Currently set to Index
Currently set to Follow

ミハイル・コリヤダ 国別対抗戦2017 フリー演技 (解説:アメリカ英語)

ミハイル・コリヤダ 国別対抗戦2017

東京都渋谷区の国立代々木競技場第一体育館で開催された国際競技会「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017(ISU World Team Trophy 2017)」、ロシア代表-ミハイル・コリヤダ (Mikhail KOLYADA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年4月21日
曲名:La reve de la fiancee (from “La fiancee aux yeux de bois”) by Jean Marc Zelwer + A la lune (from “La Nouba” – Cirque du Soleil

技術点:97.60
構成点:87.44
減点:1.00
合計:184.04

La Fiancee Aux Yeux De Bois
Zelwer

東京開催、世界フィギュアスケート国別対抗戦2017の大会情報、出場選手&結果。日本からは羽生結弦、宇野昌磨、樋口新葉、三原舞依、須藤&ブードロー=オデ組、村元&リード組が出場。日本が優勝、ロシア2位、アメリカ3位。

(アメリカ英語)

(日本語)

(解説なし)

『ミハイル・コリヤダ 国別対抗戦2017 フリー演技 (解説:アメリカ英語)』へのコメント (75件)

  • 1
     2017/04/21(金) 21:37:07  ID:af00de0bf

    何気に凄いコリヤダ君
    転倒が無ければPCSはもっと貰えたかな
    来季はもっと良いプログラムを!

  • 2
    ひいろ  2017/04/21(金) 21:41:31  ID:481a9d847

    冒頭の4回転が残念でしたがそれ以外の演技は完璧でとても将来が楽しみなロシアスケーターさんですね!ジャンプの回転速度が早く大好きです

  • 3
    かりよん  2017/04/21(金) 22:14:01  ID:f3fdf2f22

    コリヤダ選手、おつかれさまでした。
    私もコリヤダ選手は豊かな才能をお持ちのスケーターとお見受けしています。
    やっぱりプロと謎衣装が彼の良さを活かしきれていない原因かな・・・?。
    体格も美しいしもったいない気がします。
    コーチ陣、来季はよろしくお願いします!!。

  • 4
    ツキ  2017/04/21(金) 22:17:59  ID:3b84276a6

    来季はクワッドを安定して跳べますように!
    美しいジャンプを跳ぶ選手の一人だからできますとも!!!

    体の動かし方がやっぱりロシアンですね…いいですねー
    彼にはどんなプロがピタッと来るのでしょうか?楽しみです!

  • 5
    もう一人の通りすがり  2017/04/22(土) 06:16:26  ID:192799cba

    飛距離のあるジャンパーが多くなっているところで、高くふわりでちゃんと前後になじんだ流れが個性的かつ気持ちよいです。今シーズン、思いっきりうれしいいい笑顔で追われてよかった。コリヤダ君が失敗した時って、もう誰も慰めのことばもかけづらいくらい落ち込んでそうで、人生の終わりみたいな表情なので、私もずいぶん心配したものです。
     来シーズンもこの路線なのか、新たな展開になるのか、いづれにせよ楽しみにしています。これだけの技術と表現力があるなら、全く違う路線でも全然平気そうだからね。でも、この世界はほかの選手には出せないし、本人も『俺はこれだ』と思っているのかもね。

  • 6
    かりよん  2017/04/22(土) 08:34:27  ID:bb06c1c43

    5:もうひとりの通りすがり様
    参考になるコメントを読ませていただきました、ありがとうございました!。

    >これだけの技術と表現力があるなら、全く違う路線でも全然平気そうだからね。
    →そうなんです!、だからこそ違うコリヤダ選手も見てみたいのです。

    >この世界はほかの選手には出せないし、本人も『俺はこれだ』と思っているのかもね。
    →あ、なるほどですね。自分の持ち味をちゃんとわかっているのかも。良く考えたら、私自身の好みを押し付けていたのかも。おっと危ない、私は観戦者であって批評家ではなかった(汗)。もっと広い視野でフィギュアを楽しまねば、ですね。

