2009年アメリカ・ロサンゼルスで開催された2009年世界フィギュアスケート選手権(2009 World Figure Skating Championships)、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ](Yu-Na KIM)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2009年3月28日
曲名:ニコライ・リムスキー=コルサコフ 交響組曲『シェヘラザード』より (Scheherazade, op.35 by Nikolai Rimsky-Korsakov)
技術点:63.19
構成点:68.40
合計:131.59
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
R.コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」/ラフマニノフ:ヴォカリーズ、「アレコ」間奏曲
マゼール(ロリン)
アメリカ・ロサンゼルス開催、2009年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルはキム・ヨナ(韓国)が優勝、安藤美姫3位、浅田真央4位、村主章枝8位。男子シングルはエヴァン・ライサチェク(アメリカ)が優勝、小塚崇彦6位、織田信成7位、無良崇人15位。
(日本語)
(アメリカ英語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(カナダ英語)
(オランダ語)
“金妍兒[キム・ヨナ] 世界選手権2009 フリー演技 (解説:アメリカ英語)” への769件のコメント
ヨナさんの今期のプログラム。。。
確かに、以前にも増して「泥臭さ」が増したような感があります。
私は、ヨナさんが腰痛に苦しんだ年の「あげひばり」に彼女本来の魅力「清冽さ」が出ていて大好きなのですが、五輪に向けてここのところは「泥臭い情念」
路線まっしぐらですねー、リンクの中でも外でも(苦笑)。
多分、五輪プロは、情念の女がテーマでしょう。「カルメン」か、「トゥーランドット」か・・・オーサー氏もトレイシーさんも、ヨナさんを第2のビットさん(カルガリー五輪時の)に仕立てようと着々と準備中のようだから。。。
でも、ヒール女王っちゅうのは、どうかと思いますけどねぇ。
ビットさんも、物議を醸したカルガリー五輪のあと、アメリカへ移住して人間的に視野が広がって、長野五輪は、あれは彼女にとってのカルガリーの禊ぎ(みそぎ)だったと思います。長野では、出るだけで必死だった(ドイツ国内ですべり込み2位)みたいだし。60キロに増えてた体重を何とか54キロ(ベストは52キロ)にシェイプして、もともと苦手だった3回転は全然跳べなくなってるし。。。NHKの特集番組で、「悔しい・・・」とつぶやきながら練習してる元ヒール女王の姿が目に焼き付いてます。。。
「あの花は何処へ行った」(平和への祈り)を、五輪で踊る為に頑張った、というか、頑張らねば五輪にケリを付けられなかったビットさん。。。
カルガリーから10年たってました。
キムヨナ陣営よ、この路線はあまりに酷なんじゃなかろうか。。。ヨナにも真央にも・・・
前に長洲未来選手が、どんなスケーターになりたいか聞かれたとき、
真央ちゃんとキム・ヨナさんを合わしたようなスケーターになりたい
みたいなこと言ってました。
この前ニュースで日本の若いスケーターも
同じようなこと言ってました。
みなさんがおっしゃるような酷い選手を
若いスケーター達が憧れたりしないんじゃないです?
あの。
誤解無きよう最初に申しますが、私今回の世界選手権に対し絶望したクチです。
絶望したのは、カナダ・韓国・ISUにです。抗議のメールも出しました(英語苦労しました…)。常々韓国の汚らしい行為にはホトホト嫌気がさしています。日本人とは人種が違うとすら思っています。
でも、今ここで皆様が言っているのには、ちょっと反対。
皆様。世界選手権以前に、キム・ヨナ選手の演技に対して、ここまで「泥臭い」だの「盆踊り」だの言ってましたっけ?
