安藤美姫 Ice Jewelry 2009 (解説:日本語)

安藤美姫 Ice Jewelry 2009

2009年石川県のいしかわ総合スポーツセンター・メインアリーナで開催されたアイスショー「フィギュアスケート金沢 Ice Jewelry 2009」、安藤美姫(Miki ANDO)の演技の動画です。映像は北陸放送で放送されたものです。実況は北陸放送アナウンサー松村玲郎、解説は伊藤みどりです。


Date:2009年6月27-28日
曲名:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 「レクイエム ニ短調」  (Requiem Mass in D minor (K. 626) by Wolfgang Amadeus Mozart)

B00BV4DNEESacred Music – A Prayer for the Pope
Hieronym Baltazar, Maciej Korczaky KPM Philharmonic Orchestra


『安藤美姫 Ice Jewelry 2009 (解説:日本語)』へのコメント (54件)

  • 1
    マオレモン  2009/07/31(金) 16:40:06  ID:4a65a3f4e

    うわぁ・・・。と言うのが感想です。
    うわぁ・・・・すっごい!美姫ちゃん、自分の路線を作りましたね。精神的にも自信に溢れていてこのままシーズンを突っ走って欲しいです。
    もう表現力のキムヨナ・・・なんてあぐらかいていられませんね。
    マスコミさんも「安藤選手も凄いよ」ってそろそろ気づいて!!気づいててスルーしてるのかな?
    しかし、今年真央ちゃんの金メダルを脅かすのはやっぱり美姫選手でしょうね。乗ってる美姫ちゃんは凄いですよね。
    ジャッジが今季日本選手にどれだけ意地悪(?)してくるか、これさえなければ・・・・と願うばかりです。

  • 2
     2009/07/31(金) 17:22:09  ID:dca531e0b

    鬼気迫るレクイエムでしたねー。
    この世のあらゆる業を解き放つような魂の踊りとでも言うんでしょうか・・・
    ジャンプが少し元気が無い感じに見えたけど
    どっぷり『レクイエム』に浸ってて良かったです。
    なんか好きです。こーゆーの。

  • 3
    ぽてち  2009/07/31(金) 17:45:27  ID:0201974f7

    厳しい意見もありましたけど、オドロキました。凄く良かったです~!
    2つあるEXではこちらの方が断然好みでした。
    スパイラルでのアラベスクは今まであんなに足が上がっていましったっけ?
    ポジションが綺麗になったように見えました。
    やはり今年は日本選手の意気込みがEXからも感じられて楽しいです。
    真央ちゃん、美姫ちゃん、ゆかりん、あっこさん頑張れ~!

  • 4
    コンソメ  2009/07/31(金) 17:58:18  ID:5ea886214

    また倒れたの?
    倒れるの好きだね。
    いい意見が多いですが、「レクイエム」
    もっと力抜いてもいいんじゃないかな?
    曲名とマッチングしてない感じがしますが。

  • 5
    ren  2009/07/31(金) 18:17:01  ID:9b0571bf0

    なんか、踊るのが上手くなったというか、表現力がさらに増した感じがします。引き付けられました。
    いよいよOPシーズンですね。期待です。

  • 6
    ちびっこ  2009/07/31(金) 19:54:56  ID:b1bb19f1e

    「レクイエム」もステキ~
    こちらは、情感たっぷりな滑りですね~。
    体の線もキレイだし、惚れ惚れしちゃいます
    安藤選手、ぜひ頑張ってOPにっ
    OPのEXで、出来ることなら両方滑って欲しいですっ

  • 7
    P  2009/07/31(金) 20:38:30  ID:af1cf4d41

    [レクイエム」印象的であり、素敵です。
    表現力が、また、アップしました。
    特に手の動き。
    なぜ、エキシに2曲も?
    構成を変えれば、SPに、使えるのではないでしょうか。
    真央ちゃんのライバルは安藤さんでしょう。

  • 8
     2009/07/31(金) 21:11:26  ID:16075038e

    ボレロから今季の2つのEXで、安藤選手は自分の金鉱を掘り当てたと思います。
    モロゾフコーチの力も大いに関与しているでしょう。
    衣装が素敵です。あのクロスのあしらい方が実に洒落ていると思いました。
    こうなりますと、一刻も早く新SPとFSの選曲を発表して欲しいですね。
    モロゾフコーチ、まだ秘密にするんですか。

