Currently set to Index
Currently set to Follow

鈴木明子 NHK杯2011 フリー演技 (解説:ロシア語)

鈴木明子 NHK杯2011 フリー

2011年グランプリシリーズ第4戦、札幌で開催されたNHK杯国際フィギュアスケート競技大会(2011 NHK Trophy)、日本代表-鈴木明子(Akiko SUZUKI)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2011年11月12日
曲名:ヨハン・シュトラウス2世「こうもり」 (Die Fledermaus overture by Johann Strauss II)

技術点:57.04
構成点:62.39
合計:119.43

B0007OE2O4名序曲集
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 オムニバス(クラシック)

北海道札幌市開催 グランプリシリーズ第4戦NHK杯2011(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは髙橋大輔が優勝、小塚崇彦2位、町田樹7位。女子シングルは鈴木明子が優勝、浅田真央2位、石川翔子10位。

(ロシア語)

(ロシア語)

(ドイツ語)

(解説なし)

(解説なし)

(解説なし)

『鈴木明子 NHK杯2011 フリー演技 (解説:ロシア語)』へのコメント (130件)

  • 101
    あっちゃん  2011/11/16(水) 20:38:44  ID:e957db7b4

    久しぶりに覗いてみれば・・・
    あっこちゃんの下げコメが多くてびっくり!
    なんなの~~(怒!)
    私は日本女子ではあっこちゃんが一番好きですよ!
    あの躍動感♪見てる方も元気になれる♪
    26歳という年齢で、これだけできるなんて、本当にすごい!
    今回、あっこちゃんが優勝して本当に嬉しかった。
    アンチは誰にでもいるけど、応援してる人もいっぱいいるから、
    あっこちゃんには、これからも頑張ってほしいです。

  • 102
    わからん  2011/11/16(水) 21:03:59  ID:c808682f2

    >>ごりさま
    ああなるほど!
    『どう転ぶかわからない』
    確かに。
    二回パンクでも、ほぼパーフェクトに勝てるってことかあ!
    解説ありがとうございます!

  • 103
    ごり  2011/11/16(水) 22:42:34  ID:fb446e465

    >>わからん
    言葉じりをとらえて何がたのしい?
    アホらしい。
    聞いてないこと答えて頭おかしいのか?
    まぁおかしいわな。
    残念だけどパンクしても転んでないけどな。ショートが同点だったら勝てたかもしれないけど、あっちのオタは残念だったね。諦めなかったから勝ってしまったよ。日本人応援しているから今回の結果は満足してるけどな。

  • 104
    通りすがる  2011/11/16(水) 23:17:04  ID:5ec24b26e

    >ショートが同点だったら勝てたかもしれないけど、
    海外の解説では、
    浅田選手のSPに関しては、
    アクセルの失敗はありましたが62~63は出るでしょうとか、65~67点は出るでしょうとか、60点台半ばは出るでしょうって言われてましたよ。
    FSに対しては、
    演技構成点は10点満点近く出る演技ですとか、2位でしたけどFPは素晴らしかったので1位になるのに充分な演技だと思いました、とか言われてます。
    総合得点の点差は1.89点ですから、海外の解説者からは、浅田選手が普通に優勝に見えたようですね。
    まぁ、私は鈴木選手が優勝で良かったと思ってますが。
    今シーズンは安藤選手が世界選手権に欠場なので、鈴木選手の評価が上がれば来年の枠取りには有利です。

  • 105
    朴全  2011/11/17(木) 00:12:19  ID:0f7cc8603

    タラレバはやめましょう。結果出たし、キリがないから。

  • 106
    時代遅れ  2011/11/17(木) 00:26:51  ID:7d7cb8903

    疑問や感想や異見は一切除外、消えろとか下げるコメントと見なされる、ああなんて恐ろしい。
    ただひたすら肯定的に素直におめでとうしか言っちゃいけないなんて、どっかの国の支配者みたい。

  • 107
    Mm  2011/11/17(木) 00:29:57  ID:df7c37601

    要は誰もが優勝を納得出来るくらいの演技じゃなかったってことだよね。
    それから、やっぱり日本の枠を任せる程の信頼はできないってこと。
    真央はこれから調子は上がりそうだけど、村上や今井もあと1歩の今季は不安だよね。
    もう、誰か美姫呼んでこい。
    JOんときとは違って、もう先のことは決まったんだし、プログラムはできてるんだし、今から本気で準備すりゃ間に合うだろ。

