平昌オリンピック代表選手発表 (2017/12/24)

全日本フィギュアスケート選手権終了後に行われた平昌オリンピック代表選手発表会の動画です。


女子シングル:宮原知子、坂本花織
男子シングル:羽生結弦、宇野昌磨、田中刑事
ペア:須崎海羽 &木原龍一
アイスダンス:村元哉中&クリス・リード

東京都調布市開催、第86回全日本フィギュアスケート選手権(2017年)の出場選手、日程&結果。男子シングルは宇野昌磨、女子シングルは宮原知子が優勝。*羽生結弦は右足首負傷のため欠場

『平昌オリンピック代表選手発表 (2017/12/24)』へのコメント (143件)

  • 101
    瑠璃香  2017/12/26(火) 17:55:26  ID:d7438c89d

    平昌OPチームジャパンの皆様 おめでとうございます

    ここは代表の皆さんを称えるスレですよね

    毎度お騒がせJKのツイなど どーでもいいです ウンザリです

    アスリートなら黙って結果を出せばいいだけ

    代表決定へのクレームも無意味です

    代表の皆さんがOPで最高の演技ができますように

    がんばれ~!!!

  • 102
    フィギュア好き  2017/12/26(火) 18:15:56  ID:a8adb258f

    一言だけ。
    >毎度お騒がせJKのツイなど どーでもいいです ウンザリです彼女のツイは単なる決意表明で、フツーに読めば受け流せるものを頓珍漢な解釈でいちいち騒ぐのは「アンチ」の方でしょ。
    そんな風に彼女に転嫁するような言い方することこそが、
    誤解や嫌がらせに繋がっているような気が私はするけどね。

  • 103
    フィギュア好き  2017/12/26(火) 18:17:33  ID:a8adb258f

    改行間違えた。
    >毎度お騒がせJKのツイなど どーでもいいです ウンザリです
    彼女のツイは単なる決意表明で、・・・
    です。読みにくくてごめんなさい。

  • 104
    A  2017/12/26(火) 18:41:50  ID:b662e3d06

    転嫁じゃないよ。口から出た災いが本人に返ってるのよ。そもそも言葉のチョイスに常識がない。彼女を良く思ってる人はいいけど、好かない人には無理。実際にインタビューで言った事もね。実力が劣ってるのに態度と口は傲慢で。あーまたかーと。

  • 105
    ミミ  2017/12/26(火) 19:11:25  ID:fd5278e21

    坂本選手と樋口選手かどちらかというときに、某OGが、
    3枠あったらいいのに発言でブチ切れました。

    弁慶の勧進帳のつもりで書き込みました。

    世界選手権で責任を取り返してほしいと思うのが本音です。

  • 106
    ジャガミカン  2017/12/26(火) 20:16:02  ID:c4883c61b

    終わったことを言っても仕方ないと思いますが、選考にすっきりしていると思っている人が多いのは、五輪と世界選手権の代表を分かち合う形になったことと、三原さんが四大陸に出られるということからだと思うんですよね。
    別に新葉ちゃんが五輪で、坂本さんが世界選手権でも私は問題はなかったと思います。
    結局のところ、ほぼ同じ成績だったことで、全日本の成績を優先したと思われます。
    ”小林芳子フィギュア部長は、女子2人目に坂本花織(17=シスメックス)を選考した理由について「総合的に判断しました。あえて(理由を)いえば、全日本選手権の成績とパフォーマンスです。SPが1位、合計が2位。ジャンプに加点がつく、というものも持っている」と説明。選考基準5項目のクリア数は、坂本が「3」、樋口が「4」で樋口を推す意見もあり「選ぶのは大変でした」としたが、シーズン後半の勢いを買った形だ。”
    と記事に出ているようにショートを1位で折り返したにも拘らず、自分を見失うことなく演技ができた点が評価されたのでしょう。
    新葉ちゃんの4つというのは世界ランキングが含まれていて、これは必然的にシニアでの経験が長い人が有利になってしまうので、シニア1年目の選手と比べるのはあまり公平じゃないと判断されたと思われます。
    上の方も仰るように、新葉ちゃんが世界ランキングで上位にいるか、優勝経験等あれば、考慮されて新葉ちゃんが選ばれた可能性が高いですが、決め手に欠ける関係上、全日本の成績を優先したんだと思います。

  • 107
    だから~  2017/12/26(火) 20:22:00  ID:f84837940

    実力が劣ってたら、GPFに出てるはずもなく、

    世界選手権の責任というのも、誰にもない。
    一生懸命闘った結果の2枠。誰にも責任はありません。

    なぜこうも一人の選手を責め立てる、ご自分のコメントを再読されたし。

    それと樋口さんを大舞台に弱いと思ってる人が多いが、全日本Jr2連覇で、全日本は3年連続表彰台。世界Jrも台乗りしたし、今期もGP2戦が表彰台。4月の国別でもハイスコアだったし、全体的には実力は示せてるのよ~ Wikipediaで確認してね。

