浅田真央の新プログラムの曲名発表を取り上げたニュース動画です。
エキシビション曲名:ニコロ・パガニーニ「カプリース」
ハチャトゥリアン:仮面舞踏会/カバレフスキー:道化師 [xrcd]
キリル・コンドラシン RCAビクター交響楽団
Rachmaninov: 24 Preludes/Piano Sonata No.2
Sergey Rachmaninov Vladimir Ashkenazy
ラフマニノフ:24の前奏曲
アシュケナージ(ウラディーミル) ラフマニノフ
初の五輪へ、フィギュアスケート女子金メダルの本命の一人として挑む浅田真の勝負曲が決まった。華やかに現れ、乗り越えていく-。SP、自由と続く曲の流れにも晴れの初舞台への思いを感じさせる選択をした。
SPは一度選んだ曲をやめ、ハチャトゥリアン作曲の「仮面舞踏会」にした。同じ曲で演じた昨季の自由は終盤のロングステップに象徴される力強さがあったが、今季のSPは「華やかに、初めて舞踏会に行くような気持ちで」。前回トリノ大会は年齢制限で出られなかった。待ちに待った五輪へ挑む胸の高鳴りも曲に重ねる。
この「流用」には、心理的な効果も期待できそうだ。浅田真は昨季、苦手の3回転ルッツを組み込んだこともあり、SPで出遅れることが多かった。「滑りやすく、気に入っている」と相性の良かった「仮面舞踏会」をSPに使う戦略に、タラソワ・コーチは「これを完ぺきにこなせば、誰も真央を抜くことはできない」と勝算をはじく。
自由はラフマニノフ作曲の前奏曲「鐘」。男子並みのプログラムとも言われた昨季の自由で鍛えられた体に余力を感じつつ、「下から湧き上がってくる感じ」のピアノを体現する。曲に物語性はなく、「乗り越える」という思いを滑りに乗せる。
(時事通信より)
来年2月のバンクーバー五輪で金メダル獲得の期待が懸かるフィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が25日、合宿中の当地で練習を公開し、今季のプログラムで使う曲目を明らかにした。
ショートプログラム(SP)は、昨季の自由で使ったアラム・ハチャトゥリアン作曲の「仮面舞踏会」。力強いパートで演じた昨季の自由とは雰囲気を変え、浅田真は「楽しく、華やかな部分を使う」と語った。自由はセルゲイ・ラフマニノフ作曲の前奏曲「鐘」。
注目のジャンプの構成については「いろいろな構成で練習している」と話し、現時点では固めていない。得意のトリプルアクセル(3回転半)ジャンプは4月の世界国別対抗戦で自由に2度入れた以外にSPでも成功させており、「(今季も)SPにも3回転半を入れたい」と意欲的だ。
合宿では、タラソワ・コーチとの氷上練習のほかに、鏡の壁に囲まれた練習場でバレエの先生にポーズの指導を受けるなど、表現力の向上も意識した練習を積んでいる。
(時事通信より)
【関連ニュース記事】
- 真央、フリー新曲は「鐘」 ロシア合宿で表現力に磨き (中日新聞)
- 浅田真央 二人三脚で金メダルを (スポニチ)
- 真央 フリー新曲は『鐘』 五輪金へ進化の響き (東京新聞)
- 浅田真央、五輪フリーはラフマニノフの前奏曲「鐘」(読売新聞)
- 浅田がモスクワで練習公開 五輪シーズン新演目を発表 (47 News)
- フィギュア:浅田真央、フリー曲は「鐘」 (毎日新聞)
- 浅田真央選手、ロシアで練習公開 (毎日放送)
- 浅田真央ラフマニノフで五輪勝負(中日新聞)
(ジェフリー・バトル 世界選手権2005SP 前奏曲 「鐘」)
情報をコメント欄を通して提供してくださった方々、ありがとうございました!