  • 7
     2017/04/22(土) 08:52:06  ID:ac1115831

    コリヤダ君、記事で見たのですが
    ランビエールさんからも振り付けのオファーが
    あったそうです。前にですが…
    コミカル路線は連盟の意向だったのでしょうか
    クラシックバレエの時間も増やし
    ジャンプの構成も前より上げて質もいいので加点も貰える
    クアド二本でも点数が高い、
    PCSはこれからもっと増えそうです。

  • 8
    もう一人の通りすがり  2017/04/22(土) 09:22:26  ID:192799cba

    咲さま
    情報ありがとうございます。
    ランビエールのオファーですか、それは興味深いですね。
    個人的に未来のエンターテイナー「陽のラトデニ、陰のコリヤダ」と決めつけているのですが、この二人がランビコレオをやったら、どんな違う味わいが出てくるのか、と思うとわくわくします。

  • 9
     2017/04/22(土) 09:47:51  ID:ac1115831

    そうなんです、もう一人の通りすがりさま
    ランビエールさんからわざわざオファーがあったのが
    すごいです。もうロシア人の振り付け師で決まってたのか
    残念です。PCSはちょっと抑えられたような感…
    でも、それですとネイサンが負けちゃいますし
    何を言ってるのか分からなくなりましたが
    コリヤダ君の来季がとても楽しみです。

  • 10
    あおら  2017/04/22(土) 12:59:56  ID:b68a16787

    個人的にコリヤダ君のジャンプ着氷時の足さばきがやわらかく、なんとも洒落てて好きですね。

    ところで、ランピプロ、エキシビとかで実現しないかな?
    競技プロはロシアの威信もあるでしょうし、、でも、SPとFPの路線は明確に変えてほしいものです。

    ロシア男子も若手の増が厚く、オリンピック2枠もどうなることか?

  • 11
     2017/04/22(土) 14:06:15  ID:2edff3869

    またまたPBおめでとうございます!
    4Lz惜しかった〜
    助走もう少しした方が良いのでは…?と素人ながら思いました。
    3A2は本入って良かったです!
    あとそれ以上に表現の上手さに痺れました。楽しそうに演技していたし、観客とのコネクションができていましたね。
    来季も頑張ってね‼︎

  • 12
    もう一人の通りすがり  2017/04/23(日) 16:43:53  ID:18598743b

    咲さま
    ご返信ありがとうございます。
    順位表を見直してびっくり、ネイサンと僅差だったんですね。
    私もネイサン大好きなので、ネイサンが下位に下がるのは、確かに残念。でもコリヤダ君にもメダル取らせたい。難しいものです。ネイサンは今のところ、ジャンプ以外はすでに体にしみこんでいるバレエの基礎でサラリ、で、なんか普通のレッスンで流す感じ。発表会モードで躍り込んでない感があるだけに、点数伸びしろありまくりだと思うんですが、コリヤダ君はある意味、バッチリ踊れてしかも個性的、ショー経験のあるベテランみたいで、演技が洗練されている。彼の伸びしろは、ジャンプの安定感、ですもんね。優劣つけるのはほんとに難しいですが、そこに優劣つけるのがフィギュアの醍醐味、ですかね。来シーズンも楽しみです。

  • 13
     2017/04/23(日) 17:47:02  ID:722630713

    もう1人の通りすがりさま、お返事ありがとうございます。
    エキシにネイサンが出なくて残念です。
    ストール・ザ・ショウは絶品でした。
    でも、コリヤダ君のハレルヤを楽しみにしています。
    ロシア男子でエキシが素晴らしいのは
    コリヤダ君だけのよう… 個人的な感想です。