    大人げないな~まったく。
    フィギュアが好きな人なら、樋口さんの演技をしっかり見てる人なら、
    ↑のような誹謗中傷書けないよ。普通は。

  • 108
    ミミ  2017/12/26(火) 21:12:26  ID:fd5278e21

    ほんと申し訳ない。

    悔しいのは、樋口選手だけじゃないと言う意味です。二人は枠を取りに行った同士という意味もあります。

    いきなり、世界選手権を戦うのではなく、四大陸に場したほうがいいんじゃないかなと思う。

    もし五輪で、坂本選手がいい演技をしたらとか思うと、プレッシャーもおおきくなるし。

    スケート連盟は、樋口選手と心中する覚悟かもしれない。
    でもあまりにも大きい試練だと思う。

    ほんとごめんなさい。

  • 109
    のん  2017/12/26(火) 21:38:39  ID:d8153ed60

    いろんな意見があるかもしれませんが、坂本選手は直前の6分間練習でジャンプでことごとく失敗しているのを見て、「これゃダメだ、きっと失速するな」と正直思って見ていましたが、最終滑走であの演技は本当に衝撃的で素晴らしかったです。選ばれて本当に良かったです。オリンピックでも堂々と頑張って欲しい。応援しています。

  • 110
    ノブリン  2017/12/26(火) 21:39:19  ID:2d941a270

    112ジャガミカンさま、明確なご説明をありがとうございました。
    選考する方たちもものすごく迷われたことでしょうね。
    どちらが選ばれても、もめると思いましたし、この現実を受け入れられない、という気持ちも分からなくはありません。
    だからといって、互いの選手に悔しさをぶつけるようなコメントはとても悲しいですね。
    花織ちゃんも、新葉ちゃんも、前を向いていますね。
    新しい年ももうすぐです。上のコメントで大掃除とありましたように、部屋も気持ちも整理して、新たな気持ちで新年を迎えたいですね。
    4CC、オリンピック、ワールド、選手の皆さまのご健闘をお祈りいたします。

    野武凛♪

  • 111
    成敗  2017/12/26(火) 22:27:22  ID:6f2eab4ff

    インタビューの発言やツイッターの内容がどっかで炎上したり災いになってるかい?
    一部ネットの無知ド素人荒らしだけだろ。
    もう中一日たったし八つ当たりはいい加減に終了せーや

  • 112
    A  2017/12/26(火) 22:40:26  ID:b662e3d06

    劣ってるって言うのはランキング1位2位と比べたらね。そう言う上位を争うレベルにいたなら発言に目をつむれるけど今回4位で、世界ランキングではけっこう下の方じゃなかった?強くないのに傲慢は無理。坂本選手も色々言われてるよ。やっかみでね。樋口選手は自業自得だね。

  • 113
    フィギュア好き  2017/12/27(水) 01:36:12  ID:554f466b1

    >坂本選手も色々言われてるよ。
    だからナニ?
    坂本選手に言うのも、樋口選手に言うのもやめてほしいだけ。
    別に好きになってくれなどと言ってない。
    だけど、そういう感情は自分の中でちゃんと処理をして、書きようってもんがあるはず。
    「彼女を良く思ってる人はいいけど」程度のこととわかっていながら、16の子を相手に「キチ」(これはAさんではない)だの「自業自得」だのと匿名の蓑をかぶって平気で書き込んでしまう大人げなさが怖い。いったい何歳なんだか知らないけど。

    107さんの言う通り、ここは「代表を称える記事」だよ。
    そこに樋口選手のことをしつこく書き込んでいるのは誰?
    だから、いろいろな人がそれを窘めているんでしょ。
    瑠璃香さんがウンザリなら、まずその話題を持ち込んできた人に文句を言ってしかるべきであり、それを彼女に背負わせるなんざ、転嫁と言われても仕方ないじゃないの。

  • 114
    ソルト  2017/12/27(水) 01:37:43  ID:6720f8233

     小林芳子部長の発言通り、選ぶのは大変だった、ということでしょうね。
    こちらはあくまで想像の域を出ませんが、選ぶ当事者は大変な選考だったと察する。
     男子のように昨季まで、または今シーズンの実績が飛び抜けた2人がいて、あとは全日本の結果からも規定通りすんなり行ったのとは違って、女子は2枠の上に候補選手の力が拮抗していたので。
     世界大会はランキングや次のシーズンの枠を決めるためにどの試合も重要であるので、昨季までの実績もあり全日本でも優勝という結果を出した申し分ない宮原以外の坂本、樋口、三原の3人を3つの大会に振り分けてどの選手にもチャンスを与えた形にした今回の選出は、全員とまでは行かなくてもより多くの人が納得出来るものになったのでは?
     出場必須までと唱ってる全日本での結果は当然優先しなければおかしいだろうから、シンプルに4位よりは2位の選手をオリンピックにというのは当然だろうし、また今季はオリンピックがあったからこそ樋口は世界選手権の代表に、三原は四大陸に選ばれたのだろうから、そう考えると樋口、三原もラッキーだったと言えるのではと思う。
     女子はこの4人ともが故障さえなければ次のオリンピックも狙えるも年令。
    なるべく各方面から文句が出ないようにということもあったかもしれないけど、ここで誰も潰さないようにしたい、それぞれにチャンスと役割を与えて伸ばしたい、という意図も見えるように思う。
     実績があろうと選考会で勝とうと重要な試合で勝てる保証は全くない、というのがスポーツ。
    試合の格がどうなんてことより、試合に出てそれぞれにその時に与えられたチャンスを大事に活かすことが第一でしょう。
     宇野、宮原は負担も大きいけどチャンスも最大限に与えられたので、とにかくこの2人はまず何より怪我だけはせずに行って欲しい。
     樋口は大変良い選手だと思ってるしツイで直後に気持ちを表明するのも自由だと思うけど、その前にアスリートとしては優先した方がいいことがあるんでは?とはちょっと感じたりはした。自他の試合結果を綿密に省みる、とか。同じ亊を繰り返さないために。
     まぁ試合でのパフォーマンスに比べればそれ以外のことなんて取るに足りない亊。いちいちそれに反応するのもスポーツファンのやることかなぁとこれもちょっと感じたりした。