  • 9
    まみ姉  2009/07/31(金) 23:16:24  ID:c2bad79f8

    印象的で素敵なプログラムだと思いますが、振り付けはモロゾフさんでしょうか?
    振り付けに隙間が多いかな…。
    なんだが、ミキティの滑りに隙があるように認識されそう
    今季はオールモロゾフ作品でしょうか?
    違う振り付け師の作品も見たいなぁ
    一方、タラソワコーチのカプリース。
    振り付けは隙間がなさ過ぎて、感情込める暇がないような。
    高度な技をてんこもりすぎて、それほど、高度でないのかもと錯覚されそう。
    このレクイエム、真央ちゃんにも踊ってほしいと思いました。真央ちゃんの表現をたっぷり楽しめそう。
    もちろんミキティの情熱的な滑りはとても素敵です。
    タラソワさんにミキティのプログラムを1曲、
    モロゾフさんに真央ちゃんのプログラムを1曲。
    同じ日本チームなんだから可能なはず!
    と、わがままな観客は思ってしまいます。
    そうすれば、二人の新たな一面が見れそう

  • 10
    すてき<・・>  2009/07/31(金) 23:19:23  ID:e597742f5

    現地で生観戦しました。
    途中まで「レクイエム」とは知らなかったので、「すごい生命力~すごく大きくて高い3サルコー!!」って叫んでました。
    あの前半はまだ「あの世」に行く前の、闘病?を表していたのでしょうか・・・
    曲調がモーツアルトのレクイエムとはっきり分かってから、「ああ、死神と格闘しているんだどうなるんだろう・・」と、息を呑んで見入っていました。
    緩急がとても上手になったと思います。これにもう少し「弱さ」や「静けさ」を表現できれば、もっと凄みが増すんじゃないかと感じました

  • 11
    なまこ  2009/07/31(金) 23:34:06  ID:418b4af63

    美姫さんらしさが出ていてよかったです。
    …ただ、挑むような表情のときに頭を前に傾け過ぎると(サムソンとデリラやカルメンでもありましたが)、ちょっと猫背のようにも見えてしまい、背中から首にかけてのラインがもったいないなぁと個人的には思います。
    他の選手の方のもそうですがカメラワーク、何とかならないのでしょうか。
    スピンで水平でないカメラワークって、カメラマンはそれで良いと思っているのでしょうか?

  • 12
     2009/08/01(土) 00:56:56  ID:12a57b8ef

    久しぶりにお邪魔しました。管理人様、UPありがとうございます。
    美姫ちゃん、すばらしいです。私の中ではベストかも。本当に感動しました。
    ただ一言・・・みどりさん、できれば途中で喋らないで欲しかった・・・orz

  • 13
     2009/08/01(土) 01:22:11  ID:eecb53438

     骸骨が生者の手を取って輪舞に引き込む死の舞踏、死者が天国に迎え入れられるように神に祈るレクイエム・・・。キム選手のSPである死の舞踏は芸術性が高く評価され 高得点を叩き出した事からも このレクイエム、構成を変えてSPにするといいかもって思いました。手をあわせてのスピンの美しさに感激。スパイラルも 頭を低くして 今までよりも足が高く上がっています。前屈み姿勢と あの表情で緩急をつけると 凄みが増し死神を表現するには効果的ですね。ちょっとダークなイメージが強すぎるようなので 例えば 十字を切る姿勢をもう少し美しくするなど工夫するといいかな?・・・なんて 色々考えて 楽しませていただきました。安藤選手、頑張って下さいね。
     

  • 14
    ロシアンブルー  2009/08/01(土) 02:04:00  ID:95ec1e274

    >まみ姉様
    何となく同じような感想を持ちました。
    メッセージ色の強い音楽だけに振付に物足りなさを抱きましたね。
    全体の流れを感じないというかメリハリに欠けるような気がします。
    曲自体にスピード感があるのでもっと練りこんで競技用プロにすると
    面白いかもしれませんね。
    モロゾフは嫌いではないのだけど時々固めすぎることが・・・;。

