無良崇人 全日本選手権2017 フリー演技 (解説:日本語)

東京都調布市の武蔵野の森総合スポーツプラザで開催された国内競技会「第86回全日本フィギュアスケート選手権大会(2017–18 Japan Figure Skating Championships)」、無良崇人(Takahito MURA)ののフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年12月24日
曲名:アンドリュー・ロイド・ウェバー 「オペラ座の怪人」より (The Phantom of the Opera by Andrew Lloyd Webber)
技術点:88.80
構成点:84.08
合計:172.88

東京都調布市開催、第86回全日本フィギュアスケート選手権(2017年)の出場選手、日程&結果。男子シングルは宇野昌磨、女子シングルは宮原知子が優勝。*羽生結弦は右足首負傷のため欠場

『無良崇人 全日本選手権2017 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (55件)

  • 1
     2017/12/24(日) 22:17:42  ID:e6203af9e

     まだ選考結果の発表前。後だと書けなくなる。、、、とにかく思い出が多くあって、何書いていいか分からない、、、それだけ書いておきます。

  • 2
    ソチコ  2017/12/24(日) 22:47:03  ID:21dd5901b

    全日本の演技が全てを物語ってましたね。
    4Tをもう1本飛べば良かったかな…と語ってましたが、その気持ちがここ最近のシーズンから今の結果だったと思います。
    これが引退試合になるかもしれませんが、お疲れ様でした。

  • 3
    shirokuro  2017/12/24(日) 23:08:50  ID:a3117e3ee

    非常に良い演技だったのですが、2本目をルッツにした瞬間「なんで回避したんだ」という思いがいっぱい溢れてきて、その後の演技を集中して見られませんでした。
    その場その場で戦略があって回避策も悪いわけではないですし、それで勝った選手もいるわけですが、私個人は攻める選手が好きなのかなと再認識しました。
    ただ、ここ最近の無良選手の演技の中では集中力があって一番良かった演技だったと思います。
    お疲れ様。

  • 4
    グリーン  2017/12/24(日) 23:20:17  ID:dc09cbe6e

    今日の無良君は最高だった。
    私の中では一番感動的だった。
    代表に選ばれなくて本当に残念です。
    オリンピックに胸張って行ってもらいたかった。
    多分もう引退だと思うが、記憶に残る選手です。
    残念残念。

  • 5
    こだま  2017/12/24(日) 23:35:03  ID:28cfbfcd3

    お疲れ様でした
    構成を落として4T本にした時点でがっかりした
    ここで逃げてどうするの!五輪はいきたくないのか!

    結果、攻めた田中選手が五輪代表でした
    演技後のインタビューで無良選手が「トゥループもう一本飛んでおけば」のコメントをされ、さらにがっかりしてしまいました

  • 6
    ジャガミカン  2017/12/24(日) 23:49:43  ID:abd426942

    同じこと思った人けっこういたんですね。
    私も4Tを1本にした段階で、無理だなと思いました。
    でもそれと同じくらい疑問に思ったのは、ショートが終わって自分がやってきたことは間違いじゃなかったという趣旨の発言をしたと言うことですね。残念ながら正解ではいなかった。
    4Sをプログラムに入れるだの、色々迷走しておいて、調子良すぎ。おまけに無良くんは最近の刑事君の演技見たことあるのかな?
    あるんだったら、まず間違いなく4Tを一本にする選択肢はなかったはず。
    ショートで6点差つけられて、4T一本でいけると思うなんて、どうかしてると思う。
    結果ノーミスだったんだけど、4Tが一本だったことにもやもやしてしまって、1ミリも感動できなかった。
    頑張った選手に色々言いたくないけど、まだやめるなと思いました。
    まだ全然出来るだろうから、もっと頑張れって思います。
    申し訳ないけどコーチを変えたほうが良いですね。

  • 7
    くりゆき  2017/12/24(日) 23:52:31  ID:843c73970

    ここ2年程で一番気力を振り絞った演技だったかな。
    この気力を今季前半から見たかったよ。
    今日も転んででも全部出し切って欲しかった。
    まあ健康面や色々あったのかもしれませんが…。

    とりあえずはお疲れ様でした。

  • 8
    くりゆき  2017/12/25(月) 00:01:23  ID:6e9ab903a

    あ、でもここで、すっぱり今季の練習終了しちゃダメですよ。
    一応補欠ですよね?
    いつオリンピックや世界選手権に出場する機会が巡ってくるかもしれません。
    ちゃんと精進して下さいませ。

  • 9
    フィギュアでサンバ  2017/12/25(月) 00:08:41  ID:2e4a0883d

    なぜ4回転1本??
    調子が悪かったのかもしれませんが、4回転を3本とか4本飛んで、博打をして欲しかった。
    もしも全部決まったら、代表になれたかもしれないのだから。
    1本でノーミスよりも、コケても果敢に挑戦した方が、記憶にも残ったし、感動したよ。
    2本目回避した時点で、ため息が出ました。
    いや、期待していたんですよ。攻めるのを。
    なんだろ、絶対にOPに行くという執念が感じられなかった。
    そこが、とても残念でした。
    まあ、調子悪かったのでしょうね。

  • 10
    くりん  2017/12/25(月) 00:12:58  ID:03f3f0fc3

    無良くん、お疲れ様でした!
    オリンピック代表に選ばれなかったのは残念でしたが、久しぶりに無良くんの良い演技が見られて嬉しく思いました。
    気持ちのこもった演技でした
    本当にお疲れ様でした!!

