2012年グランプリシリーズ第2戦、中国の上海(Shanghai)で開催された中国杯2012(2012 Cup of China)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2012年11月2日
曲名:ジョージ・ガーシュウィン 「アイ・ガット・リズム」 (I Got Rhythm variations by George Gershwin)
技術点:31.83
構成点:31.06
合計:62.89
- 女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
ラプソディ・イン・ブルー~サイ・プレイズ・ガーシュウィン
サイ(ファジル)
中国・上海開催、中国杯2012の大会情報、出場選手&結果。女子は浅田真央が優勝。男子は町田樹が優勝、高橋大輔2位。
(ロシア語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(日本語)
(イタリア語)
(イタリア語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(ルーマニア語)
(解説なし)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
“浅田真央 中国杯2012 ショート演技 (解説:ロシア語)” への144件のコメント
こんなに楽しげにSPをすべる真央さん、何はともあれ、見ていて嬉しかったし、僅差の2位はいい位置ですね。私も衣装を着けた真央さんを見た瞬間、「あれっ?カルメン!」と錯覚しそうでした。ポニーテールが可愛くて、昔に返ったみたいでした。
物凄く大人っぽくなった未来さんとコルビ選手に挟まれての演技だったので、私も「少し子供っぽい?」との印象は持ちましたが、振付師のニコルさんが真央さんを元気付けよう、子供の頃の真央さんに溢れていたスケートする楽しさを思い出させよう‥との配慮をされたのかな?(確かに、衣装は、、、?本当に、衣装も含めて、真央さんを最高に美しく輝かせるチームが付いて欲しいなぁと思います。)
明日のフリー、楽しみに応援します。
みなさん色々なコメントがあると思いますが…。今回は何年か前の真央ちゃんを見てるようで、懐かしく そして やっぱり大人になったなと しみじみ思ってしまうSPでした。
真央ちゃんはこの何年間かいろんな出来事があって それでもスケートを頑張り続けました。
たぶん、みなさんは、劇的な変化を待ち望んでると思いますが、真央ちゃんは、一歩ずつ一歩ずつですよ。
長ーく待ちましょ(^-^)v
フリー楽しみ~。
衣装がヤバイ
18の頃から衣装センス最悪なんだけどこれは誰の趣味なんだ?
管理人さん、いつもありがとうございます。感謝です!
真央さんしっかりがんばりましたね。
このプログラムは、滑り込んだらとても良いプログラムになると思います。
ステップも素敵でした。ただ、衣装が合ってないですね。残念です。
臨時の衣装なのかな?
黒のスパンコールなどで、ぐっとシンプルにすっきりとしたデザインでしたら、真央さんもプログラムも、もっともっと素晴らしくなるような気がします。
衣装は大切な要素だと思います。
フリーがんばってください!応援しています。
真央ちゃんのSP、15歳で全日本を制した時の真央ちゃんを思い出させるような振り付けと衣装でしたね。
皆さんの意見にもありますが、私もこの衣装は、どうして誰も言ってあげないの?と思ったというか、ちょっと残念です。
松○聖子さん並みに、可愛い路線で行くなら、とことんフリルをつけるとか、リボンをつけるとかした方がいいのではないかな?と・・・何事も中途半端はよくない!!と思ったりしてました(笑)
でも、鮮やかなビタミンカラーは真央ちゃんにとても似合ってました☆
とにかく、演技中の真央ちゃんの笑顔がとっても可愛い(^^)
テレビに向かって手拍子しながら応援してました。
演技終了後の真央ちゃんの笑顔が見れて、本当に嬉しかったです♪
技術点が低いのは、勝負という視点で見ると、ちょっと心配になるところです。
向上心の強い真央ちゃんには、ちょっと強引なコーチの方が合っているんじゃないかな?と思ったりします(^^;)
明日のフリーも頑張って、表彰台に上がって欲しいです!!
一生懸命、応援します(^^)/
真央ちゃん、頑張れ~~~~~~!!!!!