これは単なる「中傷」なのでは。
こういうの、ちょっと「見苦しいなあ」と思います…。
皆様、思った通りの事を書き込まれたと思うので
私も思ったことを書いてみました。あしからず。
私は元々、キム・ヨナが嫌いでしたし、盆踊りだと思ってました。でも言いませんでした。
「威嚇ビールマン」、「真央転べ」までは我慢してましたが、「妨害発言」で爆発しました。
中傷、見苦しい結構です。人間ですから汚い気持ちは当然あるし、
書き込みたいと思い書いてしまう気持ちは痛いほどわかります。
キム・ヨナがスポーツマンらしさを見せてくれたら、ここまでひど
事は言われなかったでしょうね。
今回の事はそこまでファンを傷つけた、という現われではないでしょうか?
それでも、順位、優勝は納得だが、という前置きをしいている人たちの人間性は素晴らしいと思います。
>皆様、思った通りの事を書き込まれたと思うので
私も思ったことを書いてみました。あしからず。
私も同じ事を書かせていただきます。
私もズーッとおもってましたよ!
ギクシャクした、上・下半身バラバラの動き!
一々口にしなかったと言うか、口にすることじゃないからと、気遣いで、そんなものに値する選手じゃないってわかったんで、私も思うとうりに評価します。
日本に入ってくるヨナさん情報なんてごくごく限られたものっだったりするのに
よくそこまで嫌えますよね。
だいたい訳された言葉と
本人がしゃべったニュアンスなんて日本人にはわからないですよ。
べつにヨナ選手が好きじゃないですけど、
良く知りもしない子をそこまで嫌いたくないです。
文化摩擦もいいとこじゃないです?
だいたい私達日本人が彼女をよくしらないだけに
真央ちゃんファンがそこまで嫌えるのが
やっかみとしか思えないんですよね。
本気で性格悪かったら韓国でいくら国民的なメダリストでも
バッシングされてますよ。
彼女は外国人だから
日本人と感覚がちがっても当たり前なんですよ。
キムと浅田あわせたようなスケーターって、スケートのことで、でしょ?
スピードと美しさをかねそろえたスケーターになりたいって事じゃ?
人格までは同じになりたくないでしょ。
威嚇・暴言・妨害・安藤へのイチャモン・・・
「ここまでして勝ちたいのか・・・」
503で書きこみをしたものです。
不躾なものの書き方をしてしまい、不愉快に思われた方がいましたこと、申し訳なく思います。すみませんでした。
私はフィギュアスケートに関しては素人なのですが、テレビ放送の時などは毎回楽しみに見ておりました。
今までは順位が出ても納得はしていないながらも“そういうものなんだな~”と思って見ていました。
しかし、今回はこの得点差がよくわからなかったのです。
他の選手との差は何なのか、得点に見合うものなのかどうか、ビデオを見直す度に、厳しい目線になり、細かいところまでもが気になりだし、悶々とした中で書き込んでしいました。
これからはもっとフィギュアのことを勉強しようと思います。
私、真央選手だけのファンじゃないですよ!!
ランビ、も大輔もすきです!
アイスダンスとペアは引退してしまった選手を超える選手が出ないので今のところ、ゴルデーワとドミトリエフ&ミシュクテノフがまだ最高選手です(あくまで個人的に)
アイスダンスはグリシュク&プラトフ(母はトービル&ディ-ン)越えする選手をいつか見てみたい。
女子は、やはり真央選手が別挌なんですよ。
私の母は、もう何十年?ずーっとスケート好きで見てますけど、キム選手に関しては、「過去にいくらでもいたその他大勢の一人」と位置づけています。
私も同感で、何故素晴らしいと評価されるのか本当に不思議なんですよ。
個人的な主観からですかね~?
