Currently set to Index
Currently set to Follow

織田信成 全日本選手権2009 フリー演技 (解説:日本語)

織田信成 全日本選手権2009 フリー

2009年大阪府立門真スポーツセンターで開催された第78回全日本フィギュアスケート選手権(2009 Japan Figure Skating Championships) 、織田信成のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2009年12月26日
曲名:チャーリー・チャップリンメドレー (Charlie Chaplin Medley)
技術点:85.00     
構成点:80.70 
減点:1.00
合計:164.70     

チャップリン・フィルム・ミュージック・ベスト・セレクション

大阪開催、第78回全日本フィギュアスケート選手権(2009年)の出場選手、日程、結果。女子シングルは浅田真央が4連覇、男子シングルは高橋大輔が2年ぶり4度目の優勝。

『織田信成 全日本選手権2009 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (21件)

  • 1
    ANG  2009/12/27(日) 09:13:21  ID:21cb451a7

    SPでは何かと違和感を感じてしまうのですが…FSはやっぱり織田君だなって感じました♪
    エリック以来、演技中手を振り(場所は違いますよ)さらに投げキッスまでする余裕っぷりとは…本当に彼の演技は楽しそうでした♪♪
    OP楽しみにしてます!!

  • 2
    Buttle  2009/12/27(日) 10:17:57  ID:caa1d279e

    殿、ブラボーーーーハグしたい
    四回転は残念だったけど、そのほかのジャンプはほぼ完璧に決めましたね。
    表情からも余裕が感じられて、優雅な「チャップリン」でした。
    華やかさはないけど、心にすうーっと溶け込んでゆく、そんな殿のスケートが好きです。
    何気に真ん中期待していたのですが、楽しんで滑っているのが伝わってきたので、ファンとしてはそれで充分です。
    一緒にオリンピックの夢が見られて一緒にオリンピックに行けるなんて・・・・・ ホントにありがとう。
    とりあえずお疲れ様でした

  • 3
    マオレモン  2009/12/27(日) 10:32:26  ID:1e01d5a1d

    織田君、素晴らしかったです。
    4回転に挑戦してくれて嬉しいです。飛べるんだもん!オリンピックで完璧な着氷を願ってます。
    本当にジャンプは美しいです。滑らかでため息です。チャップリンの音楽もとても織田君の内から出る優しさとマッチしていて大好きです。
    そして何より私は競技後の(順位が決まった後の)あの、清々しい笑顔が大好きです。オリンピックでも最高の演技ができますように。応援してます。

  • 4
    アメリ  2009/12/27(日) 10:44:25  ID:1b0500192

    私もあの清々しい笑顔に感動しました織田くんの4回転挑戦かっこ良かったよ挑戦してこけてしまったけどその後の演技が素晴らしかった今季笑顔も泣き顔も見せてくれていたけど昨日の笑顔は最高に清々しくて前よりももっと織田くんが好きになりました

  • 5
    こげぱん  2009/12/27(日) 12:10:03  ID:d5fc63fdb

    後半のジャンプ凄かったですね~。もう迫力満点!
    日本一のジャンパーは小田選手かなと思うぐらい素晴らしかったです。
    柔らかい着氷と綺麗な流れはまさに芸術的!好きですぅ。
    演技も小田選手らしかったし、とても良かったと思います。
    や~、男子も女子も面白いな~。
    小田選手頑張って下さい。

  • 6
    michi  2009/12/27(日) 12:29:46  ID:a8a4bbbe2

    準優勝おめでとうー!
    今日はすごく表情がよかった気がします。
    4回転は残念だったけど、4回転入れても他のジャンプが乱れなかったのはすごい。特に今回は後半に入ってからが良かったです。どんどん勢いがでてきてフィニッシュまですごく心が高揚する演技でした。
    チャップリンすきです。織田選手の軽やかなすべりにとってもピッタリなプログラムです。
    オリンピックでみるのが楽しみです。
    頑張ってください (^_^)