本来の衣装は間に合わなかったために(急遽変更した)、以前着た衣装にしたらしいですよ。
URは気になりますが、それ以外はいいんじゃないでしょうか。フィギュア辞めようかと思っていた選手がここまで立ち上がっているのだから応援します。
ユリアちゃんの演技後のコメントが波紋をよんでいるようですね。真央ちゃんのことを聞かれて、たいした選手ではないとコメントしたとか。ロシア人ブロガーによるとリザちゃんやアデリーナちゃんとも仲が悪く、K&Cでは点数が悪いとその都度文句をいうそうです。今日も点数が低いことに不満だったようですね。笑顔もほとんどありません。
正直見ていて、柔軟性とジャンプ以外は特別でも何でもありません。ジャンプは低いので、今はなんとかなっているけれども、将来体が大きくなった時に困るでしょうね。この性格とこの来年辺りの演技に注目です!
1週間前に、急きょ衣装チェンジしたということだから衣装に不具合が起きたんじゃないの!?
変更前の衣装でメイク合わせまでしてたということだし、間に合わせの使いまわし衣装にいろいろ言うのはもうやめてほしい。
何年も前の衣装にいまさらダメ出するのって・・・。
わぁ~釣り針がキラキラ光ってりゅ…( ̄▽ ̄;)情弱って怖いわぁ…わたしも気を付けなくちゃ~(´・ω・`)
真央さん、演技もSP後の会見も良かったわぁ~(*´∇`*)レベル確実にとれてるし、ステップの加点1.6♪会見もとっても立派で、またちうごくじんのファンが増えることは間違いない!!
代用コスチュームとはいえ、オレンジは中国人の大好きな黄色と赤の中間色でちょうど良かったですね。もしかして狙ってた?
Ohanaさんへ
真央ちゃんと松○聖子を比 並べないで下さい
真央ちゃんが汚れる。
みなさまこんばんは ♯
ガーシュウィン:「アイ・ガット・リズム」 F major
とーっても素晴らしい編曲です
編曲といっても、使用楽器までオーケストラに忠実です
この曲は、ピアノコンチェルト・バージョンを忠実に再現しています
素晴らしいピアノコンチェルトですね
ジャズのスタンダードの「アイ・ガット・リズム」の原調は、B♭メージャースケールですが、このピアノ&オーケストラは、 Fメジャースケールです
Fメジャースケールだと、曲が、とっても、かわいくなりますね
ガーシュウィンの音楽は、ジャズとクラシックの境界線上にある音楽なので、どちらのジャンルからもアプローチすることが出来ますね本当に素晴らしいです ですね。 である真央姫を応援しまーす
ジャンプも全て良かったし、ステップも最初のトウステップでは、まるで真央姫のトウがピアノの指先のように軽快でしたね
この曲のコード進行は、最初、主に2拍ごとに変わりますが、音楽力の高い真央姫は、この後のステップの随所でコードチェンジのタイミングでエッジの乗せを変えるチェンジエッジを行っています
真央姫ならではの音楽と一体となったチェンジエッジですね
ジャズのスタンダードは、この曲の和声のリズムチェンジをお手本にしています
リズムチェンジを把握してスケートが出来る真央姫は本当に「氷上のインプロバイザー」
フリープログラムも「氷上のインプロバイザー」
すみません、衣装のこと急遽変更になったことを知らなくて、不用意な発言で不快な気持ちにさせてしまって、申し訳ありませんm(_ _)m
明日のフリーも真央ちゃんを応援してますo(^_-)O
動画を何回も鑑賞した結果、当日練習のテレ朝が撮ってた(?)動画の方が、本番のちうごく撮影(?)動画の方よりカメラワークが良いと思うアルよ(´・ω・`)
ちょっと残念よね…躍動感とか、シーッて仕草のところとか伝わってこないし…しかもカメラワークだと全ての選手に共通する残念さってことアルよ…(´;ω;`)
否定的なコメントで本当にごめんなさい、でもいかにもジュニアっぽい振り付けでなんだかがっくりです。
これがローリーニコル?
