ロス・マイナー 全米選手権2018 フリー演技 (解説:アメリカ英語)

アメリカ・カリフォルニア州サンノゼ(San Jose, CA)で開催された「2018年全米フィギュアスケート選手権(2018 Prudential U.S. Figure Skating Championships)」、ロス・マイナー (Ross MINER)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2018年1月6日
曲名:クイーン  「愛にすべてを」 ~ 「ラヴ・オブ・マイ・ライフ」 ~  「愛という名の欲望」 (Somebody to Love by Queen + Love of my Life by Queen + Crazy Little Thing Called Love by Queen) 
技術点:96.16
構成点:89.44
合計:185.60

Queen Forever (Deluxe Edition)
Queen

2018年全米フィギュアスケート選手権の出場選手、日程。 ■開催日:2017年 12月29日 ~ 2018年1月8日

『ロス・マイナー 全米選手権2018 フリー演技 (解説:アメリカ英語)』へのコメント (83件)

  • 1
     2018/01/07(日) 13:50:29  ID:5ffa69a05

    マイナーさん、2位おめでとうございます!
    やっぱりフィン杯の好調は本当のもの
    4 Sの成功もすごく嬉しいです。
    P C S、もっと出せ!ですね。

  • 2
    勇名トラ  2018/01/07(日) 13:55:10  ID:6537d5823

    さっきショートの方にもコメしましたが…改めて、マイナーさん、銀メダルおめでとう!

    ショートもフリーも神・神・神演技!!
    お顔真っ赤の荒ぶるガッツポーズも様になっていましたよ〜

    代表発表は、日本時間深夜1時過ぎ、でしたか?
    何とかオリンピックに行けますように!!

  • 3
    Kariyon  2018/01/07(日) 13:58:23  ID:f1615fccc

    おめでとうございます!。
    マイナー選手の演技を見ると、自分の中でエネルギーが湧いてくるような感覚を覚えます。
    それにしても神演技でしたね!。
    ジャンプも幅があって爽快でした。
    1.咲様のおっしゃるとおり、PCSもっとくださいって思いました。

  • 4
    Lara  2018/01/07(日) 14:05:15  ID:a6ccd1483

    えっ?
    フィンランディア230程度で5位だけど。スケアメ220ないし。オリンピックの選出は全米一発じゃないから、トップ3のメダリストからはずされるとしたら、彼でしょう。残酷だけど、そのほかの成績がアダムやジェイソンより下過ぎる。

  • 5
     2018/01/07(日) 14:09:55  ID:5ffa69a05

    フィン杯のフリーが良かったとの意味です、
    マイナーさんファンのpearlさんへ愛を込めて!
    外されるですか?
    3位飛ばして2位を外すのも変ですよ!

  • 6
    くりゆき  2018/01/07(日) 14:29:07  ID:f2fa81e37

    マイナーさんは時々神がかった演技を見せてくれますね。
    以前NHK杯で優勝した時も盛り上げてくれました。
    個人的に今回は彼の演技が一番熱く楽しく見れました。

    彼、なかなかSSも良いと思います。

  • 7
    pearl  2018/01/07(日) 14:40:12  ID:c31d978c4

    マイナー選手、銀メダルおめでとうございます!
    演技内容および得点結果の情報を確認した時点で、嬉しさのあまり目頭が熱くなりましたが、実際の滑りを動画で観た際には、後半にかけて伸びやかに活き活きとした演技を見せるマイナー選手と、1つ1つの要素を決めるごとに盛り上がっていく会場がとても感動的で、途中から暫く涙がとまりませんでした。

    その後に滑走となったリッポン選手、ブラウン選手の演技内容・結果が辛いものであったため、マイナー選手の五輪への可能性が高くなったことよりも、選手1人1人が闘っている(素人の私には想像のつかない)計り知れないほどの重圧や様々な思い、そして演技を終えたリッポン選手とブラウン選手の気持ちが頭に浮かび、言葉では表せない心の痛みを覚えましたが、とにかくこのフリーを棄権する選手が出ることなく(女子では2選手が棄権をする形となってしまいましたので……)、無事に21人のスケーターが滑り終えることが出来たことにまず安心しました。

    マイナー選手の演技に関しては、まだ感動の余韻があって何から書いたら良いかまとめられそうにないため、また後ほどこちらの記事にコメントさせていただきます。

  • 8
    プラチナのゆらぎ  2018/01/07(日) 15:10:14  ID:292de6d22

    マイナー選手、表彰台おめでとう。
    有力選手の自爆退会の中きっちり決めてきましたね。
    2011年のNHK杯で自身初のグランプリシリーズ表彰台と即興EXを披露し、北海道Tシャツとねじり鉢巻きで会場を盛り上げてくれた演技を懐かしく思い出しました。
    オリンピック選出には自国の選出規定が発動されるでしょうが、応援しています。
    管理にさん、早々のアップ何時も感謝しています。

  • 9
    ちっち  2018/01/07(日) 15:13:45  ID:a51e209bd

    『北海道君』おめでとうございます
    素晴らしい演技でしたね。どうか五輪に行けますように
    昨シーズンはGPシリーズも四大陸派遣なかったので
    怪我したのかな。。と気がかりでした。
    本当に良かったです。

  • 10
    なっこさん  2018/01/07(日) 17:12:22  ID:0f632abbf

    あの北海道のかた! あれはそんな前だったか。。あの時、
    若者って思ってた。

    今季、スケートアメリカのエキシビで 楽しそうに滑ってたのが印象的でした。解説の人が とても好青年だと言ってました。。OPは どうなんでしょう? 2位 の人は行かれるの? リッポン&ジェイソンはどうなる?

  • 11
    もかちゃん  2018/01/07(日) 17:29:52  ID:cb00e4c36

    やっぱりOPシーズンって何が起こるか
    わからないですね。
    アメリカの3枠、ネイサン、リッポン、ブラウン選手で
    決まりと単純に考えていたらどっこい。
    アメリカのスケ連さん頭痛いでしょうね。
    マイナー選手OPに行けますように。

  • 12
    pearl  2018/01/07(日) 18:32:26  ID:c31d978c4

    咲 さま

    ありがとうございます!
    フィン杯の件、最初のコメントでもフリーのことだと理解できましたので、大丈夫ですよ♪
    また、(フリーの演技だということを)すぐに補足をしてくださり、ありがとうございます。

    それでは、先ほどは感動の余韻でまとめられそうになかった、今回のマイナー選手の素晴らしい “クイーン・メドレー” について-。

    演技を始めてすぐに歓声が沸き起こったため(こちらの記事に載せてくださったものを含めて複数の動画で聴き取れますので、音声トラブルではなく、おそらく実際に沸き起こったものだと思います)、とても人気がある選手の1人なのだなぁと嬉しく思う一方、冒頭から演技に集中するのが大変だったのではないかとも感じられました。ですが、この全米ならではのちょっとしたハプニング (?) にもマイナー選手は動じることなく、むしろ突然の歓声を自分へのパワーにしたかとも思えるほど、ここ数シーズンの演技の中では最も自信をもって踏みきり、その結果 4S を成功させることが出来たのかなと、個人的にはそのように思いました。GOEでも +1.29 と、久々に 4S として認定 & 加点の評価を受けていたので、本当に良かったです。

    続く3A+2Tは、3Aを降りた際に少々詰まり気味になったものの落ち着いて2Tに繋げ綺麗に着氷したことで、ジャッジからも +1.00 とまずまずの評価。それから、ここ数試合で安定感を増している 3Lz+3T もしっかりと成功(+1.10 のGOEを獲得)。また、StSqについては、ここ2シーズンの中で最もエッジワークを丁寧に行っているように感じられ、その中で力強さや滑らかさなどをスケーティングによって明確に表現し分けることが出来ていたのではないかと思いました。評価においてもレベル4、GOEでも高い評価(+1.40)を受けているので、こちらもとても良かったです。

    その後のスピン ー 昨季から今季のスケアメまでは、インサイドイーグル ~ アウトサイドイーグル の流れから FSSp へと要素の入りを行っていたのですが、この部分をインサイドイーグルからランジポジションを含めた独特の入り方で CCoSp を行うという、実施する要素・繋ぎともに大きな変更を行いました。この変更はおそらく、ここ数試合の中で音楽や時間の関係からか、レベルを取りこぼすことが何度かあった CCoSp の改善を目的にしたものなのではないかと、個人的な推測ですがそのように考えました。(国内選手権ではあるものの)結果として、レベル4に加え +1.00 と高い評価を得ることが出来たため、この変更は成功だったといえるのではないかと思います。

    演技後半に入った直後の大技-3A も、フィン杯のようなクオリティとはいかなかったものの、堪えながら気持ちでしっかりと着氷。また、3Lo を降りた後に続くスピンを(演技前半の FSSp を CCoSp に変えたため)CCoSp から FSSp に変更。こちらは盤石のレベル4+GOEにおいても安定の高評価(+1.07)を獲得しています。

    成功率が高いとはいえない 3Lz+1Lo+3S の3連続ジャンプも、フィン杯と比べるとクオリティは決して良くはなかったものの、助走の流れを活かして成功(+1.00)。その後の 3F は(エッジは中立、やや際どいところではありますが)回転の幅、着氷後の流れが非常に質の高いもので、GOEの方においても反映されています(+1.10)。ChSq では伸びやかさや滑らかさ、プログラムの雰囲気を壊さずにしっかりとコントロールされたスケーティングを存分に活かした素晴らしいクオリティで、ジャッジからも非常に高い評価を得ています(+1.70)。

    そして、約1ヶ月前に出場したスケアメではマイナー選手にとって珍しいミスとなってしまった 2A も、ここ最近の中では最も綺麗なクオリティとして成功(+1.00 のGOE評価は、( 2A の満点は +1.50 であるため)2Aとしてはとても高い評価が得られています)。最後のFCCoSp は、多彩なポジションがプログラムを締めくくるものとして非常に相応しく、要素の質としてもレベル4 & GOEにおいても高評価を獲得しています(+0.93)。

    今回の全米での SP “Downtown” と FS “クイーン・メドレー” 。
    どちらの演技も一言では表せないほど本当に素晴らしく、マイナー選手にとって現役生活の中で最も記憶に残る最高の大会になったのではないかと思います。

    改めて、銀メダル本当におめでとうございます!