“浅田真央 初の五輪へ挑戦・新曲名発表 (2009/6/26)” への483件のコメント
Yさん、はじめまして
家ではかぶりつくことを、ガブリンチョと言ってました。
ガブリーチョは、音楽名らしことは分かりますが、手取り早く
聴けるかと思って書きました。自分で調べるしかなさそうですね。
ガブリッチョって?、あ~あ増えちゃいました。これも調べますか
管理人さま。皆さま、おはようございます。
今朝の読売新聞にタラソワコーチのお話が載っておりました。
SPの仮面舞踏会・・・五輪という大舞台に各国からの選手が鮮やかな衣装をまとってというシーンをイメージした。
FPの鐘・・・「乗り越えろ」緊張や不安、重圧いろんなものから乗り越えなければいけない。
そういうニュアンスでお話されておりました。
真央ちゃんに対しては、練習熱心で技術面でも向上していると。
そして、私たち(真央ちゃんやコーチ、チーム真央の関係者のことだと思います)は金メダルに向かって最善を尽くすだけと。
金メダルを取らなければならない!って言うような追い込んだ精神状態じゃなくて、そこに目指し着実に歩んでいくのみって感じでした^^
そして、最後に「後は神様が知っている」って。
ば~っと読んだので、解釈とか違うかもしれませんが「さすが!」って思いました!!
葵様、はじめまして。タラソワさんの真央ちゃんへの愛が感じられる嬉しい記事でしたよね。
残りの部分を書かせて下さいね。〈バンクーバーで勝つためには〉→誰にも跳べないジャンプがあるのだから後は滑りのスピードを上げる事。『恋をしなさい』の助言に関しては→恋は力を与えてくれる。相手はスケートでもいい。〈ロシア国民はソチ五輪でロシア選手の指導をしてほしいのでは?〉→『ロシアは新しい国。ロシアの人々は真央を愛しています。タチアナの子として。』と嬉しいけれど微妙な言い回し。 それから真央ちゃん、また背が伸びたそうです。『練習熱心で物凄い才能を持っている。滑りが多様化して技術もアップした。彼女はもう金メダルに向けて戦う事ができる。』
益々期待が膨らみます。ワクワク(^O^)
連投すみません・・
大事な部分を忘れていました。
来季、五輪に向けてロシアの方々はロシア人の選手をコーチしてくれと言いませんか?
という問いに、夕ラソワコーチは
「ロシアの人は、真央を応援しているし人気もある。タラソワのことして。」とありました。
皆さん、心の良いかたがたばかりなんだなって思いました。
だから、真央ちゃんの練習風景の充実した顔つきや素敵な笑顔に繋がるんだなって・・・
オレンジグローブさま、はじめまして^^
そうです!愛に満ち溢れていましたよね~。
そして、器のおおきさというか懐のでかさ?にも驚きました。
真央ちゃんを自分に置き換えたとき(失礼ですね・・・)、信じてついていけば大丈夫!って思えます。
ふかふかなんだろうなぁ~笑
とにかく、すごい人だなって思いました。
SPの仮面舞踏会を五輪という特別な場での、他国の華やかな衣装の選手たちをイメージするなんて・・・そしてFPの乗り越えろです・・・
発想が、すごい。
ほかのコーチはこんなこと思うのかな?って。流されないというか、ぶれないというか。
ま、同じでは困りますがw
きっと、そこに真央ちゃんも「ついていく」って思えるものもあるのかなって思いました。
私は、すごい人だなって思いました^^
Yさんへ
奇想曲をイタリア語でカプリーチョとか、カプリッチョと言うそうですね。
種類も沢山ありました。パガニーニのカプリース第24番だそうですね。
ガブリンチョとはだいぶ違いました。お恥ずかしい話です。
なぜロシアが真央を応援するのだろう。自国の選手を育てるのが先だろう。もっとも日本はまったくあてにならないから助かるけど・・・・・
こんにちは、タラソアさんのご主人がロシアスケート連盟の顧問も務めるピアニスト~この方のアドバイスもあったような気がします。
「鐘」バトル選手ので聞きましたがよかったです
本当に自国はあてに成りませんものね。寂しいですが…
ロシアは、次の冬季オリンピック開催国。
しかも、タチアナコーチは世界的にも有名なロシアのコーチ。
フィギュアスケートは一番盛り上がる競技。
自国にスルツカヤのような選手がいない中、他国と言えどもタチアナコーチの指導のもと、美しく変化を遂げていく真央選手。
こんなに素晴らしい次期オリンピックのコマーシャルがあるでしょうか?