  • 7
    RB  2009/12/27(日) 13:43:49  ID:7c9e64d6d

    個人的には全く好みではなかったですが、4回転惜しかったですね。
    でも、2つ目の3Aが今大会どの選手よりも素晴らしかった。
    今までの大会とは別の緊張感だったと思いますが、
    リラックスしていた?のか表情が一番良かった。難しいですね。
    OPでは4回転が必須となるでしょう。是非決めて下さい。

  • 8
    れい  2009/12/27(日) 13:47:15  ID:34135d4fc

    4回転に挑戦してカッコ良かったよ!
    3A-3 後半の3A 3-3-2を完璧に決めて、シビれました
    もし冒頭に4-3が決まってたら、凄い点数になってますね。
    今回ステップも上手になったなーと思いました。
    オリンピックで最高のチャップリンを見せて下さい。

  • 9
    mari  2009/12/27(日) 13:58:56  ID:3eebf43a1

    コミカルで楽しいけど、滑らかで綺麗でなんとも芸術的な演技だったと思います。
    オリンピックでは正直4回転にチャレンジしないほうが、メダルを取れそうです。 殿はジャンプの加点が凄いですから‥。
    でももしオリンピックで4回転を決めて完璧に滑れたら、伝説のプロになると思います
    怪我や体調に気をつけて頑張って下さい。

  • 10
    おに  2009/12/27(日) 18:00:08  ID:e9e379aa8

    普段は高橋選手の記事にコメントしてる者ですが、織田君の昨日の演技を見て思った事を…
    織田選手のチャップリン、確かに彼の個性にマッチして、五輪シーズンに最高のプロを与えられたと思います。が…何だか私は、織田選手の音楽表現の可能性を彼自身で狭くしてしまっているように思えてなりません。
    確かに、今までのクラシックプロでは演技構成点は伸びなかったかも知れませんが、ジュニアの頃に演じたコミカルプロだけでなく、シニア一年目の頃に演じた「座頭市」のようなプロを、もう一度見てみたい。私はコミカルな演技より、ああいった「和」の趣を生かした力強いプロの方が織田選手の良さをもっと引き出せるような気がしていますし、あのプロの時の織田選手の演技が、今でもすごく印象に残っていて好きですよ。欧米選手の演じることの出来ない、アジアンテイストのプロを演じる選手がいてもいいような気がしますし、そういうプロの表現力を磨けば、織田選手の印象はもっと違ったものになっていたかも…。
    バンクーバー五輪後も現役を続けそうな感じなので、ぜひ今後、そういった可能性も見つけて欲しいですね。

  • 11
    しおちゃん  2009/12/27(日) 19:23:07  ID:224107b70

    この選手はもっと、伸びる人だと思います。
    ジャンプの美しさは世界一ではないかと思います。
    私も 座等市 が、好きでした。
    バレエも習っているし、XPでのしっとりとしたプログラムも好きでした。
    おにさんのおっしゃるように、コミカル路線だけの選手ではありません。
    このプログラムは、モロゾフらしい、音楽の美しさや、動作と音を合わせた、名プログラムです。
    OPで戦えるプログラムです。
    これから、もっと、コーチに対して、「何をやりたい」のか、色々話合って、自分の可能性を伸ばして欲しいですね。

  • 12
    まみ姉  2009/12/27(日) 21:22:56  ID:a65cb5b22

    織田くんのチャップリンを初めて会場で見ました。
    大ちゃんと同じくらいよいできだったと思いました。
    テレビ画面は分からなかった、織田くんの柔かい膝がわかりました。
    男子のジャンプというより天使のジャンプ
    背中に羽根がついているような優しいジャンプでうっとりしました。
    今季で滑りもぐっと上手くなって、安定感があるのは頼もしい限りです。
    ただ、衣装が地味かな。もっと艶のある素材とかはどうですか?