  • 115
    御礼  2017/12/27(水) 03:34:18  ID:2d0845b6b

    今回は女子が2枠を争う熱い戦いになりそうで楽しみにしていましたが、女子だけでなく男子も予想以上に気合の入った熱い戦いとなり誠に恐れ入りました。また、オリンピックへの切符を掴みに行く戦いだけでなく、世界ジュニアへの戦いや、怪我からここまで戻って来られた中での自分との闘いにも心打たれました。勝負の世界は厳しいですが、やはり全日本フィギュア、特にオリンピックシーズンの全日本フィギュアはそれまでの4年間のドラマがてんこ盛りでファンにはたまりません。ファンの中には一選手への思い入れの強い人も勿論大勢おり、それぞれが熱くなります。会場でも野球やサッカー程ではなくとも誰々さんのファン対誰々さんのファンと云う様な雰囲気が漂っている事もありますが、こんなにも熱くさせてくださり楽しませてくださった選手皆さんに心からお礼申し上げます。そしてもちろんペアもアイスダンスも含め各大会への出場を選出された選手の皆さんもこの選出から今回は漏れた選手のみなさんも、この後の戦いも是非頑張ってまた我々(勝手な平均予想年齢性別55才女子)フィギュアスケートファンの心を熱くさせて下さい! 我々は今後も用事と折り合いをつけ、テレビ放送や、串の刺し方を学びつつストリーミングで観戦したり、試合以上に熾烈なチケット争奪戦に参加し、地道に貯めた貯金をチケット代や遠征費用につぎ込み現地観戦しに行ったりしつつ、熱く熱く応援して参る所存ですので宜しくお願い致します!
    お怪我などにお気を付けになられ、ご自愛しつつ頑張って下さい!熱い戦いをいつもありがとうございます!

  • 116
    魅了  2017/12/27(水) 08:56:43  ID:bafd32769

    小林部長の「選ぶのが大変だった」発言は、実際そうだったかもしれないですけど、基本パブリシティ(PR)発言だと思います。
    フィギュアスケートを盛り上げるため、マスコミも絡んで、わざとサスペンス風に期待を持たせる。日本中が注目する。そういう要素もあったと思います。
    我々は乗せられたと思います。

  • 117
    A  2017/12/27(水) 10:53:54  ID:ce338e99c

    >だからナニ?
    だから~さんの
    >なぜこうも一人の選手を責め立てる
    への返信。責められてるのは一人じゃないって意味。

    >そこに樋口選手のことをしつこく書き込んでいるのは誰?
    私が書いた流れは、坂本選手のページにコメしようと思ったら241ガンマさんの皮肉を見ました。ここを見ても101,102ガンマさんが女性を皮肉ってたので返信しました。

    フィギュア好きさんには、転嫁の意味を理解してるならどう言う意図で使ってるのかと思ったんです。誰の責任を樋口選手に擦りつけたの?色々混ぜて考えてる?枠取りの事なんて責めてないよ?
    傲慢な発言は本人の口から出たものって意味で転嫁じゃないよと言いました。

    107に関してはあのままがベストなのでは?
    樋口背選手の口から出た事に対する率直な感想なのに、話題を持ち込んできた人(情報提供者)に文句を言うって意味不明な転嫁じゃないんですか?変だと思います。

  • 118
    B  2017/12/27(水) 11:04:40  ID:b75484094

    なんだ傲慢って
    パラレルワールドか

  • 119
    フィギュア好き  2017/12/27(水) 11:52:54  ID:554f466b1

    率直に思ったことを書いてるんだ~、嫌いだから嫌いなんだ~
    では、ただの子供。
    彼女の発言自体、別に指弾されるようなことではないという考えもたくさん寄せられているでしょう?