しかもEXの振り付けの使いまわしがあちこちに。。。
手抜きもいいところですよね。
来年はいい加減別の人にお願いしたほうがいいかも。。
なんか曲調も合わせて踊るの大変そう。ちょっとちぐはぐな印象を受けました。
衣装は間に合わなかったようなので、本来のイメージされてたものではなかったという点で、このプロの見た目の印象は変わったと思います。
個人的には、振付けはもう少しジャンプとジャンプの間を工夫して、ローリーに
考え直してほしい。
それから、ポニテはやめてアップのお団子にし、
黒で輝いているような上品でシックな大人っぽい衣装がいいと思う。
技術的なことで言うなら、3F<は難癖レベルでとらなくてもよかったと思います。コルピの3-2がDGされてない不可解さとともに、ジャッジやらかしてくれたという印象。真央のSSはもっと評価されてもいいでしょう。ステップは圧巻で した。まあ、初戦初披露の場で、これだけイキイキとまとめられたのは立派ではないでしょうか。
衣装自体はキライじゃないですが、このプログラムに合っているかは…。
ポニーテールにオレンジの衣装は確かに15才の頃の真央ちゃんで昔に戻ったの?という感じ。
大人の楽しいプログラムにするなら、衣装に髪型なんかは、もう少し考えて、これまでの真央ちゃんになかったものにしてほしい。
たまには衣装デザイナーも変えると変化が出で良いのでは?
それにしても振り付けがEXとこんなにかぶるなんて、ローリー大丈夫かな。
大ちゃんみたいに意欲的に振付師も変えて、新生真央ちゃんを見せてくれないかな。
つぎつぎと若手選手が増えてきて、ベテラン選手はどうしても新鮮味にかけてみえるので、工夫が必要になってきますね。
後、ジャンプの時慎重になりすぎて失速しているように感じます。
それこそ昔のように、勢いよく飛んでほしい!
色々言ってすみません。
でも、楽しそうに滑る真央ちゃんが見れてよかった。応援してます。
・・・1930年ガーシュイン作曲「ミュージカル」―「ガール・クレージー」の曲
このプログラムのすごいところはきっちり表現力でこの雰囲気を出しているところですね! 浅田選手ほどのキャリアを積んだ成熟した選手が、この雰囲気を出せるのは、ある意味奇跡! 稀有な才能だと思います。
今シーズンのショート、フリーともに、振付師お二方が本来の浅田選手の才能にグ~っと近づいて、その良さを存分に引き出そうと振り付けしてくださった印象。お二方の深い愛情を感じました。
も判らぬお方がちらほらと見える悲しさ・・・・・The reason why(稚拙評価~~
まおまお!
真央さんは良く頑張っていると思います。
気になるのはやはりジャッジ、これで某国のあの人がエントリーしていたら・・
真央ちゃん、何やらとてつもなく可愛いです。笑顔が見れて嬉しい!難度を下げてもたたかえるのは真央ちゃんの自信に繋がるよね。リプニツカヤちゃんは何やらサイボーグのようでしたが、今日の真央ちゃんを見て、フリーが楽しみです。
だってリプちゃんはくるみ、真央ちゃんが白鳥…。ラスト2人が続けてチャイコフスキー、それもバレエ!楽しみ過ぎる!もちろん、真央ちゃんが負ける気がしないからだよ~!真央ちゃん大好き~!美しさん見せつけてね~!
カメラワークが少し残念でした。
せっかくいい演技しているのに、もっといい角度で撮影してほしいですね。
とってもチャーミングな振り付けで、ステップが本当に素晴らしいです。
ジャッジも今回は加点を多くつけていますが、真央ちゃんがステップうまいのは昔からですよね。
ジャッジは、愛の夢やシェヘラみたいなさらっとしたステップだと、良さや技術力を感じられないんでしょうか・・・。
振付で、加点の幅が変わっちゃうのってよくわかりませんね。
真央ちゃんにしかできない、表現力と技術力を感じられる素晴らしいステップを、ローリーが作ってくれて良かったです。
冒頭のダブルアクセルはいずれトリプルにする予定だからでしょうか?今季はルールが変わって後半にとんだほうが得なのに。
真央選手なら後半にダブルアクセルなんて簡単でしょうに、ちょっと勿体ないな。
ですが、スケーティングは群を抜いて上手いですね。ステップもなめらかで素晴らしい。
衣装はちょっと好みじゃないけど、あのシルバーの部分が個人的にイマイチ。オレンジゴールドなら良かったのに。
衣装チェンジするなら、また赤衣装が見てみたいな。
このプロは新鮮な路線でいいと思います。
あとは、中盤の曲調がゆったりで、緩急の「緩」を魅せる絶好の場面なのだけど、ループに向かう助走で無駄に流されてる感じがあるのが残念です。
そこで印象的な大人っぽいセクシーさを見せられれば、「神」プロになるのになぁ・・・。
あと、序盤の曲の盛り上がりでアクセルに向かう流れですが、うーん、曲の盛り上げがどうしても3Aを狙ったもののように大げさに聞こえますね。この曲だとやっぱり3Aを期待させてしまうなぁ、3A持ちの浅田選手だけにちょっと損してると思う。
ステップはいいですね。いつも見たいと思っていた、EX並みのノリのよさを競技プロで感じられました。
衣装は、これは急遽の選択ということでしたが、ただ明るいだけではなく、思いっきりポップでおしゃれなヤツでお願いしたいですね~。次が楽しみ!
