陣もそれをわかってて演技構成しているのが見て取れますね。
    しかし、うーん。
    なんかPCSも高いのは日本人としては素直に嬉しいですが、得点ほど心が動かされないんですね。私は。
    SPのほうは「素敵だな」と思えるし高得点にも納得なんですが、フリーは昨年のもそうでしたが、感動とまではいかないんです。
    あと衣装はロミオですし、ロシアでは受ける気がします。
    王子様的なものを狙ってるのじゃないでしょうか。あと、細すぎる身体のラインを隠す意味でもよくデザインされてると感じました。

  • 177
    ゆずぴー  2013/10/22(火) 21:29:36  ID:94e65a1b4

    感動できない理由がわかりました。
    メリハリがないんだわね。
    一瞬くらいピタっと止まろうよ。
    得点にはならないけどさ。

  • 178
    よのにょ  2013/10/23(水) 17:21:50  ID:2cd3c8845

     管理人様、いつもお世話になっています。
     
     改めて、動画をじっくりと見てみました。
     
     静かな横顔。曲がかかると一転、挑みかかるような目つきに。クワドにフォーカスした姿は荒々しささえ漂う。
     Stcqは、やや重かったか。昨季より時間を短縮した中に要素がぎゅっと詰め込まれている。
     やがて聞き覚えのある甘いメロデイーに乗せて、アップされた表情の切なさが冒頭と明確なコントラストを描く。ほんの一瞬の美しい静止をはさんで、高得点のコンボがつらなる見せ場へプログラムは進む。ここで3Aが単独になり羽生選手本人が緊急出動してしまったのは笑ってしまったけれど、ChSqで再びシェークスピア悲劇の世界へいざなわれる。
     羽生選手のファンになど、なるのではなかった。
     ライブビューイングでさえハラハラと手に汗を握り、感動している暇などない・・・・プログラムと闘う彼の姿に魂を奪われるだけだ。こんなに美しい演技をみせてもらったのに「うん、まだ出力40パーセント!」なんて思ってしまう。
     シーズンが進むにつれてフィギュアスケート選手はプログラムをブラッシュアップし完成させていくものだと知ってしまったから。
     感動の鍵は人それぞれ違うもの。
     そしてそれを他の人に伝えるのはとても難しいけれど、心と言葉を磨きながらスケート・カナダを迎えたいと思います。

  • 179
    うーちゃん  2013/10/23(水) 20:56:29  ID:f4eb29a7d

    177さんのいうことは分かります。表現力のある羽生君だから振り付けの問題ですね。今のフリーは綺麗なジャンプだけの印象 去年の宮本さの振り付けのexは良かった。

  • 180
    マーガレット  2013/10/28(月) 11:32:21  ID:06b9ca0d7

    いつも精一杯の演技、素晴らしいですね。
    ロミオとジュリエットは、私もななみ先生のプログラムが好きです。
    曲と振りが合致し、感情も自然に表現されているようで、物語に
    引き込まれました。今季、それ以上の世界を目指して決めた
    新しいロミオとジュリエットなのでしょうが、全体の抑揚が感じられず
    フラット気味に進行するのが、印象が薄くなり勿体ない気がします。
    それが、大人のロミオとジュリエットなのかしら?まだお若いので、
    いきいきと荒削りでも情熱あふれるロミオを演じてほしいです。
    ケガのないよう精進し、もっともっと輝いて下さい。
    是非、五輪も出場してほしいです。

  • 181
    How To Start A Virtual Assistant Business  2014/01/18(土) 22:31:49  ID:8ddba69a9

    […]羽生結弦 フィンランディア杯2013 フリー演技 (解説:なし) – フィギュアスケートYouTube-動画Blog|http://www.ez-on-web.com[…]

  • 182
    める  2015/05/04(月) 12:42:07  ID:08b5dff74

    頑張ってる選手の誹謗中傷コメ書いてる奴、幼稚すぎるな。

  • 183
    める  2015/05/04(月) 13:09:59  ID:08b5dff74

    39さん
    発言が生意気そう?どこが?
    度々そんなコメント見かけますが、彼は一スポーツ選手なんですよ?
    むしろもっともっと強気発言していいくらいです。
    日本人は慎ましい・大人しい・などが美とされているせいか、発言にインパクトがなさすぎます。 しかも彼のような少年を生意気と言うとは、、、

  • 184
     2016/04/16(土) 20:46:50  ID:6b29884d8

    醜い高橋オタ

  • 185
    何となく  2018/02/10(土) 15:18:43  ID:e06138ad4

    五輪連覇の予感!
    分かりませんが、
    予感!