ありがたい事に、真央選手の国は、すばらしい自国の選手より、某国の選手の売込みにヤッキ。
ロシアにはとっては、素晴らしい状況が盛り沢山な感じですよね。
うかうかしていたら真央選手、ソチの頃は日本の選手でいてくれるかどうか?ショーも何も有ったもんじゃなくなりますよ。
真央が本物だからでしょ。
タラソワが他国の選手を優先して指導しても浅田真央だから許せるんじゃないの?
でなければ、タラソワから声掛けないでしょう。
それにロシアは柔道でも日本のスタイル(礼儀など)を尊重し取り入れてると思うけど。
葵様。
真央ちゃんとタラソワさんの絆は、盤石ですね。 タラソワさん、以前真央ちゃんのことを『神様からの贈り物』とおっしゃってましたよね。女子金メダリストをご自分の手で…の思いを、何十年に一人の天才真央ちゃんにかけるタラソワさん。二人の出会いは必然だったのでしょうね。
真央ちゃんが、万全の状態でOPシーズンを過ごせるよう心から祈ります。
浅田真央と同列視出来るスケーターは
過去も現在も存在しない。
もしかしたら未来にも・・・
彼女の演技は他のいかなるスケーターも
霞んで見えるほどの潤いを我々に披露してくれる。
まさに氷上の奇跡のバレリーナ・・・
ロシアとの融合で大正解。
金メダルも含めペーパー上の争いはもうどうでもいい・・
この史上唯一最高のスケーターを
決して大人の欲望の具にしてはならないと思う。
言葉が過ぎるであろうけど
私にはどこかの妹も『スッポン』にしか映らない。
〉なぜロシアが真央を応援するのだろう。自国の選手を育てるのが先だろう。もっとも日本はまったくあてにならないから助かるけど・・・・・
確かに分かります。村主選手や荒川選手やオリンピックで活躍したの知らなかったしって言うかみどりさんのような世界に通じる選手がいなかったよね。あれから人気があったのはクワン選手やツルカヤ選手この国境越えて日本よりどっちかを応援していたらあらっアメリカの若い2人が金メダルさらったんだもの。そんな感じかも。
間違いミスったわ。
スルツカヤ選手です。(>_<) 失礼!!
kokoさんへ
大人の世界は、何はともあれ損得勘定です。
なんてったってロシアですよ。親日…確かに親日ですが、黒い部分も否めませんよ。
まぁ、真央選手の実力ありきですが…強いだけではOP は勝てません。
様々なものを味方につけなくては。
もちろん敵もです。
その努力を、昨年から、彼女とタラソワコーチは続けています。
どうかチーム真央に神様微笑んでください!!!!!