  • 11
    すずs  2017/12/25(月) 00:24:08  ID:fb08f83c1

    今パーフェクトができる構成でベストな演技が見られたと思うので、私は満足です。なかなか揃わなかったSP・FSでパーフェクトを揃えて、納得のいくいい演技をしたいという強い思いがあったんじゃないかなと、見ていて感じました。

  • 12
    ぴぃ  2017/12/25(月) 01:36:46  ID:14aac0862

    無良選手の競技との向き合い方が、表れたなと改めて感じた。
    五輪出場をかけての試合、他の選手が出来る事の全てを出し切りたいとぎりぎりまで攻めながら戦っていた。そんな中、ショート6点差の状況において、まさかの4T1本。
    4Sを入れると言いいながら外す構成の既視感。
    自分自身に期待してないような、諦めているような。
    自分に期待してない人の演技なんて、観ている人の心には響かない。
    Jr.とシニアとで3回も枠を減らした経験を持ちながら、大事な国際試合の2週間前に、引退・休養組と一緒に沖縄旅行。
    がんばっている他の選手のチャンスを奪う事になる事も考えない責任感の無さ。
    おそらく五輪をかけてのシーズンはこれがラスト。何か変わるんじゃないかという思いも虚しく、妥当な結果。

  • 13
    焼き豚  2017/12/25(月) 02:03:24  ID:b60ac7dcb

    四回転一本構成に否定的な方が多いですが、わたしは逆にそれでいいと思いました。
    わたし自身はバリバリの高難度脳ですけど、今シーズンのむらくんの四回転は回転不足も多く取られ、また、公式練習の情報を聞いてもなかなか四回転がまとめられいような情報ばかり。
    正直、四回転の精度はかなり落ちていたのではないでしょうか??
    一番最初の四回転こそ、ワンハンドにならないように堪えつつ、なんとか降りてきた。
    あの一本が執念の一本ですね。
    今期パトリックといいハビエルといい、むらくんと同じ年の選手はやはりジャンプに苦戦している様子。パトリックも四回転フリップを新たに入れてくるどころか、四回転サルコウを構成から外してきました。ハビエルもショートはまだしも、フリーでの長丁場になると、上手くジャンプをまとめきれてないような感じがします。
    26歳という年齢はこちらが想像している以上にいろんな転換期で、技術維持が年々難しくてなってきている境目なのかもしれません。
    その中でもフリーこそはスピンのレベルオール4とはいきませんでしが、ショートとフリーあわせて、スピンのレベルが今までで一番揃えてきた印象があります。
    一点でも多くと練習してきたのでしょう。
    結果としては二種目の四回転を執念でものにした刑事くんにオリンピックの切符がいきましたが、それでもこの演技は今のむらくんの精一杯の演技だと感じました。
    私はこの演技とてもよかったとおもいますよ。
    まだ、四大陸がありますね。今日以上の完成度の演技を期待します。

  • 14
    選択  2017/12/25(月) 02:51:01  ID:ccd6c356a

    アスリートは結果が全て。精神論では勝てない。無良選手は己の力を冷静に判断して、現状でのベストを判断したから、銅メダルを取り、四大会にも選出された。

    無理していたら入賞も出来ずに、このまま敗北で消えたかもしれない。そこまで考えての判断だったのかも。逃げたと言われるのも覚悟して。

    五輪補欠、今回は羽生選手が本当にどうなるのかわからない。ここで気持ちを維持できるかどうか。

    過去にも五輪会場で棄権するとトップ選手はいたが、補欠も正規選手も両方出られないということは避けられればと思う。

  • 15
    hisashibu  2017/12/25(月) 03:09:36  ID:4f339a230

    個人的にこの方のオペラ座の怪人が一番好き
    超久しぶりのこの世界
    今日初めてこのプログラムを見たのですが
    オペラ座の怪人っぽい印象的な振付もさほどないのに
    この曲を表現しておられた様に感じました
    心の状態が曲と偶然あっていた のかも知れませんが
    何か天性のものをお持ちなんでしょうね
    もしかしたらオリンピック行けるかもしれませんよ
    あきらめないでくださいませ

