Currently set to Index
Currently set to Follow

浅田真央 グランプリファイナル2008 エキシビション演技 (解説:日本語)

浅田真央 グランプリファイナル2008 エキシビション

2008年韓国の高陽市(Goyang City)>で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、女子シングル第1位、日本代表-浅田真央
(Mao ASADA)のエキシビション演技の動画です。


Date:2008年12月14日
曲名:カルロス・ガルデル タンゴ音楽「ポル・ウナ・カベーサ」   ~ フリアン・プラサ タンゴ音楽「パジャドーラ」  (Por una Cabeza by Carlos Gardel and Alfredo Le Pera performed by Tango Project + Payadora by Julian Plaza)

アンコール曲名:
アラム・ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」 
(Masquerade by Aram Khachaturian)

B000002ON6Scent Of A Woman: Original Motion Picture Soundtrack
Thomas Newman


B003H9CJAKEn Vivo En El Colon
Orquesta Del Tango De Buenos Aires


B003WJY67OThree Suites
The Tchaikovsky Symphony Orchestra

韓国・高陽市開催、ISUグランプリファイナル2008の出場選手&日程、結果。女子シングルは浅田真央が優勝、中野友加里5位、安藤美姫6位。男子シングルはジェレミー・アボットが優勝、小塚崇彦2位。

(日本語)

(解説なし)

(日本語 アンコール)

(韓国語)



(解説なし 別角度撮影)

(カナダ英語)

(カナダ英語 アンコール)

『浅田真央 グランプリファイナル2008 エキシビション演技 (解説:日本語)』へのコメント (468件)

  • 201
    チョッパー  2008/12/15(月) 13:58:41  ID:ea22a9a27

    >は? さん
    そうですよね~
    完全同意です。
    ヨナの表現は大袈裟な顔の表情とポーズで見せるミュージカル的(歌舞伎的?)、、、真央は踊りで音楽を表現するバレエのプリマ、という感じでしょうか。
    私はバレエのプリマに断然一票です。
    本来、フィギュアスケートの表現力っていうのはそういうものだと思うので。そして、それは才能がなければできないこと。
    ヨナに真央と同じことをさせてもボロボロ、ヨレヨレになってしまうでしょうね。 真央はヨナと同じことをさらっとやってのけるでしょうけど。

  • 202
    日本のマスゴミって・・・  2008/12/15(月) 13:59:41  ID:dd5318075

     とりあえず優勝したことや3A2度成功を伝えるだけでいいのに、今回の点数とかで分析するのやめてほしいですよ。 PCS評価=表現力の一言で片づけてほしくないし、今回の点数が正しい評価かどうかはねぇ~~~・・・。
     失敗の数は違っても、共に3回転2度分の点数を失った中で真央ちゃんが勝てたのは、3Aの成功もあるけどスピンやスパイラル等の取りこぼしをなくしつつ質を上げて評価を勝ち取った成果でもあるのだから、もっと努力をほめてあげてほしいです。 マスゴミはライバルだとか話題を作って盛り上げたいのだろうが、それほど視聴者も無知ではないのだが・・・いい加減にしてほしいよ、全く!!!
     みどりさんが3Aコンビと3F-3Tの基礎点が同じでその上評価が低いことに噛みついていたのはうれしかったです。

  • 203
    モナカ  2008/12/15(月) 14:02:02  ID:76b2ddc21

    こんにちは
    真央ちゃんおめでとうございます。
    本当に嬉しい限りです。
    美しい演技が魅力的で感動しています。
    これからも頑張って下さい。
    それから・・・いきなりですが、質問があります。
    今朝、フジテレビ系のトクダネで恩田元選手が出てコメントしていたのですが、
    真央ちゃんの得点が思うように伸びないのは、演技というか、表現力が子供っぽいからだと・・・
    ピーコは衣装にもキム・ヨナ選手と比べて幼稚だと・・・
    表現力や衣装がそんなに点数に響くのでしょうか?
    恩田元選手は、今の段階ではキム選手の方が上のようなことも話していました。
    後、佐野稔氏はジャンプをする前のスピードも点数に加点されるとか・・・
    だから、スピードをもっと付ける必要があるようなことも話していました。
    水を射すようなことを質問してすみません。
    どなたか、教えて下さい。

  • 204
    さんしょ  2008/12/15(月) 14:02:47  ID:3a969b4c8

    >198のは?さん
    おっしゃってることに完全に同意します。
    真央ちゃんはまだ18歳。子供の歳だといわれればそうかもしれません。が、真央ちゃんは、毎年ゆっくりきちんと大人になっていっています。毎年毎年、プログラムは新しい技術を取り入れたり、新しい表情を出せるように工夫をしています。インタビューの受け答えだって年々しっかりしてきて、本当にいい子だなあって嬉しくなりますよね。私は一足飛びに大人になってほしいなんて思いません。
    子供っぽいではなく、いつまでも無垢な部分があるとか純真さがあるとか言いようはいくらだってあるだろうに…
    このタンゴは今の真央ちゃんが出せる女性らしさ、大人になりつつある美しさの全てが詰まっています。仮面舞踏会もそうです。子供っぽいとしか感じられない人には、私は驚いてしまいます。こんなに凛とした女性がほかにいるでしょうか?いませんよ!

  • 205
    ぷりん  2008/12/15(月) 14:09:39  ID:a996c2bf8

    >はなさん
    私は携帯から送れましたよ!
    フジのサイトで特ダネを検索すれば、特ダネのサイトの『番組情報』というところから送れると思います。

  • 206
    じぃ  2008/12/15(月) 14:12:29  ID:04d594ac8

    チョコレートさん
    キム選手がいい例でスピードの出しすぎでうまくコントロール出来なくなって、ジャンプのスッポぬけを
    してしまう事が試合の時や練習の時にありましたね。
    やはり簡単にスピードを上げると言ってもジャンプのタイミングが合わなくなってしまうので
    難しいと思いますよ。
    ジュニアの子が体の成長のせいでジャンプが不調になってしまう事が多いのも気が付かないうちに
    体と共に筋力が付いていてスピードが思った以上に出てしまっている為、飛ぶタイミングがずれてしまうらしいです。
    真央ちゃんは、今のままでいいんじゃないですかね。
    あれだけ高く正確に飛べるのですから。

  • 207
    nao  2008/12/15(月) 14:15:44  ID:d51cb43f1

    私もとくだねに抗議のメール出しました。
    あれは酷いですよね。
    優勝は真央ちゃんなのですよ!!

  • 208
    SF  2008/12/15(月) 14:15:54  ID:af22c5492

    199 チョコレート様
    わたしは元全日本の選手です。あくまでもわたし個人は、
    S、T、F、Lzのジャンプが、AとLoよりスピードを出して飛びやすかったです。
    Aは前向きに踏み切るので、スピードがあると恐怖感がありました。Loは後ろ向きで踏み切りますが、飛ぶ瞬間にエッジがスリップして転倒することが時々あったので、スピードを出して飛ぶことに恐怖感を持っていました。スピードがあったほうが転び方も派手になりますからね。

  • 209
    りんりん  2008/12/15(月) 14:24:27  ID:501738b69

    じぃさんへ
    わたしも同感です。
    真央ちゃんはあれでいいと思います。
    真央ちゃんはバネがあるし、タイミングで跳べてしまうので
    助走がなくてもヒョイと跳んでしまう印象。
    キムヨナは遠くへ飛ばないと3回転跳べないので
    スピードを上げざるを得ない気も・・・。
    まぁ、結果的にそれがダイナミックなジャンプに見えるし、
    今の採点法では加点を呼んでるのでしょうが、
    勢いつけなくても3回転跳んでしまう真央ちゃんは
    ジャンプ前にもあれこれ技を入れて
    素人目に見ても、かなり高度なことをやってると思うのになぁ。
    もっと加点があっていいのでは・・・?と思ってしまいます。