今季のFPの「鐘」は聴けばきくほど深みが増すような曲ですね。
最初聴いた時にはピンときませんでした。
でも何回か聴くうちに心に染みてくるような感じがします。
大衆受けのいい曲よりもかえって新鮮。
SPに「仮面舞踏会」がくるとは予想外でした
昨年のEXのような感じのものがくるかと思っていたのですが、でも昨シーズンに滑りこんである曲なので曲が体に馴染んでそうな感じがします。
どんなに緊張しても自然と体が動いてしまうような感じでいいのではと思いました。
タラソワコーチの言葉には重みがありますね。
何事も前向きに取り組む考え方に真央選手も安心するのかな。
真央は別のレベルの選手だから、
ファンがあれこれ言ってる間も
余裕で自分に集中してるでしょう。
次にファンに姿を見せてくれる時も、
朗らかな笑顔で滑ってくれるはずだから、
のんびり待ちます。
真央ちゃん、愛してるよー
待ってますよー
ふくちゃん様
こんにちは。詳しく調べてくださり、ありがとうございます。
バガニーニのカブリース第24番ですね。
「仮面」や「鐘」には皆さん感想を寄せていますが、EXの曲には触れていませんね。私は聞いたことがないので、どんな曲なのかとても興味あります。
優雅に扇子を使うのが、似合う曲なんでしょうね。
ガブリンチョ 我が家でもかぶりつくときに言いますよ。でも今では、子供が大きくなってしまったので、あまり使わなくなりましたけどね。
これからも、よろしくお願いします。
タラソワコーチと真央さんの師弟関係はとても深いですね。
どなたかが言っていましたが、タラソワコーチはオリンピックの女子で
ラフマニノフで金を取りたいと思っていると。
よくよく考えて私もそんな気がしてきました。この選手にって思える選手に
表現してほしいと思っているのではないでしょうか?
トリノの大切なときに荒川さんを残してまでクワン選手に振り付けに行った
のもそんな想いからかもしれません。
その想いを真央さんにかけている気がします。もちろん真央さんが「鐘」が
嫌だといえばやめたのでしょうけど、真央さんもこれだと思った。
偶然というより運命かもしれません。
きっとタラソワコーチは渾身の作品を作ってくれることでしょう。
そして真央さんも予想以上にその想いを遂げてくれる気がします。
一つ心配なのはオリンピック後に燃え尽きてコンビ解消なんてことに
ならないか不安です。
読売のインタビューよかったですねえ。最後のとこ、も少し引用しときます。
あまりにもタラママがかっこいいんで・・・
(インタビュアー)タラソワコーチが金メダルに導いてくれるという期待は大きい
(タラソワ) もちろん私がコーチなら悪くはならない。でも誰も(金メダルを)保証はしてくれない。私たちは勝つために努力している。あとは神様が決めることです。
たしかにタラソワさんの言う通りですね
どんなすごい選手でも、金メダル確実はありえない。
特に五輪は特別です。
実力だけで勝てるものではないでしょうし。
私もオリンピックの女神の気分次第かなと思います。
思いがけずイキのいい新星がのびのびと演技をして、かっさらうこともあり得ますよ。
だから、メダルはご褒美程度に考えて、自分らしいベスト演技をしてほしい
後は野となれ山となれ!?です
タラソワさんも真央ちゃんもよくわかっていると思います。
>メダルはご褒美程度に考えて、自分らしいベスト演技をしてほしい
本当にそうですね
真央ちゃんらしく、のびのびOPを味わってほしいです
でも真央ちゃんを邪魔する動きは絶対許しませんよ
ふくちゃん様
たびたびすいません。
カブリース、よく聞いていた曲でした。
リストがピアノ用に編曲した「バガニーニによる大練習曲」をよく聞いていました。
浅田選手が練習している時、よく聞いてみると流れていますね。ピアノのようですね。
真央ちゃんSPは新しい曲がよかったみたいですね。
でもタラソワさんは仮面を推したそうです。
なんか気になるわぁ。
真央ちゃんが本当に納得してればいいんだけど。
真央ちゃんには万全で何の迷いも無く、来シーズンに望んで欲しい。
Mao LoveR様
ありがとうございます。
おっしゃってる事は私もわかります。
例えばタラソワがなかなか日本に来れないから真央ちゃんはどうしてもロシアのリンクで他のロシア選手の中で練習しないといけないし、嫌な言い方をすれば真央ちゃん利用されてるなとも思います。
でもどんな思惑があったとしてもやっぱり私は真央だったからロシアもOKだったんだと思います。柔道の件は特に親日だからという事ではありません。ロシアの柔道の選手達が日本選手の礼儀作法が素晴らしく見習うところがあり実践しているという記事を読んだ事がありスポーツマンシップを感じたのでつい。
(某国選手への皮肉です、素直に)
でも今大事なのはタラソワと真央ちゃん、チームが一丸となって目標に突き進んでる事をファンが見守り応援しないといけないと言う事だと思います
OPで真央タラソワの上で歓喜の鐘が鳴り響くと信じて願ってます!
