浅田真央 最も恐れるケガ (2009/8/2)

浅田真央 牧野講平 ウイダー

2009年8月2日に配信されたウイダー 浅田真央「栄養・トレーニング」サポートプロジェクトより「勝利への軌跡」の動画です。


オリンピックシーズンへ向けて日に日に厳しさを増してくる氷の上での練習。そんな中で一番怖いのはケガ。毎日練習しているトリプルアクセルなども実はとてもリスクが高いのです。牧野トレーニングコーチもタラソワコーチもケガを避けることを最重要視して、トレーニングを組み立てています。ベストな状態でバンクーバーへ!というのがみんなの根底にある意識なのです。


【引用元】
浅田真央×weider サポートプロジェクト

【関連動画】


『浅田真央 最も恐れるケガ (2009/8/2)』へのコメント (12件)

  • 1
    あきき  2009/08/02(日) 21:32:52  ID:3fce47789

    管理人様
    素早いアップに感動します。ありがとうございます。
    いつもお礼を書き忘れてしまうのでこの機会に

  • 2
    オーガスタ  2009/08/02(日) 22:07:06  ID:37901de7d

    サッカーで、たしかオシム氏が「常に走り回っているウサギは肉離れしない」と言っていた記憶があります。
    3Aは左エッジで踏み切り、半回転多く回って右足で着氷するので、両足への負担が3Lzより大きいのだと思います。筋肉を鍛えることで間接への負担が軽減されるという話を聞いたことがあるので、充分な準備をしてから頑張って欲しいです。
    去年タラソワはインタビューで、「真央はまだ身長が伸びているので、とにかく怪我をさせないように」と言っていました。氷上練習の時間を削減したのもそのためで、しかしそれが去年はエリックでのジャンプ不安という形になってしまいました。
    とはいえ今年は、陸上練習を氷上練習に活かすことにも慣れたでしょうし、守るべきペースや、トレーニングで身体が応えてくれるということも分かっているはず。
    真央さんは考え方が理系に近いような気がするので、目的がはっきりしていれば黙々とトレーニングに集中するんだろうと思います。

  • 3
    海外から来たこげぱん太郎  2009/08/02(日) 22:32:38  ID:8fa2b5a4d

    牧野さん宜しくお願いします。
    まだ誰も跳んでいないジャンプのコンビネーションってなんでしょうね。ものすごく難しいジャンプだったら、怪我のリスクも高くなるのでしょうね。本当に怪我だけは絶対しないでとお祈りするばかりです。
    浅田選手頑張って!

  • 4
    キュート  2009/08/03(月) 02:04:57  ID:45d021cff

    体調管理はホント心配はつきませんね!練習中だけでないですからね。真央ちゃん昨年のフランス杯ではげっそりしてたけど久々に見た真央ちゃんは少しふくよかというか前に戻った気がしましたが!?肌が白くなりましたよね!?SP難しい月の光と、FPの3Aを二回跳ぶだけでも大変なのにあの仮面舞踏会で滑りきった事で今季は更にレベルアップできるはず!がんばれ真央ちゃん!!

  • 5
    ぺこ  2009/08/03(月) 09:44:16  ID:28fc91bd9

    最後の場面でトレーナーの加藤さんが写っていたような気がするのですが。
    まだチームジャパンとして真央ちゃんのフォローもしてくれているんでしょうか?

  • 6
    あらよ  2009/08/03(月) 15:16:53  ID:85de959f4

    タラ先生がリスクをきちんと認識しているのは当然!むしろ、練習大好きの真央ちゃんが過度にガンバリ過ぎぬよう、良い意味での監視役になってくれてると思います。マッキーやスタッフの皆さんにも感謝!
    最初はお互いを理解するために時間がかかったでしょうが、世選で滑り終わった真央ちゃんがタラ先生の胸に飛び込み、タラ先生がガッシと受けとめて「I Love You」と仰ったのを見て、もう安心だわ、と思ったのを鮮明に覚えてます。
    キビシイ判定やら外野の苦言を受けつつも、新次元のプロに挑戦し続けた一年が、逆に心から信頼しあえる師弟関係に発展させたのではないでしょうか。
    もう真央ちゃんも自分のやりたいことをしっかり言えるでしょうし、タラ先生も真央ちゃんの意見は尊重してくれてるはずですよね。
    どなたかの情報ですが、ヤグ様がぼやいてたそうですよ「タチアナは真央のことしか話さない」って微笑ましいっす。
    真央ちゃんが怪我なんかしないよう、み~んなでお祈りしてます