  • 108
    ごり  2011/11/17(木) 07:20:21  ID:b06fca98a

    鈴木には冷たいね
    浅田には気持ち悪いくらいの擁護があるけど。
    浅田もこのまま安定するかは分からない。やってみないと分からない。浅田オタはご本尊以外は納得しないでしょ。訳のわからんこと書いているけど要は鈴木を信頼できないではなくて嫌いなだけしょ。
    >>Mmが枠を守るわけでもで取るわけでもないから心配する必要なし。

  • 109
    ペンギン  2011/11/17(木) 07:41:55  ID:c195dec9d

    安藤選手は海外のアイスショー出演で忙しいので、今シーズンは休ませてあげたいな。
    鈴木選手や村上選手では枠取りが不安だとしても、浅田選手と安藤選手は枠が2枠になっても影響ないでしょ。
    2枠になって困るのは、鈴木選手や村上選手達自身です。
    来シーズン世界選手権に出場したければ、今シーズン自力で枠取りに貢献するしかないでしょう。

  • 110
    ogenki  2011/11/17(木) 07:43:44  ID:62b099722

    ゆき様、確かに私は長い間外国暮らしですが、それだからこそちょっと日本の人とはほかの見方が出来ると思っています。いまだに国籍は日本ですが、外から自国を見ると、日本に住んでいたときには見えないことも見えてくることもあります。
    フィギャに限らず、こういったことは、人生の経験として、貴重だと思っております。気に入らなければ、別にするーして下さって結構です。
    最後に、私は、あっ子チャンのスケートは本当に魅力的と思っていますが、執着したファンではありません。真央ちゃんも、大好きですよ。では。

  • 111
    ペンギン  2011/11/17(木) 08:12:19  ID:241d8d020

    嫌いではないけど、世界選手権11位だった事考えれば、枠取りに不安感じる人の気持ちは理解できる。
    トリノ以降の日本代表で、世界選手権が二桁の女子選手なんて鈴木選手ぐらいだし。
    引退しろと散々叩かれてた村主選手ですら一桁台だしね。

  • 112
    時代遅れ  2011/11/17(木) 08:50:50  ID:7d7cb8903

    >ごりさん
    浅田には気持ち悪いくらいの擁護があるけど。
    浅田もこのまま安定するかは分からない。やってみないと分からない。浅田オタはご本尊以外は納得しないでしょ。
    この一文から、ごりさんが他の方を叩く資格は無くなりましたね。
    結局あなたも浅田選手の名前出して、「サゲコメ」しているのと同じだから。

  • 113
    時代遅れ  2011/11/17(木) 08:52:02  ID:68dac31fa

    >ごりさん
    浅田には気持ち悪いくらいの擁護があるけど。
    浅田もこのまま安定するかは分からない。やってみないと分からない。浅田オタはご本尊以外は納得しないでしょ。
    この一文から、ごりさんが他の方を叩く資格は無くなりましたね。
    結局あなたも浅田選手の名前出して、「サゲコメ」しているのと同じだから。

  • 114
    ごり  2011/11/17(木) 09:52:50  ID:1e8f49edf

    浅田にしても鈴木にしてもやってみないとわからないだろうが。それを片方できる片方はできないっておかしいと思うけど。
    >>わからんや時代遅れは鈴木を上から目線で下げてるよね。これについてはどうなの?気持ち悪い擁護は浅田本スレやここのスレをみれば分かる。自分は普通に両選手応援しているけどね。両選手に罪はない。上の浅田オタついては遠慮なく下げて叩きます。書きたいのではあれば2chで遠慮なくどうぞ?