  • 16
    no-ricot  2017/12/25(月) 06:35:38  ID:3425cdf7f

    意地見せてくれたと思う。感動しました。
    補欠ですよね。世界で通用する技術持ちなんだから、万一に備えていてください。

  • 17
    獅子吼  2017/12/25(月) 07:38:08  ID:dad446b8f

    おはようございます。
    管理人様 動画アップ
    ありがとうございます。

    今季は最初どうしたのかな…という状態だったですから
    全日本に向け、しっかり合わせてきたなーと感じました。
    ベテランで長く活躍されてきていますから
    外に言わないだけで創痍の箇所もかなりあるのでは
    ないかと想像してます。
    培ってきた調整方法やご自身の今の状態を考え
    崩れるより手堅くクリーンな内容で纏め切ろうと
    一本目の4Tで決められたのかもしれませんね。
    守るという攻め方 もあるのかも、と。
    四回転は諸刃の刃…瞬時の判断はその時の選手の強い気持ち。
    逃げとは思いません。

    五輪 の切符は本当に残念でしたが
    数に限りあるものですから。

    気持ち良く滑れた
    というコメントに
    なんだかホッとしたというか…そして涙でした。
    四大陸はありますが
    今は只々
    お疲れ様でした。という気持ちでいっぱいです。

  • 18
    Midori  2017/12/25(月) 08:32:26  ID:6772e6136

    無良選手のプログラムまとまっていて良かったと思います。1本目がクリーンに降りられなかった後の2本目の4回転回避も冷静な判断だったと思います。技術点では結果的に田中選手を上回っていました。むしろ演技構成点が田中選手よりも低い評価であったことに疑問を感じました。可鍛に挑んだ田中選手の技術点がリピート減点で伸びなかったために田中選手の演技構成点に色をつけて調整したからなのかなと思いました。

  • 19
    シューアイス  2017/12/25(月) 08:48:17  ID:79a24705a

    4回転の本数ばかりが気にされていますが、無良くんの武器は今も昔も3Aです。
    3Aを後半に2本入れたのは全選手の中で無良くんだけです。26歳にして初の試みです。そして今大会、初めて成功させました。攻めていましたよ。そこがスルーされていることに正直驚いています。

    4回転2本以上を確実に跳んできた選手が本数を減らすという決断。無良くんに限らずベテラン選手には常にこういった選択をしなければならない機会が増えてくるものだと思います。
    インタビューでの言葉は、終わってから刑事くんとの点差を見てちょうど4回転一本分、跳べていればもしかしたら…と思うような点差に思わず出てしまった言葉でしょう。
    今大会の刑事くんは本当に素晴らしかった。そして無良くんも素晴らしかったと思っています。

    フィギュアスケートの競技年齢が20台前半と言われていた頃には、この年齢まで高難度のジャンプを跳び続ける日本人選手がいることは想像できないことでした。日本人は欧米人に比べ体格も小さく、長く競技を続けることはより困難なのではないでしょうか。
    どん底から這い上がる気力も体力も想像を絶するものだったはず。
    分からない人には分からないでしょうけど。でも、それでもいいんです。
    少なくとも会場で一緒にいらした方々には伝わっている。

  • 20
    すずs  2017/12/25(月) 10:11:36  ID:fb08f83c1

    厳しいご意見は絶対に五輪出場権を掴み取って欲しかったという強い気持ちの現れであり、愛情の裏返し…なのでしょうね。GPS初戦の崩れっぷりがあまりにショックだったので、ここまで巻き返してくれて私はほっとしましたが、最後の且つ最大のチャンスだっただけに、歯がゆくてやるせない気持ちになってしまうのも痛いほどわかります。

    26歳、この競技の選手としては決して若くないですよね。満身創痍状態でもおかしくないし、常に故障を抱えていてもおかしくない状態で戦っているような年齢では。パワージャンパーなので余計にそう思ってしまいます。新たな挑戦どころか、それまでの技術を維持するだけでもかなり大変なのではないかと感じます。

    4Tを跳んでいたら、というのは本人の言であっても、あくまでも結果論でしかないです。この後に滑った田中選手にいろいろミスがあったから出た言葉であり、無良選手が4T2本目に挑戦して崩れた上で、田中選手がミスなく滑り切ったかもしれません…。3枠目争いでは最大のライバルである田中選手が無良選手の直後の滑走順だったこともあり、難しい判断だったと思います。様々な点を考慮して決めた上で、その時のベストを尽くして出し切ることはできた、その結果…ということでしょう。

    まだこの先どうなるのかがよくわからないのですが、応援しています。オペラ座の怪人、以前とはまた全然違う良プログラムになっているので、私はまだまだ見たいんですよ。

  • 21
    さと  2017/12/25(月) 10:19:55  ID:7e13cba44

    ここで泣いたり満足しないでほしい。まだ伸びしろがある。年齢的にもぎりぎりかもしれないがオリンピックを目標とせず、引退しないで続けていってほしい。コーチを変えて新たな姿を見せてほしい。

  • 22
    ゆづりん♪  2017/12/25(月) 15:36:41  ID:4cfbc271b

    無良崇人選手、銅メダルおめでとうございます☆彡

    オペラ座の怪人、素晴らしかったです☆彡無良選手の気持ちが伝わってきました☆彡
    メダリオンアイスでは、美女と野獣を演じて下さるのでしょうか?
    だとしたら、とても嬉しいです☆彡
    楽しみにしています!