  • 13
    hako  2009/12/28(月) 12:53:06  ID:25e6d9c8e

    今回のフリー、すごくよかったと思います~
    高橋選手よりジャンプ面では、確実に上をいってたと
    思いました。
    世界に通用するような男子選手が
    日本から出てきて、
    今回のオリンピックは、とても楽しみですね。
    ただひとつ、
    織田君の、途中、帽子をなおすポーズ、
    今まで、何をしているのか、全く分からず
    子供は、「髪の毛を抜いてるんだよ」って言うし、
    私も、ただ、ふざけてるのか、と。
    あの演技、いります???
    すぐ帽子とイメージできる人
    少ないと思うんですけど

  • 14
    ネル  2009/12/28(月) 13:25:31  ID:5574158cc

    あれ帽子だったんですか、分かりませんでした。おどけてるのかと思ってた。
    織田選手のチャップリン良いと思うのですが、高橋選手の道にどうしても及ばない気がして…。
    なんで日本人同士で傾向がかぶってしまったんだろう。
    今はまだ織田選手が技術面でリードしていますが、高橋選手がジャンプの調子を戻してきたら、正直きついんじゃないかと思います。
    高橋選手が日本人ありながら、ラテン系の道化師に見えてくるのに対して、織田選手のチャップリン、どうしても中学生がおどけているように見えてしまうのです。
    容姿の問題もあるのかもしれませんが。
    モロゾフコーチ、高橋選手があそこまでジャンプが駄目じゃなかったら、織田選手のプログラム変えてくるんじゃないかと思ったくらい。
    織田選手には武士って感じのプログラム演じてほしかったような。
    本当に武士の末裔だし、ラストサムライやってほしいような。

  • 15
    ふう  2009/12/28(月) 17:53:48  ID:c55a90ac6

    クワッドは残念だったけど、他はすごい!
    笑顔いっぱいで、癒されまくり!
    何度見ても、はにゃ~んと頬が緩みます。
    信成は容姿がどうの、中学生だの言われますが、
    ファンはそこが、そこが、そこが、いいんですよ。
    振り付け帽子フリ、いるんですよ。最高にかわいいところ。
    たまりませ~ん
    ぶっちゃけ、究極的には選手の好みは、というより、人間としての好みは、完全に個人の主観です。
    (女子の選手にもいえることなので、異性ではなく人間とします)
    例えば、私は大ちゃんは選手としてはいい選手だと思いますが、
    人間としては、まったく何の感情もわきません。良さを見出せません。
    かわいいとも、かっこいいとも思いません。目があって、鼻がついてて、というくらい。
    多くの方は、私とは逆かもしれませんね。
    ですから、はっきりいわせていただければ、
    信成の見た目を否定的に言うコメントは、不愉快極まりないです。
    本人にも、ファンにも配慮のあるコメントを希望します。

  • 16
    小春  2009/12/28(月) 21:47:36  ID:089da508e

    帽子のところ解らないか~。おばさんの子供のころチャップリンは定期的にTVでやってってね。ああいう仕草をチャップリンは必ずやるのよ。山高帽シルクハットをね、つばの所をキュキュって整えて お散歩に出かけるのよ。チャップリンは今で言うホームレスかな?だけどお洒落さんでタキシードにシルクハット杖、杖じゃなくてステッキね。確か昔見た洋画の中にもシルクハットをやっぱり俳優さんが鏡の前でキュキュって整えてパーティに出かけるのよ。こういう文化は日本人にはちょっと解らないかもね。おっとお若い人たちか。     でもね解説のカートもハミルトンも解るのよ。「わっはっはっチャップリン」ってね。たぶんOPのジャッジたちもある程度お年を召しているので解ると思うよ。一度チャップリンの映画見てごらん合点がいくから。