評価されないけど、下位の選手でも素晴らしい選手いるんですけどね。
この人にばかり
目が行ってましたが少し落ち着いたら
一番の黒幕はISUなんだと心底思うように
なりました。
技術が伴った結果なら受け入れられますが
そうではなかった。
着々と計画は進行中ですが選手は
ロボットや人形ではありません。
血の通った人間です。
たらればの話はしないほうがいいのですが
腰を悪くしたキムヨナはプログラムにビールマンを
取り入れなくなりました。
久しぶりにEXにビールマンを披露しましたが
腰に負担がかかるビールマンはもう練習していないせいか
悲惨なものでした。
OPに向けて万全の体制で臨むでしょうが
もし再発したらどうなるかわかりません。
もちろん他の選手だってケガや持病の
リスクは抱えていますが。
もしそうだったらシナリオをどうするんだろうと。
いくら点数操作しようとしてもジャンプで
転倒ばかりしたら無理でしょうし。
削除されるかもしれませんが、ずっと思っていた感想なので。
この人の演技(表現というより演技ですよね)を見ると”ゲテモノ”という
単語を思い出します。
何年か経った時、どのように回顧される選手なんでしょうね。
こいつさえ現われなければここまでフィギュアスケートが腐らなかったのに。表面上は史上最高得点スケーター。私のなかでは紙上最高八百長得点スケーターです。黒幕はISUです。
>皆様。世界選手権以前に、キム・ヨナ選手の演技に対して、ここまで「泥臭い」だの「盆踊り」だの言ってましたっけ?
シェヘラの演技に対しては、四大陸のExのスレッドでは、もっと色々言われてましたよ。
ヨナのシェヘラは勇敢で賢いお姫様ではなくてお妾さんだとか、酒宴の席で王様に媚を売っている流しの踊り子だとか。
中にはヨナに対する中傷なのか演技に対する批判なのか線引きが難しい表現もありましたけど、死の舞踏に関してはあまりキツイ批判はなかったと思うので、ヨナだから中傷しているわけではなく、ヨナのシェヘラの演技に対する批判なのかもしれませんね。(ヨナに対する中傷なら死の舞踏にも言うでしょうから)
私もヨナの死の舞踏は良かったと思いますが、シェヘラは受け付けません。
音楽を消して演技だけ見たのですが「盆踊り」と言う表現が、中々的を得ているように思えました。
音楽がある時は、独特な手の動きが美しいと感じたのですが、音楽を消すとヨナの演技は優雅さがなくて、手の表現と足の表現との細やかさがアンバランスで、スパイラルやスピンも体の硬さが目立つので、ヨナの演技は奇妙でした。
死の舞踏はそれ程奇妙には感じないんですけどね。
今回の優勝はもちろんヨナ選手の力もあるでしょうが振り付けしの力量が大きいような気がします。海外のメディアもむしろその点をほめているような気がするのですが・・
やはりその選手の魅力を引き出せる曲選び、振付ものすごく大事だなあと再確認しました。あのオネエな振付師なかなかです。
ヨナさんの今期のプログラム(とくにフリー)を「泥臭い情念」路線と評した者です。
誤解されては困るのですが、「泥臭い」という評価は、芸術表現として、決して悪いわけではありませんのであしからず。。。
確かに、洗練とか、都会的、とかとは対極の位置づけではありますが・・・。
ただし、都会的で洗練されているだけが、芸術として優れているわけではありません。
ヨナさんの表現上の強みである「ドラマ性」や「けれん味」をシーズン事に過剰に演出してきているなぁというのが、率直な感想なのです。
表現の輪郭はよりくっきりし、わかりやすくはなってきますよね。。。
好みの問題ではありますが・・・。
ただ、ヨナさんのせっかくの東洋的な奥行きの魅力をかえって殺してるような気もしないでもなく・・・。
難しいところです。
ただ、ヨナ陣営に、カルガリーのビットさんへのオマージュがちらちら見え隠れするのが、不穏な空気をより増幅しているようで、なんか心配なんです、私は。
ライバルへのむき出しのファイティングスピリットは、フィギュアという競技にはふさわしくないということが教訓とはなっていないのでしょうか・・・?
カナダ系は、場外乱闘がお好き?