    そういうやり取りは全てスルーして、「ここでそんな話はもういい」という主旨のコメントにしれっと叩きを混ぜてくるやり方は、樋口選手を槍玉に挙げている人と本質は何も変わらないじゃないの、と私は感じた。

    そして、それを「ベスト」などと言ってしまえることを、神経のありようがちがうとしか・・・。
    あなたは、ここで多くの人がやめてほしいと表明している
    >16の子を相手に「キチ」だの「自業自得」だのと匿名の蓑をかぶって平気で書き込んでしまう大人げなさ
    について、一度も答えていないよね。
    そこが一番大事なことだと私は思っているんだけどね。

  • 120
    瑠璃香  2017/12/27(水) 12:54:00  ID:5e05148f0

    フィギュア好きさま

    一言だけ と言いながら何度もコメされ お疲れ様です
    相当な粘着で恐ろしくなりました

    107でも書きましたが ここは代表選手の皆さんを称えるスレです

    樋口選手がらみのネガティブコメで汚されたくなかっただけです

    坂本選手が正々堂々と選ばれたのです 後は全力応援するだけです

    樋口選手の事は樋口選手のスレで おもいっきりコメしあえばいいのでは

    これで終わりにしますが もし何かありましたら今後は掲示板の交流欄で
    お願いします

  • 121
    フィギュア好き  2017/12/27(水) 13:06:23  ID:554f466b1

    Aさんから意図を問い質されたので説明を繰り返すことになってまったのですが、恐ろしくさせたならそれはごめんなさい^^
    思ったことは上のことに尽きますので、
    私からはこれ以上書くことはありません。

  • 122
    きたとよ  2017/12/27(水) 13:11:04  ID:9d9a30e69

    樋口さんのプロをオリンピックでは見たかった。
    でも選考には納得。
    この悔しさを糧にして世界選手権で輝いてほしい。

  • 123
    A  2017/12/27(水) 14:20:50  ID:ce338e99c

    子供と言われても「そうなんですか」で終わり。
    スル―するのは個人の自由。フィギュア好きさんは?何でとやかく言うの?たくさん寄せられてるから何でしょうか?

    >フツーに読めば受け流せるものを頓珍漢な解釈でいちいち騒ぐ
    にはフィギュア好きさんも入ってると思います。
    転嫁について理解してなかったし、使い方も間違ってる。だから何箇所も頓珍漢。
    普通に受け流せるもの~と言ってるのにフィギュア好きさんは受け流せてないし。

    「キチ」については考えた事ないからフィギュア好きさんの信念の元で発言者本人に聞いてみて下さい。

    再三言うけど今程度の実力ではカバー出来ない過ぎた発言は見苦しく受け入れられない。
    今までの態度や発言がチリツモって印象が悪くなり、選考結果の反応でも一慨ではないけど、否定的な感想を言う人が他の選手に比べて相当多い。そう言う事を因果応報と思って自業自得と書いたまでです。

  • 124
    ハチドリ  2017/12/27(水) 14:24:07  ID:f712fa27f

    フィギュア好きさん

    まだ十代の「未完成の選手」を守ってあげたくなるお気持ち、すごく良く分かります。多くの良識あるフィギアファンは、「フィギア好きさんの応援する姿勢」を、支持していると思いますよ。

    また、今は少々ワカバちゃんの発言を非難している方々も、もう少し落ち着けば、「選手の理想像」を押し付けていた自分が恥ずかしくなるかもしれません・・・個人的には、彼女の「反骨精神っぷり」をみていると、昔の自分を思い出したりして、若いっていいな~、私も「10倍返しだ~!」ぐらい叫んでみたくなりましたー!!(何?今も変わってない・・・笑)

    まだまだ未完成のワカバちゃんに、カオリちゃん。「平昌OPの一枠を争った者同志」として、今後注目されつづけると思いますが、どうか「ご自分らしいスケート」を見失わないよう、また、さらに「魅力」が増すように、成長して頂きたいと思います。

    ファイト!!

  • 125
    ソルト  2017/12/27(水) 14:45:19  ID:6720f8233

     要するに若い子だろうがベテランだろうが、10倍返しだろうが何だろうが、発言したらそれに伴う結果を出せばいいだけ。ビッグマウスのアスリートなんざ山ほどいる。
     実現出来ればカッコいいアスリート、出来なきゃカッコ悪いただの人、それだけの亊。
     アスリートを試合以外のとこで守ろうとするのもまだ結果も出てないのにその言葉を叩くのも次元は一緒にしか見えへん。
     まぁお互い気のすむまでやってもらっても構わないんだろうけど。ここは別に本来誰かを称える場でも叩く場でもないだろうし。

  • 126
    かめ  2017/12/27(水) 15:37:44  ID:5f230697e

    わーい♡
    選手発表まで観れて嬉しー
    管理人さん、ありがとうございます!

    みんな嬉しそうで、スッゴく可愛い~♡
    ニコちゃんマークの花束がみーんな似合っちゃう愛らしさ!
    ホント観てるこちらも頬が緩みまくっちゃいます。

    しょーまくんのト書きだけ
    「実はファンが心配するほど野菜嫌い」とか書いてあるから吹き出してしまった笑
    なぁに?その情報、よし!みんなに知ってもらいたい!っておもうくらい重要なん?もー、おもしろい。

    羽生さんが呼ばれたとき、バナーいっぱい振ってくれて、それを映してくれて嬉しかったな。愛されてて嬉しい。

    さかもっちゃん登場の時の降ってくる歓声が、おめでとう!がんばれー!って言ってるみたいで、もー、みなさん(お客さん)ありがとう!大好き!って念を送りました。
    新葉と舞依ちゃんと無良くんにも味あわせてあげたかったな…。

    でもみんな必死で闘ってきた結果なので、その勇敢な戦士たちに、尊い情熱を、頑張りを見せてくれて、
    ありがとう。
    みんなすごくすごく素敵だったよ!
    いっぱい輝いていたよ!って感謝の気持ちでいっぱい。

    オリンピックに行く選手たちも、四年後を目指してまた頑張る選手たちも、精一杯応援するからね!