  • 210
    メロン★  2008/12/15(月) 14:25:54  ID:e5424d1e5

    スクランブル で、GFのバックヤードでの映像が紹介されていました。
    韓国入りした日に、飛行機の遅れのせいで大幅に練習に入るのも遅れてしまって、
    あせって走ってリンクに出て行こうとする真央ちゃんに、たぶん連盟の方が、
     ”真央あせらないで、ゆっくりね。 怪我しちゃうから!!”
    って声をかけているのが、急ぐ真央ちゃんの気持ちも、
    子供に心配して声をかけるかのような連盟の方の気持ちも、
    どちらも手に取るように感じられる映像で印象的でした。
    フリー終わった直後のバックヤードで、
     ”3Aが2回認定されたみたいよ。 おめでとう!”  という声に対して、
     ”本当に認定されたの? よかった、やっと認定された...” 
    と、ほっと安心して、つぶやくように真央ちゃんが言ったのが、
    グランプリ2戦から、ファイナルに臨んできた気持ちが集約されているような、
    真央ちゃんの本音をちらっと聞いたような気がして、
    改めて、おめでとう! おつかれさま! という気持ちになりました。
    公式インタビューでは、やはりいろんな事に配慮したコメントしかできないだろうから、
    とても興味深いものでした。

  • 211
     2008/12/15(月) 14:31:22  ID:dab6e442d

    浅田真央ほどの才能が人一倍努力して凡人程度の評価しかもらえない現状にもっと怒るべきだよ

  • 212
    とも  2008/12/15(月) 14:32:51  ID:bcd2b7b1f

    メロン★さん
    情報ありがとうございます。
    泣けますね。真央ちゃ~~~ん!!
    そうだーーー連盟の人!真央ちゃんが怪我をしないように気遣い続けてください!!!そして神様守って!!!
    ところで、特ダネの件、
    浅田選手は、どんなことも受け止めて、自分の糧にしてしまいますよね。
    (すみません、実際に見ていないからかもしれないけど。見たら一番怒っているかも^ ^たぶん確実に・・・笑)
    でも、だからこそ言いたいです。
    そのコメント、恩田選手ぐらいしか、こうした行為はしないだろうけど、だからいいのですよね、きっと。
    もしスポンサーの思惑があったとしても、分かる人には、すぐ分かる。
    だって、恩田選手ですもん。「表現力がね~」って言ってるのが。
    圧力を上手にかわしてる製作に関わっている(上の方じゃない)誰かの抵抗を、かすかに感じるようにも思える。
    大丈夫です。浅田選手はそんなにやわじゃない。
    もしかしたら、むしろ一方的に上げる方がどんな選手にとってよくないかもしれない。
    浅田選手自体、どんどん課題を見つけて、もっとがんばって練習しなきゃって思っている。これが、優勝がわかってすぐの言葉ですもん。
    だから浅田選手はすごいんですよね!
    その能力に、いろいろな条件も整っていて、かつやる気があるから、これからもっともっと伸びる可能性を誰もが、とりわけプロが見出している。
    マスコミに言われなくっても、本人自身が、もっとそれ以上の深いところを見つめていますよね。佐野氏が言っているスピードのことも、誰か(?)が言っていたという3-3のことも。
    とりあえず表現力云々は、すでに浅田選手はすばらしいものを獲得してしまっていますから。
    (つづく)

  • 213
    Ice Skating ファン  2008/12/15(月) 14:33:13  ID:5be62d0a4

    185. Posted by 恩田美栄に一言 2008年12月15日 13:07
    浅田選手の演技に対して「子供っぽい」って
    あなたのその発言がよっぽど子供っぽいわ。
    全く、同感!  同感!!です。

  • 214
    とも  2008/12/15(月) 14:33:22  ID:bcd2b7b1f

    浅田選手、姿形は超かわいいですけど、中身はものすごく聡明ですよね。直感力や洞察力もすぐれているし。私たちはそれをよーーーく知っているはず。(だから悔しいんですけどね。)
    私は、四大陸も世界選手権も、浅田選手が金メダルを取ってほしいと思う。
    そして、それを浅田選手は今回のように自らの手で正攻法で、成し遂げてくれると感じる。
    さらに・・・来年のバンクーバーオリンピックももちろん浅田選手が金メダルをとるでしょう。絶対に。確実に。
    だって、浅田選手は、まじめにこつこつ、しかも挑戦しながらスケートの新しい世界を創造し続けている。
    それは必ず結果を生む。
    誰も邪魔できない。
    一方で、今、大人たちの思惑で追い風が吹いて、しかもそこに安穏としている選手は誰であれ、オリンピックで表彰台にすら乗れないでしょう。
    それは、誰のせいでもない。本人自身の責任です。
    それと、みどりさんの3Aコンボが3-3と変わらないっておかしすぎるって言ってくれて、すっきり。素人には、一緒なの?なんで?って思っても、3Aコンボそうなのか女子では初めてだからわかんなかったので。腑に落ちなくても、そうなのか~?って納得しそうに・・・、やっぱりおかしいよね。
    (男子では今までどんな点が出てたんでしょうね?どなたか詳しい方教えてください。って自分で調べればいいんですけど、すみません他力本願で。)
    長くすみませんでした。

  • 215
    はな  2008/12/15(月) 14:35:30  ID:f715471c2

    ぷりん様ーー そうなんですか、教えて頂きありがとうございます。 さっそくメールします。 何か腹が立って何も手につきません。

  • 216
    もう一度  2008/12/15(月) 14:39:57  ID:dab6e442d

    フジテレビの報道やコメントに疑問を持たれた方はこちらへ抗議しましょう
    各局電話番号電話
    http://www.ztv.ne.jp/mizuya/main/media/media.html
    フジテレビ 03-5500-8888
    03-5500-1811(とくダネ!)
    03-5531-8272(スーパーニュース)
    とくダネへの意見
    https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?bancode=899000011&flash=1&type=resprg
    以下は浅田真央ととくダネのスポンサー企業である花王の相談窓口です
    http://www.kao.com/jp/soudan/

  • 217
    しかちん  2008/12/15(月) 14:55:19  ID:bcf706433

    おばはんはこれだから 2008年12月14日 22:35
    『あまりにも偏った憶測とか批判は・・・』
    憶測ではありません。本当のことです。
    大手企業の日本人社員には無料チケットが配られました。
    召集!!的な意味ではなく
    スポンサー等からの招待状かと思います。
    実際に観にいった友人のご主人は
    韓国人の熱狂的な応援に押されてしまった・・・と言ってました。
    日本から応援に来た人が最後部の手摺に『MAO ASADA』の幕を下げたら会場の関係者と思われる人達に勝手に取り外されてしまったと。
    ユナ選手のは取り外されてないのに・・・
    でも、日本人はいけないことをしたと思ったのか逆に誤まっていて可哀想だったとのことです。
    事実を述べたままです。

  • 218
    rei  2008/12/15(月) 15:01:58  ID:744d964dd

    素人見解なんですけど、真央ちゃんが柔らかなバレエのような演技に対してヨナちゃんがスピード感溢れるダイナミックな演技になるのはやはり腰の負担を軽くする為にそのような演技にならざる終えなかったんじゃないでしょうか。
    二人とも身長も体格も骨格も同じなのに真央ちゃんはスピードがヨナちゃんより無くても3Aを跳べるのに腰を抱えてる為にそれが出来ないヨナちゃんの現状…。
    最近真央ちゃんより筋力がついたようにみえるのはやはりそこからきたのではないかと思うんですよね…あくまで素人見解ですが。
    だからダイナミックな演技にはおっしゃるとおりにミュージカル要素的に似通ったものがあり、細かい技というよりは”魅せる”演技に真央ちゃんよりも目を引かれてしまう理由になるんじゃないでしょうか。
    逆に真央ちゃんは全てが美しい(すぎるのに!!/笑)ので、そこから比べてしまうと構成が平坦にもみえてしまい表現力が劣るという心理的錯覚に陥られるのじゃないかと。
    わかりやすのがアメリカやカナダの選手と日本の選手の技の見せ方ですよね。
    ていうか正直比べんな。とか言いたいです。
    二人だけじゃないけれども個々それぞれいいものをあの選手はああだからと言って真央ちゃんの表現力を貶す人は正直感性の無さを感じる。

