パトリック・チャン 国別対抗戦2017 フリー演技 (解説:アメリカ英語)

パトリック・チャン 国別対抗戦2017

東京都渋谷区の国立代々木競技場第一体育館で開催された国際競技会「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017(ISU World Team Trophy 2017)」、カナダ代表-パトリック・チャン(Patrick Chan)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年4月21日
曲名:エリック・ラドフォード 「A Journey」 (A Journey by Eric RADFORD)
技術点:95.60
構成点:95.14
合計:190.74

世界フィギュアスケート国別対抗戦2017
東京開催、世界フィギュアスケート国別対抗戦2017の大会情報、出場選手&結果。日本からは羽生結弦、宇野昌磨、樋口新葉、三原舞依が出場。

(アメリカ英語)

(解説なし)

『パトリック・チャン 国別対抗戦2017 フリー演技 (解説:アメリカ英語)』へのコメント (17件)

  • 1
    あんころもち  2017/04/21(金) 21:08:54  ID:bb4787aa7

    素晴らしい!!!!
    ジャンプ耐えてこの得点 これからもっと伸びるはず!
    パトリックの滑り 音楽に乗って表現する のは男子でトップだと思います。
    本当に今季のフリー好きすぎて、見納めだなんて思いたくない!
    ブラボー

  • 2
    にー  2017/04/21(金) 21:30:27  ID:2701b7d2e

    やっぱりスケート見るの好きだ!と思わせてくれる雄大な滑り!

  • 3
    クリシュナ  2017/04/21(金) 21:35:02  ID:5c546fe0a

    しばらくスケート観戦から離れていたけど、パトリックの演技を見たら、やっぱ自分はスケート好きだなあって改めて思いしらされました(笑)
    ステップはいつまでも見ていられる。というか見ていたい。それくらい彼のスケーティングは別格。

  • 4
     2017/04/21(金) 21:56:58  ID:9ff2803aa

    音楽と同時に彼が動き出したとたんに引き付けられた。
    飾りなんてまったくいらないな。
    ただ、彼が氷の上をすべるだけで芸術。
    別世界。異次元。本当に美しい。

  • 5
    ツキ  2017/04/21(金) 22:08:36  ID:3b84276a6

    やはり3Aは他のジャンプだ!、と妄想、脳内変換して跳ぶしかないのでは?
    3Aをどうにか克服して下され~!!!
    ガンバレ~!!!

  • 6
    Moeri0807  2017/04/22(土) 00:44:33  ID:b46940d7f

    おおお!皆さまのコメントを拝見して
    パトリックのスケートの素晴らしさが伝わっていて嬉しいです!
    このフリー、今夜初めて会場で生で観たのですが
    TVで見るよりずっと良かった~。
    パトリックのスケーティングさらに磨きがかかってました。
    ぐいんぐいんと滑らかに滑って行く様子を見て、
    おんぶして滑ってもらいたい!って思ってしまいました。
    それとステップ踏んでいる時のエッジワークが滑らかで
    何かを優しくなでているかのようで
    繊細なパトリックの心が表われているなと思いました。
    とにかくずっと見ていたい滑りでジャンプのミスが気にならなかったです。
    そして衣装ですが現地で観るととても良かったです。
    ぴったりとしているので体のラインが美しく浮き出ていて
    美しいスケートをより引きたてていました。
    それとラドフォードさんの曲もパトリックに良く合っていました。
    パトリックもインタで言っていたと思いますが、
    優れた作曲家と変わらず、ピアノと弦楽器で
    パトリックのスケートと融合していました。

  • 7
    パリン  2017/04/22(土) 03:09:57  ID:581d51de4

    現地のレポートありがとうございます。そう、テレビと、現地って違いますよね。私の乏しい経験では、現地で見ると、点数にもおのずと納得がいくというか…。とまれ、この演技を見ることのできた人は、これはテレビでも、「眼福」というものですよね。ありがとう、パトリック、本当にそう言いたくなる素晴らしさ。