  • 14
    yuria  2017/04/24(月) 19:54:36  ID:6ac4ebe62

    咲さん
    そうですか、ランビじゃなくてロシア人の振り付けなんですね。
    ランビの振り付けって独特なんで、コリヤダ君のスケーティングスタイルのはやっぱロシア人の振り付けの方がしっくり来るような気がします。
    コリヤダ君、典型的なロシア式のクロス(肩ごしの目線とか腰の折り方)で、アクセルもルッツもクーリックにそっくりなんで、ランビじゃ本人も踊りにくそうな気がします。(私の勝手な考えですが)
    プログラムは皆さんおっしゃるとおり、そろそろコミカル路線脱出してほしいな。

    ルッツの跳び方(アプローチ)はあれくらいの短さの方が跳びやすいかな、と思います。
    チェンジエッジの場合長く構えると逆にタイミング外すかも。
    リーザとかプルちゃんもこの方式で跳んでますが、長いアプローチは取ってないので。

    しっかし、ジャンプ上手いよね。ジャンプセンスいいんだと思います。
    ルッツとアクセルは絶品。プルちゃんもそうでしたが、サルコウをテキトーに跳んでる感があって(笑)そこがまた面白いです!

  • 15
     2017/04/25(火) 00:04:50  ID:dcf0e2e5d

    yuriaさま、コリヤダ君のエキシが変わってまして
    なんでしょ、アレ、ほうき振り回してましたので
    魔法使いなのか?海賊?ちょっと分かりませんでした。
    日本で初かもしれませんが…
    ほんと、ロシアの振付師さんは個性的ですね。
    アリエフ君の振付師さんもそう思います。

  • 16
     2017/04/25(火) 16:06:41  ID:dcf0e2e5d

    連投すみません、yuriaさま
    コリヤダ君は3連続の構成も変えてるんですね
    レベル4が取れて、スケーティングが上手くて
    GOEがたくさん取れて
    これで4Lzが成功したら…女子もすごいですがおそロシアです。
    フリップ入れてませんのにね。

  • 17
    桔梗  2017/04/28(金) 18:43:32  ID:0bd0fb51a

    コリヤダ選手はなぜ曲のフレーズの空間に全て珍妙(失礼!笑)なポーズを入れるのでしょうか?
    もう見ていて面白くて面白くて、次は何やってくれる?と楽しみで楽しみでたまらない演技。
    頭とか自分でポンとたたくとか最高。フィギュアのこれまでの常識をくつがえしている斬新さ。
    誰も真似できない超個性派で実は隠れファンのひとりです。
    スケーティングや決まったジャンプの美しさ、それにスピードもすごいのですよね!確かな技術をもっているゆえにそれに裏打ちされた彼の面白さ、たまりません!
    純粋な王子様プロももちろん見たいのですが、やはりこの路線は来季も見たいかも・・
    お疲れ様でした!

  • 18
    しろくま  2017/04/28(金) 22:31:24  ID:f4c02cb08

    サラサラ髪のコリヤダくん^^
    みなさまのコメントにワクワクしております^^
    もう1人の通りすがりさん「陽のラトデニ、陰のコリヤダ」
    コレ最高です!アタマからはなれません^^
    何気に韻を踏んでてセンスあります^^
    沼で使わせてもらっていいでしょうか^^
    ランビから振付のオファーがあったなんて!
    すごいですね〜
    そして、りんさんの蟹江啓三が出てきたとこで抱腹絶倒w
    ベニーユキーデもチェックしてみてくださいね^^
    このスレがとても愛おしくなり、コメントさせてもらってる
    次第でございます。
    桔梗さん、(おひさしぶりです!^^)
    あたくしも同じく隠れファンでございます^^
    コリヤダスマイル大好きです〜〜
    EXは何?何がはじまるの〜〜とワクワクでしたが
    最後まで何??(*゚Д゚)…で終わりました^^
    泣く子もだまる、ザ・コリヤダ!謎だけどなぜか見てまう
    不思議な吸引力を持つ選手ですね^^
    そして…..
    コミカルプロももちろんイイけど…あの選手やこの選手に
    (あえて言うならヤンヤン兄弟)
    コリヤダくんもぜひ、来季こそ王子様プロを
    何卒お願いしたいと心から願います〜〜