エピ様そのとおりですね
こんにちは ♯
ガーシュイン&チャイコフスキーの名曲への絶賛のコメントありがとうございます
>判らぬ曲のある中で「ガーシュイン&チャイコフスキー」曲=正解哉
マエストロ とーっても素晴らしいです
本当に、そーですね
&皆様
シェーンフェルド編曲:ガーシュウィン作曲:「アイ・ガット・リズム」変奏曲 F major→C♯majorですね。 の真央姫に熱い声援を送りまーす
真央姫 「本当に素晴らしいセレクションです」
アイ・ガット・リズムのかわいいテーマがピアノとオーケストラで繰り返し変奏されていて最高ですね
特に後半のステップからは、FからC♯majorに転調する、この曲の盛り上がるエンディングをそのまま使っているところが良いですね
この編曲は、クラッシック音楽からアプローチした「アイ・ガット・リズム」なので、上品で迫力があって本当に素晴らしいです
気品ある真央姫にぴったりのセレクションだと思います
スケート技術では、スピンもステップも良かったですね、特にジャンプの前のトランジションも本当に良かったですね
真央姫がループ・ジャンプに入る少し前に弦楽器の長い音符のアクセントに合わせてフリーレッグの左脚が後ろにスイングしましたね
これは、まさにスイング・チョクトーですね
とーっても素晴らしいです
ジャズビートの「アイ・ガット・リズム」のスイング感に合わせて、難度の高いスイング・チョクトーを入れてきた真央姫は、まさに「氷上のスイング・クイーン」
フリーも「氷上のスイング・クイーン」
他選手が、何を言おうと真央選手は気にしないと思うけど、リプニツカヤ選手の発言が本当なら、失礼なこともわからない子供ですね。
そういう発言で自分に自信を高めるタイプなのかもしれないけど、もう自分が一番だと思って他の選手を見下しているなら最低です。
ジャッジに対して不満を出すのは別にいいけど、この先どうなるのかな?