  • 219
    チョコレート  2008/12/15(月) 15:02:45  ID:f4d54b954

      >じぃ さん
      >SF さん
      >りんりん  さん
                        
    再び、なるほどです。
    よくわかりました。  まさしく「真央らしく、そのままで」って感じで、
    これからも  応援していきますね。
    真央ちゃんは、年々 十分大人っぽくなってます。
    五輪までには、まだまだ雰囲気が変わっていくでしょう。
    これから先がすごく楽しみですね。
      

  • 220
    rei  2008/12/15(月) 15:28:01  ID:744d964dd

    自コメント↑追加
    ちなみにテレビに出て知ったかぶったようにしゃべってる人達の事です(笑)

  • 221
    ねむれない  2008/12/15(月) 15:39:04  ID:44c6b4209

    今更ですが・・・・
    とくだね本当に心が痛みました。
    抗議のメールしました。
    メールだけでは気が収まらず上に書かれていた番号に電話したら
    FAXだったのかな、ぴーっ・・・ってなり出鼻くじかれてしまいましたが。
    テレ朝にもおととい抗議したばかりですが。
    民放にいらいらしっぱなしですわ。
    でも全日本は本当に楽しみです。
    審判の不正とか気にしなくて純粋に楽しめるし。これが本来あるべく
    姿なのですよね。なのに最近はいらぬ心配ばかりで純粋に演技だけを
    楽しめなくなってましたね。
    織田君も登場する男子も楽しみです。

  • 222
    しとりん  2008/12/15(月) 15:42:05  ID:df1e66014

    真央ちゃん、タンゴも最高ですねー!
    日本語版がみれなくなってるのは残念ですが(:_;)

  • 223
    真央ちゃん大好き  2008/12/15(月) 15:54:59  ID:fdef84586

    私も とくだね に抗議しました。番組内容について思った事と、浅田真央選手に謝罪してほしい と伝えたら そういったお約束はできません と事務的に言われました。 電話番号は 0355311111 でした。

  • 224
    おき  2008/12/15(月) 15:58:52  ID:5a6d3f99a

    私も3回、そのつど思いついたこと、抗議メールしました。
    明日、番組冒頭で謝してください、と。オカマなんでしなきゃいけいの?とか言いそう。

  • 225
    しとりん  2008/12/15(月) 16:01:56  ID:df1e66014

    とくだね見てなかった、、そんなにひどかったのですか、、。
    ついさっきT●Sの2時からの番組で真央ちゃんの事やってましたね、コーチとのこととか。
    エキシビジョンのフィナーレ見れないんですかね、テレ朝でちらっとしか映ってなかったから気になってしかながない。

  • 226
    真央ちゃん大好き  2008/12/15(月) 16:04:34  ID:fdef84586

    読売新聞も昨日は真央ちゃんを たたえる記事を書いていたのに 今日の夕刊では 真央ちゃんを下げる記事になっていてびっくりです。 日本のスケート連盟の人も キムに勝つ為には トリプルアクセルを2回入れることが絶対だというようなコメントをしています。 記者もショートプログラムでは互角だったと書いていました。目を疑いました。

  • 227
    しとりん  2008/12/15(月) 16:12:33  ID:df1e66014

    エキシビジョンフィナーレありましたね、見落としてましたすみません。

  • 228
    沙緒理  2008/12/15(月) 16:12:42  ID:2e5e410ef

    >219. rei さん
    >真央ちゃんが柔らかなバレエのような演技に対してヨナちゃんがスピード感溢れるダイナミックな演技になるのはやはり腰の負担を軽くする為にそのような演技にならざる終えなかったんじゃないでしょうか。
    ヨナ選手のスピード感のある演技は、腰の負担軽減のための回避策ではなく、彼女の長所を生かした積極策だと思います。
    よくジャンプで失敗した選手とかの解説の時に「ちょっと勢いがありすぎましたね」ってのを聞く事がありますが、ヨナ選手はその勢いを殺さずにコントロールする能力が他の選手より高いんだと思います。
    スピードがある事はプラスの加点を貰える要素になるので、彼女は他の選手よりも優れている自分の能力を生かしてスピード感のある演技をしてるんだと思います。
    >二人とも身長も体格も骨格も同じなのに真央ちゃんはスピードがヨナちゃんより無くても3Aを跳べるのに腰を抱えてる為にそれが出来ないヨナちゃんの現状…。
    ヨナ選手が3A飛べないのは腰痛のせいではなく、能力の問題だと思います。
    下記のサイトで、年度と技の要素ごとに、その技を行なった選手とその得点が検索できるので、女子で3Aを公式戦で行なった事がある人が何人いるか、確認出来ます。
    http://triplelutz.ps.land.to/elements/
    2003年度からの情報しかありませんが、3Aを行なった選手は真央ちゃん、中野選手、キミー・マイズナー選手の3人しかいませんし、DG取られずに3Aと認定されたのは真央ちゃんと中野選手だけです。
    3A飛べないのはヨナ選手の能力が低いからではなく、3Aを女子が飛ぶという事が極めて難しいんだと思います。
    それなのに…ヨナ選手の3F+3Tと、真央ちゃんの3A+2Tが同じ基礎点なんて…

  • 229
    ニコ  2008/12/15(月) 16:37:21  ID:264554e6e

    私もとくダネに抗議文送りました。あと、花王にも。
    みんなで送れば少しは効果あるかなぁ~。
    とにかく謝罪して欲しい!!
    199. チョコレート さん
    こちらのブログにも「浅田真央の高さのジャンプとキムヨナの幅のジャンプ」というような動画があったと思います。
    その中で、確かみどりさんが説明していました。
    キムヨナ選手のような幅のあるジャンプはスピードに乗って飛ばなくちゃいけないらしいです。だから後半は力が必要なので難しいとか。
    逆に真央ちゃんの高さのあるジャンプは、スピードがなくても自分のタイミングで飛ぶことが出来るそうです。
    詳しくは、ブログ内の動画を見てください!
    210. メロン★ さん
     ”本当に認定されたの? よかった、やっと認定された...” 
    この文を見て、真央ちゃんは心底ホッとしたんだろうなぁと感じました。
    きっと悔しかったんだと思います。
    悔しさをバネに成長してくれる子だよ、ほんとに。

  • 230
    すみれ  2008/12/15(月) 16:43:54  ID:034bddc6f

    私の記憶が確かなら去年のグランプリファイナルフリー、今年の世界選手権フリーともに真央ちゃんのほうがキム選手より プログラムコンポーネンツ が高かったと思います。それが正当な評価だと思います。真央ちゃんには表現力も芸術性もじゅうぶんあります。今回のグランプリファイナルの点数のほうがおかしいのではないでしょうか。真央ちゃんはとってもがんばってるし、可愛さの中にも色気も出てきています。

  • 231
    しとりん  2008/12/15(月) 16:44:19  ID:df1e66014

    度々、すみませんが初歩的なことをおききしたいです、、。
    DGとはなんですか?(汗)
    あと、重複してすみませんが、
    1 3A+2T 9.50+0.80 – – 10.30
    2 3A     8.20+1.40 – – 9.60
    3 3F+2Lo+2Lo 8.50+0.40 – – 8.90
    4 FSSp3 2.60+0.30 – – – 2.90
    5 SpSq4 3.40+1.60 – – – 5.00
    6 3S 4.95x +0.60 – – – 5.55
    7 3F< < 1.87x -1.00 - - 0.87 8 3T 4.40x +1.00 - - 5.40 9 2A 3.85x +0.40 - - 4.25 10 FCoSp4 3.00+0.60 - - 3.60 11 SlSt3 3.30+1.00 - - - 4.30 12 CCoSp4 3.50+0.40 - - 3.90 これの4、10、11、12 もわからないのですが、よろしければ教えてください、、。

