Currently set to Index
Currently set to Follow

荒川静香 世界選手権2004 ショート演技 (解説:イギリス英語)

荒川静香 世界選手権2005 ショート

2004年ドイツのドルトムント(Dortmund)で開催された世界フィギュアスケート選手権(2004 World Figure Skating Championships)、日本代表-荒川静香(Shizuka ARAKAWA)のショートプログラム演技の動画です。


日時:2004年3月26日
曲名:クライズラー&カンパニー 「白鳥の湖」 (Swan Lake by KRYZLER & KOMPANY)
ショート順位:2位

女子シングル・ショート得点詳細(英語)
女子シングル総合結果(英語)

B000Q6GVOMオーガニック・スタイル クライズラー&カンパニー the BEST
クライズラー&カンパニー

ドイツ・ドルトムント開催、2004年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルは荒川静香、安藤美姫4位、村主章枝7位。男子シングルはエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が優勝、高橋大輔11位、田村岳斗22位。

(イギリス英語)

(イギリス英語)

(アメリカ英語)

(解説なし)

『荒川静香 世界選手権2004 ショート演技 (解説:イギリス英語)』へのコメント (9件)

  • 1
    永遠のフィギュアファン  2009/02/02(月) 09:00:54  ID:f8eab32e6

    クライズラ-・カンパニ-ってよく使われますが、この白鳥の湖は荒川さんによく合ってると思います。前年のワールドでは最後の最後スピンでまさかの転倒。あれがなければ・・というような事があったので、最後の最後までドキドキしながら観ました。
    珍しく感情が出てた大会であったと思う。
    ク-ル・ビュ-ティ-と言われるくらいな選手だから
    私は顔の表現、表情っていいますが、身体に表情、表現、曲想があればいいんじゃないかと・・表情があればそれはいいとは思いますが。
    選手を見てるのは審判だけでなく、テレビの前でアップ映像を見られる方々だけでなく、広いアリ-ナ-の観客最後尾の人も観てれるので、身体全体で表現できたほうが素晴らしいと思う。この大会は大きな会場だったように見えますがスタンディング・オベイションでした。荒川さんには最後尾の観客をスタオベさせる表現がありました。

  • 2
    kyoko  2009/03/11(水) 10:50:06  ID:a4547bd01

    ・・タラ静香コンビの試合は、この世選だけだったんでしょうか?
    もっと観てみたかったな。
    だってこの頃から2005年にかけて、
    彼女がすごく進化した様に見受けられたので、残念です。
    しかし・・この衣装・・
    タラママのアイデアでしょうか>^_^< すごすぎます・・。 静香さんもスタイルが良く、何を着ても映えると思うのだが、 この衣装は・・ある意味すごい!! となみに、2005年の頃の静香さんは とっても美しく、衣装もイケておりました。

  • 3
    べネディック  2009/03/11(水) 11:18:07  ID:97d13ae5e

    私の記憶が確かであれば、荒川さんのお母さんが仕立てた衣装と聞きましたよ。
    当時は今ほど選手の収入は恵まれておらず、大変な苦労があったそうです。
    衣装については賛否両論で、女子プロレスラーの衣装みたいだなんて言っている人も
    いました。そう、ある意味で凄い衣装ですね。
    荒川さんは今でこそ表現力あるスケーターと言われてますが、この頃までは技術が強く、表情はどちらかというと無表情で、表現も今一つな印象でした。
    タラソワコーチの指導もあって、この大会では芸術性が高く評価されだしたんですね。
    やはりタラソワコーチは凄いです。もちろん努力した荒川さんも凄いですね。

  • 4
    kyoko  2009/03/11(水) 12:16:39  ID:a4547bd01

    ベネディック様
    お母様の仕立てたお衣装でしたか!
    すごく凝ってますよね~
    大変な作業だろうなぁっと思います。
    でも、すごい衣装です。”^_^”
    女子プロレスラーはちょっと言いすぎですよね。
    失礼なっ!
    2005年のショートの衣装(全日本の動画)、ステキでした。
    黒白とバッカーンと割れているところが、真央さんのタンゴみたいで
    スッキリしておりました。
    サーシャさんの過去に着ていた衣装でも
    ふわふわの羽のような?ものが付いてるのが有ったような、無かったような・・。
    リングサイドにはタラママのほんの少しほっそりしている姿もありました。