  • 23
    ゆづりん♪  2017/12/25(月) 15:41:38  ID:4cfbc271b

    【訂正】

    メダリオンアイス

    メダリストオンアイス

  • 24
    lucky  2017/12/25(月) 17:05:31  ID:8f1ec04d4

    もしも羽生選手がオリンピックになっても回復しない場あり、
    無良選手にチャンスがあるのではないでしょうか。
    そのためにも練習をさらにして用意万端してはどうだろう。

  • 25
    あきこ  2017/12/25(月) 18:24:25  ID:dfeda1f64

    色々意見があるようですが、スリーターンからの4Tをモホークからの4Tに変更しているので、やはり4回転は安定しない状態なのでしょう。今シーズン、きちんとまとめられた演技はなかったので、4T1本でも最後までまとめられたのは、本当によかったと私は思います。会場の拍手も凄かったじゃないですか。もうダメだと何度も思いましたが、まだ行ける。4大陸選手権では、力を出し切ってほしいです。最後の最後まで悔いのないよう頑張ってほしいです。

  • 26
    クリスタル  2017/12/25(月) 19:55:28  ID:0c2600a65

    ここのコメントを見て気づかされたんですが4T一本ではダメということなんですね…
    今シーズンは今まで見てきた中でもかなり悪い試合が続きました全日本は良かった時と比べると落ちてるところは否めなかったと思いますが調子自体は上がっていたと思います
    09年の選考の時からそうでしたがOPシーズンになるとどうも調子が上がらなかったりすることが多く今回もそれがよぎったと思います
    作品自体は素晴らしかったですが 悔いが残ると本人が口にした地点でもう負けてるということなんですね
    あそこが最後かもと思う気持ちが多少たりとも沸いてきましたが次の舞台があるのならそこに全力を注いでから考えたって遅くないと思いました
    このオリンピックを目指したシーズン初めは
    忘れもしません町田さんから受け取ったバトンを彼が引き継いだわけなのですから…

  • 27
    かた  2017/12/25(月) 21:26:15  ID:3ad468282

    羽生君には是非オリンピックで活躍してほしいですが、怪我がどのように影響するかわかりません。
    ですから無良君もいつでも出陣できるように準備しておいた方がいいと思います。
    まだまだ勝負は終わっていませんよ。無良君。
    四回転の練習はきちんとやった方がいいです。

  • 28
    kagusan  2017/12/25(月) 22:58:01  ID:3014af0a7

    羽生の欠場待ちのコメントはさすがに腹が立つ。
    羽生に出てほしくないのはわかったけど、どの選手も自らの力で勝ち取った出場枠だから、簡単には譲らないと思うよ。

    6分間練習の顔つきからおそらく良い演技をするのだと思いました。ジャンプが抜けないなんていつ以来でしょうか?
    何がなんでも失敗しないという気持ちが演技から感じ取れました。
    ですが4Tは2回は飛ぶべきだったと思う。彼以外は2度以上チャレンジしているので、チャレンジすべきだったと思う。
    失敗したかもしれない、けど最終Gで彼だけ4回転1回なんですよね。そしてそれが敗因となった。2回成功させたからといって勝てたかどうかもわからない、けどチャレンジしなかったから負けた。それが事実。やはり挑戦しない者には五輪への道は開かなかった。
    現役いつまで続けるのでしょうね?全日本の演技で有終の美を飾ってもいいのではと思うくらい感動的だった。
    引き際を考えたときにまさに今が良いと思ったのですが・・・。

  • 29
    ここあ  2017/12/26(火) 09:47:51  ID:aafdde7e1

    皆さんがおっしゃってるのは、羽生君の欠場待ちとか出て欲しくないとかではなく、補欠1番手なんだから、万が一のために準備はしておきなさいよ、ということではないですか。

    私個人としては、今回のフリーで4回転1本は残念だったけれど、今できることを精一杯やって魅せてくれた。苦しい今季にやっとできた魂の演技だった。そこに私は感動したし拍手を送りたい。

  • 30
    かめ  2017/12/26(火) 10:23:41  ID:56b8938b1

    観れない…!!
    全日本中外泊していて、管理人さまのブログをみせていただいていたのですが、無良くんのオペラ座は観れなかったので、先程帰宅してテレビの録画を観ようとしたら、無良くんのとこまで録画できてない…!!
    動画も見つからないし…全日本ってcsで再放送ありますかね?
    無良くーん!!
    皆さんのコメント見させていただいたら、いい演技だったんですね…。良かった…。

  • 31
    ひのえうま  2017/12/26(火) 11:40:39  ID:6547e77fb

    かめさん、二十八日の12時から、フジテレビONEでフリー男子第三グループ以降をやるみたいですよ。
    私は録画してありますが、また放送を見ちゃうかも。

    二日たっても、まだオペラ座の余韻に浸っています。
    このプログラム、今までは先に点数を見てガックリしてろくに見ていなかったので、今回がほぼ初見だったのですが、とてもいいプログラムですね。
    叙情性と力強さの絶妙なマッチング。
    今の無良君にぴったりです。
    チャーリーありがとう・・・