  • 115
    通りすがり  2011/11/17(木) 10:56:31  ID:8101b0db5

    >ペンギンさん 
    じゃ、誰を選べば不安がないのかしら? 現時点で明子さんのいない代表なんて考えられないでしょ。だったら応援するしかない。
    >とおるさん、わからんさん 
    言葉は違えど、高橋選手も昨季については「モチベーションが上がらなかった」と言ってましたね。この二人は年齢的にバンクーバーを競技人生の大きな節目において練習に励んできたと思うし、それが終わって一種の燃え尽き症候群のようになったのは想像できます。でも、二人とも渦中にある時は、決して口にしなかった。言えるようになったのは、それを乗り越え、気持ちを整理できたから。
    立て直そうともせずに言い訳にしているなら、甘えてると言われても仕方がないかもしれないけれど、過去のことを振り返ることも許さないなら、選手の本当の声など聞くことはできなくなりますよ。
    >時代遅れさん 
    単なる疑問や感想や異見なら、こんなことにはならないのよ。一時期の村上選手のスレの荒れ方と同じ。下げたいだけのコメが多すぎる。。。容姿がどうのなんて、誰のファンであろうと不愉快。そんなことも配慮できないの?
    私もごりさんに同感。浅田選手は、これから行ける!という十分な手ごたえを見せてくれた。鈴木選手も彼女らしい演技で、いい闘いをしてくれた。
    いったい何がそんなに悔しいのか、本当にわからない。。。採点のことなら、鈴木選手にこんな形でぶつけるのは間違ってるし、みっともないことだと思うわ。

  • 116
    mana  2011/11/17(木) 12:01:05  ID:4dc5d8c12

    どうして浅田選手が2位になったからって、鈴木選手が叩かれるの?しかも体型のことまで持ち出して…私は浅田選手のファンだけど、今回の浅田選手だって、決して完璧ではなかった。次のロシア大会ではもっと素晴らしい演技で優勝してくださるよう祈っています。
    確かに浅田選手はもっと点数出てもよかったのかもしれないけど、去年のあまりよくない状態を皆記憶しているから、その影響が出たのかもしれない。(先入観で見てしまうジャッジは悪い)これじゃあ、浅田選手に勝つ選手はたまったものじゃあない。浅田選手を愛するあまり、冷静な目を失ってはいけないと思う。
    鈴木選手はあの小柄で、やや子供のような体形があるからこそスポーティな、きびきびした躍動感あふれる動きが生きてくると思います。楽しいし、かわいいし、好きです。シズニーさんのような手足の長い成熟した美女スケーターにはない持ち味です。
    でもこんなに荒れるのも、みんながジャッジに不信感を持ってしまったせいですね。

  • 117
    もみ  2011/11/17(木) 12:26:25  ID:c8c742a55

    鈴木選手の躍動感、気分が爽快になります。生き生きした人間の美しさを感じます。ラ・カンパネラ、黒い瞳、リベルタンゴのシーズン、何度もリピートしたものです。 今年はプロもいいけど、鈴木選手の気合いがいいです。26歳での活躍も、後輩選手たちに刺激になるのではないでしょうか。

  • 118
    minemama  2011/11/17(木) 13:03:44  ID:a833c408b

    コメが多いので、覗いてびっくり!
    今回のフリーはジャンプミスが二つもありつつ、あの点数では色々言いたくなるのも解ります。自分も「真央ちゃん、逆転!」って思ったから。
    でも、鈴木選手は自分の出来る限り頑張っただけ。
    敵は違うところに居ます。
    こんな風にさせることを目論んでる奴らが居るのかもしれません。
    気をつけましょう。

  • 119
    スケートファンのおばさん  2011/11/17(木) 15:01:23  ID:e94f9b302

    鈴木選手の演技にコメントが多かったのでてっきり皆さん祝っているんだろうなと勝手に思っていたが(笑)。荒れているので悲しい。
    採点のおかしさに疑問を呈するのはまだわかるが、容姿のことを言うのは完全な荒らしだと思う。削除を希望します。
    韓国人を装って、全ての濡れ衣を韓国に着せて荒らしているようなやからはもう何を言っても無駄なので無視に限る。というより、フィギュアスケートのファンであって欲しくない。キムの名前を出すのもわざとらしい。誰のファンなんだか(笑)。間違ってもキムのファンじゃないだろう。試合出てないし。
    PCSについてはレオノアのFSがカナダ杯から6点上がった。出来についてはたいして変わってない(笑)。上位4人でカナダ大会に出た選手が3人いる。鈴木選手とワグナーとレオノアである。この中でPCSが極端に上がった選手と変わらなかった選手がいる。上がった選手は鈴木選手、レオノア、ほとんど変わらなかった選手はワグナーである。
    では、この中で一番見た目出来が良かった選手は?私はワグナーに見えた。ただ、PCSは?55点代の低いままだった。カナダ大会に出たレオノアと鈴木選手はPCSを大きく上げたのに。
    このようなあまりにも良くわからない出方で、しかもジャンプをすっぽ抜けようが、転倒しようがスケーティング、演技面がいいと審判から思われている(笑)選手が高くなるPCSが特にFSでの点数の比重が高い。いいことだと思わない。改善すべき。
    浅田選手が下げられてるかどうかは正直わからない。だだ、彼女はPCSというよりTESが厳しく減点されているのでは思う。
    最後に鈴木選手、優勝おめでとう。ファイナルではFSを完成できるといいね。