>ururu様
まおちゃんファンだけではないと思いますよ。様々な意見があるのだと流せば良いと思いますよ。個人の好みもあるでしょうし、ただどこからが誹謗中傷なのか・・・。色々あり過ぎたんでしょう・・・。私も今だに複雑な思いを抱えています。
ただ演技とは別として理解している人もいると思いますが、好意的な発言は叩かれるだけ。コメントしないだけでしょう。
なぜここまでの点数が出るなんて
ホントあきれる
ジャンプミスおおいし、それにあんな顔芸見てるだけで笑っちゃいますね
Forumで…
About Yuna Kim’s over score.
http://www.fsuniverse.net/forum/showthread.php?p=2203455#post2203455
キムヨナさん八百長もいい加減にして!!もう世界中の皆さん分かってますよ?これ程までジャッジに疑問抱いたの初めてですよ!フィギュアをつまんなくさせてんのあなた!!
八百長女王が君臨してる限りこれからもあなかが勝ち続けるんだね
KYのトータルパッケージが素晴らしくてこの点が出るのなら、旧採点法に戻せば良いのに、もはやISUはそうしたいのかもと感じざるをえません。
しかし、これだけ技が高難度になり、多彩になるとそれはもはや無理でしょう。人間の頭でこれらの要素をどう評価するのか。機械体操と同じで、細分化するのは当然の流れ。
問題は採点する側の人間の問題。何故二重減点をやめないのか?エッジと回転の認定をあれだけ厳しくしたのか?答えは高何度なジャンプと技をこなす日本選手やアメリカ女子、そして一部男子を勝たせたくないからですよね。
日本のライターはこれをルールに関してごちゃごちゃ言うなと言いますが、問題は問題ですよ。これを問題視して動くべきは日本の連盟とそれをとりまく人たちのはずなのに市内からファンが論議する。それは至極当然の事なのでは?ジャンプの認定やPCSで割を食ってきた日本選手とその他の選手があの妨害発言で貶められているのを黙ってみているのは選手を守る気がないということなのだろうと感じます。
YKの勝ちは今回は妥当かもしれない。でも安藤が勝ちでもおかしくなかったのでは?
KYの北米好みの東洋路線。フィギュアスケートの芸術性は所詮はこの程度なのかと落胆を禁じえませんでした。
来年はKYと安藤のカルメン対決が見られるかもしれません。それともYKはクワンの再来演出でトスカか?もう何をしても驚かないけれど、他の選手を貶める行為だけは止めるべきだと強く言っておきたいものです。
もし浅田選手がノーミスで滑ったらですが、今回のジャッジであれば207点は出てますよ、きっと。ヨナ選手のようにPCS上げをしなくてもでます。だからこそ、ヨナ選手にはSPで男子並みの点数をつけ、FSでは技術点で加点を目一杯付け、PCSで異常ともいえる点数を出したのでしょう。
浅田選手のSPが66点。もしFSでノーミスの演技をすると技術点の基礎点から言って140点でますから、合計206点。だからヨナが安全に浅田選手に勝つための得点は207点だったのだろうと推測できます。
キムヨナって歌謡舞踊だよ。キムの良さは分るけど、他の選手と比べてスピード以外は特別優れてるわけではないよ。かなり雑だもん。キムの演技が最高だと言う人は、使った曲ののスピード感や勢いに誤魔化されてるのよ。それとファンは演技で使われてる音楽について語る前に、色んな音楽を聴き、作曲技法や様式を勉強しなければいけませんよ。真央のが「淡白だ」とかキムのが「メリハリがあって良い」なんて意見は個人の趣味の問題であって客観評価ではありません。大事なのは選手側が選んだ音楽をどのように料理しているかをじっくり堪能、吟味した上で意見を述べる事です。例えば元々ピアノスコアで書かれた月の光がオーケストラ版を使う事によって導入部分からどのような効果を演技上狙ってるかとか、キムのシェヘラザードは自分の都合の良い様に継ぎ接ぎしまくって原曲の面影も無い(音楽はひとつの構造体である事を全く無視した編曲)で、いかにもワザとらしくってダサいとか。
それにしても、ジャッジの教養レベルレベル低すぎ。
プログラムコンポーネンツの概要見たけど、曖昧な言葉を多用して、作文レベルじゃん。高くつけるか低くつけるかなんて趣味の世界だよ。全く。
競技スポーツとしてのフィギュアは今シーズンで死にました。
ペータークリックもホント馬鹿。
こんにちわ・・・初めて書き込み致します。
皆さんの書き込みを、読ませて頂いて頷いていることの多い私です。
皆様同様、今回の点の出し方は変すぎてわらってしまいました。
普通に戦っても、1位になれたのにこの先どうするんですかね?220点~230点出して貰いましよう。男子でも厳しい点なのに・・・呆れてTVもいっさい見ていません。ヨナはこれで終わりですね。OPで中央に立つのは真央さん!です。加点の不思議女王としてヨナは語り草になります。間違いなくね・・・。
実力の見合わない点で金メダルを取り、日本人を落としめ韓国で英雄扱い・・飛行機ではファーストクラス・VIP待遇とちやほやされ、人間として最低だとはわかっていない哀れな人・・・
あなたに人間失格賞もついでにあげましよう!!