    関係者席の近くに座っていた方によると、ジャンプの度に太一くんが「よっしゃ!!」と叫び、木科君が号泣し始め、それは大変な盛り上がりだったようです。
    無良君の人徳ですね。

  • 32
    まな  2017/12/26(火) 12:56:57  ID:63ff45c0e

    わ〜、わたしも焦りました。
    演技、見られない…
    録画してないわたしはネット頼みですので。
    でもつべを探してみて下さい。見られますよ。今のところ。

    ついでなので、わたしからも、
    「素敵なプロをチャーリーありがとう‼︎」
    間違いなく、ここ数シーズンの無良くんを引き上げ、導いてくれた恩人のひとりです。
    スカリ氏も、今期用の新プロはボツにしてしまいましたが、ファルーカの振付け、難しい曲だったと思うし、ステップ部分とか、何度もブラッシュアップに付き合ってもらったんでは、と推測。
    また、2シーズン前、「この曲やるの⁈」と驚いたフリーを振付けたのはジェフリー・バトル。あのプログラムに挑んだ事が、この全日本の無良くんの演技にも繋がっているとわたしは思っています。
    感謝。

    そして、無良くん、今までの何倍も惚れなおしたぞ!

  • 33
    かめ  2017/12/26(火) 13:51:33  ID:738720432

    ひのえうまさん、まなさんありがとうございます!!
    観れましたーっ!
    28日も絶対録画します。

    コメント読ませていただいているだけで、なんだか胸がいっぱいになって目が潤んでいましたが、観させていただいてボッタボッタ涙がとまりませんでした。
    フィギュアスケートって凄いですね。
    表現力って何かよくわからないですが、物語を幻視させる力をそうよんでいいなら、無良くんの表現力は凄まじかった。
    無良くんの
    オペラ座の世界に連れて行かれてまだ戻ってこられないです。3Aから音楽が転調する配置が胸が苦しくてしょうがなくなりますね。

    チャーリーさん本当に素晴らしいプログラムをありがとうございます。

    無良くんもっとずっと観ていたいよ。

  • 34
    見える旅  2017/12/26(火) 13:52:12  ID:2c4bb078d

    今回は、彼の最後のチャンスだったのに。怪我でもしてて4回転1回だったんだろうか。何回もチャンスがあったのに残念。

  • 35
    pochabara  2017/12/26(火) 14:37:51  ID:f74ba36fd

    後半の3A-2T、3A…ホントに凄かった。観たかった演技が観られて嬉しいです。結果はオリンピックに届かなかったけれど、魂の演技に感動しました。
    全日本という緊張する場で追い込まれた立ち位置での演技でしたが、緊張を上手に力に変えられましたね。
    オペラ座が好きなのでこのような演技をずっと待っていました。

  • 36
    シューアイス  2017/12/26(火) 17:02:40  ID:8fab85793

    参考までに

    後半3A+2T(基礎点1.1倍)10.78+(加点)1.71=計12.49
    後半3A 9.35+2.00=計11.35
    合計 23.84 を叩き出しています。

    これで勝算があったかどうかは分かりません。無良くんは3Aで2点以上の加点を見込めるので、かなりの得点源であり無良くんの武器であると書いただけです。

    冒頭4T+2Tをもし跳んでいたら…決まれば高得点、失敗すれば半分ぐらいになっていた可能性もあり。3Lz+3Tで確実に11.35。無良くんは3Lzも美しく跳べるので加点も含めて高得点を見込んでいたと思われます。
    勝てていたか、それでも負けていたかは誰にも分かりません。ご自由にお考えいただければ良いかと。
    いずれにしてももう終わったことなので、私は頑張った選手の健闘を称えたいと思います。

    ついでにコメント19の「競技年齢が20台前半」→「競技年齢が20代前半まで」に訂正させてください。

    pochabaraさま

    気のせいでなければ…
    別の欄でお気遣いいただき有り難うございました。

  • 37
    よつば  2017/12/26(火) 17:43:22  ID:c5b431931

    無良君お疲れさまでした・
    テレビでもこちらでも残念ながら演技が見れませんが、3位だったのですね。
    今回は、五輪出場枠がかかった試合だったことで
    計り知れない重圧の中での演技だったことでしょうね。
    刑事君が、選ばれた事で無良君心情は、どうだったかと思いますが刑事君に頑張ってほしいと声をかけたそうですね。
    ジーンと来ます。

    四大陸では、無良君の本来の実力を見せることができるように願っています、。

  • 38
    シューアイス  2017/12/26(火) 20:20:10  ID:8fab85793

    訂正です。

    無良選手の3Lz+3Tの得点11.35→11.40 です。

    失礼致しました。

  • 39
    アールグレイ  2017/12/26(火) 23:18:00  ID:d3a945a59

    無良君 全日本凄く感動しました。オペラ座の怪人は無良君にしか表せない何かが、あるんだと思いました。それが、間違いなく観る者の心、いや魂に入って来るみたいです、オリンピックまだ行けないと決まってませn
    なにがあるか、補欠一番でしょ、練習してください,みなさん色々な意見ですが、私は、無良君の今回の4T一回の判断、それは、無良君の今できる最良だったんだと思いました、まずは、四大陸出るんなら、その時は、4T二本最良の状態まで持っていけばいいんじゃない・・
    まずは、四大陸、私たち無良フアンは、誰も何にも諦めてないんです。。。
    お疲れ様とは、まだまだ、ごめんなさい、言ってあげられない、貴方の悔いないスケートまだまだ、ベテランの意地。みせて。だってみんなやめて行ったのに、無良君だけ残ってやってきたんだよ、其のこと、思い出して
    体大事にして,風邪ひかないように、睡眠とって、。