才能溢れる選手なだけに、他の選手の良いところを見て吸収しようとしないなら、救いようがないかも。
とりあえず日本ファンには好かれまい。
楽しいプログラム!!真央選手が笑顔になるのがわかるなー。とっても楽しそうに滑っていて、みてるこちらまで幸せな気持ちになりました。
今シーズン、ローリーは楽しいプログラムを、タラソワ先生は美しいプログラムを作ってくれたけど、どちらも真央選手に対するお二人の想いが感じられるような素敵なプログラムですね。素敵な人たちに支えられて、スケートへの気持ちを取り戻すことができたんだろうなぁ。本当にやめないでくれてありがとう。
SPとEXで振付がかぶっているのは、ローリーの手抜きじゃなくて配慮では?いつもよりスタートが遅かった真央選手が、今回ここまでの完成度にもってこれたのは、EXがあってこそなんじゃないかな。
何度か見てふと思ったのですが、2Aが決まった時に拍手と歓声に混じってため息のような空気が感じられて、中国の観客も3A期待してくれてたのかな?って思っちゃいました。
でもこの時点で、3Aなしでこの点数は自信になりますよね、きっと。
各選手にはそれぞれにモチベーションの保ち方、上げ方みたいなのがあると思います。
一度リセットした真央ちゃん。
今は自信をつける時。
これからです、大きく白鳥のように飛び立つのは☆
ちなみにこのSPの愛らしさは、舞台で大人がピーターパンを演じるのに似ていると思います。
大人が演じるから舞台は成立するのですよね。
洗練されたスケーティングの真央ちゃんだからこその味が、このプロにはあります♪
EXの前にSPお披露目しとけば良かったのに・・・と思ってしまいました。
「真央ちゃんに、元気に溌剌と滑って欲しい。」という願いと愛情に溢れた素敵な振付だと思います。
ジャンプは、DG対策と加点を狙って3-2にしてるんでしょうけど、こんな難癖レベルの採点されるなら、3-3にしても同じじゃん?って思います。
結果も演技も知っていましたが、今やっとテレビ(ユーロスポーツ)で演技見ました。
真央ちゃんの氷上での軽やかさを絶賛されてました。
あとリプニツカヤ選手よりも良いプログラムと言ってました。(洗練されてる、だったかな?失念してしまいました)ただ、回転不足があったので、TESが下がるから・・・どちらが上位にくるだろう?といった感じでした。
明日のフリーは初披露じゃないので、少しはリラックスして出来るといいですね。
がんばれ真央ちゃん
ちゃんと早起きして見ます!
79. やっちん 様
>SPとEXで振付がかぶっているのは、ローリーの手抜きじゃなくて配慮では?いつもよりスタートが遅かった真央選手が、今回ここまでの完成度にもってこれたのは、EXがあってこそなんじゃないかな。
まるっと同意です
会場に足を運ばせるための策略と思うほどカメラワーク悪くて、全体の動きがわからない部分がありましたが、スケートも滑って、はつらつとした真央ちゃん見られて良かったです!!!
EX、フリーがあまりにも素晴らしく真央さんの魅力満載だった為か、SPはちょっと拍子抜けでした。けど、真央さんの演技は初見でしっくりこなくてもシーズン通して観ている内にいつも大好きになってしまうんですよね。
前途洋洋で向かうところ敵なし!!だった子供の頃と重なって、とても懐かしくて、涙がホロリでした。
やっぱり真央さんは、ローリーさんにもタチアナさんにも愛されてますね。
ある意味芸術さま。
同意していただいて、ありがとうございます。
否定派が多くて、ちょっと悲しかったもので。思わず書いてしまいました。
期待が大きいからこその否定であるとわかってはいるけど、言われる方はたまったもんじゃないなーと、毎回思ってしまいます。
真央ちゃんの笑顔 嬉しかった。 スケートが大好きだった15才の頃・・ もう一度 そんな強い気持ちに成れる様 ローリー先生が 愛情込めて創って下さったプログラム?の様に思います。 何箇所も 被った振り付けが見られ 私は 嬉しい ステップは 素晴らしいと 荒川さんも 誉めて下さっていました。 今夜のフリー 頑張って 逆転優勝だ~
今季は 自信を付ける歳・・・・ 負けず嫌いの彼女の事 又 素晴らしい 3A 3-3を見せてくれるでしょう? ただ それが認められるかが 問題
凄く良かったよ~ 今日も頑張って
振付がEXとかぶっているのは、
ローリーの手抜きでもなく、真央の滑り込みを補うためでもなく、
このプログラム自体が、コラージュ(切り貼りアート)を取り入れた
遊び心あふれるものだってことだと思います。
(No.29の時点で、Jullyさんが書いているのが正解なんだと思う!)
アクセルに入る前の振付は、シェヘラの一部だし、
ステップの最後の方で、膝を交差させるのはsingsingsingの一部だし、
これ以上言うと、探す楽しみがなくなるので言いませんが、
そうやって、昔の真央の振付を見つけながら見ると、
このプログラムすっごい楽しいんですよ。
真央ちゃんも、「このプログラムはいたずら心のあるものです」って
答えてますしね。
わたしはこれを凡プロなんて思いません。
ローリーすっげぇな、と思いました。
(※さらに言うと元ネタは、タラソワ先生が鐘の振付を、
エキシのchopinバラードに切り貼りしたことに、
ヒントを得ているだろうと邪推しているけど…。
そういう意味で、やっぱりタラソワは神。)
でも、コラージュプロなんて、聞いたことありません。
あたしはこのプロ見て思わずニッコリ、胸がときめきました!