IBスポーツがエージェントになる前はかなり批判がありました。
韓国での批判をなくすために、日本人の浅田選手をライバルと扱うことにしました。
今では国民の妹です。
今後 親子とも発言、行動をあらためないと自分達に刃が。
ひとりの選手に国家プロジェクト並みの待遇、韓国人の本音はどこにあるのでしょう?
ここは,まさにダークサイドへ堕ちんとする人間の見本市みたいなスレでつね。
saita 様
スケートを愛し努力している選手を応援し、
守りたいと願っている人達のサイトです。
選手達は誰かと違って、もんく一つ言わないで努力し続けています。
その選手達を少しでも守りたい人達が、声を上げているのです。
これまでは静かに見守ってきた人々も、
あまりにも理不尽なことが多すぎて‥。
私もその中の一人です。
「ダークサイドへ」とおっしゃるのであれば、
その原因を作った人は誰でしょう?
そしてそんな風に言えるあなたは何様でしょうか?
その彼女の信奉者かしら。
>それにヨナさんのイナバウワー好きだけどな。
指先や腕の動きや女性らしいしぐさも彼女の個性ですよね
キャロライン・ジャン選手のイナバウワーご覧になったことがありますか?
それこそ、指先まで美しいです。
ポーズに入る瞬間から、起き上がるまで。
4CCのEXが顕著です。
見比べてください。
しーさまのイナバウワーも情感たっぷりで(年の功?)美しいですが、
形だけなら、ジャン選手がきれいかなと思います。
キム選手のイナバウワーはすごい雑です。
柔軟性のないキム選手のスピン・スパイラルは美しいと思ったことありません。
飛距離のあるでっかいジャンプは凄いと思います。
今日のmizumizuさんによれば、
ステップは時間が短かろうと、浅田選手のように、
細かな動きができなくとも、
レベル4に達する要素を満たせば取れるとのこと。
・・・そんなものかと思いました(採点って)。
一般人の見た目の感想(感動?)とジャッジって
ホントかけ離れてるんですね。
私がどうして無駄な心配をしただろうか..どうして怖気づいただろうか..
今度ワールドはいつよりも切実だったが..私の人生をかけた事だったが
ワールドタイトルを再び逃せばどうか.. まさか今度にも..
こんな考えたち数えきれなくヘッダ..
よくしていてもお上手な自信あっても..
これから起こることは.. その誰も分からないから恐ろしい.
ところで今度少しそんな考えたちをトルチョネンゴッガッダ..
私が思ったとおり, 想像したとおり成して行っている..
一段一段..私が願う席に上がっている感じ.
去る日々の試練が今日の私をウィハンゴだったな…
ありがとうございます.
キムヨナの日記より
最近、このサイトを眺めていて、どうしても心に残った言葉です。
無断転用で、大変申し訳ありません。<(_ _)>
「SPをロスで見た現地組です。
試合前から真央は負けてたと思う。
ブーイングやヨナファンの妨害ビラ配りすごかったし。
だから練習の時も上の空というか、
他の選手を気にして自分はスォーと滑っているだけ。
試合前のインタビューも海外メディアからは妨害の件ばかりだったと聞くし。特に韓国。
演技的にはヨナ優勝で文句はないけど、せめて普通の精神状態の中でやらせてあげたかった。
精神的に弱いとかそういう問題ではないと思う。 」
不用意なヨナの言葉が何をもたらしたか…。
独白もいいですが、
傷つけた人に言葉はかけられたのでしょうか?