またまたわいてきたのかな?
心配する風を装って・・・・・
タラソワさんと真央ちゃんの間はすでに強い信頼関係で結ばれていて一心同体。気持ちは同じ目標に向かってるのでは。
真央ちゃんが充実した日々を送っているのは、その輝く笑顔と瞳を見れば一目瞭然。ささいなことはいらぬ心配かも。
選曲、プログラムの構成(難易度)、新採点法への対応・・・
全くの素人なんですが、生意気にも不安、心配が尽きません。(笑)
OPシーズンなので余計に。
特別応援している選手だからこそ、楽しみだけでなく、心配してしまうんですよね。
でもとにかく、真央選手には「いいプログラムだ!」と自信を持って練習に励んでほしいです。
期待と不安を抱きつつ、シーズン開幕を楽しみに、苦しみながら(笑)待ちたいと思います。
それにしても、もうすぐですね。ドキドキ・・・
423.ローズマリーさん、タラ先生も真央ちゃんも「鐘」には思い入れが強いみたいですね。偶然なのか、必然なのか!
何かで(ライナーノーツだったかしら?)読んだのですが、ラフマニノフはモスクワ音楽院を出たばかりの19歳の時、突然ひらめいた、というか湧きあがったイメージでこの「鐘」を一気に書き上げたそうです。
真央ちゃんも「地の底から湧きあがるよう」と表現してましたが、天から降りた何かが、ふたりの中でインスピレーションとして湧きあがったのかもしれません。こういうのを「天啓」って言うんでしょうかね。やはり、天才だわ!
タラソワコーチって本当にアイデアの宝庫みたいな方ですね。
初めての舞踏会、初めての五輪
選手達は舞踏会に来た人達だっていうのも…
今シーズンの浅田選手にぴったりじゃありませんか?
「乗り越える」だって、昨シーズンの妙なルールとの戦いから…。
もっと演技に入り込みやすいように、今の浅田選手の心境に最も合っているテーマにしたのでしょうね、きっと。
何だかタラソワコーチの狙いが見えてきました。
上のほうで、ロシアの思惑?など書きましたが、何が一番大事かって、素晴らしい演技をすることです。迷いの無い心で走り続けることが出来るかです。
私は出来ると思います!
だって、今年のワールド前後の経験が、彼女をとても大きくしてくれたと思うからです。また、彼女だけではなくファンである私たちの心も、良い意味で大きくなったと思うのです。
某国の選手陣営のしたことは許せない事ばかりです。しかし、真央選手の演技に素晴らしいエッセンスとなって表現されています。それが国別の演技だったと強く思うのです。
まさか真央選手が国別であのような素晴らしい演技を、某選手陣営側はしてくるなんて想像もしなかったと思うのです。とりあえず、精神がおかしくなるぐらいボロボロ状態から立ち上がるのに数ヶ月は掛かると考えていたと思います。
本当に正しく強い人は、凡人が考えられないくらいタフです。どんなに陥れたと思っていても、這い上がってきます。それが天然自然の摂理だから仕方がない事を、なぜ某国の選手陣営が気がつかないのか分かりませんが…。
お邪魔します。
私などには真央ちゃんのFP格調高すぎっ、です。またこれから何回も聴いて振り付けなど想像しながら秋まで過ごしていくのでしょうが、昨年の高橋さんのEXでは?といわれていたジョージ・ウィンストンの「波」を聴いて何だかしっくりこなかったのを思い出したりしています。でもだからこそ何度も繰り返し聴いたものです。そのうちどうしても絶対見たくなってきますから(笑)、自分の内なる情熱が湧き上がるのをただただじっと待つことにします。楽しみです。
別スレでも情報いただいた、ロシアの子真央ちゃん、に嬉しいような淋しいような。真央ちゃんロシアでも愛されてるんだ・・・。
Yさん、辞書で調べたので、もう濁点と半濁点は間違えませんからね
Niccolo Paganini nikoro・pagani-ni
Capriccio 伊:kapuriccyo,kapuri-cyo,kapuricchio
Caprices 仏:kapuri-su,kapurisu
Y:「浅田選手が練習している時、よく聞いてみると流れていますね。」
東海テレビとテレビ朝日の動画にある[エキシビション:カプリーチョ]
の字幕は、単に後ろに流れていた練習曲を、テレビ関係者が先走って
字幕にされたのではと、おっしゃっているのでしょうか?