    平昌五輪(チャンピオンシップ(世界選手権、四大陸選手権 etc. ))における派遣選手の発表は、全米選手権関連の情報によると、日本時間で今晩-深夜ごろになる予定とのことですので、それまでゆっくりと待ちたいと思います。

  • 13
    クリスタル  2018/01/07(日) 20:02:15  ID:701e45035

    中々苦しいシーズンが続いてましたが素晴らしい演技をここでしたというのは大きな意味があったんじゃないかなと思いました
    どうしても冒頭の4回転の回転が抜けることが多かったのですがようやくキレイに入れることができました
    さらにそれだけではなく最後まで集中を切らすことなく演技をやり遂げることができました
    実績からいうとかなり厳しい部分があるのでどう選ばれるのかはわかりませんが良くあきらめずに頑張ったなと思いました

  • 14
     2018/01/07(日) 22:15:38  ID:5ffa69a05

    再放送見ています。
    やっぱりすごいです。
    マイナーさんはジャンプの入り、スピンの入り
    ジャンプは構えがなくて難しい入りですし、振り付けも独創的で
    やっぱりもっと P C Sが欲しいですね。

  • 15
    シジフォス  2018/01/07(日) 23:10:35  ID:53b6bc697

    初々しかった北海道Tシャツのマイナーくんが、クワドバブルに巻き込まれ揉まれて幾星霜、苦闘の末のクイーンメドレー、目頭が熱くなりました。
    元々SSはかのアボット選手並みの素晴らしさでしたし、このまま陽の目を見ないのは惜しいと思っていた才能が漸く実を結び始めましたね。
    ただ、ジャンプの克服に手間を取られたぶん、音楽的表現へのアプローチに関しては、まだ工夫の余地はありそうです。
    兎も角もクイーンのサムバディトゥラブ、有名な空耳「えーぶりばでぃ、わしゃこけたー」の箇所じゃなくてヨカッタッすw
    今回の全米銀メダリストは男女シングルとも、ベテランの復活で嬉しさ半端ないです。

  • 16
     2018/01/08(月) 01:34:41  ID:bdc24c71a

    なんの為の全米かよく分かりませんが
    マイナーさんのフリーの演技が全米男子で
    1番素晴らしかったのは間違いないです。
    (ネイサンはまた別)
    美しい恋人も見に来られてたそうで良かったです。

  • 17
    勇名トラ  2018/01/08(月) 01:45:25  ID:94fe96d68

    マイナーさん、残念でした…
    第1補欠ですらないのは流石にショックです(第1補欠ジェイソン、第2がマイナーさん、第3がアーロン)

    団体戦がなければ、また違った結果になったのかな…

    ワールドと4大陸の情報が一向に入って来ませんが、この後どこにも派遣されないなんてことは流石にないですよね⁇

  • 18
    ここあ  2018/01/08(月) 01:50:26  ID:3ec42e141

    ワールドには選出して欲しいですね。2位ですからね。

  • 19
    くり  2018/01/08(月) 01:56:45  ID:18c0a599a

    信じられない。
    3枠あって2位の選手が選考から外れるなんて。

    昔は全米ナショナル一発勝負の非情な戦場だったのに、
    怪我で欠場の有力選手がいるとかでもなく、この結果とは….
    全米選手権も変わったなあ。

  • 20
    pearl  2018/01/08(月) 02:05:41  ID:fe018be8b

    色々情報を確認しつつのコメントになりますが……。
    マイナー選手、平昌五輪の代表はなりませんでした。そして、第2補欠でした。この先、何らかの事情で2人も補欠が繰り上がることは極力あってほしくないですから、この事実をファンの1人として少しでも落ち着いて受け止めたいと思います。

    ……実は、既に1時間ほど前に何故か情報がフライングで拡散されていたのをタイミング的に確認してしまい、その前の段階からも今季の実績や米国のスケート連盟からの(国際大会での安定感や結果における)信頼度を考えると、Lara さまが先にコメントされていたようにジョウ選手、リッポン選手と比べると選考対象から外される可能性は高いのかもと、ある程度は覚悟した状態で正式な発表を待っておりました。

    ですが、実際に発表がされると覚悟はしていたはずなのに、今は本当に胸が張り裂けそうで苦しい思いで、言葉ではどうにも表すことができません。

    ただ、おそらくこの事実を把握して1番辛いのは、マイナー選手本人に違いありませんから、どうか選出された選手に対しても、マイナー選手を含めて選考から外れた選手に対しても、心ない言葉・コメントを浴びせたり、選考を覆すための行動をとったりといった、非道徳的な事態が起きないでほしいと強く思っております。

    このコメントを書きながら少し気持ちを落ち着かせようとしていましたが、やはり発表されてからここまで心が苦しくてどうしようもない思いです。

    ただ、今回の五輪の派遣発表とは関係なく、決して失われることのない確固たる事実。それは-
    今回の全米選手権・男子シングルで、マイナー選手がショート・フリーともにこれまで積み重ねてきたものを(ほとんど全て)出しきったこと。その(自分の力を出しきった)結果、多くの人の心に残る感動のパフォーマンス、そして何よりもマイナー選手自身が演技後に満面の笑顔にあふれるほど、納得のいく滑りがショート・フリーの双方で出来たこと。演技だけでなく5シーズンぶりの表彰台・銀メダルという素晴らしい結果を実績として残せたこと。

    これまでも、マイナー選手が素晴らしい演技を見せてくれた時には、「ああ、マイナー選手という素敵なスケーターの1人に出会えて本当に幸せだな」と感じることが何度もありましたが、昨日のフリーの演技は今までにないくらい、このことを強く思った時間でした。勿論、感動の余韻が大分落ち着いた今も、その思いは少しも変わりません。

    今回の結果に関係なく、この先、競技スケーター or プロのスケーターとして続けるか、或いは全く異なる道を進むか、どのような選択をしても、私は ロス・マイナーさん を(情報を得ることが出来ないような道だとしても)マイペースに応援し続けていこうと思っております。

    マイナー選手、今はゆっくりと自分の時間を大切に、焦らずマイナー選手自身のこれからを、自分のペースで考えていってもらえたらと、ファンの1人として願っております。

  • 21
    pearl  2018/01/08(月) 02:12:31  ID:fe018be8b

    今、全米のスケート関係の情報を早いタイミングで確認したのですが……、

    マイナー選手は(現段階では)正式な代表は四大陸選手権のみで、世界選手権も平昌五輪と同様に第2補欠となりました。

    特に今は、多くのことは考えられませんが、四大陸選手権の代表になれたことは安心しました。流石に今季の国内銀メダリストなのですから、(本人が辞退することがない限り)何らかのチャンピオンシップには選出されないとおかしいと思いますので、とにかく派遣があって良かったです。

  • 22
    勇名トラ  2018/01/08(月) 02:13:23  ID:94fe96d68

    思い出した。
    一昨季のロステレ、当初リッポン選手が3位だったのが、スピンの判定ミスで、マイナーさんが3位に、リッポン選手が4位に、順位が変更になったことがありました。

    あの時プレカンで、マイナーさんは、
    まずリッポン選手におめでとうと言いたい、こんな経緯の後でも素晴らしいスポーツマンシップで僕のことを祝福してくれた、と、リッポン選手を讃えていましたね。

    今回も、代表入りの連絡を受けたリッポン選手は、まずマイナーさんにメールし、マイナーさんはリッポン選手を祝福したとのこと。
    お二人のスポーツマンシップを見習いたいと思います。

    それにしても、正式発表前に情報を垂れ流したブレナン記者のことは、その無神経さを許せません。

  • 23
     2018/01/08(月) 02:31:08  ID:bdc24c71a

    ネットで話題になっていたブレナン。
    そうだったんですね
    みんな張り詰めた気分で待っていたのに

  • 24
     2018/01/08(月) 02:34:11  ID:bdc24c71a

    pearlさま…

  • 25
    まりごっく  2018/01/08(月) 02:56:12  ID:35a49ec77

    まあマイナー選手は、選考基準から五輪は遠くてノープレッシャーだったからねー。
    一世一代のフリーは、全日本女子の紀平選手みたいな清涼感があった。

    コーチのマーク・ミッチェルは、全米3位だったのに先に実績でエルドリッジが確定していたことでアルベールビル五輪代表入りできず、その埋め合わせで全米2位で五輪銀を取ったポール・ワイリーはワールドに行けず、ミッチェルが行った。
    そしてリレハンメルでプロ復帰可能の流れになったときは、自分が五輪に行きにくくなるから反対したのだが、ワールドで自分で五輪の枠を減らしたのだった…。
    いつの時代も悲喜こもごも。

  • 26
    カル  2018/01/08(月) 03:14:55  ID:3cc0df4ca

    試合の最終結果が出るのを、ずっとわくわくしながら待っていたのが印象的でした
    ワールドも枠取りを重視するために入れなかったのでしょうか
    2位になった意味が全く無い

  • 27
    Lara  2018/01/08(月) 05:29:47  ID:f41bfda01

    リークですが、アメリカだと政治もスポーツもリークしまくりです。(トランプいつも怒ってるでしょう?)誰が何賞を取った、誰が選ばれなかった、誰が何を言ったった、誰がどこと契約した等々、公式発表の前にたいていリークが出るのが普通です。競争社会なので、リークしたもの勝ちになってます。リークした記者はその後、「おっと、フライイング、悪い悪い」なんて付けて、ごまかして何も責任取ることなく終わってます。私は日本に長く住んでいないので、日本のリーク事情は良くわからないのが正直なところです。でもこれからも、アメリカのスポーツ界でリークはつき物だと思います。アメリカの常識と日本の常識は違うところも多いから、良いか悪いかを別にして、ただ客観的に見てみました。

  • 28
    cookie  2018/01/08(月) 07:55:17  ID:1026ff2d5

    えええええ 
    補欠1ですらないのは酷い

  • 29
    pearl  2018/01/08(月) 10:49:36  ID:fe018be8b

    勇名トラ さま

    2季前のロステレでの件、改めて書いてくださったことで私も思い出しました。
    また、今回の代表発表を受けてリッポン選手がメールしたところ、マイナー選手がリッポン選手を祝福したとの話、教えてくださりありがとうございます。
    両選手とも本当に素晴らしいスポーツマンシップの持ち主だと改めて感じることが出来ましたし、私も彼らの誠実な人間性を目標の1つにしていきたいと思いました。

