Currently set to Index
Currently set to Follow

中野友加里 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:なし)

中野友加里 グランプリファイナル2008 フリー

2008年韓国の高陽市(Goyang City)>で開催されたグランプリファイナル(ISU Grand Prix Final 2008)、日本代表-中野友加里(Yukari NAKANO)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2008年12月13日
曲名:アドルフ・アダン バレエ音楽「ジゼル」 (Giselle by Adolphe Adam)

技術点:44.17
構成点:55.68
合計:99.85

B000O78WZOアダン:バレエ「ジゼル」全曲
アダン モンテカルロ国立歌劇場管弦楽団 ボニング(リチャード)

韓国・高陽市開催、ISUグランプリファイナル2008の出場選手&日程、結果。女子シングルは浅田真央が優勝、中野友加里5位、安藤美姫6位。男子シングルはジェレミー・アボットが優勝、小塚崇彦2位。

(解説なし)


(カナダ英語)


『中野友加里 グランプリファイナル2008 フリー演技 (解説:なし)』へのコメント (13件)

  • 1
    ももも  2008/12/13(土) 23:54:55  ID:3748803b1

    管理人様の頑張りは 真央ちゃん並ですね!!
    ゆかりん とてもよかったですよね!!
    果敢に3A飛んできました!
    なんか日本人3人で 申し合わせたみたいに
    ジャッジに挑戦したんですね!!
    このままケガしないように頑張って
    今度こそオリンピックに行ってくださいね!!

  • 2
    アリア  2008/12/14(日) 00:18:40  ID:f9529fc49

    ゆかりんお疲れさま!今回のグランプリシリーズは怪我とか調整不足とかいろいろありましたけど、とても素敵な演技でした!今回おしくも表彰台を逃しましたが3Aの挑戦などは次の大会にいかせる経験だと思います。ゆっくり休んでください☆

  • 3
    ようこ  2008/12/14(日) 00:43:25  ID:54bb6181f

    お疲れさまでした。
    真央ちゃんファンですが、中野ゆかりちゃんも応援しています。
    あまりの点数の低さに主人と唖然としてしまいました。
    安藤選手もとても今日の演技は良かったとおもったのに、なんという低さ!!
    本当に見ててつらかったです。
    今回は日本人選手にはとてもツライ試合だったと思いますが、
    みんなこれからもがんばってください。
    挑戦することがなんてすばらしいんだと、見ているファンには伝わっています。
    その挑戦している人たちをあざ笑うかのような今のルールには
    本当にがっかりですが、大事な全日本選手権、世界選手権がんばって!!!

  • 4
    メアリー  2008/12/14(日) 03:33:29  ID:06a7267d6

    管理人様 いつもありがとうございます。
    中野選手 お疲れ様でした。
    あまり体調が良くない中でがんばってくれてありがとうございました。
    3Aは 残念でしたが 挑戦する姿 感動しました。
    守りに入れば メダルは取れたと思いますが メダルよりも大事なことを
    見せてくれたと思います。
    本当にありがとう。今度の全日本選手権での活躍を楽しみにしています。

  • 5
    sachi  2008/12/14(日) 06:14:14  ID:43e8677cb

     やったぁ、3A挑戦!ちょっと乱れるも降りましたね!
    これからもジャッジにめげないでどんどん跳んで完成度を磨いて欲しい!他のブログで昔のアメリカ人の選手が同じ曲でほとんど同じ衣装で、同じ中盤(3F後)のバレエステップをやってるプログラムがあった事を知ってしまってちょっとショックだったのですが、フィギュア界では昔の選手の演技を参考にすることがよくあるんですね。。
     ルッツを失敗してもお客さんを乗せる説得力にかげりは見られず最後の圧巻のスピンはやっぱり盛り上がります。
     本人会心の演技ではなくても3A挑戦が出来てほんとによかった、感動しました!

  • 6
    pkb  2008/12/14(日) 12:32:07  ID:530edca36

    sachi > 他のブログで昔のアメリカ人の選手が同じ曲でほとんど同じ衣装で、同じ中盤(3F後)のバレエステップをやってるプログラムがあった事を知ってしまってちょっとショックだったのですが、フィギュア界では昔の選手の演技を参考にすることがよくあるんですね。。
    アメリカ人じゃなくてロシア人のゴルデーワ。ゴルデーワのコーチはマリーナ・ズエバで、今の中野の振付師だから同じ振付、よく似た衣装になって当然でしょう。

  • 7
    アクト  2008/12/14(日) 12:53:05  ID:17e7722dd

    pkbさん
    ゴルデーワさんのプログラムだったんですか。
    もちろんソロで演ったものなんでしょう?
    私、このプログラム大好きです。
    他のところでは安藤さんと比較されて評価されなかったのですが、勝負ありって感じです。
    安藤ファンの皆さん誤解しないでね、サンサーンスのほうが安藤さんにあっていて、かえって良かったと思っています。
    今回、日本チーム全員がチャレンジしてきたこと、とても嬉しいです。
    中野選手、安藤選手は結果をだせなかったけど、次につながるように応援しています。