  • 232
    rei  2008/12/15(月) 16:44:29  ID:744d964dd

    Posted by 沙緒理さんへ
    詳細をありがとうございます!
    そうなんですか…奥がまた深いんですね。
    素人目だったので誤解させてしまった方がいらっしゃったらすみません(汗)
    フィギュアの採点とか情報もファイナル直前からこのサイトを知ったのでまだ知識も浅かったのですが、やはり3Aって凄いんですね…なのに真央ちゃんが2回飛んでもあの扱い…。
    テレビの情報に踊らされないようにと思ってたのですが、その凄さが実感出来ていなかった事は誰も騒がなかったというか真央ちゃんVSユナちゃんの取り上げに気を取られてしまってたんでしょうね…不覚(涙)
    ていうか、本気で真央ちゃんが簡単に3A飛ぶのは当たり前くらいに思ってるマスコミやテレビ番組とかに嫌気が差してきました…あの編集に編集されたフィギュアテレビを見て情報を左右されるのが怖くなってきました。
    もう採点方法めちゃくちゃですよね…。

  • 233
    むーみん  2008/12/15(月) 16:53:13  ID:ccbbc0771

    何人かの方が既に書かれていますが、私も無理に大人の女性を演じる必要はないと思います。
    くるみ割り人形で手をひらひらさせてのスパイラルシークエンス、カルメンでのちょっと背伸びした感じの髪の毛をくるっとさせる仕草。本当に可愛かった。軽やかなアクセルも含め15才の彼女にしか出来ない演技です。
    そして18歳の今しか出来ない、今だから出来る演技をやってほしい。子供じゃないけど大人でもない、ふっとみせる大人っぽさで充分です。
    大人の女性という意味で言えばブッテルスカヤのような選手がまた出てきてくれないかな。
    話は変わりますが、まだ真央ちゃんのコーチが決まってなかった時、日本をベースにってことは日本人のコーチなのかなと思っていたら佐野さんが”オリンピック選手、しかも金メダルを取ったことのあるコーチをつけるべき”と力説していらしたことを思い出します。コーチングテクニックはもちろん対外的な影響力含めてのことだったのかしらと、改めて思ってます。

  • 234
     2008/12/15(月) 16:53:45  ID:f56355559

    真央ちゃんのタンゴ、艶やかで優美でホレボレしちゃいますね!!
    表情も魅力的でエキシビジョンまでも、ここまで魅せてくれるとは
    なんて真央ちゃんは素晴らしい人間なんだろうといつも感じます。
    去シーズンの魅力とはまた違って
    今シーズンもすごく多彩な顔をみせてくれています。
    ショート・フリー・エキシビジョンどれをみてもその滑りは清らかで神聖です。
    誰が何と解説(一部報道や試合の評価)しようと
    自分の心がいつも感じるのは、
    真央ちゃんのフィギュアスケートはどこまでも澄んでいて
    とても純粋で清らかで氷上の女神様のようだということです!
    なおかつ凛として己を磨き表現する力は無限の可能性へ繋がっていますね。
    コメントを見ていて、真央ちゃんの素晴らしい魅力を
    コメントしてくれている方々に同感しつつとても嬉しく思います。
    今シーズン他の試合も心の底から応援&感動させてもらいますね。

  • 235
    qwe  2008/12/15(月) 17:03:19  ID:a6048807c

    恩田って本当にアホだね。エレメンツシートしっかり分析してんのかな?2度とこんな人テレビに出さないようにね。ノーミスなら真央は圧倒的な女王です。ヨナなんて足元にも及びません。
     それにしても皆さん、マスゴミなんて信じてはいけませんよ。所詮無責任な輩が“私はエリート”面して好き勝手なこと言ってるだけだから。最近よく放送してる政治問題にしたって、コメンテーターが不安を煽るだけ煽る発言して、結局自分の考える最良の案や解決策を言わず、無責任で的外れな事ばっかり垂れ流して、“自分たちは何とでもイメージ操作して世論を動かせる”と勘違いしてる馬鹿の集まりなんだから。最低な奴らの集まりですよ。でもこれって、結局私たちのことを舐めて馬鹿にしてる行為なんだよ!!

  • 236
    おつき  2008/12/15(月) 17:04:49  ID:82cca0d09

    しとりん 様
    DGはダウングレード。
    ジャンプが回転不足とされた際にこのDGがつきます。
    例:3A<(DG)=2A
    4.フライングシットスピン レベル4
    10.フライングコンビネーションスピン レベル4
    11.ストレートラインステップ レベル3
    12.足換えコンビネーションスピン レベル4
    以上です。
    間違っていたらどなたか修正をお願いします。

  • 237
    しとりん  2008/12/15(月) 17:09:18  ID:df1e66014

    おつき 様
    ご丁寧なお返事ありがとうございますm(__)m
    胸のつっかえがとれました!!

  • 238
    そる  2008/12/15(月) 17:09:44  ID:3688fe679

    とくダネは、ちょっと分析が甘いなぁと私も思いました。
    だってまおちゃんが点が低かったのは3-3がなかったからで、(まぁPCSもGOEもキム・ヨナに負けてることは事実ですが)、これが成功していたらもっと圧勝だったわけですよね。
    その事実をまったく言わないで、「表現力」うんぬんはないんじゃないかと思いました。
    佐野さんの他の番組での主張を聞いてると、とくダネで使われたコメントも彼の言いたかったことの一部だけのような気がします。
    (「キム・ヨナのミスが1つだけなら負けていた」の部分。「スピード」の話が一番したかったことでは?)
    どなたかもご指摘のとおり、自社放映の世界選手権への布石で、まおちゃんにはまだ課題があり、キム・ヨナとの対決は続くのだ!という構図に持って行きたかっただけなんだろうなーと思います。
    もちろん視聴率のために。
    皆さん、お昼の12時台のテレ朝の番組は見られました?(大和田さんの)
    あれでは佐野さんがゲストで、かなりまともな分析がされてたように思います。
    エキシビジョン番組の構成も私はとてもおもしろかったと思います。
    修造はちゃんと聞きたいことを聞いてくれてたし。
    昔の映像もそれはそれで楽しかったですし。
    テレ朝もやるじゃん!と見直しました。

  • 239
    チョコレート  2008/12/15(月) 17:19:35  ID:f4d54b954

      >270.ニコ  さん
    ありがとうございます。
    早速、探して見てみますね。

  • 240
    ↑↑  2008/12/15(月) 17:23:37  ID:f4d54b954

      >230.  ニコ  さん
    間違えました。ごめんなさい。

  • 241
    そる  2008/12/15(月) 17:31:55  ID:3688fe679

    いかんいかん、テレビ番組の話なんかどうでもよかった・・・。
    やっぱり何度観てもこのプログラムいいですね~♪
    EXだけ比較したら、まおちゃんのが魅力的だな。
    表現力うんぬんを言うなら、これくらい表情豊かな演技もできるのですから、それをSPやFSでも見せて欲しいです。
    やはりどうしてもキム・ヨナの叙情的な演技と比べると、真央ちゃんは叙事的な感じですね。
    例えば、キム・ヨナの演技からはシェラザードの王妃様が浮かびますが、仮面舞踏会からはニーナというよりも、仮面をつけた人々が踊っている情景が浮かぶんです。
    「一人の女」を演じるならやはりキム・ヨナの演技を見たいと思うし、「月の光」など情景の美しさでは真央ちゃんの「凛」とした美しさが際立つと思います。
    顔芸などといった浅い見方ではなく、もっと大人になった頃のまおちゃんとキム・ヨナの演技に期待したいですね。