    また、私が正式な発表よりも前に、タイミング的に確認することとなってしまった情報元の記者の方に関しては、まあ世の中そういう人もいるねぇ、という程度にあまり気にはしておりません。
    唯一、この件で思ったことは、「発表前のとてつもない緊張を、少しだけ早く(選出されないかもという覚悟をする点で)落ち着かせてくださり、ありがとうございます()」ということですかね……(苦笑)

    それから、すっかり書き忘れてしまっておりましたが……、
    平昌五輪の代表(男子シングル)に選出されたチェン選手、ジョウ選手、リッポン選手、本当におめでとうございます!
    3選手とも初出場となりますが、米国代表としての重みを自分自身へのパワーに変えて実力を出しきれるよう、あと1ヶ月ほどの調整期間を有意義なものにしてもらいたいな、と思います。
    また、団体戦への派遣選手は少し経ってからの発表になるのだと思いますが、選出されたスケーターは(個人戦の前でピーキングの維持が大変だとは思いますが)国別対抗戦を除いて他の大会にはないチーム競技の魅力を楽しみとして、個人戦に繋がる演技が出来れば良いのではないかなと思っています。

  • 30
    U  2018/01/08(月) 12:26:35  ID:75cf84798

    初五輪かー長く続けてよかったなー。
    これが最初で最後の五輪。良い演技ができるといいな

  • 31
     2018/01/08(月) 13:04:03  ID:bdc24c71a

    マイナーさん、お疲れ様です。
    全米からの切り替えは本当に大変ですが
    この勢いで四大陸ガンバです。

  • 32
    pearl  2018/01/08(月) 14:37:51  ID:fe018be8b

    今回の全米でのマイナー選手、代表に選出された3選手やブラウン選手と比べて確かに選考対象の基準からは遠く重圧は少ない方だったのかもしれません。
    ですが(ファンとして少し失礼なのかもしれませんが)、これまで比較的プレッシャーを感じずに臨めたであろう大会において、国際大会・国内大会を問わずマイナー選手がショートおよびフリーをミスなく滑りきったことは、ほとんどと言っていいほどありませんでした。
    おそらく、2011年のモスクワでの代替開催となった世界選手権まで遡ることになると思います。ただ、そのモスクワでの世界選手権での滑りについても、日程が4月下旬に変更となったこともあり、調整の難しさや初出場となる大舞台で慣れないものだったからか、同じ2010-11シーズンの全米フリーでの演技と比べて、ジャンプはクリーンなものが多かったものの、スピンやステップでの取りこぼしが幾つかあり、明らかに(当時の彼の)ベストの動きではなかったように思います。
    確か、大会から大分経過してからの-フィギュアスケート関連の雑誌だったかネットの記事であったか情報元は覚えておりませんが、この大会(世界選手権2011)では思うような滑りが出来なかったということをインタビューとして答えていたかと……そのような記憶がありますので、果たして会心の出来だったかといわれると少々分からないところではあります。

    このように考えると、やはりシニアデビューから8シーズンの中で、ショート・フリーともにミスなく滑りきり、両演技ともマイナー選手本人が納得のいく-演技後に満面の笑顔になれる会心の滑りが出来た大会というのは、もしかすると今回の全米選手権が初めてだったのかもしれません。

    現在、選手としては大ベテランとなったコストナー選手が若い頃と比べて、演技そのもののクオリティを高め、更にソチ五輪シーズンに近い構成に取り組もうとしており、10年以上にわたり(浮き沈みを経ながらも)世界のトップクラスを維持していること、また同じ男子シングルとしてはビチェンコ選手や(全露は不本意なものとなってしまいましたが)ヴォロノフ選手のほか、同じく大ベテランとなってから実力を伸ばしているスケーターがいることからも、
    フィギュアスケートは限りない可能性を秘めた素晴らしいスポーツの1つだということを、今回はマイナー選手のショートおよびフリーの演技から、改めて感じることが出来ました。

    今季はフィン杯のフリーで素晴らしい滑りを見せたとはいえ、失礼ながらショート・フリーを揃えた演技が観られる日は来ないだろうなと、特にフリーは(ごめんなさい)仮に4Sを着氷させてもあまりにも確率の読めないジャンプが(観ている方からすると)多すぎて何かしら勿体ないミスが出てしまうだろうから、完璧に滑りきることはもうないだろうと、
    マイナー選手のファンの1人でありながら、これまで彼の可能性を信じることが出来ませんでした。
    また、おそらく私と似たこと-ショート・フリーのいずれもミスなく演技できる大会はないのではないかと考えていた方も皆無ではなかったと思います。

    -このコメントの冒頭でも書いたように、全米男子の他の有力選手と比べてプレッシャーは極めて少なかったかもしれません。
    それでも昨日、(五輪シーズンまでの巡りとして考えた際に)他の3シーズンとは異なる雰囲気で迎えた全米選手権のフリーで、ショートに続き完璧なパフォーマンスを披露してくれるなんて、そしてこれまで大会の度に、(勝手にではありますが)私が願っていた理想を超える現実が待っているとは、全くといって良いほど考えていませんでした。

    すみません、一旦コメントを区切らせていただきます。

  • 33
    pearl  2018/01/08(月) 16:27:52  ID:fe018be8b

    今回の全米選手権-仮にリッポン選手やブラウン選手のほか、国内の有力選手全員がショートおよびフリーを通じてクリーンな滑り、そして選手本人にとって納得のいく演技が出来ていたら、確実に結果は全く異なるものになっていたと思います。

    ですが、出場選手の半数以上がパーフェクトな演技を双方で遂行できるということは極めて珍しく(そのような大会となった場合は非常に幸運なことで)、ましてや「ハイリスクハイリターン」の時代である今日の男子シングルでは、このパターンが実現する可能性は決して高くはないと思われます。

    また、演技中の不測の事態やコンディションの問題、滑走前~プログラムを滑りきるまでの緊張感・集中力の揺らぎなど、
    取り組んでいる要素の難易度に関係なく、選手の演技に負の影響を及ぼす可能性は誰にでも起こり得ることだと考えています。

    実際に、今回の場合はリッポン選手、ブラウン選手をはじめ、出場したスケーターのうち(ショートでは複数の選手がミスなく、素晴らしい演技を披露していますが)ほとんどの選手がフリーで何らかのミスをしているのです。

    その中で、ショート・フリーを通して自分の持てる力を出しきり、本人にとって納得のいく会心の滑りを見せてくれた-その1人がマイナー選手だったことは間違いないですし、特にフリーでみせた感動の滑りは、多くの人の心に残る本当に素晴らしいものだったと思います。

    私も、昨日の “クイーン・メドレー” は一生忘れることのない、マイナー選手のキャリアにおける最高の滑りだったと強く感じています。

    フィギュアスケートの魅力に惹かれてから12年、
    これまで多くの素敵なスケーターによる感動の滑りに心を動かされてきましたが、
    今回、また1つ最高の感動を、マイナー選手や観客の皆さんたちと共有することができ、これ以上になくとても嬉しい気持ちです。

  • 34
     2018/01/08(月) 16:55:57  ID:7d59e9a53

    N杯で2年連続表彰台だったこともありましたね。
    あの鉢巻きから6年以上たってるのね。
    そしてここにきてマイナーさん史上最高の演技。
    2位で選ばれないなんて気の毒過ぎる。

  • 35
    ノブリン  2018/01/08(月) 20:09:56  ID:d6c6872b6

    マイナー選手、全米選手権2位おめでとうございます。
    とても心打たれました。
    この演技に全てを注ぎ込んだのでしょうね。
    切なくてとても辛いです。
    クイーンのメドレー、どれも魅せ塲があって、楽しめました。やはり大人の滑りですね!!
    昨日のマイナー選手の演技はとても輝いていて、伝わるものがありました。
    四体陸選手権、心から応援しています。頑張ってください!!

    野武凛♪

  • 36
    Vs  2018/01/08(月) 20:42:31  ID:f3a4f5a37

    すごい演技、勢いが止まらないって感じ。
    4ccでは見れるんですね。

  • 37
     2018/01/08(月) 22:51:18  ID:bdc24c71a

    ノープレッシャーで試合に臨む選手なんて
    そういるはずないでしょう、
    マイナーさんは選考基準から遠かろうが
    オリンピックに賭けて、真剣に臨んだ全米でした。

  • 38
    pearl  2018/01/08(月) 23:58:41  ID:fe018be8b

    咲 さま

    私も、マイナー選手がノープレッシャーで今回の全米に臨んでいたとは全く考えておりません。むしろ、今まで取り組んできたことを全て出しきるんだという思いで、仰る通り真剣な姿勢で今大会に臨んだと思っております。
    そうでなければ、今回の2つの演技-特にフリーのあの感動は、もしかしたら生まれていなかったかもしれません。
    (-そもそも、全米に限らず選手層の厚い国の国内選考は、毎シーズン熾烈なものですから、ほとんどの選手が五輪シーズンでなくとも何らかのプレッシャーと闘いながら、真剣な態度で試合に臨んでいると思います。)

    それに、何よりマイナー選手の2Aを決めた直後のガッツポーズと、最後のスピンのアップライトポジション - 検索をしたところ、ショットガンスピンという名称に該当すると思われます - の時点で見せた嬉しさのあまり叫びそうなほどに喜んでいる表情、
    そして演技後の雄たけび&ガッツポーズ&満面の笑顔、得点がコールされた際に(素晴らしい演技がしっかりと点数としても評価されたことを受けて)驚きながらも喜びに満ちあふれた最高の笑顔が、
    彼がこれまで積み重ねてきた全てを本番で出しきったことを意味している - そう私は感じております。

  • 39
    pearl  2018/01/09(火) 00:46:35  ID:28a3a7dcb

    咲 さま、すみません。先ほどの続きになります。

    この記事において、昨日(1/8)の昼過ぎに投稿した私自身のコメントで
    「選考対象の基準からは遠く重圧は少ない方だったのかもしれません」「全米男子の他の有力選手と比べてプレッシャーは極めて少なかったかもしれません」と書いておりますが、
    これ実は、先にコメントされている まりごっく さま が仰っていた
    > マイナー選手は、選考の基準から五輪は遠くてノープレッシャーだった
    > 一世一代のフリーは、全日本女子の紀平選手みたいな清涼感があった
    この部分について、昨日は代表落選のニュースを受けて暫く気持ちが前向きになれず……という私自身の勝手から、コメントの内容に対してどうしても敏感になってしまい、ルールを順守できている(と思われる)範囲とはいえ……つい反論的なコメントをしてしまったのです。その時の曖昧な表現が(冒頭の)括弧内の言葉にあたります。