  • 15
    ぷぅー  2009/08/01(土) 13:56:54  ID:36dd3548f

    何か圧倒的…。このプログラムは安藤選手のスケート人生そのものみたいです。私は振り付けに隙があるとは思いません。好みの問題かもしれませんが。安藤選手の表現力には説得力がある感じ。どんどん滑り込むともっと凄そう☆
    安藤選手自身は一時たりとも気を抜いていないようですし、私には充分”静”は伝わりました。
    前半は光の中で悶え苦しむ様子、後半は希望の光を見いだした”再生”が感じられます。照明の感じ方まで違いまね。
    >4.コンソメさん
    ボレロとこのレクイエムで、倒れる意味合いは全く別です。前者は、ストーリーに沿ってのもので、バレエでも実際に踊り子は最後に倒れ、一種の爽快感を感じさせます。
    しかし後者は絶望、虚無感を感じさせます。燃え尽きそうになった安藤選手そのもののようです。
    このプログラムにかける思いは並々ではないと感じます。力を抜いて舞えるほど易しくないんじゃないかな~??いろんな意味がこのレクイエムには込められていそう。
    というのが私の勝手な意見です(^^)

  • 16
    にっし  2009/08/01(土) 14:54:54  ID:0d8323e77

    レクイエム、死と隣り合わせのスケートって感じで好きです。
    安藤選手の魅力は演技ではなく、氷上で人生を描いているような表現力だと思うので
    こういう曲だとより良さが引き立ちますね。
    これからも良い演技が見られるのを期待しています。

  • 17
    さと  2009/08/01(土) 16:08:58  ID:7dc69f8bf

    管理人さまいつも更新楽しみにしています。
    ミキティ……かっこよすぎるよ!!!
    いろいろ賛否両論あるようですが、振付や動作がない場面でも、安藤選手の気迫が伝わってくるような、そんなプログラムですよね。
    拍手の音や解説の声なしでじっくり見てみたいと思いました。(←すみません決して動画への批評ではないです汗)
    また背中の日焼けあとがセクシーで……見てるこっちが照れちゃう笑
    現在の女子選手の中でも、女性としての魅力がダントツにあるなぁと改めて思いました。

  • 18
    乙女  2009/08/01(土) 16:21:52  ID:afb4c195b

    ミキティのレクイエム素敵です。
    特に、映画の『アマデウス』が好きだったので、この曲聞くと映画のシーンとダブります。
    モーツァルトが死に近づきながら作曲した最後の作品です。
    ただミキティにはもう少し衣装にこだわってほしかったです。I BELIEVE の時と同じっぽいのがちょっと残念です。
    喪服みたいな感じで、スカートを長くするとかして欲しかったけど、そうなると滑りにくいかな、とも思いますが。

  • 19
    みふぃっこ  2009/08/01(土) 16:31:41  ID:9f89a2943

    私はもう1つのエキシ・タップの方が断然好きです。
    好みの問題でしょうか???
    とても情感がこもっていて素晴らしいミキちゃんですが、
    前かがみの姿勢の悪さが目に付きます。
    タップの方が全身で躍動する感じや、ラストの印象的な終わり方といい、
    欠点をカバーするプロになってると思います。
    他の誰とも違う斬新なプロだなーと感じたので。

  • 20
    yuzu-  2009/08/01(土) 17:16:45  ID:1dcacc6dc

    私も前傾姿勢が気になって仕方がない一人です。
    冒頭部からずっと背中が倒れていてそればかりが目立ってしまいます。
    でも、モロゾフ氏はその欠点をわざと生かして、インパクトのある挑発的な動きと捉えプログラムを組んだのかもしれないなぁと思っています。
    安藤選手の個性は気品・可憐さ・繊細・アライメントに拠る美しさを求めるより、
    凄み・怒り・畏れ・誘惑などを表現したものの方がしっくりとくるんだなぁと思います。
    そうなると音楽はおのずとdur(長調)ではなくmoll(短調)ばかりになってしまいますね。
    音楽家ではmollを得意とする人はインパクトはありますが、飽きられてしまい長続きしません。
    今期はオリンピックシーズンですからお得意路線でいいのですが、
    その後はdurも表現できるスケーターになって欲しいです。

  • 21
     2009/08/01(土) 19:29:10  ID:72505434c

    前かがみの姿勢自体は綺麗ではないかもしれませんが、この姿勢を他の選手のようにオーソドックスなラインに戻すと、安藤選手しか表現できない揺さぶる演技が出来なくなってしまう気がします。
    まわりの選手がレクイエムを踊っても同じ感じになってしまいそう。。。
    浅田選手のファンでもありますが、
    安藤選手の表現力は群を抜いていると思います。
    はたくカプリブスフルで見たい!!!!!