ORANGE さま。
そうなんですかっ。
コメント読んでハッとしました。
すごい!!ますます楽しくなってきました。じっくりみて探してみます。いたずら心いっぱいですねー。
浅田の代名詞で、本人もこだわりのあった3回転半ジャンプはプログラムに入れていない。「まずは今できる範囲のことを試合で出したい。自分の滑りができれば結果はついてくる」と昨季の不振で失いかけた自信を回復。来季の五輪シーズンへ向け、終盤戦で“伝家の宝刀”を抜く戦略を温めている。
今季は特別な覚悟で臨んでいる。昨年12月に最愛の母・匡子(きょうこ)さんが死去。大きな悲しみを抱えてリンクに立ったが、代名詞のトリプルアクセルが全く決まらず、世界選手権で6位に沈んだ。これまでシーズンを終えてもすぐに次の目標を設定してきた浅田だが、昨季終了時はまったく先が見えなかった。スケート人生で初めて、現役引退を考えた。
オフは自己最長の2週間の完全休養。6月のハンガリー合宿を経ても、まだ気持ちは競技に向かない。決意が固まったのは7月。日本代表合宿に参加し、他のスケーターの懸命な姿を見て心を打たれ氷上で闘うことを決めた。今季の浅田のテーマは「向上」だが、関係者は「原点回帰」と付け加える。元気いっぱいのSP。3季前にエキシビションで使用したことのあるオレンジの衣装に身を包む2分50秒は、シニアデビューを飾った15歳の頃のような、スケートを心から楽しむ姿勢を示していた。
真央ちゃん、やっぱり明るい曲が似合う。
やっと、天真爛漫な笑顔が戻ってきた。
いかにトリプルアクセルが難しくて、恐怖だったのかを考えると、涙がでてきます。
無理する必要は全くないからね。
本当のファンがみたいのは、真央ちゃんの笑顔だからね。
競技プロでこれだけ大きく表情をつけるのは、
初めてではないでしょうか。
間口の広さを印象づけるプログラムだと思います。
しかも荒川さんが言うように、技術が織り込まれている。
スピードも出場選手で随一だと感じました。
SP、FPで対照的なプログラムを用意されているのが、
今季の楽しいところ。
完成度がさらに上がることを楽しみにしてます。
FPも、よい演技ができますように!
このプロ、メリポピだけじゃなく、タラソワさんのシェヘラや鐘の動きもあって不思議でした。
スケートを離れようとまで考えた真央ちゃんへ、SPの苦手意識の負担を減らすためなの配慮なのかな~と感じていましたが、「コラージュ」というORANGEさまの発想を読み、すごく腑に落ちました!
「遊び心」「いたずら心」でこれまでの様々な作品を切り取りながら、真央ちゃんにスケートの楽しさを感じさせるような、ローリーの愛が詰まった振り付けだったんですね・・・☆
真央ちゃんの試合に挑む姿、今までと違うなぁと感じます。
3A含め自分の持ってる最大限の力を発揮して結果としていい成績を残したい、という強い思いが薄まって、肩の力がいい意味で抜けてるというか。
これまでは、お母さんの容態に伴いいい結果を見せてあげたい、自分の姿が力になれば・・・という気持ちが少なからずあっただろうし、年齢を重ねて運動能力の変化を実感する時期でもあり、様々な焦燥感の中で試合をしていたのだろなと想像してしまいます。
やはり、誰よりもお母さんのために難しい技、良い演技をしたかったのだろうなぁと。
そしてお母さんが亡くなりスケートをする意義を見失い、模索する中で、自分と向き合い「自分のために、自分の人生を楽しくするために」とスケートをする意義を新たに見出したのかなと・・・そんなことを感じさせるような、真央ちゃんの姿でした。
様々な想念から解き放たれた、「自由な心」を感じたというか。
まぁ全て自分の妄想ですがね・・・(^^;)
一皮向けた真央ちゃんのこれからが楽しみです☆
3A飛べる真央ちゃんに2Aをただで飛ばさせるのは納得いきません!
