Currently set to Index
Currently set to Follow

浅田真央 全日本選手権2009 ショート演技 (解説:日本語)

浅田真央 全日本選手権2009 ショート

2009年大阪府立門真スポーツセンターで開催された第78回全日本フィギュアスケート選手権(2009 Japan Figure Skating Championships) 、浅田真央のショートプログラム演技の動画です。


Date:2009年12月26日
曲名:アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」 
(Masquerade by Aram Khachaturian)
技術点:36.84 
構成点:32.28 
合計:69.12 

B003WJY67OThree Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra

大阪開催、第78回全日本フィギュアスケート選手権(2009年)の出場選手、日程、結果。女子シングルは浅田真央が4連覇、男子シングルは高橋大輔が2年ぶり4度目の優勝。

(インタビュー)

『浅田真央 全日本選手権2009 ショート演技 (解説:日本語)』へのコメント (533件)

  • 501
    きんちゃん  2010/01/02(土) 01:26:02  ID:6072e08b9

    皆様、あけましておめでとうございます。今日も、みにきてしまいました
    何回見ても、本当に「花びらを撒きながら踊っている」みたいですね。
    (nao様、表現を引用させていただきました。有難うございます。)
    ところで私、とてもこの衣装好きなのですが、唯一、袖口のところのフリルの
    ために、真央姫の指先まで美しい表現が、少し見えにくくなってしまっているよ
    うな気がしているんです。真央ちゃんの仮面はすごく完成度が高くなってきた
    のでもったいないなぁと思っているこのごろです。かといって、外にどんなデザ
    インがいい、というアイデアは浮かばないのですが。 この意見が気に障った
    方ごめんなさい。どうぞスルーしてください。

  • 502
    nao  2010/01/02(土) 11:39:05  ID:cf5c85308

    きんちゃんさん、こんにちは!
    明けましておめでとうございま~す。
    実は私も手先が見えない~って感じていました。
    あのヒラヒラも花びらみたいで綺麗だから、袖は七分か八分くらいがいいなって。
    色はいいですよね。
    真央ちゃんによく似合ってる!
    仮面は水色と2パターンなのかしら?
    四大陸はあまり賛成じゃないけど、楽しみにしてます。

  • 503
    柴子  2010/01/03(日) 02:15:02  ID:84280ba49

    美しい!
    仮面舞踏会をこんなに優雅に踊るなんて!
    昨季の悲劇のヒロインのプロと同じ曲とは思えない位。
    これぞ表現力の賜物!
    私もこの衣装大好きです。
    でも砂糖菓子の様だと言われていたペパーミントグリーンの衣装も素敵
    だったのでもう一度お目にかかりたいです。 
    確かに指先の表現力が綺麗なので、出来ればそれを際立たせる衣裳が
    いいですね。
    確か6着作っていると言っていたので、OPでは、SP、FS共オリンピック
    仕様でしょうね。
    楽しみ!

  • 504
    UN  2010/01/03(日) 18:25:37  ID:14192c12a

    私もこの衣装好きです!
    遠めに見ると、本当にピンクの花のようで美しすぎます!!
    個人的にはFSの赤も好きです。かっこいいし、品がある。燃える炎を表現したような感じですね。何を着ても美しく、着こなしてしまう真央ちゃんはやっぱりすごいです。でも新しいのあるのかな?それはそれで楽しみ!
     

  • 505
    アメリ  2010/01/03(日) 20:58:57  ID:014fa51c0

    あのミントグリーンも真央ちゃんしか着こなせないミントグリーンは首のところがキラキラのネックレスみたいですごく綺麗だった個人的にはショート、フリーともに違う衣装も見てみたいなオリンピックはオリンピック用の衣装がありそう四大陸でお披露目があるかもなどなど想像するのも楽しいですね

  • 506
    あり  2010/01/07(木) 00:31:23  ID:4249e76f5

    90度以内だと思います。平松純子さん。
    http://www.youtube.com/watch?v=yppN5Ijc9rI
    これを取るならキムのジャンプもDGですよね?