    みんなみんなガンバだよーっ!!

  • 127
    最近フィギュアスケートにはまっています  2017/12/27(水) 16:49:00  ID:1dc7ac2d1

    最近フィギュアスケートにはまっています。
    4年前であれば、今回の結果も納得できたのですが、最近東京地区の試合を見に行ったりしているので、今回の選出は、なんだったのかと思うわけです。

    本来の規定通りに選ばれていないと思うからです。普通の人は、やっぱり全日本で良い点数が出たほうが行くべきと考える、4年前の私であれば納得できたのです。

    ところがどう考えても、おかしいのです。ではグランプリシリーズでの成績は、なかったことにして、とにかく全日本なのだから・・・と考えれば良いのだと、私は思います。

    そもそも、シニア初年の選手は、最初からリスクがあると思っています。それなのに、メディアは真央さんの代わりを求めるように、しつこいくらいに金メダルを目指しているとの動画を流し、選考に外れると、全くいなかったように・・・ヒドイ話です。

    そして新たなヒロインを見つけるメディアには、うんざりです。選手や応援してきた家族に対して、NHKを含めてメディアは責任があると思います。

    今回のオリンピックは、もちろん出場する選手たちに頑張って欲しいです。選考にもれた選手たちは、ぜひ北京を目指して、悔しい気持ちをぶつけて欲しいです。
    できれば日本選手で、金メダルを争って欲しいです。

  • 128
    A  2017/12/27(水) 17:12:16  ID:ce338e99c

    攻撃?ガンマさんに善人ぶられても。色々引用しますね。
    気に食わないだけで全力を尽くし戦った選手の努力を
    >お遊戯みたいだし、FPのマイムは下手クソだし
    と言うガンマさんが私に何を言えるのでしょう?後に悪知恵でフォロー入れてますが馬鹿にした事は取り消せません。

    ここでもお母さんと言って誰かを煽ってましたけど、そんな事いう意味。草
    ガンマさんを傲慢で大人としてどうかと思います。子供を産むとか考えられる年齢じゃないけど年齢って関係あるんでしょうか?

    >何の罪もない未成年のアマチュア選手に対する理不尽なバッシング。
    選手の振り付けを馬鹿にするガンマさんが言うんですね。坂本選手にはどんな罪がありますか?

  • 129
    B  2017/12/27(水) 17:42:14  ID:b75484094

    態度や発言が問題であると多くの日本人やスケート関係者が結論付けた根拠データでもあんのかな
    物的証拠ってやつ

  • 130
    スーさん  2017/12/27(水) 19:34:48  ID:8dc92e3b8

    来年以降は紀平選手の時代になりそうですね。誰も追い越せなくなりそう…。

  • 131
    焼き豚  2017/12/27(水) 22:06:46  ID:1490ff743

    なんで、こんなに荒れてるの?かおりちゃんはオリンピック、わかばちゃんは世界選手権、舞ちゃんは四大陸と、連盟もかなり考えた選考ですね。
    やはりすべての大会の代表を同じ選手に固めるわけではなくて、それぞれにわけたのは選手三人とも連盟が将来有望な選手であると認めており、期待しているからだと思います。四大陸選手権や世界選手権で与えられるポイントはやはり来季のワールドスタンディングに大きく影響があるでしょう。今年シニアに上がったばかりのかおりちゃんはワールドスタンディングが高くはないから、オリンピック前にポイント稼ぎをして、少しでもオリンピックでの滑走順に優位にという意図もあって四大陸にも派遣ということかな?
    そうえば、ソチ前のかなこちゃんも四大陸にてでましたもんね。
    わかばちゃんの世界選手権の派遣は、「今期のわかばちゃんなら、さとこちゃんとともにかならず三枠とってくるだろう」という連盟の信頼もあると思います。こういう信頼がないときは意外に連盟はシビアな選考を容赦なくしたりしますので。
    グランプリファイナルの後のすぐ二週間後に全日本というのはどうなんでしょうね?今回は日本開催だったからちょっとちがうかもしれませんが、毎年グランプリファイナル出場した選手は全日本ではかなりお疲れのような印象。
    その辺も考慮しての選考基準にグランプリファイナル云々の項目があるのかな?と思ったりします。
    沢山の選考基準があれど、大体は全日本の結果を重視している印象。全日本を優先するのは選手云々の問題ではなく、全日本選手権という大会を権威づけたいからという印象が私にはあります。
    それ以外の選考基準がずらずらあるのは、連盟が出したい選手がなんかのトラブルで全日本選手権で結果がでないときのセーフティネット。
    おそらく、このセーフティネット対象者は羽生くん、宇野くん、さとこちゃんの三人だけなんじゃないかな?
    羽生くんは言わずもがな、宇野くんは世界選手権銀メダリストに表彰台常連者、さとこちゃんはやはり世界選手権の銀メダルと2年連続のファイナル銀が効いてるかな?
    連盟の贔屓とかそういう問題ではなく、この二、三年にわてり、コンスタントに世界でも結果をのこしている選手が対象だったような気がします。
    かおりちゃんとわかばちゃんの場合は二位、3位でわかばちゃんが3位の場合、しかも2.3点差の差くらいの僅差だった場合は選考はひっくり返ってたかもしれませんね。たただこれはタラレバなので実際はどうなっていたのかわかりません。
    わかばちゃんのツイートがいりいろ歪曲されて伝わってますが、あれは必死で前を向いて頑張って行かなきゃという、自分を奮起するための自分へのコメントですね。本当はまだ泣きたくて仕方がないのだろうと思いますよ。だけど、ここで泣いてても結果は変わらないから、これをバネにしてもっと成長して強い選手になりたいって気持ちがものすごくわたしには伝わってきました。
    シーズン初戦の完成度をみても彼女がどれだけオリンピックに行きたかったか、どれだけ、このシーズンをがむしゃらにがんばってきたか、演技から伝わってきましたからね。去年にくらべて、彼女を応援する声が増えたのもそういう気持ちが演技から感じることができたからだと思います。
    かおりちゃんも初戦から苦戦。「なかなか笑顔でおわれんのう」と泣きながらのコメントから、ここまでよく這い上がってきました。シーズン初戦の結果から、今回のこの結果を予測できた人はどれだけいたのでしょうかね。
    全力でやっているから、結果がでなければ、大泣きしたり、結果がでれば心から笑ったりする。
    この歳になるとそんな風に全力で物事にとりかかれない自分としては彼女たちの涙も笑顔もなんだかキラキラしているように感じます。
    激動のシーズンも後半戦です。彼女たちの沢山の笑顔が見れるように願ってます。