  • 22
    maki  2009/08/01(土) 21:17:11  ID:02ef19454

    前傾姿勢が気になるひとりです。
    私は幼少から器械体操、新体操、ジャズダンスをしてきました。
    なので柔軟性、姿勢には特に気になってしまいます。
    基本ですからね。
    サーシャは器械体操もしていたそうでパーフェクト!
    美姫選手にしなやかさが加わったら美姫選手らしくなくなってしまうのかしら?

  • 23
    バトル  2009/08/01(土) 21:57:55  ID:364e6a92d

    改めてじっくり見ました。確かに「ミキティーまた倒れるの?(笑)」とは思いましたが。『レクイエム』だから仕方ないか
    ステップの時の気迫がハンパないですね!!!ぞくっと来ました。ヨナ選手の演技も好きですが、ここまでの世界は出せないと思います。
    私は前傾姿勢はあまり気にしたことはないのですが・・・言われてみればそうかな??ぐらいに見てました。
    でもコメント読んでいると、皆さんスケートに詳しくて専門的な意見ばかりなので、自分が恥ずかしくなります

  • 24
     2009/08/01(土) 23:23:33  ID:36dd3548f

    え…。否定的な意見多い…。あら探しに聞こえるのは私だけ?
    冒頭からの前傾はあれは振り付けじゃないでしょうか。
    何かもがく、みたいな表現では??
    普通に滑ってる時は背筋結構伸びてると思うけどなあ。
    タップ出来るくらいだし。
    前傾姿勢からSSに響いていることは安藤選手もモロゾフコーチも周知。だから本人もスケーティング技術を伸ばすための練習をしている、て何かで読みましたよ。腕の表現もすごくよくなってるのは事実ですよね??
    安藤選手は20代でも伸びしろ充分。とってつけた演技ではなく、自分の感情を表現する姿は美しい★
    黙って見守りましょうよ。

  • 25
    なまこ  2009/08/01(土) 23:54:11  ID:58ec3e88e

    前傾姿勢についてコメントした者です。
    背中が大きく開いた衣装だと余計そう見えてしまうのかもしれません。
    ヘアスタイルも。
    日本人は総じて首があまり長くないので、意識して姿勢を良くしないと上半身の後ろのラインが美しくならないとは感じます。
    オーソドックスな演技だけを求めているわけでは決してありませんが、首を傾けるにしても猫背に見えない姿勢があると思うのです。
    例えばレイチェル・フラット選手は、元々の姿勢が猪首(失礼。どう説明したら良いのか分かりませんでした)気味で、ちょっとうつむいただけで猫背に見えます。
    美姫さんはそんなことはありません。
    私の個人的な感想で、バレエなどの専門家でもないので中途半端ですが失礼します。

  • 26
    hiro  2009/08/02(日) 00:05:23  ID:ce595ca5f

    表現の好き嫌いはあると思います。
    モーツアルトのレクイエムと聞いた時の想像と(以前にバレエーソロではなくコールドでの実演を見ていましたので)、安藤選手の演技はずいぶん違っていました。モロゾフ色が強く、そしてモロゾフは彼女の気持ち・表現力(特長)を発揮させる、優れたプロデューサーと思います。振る付けもモロゾフでしょうか?ともあれ、安藤選手の、それに応える力は素晴らしく、そして感情を外に発揮できる選手ですね。
    ボレロのときはベジャール色が強く(振付師はモロゾフではなかったですね)、今回はオリジナル性が強いもので、両者はまったく異なった方向性だと思います。ただ、レクイエムに込められたモーツアルトの精神(非常に内省的な楽想)と一致するのかといえば、好き嫌い以外でも、それはまた議論があると思います。

  • 27
     2009/08/02(日) 00:18:09  ID:571f80329

     う~ん、そうですね。私も新体操、バレエを少しやっていましたので.maki様のおっしゃる事 よく分かりますよ。姿勢には とっても厳しかったですものね。休憩時間でも姿勢が悪いと注意されました(笑) レクイエム、 今までのプロの中では 一番安藤選手に合っているのではないかしら?モロゾフコーチの振り付けでしょうか?私も yuzu-様と同じで 安藤選手のマイナス要素を上手く生かしたプロだと関心しました。  ハ短調、祈り、十字架etc. 浅田選手の鐘プロと少し被るかな?