    失礼を承知の上で、また以下の内容もルールを順守した範囲にて、昨日(1/8)の昼過ぎに投稿したコメントに関して大分主観的な意見になりますが、改めてコメントをさせていただきます。

  • 40
    ソチコ  2018/01/09(火) 03:03:21  ID:d0006b474

    快心の演技でした。
    全米2枠目、3話目がリッポンとジェイソンを選出となれば、両者は実質4回転成功なしで五輪に挑む事になったと思います。
    (4lz、4Tの成功率を考慮したら)バンクーバー時代ならば表現力に長けている両者は優勢だと思いますが、ノーミスでもネイサン以外らメダルは難しい。どうせなら
    ミスはあるけど次世代ホープの4回転ジャンパーのヴィンセント君を選出は納得だし、ロスマイナーも出してあげてほしか。

  • 41
     2018/01/09(火) 07:27:40  ID:8b835dba9

    pearlさま、最後の2Aに入る前のあの入りは何ですか
    めちゃくちゃカッコいいですよね
    加点オール2です。
    4 Sに入る前の入りも。
    絶えず独創的な振り付けで
    恐ろしいほどの繋ぎなんですが
    評価されないのが残念過ぎです。
    何回見ても素晴らしいのです。
    まりごっくさんはいつもあんなコメントをされます。
    あちらこちらで
    その選手のファンがどれだけ傷つくのか
    すみません、ぶっちゃけました。

  • 42
    pearl  2018/01/09(火) 13:12:51  ID:28a3a7dcb

    咲 さま

    2A 前のあの入り方 - 屈伸しながらホップする動作という感じでしょうか、プログラムに合っていて良いなぁと私も感じております。
    確か昨季は、同じ箇所でクリムキンイーグルをしながらバイクをブンブンさせる (?) ような動きでしたが、プログラムを続行させた今シーズンはまた違った動作を取り入れてくれたので、(今季初戦だったと思いますが、グレーシアでの演技(動画)にて動きが変わったことに気が付いた際に)とても新鮮で嬉しく思いました。

    また、2A のクオリティに関してもここ数シーズンで最も良いものだったと思いますので、国内とはいえ、加点オール2・GOE +1.00 は納得の評価だといえますし、演技としては成功させた直後の右手ガッツポーズとともに本当に嬉しかったです。
    結果を確認してからということもあるとは思いますが、2A 成功+ガッツポーズの瞬間にボロ泣きでした(そもそも私自身、既に冒頭の 4S を決めたところで目頭が熱くなっていましたので、ボロ泣きしてしまったのは必然だったかなと思っております(苦笑))。

    そうですよね。マイナー選手の振付、ショート・フリーともに独創的で素敵だと私も思います。
    また、私がマイナー選手のファンになってから約7年経ちますが、これまで彼が演じているプログラムにおいて、「この演技は○○選手っぽいな」と感じたことがほとんどありませんので(ファンになりたての頃はもしかすると「○○選手に似ている演技」と感じたことがあったかもしれませんが……)、これはマイナー選手の確固たる素晴らしい個性なのだなと、その個性をシーズンごとに磨き続けてくれていることが滑りに表れていて、とても嬉しく感じております。

    すみません。またまた長文になってしまいましたので、コメントを一旦区切らせていただきます。

  • 43
    pearl  2018/01/09(火) 16:21:24  ID:28a3a7dcb

    咲 さま

    すみません。先ほどのコメントの続きになります。

    4S の入り方、“Somebody to Love” にのせて(音源に関して、動画を検索しましたところ)マーキュリーさんがピアノを弾きながら口ずさむところで、右 → 左 と片足ずつ後ろに滑っていき、そこから右足でターンをしてサルコウの体勢をとって踏みきる流れ - これもまたマイナー選手ならではのオリジナリティーが感じられて粋だなぁと。特に今回のフリーでは要素そのものをしっかり決められたこともあってか、これまで以上にとても素敵で格好良かったです。

    また、振付だけでなく繋ぎも複雑かつ独創性に富んでおり、見どころが沢山詰まった本当に素晴らしいプログラムだと私も思います。

    評価……そうですね、他の選手には見られない独特な繋ぎは十分トップクラスに値すると -ファン目線なのかもしれませんが- 個人的には感じるのですが、実際に反映されている評価は果たして妥当といえるのかは、正直私には分かりません。
    独創的であるため、ジャッジにとっては(職業とはいえ、ジャッジも同じ人間ですので)極めて相対的な評価がしづらい選手なのかもしれません (^^;

    ただ、マイナー選手が取り組んでいること(戦略)は何も間違ってはいないと思いますし、何度観ても飽きることがなく、むしろ初見の際には気付かなかった細かな部分を新たに発見できることも多く、私も「マイナー選手の滑り、やっぱり良いなぁ」と改めて実感しているところです(笑)

  • 44
    pearl  2018/01/10(水) 00:01:50  ID:8179bec4a

    咲 さま

    1つ、コメントをくださっていたのに書き忘れていたことがありました。

    私が昨日、どうしても気になってしまったコメント(ノープレッシャーだったとの話)の件ですが、
    思いきってぶっちゃけてくださったおかげで、すっきりと納得することが出来ました。ありがとうございます。
    「あぁ、なるほどそのような考えを持つ方もいらっしゃるんだな」というポジティブな見方で捉えられましたので、とても助かりました。
    当初、(日付は本日ですが)昨晩のコメントにて、
    「失礼を承知の上で、また以下の内容もルールを順守した範囲にて、昨日(1/8)の昼過ぎに投稿したコメントに関して大分主観的な意見になりますが、改めてコメントをさせていただきます。」と書いておりました。
    ですが、改めてコメントしようとしていた内容も、結局は まりごっく さま への間接的な反論になりかねませんでしたし、他に閲覧される方にとって気分の良いコメントにはならなかったと思いますので、この予定していたコメントは書かないことに致します。

    咲 さま、改めてですが私が引きずっていたコメントの件でぶっちゃけてくださり、本当にありがとうございます。

  • 45
     2018/01/10(水) 04:16:08  ID:07b8267c9

    pearlさまが書いて下さったこのプログラムの解釈で
    私はマイナーさんの演技をこれからも何回も見ます。
    何度見ても素晴らしいからです。
    ネットでコーチのマーク・ミッチェルさんのコメントを見ました
    私も同意です。子供達に頑張れば夢が叶うのだということも
    もう教えられない。
    日本のスケ連さんの方が暖かく感じました(個人的気持ちです)
    マイナーさんがコーチのもとに
    帰る時の表情がわすれられないです。

  • 46
    プラネット  2018/01/10(水) 11:57:27  ID:5fcbec8ff

    ロスマイナー選手
    全米2位おめでとうございます。
    オリンピックには選出されませんでしたが
    この成績は後世に残るものです。
    また日本が好きだなんて嬉しいですね。
    ジャンプだけじゃない彼のパフォーマンスは
    試合でも、見てるものを楽しませてくれます。
    優れたショーマンシップ性は類を見ません。
    日本のアイスショーで生で見てみたいです。

  • 47
    pearl  2018/01/10(水) 23:44:40  ID:8179bec4a

    咲 さま

    何とも恐縮な……!
    基礎点が存在する要素以外は基本的に無知なもので、コメントを書きながら検索をして知識を得ている形ですので、名称の中には不正確な部分があるかもしれません。
    ただ、投稿する以上は文字として残りますし、他の方が閲覧されることを考えて、出来る限り誤った内容をコメントしないよう極力努めてはおりますので、
    私の(素人による)予測的な解釈ではありますが、「マイナー選手の演技をもっと観たい」というきっかけにしていただけたのならば幸いです。

    あと、話が変わりますが……ミッチェルコーチのコメント、私もネットにて確認しました。
    選手層の厚い全米男子において、演技中の靴(エッジ)のトラブルによりリッポン選手が、コンディションが万全でなかった(と考えられる)ことによりブラウン選手が、それぞれフリーで失速して順位を落としたとはいえ、おそらく唯一ショート・フリーをミスなく滑りきり結果(2位 / 銀メダル)にも繋げたマイナー選手は、五輪への選考における候補選手として十分に値する成績を残した、といえると私は思います。

    ですが、大会前に明記されていた平昌五輪の選考基準の通り、今回の全米のほかに、ここ2シーズンの国際大会+昨季の全米 - 今季のGPファイナル、昨季のワールド、今季のGPシリーズ、昨季の四大陸、今季のチャレンジャーシリーズ、昨季の全米、昨季の世界ジュニア(上位6選手の中では該当しないが、今季のJGPファイナル)の順 - での成績を踏まえて判断した結果、今回2位でも国際大会+昨季の全米にて(他の選手と比較をした際に)強みとなる成績が無いことから、マイナー選手は五輪派遣の3選手には入らないというのが、全米スケート連盟による判断 - 覆しようのない事実でした。

    すみません。長くなりますので、コメントを一旦区切らせていただきます(申し訳ありません……)。

  • 48
     2018/01/11(木) 00:19:54  ID:bd4cd3009

    マイナーさんの S P見てきまーす。
    ホクスタインさんと2人はサイコーでしたよね

  • 49
    pearl  2018/01/11(木) 04:08:27  ID:c24f37f6f

    咲 さま

    そうですね!今回の全米、ショートでは複数の選手が良い滑りを見せてくれたのですが、
    中でもホクスタイン選手とマイナー選手は本当に素晴らしかったと、私も思います。

    今季2人は、なかなか思うような滑りが出来ていませんでしたから、この大事な全米ショートにて最高の演技が出来たことは、(両選手)それぞれ本人もとても嬉しかったのではないかと、また同時に(フリーに向けた当時)一先ずホッとしたのではないかと感じます。

    (先程、日付が変わる前に投稿しましたコメントの続きですが、少し時間をおきまして、また後ほど投稿させていただきます。申し訳ありません。)

  • 50
    島暮らし  2018/01/11(木) 05:58:59  ID:4bf514aa7

    pearlさまのマイナー選手への愛情がひしひしと伝わるコメントをしっかり読まさせていただきました(涙)
    日本には何年もあなたを応援してる素晴らしいファンがいますよって彼に伝えたいと思いました。
    2Aに入る前のホップはキャンデロロがしていたものですね、ステップでするのでなくて、ジャンプ前に入れるなんて、それも最後疲れているでしょうにかっこいいですね!