  • 242
    レイラ  2008/12/15(月) 17:36:43  ID:656c8d05d

    本当に真央ちゃんは今すごくいい時!可愛さ、可憐さ、純粋さ、ふいに見える大人っぽさ、色っぽさ。素敵に成長しています。黒のレースを使った衣装を着てもいやらしくなく、むしろ品の良さをとても感じます。ヨーロッパのお姫さまや貴婦人のようです。それがわからない人がいるのは残念です。

  • 243
    アクト  2008/12/15(月) 17:41:01  ID:b52e42082

    怒っている真央ファンの皆様へ
    キム・ヨナのEX 32 れ さんのコメントの項見てみて!
    かなりすっきりしますよ。
    れ さんに感謝です。

  • 244
    princess MAO  2008/12/15(月) 17:46:44  ID:8bc3a9ad4

    皆さん、やはり今朝の『とくダネ』を見て憤慨されているようですね。私もその一人です。
    朝から気分悪いまま仕事に行くはめになりました・・・
    恩田さんが言うようにヨナ選手の方が真央ちゃんより表現力があるっていうのは分かりますが、表現力自体は現時点で他選手より惹きつけられるものがあるとは思いますが、真央ちゃんもまだ18歳。これからいろんな経験をして磨かれていくと思うんですけどね~~~今は真央ちゃん自身がジャンプにこだわってるっていうのもあると思いますし。元選手の恩田さんから見たものもあると思うのでそれは良いとして。ヨナ選手も確かに良い選手だから褒めるのは分かるのですが・・・しかし報道に関して言えば、まずは真央選手だけでなく日本人の選手をねぎらった報道をして欲しかったですね
    私は真央ちゃんファンなので言わせてもらうと、まずこの短期間で苦手としていた3Sと何度もエッジエラーをとられていた3Lzそして3A2回のことに対しては今まで散々言ってたのに触れずですか~~~
    報道というのは、真実を伝える場でもあるとは思いますが韓国に限らず日本でもフィギュアスケートファンは多いのですから、報道を見るファンへの影響力も少しは考えてもらいたいです・・・(涙)
    長々とすみません。。。あまりにショックだったんで。。。

  • 245
    Ktyann  2008/12/15(月) 17:52:35  ID:c79857035

    maoちゃんのタンゴ、何度みても本当にすばらしい!。初めて見たときは衝撃でした。。。
    しなやかな腕や指の動き、天性のリズム感、表情、、、。うっとりです。
    音楽もすばらしい選曲ですね。
    バレリーナのようなこんな美しい動きは誰にもできませんね。。。
    もちろんキム選手の表情や表現もすばらしいですが、体の動きや全体の芸術性は私は真央ちゃんのほうが高いとおもうのですがね。
    こんな演技を見て、芸術性が劣るとか、表現力不足だとか信じられません。
    ましてや子供っぽいなんて、、、。
    (とくだね)では恩田さんはしゃべりもぎこちなく、おそらく緊張していたのかもしれませんが、それにしてもとんちんかんでした。

  • 246
    たまこ  2008/12/15(月) 17:54:37  ID:00467f879

    はじめまして。こんにちは。
    私も朝、ねぼけまなこで特ダネを見て、あまりのひどさに、しっかり目が覚めました。
    恩田さんは本心から言っているんでしょうか…。
    それとも台本があって、言わされているのでしょうか?
    結構好きな選手だったので、がっかりしてしまいました。
    でも、ワイドスクランブルを見て、大和田さんと大下さんの心からのお祝いのコメントを見て、安心しました。
    キムヨナファンを公言しているなかにしさんも、真央ちゃんの結果や努力を褒めていましたよ。
    二人の戦いが見られることができて、幸せだと言っていました。
    佐野さんのコメントもよかったです。
    韓国が自国の選手を特別扱いするのは、仕方のないことかもしれません。
    でもここは日本なのですから、素直に優勝した真央ちゃんを祝福して欲しいです。
    しかも、ただの優勝ではなく、アウェイで、世界初のトリプルアクセル×2という記録を出しての優勝なのですから。
    真央ちゃんの、「やっと認定された…」というコメントには涙が出ました。
    あんなに才能があるのに、謙虚で努力家で、本当に素晴らしい選手だと思います。
    いちいちほかの選手と比べる必要なんてないですよね。
    これからも、世界選手権、オリンピックに向けて進化していく真央ちゃんが楽しみです!

  • 247
    さらん  2008/12/15(月) 17:55:04  ID:a226475e0

    今朝の特ダネの動画見つけました。
    全部かどうかわかりませんが
    すぐ消されると思うので見てない方はお早めにどうぞ
    http://jp.youtube.com/watch?v=77OyqSdKsqA

  • 248
    真央ちゃん大好きっ子  2008/12/15(月) 18:01:46  ID:2ecb59858

    皆さん、今のフジのニュースご覧になりましたか?
    「GPFに優勝した真央ちゃんが女王に返り咲いた」と報道してましたよ。今年の女王は真央ちゃんなのにっ!!
    それに八木沼さんが、「キムヨナ選手があと一つジャンプを成功していれば、キムヨナ選手が勝っていた」と。どの解説者も地元上げの点数もあった、と何で言ってくれないんでしょう!!
    なんか民放は皆ダメダメですね。腹が立つ!

  • 249
    あらよ  2008/12/15(月) 18:18:07  ID:e43cce1b0

    皆さん「特ダネ」を見て、怒りを感じた方がいらしたら、それは是非、抗議のメール・電話をして欲しいです。
    ここで文句をたらい回ししていても、現状は変わりません。是非、ひとりひとりが抗議を。まだまだ間に合います。今日でなくても、明日だっていい!
    これは真央ちゃんのためだけではありません!
    抗議したところで「どうせダメだから」と最初から諦めるのは、真央ファンとしてハズカシイ。
    私もさ・す・がに今回はGPFショートの後、ISU当てに抗議文、というか現採点方法に対する疑問をメールで送りました。
    芸術点・演技構成点を恩田さんと同じ目線でアップされたらたまりませんし
    恩田さんに関しては・・・「幼いから勝てない」と言うのなら、15歳でGPF優勝した「天真爛漫な」真央ちゃんはいったいなんなんだったのでしょう。
    人はイヤでも年をとるもんです。何をそんなに生き急ぐ必要が?
    「ジャンプしか飛べない芸術性のない選手」って言葉、ご自身に返ってしまいますよ・・・。分析力もない「ただの人の悪口」は止めましょう。

  • 250
    真央LOVE  2008/12/15(月) 18:18:57  ID:58700d874

    タラママの言葉
    「日本で何かあったらロシア代表になればいい」
    冗談でしょうが、なんか妙に温かい言葉に聞こえる。
    日本がこんなんだから。

  • 251
    全く  2008/12/15(月) 18:25:37  ID:dab6e442d

    どうして真央ちゃんがこんな目に遭わされなきゃいかんのでしょうね
    電通に与しないから? IMGに所属しているから?