  • 17
    Buttle  2009/12/28(月) 22:49:53  ID:1b941c688

    帽子の振り付け、納得しました~ありがとうございます~。
    私もこのプロすごく大好きなんですが、正直あの振り付けは???だったんです!
    織田選手がすると、余計幼いというか中学生みたいですよね
    でも私は織田選手の外見を含めて好きです。
    演技が終わると「よしよ~し、よく頑張ったね~」ってナデナでしてハグしたいくらい変な妄想すみません。。。。
    男前ではないけど、最近いい顔になってきたと思いますよ。
    EXは新しいプロを披露してくれましたね。ジャンプも軽やかに決めて素敵でした。

  • 18
    ネル  2009/12/29(火) 00:18:13  ID:bbcbd4cb6

    織田選手、EX変えてきましたね。動きがすごく綺麗でした。そしてジャンプが綺麗。
    容姿のことはただ演じる傾向によってはマイナスにもなりプラスにもなると言いたかったのです。チャップリン見事に演じていてすてきだけど、道が…。
    小塚選手のショートがアボット選手に負けてるのと同じ、選手の力量と別の所で損をしてしまう、みたいな。
    私も座頭市が好きだったので、和のテイストでいってほしかったな、という希望です。
    精悍な武士を演じる織田選手が見てみたい。
    来シーズンは日本男子を牽引するリーダーになってほしいです。

  • 19
    りん  2009/12/29(火) 01:25:34  ID:923c3a651

    織田くん、お疲れ様でした☆私の中ではいつもNo.1ですよ♪ FSのチャップリンはめっちゃいいっ!!!ジャンプの安定感といい、滑らかなスケーティング☆もう言う事なしで、感動して泣きそうになっちゃいましたよ☆オリンピックが待ち遠しいです。いつもはロム専門でしたが、我慢出来ずに書き込みしちゃいました。。 あとどの選手のコメント欄でも見かけるんですが、一生懸命頑張ってる選手達に対して平気で貶す人がいますが。本当に不愉快で我慢ならないです!特に容姿とかの事で貶すなんて人間性疑いますね!今回の全日本選手権は特にコメ欄荒れるの覚悟してたけど、どの選手のコメ欄も不愉快な気持ちになる事多くて正直ウンザリです。。日本人選手達皆温かく見守ってあげようって気持ちがない人がいる事にがっかりしたけど、私はひたむきに頑張ってる選手皆さんを応援していきます☆

  • 20
    なな  2009/12/30(水) 01:37:04  ID:2d0f3e51b

    超かわいいプロで大好きです。
    殿にも超はまってます。
    コミカルな部分は大げさに演技しなくても地の殿って感じでかわいいし、後半の美しいメロディラインに乗って軽やかな殿特有の美しいジャンプが決まるとホント素晴らしいです。
    初オリンピックがんばって力を発揮してほしいな。

  • 21
    元凶はルール  2010/01/08(金) 13:00:03  ID:1dd66722c

    四回転(成功しませんでしたが)入れたのに、その後の大きなジャンプどれも揺るぎませんでしたね。これは特筆すべき事じゃないでしょうか。
    四回転を入れて3Aー3Tがちゃんと入る、男子の理想をバランスよく構成させたプログラムって難しいですよね。今シーズン完全に滑った人っていましたっけ。
    アボットさんが崩れず滑りきって凄いと思いましたけど。織田さんもやりましたね。
    四回転に挑戦しても10点超えのドル箱エレメンツが揺らがなかったんだから、モロゾフ先生も基本跳ばせるでしょう。失敗してもテクニカルポイントにはヒビが入らないって確認出来ましたし。
    (戦況判断が徹底的にシビアなのがモロゾフ先生の持ち味ですね。自分はいいと思いますけどね。)
    オリンピックでこの理想的でスマートな構成をマイナスや色んなマーク無く滑りきったら、それはそれで理想を実現した歴史的偉業になるんじゃないですかね。
    (テクニカル部門の得点もすごいでしょうが)
    そういう観点ではアボットさん、小塚さん、織田さんに注目です。
    あ、全力の皇帝様の構成は理想とはまた違うと思います。あちらは人類の限界に噛み付いてる方々ですな。
    和物のプログラムのお話が出てましたね。もしや御期待なのは
    敦盛?