  • 40
    たまやん  2017/12/27(水) 00:02:08  ID:e69d0a335

    良かった!
    無良選手のオペラ座の怪人が戻って来て。

    私はジャンプとかより音楽をいかにステップに変えて
    表すかを観ます。無良さんらしい豪快な怪人、見入りましたよ。

    女子より男子の方がそれぞれ個性的で面白い。
    どの選手も自分のスケートを極めて頑張って!と応援します。

  • 41
    momo  2017/12/27(水) 20:01:19  ID:c58d419a2

    あまりのカッコよさに震えました。
    四大陸も楽しみにしています。

  • 42
    ゆりか  2017/12/27(水) 20:21:09  ID:d6ce7d16c

    素敵な演技でした
    4Tのみって揶揄する人いるけどTESは田中選手より上なんですよ
    後半3A2つも凄かった
    ジャンプ大きいですよね
    4大陸楽しみにしてます

  • 43
    ナットウキナーゼ  2017/12/28(木) 00:26:14  ID:5e51f83d1

    無良選手、お疲れさまでした。
    無良選手の滑るチャーリープロはどれも素敵だと思います♬
    結果としては一番ベストな構成・演技というわけではなかったですが、気迫がこもっていて感動しました。
    かつては日本男子の中で特に町田さんのスケートが好きだったので(今でもファンですが)引退時に「託した」無良選手を観れる範囲で応援してきましたが、その中でも今日の演技は胸に残るものになりました。
    四大陸も応援しています。

  • 44
    森あずさ  2017/12/28(木) 16:41:48  ID:194580fdc

    四大陸選手権の出場権を友野選手に譲ってくれるものと思っていたのに

  • 45
     2017/12/30(土) 02:57:55  ID:1eb35dc1f

    掴んだ切符は譲るもんじゃないです。
    いずれは引退するとしても
    ベストスコア、いい演技を目指して頑張るべきです。
    スコアはずっと残るものですから。

  • 46
    aaa  2017/12/30(土) 07:41:49  ID:b270b99ce

    会場で観戦したけどあの内容で表彰台はない。
    この人逃げてばっかり。
    ファンの人も甘やかし過ぎだって。
    攻める気持ちがなければ競技を続ける意味がないのでは。
    さっさと引退して欲しい。

  • 47
    まりごっく  2017/12/30(土) 15:36:08  ID:a12c7cd9e

    他にもこれが最後の全日本とゆー選手がいるけど、キスクラに両親付き添いは珍しいw
    少子化で子供ひとりに親や祖父母が何人も付いて来るんで行事に付き添いの入場制限がかかることがあるが、全日本がそーなる日も近いw
    インタビューされる最中に話しながら鼻をすすったり、他の選手を仲間内の通称で呼んだりは、いい歳してやめたほうがいいのでは?
    そーゆーところで自分を演出するセンスがあるか、社会人としてデキるか、意外と見られてる。

  • 48
    kagusan  2017/12/30(土) 21:40:18  ID:6a16271e6

    全選手で唯一後半に3A2回。別に誇らしいことではありません。後半に4回転をもってきている選手のほうがすごいからです。

    無良選手は、田中選手ならば4回転2回(SPFS)で勝てると思った。でも田中選手は無良選手ではなく、世界と戦っていたから4回転を4回(SPFS)挑戦した。その差は大きい。
    TESは無良選手のほうが上。確かにそうです。ですが総合順位はSPとFSの合計で決まる。そしてSPのPCSの差を考えれば(2点ほど)FSも田中選手のほうがPCSの評価が高く出ることは想像できたはず。
    6点のビハインドがある中(PCSだって田中選手のほうが上なので、SPの2点差からFSでは4点ぐらいは差がでることは予想はできたはず)実質10点差を埋めるために、また五輪へ行くためには賭けに出る必要があった。
    そこで彼は”安全策”を講じた。
    そして五輪の切符より演技を纏め上げることに専念した。彼は4年前の全日本でOP代表を落選した後、何のために4年続けたのだろうか?五輪のためだったのではないだろうか?
    ラストチャンスだったんじゃないのかと?人生かけてきたんじゃないのかと。
    だからこそ失望しました。いまだにこの演技の何が素晴らしいのかわからない。田中選手の演技のほうが失敗したけれど素晴らしかったと思う。
    補欠については、五輪は皆が命がけで取った切符です。補欠に回ってくることはほぼないと思う。オリンピアンというステータスを考えれば、自分の切符は他人には譲りたくないですよね?