  • 507
    大大吉  2010/01/07(木) 01:51:04  ID:c3a9bed4d

    どうせならこっちのほうが・・・・・・
    2009 SP:仮面舞踏会 全日本+フランス+ロシア
    http://www.youtube.com/watch?v=CiEnvi1TYPY&feature=related
    3A随分早く入るようになったんですね。凄い!凄すぎる!
    ステップは38秒だったのがばれたけど(真央さんごめん。内緒だよね)
    去年の仮面の主要なターンを変えることなく38秒に集約したんですね。
    なんか批判めいたものはすべていけないというのも言論の抑制のような気がするのですが、このブログがただの感想でとどまるのであればそれでも構いませんが、中途半端に語られるのではあればきちんと議論したり、ルールを勉強したり、情報を持ち寄ったりする事は需要かな?
    と思ったりします。
    かなり暑苦しいかもしれませんが・・・・・ね。
    色々な角度から見ましたがプレローテーション(チート)ではないということは明らかですね。
    こちらで、回転不足うんぬんを言うことは今更しませんが、着氷に何ら乱れも引っかき等もありませんでした。
    かたや、はっきりとノの字を描くようなアンダーローテイションがあったり、引っかきがあるジャンプにプラス評価がついてしまう。
    この辺に不公平感が出て色々な疑惑が上がってしまうという事をジャッジ、ISUは知るべきでしょう。
    また、今季から
    GOE加点に
    ・開始から終了まで無駄な力が全くない
    ・音楽構造に要素があっている
    が評価に加わった。これは良く分からない加点をさらに分からなくするようなもの。
    特に最後のはTESに必要?と思ってしまいます。
    これは議論の場に書くべきでした。聞き流してください。

  • 508
    大大吉  2010/01/07(木) 02:19:41  ID:c3a9bed4d

    あかん。こんな事を書きたかったんじゃなかった。
    凄く上半身の使いかたが格段によくなりました。
    伸びやかでしなやか、作りこみ過ぎないで自然。とっても心地よい滑らかなスケーティングです。
    世界にひとつだけの花咲かせましたね。
    ピンクローズの花言葉は上品、気品、やさしい心。
    真央さんにぴったり。
    曲が変わっても変わらなくても真央さんのチャレンジする心を道を応援したいです。かなり暑苦しいですがね。。。。。

  • 509
     2010/01/07(木) 11:22:10  ID:fbedc2aa7

    回転不足があったなかったと騒ぐのは、浅田ファンとヨナファンがほとんど
    でしょうか。
    私も浅田選手のDGは辛い、ヨナ選手に甘いと思って見ています。
    浅田選手のスコアに「<」があると、はらわたが煮えくり返ります。
    どちらの選手のファンでもないというフィギュアファンからの冷めた意見が
    聞きたいものです。
    しょせん、ファンのフィルターで見た「判定」は説得力に欠けるように思います。
    お互い、相手の選手の回転不足を訴える動画をセッセと作っています。
    その熱意には頭が下がりますが、説得力という点ではどうなのでしょうか。
    「そうだ」と頷く反面、「そう思いたい」が半分くらい混ざっているのかなと思ったりします。
    3人の技術審判は私達が見るものとは別のモニターを見ているようですし。

  • 510
    大大吉  2010/01/07(木) 11:46:37  ID:c3a9bed4d

    回転不足の話題を避けるために512のコメントをいれましたが・・・・・
    私が言いたかったのは回転不足の話ではなくプレローティションの話です。
    実際にない話がまことしやかにネット上に流れる。
    いい事ではありません。
    こんな小さなブログとて影響力は大きいと思います。
    せっかく議論の場に提起されているだから、より多くの意見が聞きたいとは思いました。
    これから、仕事なのでつづきは議論の場に書きますね。

  • 511
    まろん  2010/01/07(木) 12:01:19  ID:aefeb375a

    自分は男子オタです。
    今回の真央ちゃんのDGは厳しいなぁと思いました。
    一方でキムさんのGPFのSPのDGも厳しいなと思いました。
    キムさんはエリックSPの3-3をDG取らなかったのがまずかったと思います。
    (あれはどう見ても認定はまずいでしょw)
    大会によって、スペシャリストによってDGを取ったり取らなかったり・・・。
    疑惑がここまで素人に丸わかりな競技も珍しいですよね。
    五輪ではすっきりとしたジャッジングになってほしいです。