結局SP,FPの曲は公表され、EXの使用曲は、公に発表されていない
のでしょうか?
「鐘」、みなさんがおっしゃるように、2回聴いたぐらいでは良さが分かり
ませんね。全体の流れを知って3回目聴いた時、いけると思いました。
残念だけれど、今シーズンがラストイアー・・・私はOP後はコンビ解散だと思うけどな・・・
さずがのロシアもそこまでお人よしではないと思うし、
タラソワも自分の年齢や家族のことを考えれば、かなり厳しいと私は勝手にですが、思ってます。
だからこそ、有終の美を飾ってほしい。
タラソワが今シーズンにかける意気込みは並大抵ではないはず。
渾身のプロになることは間違いないでしょう。
でも、結果は、確かに神様が決めることなんだよな・・・
真央選手には絶対に金メダルを取ってほしいけど、
そこにばかり神経が行き過ぎるのもよくないと思うし。
荒川さんのように無心・無欲で滑られれば、いけると思うけど、それもまた難しいことなんだろうな・・・
真央選手がやりたいようにやればいい。
それを静かに応援したいと思います。
ふくちゃん様 こんにちは
扇子の使い方を見ると、バレエ ドンキホーテのキトリを連想してしまいますが・・・。
いずれにしても、もう少しでTHE ICEですね。
楽しみにしていましょう。
見に行かれる方はいるのでしょうか?
日記みたいな内容失礼します。
某選手側がした言論プレーの是非は置いとくとして(一生許しませんがw)、真央ちゃんが今年の世界選手権で4位になったことは、ものすごい収穫があったのでは、とつくづく思います。スケートが好きで好きで努力して楽しく滑ってきた。そしてその結果はいつも1位(か2位か3位)…(これすっごいことです。)もちろん色んな事で苦しみながらですが。しかし、2009年の世界選手権で初めて台から落ちた。「終わってほっとしたという気持ちが大きかった」というのはもちろんその通りだったのでしょう。しかし、「1位と2位じゃ全然違う」というのも真央ちゃんの言葉。じゃあ4位はどれだけ衝撃だったか。勝つとはどういうことか、どういう気持ちか。負けるとはどういうことか、どういう気持ちか。台乗りとは、、。この感覚は実際に自身が経験しないと分からないもの。それを、五輪の前に経験できた。。。私はこれは凄く良い経験だったと思います(すいませんおこがましいですが)。 今回は絶対に勝ちにきますよ。きっと真央ちゃんは、ロシア側の思惑もなんとなく分かってると思う。それを知ってて、むしろなおさら勝ちたいと思ってるはず。タラソワのためにも。そして何よりもちろん、真央ちゃんが大好きなスケートのために。私は、真央ちゃんの笑顔が見たい。五輪で真央は金メダルだ!!!うりゃー
432.あらよ様
ラフマニノフはホントに天才ですね。19才でこの壮大な曲とは・・・
天才の曲で天才による振り付けで天才が舞う・・・楽しみですね。
どんな作品になるのか。
私はピアノバージョンが見たいですが、最後は鐘の音で締めくくって
欲しいのでメインにピアノでオケを少しがいいかなと思います。
幻想の時もそうだったような気がします。
終わり方も「So Deep Is The Night」のようなかがみこむような
かんじがいいかな、なんて勝手に想像してます。
毎日練習に励んでいると思いますが怪我のないよう元気に
頑張って欲しいです。
スイマセン。
ロシアの子、だなんてえらい間違い…。タチアナの子、なのですね(汗)。日本の宝を何言うねん!(ひとりツッコミ)。
439 yooko様 と同じ想いを感じます。
現在までの真央選手は、トップを突き進んで来ました。
このまま、(トップという立ち位置のまま)の状態でOPに臨むという事は、
ファンとしては、不安な気持ちもありました。
世間から『天才・ミラクル真央』と期待され、トップを維持する事が当然とされ、
本人も息がつけない状況だったのではないかと危惧していました。