  • 5
    べネディック  2009/03/11(水) 22:06:28  ID:97d13ae5e

    kyoko様
    タラソワコーチとのコンビの試合はここにもあります。
    2005年のGPSまではコンビでした。
    これはフランス大会。キス&クライでは、タラソワコーチ、ジャンナさんも一緒です。
    管理人様 失礼致します。
    http://www.youtube.com/watch?v=oa0S9M7Dm4k
    採点法が新しくなって正式に使われたシーズン、荒川さんもタラソワコーチも
    対応が大変だったそうですね。この試合は真央選手が優勝。荒川さんは3位。
    この頃は試行錯誤だったと思います。元世界女王として、15歳の真央選手の後塵を拝するのはどれだけ彼女にとって屈辱だったことでしょうか。
    世界選手権優勝後、引退を考えていたのでもう一つ気持ちが入りきれなかったとか。
    でもここから再び奮起したキッカケの一つが、ファンからの声援だったそうです。
    ショパンの幻想即興曲、この頃はフリーで使用していたんでしたね。

  • 6
    紅玉  2009/03/11(水) 23:19:27  ID:77b59f373

    荒川選手の衣装といえば04年世界選手権
    Exのときのビーズ(?)のついた淡いピンクのシンプルな
    デザインの衣装、荒川選手の肌に映えて美しいですね。
    アンコールの「トゥーランドット」で
    解説のペギー・フレミングが彼女は力強いけどエレガント
    とってもいいパッケージね、と褒めていますが
    この演技を見るとほんとにそう思います。
    http://www.youtube.com/watch?v=tExwCLrjkqk

  • 7
    kyoko  2009/03/12(木) 10:44:49  ID:4a5932f7e

    ベネディック様
    動画、拝見しました!
    ありがとうございます。
    ・・そっかぁ~、このGPSで真央選手に優勝を譲ってしまったのね。
    このGPSでは、ファイナルまで残れなかったんですよね。
    で、この後タラ静香コンビは解散・・とゆう流れでしたっけ?
    2005年全日本でキスクラでタラママの姿がなく、
    佐藤コーチ(奥様と他)の姿が・・。(モロさんはその後コーチ就任?)
    フリーで“幻想・・”を使用していたのには驚きでした。
    だってショートのみって思い込んでいたから。^_^
    やっぱり、オーケストラだと迫力ありますよね~。荒川さんには
    オケバージョンの方が合ってる様な・・。
    15歳の真央選手(しかもジュニアとシニアの掛け持ち!)に、
    “負けた・・”となると、その胸の内は計り知れないでしょね・・。
    しかも、世界女王として望んだシーズン。
    モチベーションのもって行き方、難しかったでしょうね~。
    彼女が、後のコーチ・モロさんの事を、
    “選手のモチベーションを上げるのがとにかく上手”と過去のインタビューで
    答えているのを思い出しました。
    彼女に必要だったのは、タラママ敏腕超有名コーチではなく、
    ほのぼのダンディーモロさん、の様な存在だったのね。(*^。^*)

  • 8
    kyoko  2009/03/12(木) 11:21:30  ID:4a5932f7e

    連投スミマセン
    (過去の動画だし、さすがにここには何百コメもこないかな、なんて)
    紅玉様
    観て参りました!
    始まっていきなりイーグル。
    彼女のイーグルは本当に美しいですよね!大好きです。
    淡~いピンク衣装の静香さん・・可愛かったです。
    あの色を着た静香さんは貴重ですよ!
    いつもハッキリした色を好まれていた印象があるので、新鮮でした!
    グラデーションぽいのとかも・・・あんまり無いですよね~。
    エレガント、といえば・・・
    トリノOPのフリー衣装、EX、ショートなど等・・
    どれもエレガント☆
    そして、彼女自身から溢れ出す気品や、背中に定規が入っている様な
    姿勢の良さ、いつも冷静クールな表情から滲み出る色気・・(でもいやらしくない)
    彼女そのものが本当に“エレガント”ですよね!
    彼女に使用してもらいたい曲が1曲・・
    サラ・ブライトマンの“time to say goodby”(ちょっと違うかも)です。
    この曲は長野OPでタラちゃんがEXかなんかで使用したかと思うのですが、
    この曲で静香さんが滑ってくれたら・・号泣しちゃいます。
    感動しすぎて。

  • 9
    べネディック  2009/03/12(木) 12:51:16  ID:bbfe80973

    紅玉様 今日は。
    このExの動画、大分前に見ましたが、それはドイツ人女性の解説で何を言っているのか分かりませんでした。こちらはベギーさんの解説!最高です。ありがとうございます。
    ピンクの衣装の荒川さんは希少価値がありますね。また使って欲しいですね。背丈のある方ですので何を着ても華があって似合うと思います。
    kyoko様 ハンガリーのユリア・シェベスチェン選手が2008欧州選手権のExで
    サラ・ブライトマンのtime to say goodbyを演技前半で使用してます。
    とても素敵ですよ。 美人は得ですね。
    動画はこのブログに管理人様がアップしてくれてますので、すぐ見つかると思います。
    荒川さんではないので、涙とまではいかないと思いますが。
    タラソワさんと荒川さんの関係のことは、紅玉様がよくご存知のようですので、
    紅玉様、またこちらに来ることがあればお願いします。