  • 512
    大大吉  2010/01/07(木) 12:14:10  ID:c3a9bed4d

    第3者の方の意見はとても貴重です。
    説得力がありますね。
    ご意見ありがとうございました。

  • 513
    OP  2010/01/07(木) 13:42:01  ID:bb1b4a910

    審査をする画面が何時だったかチラッと映りましたがPCの画面の右上におよそ6インチほどの映像で判断しているとすればDGなど判る筈も無いです。
    此れまでは浅田選手のジャンプに<が付いた時などは自宅のHDで確認していましたが他の選手のジャンプなどは確認していませんでした。
    特にキムヨナ選手の演技は何度も見る習慣もなく、まさかジャジの採点がこれほど不平等とは思いもしていませんでした、
    こちらでヨナ選手の回転不足の映像を知り始めて気付かされHDで確認したところ3Tは1/2の回転不足3Lzは1/4以上の回転不足にも拘らず12点の採点は納得ができないでいます。
    テレビの画像ですがヨナ選手のエリックでの3Lzと浅田選手の全日本SPの3Aの着地は同じくらいと思いますがヨナ選手のセカンド3Tはスケート靴が前を向いて着氷しています。
    ある意味前向きトウから着氷して流では判らないように滑る技術は凄いかもしれない、普通は転ぶと思う。
    それにしてもSTのフィニィッシュの表情、ほんわ~って感じでピンクがなんて似あうの!!。

  • 514
    OP  2010/01/07(木) 13:55:07  ID:bb1b4a910

    真央ちゃんの3Aの着氷はこうゆう軌道だからグリ降りに見えるからチェックされやすい、壁に直角に跳ぶし回転が早いので遠心力を止めるには無理も無い。

  • 515
    ライラ  2010/01/07(木) 13:55:15  ID:eea0b4923

    八木沼さんはあの時の事は本当に良い機会でもっとアピール出来たんではないでしょうか、回転不足詳しく知らない人・疑問に思っている人に自分はこう思っているがジャッジはどこをどう見てなぜ回転不足と認定したのか。
    そこを詳しく後でも解説して欲しかったと思います、その機会を持とうとしなかったのか・与えてもらえなかったのかは知る由もありませんが...。
    テレビの解説者の方にそこまで要求するのは酷なことでしょうか。

  • 516
     2010/01/07(木) 14:33:23  ID:fbedc2aa7

    515. Posted by まろん様。
    ありがとうございます。
    やはり、真央選手の3AのDGは厳しいと思いますね。
    いつも成功している時の真央選手の3Aらしい、スッキリした形だったですよね。
    しかし、ヨナ選手のことに関しても率直なご意見、ありがとうございます。
    なかなか、書きにくいことです
    テクニカル・スペシャリストのこと。
    私が連盟に問い合わせた内容や、他のサイトでこの辺に詳しいと思われる人の
    書き込みによりますと、
    「技術審判は3人いて、役割分担もあるが微妙な判定は協議(手短だけど)もしている。
    意見が分かれるような場合はテクニカル・コントローラーが決済するこもある」
    と聞いています。
    今回は神埼さん一人が「悪者」にされましたが(笑)、一概にそうとも言えない
    かもしれません。平松氏かな…。
    神埼さんがイケメンだから庇っているのではありません
    OP様。
    私は技術審判の席に近い席で観戦したことがあります。
    モニターの正確な大きさは分りませんが、鮮明な画面だったと思います。
    審判が何度もチェックしたり、話し合ったりしている場面を頻繁に見ました。
    ヨナ選手の時のは知りませんが
    仰るとおり、あの角度からだと「かなりグリってる」ように見えますね。
    私は実際、少しグリっているとは思いましたが。
    こうしたレベルのものをDGにする全日本の審判のあり方を私は、嫌います。
    ワザワザ世界に「浅田選手は回転不足してますよ~」とアピールしてどうするのって。
    しかし、「厳しく取ってもらった方が、選手に油断させず、ここはしっかり修正して
    おいた方が後の試合には安全、とのメッセージなるからこれで良い」
    との意見もあるようですね。

  • 517
     2010/01/07(木) 14:55:34  ID:fbedc2aa7

    ライラ様の疑問は良く分ります。
    他の競技では解説者が「エエッ?そうかな。厳しいな」とか言うことがあります。
    フィギュアはお行儀の良いスポーツだからでしょうか?
    あるいは「圧力」があるからでしょうか。
    解説者だけでなく、選手やコーチも採点の疑問を述べることはないですね。
    しかし、海外の選手や関係者は時々言ってますね。
    ヨナ陣営も言ってますが(苦笑)
    1990年世界選手権の時、練習中に伊藤みどりさんと衝突したフランスのユベール選手
    がいました。この時、解説の杉田秀男氏は「あの選手はこういうことでは問題になってい
    るんです。マークされています」というようなことを言っていました。
    ちなみにユベールさんは今、国際ジャッジとして活躍?しています。
    反日派との噂があります。
    今の解説者は、この程度のことも言わないのかもしれません。
    荒川さんや八木沼さんに不満や物足りなさを感じるのは無理もありません。