  • 19
    桔梗  2017/04/28(金) 23:31:49  ID:0bd0fb51a

    しろくまさん、本当にお久しぶり!
    こちらでお会いするなんて嬉しいです。
    さらさらヘアで、一見王子様っぽいいでたちで、でもどこかいたずらっ子みたいな微笑を浮かべ何かやってやるぞーみたいなコリヤダくん、好きです。
    来季確かに純粋シリアス王子様のようなのも見たいですが、やはりエキシ含めてどれかはエキセントリック路線、私はリクエスト♡です。
    ヤンヤン兄弟も楽しみにしています。

  • 20
    もう一人の通りすがり  2017/04/30(日) 06:56:38  ID:d424e3da8

    こちらの動画欄もコリヤダ君ファンが集っていたのですね。
    カリヨンさま、しろくまさん、お声がけありがとうございます!
    来シーズンも楽しみですね。

  • 21
     2017/05/10(水) 20:50:24  ID:84db39b51

    コリャダー君らしいです。
    コリャダー君、お顔と全く違う渋い声

  • 22
     2017/06/27(火) 01:00:48  ID:be70a1cf5

    間違えました、コリャダ君ですね。
    新SPがステファンさん振り付け
    FPが今まで通りロシアの振り付け師さんです。
    フリーはやはりコミカルっぽいのかも知れませんが
    ステファンさんのがカッコいいのが来るかもです。
    とても楽しみです。

  • 23
    もう一人の通りすがり  2017/06/27(火) 06:01:17  ID:12b402195

    えええええ!! 
    とうとうランビさんに振り付けてもらったんですね。
    う~楽しみです!!
    ラトデニ君とランビの振り付けがどのように異なって表現されるのか、これは見ものですね。

  • 24
     2017/06/27(火) 07:10:14  ID:be70a1cf5

    ハイ、もう一人の通りすがりさま❤️
    ステファンさんのインスタでコリャダ君もスイスのリンクです。
    ラトデニ君はステファン宅でご飯を作っています。
    島田高志郎君も一緒にデニス君のインスタで見れました。
    デニス君 も大忙しですが元気そうです!

  • 25
    dark eyes  2017/06/27(火) 08:38:52  ID:3254f4bde

    コリャダ君の振り付けの話はこの記事にもありましたのでご紹介しておきますね。

    http://www.goldenskate.com/2017/06/mikhail-kolyada-3/

    his programsと複数になっているのがなんとなく気になるところ。(深い意味はないのかもしれませんが、手直しも入っているのかも?)
    自分で望んで、トランコフ経由でステファンに頼んだということですね。ボロトラとステファンは非常に仲がいいですもんね。
    記事に書かれている時期は23日までで、もう過ぎているけど、咲さんのコメントにあるように、昨日でしたっけ、ステファンがインスタに写真をアップしてましたよね。

    咲さん、お料理するラトデニ君の横にいる島田くんの映像、私も見ました。合宿みたいで楽しそうでしたよね。

    もう一人の通りすがりさんの「陽のラトデニ、陰のコリャダ」の言葉がすごく印象に残っています。たしかに同じ振り付け師がそれぞれにどんなプロを用意するか注目ですね。

    ここでもう一人の通りすがりさん宛の私信になってしまって申し訳ないのですが、掲示板でのお話が中途半端なままになっていて、すみません。
    ショーに行きつつ、他の二つの動画欄にコメントしていたら時間がなくて、なかなか書き込みが出来ないでいるうちに、あのスレッドが満杯になっちゃってたんです。
    よこたんさんとのお話も途切れたままですし、似ていると仰って下さったきれじろうさんにもお返事しなくちゃ、と気になっているのですが。
    いかんせん時間が経ち過ぎてしまいまいました。
    しかも今、雑談コーナーはないままですので、また違う場所でお話できたらいいですね。でも、しばらくは無理そうです。。。
    こちらをご覧の皆様、コリャダ君のコメント欄で失礼しました。

    ところで彼の名前の表記はコリャダー君が正しいって私もどこかで見たのですけど、結局コリャダ君?が一番ロシア語に近い表記なんでしょうか?