  • 8
    かったん  2017/04/22(土) 04:42:42  ID:707c7219b

    今回のフリーで一番感動しました。
    芸術ですね。彼のスケートは。
    ジャンプが決まっていけばもっと上にあがれる。
    復帰から段々良くなってきていると思う。
    日本人にとっては来季がちょっと怖いかも。

  • 9
    シューアイス  2017/04/22(土) 07:19:08  ID:008e6fea2

    今シーズンのショートもフリーも好き過ぎて、これ以上のものがないんじゃないかと思ってしまうくらいです(笑)

    エッジワークもですが、体の線の見せ方が本当に上手。氷上で美しい彫刻を見ているようです。
    そう、優しさ…復帰後のチャン選手からいつも感じていたことです。
    今シーズン、そんなチャン選手の演技を見ることは至福のひとときでした。

    現地でご覧になられた方がうらやましい…

  • 10
    ひのえうま  2017/04/22(土) 09:04:57  ID:97201c57a

    今季のショートもフリーも、大好きなプログラム。
    最近、彼が滑っているのを見るだけで胸がいっぱいになってしまいます。
    美しすぎる・・・
    シューアイスさんのおっしゃる、至福、そう、その言葉がぴったりです。
    滑りそのものが芸術。

    4回転三本降りましたね!
    SPにも果敢にサルコー入れてきましたし、来季に向けて良い弾みとなった大会ではないでしょうか。あとはやっぱりアクセル・・・アクセルさん、何をお供えしたらパトリックと仲良くしてくれるの?

  • 11
    MOMO☆  2017/04/22(土) 10:37:36  ID:6847878bf

    パトさまのスケートは、見ていて、
    心が洗われるから好きなんです。
    芸術そのものだからでしょう。

  • 12
    獅子吼  2017/04/22(土) 11:23:43  ID:311e9229b

    管理人様 動画アップありがとうございます。

    本当に素晴らしいねー。
    感動です。
    スケーティングの美しさ…
    これでもか、と堪能できる演技ですね。
    エッジがすごく傾斜していてもグーと進む、速いー
    す〜と描く弧がまた綺麗で…
    氷も気持ちいいんじゃないかなぁ〜なんてね、思いました。
    足元で音楽が奏でられているような…♩
    飽きない、ずっと見ていたいですよねー。
    癒しの効果もあるようなプログラムです。

    今季最後のFS…
    4Sも装備してジャンプの決まり方も上がってきましたよね。
    来季は、どんなプログラムなんだろう。
    楽しみです。

  • 13
    るな  2017/04/22(土) 13:07:39  ID:1be161bc3

    「洗練」という言葉で評してたツイッターをチラホラ見ましたが、改めて質が本当に素晴らしいなと思いました。

    失敗に終わったとはいえ、来期に挑戦かなと思っていた4SをSPに入れようとしたのも驚きましたが、
    今回の国別のフリー、ワールドの時より点数は下ですが
    ずっと良かった気がします。
    (ワールドはカメラワークが悪かったせいもあるかもしれませんが)

    テレビだとスケーターをカメラが追っていくのでスピードがよくわからないものですが、最近の彼の滑りはテレビでも素人目にも違いが明白ですね。
    まして、現地で見たらどれだけ速いのか・・・

    また、こんなにスケート靴の裏がよく見えてるスケーターも他にはいないなと実感・・・

    所作の一つ一つに理由があって、無駄が一つもない動きと音楽の調和のすばらしさ、日本で多くの観客の前で見せてくれて感謝です。
    本人も、シーズンの終わりを良い形で締めくくれてよかったと言ってましたし、来期に期待です。
    4Sの確立も上がったから、あともう少し、かな。

    Moeriさま、お久しぶりです。

    いつも現地レポどうもありがとうございます。
    現地観戦されたかなあと思ってましたけど、温かい応援の雰囲気の中、良い演技見られてよかったですね!

    お部屋のほうでまたお会いしますね!