  • 518
    アメリ  2010/01/07(木) 14:56:58  ID:1948f6343

    まろんさま、キムのエリックでの採点はひどかったですね。フリーでも半回転足りてないジャンプがありましたが認定されてますもんねグランプリファイナルのショートの3T半回転近く足りないように見えましたがもう少しまわっていたのでしょうか?あの人は回転が足りないまま降りてきても素早くクルンと体を前に向かせるので怪しいジャンプが毎回たくさんあるんですよね真央ちゃんだったら怪しければ常にダウングレードされてると思う。こんなルール何の為に作ったんだろう。演技構成点も含めとても不透明な採点方法だと思います。

  • 519
    まろん  2010/01/07(木) 15:22:21  ID:aefeb375a

    フィギュアの世界には固定観念のようなものがあると思います。
    シーズン最初のエリックで昨年世界チャンピオンのキムさんの3lz3Tが認定。
    するとキムさんは短期間で大技を完成させてきたと、非常に評判が高くなりますよね。
    そして次の試合、そのまた次の試合でも再度キムさんにどんな評価を下すのか、ジャッジにも相当な圧力がかかります。
    一方でシーズン最初の試合で失敗が出てしまうと、“安定しないな”との逆の固定観念を植え付けられてしまいます。
    その悪いイメージを払拭するのは簡単なことではないと思います。
    粘り強く練習を重ね、その結果見事全日本優勝をとげた真央ちゃん。
    彼女が本当の強さを発揮してくるのはこれからだと思います。

  • 520
    むる  2010/01/07(木) 15:51:20  ID:37fa2456c

    今季のルール改正で「疑わしきは罰せず」になったはずですよね??
    このルールは適応されてるのでしょうか??

  • 521
     2010/01/07(木) 16:24:01  ID:fbedc2aa7

    ISUのルールに「疑わしきは罰せず」と解釈できる項目があるのですか?
    私は知りませんでした。
    私も原文を知りたいです。どこに書いてあるんでしょう。
    知っているのは、DG判定での「二重減点」が緩和されたこと。
    <が刺さっていてもGOEがプラス評価されてる例がいくつもありますね。
    DGそれ自体は緩和されたという印象はないですが。

  • 522
    OP  2010/01/07(木) 17:55:30  ID:5470d6388

    すさんこんばんわ
    TCやTSとジャッジとは映像が違うのですね、尚更何度もチェックしたり話し合っていてエリックでの3Tの回転不足の見逃しは信じられません。
    あそこまでの回転不足では見る角度云々の問題ではないと思います、ヨナ選手の他のジャンプも確認するごと爆発しそうになります。

  • 523
    オベロン  2010/01/07(木) 18:03:38  ID:60d4f7a30

    別の真央記事のコメント、大荒れだねえ。
    つくづく、競技としては魅力の薄いスポーツに思えてくる。単純に観る分には面白いんだが。(ぼやき失礼)
    全日本のショートは、後半は間違いなく良かった。けど、前半は力無く間延びしたような印象を受けた。
    スパイラルに入るまでをどう「演技」するかが課題かも。演技力とは無縁の大根、どうするんだ・・・。
    ただ衣装を替えて笑顔を入れただけのようだったGPから、曲も音源も変えず去年とは違うコンセプトを表現して見せたのは、単純に素晴らしいと思う。
    ジャンナ・フォレ先生がコーチでタラソワは監督なのか?という点で疑問に思わなくもないが、今回個人的にはフォレ女史の手腕を充分評価できると思った。彼女はタラソワの事も、モロゾフの事も良く知っているんだよな・・・ソチの後には名コーチの仲間入りをしているのかも。ロシアの若手も見るんだろうし。