  • 51
     2018/01/11(木) 08:03:09  ID:bd4cd3009

    すみません、フリーに気持ちがいっていましたが
    ショートの方がより好きかもです。
    めちゃくちゃカッコいいです。
    あっというまのダウンタウンでした。
    すみません、ホクスタインさん、ごめんよネイサン
    私の中ではダントツ1位です。
    ルッツの入りは杉田さんも言ってましたね
    マイナーさんはニコニコですが
    キスクラでのコーチの目が怒ってらっしゃいます(点数)
    以上、個人的意見です。
    マイナーさんは日本が大好きなんですよね!

  • 52
    pearl  2018/01/11(木) 15:41:20  ID:3482c988d

    島暮らし さま

    ありがとうございます!
    マイナー選手のファンとなって約7年 - 彼の演技(動画)に初めて出会ったのは、2010年のリバティー大会でのフリーでして、この演技がきっかけでまずは注目をするように。そして、同じシーズン(2010-11)の全米選手権・フリー(会場がスタンディングオベーションとなる、またマイナー選手本人もガッツポーズが出るほどの素晴らしい演技)で、完全にマイナー選手のファンとなりました。以来、たくさんの素敵なプログラムを(動画・TV放送にて)観ることができ、「マイナー選手の滑り、大好きだなぁ」という思いでおります。

    ただ、英語スキルの拙い私にとっては、(翻訳サイトを活用してさえも)どうしても書きたいことが纏まらず……。
    未だにファンレターを書くことが出来ずにいる私 - また、私と同じように、(英語スキル云々ではなく)なかなか応援している思いを書けずに悩んでいらっしゃる方も、おそらくゼロではないのではと思います。

    コメントで書いたくださったように、このような私を含めたファンも、たくさん日本から応援していることを伝えていただけるのならば、これほど嬉しいことはありません。その際は、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 53
    pearl  2018/01/11(木) 16:24:19  ID:3482c988d

    島暮らし さま

    すみません。コメントの続きになります。

    ああ、確かに! 何だか、マイナー選手の演技が初めてではないような気がしましたのは、キャンデロロさんがステップの中で取り入れていたホップがそうですね♪

    キャンデロロさんが選手だった当時は私自身、まだフィギュアスケートをほとんど知らない頃(観たことが皆無)でしたので、彼がプロスケーターとなって日本でのアイスショーに出演された際の演技を動画・TV放送にて、また同じ頃に選手だった時の演技も動画で観ておりますが、その際にホップを取り入れたステップが1つ(バックフリップやキャンデロロスピン等とともに)記憶に残っていたのだと思います。

    キャンデロロさんのホップはステップの中で、マイナー選手のホップは 2A 前の入りとして取り入れており、どちらのスケーターもそれぞれ魅力がありますので、やはりフィギュアスケートは、素晴らしい “芸術とスポーツの融合” なのだなと改めて実感させられました。

  • 54
    pearl  2018/01/11(木) 19:41:30  ID:3482c988d

    咲 さま

    昨晩投稿しました、ミッチェルコーチのコメントに関しての続きです(時間が経ってしまいまして、申し訳ありません)。

    私もミッチェルコーチの発言、とても頷ける部分がありました。
    今回の五輪選考の基準に関して、どの時期(大会前?)に選手およびコーチ・関係者の方々に通達がなされたのかは、正直分かりません。

    ただ、選考対象の大会として、今回の全米選手権が【Tier 1(Tier 3 まで分類されているうち、最も選考における比重が高かった筈)】の1つとして含まれていたのにも関わらず、結果として補欠2位と、実質的に5番手の扱い。

    確かに、優勝したチェン選手を除いた今回の全米での上位者 - ジョウ選手(3位)、リッポン選手(4位)、ブラウン選手(6位)と、五輪選考順としてマイナー選手の上となったスケーターで比較した場合、昨季後半から全米前までの主要国際大会・昨季の全米における成績は、マイナー選手より3選手の方が優位にあったと思います。
    ですが、選考対象の【Tier 1】に該当した全米で2位、しかもこの最終選考の試合においてショート・フリーともにミスなし+スピン・ステップにおけるレベルの取りこぼしもない、非常に素晴らしい演技をしたというのに、五輪・ワールドとともに補欠2番手。しかもこの両大会の補欠をそのまま移行させただけかのように、代表に選出された四大陸も2番手での扱い。

    この米国スケ連の判断について、コーチが疑問・憤りを覚えるのも無理はないと思います。
    これまで積み重ねてきたことを最終選考(全米)で出しきっても、2位で(十分に成績を残したというのに)ほとんど何の意味もなさない。
    要は、全米まで(他の選手と比べて)実績を積めなかった時点でアウトだ(仮に、今回の全米で優勝していたら - 現在の実力を考えると、順当にいけばチェン選手が抜きん出ているため、ほとんどといって良いほど厳しい話ですが - 2・3枠目に挙がっていたかもしれないが、これは「たられば」になるため不明)ということになるのかと。

    ミッチェルコーチがハーシュ氏のインタビューに答えている「 “頑張ってベストを尽くせば夢が叶う” と、子どもたちを励ますのはとても難しい」ということ、胸が痛むほどによく分かります(私自身は指導者でもないので、単なる素人の意見ではありますが……)。

    全米より2週間ほど前に決定している、日本の五輪・ワールド代表(特に女子シングル)を考えると、代表枠が異なることは条件として統一できない部分ではあるにしても、もし米国スケ連が日本スケ連と同等の選考判断をしていたら、もしかすると違っていたのかなと、個人的にはそのようなことを感じました。

    正直、五輪は4年に1度の特別な大会。確かにこれまで様々な大会で実績を積み重ねてきた選手を、順当に代表として選出する判断は妥当だと思いますし、実際に代表となったメンバーを考えると十分に納得できるものではあります。

    ですが、全ての選手が五輪までの大会において安定した結果を残すことが出来るか、そのようなことは極めて稀だと思います。

    確かに、「国際大会での実績(順位・得点)が、他の有力選手と比較した際に十分でないから」と判断されれば否定することは出来ないのも事実です。「これまで国際大会において実績を残してきた選手は、全米にて上位の結果を残せれば優位であった」ことに関しても。

    それでも、今回の全米は - この大会も、4年に1度の大舞台への代表を決める点では、ある意味【4年に1度の特別な大会】ではないか、と個人的に思うのですが - どんなに五輪の代表に有力とされる選手でも、他の大会とは違った特別な思いで臨んでいた筈です。

    その中で、代表に有力な複数の選手がフリーで失速し、最終的に順位を落とした形とはいえ、ショート・フリーともに自分の実力を出しきって、【2位 / 銀メダル】と結果にも繋げたマイナー選手。

    4年に1度の特別な大会への出場を懸けた、特別かつ重要な(最終)選考会でしっかりと力を示したことは、代表を選考する際に - 信憑性が定かではないものの、マイナー選手は五輪選考の3枠目にすら挙がっていなかった、との情報も出ていましたので - きちんと評価されるべきだったのではないか、と感じています。

    申し訳ありません。何度考えても内容が纏まらないので、今回もコメントを分けさせていただきます。

  • 55
    pearl  2018/01/11(木) 20:16:17  ID:3482c988d

    咲 さま

    コメントの続きになります。

    あの感動のフリーの演技後、ミッチェルコーチ、ヨハンソンコーチのもとに帰る時に見せた、色々な思いが湧き出たのでしょう……感極まったような、涙ぐんだマイナー選手の表情。私も忘れることはないと思います。

    既にご覧になったかもしれませんが、icenetwork 公式サイトにアップロードされている、フリー演技後にマイナー選手がインタビューに答えている映像 - “Ross Miner’s 2018 U.S. Championships Interview (Free Skate)” という動画(約2分)ですが - 、何度か涙を堪えながらインタビューに答えるマイナー選手の姿(声がいつもよりも震えていますし、目が潤んでいるように感じます)に胸が熱くなりまして、こちらも私にとって忘れられないものとなりました。

    この堪えた涙は、マイナー選手自身がこれまで積み上げてきたこと - その全てを意味していると思いますし、この日(フリー)までのこと、そして自分の力を全て出しきった最高のフリーの演技……。本当に様々な思いが込み上げてきたのだろうな、と思います。

  • 56
    勇名トラ  2018/01/11(木) 22:43:54  ID:af3fa4833

    私もミッチェルコーチのコメントを拝見し、何ともやりきれない、切ない思いになりました。
    選考について私が感じた思いについては、54番のpearl様のコメントが代弁してくださっていました。

    ショート・フリーともにノーミスで2位という、(ネイサンという規格外のトップがいる以上)全米において恐らく望み得る限り最高の結果を出したのにもかかわらず、それが全く評価されなかった(代表選考+補欠の順位、米スケ連のコメントからも明らか)のなら、何故全米が「Tier 1」に位置づけられているのか…

    それならば、『選考基準に示されている「今年の全米以外の」試合で○位以内に入った選手を対象として、全米の結果を踏まえて選考する』という基準にするべきだったのでは?と思ってしまいました。
    補欠の順位=4大陸の代表を見ても、全米の結果に関わらず最初から候補者は決まっていた感は否めないので…

    傷心の中、冷静かつ愛に溢れたpearl様のコメントに癒されたマイナーさんのファンの方はきっと大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
    これからも、マイナーさんの演技とともに、pearl様のコメント楽しみにしています(^_^)/

    エキシでは、あの「北海道Tシャツ」プロを滑ってくれたとか。(もちろん衣装は違うけど)
    何と懐かしい…14日のJスポの放送が待ちきれません!

  • 57
    pearl  2018/01/11(木) 23:46:27  ID:3482c988d

    勇名トラ さま

    ありがとうございます!