  • 28
     2009/08/02(日) 00:46:54  ID:571f80329

     レクイエム、二短調でしたね。失礼しました。おやすみなさい・・・

  • 29
    KAKA  2009/08/02(日) 01:05:32  ID:8a9479d3d

    安藤選手のプロ 「SPは激しい曲、FPは女性のストーリー性のあるもの」・・ってなんだろう?カルメンじゃぁないのかな~
    織田選手はフリーでチャップリンのメドレー
    いつかチャップリンを滑ってほしいと思っていたから超~~うれしい~~
    めちゃくちゃはまりそう

  • 30
    マオレモン  2009/08/02(日) 03:32:26  ID:44cff0cdc

    前傾姿勢?あれはあれで安藤さんの「泥臭さ?」「アクの強さ?」・・・が表現できていて狙いじゃないかと?(もっと、褒め言葉の表現ができればいいのですが・・・)
    外国の方にアピールするには美しいだけでは通用しないかも?特にヨナ選手が確立した今のフィギュアの流行?がジャッジの中でありますからね。
    モロゾフとオーサーのガチンコ勝負って感じですね。
    本気でガチンコすれば、ミキティーの方が貫禄と技術で勝てますね!よっし!

  • 31
    ChanからSan?  2009/08/02(日) 06:13:12  ID:a380a4f7a

    管理人さま、動画拝見させていただきました。本日のON AIRでもおそらく見れるプログラムですよね。
    別スレでまだこのプログラムを拝見しないうちから彼女の前傾姿勢について前衛チックで良いのではみたいなコメントを寄せさせていただいていたので、ちょっと早起きしたので改めてお邪魔した次第です。
    感想は彼女の個性が出ていて、素敵だなとシンプルに思いました。
    ステップであのサビらしき部分(クラッシックにサビはないでしょうか)が響き渡るのはゾクゾクしますね。加えて手先にまで力を込めてる感じも伝わってきて魂感じます。
    振り付けはモロゾフさんですか?感情を爆発させるようなプログラムは、振り付け時の振付師の鬼気迫る指導ぶりが妄想されて、演技見ながらドキッとしちゃいます。確か以前に公開された練習風景でも、モロゾフさんはしきりに彼女に「パッション」を連呼していました。師弟愛が確立されていると、その点ではファンも安心して応援が出来ます。真央ちゃんのところも同じですよね。ただ真央ちゃんの場合は違うコーチを望まれる意見もあるようですが(私は断然このOPの区切りまではタラソワ先生で、是非)。
    衣装はとっても意味のあるものなのでしょうが、洒落た振り付けもありますのでもう少し体の線が見たいと思っちゃいます。肩とか全部出しちゃって欲しいですが、それだとプログラムの意味合いから遠のいてしまいますでしょうか。
    とりとめもなくコメントさせたいただきましたが、2つあるEXのひとつレクイエムは観客受けを見るためにEXの形でお披露目したものであって、SPかFPに化ける気がちょっとします。曲自体素敵なんで、つまりは願望です。

  • 32
     2009/08/02(日) 10:31:58  ID:571f80329

     kAKA様 プログラム情報 有り難うござます。嬉しくなって また コメントしてしまいました。織田選手、チャップリンですか。ピッタリですね!安藤選手のプログラムが気になります。私の願望・・・ SPにレクイエム、FPにカルメンです。モロゾフさんは 実に選手の個性を生かした良いプログラムを作ってくれますね。 今のフィギュアの流れを研究し かなりヨナ選手を意識しているのではないでしょうか。ヨナ選手とのガチンコ勝負、今の安藤選手なら勝てそうですね!  浅田選手のプログラムも とっても楽しみにしています。管理人様、宜しくお願い致します。

  • 33
    とんこつ  2009/08/02(日) 10:52:02  ID:0ec7ac141

    姿勢姿勢書かれてますね。何か揚げ足とったみたいに。
    気になるのは分かります。でもそれはこの演技をみて感動している人に対して水を差すようで失礼だと思いませんか??
    昨季のSPだって発表したとき、合わないって散々言われていたのに、シーズン最後には大化けしてたでしょ?
    まだまだ最初なんだし、見守りましょう。衣装とか表現とか、他の選手と比べてどうだ、とか・・・何だかナンセンスですよ。
    姿勢がきれいで、まとまりのある演技より、安藤さんだからこその演技が見たいんです。
    こんな素晴らしいサイト、他にありません。
    ○○選手はここがいい、●●選手はここがいい、と考えるのが先ではありませんか??