  • 524
    大大吉  2010/01/07(木) 18:53:40  ID:c3a9bed4d

    すべてのはっきりしない場合にはテクニカルパネルはスケーターの利益になるよう務めるべきである。
    記号<はジャッジには示されない。
    ジャッジは見たままに(スローモーションを用いないで)GOEを評価する。
    とテクニカルのルールには書いてあります。
    この辺のことかなと思うのですが。
    GOEについては
    技術判定員がまず回転不足をみる、GOE加点を決定し、そこからGOE減点で評価から減点し最終的にGOEを決定する(要約)。とあります。
    回転不足は分からないにしても、着氷での評価が随分選手によって違うような気がします。

  • 525
    美空  2010/01/07(木) 19:12:21  ID:680b6cd7e

    フィギュアーの採点の仕方があいまいだよなーどうにでも出来るという感じ。こんな状況で金メダルと言っても説得力ないよ。

  • 526
     2010/01/07(木) 21:24:27  ID:fe1f6424a

    だめだ。あちらのスレは、嫌韓厨や駄ホラ記事にかじりつくオメデタ集団と化した。
    大大吉さん、三つの比較動画ありがとうございます。
    前半のイ―グルがなくなったのが寂しいです。
    楽しい仮面になったけど、音楽がね。。あのフル―トバ―ジョンにすればいいのに

  • 527
    芸術点  2010/01/29(金) 00:23:18  ID:946f19412

    皆様の素早いコメントには、ただただ恐れ入るばかりです。
    遅ればせながら、全日本と4CCのSP、画面比較をしてみました。
    まずは、真央ちゃんの演技ですが、全日本が2分49秒06程度、4CCが2分50秒04程度で、約1秒演技が遅れています。
    一方、仮面舞踏会の音楽ですが、全日本が2分52秒03程度、4CCが2分52秒02程度で、2分52秒くらいでほとんど同じでした。
    (某テレビでは2分53秒と言っていましたが) 
    さて、演技の方で約1秒遅れたのは、最後のCCoSP(足換えコンビネーションスピン)が、全日本よりも4CCの方が遅かったようでした。
    これは憶測でしかないですが、全日本であわててフィニッシュさせた形になったのがレベル2となり、4CCではレベルを上げるために余裕をもったフィニッシュで対応したら、タイムオーバーとなった・・・ということでしょうか。
    舞姉さんは、動き出しを1秒遅らせれば・・・と言っていましたが、見た感じ途中までは両大会ともにほぼ同じタイミングで演技していました。ただ最後のCCoSPだけはタイミングがずれていたので、CCoSPをどう調整するか・・・が課題だと思いました。(素人が意見するのはおこがましいのですが・・・)
    昨年のGP Trophee Eric Bompard以来、SPで3AがDGになってしまいましたが、なんとかOPでは世界初史上初のSPでの3A成功!ぜひ実現してもらいたいものです。

  • 528
    きの  2010/02/02(火) 22:25:05  ID:5e5dd5803

    またこれですか。いい加減食傷ぎみ…。

  • 529
    大大吉  2010/02/12(金) 01:29:39  ID:2faad4077

    考え方をかえると他の選手は2分50秒かっちりの曲。
    出だしは1秒ぐらいは必ず遅れてでることになるから演技時間は2分49秒以下になる。
    しかし、真央さんの演技時間は2分50秒。
    時間を最大限に利用したことになる
    これは、振り付けの評価だったかな?
    物は考えようだね

  • 530
    Shi  2010/02/24(水) 10:07:39  ID:e2555cde0

    真央さんはあの若さで、すでに進むべき道を知り、
    そしてその道をまっすぐ歩き続けている努力の人ですね。
    その為に、どれだけの苦悩と努力をされたのだろう…。
    その真央さんが幼い頃から夢見たOP。
    その一瞬一瞬を心から楽しみ、
    その望んだ演技が出来ますようにと祈ります。
    真央さん、心ゆくまで♪♪

  • 531
    大大吉  2010/03/26(金) 01:49:02  ID:3b80f7ead

    どうか思い通りの演技ができますように
    Shall we Dance
    ばら色の人生
    http://www.youtube.com/watch?v=oo9VvO__zOA&feature=related
    誰も見てませんように。

  • 532
    大大吉  2010/05/17(月) 16:57:13  ID:7028eadcc

    おーすの休日に朝食を
    http://www.youtube.com/watch?v=qrSRU8HXhVY&feature=related
    真央さん。
    がんばって~でもがんばり過ぎないでね。

  • 533
    なっこさん  2019/07/14(日) 11:42:22  ID:b560e5e50

    ひさびさに見た。

    やっぱり真央ちゃんだ。