  • 49
    焼き豚  2017/12/30(土) 23:56:06  ID:42df32ba2

    うーん、色んな意見があるだろうけど、私はこの演技を見たとき、むらくんにとって「五輪出場」がファーストプライオリティではなかったんだなって感じました。四回転を減らして纏めたら刑事くんに勝てるとか、勝てないとか考えてなかったんじゃないかな?減らせば負けるかもしれないけど、自分のプログラムを完成させて、2017年版の「オペラ座の怪人」を今まで応援してくれた人々に届けることを第一優先したんだと思いました。インタビューでのむらくんはなんかサッパリした感じでしたもんね。
    五輪出場が全てだったら、あんなインタビューにはなりませんよ。
    ひたすらアスリートととして向上心をもち、上にあがることにがむしゃらな姿こそがアスリートであり、そういうタイプの選手が好きなスケートファンからしたら、むらくんの姿勢はもどかしいのかもしれない。でも、私は色んなタイプの選手がいて当然だと思うし、同じ試合でも最終的に求めるものは違ってしまったこともあると思う。むらくんは「応援してくれる人たちのためにこのオペラ座の怪人を完成させて届けること」を最後は優先し、刑事くんは「五輪の切符」を最後まで優先させた。結果むらくんは、最後ルッツのミスがあれど、今季一番のオペラ座を私たちにみせてくれたし、刑事くんはジャンプミスがいくつかでたけど五輪の切符を手にした。それぞれが最終的に求めたものを手にしたんだと私は思いました。
    去年のかなこちゃんを思い出したかな。そういう選手としての生きざまを感じるのが全日本という舞台ですよね。

  • 50
    pink  2017/12/31(日) 00:34:14  ID:3bd8bd125

    はじめて投稿します。
    私も佳菜子ちゃんを思い出しました。ただ違うのは五輪選考の全日本だったこと。攻めた刑事くんが2位になった、という結果です。
    でもこのオペラ座は心がこもった演技だったと思います。美女と野獣も素敵です。はじめて見た時から無良くんにぴったりで。
    四大陸で又見せてください。

  • 51
    まな  2017/12/31(日) 05:08:21  ID:81e416116

    とても評判の良い映画があって、周りの「見たよ」という人がことごとく絶賛してるので自分も見に行った。
    でもピンと来ないどころか絶賛ポイントがどこにあるのかさっぱりわからない…なんてこと、別に珍しいことでもなんでもない。
    誰も非難しないし、絶賛しろと強要もしない。

    その映画も候補に入っていたけれど、アカデミー賞は取れなかったわけで、何も問題ないと思うんだけどな。

  • 52
    kagusan  2017/12/31(日) 09:47:26  ID:fa14c3229

    佳菜子と無良の状況は違う。
    佳菜子の場合、トップとの実力差が大きすぎた。OPも目指していなかった。大学卒業とともに引退するのは察せられた。自らがどれだけ良い演技をしても、宮原選手他に勝てないのはわかっていたし、だからこそ全日本で良い演技をして幕引きをしたかったように思う。FSだけだか願いが叶ってよかった。

    無良選手の場合、3番手争いにとどまっていた。そして彼は4年前の全日本で『平昌OPを目指す』と公言していた。
    全日本前からもう駄目だと諦めていたようには感じた。全日本でもその心境でいたのだろうというのはわかった。
    順位決定後のインタで4Tをもう1回飛んでおけばよかったと話していた。後悔はないといいつつ、後悔があったんです。
    彼は、半分は諦めていたかもしれないが、それでも半分はOP出場を期待していたんです。

    完成度の高い演技は五輪でやればよかったと思います。最高の舞台で最高の演技を。失礼ですが、彼の場合、結果は求められません。だからこそ全日本ではなく、五輪でするべきだったと思いませんか?ファンの方も彼の最高の演技を五輪で見たかったのでは?
    その出場権のかかる全日本で、彼はすでに諦めてしまった。最高の演技をしてファンに恩返しがしたいという目標に心を落ち着かせたんです。
    それは彼の弱さだと思う。五輪に出るための演技をして何が悪いのでしょう?結果として田中選手は五輪で良い演技をする資格を得られました。

    だからこそ無良選手の演技には感動する点はなかったです。
    心のどこかで諦めたんだろうと伝わる演技は、見ていて感動は得られません。(宮原さんの演技は五輪へ行くための演技だから、感動したんです。坂本さんのもそうです)
    失敗しても諦めない演技(もちろんそれでノーミスならば素晴らしいですが)にこそ感動しました。友野選手、村上選手の演技も素晴らしかったです。
    もちろんこれは私個人の意見で、ファンからすれば怒りしかわかないでしょうけれど。

