2004年ドイツのドルトムント(Dortmund)で開催された世界フィギュアスケート選手権(2004 World Figure Skating Championships)、日本代表-荒川静香(Shizuka ARAKAWA)のショートプログラム演技の動画です。
日時:2004年3月26日
曲名:クライズラー&カンパニー 「白鳥の湖」 (Swan Lake by KRYZLER & KOMPANY)
ショート順位:2位
女子シングル・ショート得点詳細(英語)
女子シングル総合結果(英語)
オーガニック・スタイル クライズラー&カンパニー the BEST
クライズラー&カンパニー
クライズラ-・カンパニ-ってよく使われますが、この白鳥の湖は荒川さんによく合ってると思います。前年のワールドでは最後の最後スピンでまさかの転倒。あれがなければ・・というような事があったので、最後の最後までドキドキしながら観ました。
珍しく感情が出てた大会であったと思う。
ク-ル・ビュ-ティ-と言われるくらいな選手だから
私は顔の表現、表情っていいますが、身体に表情、表現、曲想があればいいんじゃないかと・・表情があればそれはいいとは思いますが。
選手を見てるのは審判だけでなく、テレビの前でアップ映像を見られる方々だけでなく、広いアリ-ナ-の観客最後尾の人も観てれるので、身体全体で表現できたほうが素晴らしいと思う。この大会は大きな会場だったように見えますがスタンディング・オベイションでした。荒川さんには最後尾の観客をスタオベさせる表現がありました。