  • 34
    あのさぁ  2009/08/02(日) 12:51:59  ID:6b81ea74e

    姿勢というより衣装が重たい感じなんじゃん?細いはずなのに痩せて見えないし。

  • 35
    あすなろ  2009/08/02(日) 13:31:32  ID:3dac2a338

    とんこつさん。大変良いことを言ってくださいました。
    安藤選手だって、浅田選手だって、新EX披露したばかりの今、
    まだこなしきれていない所はあるのでしょう。
    浅田選手のEXだって、ケチつけようと思えば、いくらでも言えるでしょう。
    それも、練習、実演、修正、を繰り返しながらどんどん良くなっていくのだと
    思います。
    ただ批判だけをする方の狙いはなんなんでしょう? ただ貶したいだけ?
    期待を込めて、「ここがもっとこうなればもっと素晴らしくなるよね」と、
    ポジティヴに書けないのでしょうか。
    欠点を見つけては鬼の首でも取ったような、意地の悪い書き込みとしか、
    読めません。(しかも、それが本当に欠点かどうかは断定できないのに)

  • 36
    そらまめ  2009/08/02(日) 14:28:04  ID:d7e140fbc

    前傾姿勢が悪いのではなくて、前傾姿勢になったときに背中が丸くなっちゃって背中から頭のさきに抜けていくような緊張感が見られないのが歯がゆいのです。どんな姿勢になっても崩れない(いや、くずれてもそれなりに下地があればだいじょyぶですが)きれいな背中がみたい!その方が、生と死の葛藤や魂の開放といった表現に一層凄みがまして、ますます目の離せないプログラムになるのでは・・・?と思いました。まだまだ始まったばかりですものね。安藤選手がどんどん進化しているようなので楽しみです♪

  • 37
    yuzu-  2009/08/02(日) 14:49:00  ID:03fdd0b34

    あすなろ様
    前傾姿勢について書いた一人です。
    みなさん決して、安藤選手を貶したいなんて気持ちはないと思いますよ。
    コメントがこぞって賞賛のみだったら、かえって気持ち悪くないですか?
    私は、安藤選手が素晴らしいところもわかっていての意見です。
    たとえば、巨人の大ファンの親父が「おい、そこは違うだろう~」と原監督にテレビの前で言っているのと同じだと考えてくださいませんか?
    で、なければ何もいえなくなってしまいます。
    私は音楽家の卵なんですが、学内で演奏試験が公開であります。
    1年生の後輩達が全員聴きにきて、みんな様々なことを名指しで言います。
    技巧的なこと時代感や解釈まで、絶賛されたり批判されたり・・
    聞き手は評論家と化すわけです。
    コンペティションに出れば、2チャンネルであーでもないこーでもないと言われるのも常です。
    公開するというのは批判もあって当然なわけで、パフォーマーはそれを甘んじて受け入れていると思います。
    私はまるで受け入れられないと思う時には、
    無関心で何のコメントもしません。
    ”こういう点は素晴らしかった”と但し書きを加えてから率直な感想を述べる配慮があれば、水を刺すようなことにはならないのかなとは思いますが、
    ファーストインプレッションを率直にコメントすることが【治安維持法】に反してしまうのでしょうか?
    いろんな意見や感想が言えるほうが私はいいと思っています。
    長文失礼しました。もうすぐ、テレビ放送です

  • 38
    maki  2009/08/02(日) 18:06:57  ID:f89a397b6

    yuzu- 様に賛成です。
    ファーストインプレッションを述べることは大事ですよね。
    ほんとに率直な感想ですから。
    様々な意見があって当然ですし皆が同じ考えなんてありえないです。
    自分と違う意見の人を非難するのは
    言論の自由に反するのでは。
    相手を思いやりながらも自分の意見を述べることは大事ですよね。
    なんでもポジティブポジティブとおっしゃる方がいらっしゃいますが
    みんなそうだと日本の解説者の方たちと同じで
    あたりさわりなく
    非常につまらないです。議論にもなりません。