  • 252
    チョコレート  2008/12/15(月) 18:31:03  ID:f4d54b954

    確かに、八木沼さんの話だけでなく、どの番組も朝からそんなニュアンスでした。おかしいですよね。
    ちなみに、enjoy Koreaという掲示板(日本語に翻訳されてます)には、  韓国人による真央ちゃん大好きという   
    コメントがたくさんありますよ。

  • 253
    ううん  2008/12/15(月) 18:34:51  ID:dab6e442d

    このまま勝ち進んで行ったらその内真央ちゃんに危害が加えられるのではないかという心配さえしてきました……

  • 254
    モリー  2008/12/15(月) 18:38:23  ID:a45401b49

    管理人様、いつもありがとうございます。
    >249. Posted by 真央ちゃん大好きっ子 さん
    とくダネ!見て来ました!情報ありがとうございます。
    皆さんが話題にしている とくダネ!を生で見ていなかったので
    何とも言えなかったのですが、今、教えてもらって見てきました。
    ・・・やっぱり、キムヨナ選手ばかり持ち上げてますね~。
    アウェーで戦い抜いた真央ちゃんが可哀想過ぎます。(/_・)
    偉業を成し遂げて優勝までした選手をなぜ称えられないのでしょうか。
    確かに、選手を持ち上げるだけがマスコミの役割ではありませんが、
    衣装がどうとかCM数がどうとか・・・、何なんでしょう。
    恩田さんの核心部分(子供っぽい発言)はありませんでしたが、
    完全にキムヨナ選手を擁護するような言葉ばっかりで悲しいです。
    観客を全員敵に回した状況で演技した真央ちゃんも
    私たちが想像する以上のプレッシャーだったと私は思います。
    なぜ、正々堂々と勝った真央ちゃんがこんなにいちゃもんばかり
    つけられるのか分かりません。
    なんだかどこの国の放送局か分からなくなりました。
    もちろん、抗議のメールしました。

  • 255
    丹丹  2008/12/15(月) 18:40:57  ID:19a6f6954

    youtubeに特ダネありました。
    http://jp.youtube.com/watch?v=77OyqSdKsqA
    特ダネ見たい方がいらっしゃたので置いときますね。
    あっ、すぐ削除されるかも・・・

  • 256
    メアリー  2008/12/15(月) 18:42:17  ID:022158997

    >248 さらん様 ありがとうございました。
    早速拝見してきました。
    皆さんがおっしゃるとおり ノーメイクで 幼稚発言は 腹が立ったので
    フジにメールしちゃいました。
    今回のGPFに出場した選手に 労いの声を掛けるでもない 報道番組に悲しくなりました。

  • 257
    ナベです  2008/12/15(月) 18:52:31  ID:a0534c33f

    『とくだね』や他の報道番組を見てなかったので
    ここでコメントを知ってビックリです!!
    「あと一つジャンプを成功していれば、キムヨナ選手が勝っていた」
    「浅田選手は子供っぽい」
    とか発言する前に
    ヨナ選手のSPのスッポ抜けたルッツジャンプに加点がついてることを
    ナゼ発言しないのですか?
    失敗ジャンプに加点が付くってありえないでしょう!!
    そんな加点が付いてなければ
    真央ちゃんは余裕の優勝です。
    子供っぽいって、自分が同じ年齢だったときの演技はどうなのですか?
    もっと子供っぽかったのではないですか?

  • 258
    みみみ  2008/12/15(月) 18:54:35  ID:c83e992c9

    みなさんがメールすれば謝罪してくれるんじゃないでしょうか!?
    みなさんでしましょう!

  • 259
    はる  2008/12/15(月) 19:16:05  ID:67e5ca9f8

    ワイドスクランブルの映像ありました。
    http://jp.youtube.com/watch?v=RaEer83jI-Q

  • 260
    しとりん  2008/12/15(月) 19:16:45  ID:df1e66014

    CMの本数は演技に何の関係があるのでしょうか?
    言うならば、出てない分練習する時間が多いのですよ、きっと。
    小倉さん好きで見てたけど、ショックだなぁ。
    ニッテレはサッカーやってるからかあまりふれてないけど、、。
    ヨナ選手も頑張っていたかもしれないけど、真央ちゃんはもちろん安藤選手、中野選手、小塚選手も頑張っていたのに、、。
    安藤選手、小塚選手は4回転に挑戦、中野選手も3Aに挑んでたのに、他国選手をあげる暇があるなら自国の選手をもっとピックアップしておくれ。

  • 261
    まこ  2008/12/15(月) 19:22:45  ID:de262a72e

    真央ちゃんの芸術性を理解する感性のない日本のマスコミ、スケート関係者、フ〇テレビにユーロスポーツの解説や海外(主にヨーロッパの)の評価を聞かせてやりたい。。。そして自分の表現力を過小評価して「自分は表現力で劣ってる」ってインタビューで答えてる真央ちゃん自身にも海外の解説者はこんなにも真央ちゃんを褒めているんだって知って欲しい!真央ちゃんは褒められてダメになるタイプではないハズ。
    でもそんな謙虚で向上心の塊みたいな真央ちゃんもステキで、他のスケーターにはこわいところ。技術面でも表現面でも優れているのに真央ちゃんはまだまだのびる余地も持ってる!!そんな真央ちゃんは正しく評価されるべき。

  • 262
    京女  2008/12/15(月) 19:24:28  ID:3efe43a7a

    タラソワさんの「日本で何かあったらロシア代表になればいい」という言葉が身にしみます。
    昔の私だったら、そんなの嫌ぁて思ってしまいますが、今は本当に真央ちゃんにずっと今のような素晴らしいスケーターのままでいてほしいから、そしてその姿勢を(ジャッジに正当に)評価してもらいたいから、そのために必要ならば一番いい環境にいってほしいです。
    というか今、日本に帰ってきてもしこのへんてこりんな報道が真央ちゃんの目に触れたらと思うと、ロシアにいて~と思っちゃいます。
    そのくらい日本のメディアや大人はおかしい。
    冷静になろう、冷静になろうと思ってもやはりこの状況には憤慨してしまいます。
    トリノの時の安藤選手のように心が折れてしまったらと思うともう心配で
    しかも真央ちゃんは何にもいっさい悪くないのに!!
    誉められることをやったのに貶されるなんて理不尽すぎる。
    「たら、れば」なんてフィギュアスケートという競技でしたら切りがないです。
    だいたいみんな選手たちは、あまり確率が上がらないジャンプも構成に組み込んでくるんですから失敗して当たり前なんですよ。逆にノーミスするって本当に滅多にないことではないですか?
    真央ちゃんのように難しい(かつ本人比で苦手な)ジャンプ構成にしている選手ならなおさら。
    あまり言いたくないですがヨナ選手は苦手なジャンプを回避して確実なジャンプ構成で臨むことの方が多いですが、それでも彼女のノーミスの演技って今までに一度でもありましたっけ?それこそ本当に確率が低いですよね。
    しかも「たら、れば」を言うのなら、
    「もし真央ちゃんのSPの3-3がきちんと認定されていたら?」
    「もしキム選手のフリップがしっかりロングエッジ判定取られたら?」
    ほら、たらればはたらればで、本当に意味のないことではないですかね?

  • 263
    ぴか  2008/12/15(月) 19:32:47  ID:bc95569a7

    そ、そんなことがあったんでっすか~~(怒)!!
    今朝は昨夜録画したBSでのEXをじっくり観て、真央ワールドにどっぷりはまってましたので・・・。
    こんなことなら観とけばよかった!
    恩田さんにはガッカリです。
    選手時代の苦労をわかっているならば、こんなことは決して言わないと思いますが。
    事情通ぶってTV出演はもちろん、新聞コメントしないでいただきたい。
    フジテレビさん、これでは全日本選手権が心配です。
    ちゃんと伝えられるのでしょうか?
    過去のVTR連発などの朝日さんと同じような番組は困ります。
    真央選手はもちろん、他の選手のいいところをじっくり取り上げてくださいよ!
    しかし、日本のメディアは、私たちフィギュアファンを完全になめてますね。
    どんな競技にしても、日本の民放アナの実況には「?」ばかりです。
    なんなら、NHKかスカパー!でお願いしますm(_ _)m

  • 264
    気休め程度にしかなりませんが  2008/12/15(月) 19:38:24  ID:dab6e442d

    発言に制限を加えられている感じのありありと見られた佐野稔氏も伊藤みどりさんも
    コメントの最後で振り絞るように真央ちゃんの事を評価しましたね
    あっちが本心でしょう
    「真央ちゃんにはまだまだのびしろがある」
    「ジャッジが許せない」
    彼らの無念を我々が抗議という形で果たしていくしかありません

  • 265
    うー  2008/12/15(月) 19:45:56  ID:f7f3866f6

    韓国語の方を見たら、男性の方は真央ちゃんの1:50の片足でトントントンとトゥをつく所などで感嘆してますよね~フィニッシュでは女性が。
    どちらも思わず声が出てしまったような。
    見る度にそのすごさがわかる素晴らしいプログラムなんですよね。
    世界で認められている真央ちゃんがなぜ日本では・・・・・・・
    EXもどのTVでも流してほしい・・・
    表現力どこがないのか理解できません。

  • 266
    わかめ  2008/12/15(月) 19:49:09  ID:3740bb1d9

    特ダネは分かってないねぇ真央は演じる心を今実戦してることに気づいてないなぁ
    SPのスピンで手工夫したじゃん?あれ真央がとっさにしたアイデアだよ
    タラソワが異常に興奮して喜んでたよね真央は次あたりから仮面舞踏会の繋ぎなんかも工夫してくるんじゃないかなタンゴの最後も自分の見せたいスピンを急いで入れてたし今回の大会で真央は成長したんだねヨナはこれ以上なにも変わらないから維持が大変だ

  • 267
    nao  2008/12/15(月) 19:51:42  ID:d51cb43f1

    皆さ~~ん!!
    抗議のメール送りましたか??!!
    とくだねに謝罪させましょう!!
    ばかにしてるよね!!