  • 120
    カレン  2011/11/17(木) 16:08:47  ID:6572df427

    人の容姿をそんな風に書いてるのを読んで鳥肌がたちました。
    あっこちゃんのブログのコメント欄にはあたたかいコメントが一杯でした。
    真央ちゃんは、羽根をもがれて来ました。
    最近では、スパイラル廃止はショックでした。真央ちゃんも2,3年前ぐらいは、ぐらぐらする時もありました。でも、ケリガンスパイラルまで行った時は、完璧にしてきました。
    ここまで来るのには、想像をこえた血の滲む努力があったと思います。
    責任を持ったジャッジとは信じられません。
    かたやキムヨナはスパイラルの練習が嫌でしなかったそうですね。
    回転不足でも加点が貰え、真央ちゃんは回転がたりててもDGを付ける。
    OP後のテレビにジャッジ(だった?)の人が出てて3-3の方が3Aより難しいって言ってて目を疑いました。

  • 121
    ペンギン  2011/11/17(木) 18:06:18  ID:c195dec9d

    通りすがりさん
    質問されたのでお答えしますが、枠取りだけ考えれば安藤浅田両選手なら安心です。
    安藤選手は今シーズンお休みですが。
    浅田選手は昨シーズンですら6位か7位ですから、どうなるかわからないと言ったところで、たかがしれてます。
    来シーズン2枠になったら、その枠は安藤選手と浅田選手で埋まるでしょうから、来シーズン世界選手権の代表になりたければ、他の選手は自力で3枠取りに行くしかないと思います。
    こうやって書くと傲慢に見えると思いますが、来シーズンの世界選手権はオリンピックの枠取りがかかるので、鈴木選手が絶好調でも、全日本で調整されてしまうと思います。
    それを避けるには、グランプリではなく、世界選手権でも点を出して貰えると言う実績を作って、スケ連に証明するしかないと思います。

  • 122
    通りすがり  2011/11/17(木) 19:00:16  ID:8101b0db5

    ペンギンさん
    わざわざお返事ありがとうございます。
    私は、「安藤選手のいない今」という前提で書きました。
    でもペンギンさんのご意見は、単なる下げコメなどとは
    思っていないです。
    そういう批判と並べて書いてしまって、ごめんなさい。。。

  • 123
    baff  2011/11/18(金) 17:06:30  ID:b1f77a99f

    鈴木選手、優勝で良かったですね(*´∀`*)☆・。.。・☆
    26歳で新しいことにチャレンジする気持ち、素晴らしいと思います。

  • 124
    安西先生  2011/11/18(金) 19:58:04  ID:d453378ac

    >>ペンギン
    そんな事誰が決めたの?
    連盟か?
    神か?
    素人か?
    都合のいい傲慢な某オタか?
    ペンギンよ、感想もなく何しに来ているのか分からないけど、せめておめでとうの一つくらい書いて去れよ
    何度も書くが今年はやってみないと分からない。

  • 125
    shara  2011/11/18(金) 20:27:23  ID:9a9989a5d

    勘違いしている人がいるようですが、昨シーズン鈴木選手が「やめたい」と思ったのは世界選手権の代表に漏れたときではありません。もっと前のことで、代表漏れしたときには逆に「このままではやめられない」と現役続行宣言をしています。
    過去に競技をやめたいと思ったことがあるとして、それが今回の優勝にケチをつける理由になりますか? カナダのフリーや今回のショートでの素晴らしい演技が認められ、ようやく高いPCSが貰えるようになった、フリーでミスはあったけれど最低限に抑え、総合で僅差で浅田選手に勝った(最後、サルコウに2Tをつけなかったら負けてました)、それだけのことになぜこんな中傷めいたコメントをする人がいるのか、わかりません。
    浅田選手と鈴木選手が今後ファイナルや全日本で、どちらもいい演技をしてくれることを期待します。
    鈴木さん、優勝おめでとう!