いいから今回の妨害報道の件を謝りなさい。本当に最低な人間ですね。優勝にむけてのコメントなんてウスラサムイだけ 。日本にくるつもりですか?誰も見たくないですよ。
最低な人間です。
raraさん
雑技団や体操選手のような柔軟が美しいと思う価値観と
そこまで柔軟性がなくても綺麗に見えるポジションってあると思います。
荒川さんやジャン選手の反り具合はそりゃすごいですけど
私の目ではヨナさんのイナバウワーも好きです。
いままでなら彼女を応援できましたが、今は二度と見たくありません
浅田選手に妨害発言、挙句の果てには八百長での金
そこまでしないと金をとれなかったんでしょうか?
まあ、仮に八百長でなかったとしても演技は雑だし多くのミス
あれが、とても世界フィギュア金メダリストのする演技ではないと思います。
もっと正々堂々と演技できないんでしょうか?
キムヨナさんあなたはとても見苦しいですよ。
いままでなら彼女を応援できましたが、今は二度と見たくありません
浅田選手に妨害発言、挙句の果てには八百長での金
そこまでしないと金をとれなかったんでしょうか?
まあ、仮に八百長でなかったとしても演技は雑だし多くのミス
あれが、とても世界フィギュア金メダリストのする演技ではないと思います。
もっと正々堂々と演技できないんでしょうか?
キム・ヨナさんあなたはとても見苦しいですよ。
フランスのインタビュアーさん真央ちゃんの時と違って淡々としてますね。きっと心の中では『何であんな点数なんだ!』とご立腹なのかなあ?
MONA様
きっとそうだと思います。真央ちゃんの時は、真央ちゃんが帰るのを見届けるところまでとってもにこやかで、こっちも思わずにんまりしてしまいました。
エッジ、厳しいDG、スピン要素減少など自分だけのためのルール改正。。。しかしそれでも勝てなかったGPF.
それで今度はジャッジ買収はもちろんのこと、国を挙げての捏造妨害報道、日本のマスコミも連動しライバル選手を精神的に追い詰め、海外メデイアにもパンを配り、やっとやーっとつかんだワールドタイトル。
よかったね。
満足ですか?
おひとよしの日本人でもこればっかりは許しませんから!!
浅田真央は清々しい
純粋で真剣にスケートと向き合うその姿を、愛さずにはいられない
金妍児は毒々しい
不純で怠惰なスケートを汚していく態度を、許さずにはいられない
ここは毒吐き場ですねーーー★
私もあちらの陣営のやり方には、はらわたが煮えくりかえりました。
でも、こんな所で毒吐いてても何も始まらないような気がします。
poison 様
キム・ヨナさんがちゃんと対応されていたら、なかったお話ですよ。
少なくとも日本選手の自尊心を傷つける様な事をされて、
その原因を作った本人は蚊帳の外へ逃げ、知らん顔で笑っています。
その傷つけられた人達の気持ちはどこへ行くのでしょう?