  • 39
    ぺぺ  2009/08/02(日) 19:42:27  ID:32c040040

    姿勢なんて、すぐには改善できないよ。
    それでも、上手に表現に変えてる。
    それだって容易いことではないと思うな。
    長い腕も、以前はバランスを取るだけに見えたけど、
    今は、しなやかに心情を表現しているように思う。
    競技のプログラムがいよいよ楽しみです。

  • 40
     2009/08/02(日) 20:34:23  ID:571f80329

     yuzu-様 maki 様に賛成。私の師事するピアノの先生は ご自分のコンサートが終わると 必ず 私にコメントを求めます。それは 在り来たりの賞賛ではなく マイナスコメントなんですよ。先生曰く マイナスコメントこそ貴重だと。私は 冷や汗をかきながら  プラスの中に マイナス(見つけるのが大変)を ほんの少し(ここが難しい)入れて 最後はプラスになるようにコメントしています(笑) 
     因みに 私は 時間が無いとき こちらでは マイナスコメント?と情報のみを拾って読ませてもらっています。  好きな選手でも(嫌いな選手は殆どいませんが)私が気づかないマイナス部分を指摘したコメントは 有難いとさえ思います。選手を貶めようとするコメント、未だ読んだことがありませんよ。 選手がマイナス部分を修正、矯正、克服した時 大感激ですよね。だから 面白い!
     ところで 管理人様 こちらでは テレビ放送してくれないので・・・宜しくお願い致します。

  • 41
    にじにじ  2009/08/03(月) 00:52:36  ID:3eb03b20f

    よし、これで最後かな??キョロキョロ
    みきちゃんの姿勢の悪さ(前傾姿勢)はずいぶん前から批判されてきましたよね。
    メンデルスゾーンの時のステップや、カルメン、サムデリの冒頭、顔撫でから3-3までの滑走とかが顕著でした。
    確かその時も指摘コメントを書かれていた方は何人かいらっしゃいましたが・・・・・さすがにここまで続くのは初めてですねー。
    ファンにとって今さらでも、新しく安藤選手の演技を見た方にとっては初めての発見なのでしょうね。
    最近はメディアにもよく出ていますし・・・・
    ホントはあんまり注目されずにひっそりやってて欲しいんですが・・・・そうもいかないか
    この動画は埋め込まれた方で見ると上下が圧縮されているようなので、よけいに前屈に見えるし足も太く・・・涙ゲホゲホ
    まぁ、SAYURI、ジゼル、ボレロなどは前傾姿勢が改善されているor生かしているようになっているので、レクイエムもそんな感じかと思っています
    よし、どうせなら締めは応援メッセージで
    ここまで生の苦しみエグさ、激情や絶望を荘厳な調べで滑れる人はいません
    まさかそれを表現することが彼女のハマりプロになるとは思いませんでした。
    ついでにカメラさんもGJなんですかあの逆光は
    衣装チェンジとかも見てみたいですいつもみきちゃんは首元を隠してしまうんですよね
    このプロでもっと首元をあける衣装は・・・・・だめですか?だめですよね。
    早く本プロが知りたいですでも本人は楽しみと言っているので、いい曲なのかなと期待します
    今季も大きなアクシデントもなく、落ち着いた精神状態を保ってラストまでいけるといいね応援してます

  • 42
    まみ姉  2009/08/03(月) 01:43:40  ID:e3cc386c5

    The Ice 2009をTVで見ました。
    Bring in ‘da Noise, Bring in ‘da Funkの方が私は好きです。
    プログラム自体も面白い!
    最初は衣装が、ショックでしたが、表現力がこんなに向上しているミキティならどんな衣装も着こなせると思いました。
    どのスケーターよりもセクシーに大胆に演じれる人だと思います。
    モンローもブロードウェイの演技派女優も超えちゃってください。
    ますますセクシーに激しく! 期待してます
    レクイエムは音楽もミキティの表現力も素晴らしい
    でも振り付けがやっぱりさみしい。
    モロゾフ、もうちょっと考えてほしい
    前傾姿勢は皆様が話題にするまで、気になりませんでした。
    それよりも、ミキティがどんどんフクヨカになっているような気がして…。
    世界選手権の時はあんなにシェイプされていたのに!
    銅メダルで満足してしまったの~?
    ミキティならビットも超えれます!
    誰ももっていない表現力で金メダル目指してほしい