  • 126
    度が過ぎてしまう  2011/11/18(金) 23:54:02  ID:04851b2c3

    もう、いいじゃありませんか。
    嫌な方は早々に引き取って下さったし、この場においてもうコメントするのを長く止めているのですから、いつまでも攻め追い立てる側も、言葉遣いやらなんやら度が過ぎると「お互い様」になってしまうと思います。

  • 127
    ペンギン  2011/11/19(土) 00:43:17  ID:5c325c54b

    安西先生さん
    容姿の事をとやかく言う下げコメや、浅田選手に優しくして、と言うような気持ち悪いコメントに与するつもりはありませんが、それと同様、あなたやごりさんのような理論的ではない攻撃コメントも気持ち悪いと感じます。
    枠取りの話は今までの出来事を踏まえての予測です。スケ連やジャッジの傾向から物事を客観的に予測したにすぎませんよ。
    そう言うのにまでキレられても困るんですよね。
    私はジャッジやスケ連が、政治的な思惑を排除して、純粋な気持ちで採点してくれると信じる程お花畑ではありません。
    日本が男女ともに表彰台独占して喜ぶのは日本だけです。日本以外の全ての国は日本人ばかりが独占するよりも、自国の選手が表彰台に乗る事を望むでしょうし、行動もするでしょう。
    もしも演技内容だけで採点してるなら、鈴木選手のSPは70点近く出てたと思いますけどね。
    オリンピックももうちょっと順位上げてたと思いますよ。
    まぁこれ以上書くのは止めておきます。
    選手を褒め称えるコメント以外は許せないと言う人には何を言っても無駄ですから。
    通りすがりさん
    下げコメではない事を理解して頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

  • 128
    るる  2011/12/04(日) 12:42:03  ID:311d411de

    コメントを読んでると若干違和感を覚えるんですけど、ジャンプにミスがないと「パーフェクトな演技」と捉えている方が多いような気がします。
    フィギュアスケートの起源からひも解くと、全体の点数に占める割合が高いのはPCSのような気がします。
    「滑り」の技術が高くなることが重要なのでは・・・
    PCSは実はどの項目もスケートで表現することが必須のような気が・・・
    「上半身の振り付け」や「所作の美しさ」はプラスアルファ程度の影響ではないでしょうか
    そうでないと、Pチャンのまだ「成熟されてい表現力」や「?な所作」での高得点は説明がつかないのです。
    今まで「所作の美しい」真央ちゃんや「演技力のすばらしい」大ちゃんがトップだったことで、そこが重要なファクターだと勘違いしそうですが、どなたかもどこかでおっしゃられていましたが、「足さばき」が非常に重要かも・・・
    あっこちゃんは数年前の映像と比較するとよぉーく分かりますが、スケーティングの伸びがすっごくよくなってますよね。「なめらかさ」も良くなってるとおもいます。スピードのコントロールの仕方も上達してると思います。
    とにもかくにも、今年のグランプリシリーズを観ていると(特に真央ちゃん、大ちゃん、あっこちゃん)「滑り」がめっちゃ重要な競技だということを実感させられました。
    めっちゃ興奮して長々とコメしてしまいました。はずかしい・・・何様の意見ってかんじですんません・・・

  • 129
    ゆっき47  2011/12/05(月) 18:54:31  ID:d0ba19e62

    るる様
    素敵なコメントありがとうございます。
    ファイナル、そこのところに注目して観たいと思います。

  • 130
    るるりら  2011/12/06(火) 00:50:34  ID:eeee0ffb2

    ハンドルネームが同じ方がいらっしゃったので、「るる」改め「るるりら」と名乗ることに致しまする。(なぜ、さむらい?ことば)
    ゆっき47様
    私などのコメに目を留めていただき、大変恐縮しております。
    もっと深く楽しくフィギュアスケートを観戦したいと思ってる方を「ちらほら」みかけると、うれしくなります。
    ある意味率直な(過激な)コメントを見ると「おもろいなー」と思う一方、悲しくなることもしばしばありますが、研究熱心で熱いパッションをもっているあっこちゃんをみていると、ミスさえ気にならず、見ているこちらまで元気になってしまうんですよねぇ。不思議・・・
    ファイナルもあっこちゃんらしくがんばってほしいですね。