正々堂々と戦っていれば、間違いなくこの場は称賛の嵐だったでしょう。
あなたに「毒」と言わせたこの場は、キム・ヨナさん自身の作った場所ですよ。
でも、その「毒」の裏には、その傷つけられた選手達への愛情があります。
言い過ぎている場合もありますが…。
もしその建設的な方法があるのでしたら、ご教授お願い致します。
こんな記事を見つけました。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/temarri/51546508.html
カナダの新聞記事ですが、カナダも今回のジャッジを八百長だと主張しているようです。
でも、女子ではなく、男子のジャッジについてですが。
キムヨナさんふ さんへ
そこまで言うなら去年の真央の演技はどう?レベル取りこぼしのオンパレードだよ。
世界フィギュアはその時一番いい演技をした人が優勝。
雑かいなかは関係ない。
キムヨナは日本ではやたら評価が低いね。
海外では大絶賛の嵐なのにどうして日本では評価が低いんだろう。
やっぱり日本と海外では見る部分が違うんだろうね。
>Shigさま
どうしようもない心の怒りを吐き出さないと、あなたたちは収まりがつかないのでしょう。
でも、浅田選手をはじめ日本選手がここに気付いて(もう見てる人もいるでしょう)見ていると考えてみてください。決して喜んではくれていないと私は思うのです。
申し訳ないですが、頭の悪い私は、建設的な方法など思いつきません。
そんな私が出しゃばって言うのも、無意味な行動だと思いました(恥)
ただ、毒吐きも、誹謗中傷のひとつと私は思います。
ここに来ては、吐いてすっきりするのは良いですが、はたして選手は・・・?
管理人さんも寛大に許してくださっていますが、実際は心を痛めていらっしゃるのではないかと思うのです。
あなたには癇にさわるかもしれませんが、ここに来て悲しい気持ちになってしまったので、一言言わせていただきました。 すみません。失礼しましたm(--)m
なんか、みなさんすごいですね。。。。
私も真央ちゃん大好きですが、彼女がシニアデビューして、スルツカヤと荒川さん(だったかな??)を下して優勝したときは、これでいいのかなぁ~とちょっと疑問だったので、みなさんほど熱烈な真央ファンではないんでしょう。。。
(小さい子がぱっと出てきて、びゃーっとすごい技を披露して、確かにすごいんだけど、まだジュニアでいいんじゃない?と思いました。)
ジャッジは、いつも不公平です。(ボナリーの時も。優勝者が日本人で、彼らの中ではどういう順序なのか不思議でした。)
今回のジャッジは、真央ちゃんの技ありき、のスケートに対する反動だと思います。技術では誰も勝てないから、他の人が入る余地をつくったんじゃないですか。日本の独り勝ちでは、スケート全体の盛り上がりに欠けますから。
連盟批判もすごいですけど、連盟が野辺山でやってきたことを考えると、(もちろん選手を私物化してはいけませんし、問題もあるようですが)選手たちは、選別され、優遇され、まるで旧ソ連のようなシステムの中で金メダルを取るために育てられた選手たちです。
連盟には最初から個人を尊重するとか、そういう考えはないですよ。
それでも、今の日本フィギュアの素晴らしい演技は彼らの努力を無視しては語れないと思います。
ファンの方の気持もわかりますが、すこしクールダウンしたほうがいいのでは、、、
真央ちゃんがマスコミに引っ張りだされて、ファンの過熱気味にコメントを求められるとかなることがみんなにとっては、最悪の事態だと思います。
柔軟性について話が上がってたので、ひとつ休憩にどうぞ。
コントーション(柔軟芸)といううフランス発祥の競技です。ジャン選手どころか中国雑技団も真っ青の柔軟性です。
http://www.youtube.com/watch?v=Qz4bX9fJ1FQ&feature=related
フィギュアってコントーション程の異常な柔軟性は今のところいらないけど、でも、もっとポジションについて難易度を明確に定めて、それに見合う得点を与えて欲しいね。スケーティング技術と柔軟性は関係ないとおっしゃる方もいるかもしれないけど、難しいポジションをキープして滑るのは、簡単で雑なポジションでスピードを出すのより数倍難しいですよ(スピン、スパイラル、振り付けの要素などを含む)。ご自分でやってみるとわかりますよ。
柔軟性とそれに伴うバランス感覚はアスリートとしてもっと評価されるべきものです。