真央ちゃんならステップからでもスパイラルからでも出来るはず、少しでも加点をねらってプログラムを作ってほしいし、3-3は入れてほしい、飛べない選手ではないはずなのに(怒)
ごめんなさい他でアンチコメント見たら腹が立ってしまって。
最初の印象として衣装が幼稚っぽく見えるので、
変えればまた雰囲気も違ってくると思います。
ユーリアちゃんの発言、否定的なニュアンスで流れているようですが、ロシア語のインタビューを確かめましたら、以下のような流れだったようです。
記者: まさか、全然、緊張しなかった(あがらなかった)っていうの?
ユーリア: え、どうして?
記者: だって、ここ一番の大事なシーズンスタートでしょ?観客席は、観戦者がいっぱいだし、(あの)浅田真央と同じ更衣室にいるなんて・・・
ユーリア 浅田選手は、テレビで見た通りの人だったわ。(だから)どうってことなかったわ。(ふつ~の気持ちよ、という意味)
もし、ソースがこのインタビューでしたら、真央ちゃんのことをばかにしたわけではないと思います。超有名な真央ちゃんは、テレビで見てきた通りの人だった。だから、更衣室で会ってもあがらなかったわ。・・・という意味で、真央ちゃんのスケートについてどうのこうの言ったのじゃないと思います。
その後は、確かに点数が低すぎると言ってます。なかなか、鼻っ柱の強いお嬢ちゃんですね。アデリーナが、去年のロシア杯の入賞者インタビューで
トレーニングセンターでの練習の時、「きゃああ、あの浅田真央がいる!」と思ったと言っていたのと対称的ですね。
ソトニコワ選手の反応可愛い。
リプニツカヤ選手の反応は結構真央選手に似てるような。真央選手も試合でそれがたとえスルツカヤ選手だろうと、コーエン選手だろうと、荒川選手だろうと気にしないで同じような反応してたような気がします。
それに、真央選手って、気難しいとこも高飛車なとこもないので、相手に緊張を与えることもないのでは。
ソトニコワ選手はよっぽど真央選手のことが好きと言うか、尊敬する選手だったのだろうと思います。
75.そるさんの「緩」の生かし方のご意見に、なるほどと思いました。
逆にアクセルジャンプの後、ピアノが入ってくるところなんかは、
もう遠慮なく弾けちゃってください!って感じ♪
さらに滑りこんで、緩急両側に演技が広がって行けば、
すごく楽しいプログラムになると思うな。
真央ちゃんらしいプログラムですね。
ただ15,6歳の時とかぶって見えてしまうのがちょっと残念。
進化して成長した大人の真央ちゃのふいんきがあったらもっとよかったのにっと
思ってしまった。タチアナのプログラムよりは、どうしてもローリーは薄味だなぁ。
ショートで3-3や3AがないとMAX70点は厳しいなぁ。
とにかくフリーで挽回して優勝してファイナルに近づいてほしい。
今期は、審判の評価をとにかく上げてオリンピックにつなげよう。
昨年お母様を亡くされ、初めて辞めたいと思ったことを口にしたり、2週間もの休みを取ったり。スケートだけでなく人生についても色々考えたんだろうなぁと思います。そしてリンクに戻ってきた。軽快なジャズのリズムとヘアスタイルなどから五輪対象外で楽しく滑っていたころの真央さんを思い出しました。
代名詞でありこだわってきた3Aも自信がつくまで跳ばないと決めているとか。今までと違う大きな変化のように感じます。苦言を呈するのも大好きだからだろうし、3-3も3Aももっとできるだろうとか、やがてはやってくれると思うけど、もっといいコーチや振り付けもあるのかもしれないけど、あまり否定的には見たくない。今はそういう時期だと思ってます。もういいじゃん、ロシアの若い力に差をつけられようが3A跳ばなかろうが。それで嫌いにはならないし。今年はいつも以上にスロースタートってのもわかってるし。4分間あっという間という演技ならいいや。
長文になってしまい失礼をば。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為