  • 14
    yuria  2017/04/24(月) 19:40:08  ID:6ac4ebe62

    現地観戦といってもすっごい上の席だったので、
    小さかったんですが(( ノД`)、極上のスケーティングを見て幸せでした。
    シューアイス さんおっしゃるように、彫刻のように研ぎ澄まされた肉体で男らしいラインが魅力的でした(TVで見るとがっちりしてますが)

    最初のコンビネーション、凄まじいスピードとキレと幅でしたね。
    3Aも無駄のないフォームになり、4Sもコンスタントに入れられるようになって、この年齢でちょっとづつ進化しているのが改めてすごいなあ・・・と思います。

    Moeri0807さんもおっしゃるように、ますます上手になっているような気がしました。
    パトリックってあーーっという間にリンク端まで行っちゃうんですよね。
    ショーの暗闇の中でもはっきりわかるくらい、びゅーんて行っちゃう。
    そして、リンクを何度も颯爽と駆けぬけていくんです。
    普通の選手が3回でリンク中央まで届くか否かのところ、2回クロスしただけ、リンク半分超えちゃうみたいな(笑)
    エッジがディープになればなるほど、スピード出るんですが、正直これだけ深くブレードを傾け、上体を倒すこと自体すっごく難しいです。
    幅もワイドだし、ターン後も加速したり(普通は減速する)、スピンも最後に加速して出る(普通はスピード落ちる)し、エッジが揺れないし、どんだけすごいテクニックなんだろうと思っちゃう(笑)
    きっと、エッジに乗る位置が他の選手より正確で、ピンポイントなんだと思いますが・・・
    PCSもなんだかんだでトップだし。
    織田君も世界一のエッジワークと断言でしたので、もう少しステップとコレオ、SSが評価高くてもいいんじゃないかと思うんですが・・・
    現行ルールでは厳しいのでしょうかね(´;ω;`)

  • 15
    Moeri0807  2017/05/02(火) 14:15:47  ID:c68f845c1

    yuria様、お声掛けありがとうございます。
    yuria様も同じ会場でご覧になっていただなんて嬉しいです(^^♪
    この衣装に初めて変わった時に
    yuria様とるな様とお話した時は、
    え~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンでしたが、
    会場で実際に見たら、おっしゃる通り、体のラインが
    綺麗に出ていて、この衣装で正解だと思いました。

    最初のコンビネーション、素晴らしかったですよね!
    スケート技術にお詳しいyuria様ならではの
    ご説明をありがとうございます。
    PCSのルール変更は平昌五輪後なのですよね(T^T)
    もう少し早く、パトリックの滑りそのものが
    点数化されれば良かったなと思います。

    このフリーは持ち越すのかと思っていたらそうではないようですね。
    ショート、フリーといっぺんに新プロにして大丈夫かな。
    パトリックが五輪シーズンに気持ちよく滑れる
    プログラムになると良いですね(∩´∀`)∩

  • 16
    シューアイス  2017/05/03(水) 00:27:14  ID:2ac1c2e45

    画面ではスピード感が伝わってきにくいので、現地でご覧になられた方の感想からスケーティングの素晴らしさが伝わってきて、とても嬉しいですし、有難いです。
    私も機会があれば、あの滑りをぜひ生で見てみたいものです。

    休養前までも素晴らしかったのですが、特に復帰後のチャン選手はフィギュアスケートの美しさの芯の部分にどんどん迫っているようで、きっと今後も目が離せません。
    来シーズンもまたどんなプログラムであっても、ずっと見ていたいと思える、そんなひとときを与えてくれることでしょう。

  • 17
     2017/08/20(日) 07:07:39  ID:9f1e1a3b6

    パトリックさんの新SPはこの衣装でしたけれど
    素晴らしくて泣けました。
    フリーのハレルヤ、4Sも3Aからの3連続も!
    ジャンプも進化しています。
    途切れないスケーティングの美しさはパトリックさんだけ
    若手はとても敵わないですね。
    もう、泣ける