浅田真央

世界フィギュアスケート選手権に出場した小塚崇彦、高橋大輔、浅田真央、村上佳菜子がロシアより帰国したニュース動画です。


フィギュアスケートの世界選手権に出場した小塚崇彦、高橋大輔、浅田真央、村上佳菜子の4選手が3日午前に帰国し、成田空港で記者会見した。

 銀メダルの小塚選手はメダルを首にかけ、「日本にお土産をもって帰ることができてよかった、やったという気持ちです」と笑顔を見せた。「今まで少しずつ積み重ねてきたことが(世界選手権で)花開いた。努力というのはやはり必要なんだなと感じています」と振り返った。

 5位に終わった高橋選手は「現役を続けるか悩んでいたが、今回の惨敗ですっきりした。ソチ五輪でメダルが取れるように3年かけて自分を成長させたい」と再起を誓った。

 女子6位の浅田選手は「自分のベストが出せなかった。今は悔しい思いです。悔しさを忘れずに来シーズンに臨めたら結果はついてくる思う」と語った。

 8位の村上選手は「いろんな選手のスケートを見て自分に足りない物を感じたので、今は早く練習したい」と気持ちを来シーズンに切り替えていた。

(2011年5月3日掲載 読売新聞「真央ちゃんら帰国、成田で会見『悔しいです』」より)

ロシア・モスクワ開催、2011年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは安藤美姫が優勝、浅田真央6位、村上佳菜子8位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が優勝、小塚崇彦2位、高橋大輔5位、織田信成6位。*当初東京で開催予定されていたが、東北大震災の影響で中止になり、ロシアで代替開催となる。