    私自身、8日未明(日本時間)に代表発表があってからは暫く心が辛い状態にあり、直後のコメントは感情が溢れてしまっているような内容で、3日経った今となっては少々(確認をしますと)恥ずかしい思いです(苦笑)
    「胸が張り裂けそうで苦しい思い」「言葉ではどうにも表すことができません」「心が苦しくてどうしようもない思い」など…… (^^;
    ただ、当時は実際にこのような状態でして、今思い出してみますと、発表から少なくとも半日以上は重たい気持ちを引きずっていたように感じます。

    勇名トラ さま が書いてくださったように、私のコメントによって癒された、心が落ち着いたファンの方がいらっしゃるのであれば、これほど嬉しいことはありません。
    ですが、私自身も3日前 - 代表発表のあった日、酷く落ち込んでしまってどうしようも無い状態にあった際に、勇名トラ さま をはじめ沢山の方のコメント - マイナー選手の素晴らしい演技に対する温かなコメント、マイナー選手を労う&四大陸の代表決定を受けての応援のコメント、全米2位と結果を残しながらも代表に選出されなかったことへのコメント etc. - を読ませていただき、私自身も元気をいただくことが出来ました(発表の翌日にはすっかり元気を取り戻すことが出来ました)ので、本当に感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございます。

    >これからも、マイナーさんの演技とともに、pearl様のコメント楽しみにしています(^_^)/

    何というありがたきお言葉……!大変嬉しく思います。

    毎回といって良いほどに、コメントを書き出すとどうしても内容が膨らんでしまい、その結果として “超” 長文になってしまうため、閲覧される方にとっては大変読みづらいものかと思います。申し訳ありません。(ただ、これでも最近は、余分な内容を少しでも削るよう、可能な限りで努めてはいるつもりです (^^; )。

    もう少々簡潔に内容を纏めるよう努めながら、マイナー選手の演技の魅力や技術的な要素・繋ぎの部分における特徴など、幅広くコメントしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

  • 58
    pearl  2018/01/12(金) 00:37:52  ID:170c2d851

    勇名トラ さま

    1つコメントし忘れていたことがありましたので、続きとして書かせていただきます。申し訳ありません。

    今回の全米エキシビション、「北海道Tシャツ」プロで有名となった Bruce Springsteen さんの “Born to Run” で滑ってくれたのですが(本当、懐かしいですよね……!)、
    何と動画を(冒頭約1分ほどは、14日放送までのお楽しみとなりますが)投稿してくださった方がいらっしゃって、先ほどマイナー選手をフルネーム(英語)にて検索した際に発見いたしました……!

    “U.S. Figure Skating Championships 2018 Gala Ross Miner” (動画タイトル)

    明後日の放送よりも前に、途中からでも観たいという思いでしたらぜひ……!

    動画を見つける前に、実際に観戦された方の情報から「笑顔だった」とのことを確認しておりましたが、観客席からの撮影でもキレの良さが伝わってくる、そして「スケートが大好き」という気持ちが滑りから伝わってくる……とても素敵な演技でした。

    それと衣装ですが、マイナー選手らしいなと感じる非常にシンプルな、でも「滑りで魅了する」という点でとてもしっくりくる、そのように私は感じました。

  • 59
    pearl  2018/01/12(金) 00:58:38  ID:170c2d851

    勇名トラ さま

    度々申し訳ありません。

    先ほどコメント致しました、マイナー選手の全米エキシ演技(動画)の件ですが、
    もしご覧になるようでしたら、音量に十分お気を付けください(設定されている音量によっては、耳への負担がかかる・周囲に響きわたるほどの大音量となることも考えられますので、念のためお伝えしておきます)。

  • 60
    島暮らし  2018/01/12(金) 07:06:41  ID:05c438829

    pearlさま
    誤解を招くような書き方をしてしまいましてすみません。
    私はアメリカに住んでいるわけでもなく、コネがあるわけでも、英語ができるわけでもないんです。
    ただ、pearlさまの気持ちを全米選手権後のマイナー選手に伝えられたらなあ、と思ったのでそう書いてしまいました。
    すみません。

    第三者が言うより、pearlさまのお気持ちを直接伝えたらいかがでしょう。今こそ、その時ではないでしょうか。

    マイナー選手は、ツイッターやインスタをされているようですが、そこに書くのもいいけれど、日本らしいカードにたった一行でも二行でも、7年前からあなたのファンで、これからもずっとあなたのスケートを愛し続けます。とかの短い文章を書いて郵送するのもいいんじゃないかと。。。

    所属するボストンのクラブの宛先なら余程のことがない限り、マイナー選手ご本人の手に渡るのではないでしょうか。
    skating club of boston でみたらすぐに住所がでてきました。
    もうご存知でしたらすみません。

    長年ファンをされているpearlさまにでしゃばったことを書いてすみません。
    でも、マイナー選手をこんなに愛されていて、全米の結果にまるでご家族のように動揺されていらっしゃるpearlさまのお気持ちが少しでも良い方へ向けたらなあと思って書きました。

  • 61
    pearl  2018/01/12(金) 12:51:49  ID:170c2d851

    島暮らし さま

    こちらこそ、自分自身で直接伝えるよう努めれば良いものを、
    昨日は 島暮らし さまの温かなコメントに、嬉しさのあまり「伝えていただけるのならば」と書きながらも、半ば強制ともいえるお願いのようなコメントをしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

    また、このような無礼なコメントをしてしまった私に、たくさんのアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございます。

    島暮らし さまがコメントとしてくださったアドバイスをふまえまして、日本が好きだというマイナー選手に、日本らしいデザインのカードにて文章を綴る……このスタイルをもとに、ぜひ考えさせていただこうと思います。

    改めて、たくさんの温かなアドバイスとお返事を、本当にありがとうございます。

  • 62
    pearl  2018/01/12(金) 16:10:42  ID:170c2d851

    先ほど、全米関連の情報を何となく検索していた際に、この記事を見つけました。

    “Massachusetts Figure Skater Ross Miner Shocked by Olympic Snub”

    NBC 10 Boston による記事 - 1月10日に発行(米国)されたもので、おそらく日本語に訳しますと、

    “マサチューセッツ州のフィギュアスケーター、ロス・マイナーはオリンピックへの冷遇に衝撃を受けた”

    このような記事名になるのかなと思われます。
    なお、拙い英語スキルの私が、翻訳サイトを活用して表示された訳を、自分なりに自然な日本語になるよう意訳したものですので、正確であるかは分かりません(申し訳ありません)……。

    また、記事内にはニュースおよびインタビュー動画がありまして、記事の文章とニュース映像の報道内容を見る限り(アナウンサーやリポーターの方が何を言っているかは、ヒアリングスキルも拙い私には、字幕なしでは途中からほとんど内容が分からなくなってしまいましたが……(^^; )、今回の全米選手権を終えてから、マイナー選手にインタビューを行ったものではあることは、確かだと思います。

    それから、非常に有難い (?) ことに、(最初に映像のみを見た時はよく分からなかったのですが)1度記事の文章を(翻訳サイトを活用しつつ)確認してから再び映像を見た際、インタビューにてマイナー選手が話していることは、全文ではないものの、記事の方にも書かれている内容であることが分かりましたので、
    翻訳サイトを参考にした意訳かつ抜粋となりますが(流石に全文をきっちり翻訳することは、申し訳ありませんが私にはとても難解ですので)、マイナー選手がインタビューに答えていること+補足として必要と考えられる箇所を、下記にて翻訳させていただきました。

    ———-

    “マサチューセッツ州のフィギュアスケーター、ロス・マイナーはオリンピックへの冷遇に衝撃を受けた”
    (2018年1月10日 発行(米国時間)/ NBC 10 Boston 記事より)

    マサチューセッツ州民のロス・マイナーは常に、とりわけオリンピックイヤー(五輪シーズン)において夢見ており、ショートプログラムとフリープログラムを生涯(人生 / 生活)の日課としていた。

    “私はより良く(思うように)滑ることが出来ませんでした”、マイナーは NBC 10 Boston(の取材)に語った。

    (↑ おそらく、今回の全米選手権での滑りについてではなく、これまで - ここ数年の彼自身のことを話しているのではないかと推測いたします)

    そして、それ(≒最終選考会にあたる全米選手権)が終わった時、彼は2位となり、週末に(行われた)全米フィギュアスケート選手権で銀メダルを獲得した。

    “私の目標は、氷の上に全てを出し尽くしたことを知って、氷を降りることでした”、マイナーはインタビューの初めに(このように)言った。“そして、それ(≒氷の上に全てを出し尽くしたことを知って、氷を降りるということ)はまさに私がやったことです。私は、それ(≒順位)が数えられた(≒発表された)時、私は本当に線の上(≒オリンピックの代表の選出候補として)に全て(≒完全に)上ったように感じました”

    (↑ 「氷の上に全てを出し尽くしたことを知って」は、原文において “knowing I had left it all on the table” となっておりまして、翻訳サイトによる直訳は「私がテーブルの上に全てそれを残していたことを知って」。この訳では意味がよく伝わりませんので、「テーブルの上に “on the table”」 は「(フィギュアスケートという競技から考えて)氷の上に」と意訳したほか、原文の分詞を通常の過去形に置き換えるなど、もしかすると意味が変わってしまっているかもしれませんが、伝わりやすさを重視させていただきました。申し訳ありません。)

    (ここから2段落にわたって、五輪の選考結果に関すること、フィギュアスケート競技の組織体系 (?) についての説明がなされていると思われるため(内容が難解でして……(^^; )、申し訳ありませんが、この部分は割愛させていただきます。)

    ———-

    すみません。この後も文章が続くため(かなり長くなります……)、一旦コメントを分けさせていただきます。

  • 63
    島暮らし  2018/01/12(金) 19:22:16  ID:f1950f695

    pearlさま
    いいえ、無礼だなんて、pearlさまの書かれたことで、嫌な思いなど何一つありませんから、どうか気になさらないでくださいね。
    そうそう、ショートもすごくかっこいいですね!

  • 64
    シューアイス  2018/01/12(金) 20:37:37  ID:51639769c

    pearl様

    今月24日はマイナー選手の27歳のお誕生日ですね!
    ファンレター頑張って書いてくださいね!
    p(^^)q
    何だかエールを送りたくなってしまって…(笑)
    では失礼します。

  • 65
    pearl  2018/01/12(金) 23:38:14  ID:170c2d851

    島暮らし さま

    ありがとうございます……!
    そのように仰ってくださり、ただただ感謝に堪えません。

    それと、話は変わりますが 私もショートの “Downtown”、
    フリーとは違った魅力があって、とても格好良いなと思います!