  • 132
    える  2017/12/27(水) 22:16:49  ID:d5c547ee9

    五輪代表がついに決まりました。

    男子の田中選手は、昨シーズンのNHK杯のFSにおいて基礎点85点越えができた事が今回の結果につながったかもしれません。選ばれた選手は、今後もおそらく希有な事例となるであろうダブル表彰台以上を実現してほしいものです。そのためには羽生選手の復帰が必要条件ですが、各選手超高難度演技の不安定性の押さえ込みに邁進してくれると思うので楽しみです。

    ペアもアイスダンスも共に男性が五輪経験者であることが素晴らしいです。場所も近い五輪ですので思い切って自分の演技に挑戦されると思います。

    女子の場合、今回はロシアのように複数の試合で選ぶ、つまり4大陸の結果を見て選考するという方法もあったかもしれませんが、スケ連の方針を変えるのは難しいので「全日本で決定」の様々なドラマを堪能させて頂きました。宮原選手はソチの後ずっと日本女子を引っ張ってきてのまさかの怪我、これを克服した力強さを感じました。二人目の代表に決まった坂本選手は、緊張するSPで首位、初めて首位で迎えるFSでただでさえ緊張するのに最終滑走と、ドラマを組んだ神の意思を感じるような試練を乗り越えての素晴らしい演技でした。

    しかし、坂本選手の採点を見て次のような不安があります。

    フィギュアスケートの採点システムはISUによって作成されており、各国の採点表が色々な形式になっているのは出力結果がカスタマイズできるからで、基本機能は全世界統一されているようです。当然世界中で行われている試合のデータが同じ形式で保存されているため、試合結果のデータをISUに集約してデータベース化して、システムを利用している試合なら何時でも判定映像(放送の映像ではない)と採点を試合のモニター画面で実際の試合のように比較することができるはずです。システム作成者でこの全データ集積の機能を付けないで良いと思う人はいないでしょう。

    一方、各国の国内大会は採点傾向が国際試合より甘くなる可能性があります。この仮定からISUのジャッジが各国の国内大会データに対して何に注目するかといえば、ジャンプの回転不足とエッジエラーのような失敗と判断された情報でしょう。国内でエラーと判断した演技は「その選手に限り」同じ基準で判断してもその国からのクレームはしにくいので問題ないという論理が成り立つので、前から気になっていました。

    ついでに言えば、回転不足やエッジエラーは一人のジャッジによって瞬時に判断されるべきですが、実際には別のジャッジによる疑義によってビデオ判定を行って多数決で決するようです。この方法ですと誰も疑義を持たなければビデオ判定は不要ですので、事前に行われた各国国内大会のデータはこの「要判定」の判断に影響を与えそうです。

    するとこんな事もできます。「ある試合の要判定のエラー基準をジャッジの会議で決めたとして、事前に各選手の国内大会データを確認してあれば相対的に厳しめの国の選手は要判定、ゆるめの国の選手は基準をクリアしており判定不要とみなす。」と。サッカーやスキージャンプなどの競技と異なり非常に信頼できる審判がいるという話を聞いたことのないフィギュアスケートにおいて、システムの特性から国内大会のジャッジは「ゆるめ」にした方がいいのではないかという気がするのですがどうでしょうか。

    ともかく選ばれた二人の選手には五輪のSPの判定がどうであろうと、それを無視して練習通りの完璧なFSができるよう頑張ってほしいものです。

    ところで、ロシアとしては五輪に出場できないので団体戦はキャンセルでしょうか。すると団体戦の表彰台が現実味を帯びてくるので、未経験者の多い代表において団体戦の位置づけが課題になると思うので、スケ連にはJSCと連携して戦略を練ってほしいものです。