  • 268
    メロン★  2008/12/15(月) 19:54:06  ID:e5424d1e5

    恩田さんは、フジ側が用意したシナリオに沿ってコメントしているだけのような気もします。
    そして、そもそも彼女は日頃、解説者として活躍している訳でもないですし、
    現役時代から思っていましたが、コメントが上手いほうでは決してないですよね。
     (全日本の見所は? と聞かれて、ただ選手の名前をずらずら
     並べてて、何の説明にもなってないじゃんっ!その辺りの彼女の返しで推測できるかと...)
     ”子供っぽい”
    という発言も、番組側が 二人の表現力の差について語りたいがために、誘導的に引き出されて
    しまったように感じます。
     (それにしても、他の言葉がチョイスできただろうに、
      その表現こそが子供っぽいと逆に思ってしまいましたけどっっ(笑) )
    なので、番組の用意した内容がもっともらしく聞こえるように、
    専門家として据え置かれてしまった。
    ちょっと恩田さんが不憫に思えます。 彼女に悪意はないと、私は思います。

  • 269
    クルミちゃん  2008/12/15(月) 19:58:37  ID:2c38491ac

    そういえばつめも塗って見た目も研究したみたいね。真央ちゃんお勉強中なのね。私は実はフリーの衣装は腕が短く見えるのでぜひ長手袋の衣装に変えてほしいのです。

  • 270
    g-sounds  2008/12/15(月) 19:59:30  ID:6b3b0c8ed

    youtubeでワイドスクランブルの動画見てきました。
    善戦した選手をみんなで称える。
    これが普通ですよね。
    その普通のことが嬉しいなんて、
    どれだけ落ち込む報道が多いのかってことですね。
    なかにし礼にしてはあの祝福は合格ラインじゃないかと思います。
    慶子さんもなかなか良いところをついてた。
    獏さんは優しい。
    佐野さんは流石にツボをついた解説でした。
    3-3のことよく言ってくれました!
    後輩解説者にも教えてあげたら良いと思います。
    あぁスッキリした!
    今後の浅田選手の課題を番組内で取り上げるのなら、
    佐野稔のような解説者はかかせない。
    客観的に物事を判断できて
    知識が豊富な解説者がいかに重要であるか再認識できました。

  • 271
    そうじゃないんじゃ  2008/12/15(月) 20:02:06  ID:3efe43a7a

    >メロンさん
    恩田さんは自分の意思で言っていると思いますよ。
    どこかの(確か報知?)新聞の記事で同じように真央選手のことを酷評していたようですので。
    だからあえてこの人を呼んだんじゃないかなとくダネは。
    悪意ある内容、絶対抗議して謝罪させないとね。

  • 272
    coral  2008/12/15(月) 20:02:10  ID:c5093b30d

    今朝のとくダネは見ていなかったのですが
    こちらやその他あちこちのサイトで
    真央さんを貶めた放送内容を知り
    フジテレビの視聴者センターに電話しました。
    ですが、応対した若い男性は逆ギレし、挙句
    「謝罪なんて、なんでしないといけないんですか」とのことでした。
    抗議メールや電話がたくさん入っているでしょうに
    フィギュアファン、視聴者をバカにしているんですね・・・

  • 273
    surume  2008/12/15(月) 20:02:13  ID:0666eeac1

    183 Cygnus 様
    ありがとうがざいます。ウイルス感染していましたが、悪戦苦闘の末、削除出来ました。管理人様もいつもごくろう様です。

  • 274
    >273さん  2008/12/15(月) 20:08:45  ID:3efe43a7a

    フジテレビ腐ってますね。
    そして馬鹿にされてますね、私たちフィギュアファンは。
    みんなきちんと今の状況の理不尽さを客観的に分析しているのに、ちゃらんぽらんな分析しかしない(する気がない)のに逆切れなんて、とんだ低レベル放送局ですね。

  • 275
    >273さん  2008/12/15(月) 20:08:45  ID:3efe43a7a

    フジテレビ腐ってますね。
    そして馬鹿にされてますね、私たちフィギュアファンは。
    みんなきちんと今の状況の理不尽さを客観的に分析しているのに、ちゃらんぽらんな分析しかしない(する気がない)のに逆切れなんて、とんだ低レベル放送局ですね。

  • 276
    >273さん  2008/12/15(月) 20:08:45  ID:3efe43a7a

    フジテレビ腐ってますね。
    そして馬鹿にされてますね、私たちフィギュアファンは。
    みんなきちんと今の状況の理不尽さを客観的に分析しているのに、ちゃらんぽらんな分析しかしない(する気がない)のに逆切れなんて、とんだ低レベル放送局ですね。

  • 277
    >273さん  2008/12/15(月) 20:08:45  ID:3efe43a7a

    フジテレビ腐ってますね。
    そして馬鹿にされてますね、私たちフィギュアファンは。
    みんなきちんと今の状況の理不尽さを客観的に分析しているのに、ちゃらんぽらんな分析しかしない(する気がない)のに逆切れなんて、とんだ低レベル放送局ですね。

  • 278
    >273さん  2008/12/15(月) 20:08:45  ID:3efe43a7a

    フジテレビ腐ってますね。
    そして馬鹿にされてますね、私たちフィギュアファンは。
    みんなきちんと今の状況の理不尽さを客観的に分析しているのに、ちゃらんぽらんな分析しかしない(する気がない)のに逆切れなんて、とんだ低レベル放送局ですね。

  • 279
    >273さん  2008/12/15(月) 20:08:45  ID:3efe43a7a

    フジテレビ腐ってますね。
    そして馬鹿にされてますね、私たちフィギュアファンは。
    みんなきちんと今の状況の理不尽さを客観的に分析しているのに、ちゃらんぽらんな分析しかしない(する気がない)のに逆切れなんて、とんだ低レベル放送局ですね。

  • 280
    >273さん  2008/12/15(月) 20:08:45  ID:3efe43a7a

    フジテレビ腐ってますね。
    そして馬鹿にされてますね、私たちフィギュアファンは。
    みんなきちんと今の状況の理不尽さを客観的に分析しているのに、ちゃらんぽらんな分析しかしない(する気がない)のに逆切れなんて、とんだ低レベル放送局ですね。

  • 281
    >273さん  2008/12/15(月) 20:08:45  ID:3efe43a7a

    フジテレビ腐ってますね。
    そして馬鹿にされてますね、私たちフィギュアファンは。
    みんなきちんと今の状況の理不尽さを客観的に分析しているのに、ちゃらんぽらんな分析しかしない(する気がない)のに逆切れなんて、とんだ低レベル放送局ですね。

  • 282
    なんと  2008/12/15(月) 20:11:18  ID:dab6e442d

    273.coral
    それはもうかなり堪えている証拠です
    これからもどんどん抗議をしていけば向こうは折れるしかありませんよ
    なによりこちらには正当な理由がありますからね
    電話がきつい方はメールや投書で戦いましょう

  • 283
    ちょっと気になったので  2008/12/15(月) 20:12:26  ID:e01958f81

    今この掲示板に、意図あってあおっている人が居るようですが・・
    乗せられないように気をつけてください。
     
    間違っていたr御免なさい。ちょっと気になったので。。。

  • 284
    なんと  2008/12/15(月) 20:12:30  ID:dab6e442d

    すいませんcoralさんでした。
    敬称を省くつもりはありませんでした

  • 285
    教えて~  2008/12/15(月) 20:14:23  ID:c47498378

    269のメロン☆様に質問
    私はTVの裏事情は知りませんが
    解説者にも予め台本があるんですか?
    解説者はただのお飾りなんですか~?