負けるという悔しさ、再び這い上がろうという心の強さを経験することによって
最高の技術に加えて強い精神力を得たと思います。
しかも前季に味わったような周囲の圧力、数々の妨害なども体験出来た事も
見方を変えれば良い方向に作用するのではないかと思います。
だから現在の状態ならば、安心して精一杯OPに臨めるのではないかと、ファンとしても安心しています。
それにしても、あのような騒動がOPシーズンでなくて本当に良かった。
Yさん、バレエのドンキホーテ・キトリ見ましたよ。
バレエなって見るとは思いもよりませんでした。
確かに扇子を持ってパタパタしてました。
でもマオさんそれ以上に動きが早い様な気がします。
まあ、後少し我慢してれば分かりますね
バレエ見て思ったんんですが、マオさんがある姿勢から
ある姿勢に移るとき、細かく細かく同じ軌跡をたどるように動いて
いるのは、バレエからきているんですね。早い動きでも加速度を
微分したように、行き過ぎることなく止められているのが少し分か
った気がします。
たぶんプログラムの始まりから終わりまでを細かい軌跡をたどって
おられるのでしょうね。「こりゃ~大変だっ。」
もう書くこと無くなったので、失礼しますね
久しぶりに2006全日本の真央ちゃんを観ました♪
今はすごく女性らしい真央ちゃんですが・・・この時はガッツポーズとかも少年っぽい?というか、颯爽としていて、今とは違うカッコよさがありますね!!!お化粧が薄いせいかな・・・?
プログラムと関係ないコメントすみません☆
439 yookoさま
すごーく、共感しました!
そう、こう言ってはなんですが、昨シーズンの全ての事が「経験」になったと思います。それに、このOPシーズンを挑戦者として迎える事は実はとってもいい事なんじゃないかと思ってます。
「守る」のではなく、「攻める!」
120%の力で攻める女王の姿を私たちは見る事が出来るかもしれません。
439 yooko様
442seiseifu 様
445 ラーの鏡 様
私も前から思っていたので
皆様の言葉
私もすご~~~く共感です^^
昨シーズンの事は経験になり精神的に強くなったと思います。本当に昨シーズンで良かったです。
タラママの「乗り越える」ピッタリですね。
テレビで見た真央ちゃんの顔は輝いてて楽しみです^^
タラソワコーチが真央ちゃんに「恋をしなさい」って助言した話はしれわたっていたけれども、「恋の相手は人じゃなくても、スケートでもいい。」って仰っていたなんて今まで知りませんでした。
でも、今まさしく真央ちゃんはスケートに恋してるっていう気がします。滑っている時の瞳がきらきら輝いて、充実している様子が伝わってきました。
このまま、怪我せず、バンクーバーまで突き進んでいってほしいです。
韓国選手は極秘体制でイヤホン付けて練習してるようですね。
今シーズン、レオノワ選手のSP (Barynya・ロシア民謡)
の振り付けはタラソワさんだそうです。
118. Posted by YOUTALOW☆ さま
>鏡じゃなく、鐘だった。
・・でもいいとこ突いてますよ
ラヴェル作曲「鏡」の第5曲は「鐘の谷」ですよ
ふたりは同時期に活躍して似たような題材を世に送り出してます。
映画のラストも教会の鐘は実に多いです
鐘は西欧の響きそのものだと思います
クワンもトリノ最終組6人の中で闘えると判断していたのだから
曲自体はバンクーバーでも充分脈はあるでしょう
あとは日本人が西欧の響きをどこまで表現できるのか見物ですね
余談ですが、ラフマニノフプレイズラフマニノフの前奏曲嬰ハ単調は3:34でテンポが速く大胆です
彼の左手特に小指から繰り出される低音の力強い響きは最高です
他のピアニストが女々しく思えてきます
是非聴いてみてください
449. illumi さん、確かにラフマニノフの演奏はイケてますね!