  • 66
    pearl  2018/01/12(金) 23:54:48  ID:170c2d851

    シューアイス さま

    そうですよね!
    あと2週間ほどで、マイナー選手の27歳のお誕生日がやってきますね♪

    ファンレター、シンプルな文章としては既に幾つかのパターンを考えることは出来ておりますが、
    日本が好きだと話しているマイナー選手にぜひ送るのだとしたら、やはり「日本らしいなぁ」という素敵なデザインのものを選びたいと思いまして(あいにく手許にはそれに該当するものが見当たりませんでしたので……)、現在リサーチ中というところです(笑)

    応援のコメント、励みになりました♪
    ありがとうございます!

  • 67
    勇名トラ  2018/01/13(土) 00:35:31  ID:c8a815013

    pearl様

    エキシ途中からですが見れました!
    ありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ
    懐かしや〜(*´꒳`*)

  • 68
    pearl  2018/01/13(土) 02:58:55  ID:849b33dce

    連続の投稿、申し訳ありません。
    昨日の夕方にコメントを致しました、マイナー選手が NBC 10 Boston のインタビューに答えている記事の翻訳 - 意訳かつマイナー選手が話している部分+文章として特に必要と考えられる箇所に限らせていただいた内容 - の続きとなります。

    ———-

    “マサチューセッツ州のフィギュアスケーター、ロス・マイナーはオリンピックへの冷遇に衝撃を受けた” (続き)
    (2018年1月10日 発行(米国時間)/ NBC 10 Boston 記事より)

    “彼ら(≒米国スケート連盟)があなたに「やあ、あなたは代替(≒補欠選手)として選出されましたよ」というテキストメッセージを送るとします”、マイナーは言った。“それはこういったことです、「ああ、もう(≒いまいましい)、僕はオリンピックチームに入ることが出来たと、本当に思っていたのに」(という思いにさせられるものだと)”

    (↑ この部分は、マイナー選手自身が五輪の代表選手ではなく補欠となった時の心境を、おそらく客観的に、そして少々ユーモアを交えながら話したものではないか、と思います)

    ウォータータウン(マサチューセッツ州)の住民は、なぜ彼がチーム(≒代表)から外れたのか分からないと言っているが、彼はその理由が政治的なものであったかもしれないと示唆した。

    “私は広告掲示板にいませんでしたし、この選手権では通りの看板でもありませんでしたから、(全米選手権で2位となったことで、オリンピックの)チームに選ばれることを少しだけ(≒若干)難しくなるようにさせるものであることを、私は知っていると思います”、マイナーは言った。“もしそれがスポーツであれば、その場合はバックルームによる契約ではなく、スポーツでなくてはなりませんが”

    (↑ 「私は広告掲示板にいませんでした “I wasn’t on the billboards”」「私はこの選手権では通りの看板ではありませんでした “I wasn’t on the street signs for this championship”」という部分は、総じてマイナー選手自身が「自分は知名度もあまり高くなく実力が(選出された選手と比べて)十分でないから」というようなことを意味しているのか、スポンサー云々のような話をしているのか、どうしても分かりませんでした。申し訳ありません。ですが、後半のスポーツのあり方についての話を読みますと、もしかすると「おぉ、なかなかな(裏のある)話…… (^^;」をしているのかもしれません。これも正確なことは全く分かりませんし、「選考を行う上で公平性に欠けること」或いは「選考において一貫性に欠けること」といった内容を話しているようにも考えられます。いずれにしても、マイナー選手はこの部分で割と思いきった意見を言っているように思われます。 この発言は良いか否かに関係なく、国民性の違いかなと - 決定した事実が覆ることもないわけだから、それならばいっそ自分の考えを思いきって話してみようか、ということだったのかもしれません【 ※ あくまで私個人の推測に過ぎず、全く正確なものではありません】)

    26歳の彼は2歳の時からスケートをしている。オリンピックでの競争は彼の究極の目標であり、国内選手権大会にて2位を獲得した後、ほぼ確実と思われた。

    (↑ マイナー選手がスケートを始めた年齢については、この記事では【2歳】となっていますが、マイナー選手の公式サイト内の本人のメッセージには「5歳の時にスケートを始めた」との記述が、また icenetwork 公式サイトによるマイナー選手のプロフィールにも同様の記述があるため、おそらく【5歳】からスケートを始めたという経歴が、比較的有力なのではないかと思われます。ただ、icenetwork 公式の経歴紹介(プロフィール内)にて「フィギュアスケートを始める前にアイスホッケーをしていた」との記述もあるため、正確な経歴は分かっておらず、今回の記事では【2歳】と書かれていますので、そのまま【2歳】と訳させていただきました)

    “That moment, finishing my free program, the crowd on their feet… I get chills thinking about it,” said Miner. “I know I’m going to have that feeling with me for the rest of my life. And nothing can take that away.”

    “私がフリープログラムを終わらせる、その瞬間、観衆が立ち上がって……私はその状況について考えると(今でも)鳥肌が立ちます”、マイナーは言った。“私の人生の残りの間で、私とともにその気持ちが(これからも)あり続けることを知っています。そして如何なるものもそれ(≒その気持ち)を奪うことはできません”

    (↑「鳥肌が立つ “get chills”」という部分は、直訳した場合「寒気を感じる」が本来最も当てはまるようですが、「寒気を感じる」よりは日本語の響きとして、良い意味で用いられることの多い「鳥肌が立つ」に意訳した方が自然かなと思い、この意味で訳すことに致しました。また、“I know I’m going to have that feeling with me” の部分ですが、直訳しますと「私は私とともにその気持ちを持っているつもりだ(と)知っています」となり、若干意味が伝わりにくいのではないかと個人的に感じたため、「(私は)私とともにその気持ちが(これからも)あり続けることを知っています」と意訳いたしました。正直、相当な意訳になりますし、「あり続ける」とは訳されることは普通ないと思うのですが、少しでも伝わりやすいようにと考えた結果が、上の訳になります……)

    今のところ、マイナーは練習とコーチ(としての指導)を続けていくと語っている。

    しかし彼は、再び競争する(≒競技会に出場する)かどうかについては決断を下していない。

    彼はオリンピックから道を下って家へと帰り(≒オリンピックの代表から外れたことで)、選択プロセス(≒(今後の人生についての)選択の過程)においてより関与したいため、将来のスケーターたちは同じ位置にはいない。

    (↑ “He says he does want to get more involved in the selection process so future skaters aren’t in the same position down the road and kept home from the Olympics.” こちらが原文なのですが、文節ごとの区切りが正直(訳した文章の中で)最も難しく、この意訳は流石に無理があると思いながらも、前文の訳「再び競争する(≒競技会に出場する)かどうかについては決断を下していない」から、関連性が少しでも欠如しないよう、翻訳させていただいたものが上の訳です。非常に原文から意味がかけ離れているだろうと思われます。申し訳ございません……)

    “私はまだ見守っていますし、チームメイトを応援しています”、マイナーは言った。“彼らは良い男だし、上手くやってほしい(≒オリンピックで良い演技をしてほしい)、でも今年は(彼らの演技を)観ることは(自分自身の気持ちにおいて)難しいでしょう”

    (最後の1文ですが、私が翻訳することによって、現在行われている活動を促すおそれがありますので、(文章の翻訳は難解ではありませんが)敢えて翻訳を省略させていただきます。大変申し訳ございません)

    ———-

    記事の感想などは、(夜遅いので)また後ほど書かせていただきます。

  • 69
    pearl  2018/01/13(土) 03:20:52  ID:849b33dce

    勇名トラ さま

    いえいえ!どう致しまして♪
    私も今回のエキシ映像を見つけた際、途中からでも動画がアップロードされていること、
    そしてマイナー選手の「北海道Tシャツ」プロ - “Born to Run” を観られることが本当に嬉しくて、
    演技を観ながら凄く懐かしいなぁと、とても温かく幸せな気持ちになれました。

  • 70
    勇名トラ  2018/01/13(土) 10:06:52  ID:c8a815013

    マイナーさん、4大陸WDだそうです…(アシュリーも)(´;ω;`)

  • 71
    pearl  2018/01/13(土) 12:33:49  ID:849b33dce

    勇名トラ さま

    四大陸選手権の情報、教えてくださりありがとうございます。

    勇名トラ さまがくださったコメントをまず確認して、すぐに検索をしましたところ、
    全米スケート連盟によるアナウンスをはじめ、幾つか関連する情報にて把握を致しました。

    ワグナー選手、マイナー選手、お二方とも全米での結果および代表関連のことを考えますと、
    (五輪およびチャンピオンシップにおける代表選手の発表を受けて、私自身は)当時からある程度WD(棄権 / 欠場)をすることが想定できておりましたので、この情報を思った以上に落ち着いて受け止められました。

    ワグナー選手、マイナー選手、現在どのような思いにあるのか、全米での演技および結果などを考えても、おそらく異なるものではあると感じます。ですが、「今は、次の大会のことは特に考えられない」という心境に近いものは、両選手とも共通しているのではないかと思っております。

    ワグナー選手、マイナー選手、
    今は焦らず、ゆっくりと自分自身のペースを大切に、これからの人生について悔いのない選択をすることが出来るよう、心から願っております。

  • 72
     2018/01/13(土) 16:07:10  ID:102b944d5

    知らなかったです、うう…
    マイナーさんのお気持ちが分かりすぎてつらいです。
    コメントもネットで知りました。
    米スケ連のバッカ野郎!