  • 53
    a~a  2017/12/31(日) 10:11:41  ID:d13b5a6ff

    49焼き豚さんの長文忖度コメに(笑)
    今季4Sが入れられなかっただけ。肉体改造の失敗 年齢による劣化 けがなど本当の理由はわからないけど。

  • 54
    焼き豚  2017/12/31(日) 11:14:18  ID:ba070322a

    正直ですね、4Sについてはもう入らないなと思ってましたね。というのは、シーズン序盤のアイスショーで、「4Sは入られたら入れていく」というようなコメントをしていたからです。新種四回転は「入れれたら入れていく」というような覚悟では入らない。それなら多分去年すでに入っていたから。
    初戦と二戦目?こそ冒頭でためしていたけど、回転が抜けていたので、実践投入にはまだまだ厳しい完成度なのかな?と思いました。去年のパトリックもすぐには成功しなかったけど、回転は足りてた。あとは着氷のみという状態で、練習でも6、7割の成功でパトリックはシーズンを迎えてた。
    ただ、そのパトリックも今季4Sを外しはじめたうえ、外した構成でもミスがでた。初戦のカナダ大会ですね。
    フェルナンデスも四回転ループを示唆しながらも実践で試すことなく、今までと同じ構成のものがスペインの国内大会でもまとめきれてない。
    世界的にトップの二人をみても、ここまで苦戦しているのをみると、年齢的にある種の転換期だったのかなと推測します。
    ジャンパーのイメージがあるむらくんですけど、明らかにグランプリ二戦はジャンプの調子が良くはなかったし、全日本も絶好調とはとても思えなかった。
    ショート、フリーで四回転を決めはしましたが、本来のクリーンな四回転とはやはり程遠かったと思うし、2本目は必ずコンビネーションにしないといけない。
    コンビネーションにできる四回転を跳べる可能性は今季の状態をみても、今はかなり低いなと私は正直おもいました。
    なので2本目の回避は私は理解できましたし、ある意味「懸命な判断」とおもいました。
    技術基礎点で争うつもりなら、四回転2本目で必要なのは実はトウループではないと思ってます。やっぱりサルコウは欲しかった。四回転2本でもそれが二種の場合だったら、それぞれ単独で挑めば着氷はみだれてもリピートをくらうことはないし、なにより、三連続の三つ目を三回転に昇格できる。
    三つ目のコンビネーションを三回転サルコウにできないのは地味に基礎点としては勿体ないと思っていたので。
    ただ、2本目の四回転トウループのコンビネーションや四回転サルコウの成功率がむらくんにとってどのくらいのものだったのか、実際のところの練習での状態は私たちにはわからないし、ほんのちょっとの公式練習とかの状態から推測するくらいしかない。練習での状態と試合との兼ね合わせというのも、ただ見ているだけのスケート未経験者のスケオタでは正確な判断もできない。
    村上大介くんも4Fは練習では七割着氷しているという話でしたが、「全日本で試すにはリスキーだ」といって今回外してきました。七割の着氷でもリスキーというのが守りなのか堅実な判断なのか、私にはよくわかりませんが、それぞれ自分のタイプをわかった上での判断なんだと思います。ちなみにプルが実践で試すには練習で8割成功しているときとも昔言ってましたね。
    とくに今季はけが人が続出していることも考えると、高難度はやはりもろ刃の剣で、習得は怪我への危険との背中合わせ状態。怪我のリスクは若い選手よりやはりベテラン選手のほうが高いとも聞きます。私たちは気軽に「構成をあげないと」といいますが、実際はそんなに簡単なことではないのでしょう。
    去年の男子シングルの状態を見てると感覚が麻痺してしまいますがね苦笑
    誤解されては困りますが私は基本バリバリの高難度イケイケ脳です。少し無茶な構成のほうがトキメキます笑
    ただ、「2本目の四回転トウループや四回転サルコウを今の状態でトライした」としたら逆にプログラムがぐちゃぐちゃになってしまった可能性も高くあり、高難度はトライすればよいわけでも勿論なくて、勝算がなければやはりそれは無謀なだけのもの。それはそれで、批判もでるでしょう。(実際その構成で挑んだシーズン序盤は正直ぐちゃぐちゃの状態になってしまったし、それでも素晴らしいというような賞賛のコメントはなかったと思いますが)
    試合にタラレバは基本ないので、いっても仕方ないですが、ただ、この高難度時代がもっと前にきていたら、たとえばむらくんが10代のときにきていたら、また違ったりしていたのかな?とは想像したりします。

  • 55
    アールグレイ  2018/01/02(火) 16:08:02  ID:058f06b52

    色々な意見、批判、読ませて頂きました。フリーが終わった時の、選手の姿が、その年の全日本の全てを物語るのだと、感じています。田中選手は、何とも悔しそうな、自分に満足していない感じが、全面に、表れていました。でも、無良選手は、今自分に届けられる最高の、オペラ座の怪人を、届けられたと言う満足感が、顔にあふれ、やりきった感が漲っていました、確かに大チャンスは、無良君は、失いました、田中選手は、手にしました、大チャンスを失った事は、本当に本当に悔しくて残念でなりません。でも、私たち全ての、無良ファンに、このオペラ座の怪人のプログラムの完成形を私達に見せてくれました、私の2017年は、無良君に、始まり無良君で、清々しい締めくくりに、なりました、無良君本当にありがとう、四大陸頑張って下さい、応援しています、