  • 43
    ケン  2009/08/03(月) 17:38:55  ID:1327b1580

    安藤選手の滑りを見ていると、これを演じたい、これを表現したいという気持ちが
    ものすごく伝わってきます。昨年のボレロから特に、そういうものを感じます。
    このレクイエムも思わず息を呑んで、見入ってしまいました。
    フリーとショートのプログラムが楽しみです。
    ここにも、浅田選手以外の日本人選手を叩きたがる人達がいて残念です。
    フィギュアの専門家でもないのに、バレエだか音楽だかを少々カジッタからといって、
    日本を代表する安藤選手を賢しらに批判する人達は、何様なんだ?
    モロゾフコーチより偉いのかな? すごい傲慢にしか思えない。
    とんこつさん、あすなろさんにとても共感します。
    そんなに批判したいなら、掲示板の論議コーナーですればいいじゃん。
    安藤選手のファンが読んだら不愉快なことを、わざわさここで書いてないで。
    浅田選手のコーナーで浅田選手の批判が出れば、浅田ファンだって不愉快です。

  • 44
    ケン  2009/08/03(月) 18:42:20  ID:1327b1580

    連投失礼します。
    8月3日、朝日新聞の折込「朝日新聞グローブ」、安藤選手の特集記事から。
    (世界選手権で銅メダルを獲得した安藤選手に)
    8歳の時から安藤を知る愛知県スケート連盟フィギュア委員長の久野千嘉子も
    「あそこまで喜怒哀楽の表情をつけられる日本人選手は、彼女だけ」とたたえた。
    これですよ! 安藤選手の美点は。
    ちなみに、この久野氏は名古屋出身のフィギュアスケーターのことは同じように
    暖かく応援している方とお聞きしています。浅田選手が3A2回決めてGPFに優勝
    した時も、大感激して祝福していました。

  • 45
    サト  2009/08/04(火) 01:23:27  ID:cc5223787

    正直、この表現は男みたいだと思った・・・。
    サルみたい・・・
     衣装もちょっと・・・?

  • 46
    ミッキィ  2009/08/04(火) 02:27:32  ID:9c60be433

    人それぞれ好みの問題で
    皆さん自分の意見を述べてるのであって、
    決して批判であったり叩いてるのではないと思います。
    自分と考え方や感性が違うからと
    人を非難しなくてもいいのでは?
    そのような見方もあるのだな。ともう少し柔軟な頭を持たれた方が
    良いのでは?

  • 47
    なお  2009/08/04(火) 13:46:38  ID:dd8deb6de

    男性的で力強い表現だと思います。それが魅力だと思うのですが・・サルみたいはちょっとひどいですね・・。力強さの中にも、もう少しきめ細やかな柔らかさが加われば、より魅力的なプロになると思います。

  • 48
    ねこ  2009/08/09(日) 15:38:49  ID:d72e5170a

    文句言っている人、人の非難しか出来ないの?最悪な人間だよ、あんたたち。最悪な人に評価なんてしてもらう安藤選手が可哀想。

  • 49
    okkon  2009/08/13(木) 21:12:26  ID:62bd81288

    素敵なプログラムですね。何十回も観てしまいました。
    安藤選手は以前からファンですが、世界選手権からスパイラルやスピンが安定してきて観ていてとても広がりが感じられます。
    本当に楽しみな選手になったと思います。
    私は元々はアイスダンスが好きなのですがこのプログラムはアイスダンスのようですね。
    何人かに指摘されて、いる前傾姿勢については気になりません。腕も大きく使っていると思いますが欲を言えば上半身をもっともっと大きく(アイスダンスのように)使ってくれたらもっと嬉しいんだけどな。(戯言ですね)
    他の選手では出せない音楽の広がりを感じさせる安藤選手のプログラム、これからの進化を楽しみにしたいと思います。

  • 50
    kwanfan  2009/09/19(土) 19:32:47  ID:11861c28d

    さすがワールドで日本人女子でただ1人台にのった
    安藤選手ですね。鳥肌がたつような表現力、すばらしいです。
    キムヨナが素晴らしいのは、海外のフィギュアスペシャリストや関係者が
    大絶賛していることからも明らかですし、
    私みたいな素人が文句をつけること自体野暮というものですが^^
    安藤さんのこの演技も凄いの一言ですね。
    “日本のエース安藤”見せてくれましたね。シリーズでも見せてください!