  • 7
    かな ママ  2009/08/03(月) 19:07:20  ID:9fb0c259c

    こんばんわ・・・。管理人様 たくさんのUPありがとうございます。
    まだ全部は観ることができていないのですが、楽しみです。段々と核心に触れて来ましたね。そうです・・・。怪我をしてしまうと、シーズンを棒に振る事になり泣いても泣ききれません。かといって練習は継続することが大事です。
    チーム真央はかなり注意深く取り組んではいると思います。普段から股関節や足首を柔らかくすることで怪我しないようにすると、相撲の世界でも言われていますよね。真央さんをどうか守ってくださいますようにお祈りしています。

  • 8
    naokyon  2009/08/03(月) 20:16:45  ID:7abf8aff5

    私も毎日真央ちゃんが怪我してないか心配になっていました。なにしろ我らが真央姫はかなりストイックですから・・・でもタラソワコーチはご自身が大けがおため19歳で競技生活から引退を余儀なくされたと聞いていますので真央ちゃんの怪我には人一倍気を使ってくださっていると思います。
    「タチアナは真央のことしか話さない」・・・うーんタラソワコーチ相当真央ちゃんんに惚れこんでいますね。真央ちゃんの素直な人柄が皆を惹きつけるんでしょうね・・・安藤選手は結構モロゾフコーチに言い返してというか喧嘩しながら練習している場面も何度か見ましたけど真央ちゃんはまったく口応えしているのを見た事ないです。私は安藤選手みたいに言い返してしまうタイプなので、真央ちゃんはすごく相手に気を使うタイプだと思います。たまには感情をストレートに出すのもいいんじゃないかな・・と感じます。

  • 9
    睦月  2009/08/03(月) 21:36:47  ID:6117e2895

    身体的なことはタラソワコーチや牧野コーチなど心強い方々がいらっしゃるのでそんなに心配ではないのですが、
    できれば、環境も「ベストな状態でバンクーバーへ!」にしてほしいです。
    どうか、事実だけをしっかりメディアが伝えてくれますように。

  • 10
    さきよ  2009/08/03(月) 22:28:17  ID:6ea796311

    いつも貴重な画像を本当にありがとうございます。
    こちらにいらっしゃる皆さんは真央ちゃんへの愛情が深いので
    読んでいてとても幸せな気持ちになります。
    私も皆さんと同様に真央ちゃんの体のことを心配しています。
    どうか本番では万全の状態で望めますように!!
    ヤグさまにも技術的なことを伝授してほしいなあとも思いました。
    忙しくて無理かな~~~

  • 11
    ChanからSan?  2009/08/03(月) 22:57:55  ID:f1ddeff7f

    管理人さま、もはや毎週のお楽しみでございます。
    とにかくバランスなわけですね。左右が大事なのだと、それは何故なのかと、牧野さんはじめ真央ちゃんを支えるスタッフの熱い指導に真央ちゃんの意識も日々高くなっていくご様子で。つまり、この意識改革が真央ちゃんにとっていちばんおっきかったと思われます。
    とにかくお怪我の無いように願うのはご本人しかり、タラ先生、牧野さんしかり、私たちファンも・・・。でも真央ちゃんは多少怪我してもあえて言わなかったりするからな~。少々のことはやはりあまりこぼさないと思いますが、とにかく何とか怪我、体調不良なしで各競技に挑めるよう私はお祈りするしかないのか・・・。
    そういえば四大陸の頃か、真央ちゃんがちょっと故障を抱えていたと分かった時、連盟からきちんと報告してもらわなければ困る!なんて剣幕で忠告がありましたね。分からなくもないんだけど、なんかしっくりこなかったのを覚えています。
    怪我無しは日本人すべての選手に望みます。皆さんが万全の体調の中、正々堂々と代表の権利を争って欲しいからです。今年の争いいかんでは現役を引退される選手も出てくるでしょうしね。
    舞さんも引退なんですもんね。真央ちゃんにはそういった意味でも特別なシーズンなんですよね。

  • 12
    ビター  2009/08/06(木) 17:19:32  ID:b72b4f705

    チューブでのトレーニングは余計な筋肉をつけないで上体を鍛えるためだったのしょうね?
    成果ありですね!扇子を持っている事を感じさせない、素晴らしいバランス感覚を得ることができましたね^^
    タラソワコーチはそろそろ来日されたのでしょうか?
    日本の夏は蒸し暑いですが、大丈夫かなぁ。。少し心配してしまいます。
    タラソワコーチはEXでもいっさい手を抜かないと言ったと。
    鬼プロを支持はしたものの・・・・
    お願いちょっとぐらい手を抜いてやってヨ~!
    と思うこともありで・・・
    どうか、怪我だけは絶対しないでと願うばかりです。
    牧野さん、ウィダーさんよろしくお願いしますm(_ _)m
    ついでにタラソワコーチの体調管理もよろしく!!