  • 133
    ミミ  2017/12/27(水) 23:04:58  ID:6e502c9a4

    そうですね。でもあれだけの不利な条件から選ばれるぐらいだから、何かわかないですけど、なんか魅力があるんでしょうね。
    先シーズンの彼女の演技を見て何か感じてたスケートファンも実は多かったのではないでしょうか。逆に五輪で有利のこともあります。それは、中野コーチが会場の雰囲気、大きな試合や団体戦の緊張感を経験できたからです。五輪とは違うと言っても、経験してないよりいいと思います。
    それに、バンクーバーの長洲未来選手にも似た勢いも感じます。
    全米選手権では、さされてましたけど。
    とにかく体調管理をしっかりしていればいけるんじゃないでしょうか。

  • 134
    ナットウキナーゼ  2017/12/28(木) 00:57:34  ID:5e51f83d1

    全日本、全ての選手・コーチや関係者皆さま、応援されたファンの方々お疲れさまでした。
    ドキドキや感動しっぱなしの4日間でした。

    そしてオリンピック代表の皆さま、おめでとうございます!
    なんだか女性陣は哉中選手が明るく引っ張って、花織選手が笑顔を増幅させて、海羽選手が可愛くにこにこしていて、知子選手も可愛くにこにこしつつもこっそり?面白いことをしている・・勝手なイメージですがすごくいい雰囲気だと思います^^
    男性陣は穏やかな人柄の中にも闘志のある選手ばかりですし、ここに羽生選手もくわえてみんなでオリンピックを全力で楽しんで頂けたらいいなと思います。
    (団体戦とペア・男子は日が近いので、それは心配要素ではありますが)

    またオリンピック代表にはならなかったけど素晴らしい演技をした全選手に尊敬の念を抱きます。次の試合、選手によっては次の人生のステージ、応援しています!!

  • 135
    公平平等で正当なジャッジをお願い  2017/12/28(木) 05:09:05  ID:ddb9c2d71

     オリンピック等大きな大会に出場する為、全人生を賭けて日々切磋琢磨の努力をされているアスリートの方々、本当におめでとうございます。精一杯の演技を期待しています。

     同時に、ジャッジの方々には、個人的感情等を乗り越えて、真剣に本当に公平平等で正当な判断をお願い致します。それが選手にもコーチにも、フィギュアというスポーツ全体への貢献になると思います。

  • 136
    訂正  2017/12/28(木) 15:25:16  ID:0028090b4

    US女子、ソチ代表選手名調べられたし。

  • 137
    訂正2  2017/12/28(木) 15:26:42  ID:0028090b4

    訂正が必要なのはこちらのようです、すみません。
    混乱してきました。おはずかしい。

  • 138
    反日傾倒の影響が心配  2017/12/28(木) 20:55:33  ID:85c5636c8

    28日のニュースで、韓国大統領が日韓合意の再検討を示唆する発言をしました。
    OP開催が近いこの時期に、ちょっと信じられませんね。

    韓国世論は一気に反日傾倒しているようで、政権維持のため逆らえないのが本音でしょうけれど、二国間で協議を重ねて締結した「不可逆な合意」をちゃぶ台返しで反故にする気なんでしょうか。

    一月に韓国が出すという方針次第で日本の対応も変わりますが、最悪の場合OPボイコットもあり得ると思います。
    よしんば、安倍総理が式典不参加程度で済んだとしても、平昌OPに参加する日本人選手・スタッフや現地応援に行かれる一般の方々に謂れのない災難が降りかからないことを願います。

  • 139
    A  2017/12/29(金) 22:46:58  ID:ac778ffa5

    常識的に何が問題なの?詳しくよろしくね。これ思うのガンマさんだけだと思うよ。あなたが坂本選手を批判したのをコピペしただけですよ。
    ガンマさんのレスには刺激を受けたけど最初は誘導しただけだし。ガンマさん気付かなかったって言ってるしそこで終わっておけば良かったのになんで絡んできたの?優勢に立って私をとっちめたかった?素知らぬ顔して善人ぶって?

    レスを読めば分かるでしょ?分からなかったら仕方ないね。安価つけて来た時に単純に疑問に思ったの。あっちでは批判してこっちでは否定して皮肉も言ってってしてる人が
    自分の事は脇に置いてどの面下げて人にとやかく言えるんだろうなーと。私の思考回路はおかしくないね。違うから。
    その点ガンマさんはどうなの?批判してるくせに善人ぶった事。どう思う?