  • 73
     2018/01/13(土) 16:10:37  ID:102b944d5

    何があっても
    マイナーさんのショート、フリーの演技は
    最高に素晴らしくて私の中では1番です。
    若い選手のお手本になる素晴らしい演技でした。

  • 74
    シューアイス  2018/01/13(土) 16:42:29  ID:f46b68ced

    本当、お気持ちが分かってしまって…言葉がありません…

    (´;ω;`)

  • 75
    pearl  2018/01/13(土) 17:38:49  ID:849b33dce

    昨日より2回に分けて(抜粋した形ではありますが)翻訳をさせていただきました、
    今回の全米選手権を終えて、マイナー選手が【NBC 10 Boston】のインタビューに答えている記事について……。

    まず、私の訳し方に問題がある可能性も十分に考えられますが、
    やはりフリーで会心の滑りをみせて最終的な結果が出た時には、きっと五輪の代表選手に選ばれると信じていたのだろうなと、
    もちろん私を含め応援していた - そしてフリーの滑りに感動をもらった観客の多くも、
    マイナー選手が平昌五輪の代表になれることを期待していたと思います。

    また、五輪の代表から外れ補欠選手となったことについて、マイナー選手本人が理由として「政治的なものがあったかもしれない」と話していることについて、
    「広告掲示板でもなく、今回の全米においても通りの看板ではなかった」という表現から、私自身は、彼本人が「自分は、代表に選ばれた選手と比べると、知名度が高くはなく実績も十分でなかった」ことを意味しているのかなと感じましたが、
    もしかすると、上の内容から続けて「スポーツであるのならば、バックルームによる契約ではなく、スポーツでなくてはならない(意訳)」と話していることからも、
    全米で結果を残しても、これまでの実績が(他の代表候補と比較して)十分でなければ選出の可能性は極めて低いこと(ただ、今回の全米にて優勝した場合は(現在の実力を考えますと、チェン選手が抜きん出ていますので、この可能性はほぼゼロに等しかったと思いますが)、より代表候補として優位であったかもしれません)が、明確には各選手および関係者(コーチを含む)に伝えられていなかったのかなと……。

    そのため、今後重要な大会への代表スケーターを選出する際の基準は、大会前から明確に、公平性を持った形であってほしいという思いから「スポーツであるのならば……」の話をしたのかもしれない、と個人的に考えております。もちろん、大会前から明確な基準などの説明というものは、米国スケート連盟より各選手および関係者(コーチを含む)になされていたかもしれませんので、これも私自身の推測に過ぎませんが……。

    (申し訳ありません。また長くなってしまいましたので、一旦コメントを区切らせていただきます。)

  • 76
    島暮らし  2018/01/13(土) 18:15:09  ID:45d8340b1

    棄権!?
    そんな。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    気落ちしてしまったからではなくて、
    せめて、彼のプライドがそうさせたと思いたいです。

  • 77
    pearl  2018/01/13(土) 19:16:42  ID:849b33dce

    先ほどの - (抜粋した形ですが)意訳をさせていただいた、全米を終えて【NBC 10 Boston】のインタビューに答えているマイナー選手の記事について、個人的な雑感(コメント)の続きになります。

    「フリーを終えるその瞬間、観衆が立ち上がって……その状況について考えると(今でも)鳥肌が立つ」と(意訳ですが)語ったマイナー選手。
    「自分の残りの人生の間も、この気持ちがあり続けることを知っている」「何もその気持ちを奪うことは出来ない(≒この気持ちを一生忘れることはない)」ということも(いずれも意訳で、特に括弧内の言葉はかなりの意訳をさせていただきましたが……)、マイナー選手は続けて話してくれています。

    括弧内にも書きましたように、私の意訳ですので正確だという保証は出来ませんが(申し訳ございません)、
    この意訳と同じ気持ち、或いはそれに近い思いであったのならば、ファンにとってこれほど嬉しいことはありません。

    また、マイナー選手が今回の結果を受けて、氷上から完全に離れることはせず、練習とコーチ(以前、おそらく同じクラブに所属するキッズスケーターたちに、コーチとして教えているというインタビュー記事、或いは何らかの情報を見たことがありますので、そのことが当てはまるのかなと思います)を続けていくことも書かれていましたので、この件についても嬉しく思っております。

    その一方で、今後競技スケーターとして続けていくか、まだ決断することは出来ていないこと。
    また、平昌五輪に出場する代表スケーター、特に選出されたチェン選手、ジョウ選手、リッポン選手について、「(おそらく他のカテゴリーの選手を含めて)応援しているし、彼らにはうまくやってほしい(≒良い演技をしてほしい)」としながらも「今年は(彼らの演技を)観ることは(自分の気持ちにおいて)難しいだろう」と話していること……。

    いずれの話も、(文字として見るだけでも)少々胸が痛くなります。
    マイナー選手自身、この思いが晴れるまでには、時間が必要だろうなと……。

    ですが、先ほど昼ごろにも投稿しましたように、
    マイナー選手には、焦らずゆっくりと、自分のペースを大切にして、
    これからの人生について悔いのない選択が出来ることを願っておりますし、
    初出場した時(2011年)の全米フリー、3度目の出場となったGPシリーズ・NHK杯フリー、昨シーズンの全米ショート(他にも沢山ありますが、個人的に強く印象に残っている場面として)、
    そして、今シーズンの全米でのショート&フリーで見せた満面の笑顔-
    それぞれの演技で得ることが出来た、自分自身が取り組んできたことを出しきった瞬間の喜び - 達成感とともに、いつまでも忘れないでほしいなと思います。

  • 78
     2018/01/15(月) 00:00:53  ID:03ab21145

    pearlさま、翻訳をありがとうございます。
    全米エキシビジョンのマイナーさんの演技が見れました。
    冒頭のあれは3Aですか?
    クリムキンもジャンプも完璧
    スピード、技、全てを全米に賭けてきたんですね
    フィナーレも笑顔のマイナーさんでした。
    ありがとうございました。

  • 79
    勇名トラ  2018/01/15(月) 23:49:16  ID:e1711d2cb

    pearl様、マイナーさんのコメントの翻訳ありがとうございます。

    本当に、人生最高の演技を全米の大舞台でできたのに…
    まだ気持ちの整理がつくまでに時間がかのは当たり前ですよね…

    エキシ、Jスポで見ました。懐かしい、ノリノリのプロ。
    クリムキンイーグルも超カッコよかったです。
    歓声もひときわ大きくて…

    マイナーさん、現役続けてくださるでしょうか。まだまだカッコいいマイナーさんを試合で見ていたいです!

  • 80
     2018/01/16(火) 11:59:42  ID:99754ccfa

    私のことですか?ネイサンファンと言わず
    はっきりと名前を書けばいいじゃないですか
    選考に納得というのは米国スケ連の選考基準です。
    ヴィンスは今季のフィン杯2位
    昨季のジュニアチャンピオンを評価されました。
    アダムは初めから2枠目です。
    男子が女子よりも時間がかかったのは
    マイナーさん対ヴィンスと想像します。
    個人的にはオリンピックはマイナーさん
    ワールドはヴィンスと分けて欲しかったです
    それほどマイナーさんの演技が素晴らしかったからです。
    でも、米国スケ連はやりません。それぐらいわかるでしょ
    納得というのはその意味です。
    まだご意見があるのでしたら
    米国スケ連の記者会見でお願いします。

  • 81
    島暮らし  2018/01/16(火) 17:29:31  ID:a7baa2473

    pearlさま
    翻訳ありがとうございます。
    お手間がかかったことでしょう。
    これほどまでにマイナー選手の立場に立って書かれていることに
    感服しています。

    咲さま
    ちゃんとこのブログのコメントを読む人たちは、知っています。
    咲さんは、その場の適当なことを書く人じゃないこと。
    正義感が強いこと。

  • 82
     2018/01/17(水) 03:16:01  ID:c71395792

    すみません、島暮らし様
    私をネイサンファンと呼ぶのは某 P氏のみで
    マラソンの話もそうですのでつい熱くなりました。

  • 83
    pearl  2018/01/17(水) 15:36:24  ID:c45a5b3cf

    咲 さま、勇名トラ さま、島暮らし さま

    コメントありがとうございます。
    また、コメントの内容が重複する部分もありますので、返信の方を1件にまとめさせていただきます。申し訳ありません。

    いえいえ、とんでもございません(インタビュー記事の翻訳の件)。
    長文のため間を空けて2件に分ける形となった上、全般的にかなり無理のある意訳(しかも一部を割愛させていただいた形)となってしまい、更に意訳についての解説も書き加えており、たいへん見づらいものであったと思いますし、意訳をさせていただいた部分が正確だという保証も全く出来ず、申し訳なく思っております。

    ただ、おそらくこれまでの試合や今回の全米での滑り・観客の反応を考えますと、このような内容なのかなという私なりの推測で翻訳(意訳)をさせていただきましたので、何となく記事の内容を、把握していただくことが出来ているようでしたら幸いです。

    また、私にとって今回の記事の意訳は(文章の長さとして)人生初のチャレンジというような感じでして、確かに多少時間はかかりました。
    ですが、意訳とはいえ内容を1文ずつ(自分なりに)把握をしていく過程、また(全文ではないものの)マイナー選手のコメントやその箇所に関連する内容を一通り訳すことが出来た時の(勝手にではありますが (^^; )達成感というものは、とても充実感がありました。

    そのため、負担はほとんどといって良いほどに無かった位、やりがいを感じる作業でしたので、手間(主に労力)という点においても問題はありませんでした。
    島暮らし さま、温かなコメントをありがとうございます。

    それから話は変わりますが、マイナー選手のエキシビション、本当に素晴らしい演技でしたね。というよりも、今回のエキシビション記事にも書きましたが、今回の全米でのマイナー選手は、ショート・フリー・エキシビションの全てが心に残る、とても素敵な滑りだったと思っております。

    冒頭のジャンプは 2A でしたが、私も初見時、「あれ、このアクセル……」と瞬間的に大技かと思うような迫力、それほどに演技全体においてキレのある、とても素晴らしい滑りだと感じました。
    ジャンプは 2A、3F、3S と全て完璧、クリムキンイーグルやステップも、アウトサイドイーグル~インサイドイーグルの流れも、それから2連続のバレエジャンプも、どれも本当に格好良く、全てが活き活きとしていて素敵だと思います。

    咲 さま の仰る通り、私もスケーティングの流れ、個々の要素、すべてがこの全米において最高の状態となるよう、これまで数えきれないほどの練習を積み重ねてきたのだなと感じております。
    また、このエキシビションでもマイナー選手の笑顔が見られて本当に良かったです。

    勇名トラ さま もコメントされているように、マイナー選手が今後現役を続けるかどうかは、私も気になっております。

    ですが、先日もこちらの記事にてコメントした際にも書きましたように、まずはマイナー選手にはゆっくり焦らず、自分のこれからの人生の選択を、自分のペースで考えてもらいたいなと思いますし、彼が現役を続けるか否か - どちらの選択であっても、私はマイナー選手自身が納得のうえで決めた道なのであれば、心から彼の意志を尊重しますし、これからもずっとマイナー選手(決断によっては、マイナーさん)を応援していきます。