曲が発表になった時点では手持ち(というか妹のCDだったんですけど)のワイセンベルグしかなかったのですが、あまりにサラリと無機質で、物足りない。で、友人に借りたアシュケナージを聴いたら、音色といい情感といい素晴らしいけれど、なんとなく教科書的かな。上手すぎるのでしょうか。万人受けするとは思いますが。
次に借りたモーラ・リンパニーはラフマニノフ自身に絶賛されてはいたものの・・・どうもピンとこなくって。
最後に辿り着いたのが、やはりラフマニノフのもの。
いいですね。テンポ・インパクトともに一番好きです。情感というより情念のこもった鐘という感じがします。
あらよ様
随分いろいろな演奏家の「鐘」をお聞きになったんですね。私も、音楽として聴く分にはラフマニノフの演奏が一番好きですが、これほどテンポのゆれが激しいと、これと一緒に踊るのは難しいのではないかと思いました。その点、アシュケナージの方が合わせやすいでしょうね。
ラフマニノフの左手の音は独特で素晴らしいと前から思っていましたが、それはロシアの荒地を思わせる土臭さみたいなものを感じるからです。彼の演奏は、素っ気無いと言えるほど媚びがないので、最初に彼が演奏したショパンを聴いた時にショックを受けたくらいです。でも、ショパンもいろいろな演奏の仕方があるのだなぁ~、と目からウロコでした。
それに比べ、アシュケナージの演奏はいつも洗練されて優雅ですね。でも、ことラフマニノフの曲に関しては作曲家の意図とは全然ちがった演奏になっているのかも知れません。とは言うものの、私は昔からアシュケナージの演奏が大好きです。
余談ですが
ラフマニノフのショパンは・・・かなりくせがありますよね
その点ラフマニノフの後輩にあたるブライロフスキーのノクターンは絶品でした
モーラ・リンパニーのラフマニノフはどうかわかりませんが
ラヴェル作曲「水の戯れ」の演奏は絶品ですよ
451. fanfan さん、仰るように、滑るならやっぱりアシュケナージでしょうね。なーんて、さんざん想像しておいて、オケ・バージョンだったりしたら、どーしましょどちらにしても、真央ちゃんの滑りやすいものが一番ですけどね。あー、せめてピアノかオケかだけでも知りたいわぁ。あとちょっと、辛抱しなくちゃいけませんわね。それにしても「鐘」を選ぶ真央ちゃんのセンスったら・・・前世は音楽家???
452. illumi さん、お詳しい!ブライロフスキーは聴いたことありません。さっそくオタクの友人が持っているかチェックしてみます!ついでにリンパニーも。
真央ちゃんのおかげで、いろいろな曲を聴く機会が増えました。ありがたいことです
皆さん音楽に造詣が深くて、私などはただただ感心して読ませていただくばかりです;
タラソワコーチの続投のことなどですが、今から心配する必要ないんじゃないですかね。真央選手とタラソワコーチが強い信頼関係の元、日々練習に励んでいるのは一目瞭然です。先のことは誰に言われなくても真央選手本人が1番わかっているでしょう。それでも、来シーズンのことなど今は心によぎりもしていないと思います。
昨季の様々な困難・妨害の件ですが、皆様に非常に共感です。
本当に昨シーズンでよかった。
他国の動向には目を光らせつつ、今はプログラムのお披露目が楽しみで仕方ありません!私も『鐘』何回も聴いて妄想膨らませてます(笑)聴けば聴くほど、真央選手の今季にかける気合のようなものをひしひしと感じます。今季のSPはカルメンじゃないか、などとベタな予想をしてた自分が何だか恥ずかしいです。。。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為