  • 140
    傍観者  2017/12/30(土) 00:40:39  ID:190b88f89

    掲示板のほうでいくつかコメ欄のクローズ依頼がかかっているようですが、ここも対象のようです。年の瀬で誰しもが忙しい筈、利用者の知恵が少ないばかりに管理人様におすがりするのは情けなく、今回コメントさせていただきます。

    こちらで反復投稿される方はそれなりに時間がおありでしょうが、これだけ大きなブログですと、そうでない利用者様も多数いらっしゃいます。こちらは代表発表という一大イベント、いわば晴れの記事です。仕事がやっと休みに入り、家にあれば雑事に追われ、息抜きの最中にこちらをご覧になって応援メッセを書きたいという方もでてくるかもしれないのに、万一クローズされてしまいますと投稿できなくなってしまいます。

    方々にはそのことをまずお考えいただき、なお対話を続けたいという場合には、画面一番下、[掲示板]から入ったところに設置されている[雑談コーナーPart2]をお借りすることもできようかと思いますので、ぜひこの機会にご一考願えたらと存じます。

  • 141
    pochabara  2017/12/30(土) 08:46:53  ID:1f622cacd

    あらら、私の名前が出ている…何で?と思ったら、102ガンマさんのコメントは私宛だったのね。
    「お母さん」って言い方(笑)、一応気を使ってくださった、ということで受け取りました。きつくてすみませんね。

    明後日には新年が始まります。
    代表選手はオリンピックに向けて気持ちを引き締めて練習を頑張っているので、何だかなんだ言っている皆さんも前向きに応援する気持ちで。
    新年を「爽やかに」スタートしてくれると嬉しいです。

    私達は皆、ずっと生きられるわけじゃない。コメント欄の荒らしなんて貴重な人生の「無駄」でしかありません。
    今が良くても、年を取ったら必ず後悔しますよ~。
    目は悪くなるし、性格は悪くなるし。
    もう少し体を動かして、人の関わりや自然に親しむ生活をした方が良いですよ。

    ここに来るのは最後です。
    風邪をひかないようにして良い新年をお迎えください。

  • 142
    ミミ  2017/12/30(土) 16:25:22  ID:1d344397d

    そうですね、でも責任という言葉を使ったけど、戦犯とか物騒な言葉を使っている方はいないような気がする。戦犯の意味をわかっているのかな。
    選手にたいしてこんな言葉絶対に使ってはいけないと思います。

    平和の祭典平昌オリンピックの成功をお祈りします。

  • 143
    賛多  2018/01/04(木) 14:34:26  ID:afc1734aa

    グランプリシリーズに参加した7名の女子選手を各選考基準(に近いかたち)で順位付けを行いました。選考基準のグランプリファイナルの部分については、グランプリシリーズのランキングと読みかえました。
    全日本
    1宮原2坂本3樋口4三原5本郷6本田7白岩
    GPS
    1樋口2宮原3坂本4三原5本田6本郷7白岩
    世界ランク
    1宮原2本郷3樋口4三原5本田6坂本7白岩
    シーズン世界ランク
    1樋口2坂本3宮原4三原5本田6白岩7本郷
    シーズンベストスコア
    1樋口2宮原3坂本4三原5本田6白岩7本郷
    以上から、選手ごとに、順位の合計値を算出すると、
    1宮原、樋口(9位)、3坂本(16位)、4三原(20位)、5本田(26位)、6本郷(27位)、7白岩(33位)となりました。
    以上のことから、選考基準(に近いかたち)序列化を行った場合、宮原、樋口の両選手が同程度の好成績をあげていることがわかりました。
    しかしながら、オリンピック代表となったのは、宮原、坂本の両選手でした。
    伊東秀仁氏は、「基準の多い方が勝ちという問題ではない。五輪に出していい成績が取れるというところをふまえて判断すると思う。」とコメントしています。小林芳子氏は、「議論が白熱した。あえて言うなら全日本の成績とパフォーマンスです。」と言っています。これらのことから、選考委員会は、全日本の成績を重視した選考がオリンピックでの好成績につながると判断していると考えられます。
    それでは、どれほど全日本の成績を重視したのか考えてみました。
    全日本の順位をx倍し(重みづけ、順位点)、各選考基準の順位(点)の合計値が、樋口>坂本、となればよいことになります。
    すなわち、
    3x+1+3+1+1>2x+3+6+2+3、
    となればよいということです。
    この一次不等式を解くと、
    x>8、
    となります。
    これを満たす最小の整数値は9ということになります。
    全日本の成績は、国際大会の成績である各選考基準に対して、9倍の重みがあるということができます。
    国内大会の全日本の1項目を9倍し、国際大会の4項目は1倍のままなので、
    9÷(9+1+1+1+1)×100≒69.2
    すくなくとも全日本の成績が7割であったということができます。
    以上をもとに、あらかじめ、選考基準を
    全日本優勝者に加え、2枠目、3枠目は、選考対象者の全日本の順位を9倍した値(順位点)、GPS、世界ランク、シーズン世界ランク、シーズンベストスコアの順位(点)を合計し、合計値(順位点)の小さい者から決定する。
    と決めておけばよいことになります。
    選考基準として、最低の条件はクリアしていることになります。
    こうして作成した選考基準が適切であるかどうかは、別問題です。別の機会に検討したいと思います。
    最後に、全日本の順位を9倍したものでも、順位を出しておきます。
    1宮原(17点)、2坂本(32点)、3樋口(33点)、4三原(52点)、5本郷(67点)、6本田(74点)、7白岩(89点)
    全日本の順位と同じになりました。
    1位タイであった樋口選手が坂本選手に抜かれました。(僅差)
    本田選手と本郷選手が入れ替わりました。