羽生結弦 村上佳菜子 世界ジュニア選手権2010

2010年世界ジュニアフィギュアスケートでアベック優勝を果たした村上佳菜子と羽生結弦を特集した動画です。


オランダのハーグで開催されたフィギュアスケートの世界ジュニア選手権で、5年ぶり2度目の日本勢アベック優勝を果たした女子の村上佳菜子(グランプリ東海ク)と男子の羽生結弦(宮城ク)が15日、ともに笑顔で帰国した。

 

愛知県の中部国際空港で大勢の報道陣に出迎えられた村上は「こんなに人が多いのは初めて。すごいことだと実感した」と驚いた様子。バンクーバー冬季五輪銀メダリストの浅田真央(中京大)が以前師事した山田満知子コーチに習う“真央2世”は「フリーでも2連続3回転ジャンプを跳べるようにしたい」と力強く成長を誓った。

 

成田空港に到着した羽生は、五輪で高橋大輔(関大大学院)が銅メダルに輝いたことが「励みになった」と明かし、「自分もそれ以上のメダルを五輪で取りたいと思うようになった。4回転ジャンプも将来的にはやっていきたい」と話した。

 

ともに15歳で、4年後のソチ五輪に向けた期待の星。4月には、村上が浅田の母校の愛知・中京大中京高、羽生は荒川静香さんの出身校の宮城・東北高と地元の高校に進学する。

(2010/3/15掲載 47News「フィギュアの村上、羽生が帰国 世界ジュニアで優勝」より)

【男・女シングルアベック優勝】オランダ・ハーグ(The Hague)開催、2010年世界ジュニアフィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手、結果、動画リンク。女子シングルは村上佳菜子、男子シングルは羽生結弦が優勝。