  • 286
    まりりん  2008/12/15(月) 20:15:19  ID:416ee8a53

    とくだね、
    観れなかったんですが、恩田サンが当時19歳の頃、
    ソルトレイクオリンピックに向けて3Aを練習してたそうです。
    ものすごく。
    みどりさんの次に続けみたいな勢いで。
    着氷出来ても回転不足で、まともに降りた事は一度も無かったそうです。で、最後は断念。
    彼女は‥羨ましかったのでは?
    >わかめ様、
    SP、レイバックスピンの手の振り付け、浅田選手の判断
    そうならめっちゃセンス有りますよね

  • 287
    なんと  2008/12/15(月) 20:15:30  ID:dab6e442d

    277.ちょっと気になったのでさん
    きっと私などのことを仰っているのですね
    確かに意図あって煽っています
    なぜなら大企業への抗議は少数で立ち向かっても
    全く相手にされないからで、皆さんで力を合わせなければ
    あの極端な偏向報道を糺す事が出来ないのです
    少し過剰に見られるところもありますがどうかご容赦ください

  • 288
    メロン★  2008/12/15(月) 20:17:14  ID:e5424d1e5

     272.そうじゃないんじゃ さん
    そうなんですか...残念です。 
    同じコーチに師事してたのに、なんか悲しい...
    彼女の意図するところは何なのでしょう?
    あの場で、あの立場で、あの発言...
    彼女はいろんなものを失ってしまいそうです。

  • 289
    nao  2008/12/15(月) 20:20:21  ID:1a01914bf

    私たちファンは怒り奮闘。まだいいよ。
    真央ちゃんの身内もはきっと悲しんでるでしょう。
    それを思うと余計許せないんです!

  • 290
    抗議はこちらへ  2008/12/15(月) 20:27:48  ID:dab6e442d

    上からのコピーペーストですが
    フジテレビの報道やコメントに疑問を持たれた方はこちらへ抗議しましょう
    各局電話番号電話
    http://www.ztv.ne.jp/mizuya/main/media/media.html
    フジテレビ 03-5500-8888
    03-5500-1811(とくダネ!)
    03-5531-8272(スーパーニュース)
    とくダネへの意見
    https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?bancode=899000011&flash=1&type=resprg
    以下は浅田真央ととくダネのスポンサー企業である花王の相談窓口です
    http://www.kao.com/jp/soudan/
    今からでも遅くはありません、彼女の将来を考えても
    今のマスコミの度し難い対応は糾さねばなりません

  • 291
    そうじゃないんじゃ  2008/12/15(月) 20:29:33  ID:3efe43a7a

    >メロン★さん
    そうですね、彼女の意図はよくわかりませんが、
    このことで何らかの変化があるでしょうね(あまり良くない意味で)
    でも仕方ないと思います。
    それだけテレビで何かを発言するということは責任を伴うことなのだということを彼女は知るべきです。

  • 292
    s  2008/12/15(月) 20:36:05  ID:09a4837a0

    244.アクトさん
    はい、私も、キム・ヨナ EX 32.れ さんの コメント↓をみて、すっきりしました。
    >スイスのスポーツニュースで、
    「真央3A2回凄いですね~~。
    韓国の、どアウェイの中で歴史を作るとは素晴らしいことなのです。
    さてこの快挙の陰でも、「特別採点」の常連、キムヨナ選手への
    ボーナス得点が目に余ったことは言うまでもありません。
    冬でも夏でも(サッカーのことか?)、
    騙すんなら、もうちょっと上手にお願いしたいものですねw」
    だそうです!!

  • 293
    ひくわ  2008/12/15(月) 20:40:49  ID:5294413bc

    フジテレビの連絡先まで(笑)
    一つの視点でしか物を見られない人ってかわいそうだね
    テニスの錦織選手と卓球の愛ちゃんを別れさせろってクレームつけた
    おばちゃんと同レベルだな(笑)

  • 294
    そんなあなたにひくわ  2008/12/15(月) 20:44:29  ID:cf5dc29ca

    >ひくわ さん
    ひとつの視点からしか物事を考えられていないのは、メディアの方ですけど。

  • 295
    るんるん  2008/12/15(月) 20:50:52  ID:a7aef0ba3

    偉そうに恩田ごときが発言したって、現役時代全然活躍もしてない、ましてや表現力もなくジャンプだってよく失敗しているたいしたことがないスケーターに偉そうなこと言ってもらいたくない。恩田のすべりなんて本当にがちゃがちゃして醜かったんだから。真央ちゃんは100年に一度の逸材なのだから・・・伊藤みどりだって今の真央ちゃんにはトータルでは勝てないのだから・・・・

  • 296
    とくだねに抗議する?  2008/12/15(月) 20:52:43  ID:fb98e86c2

    とくだねに抗議をしようと思っている方がいるなら、たんなるクレーマーと思われない様に気をつけて下さいね。
    冷静に礼儀正しく、あくまでも「もっと、こういう内容にしたほうが、不快にならずにすんだのに」みたいな感じで・・・

  • 297
     2008/12/15(月) 20:52:44  ID:342fa238b

    私もとくダネ!見ましたけど・・・
    100%正しいことは言ってなかったけど、100%間違ったことも言ってませんでした。
    真央ちゃんを取り巻く環境が過熱しすぎますね。
    本人に負担がかからないことを願います。
    過熱しすぎると、客観的に物事を見られなくなりますよ。
    はたで冷静にみていると、恥ずかしくなります。

  • 298
    オーサー  2008/12/15(月) 20:53:05  ID:b7bdbb39a

    息を呑むほど美しい真央ちゃんのGPFバンケットの写真です。
    enjoykorea のフォト掲示板
    スポーツ版:タイトルmaoとyunaの写真
    まだ御覧になってない方お薦めです。

  • 299
    みみ  2008/12/15(月) 20:57:47  ID:a7aef0ba3

    フジテレビでの世界選手権見たくなくなってしまいました。恩田女子偉そうにいっているけど、本当に大したレベルでもないのに。私はこの人のすべりを見た時、おかしくて笑ってしまいました。本当に表現力などなく人のこと偉そうに言えるほどのレベルではないのに・・・・また真央ちゃんの表現力海外の解説者も褒めていましたよ。いったいどの面さげて表現力がないと言えるのか私にはまったくわかりません。真央ちゃんの表現力そしてしなやかな手の動きとても素晴らしいですよ。

  • 300
    なんと  2008/12/15(月) 20:58:07  ID:dab6e442d

    287.ひくわさん
    錦織君もIMG所属で電通絡みのマスコミから遠ざけられている人ですね(電通の石川遼君は引っ張りだこです)
    それはさておき今度の件とは問題の本質がまったく別種のものです
    特に恩田元選手の評論は明かに内容も見ずに述べている捏造に近いものですし
    ピーコ等の発言はもはやただの誹謗中傷です
    (上にあるスイスの言葉を借りるなら)完全アウェイ状態の中で史上初の3A2回を決め、優勝をもぎ取って来たチャンピオンを労うこともなく一方的に罵倒するフジテレビに怒る事と、
    若者の色恋に嫉妬するおばさんを一緒にする根拠をお聞かせ下さい。