  • 8
    Ice Skating ファン  2008/12/14(日) 14:43:43  ID:40789ae67

    中野選手 本当に素晴らしいフリーの演技でした。感動しました。
    韓国のインターネットで日本の放送より10分程度先にLiveで見ていたので、演技終了後に思わす「中野選手、メダル確定」とこちらのコメント欄に投稿してしまいました。それほど、出来の良いフリーであったのに、点数が異常に抑えられていて、点数が出たとき自分の目を疑いました。
    今年の世界大会の時も、異常に低スコアーでジャッジに不信感を覚えましたが、今回も同様です。
    こんなひどい状況の中でもたゆまぬ努力をされている中野選手は、身も心も美しい立派な、世界の一流選手です。これからも、3Aを含む素敵な演技を見せてください。

  • 9
    まったく  2008/12/15(月) 01:08:41  ID:98c9d22db

    おいおいおい
    今回の低評価は仕方ないよ。
    本人の表情から言っても、いい演技できなかったのは明らかでしょ。
    なんでもかんでもジャッジのせいにするな。
    良くなかった演技に高得点付けられて、本人が喜ぶと思う?
    SPはいい演技だったし、きちんと評価されてたでしょ?
    また次頑張ればいい。ただそれだけ。

  • 10
    trickortreat  2008/12/18(木) 09:59:39  ID:fee2603d1

    まだ見ていなかったのに、消されてる…(泣)
    グランプリファイナルまだ全ての選手を見ていないのに、悲しすぎます。
    今年は本当に削除されるのが早いですね。 
    著作権の問題でしょうが、多くの人の目に触れなければフィギュアの人気も広まりませ~ん。
    んか~っ、ショック~。

  • 11
    応援してます、中野選手  2008/12/29(月) 22:31:37  ID:740d71c23

    連戦による疲れもあるだろうに、それを口に出さない中野選手、立派です。自分に厳しい、芯の強い選手だと思います。
    「しょうがない」という意見もわかりますが、村主選手の高い得点&世界選手権の代表選考方法にはやっぱり納得がいかなくて、日本スケート連盟にメールを送っちゃいました。「世界で戦えるか」を考えたら中野選手を代表に選ぶべきだと思うんですけど。2008年の世界選手権での演技に感動した世界のフィギュアスケートファンは、相当残念がると思いますよ。

  • 12
    ↓です。  2008/12/29(月) 22:37:01  ID:6c4ee8940

    スイマセン、書くところを間違えました。全日本を観ての感想です。

  • 13
    バレエでも  2008/12/31(水) 01:02:56  ID:0738cbafb

    sachi > 他のブログで昔のアメリカ人の選手が同じ曲でほとんど同じ衣装で、同じ中盤(3F後)のバレエステップをやってるプログラムがあった事を知ってしまってちょっとショックだったのですが、フィギュア界では昔の選手の演技を参考にすることがよくあるんですね。。
    pkb> アメリカ人じゃなくてロシア人のゴルデーワ。ゴルデーワのコーチはマリーナ・ズエバで、今の中野の振付師だから同じ振付、よく似た衣装になって当然でしょう。
    私もそう思います。
    それに、バレエでも、ジゼルの衣装は、こういう感じのデザインで、色も青系+白というのが、かなり多いです。
    また、バレエステップも、ジゼルの一幕のバリエーションで一番有名なステップのマネなので、被っていても不思議はないと思います。
    ただ、中野さんは、バレエそのものも初心者みたいですし、膝や爪先が伸びず、姿勢もいまいちなので、個人的には、いかにもバレエという曲で滑ったり、バレエの原作のステップを、明らかに分かる形で真似したりはしない方が良かったんじゃないかなって思います。
    フィギュアファンやジャッジの方には、バレエ経験者やバレエ好きな方が多いし、どうしてもバレエの名演と比べてみてしまう事は多いと思います。
    中野さんが真似をしているのは、バレエでは、ものすごく難しいステップで、一幕のハイライトの一つとして、いっぱい拍手をもらうような技です。
    やっぱり氷上で、しかもバレエ初心者の方が真似をすると、どうしても見劣りしてしまい、中野さんにとって、損なように思います。
    また、ストーリーを逆展開させるような曲の並べ替えにも違和感があります。
    中野さんプログラムだと、ジゼルが狂乱に陥って死んでしまうシーンを苦しそうに演じてから、いきなり、にっこりして、初恋の場面に逆戻りしています。
    復活?!?