そうすればヨナの雑なポジションが、ジャン選手や真央選手と同レベルかそれ以上の評価を受ける馬鹿げた現状も少しは改善される事でしょう。
>551さん
私も真央ちゃん大好きですが、彼女がシニアデビューして、スルツカヤと荒川さん(だったかな??)を下して優勝したときは、これでいいのかなぁ~とちょっと疑問だったので
私も同じ思いでしたよ。ここでスルツカヤに勝っていいの?って。
旧採点システムじゃあるまいし、って。
私は熱烈な真央ちゃんファンですけどね(笑
ジャッジ批判は各国で盛んにやられてますよ。でなければ利権にどっぷり浸りきったISUやロビー活動がお得意な国が常に得するだけです。
日本人は権利教育がなされてないだけでなく、意見を述べる事や話し合い、それから批判を得意としない、というかしないように教育されるので、批判はいけないと、批判と誹謗中傷を同レベルで捕らえる人が多いですね。これでは常に権力の思うままになるだけでは。
ジャーナリストや元選手からも、そしてISU内部からも批判と非難がまき起こっている中で、ルールだから仕方がないと何の対策もとらずに結果だけを厳粛に受け止めているだけならば、優秀な選手がつぶされて当然だと言えます。
ジャッジのどこが不公平なのかを冷静に分析して要望を出すのは連盟の仕事でしょう。現在、各国関係者やISU内部でもDG等への不満と批判が爆発寸前だそうで、他国のジャーナリスト達は今回の大会の分析と批判をあげてきていますよね。細かな採点についてどうこう言っている時ではないなんて記事を上げてくるのは日本くらいじゃないかと思います。組織や権力の矛盾を付くのがジャーナリストのはずなのに、非常に残念です。
ヨナサイドにしてやられて、浅田選手の演技中に物が投げ入れられている事すら問題化していない日本で彼女が心穏やかに練習できるとは到底思えません。ジャパンタイムスの記者が書いたように夜長トロントで練習するのと同じだけロシアで練習できるようにするのが連盟の仕事なのではないでしょうか。
私はフィギュアスケートを見るのが昔から大好きでした。
理由は美しいからです。
特にどの選手が一番好きとなどはないのですが、とにかく見ていてうっとり出来ればいいかなと・・・
点数がどうのとかはあまり気にならないというか・・・
ただここの書き込み見てると何だかすごいなと。
とにかく私は試合の度にいつも録画して何回も観ます。
もちろん今回もです、点数とかエッジがどうのとか抜きで楽しみたいので。
で、何度も観て思ったのは、まぁ好みは人それぞれだと思いますが、私はキムヨナ選手は全体的に美しいというか、飽きないというか、物凄く惹きつけられますね。真央ちゃんもいいんだけど今イチ惹きつけるものがないというか・・・何度も観たいとかは別に思わないんですよね~、何を伝えたいのかよく分からないというか・・・この二人の何が違うのか、腕の動き?表情?いやそれだけじゃないんだよな~とか思いながら観てます。
私は真央選手の演技の方が見ていて飽きません。キムヨナも綺麗でダイナミックだと思うけど、真央ちゃんには、とても奥深いものを感じます。ロロさんもキムヨナの演技の時に「みんなわかりやすいのが好きなんだよなあ」みたいに言ってます。
やはり好みの問題かもしれません。2人はおもしろいぐらい性格も演技も全くタイプが違いますしね…
Eさんへ
真央ちゃんが靴を投げられたことを大事にして
それが本当に真央ちゃんのためになります?
韓国人を戒めたいだけじゃないですか?
権利権利と言うなら義務も果たして欲しい。
真央ちゃんを応援するならするで
韓国の観客のように何事にも過激にあからさまに物を言うのが
決していいことと思いません。
主張の仕方を知らないからこそ、批判と誹謗中傷がごちゃごちゃな
書き込みが多すぎます。
疑問に思うならこのような場所で、煽ったりことを大きくするだけじゃなく
自分の責任で名前を出して連盟にでも抗議しらどうですか?
miraoさん
新体操はすでに柔軟性が無ければ点が出ない競技になってしまいました。
そのせいで怪我や体のトラブルも多くなってきています。
柔軟性のある選手は綺麗ですが、
それだけで点が伸びる競技にフィギュアをしたくないです。
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◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為