  • 26
     2017/06/28(水) 16:08:25  ID:4a414a2c7

    ハイ、dark eyesさま、コリャダ君の記事を読みました。
    何か特別な人をとあったのでステファンさんだったのですね。
    コリャダ君はステファンさん推しの選手ですか?
    高志郎君も気に入られてるのでしょうか、すごいです。
    羨ましい限りです、ラトデニ君も。
    ロステレコムはどうなるのでしょうか
    羽生君は別格ですから置いといて
    コリャダ君対テン君対ネイサンになるのでしょうか
    ああ、胃が痛くなります、好きな選手ばかりです。
    でも、ネイサン推しです、すみません。
    コリャダ君の読み方はもう分からなくなりまして
    ロシアンブログさんでコリャダ君でしたので…
    コリャダ君なのかコリャダー君なのか
    可愛い顔に似合わず声がもう渋くて

  • 27
    もう一人の通りすがり  2017/06/29(木) 17:37:32  ID:8fbb5e112

    咲さま、dark eyes 様
    お声がけいただきありがとうございます!
    インスタ情報、記事情報までいただきうれしいです。

    コリャダ君、コリャダ―君、コリヤダ君。。。ロシア語必修科目だったというブルガリア人の友人にこの前会った時に発音してもらおうと思っていたら忘れてしまいました。多分一番最初の「コ」にアクセントがあるってことなんでしょうね。面倒だからミハイル君、と呼ぼうかな、いや、でもラトデニ君のデニスみたいに結構よくある名前だからなあ。んじゃあ、ミハコリ君!? 肩コリみたい? もういいか、どっちでも。。

    私、あんまり事情に詳しくないんですが、こういうのはよくあるんですか? ロシアンが外国の振り付け師に頼むって。私にとっては、今回の件は特に、陰陽セットの若き表現力に優れた二人の選手が同じ振付師のプログラムを演じるところにあります。ああ楽しみ。。

    二人ともジャンプもダイナミックでいいですが、4回転競争になってしまうとメダルのチャンスはあまりない。。でもオリンピック以降のルール改正で芸術部門ができた時、メダルの色を熾烈に争うことになるのでしょうね。

  • 28
    dark eyes  2017/06/30(金) 15:07:54  ID:9638deaee

    お二人ともコリャダ君の読みはよくわからないということで、私もとりあえずコリャダ君でいかせてもらいますね。
    ミハコリ君だと誰だかわからないかも(笑)
    ちなみに先日、ラトデニ君は自分のこと「ラトデニ」って書いててびっくりしました。2ちゃん由来の呼び名かなと思ってたのだけどwアルデニ、ラトデニ、デニテンって感じで。アルデニ君は引退しちゃいましたが。

    咲さん、はい、咲さんがネイサン一押しなのはよく存じております(笑)
    ロステレ本当に楽しみですよね。アリエフ君もいるんですよ〜。

    もう一人の通りすがりさん、ロシアンも外国の振り付け師によく頼んでますよ。ミーシンのとこなんか多いですよね。タクタミシェワやペトロフがステファンやリショーさんに頼んだり、プルさんが宮本さんに頼んだり(結局お蔵入りでしたけど)。

    ていうか、ミーシンの夏合宿にステファンがコーチとして参加してたこともあったと思います。

  • 29
     2017/06/30(金) 15:37:24  ID:1cf6a638f

    もう1人の通りすがり様
    お返事ありがとうございます
    本当にコリャダ君なのか、コリャダー君なのか…
    前に愛称でミーシャだったか忘れましたがそんな呼び方も
    見たことがありますが、コリャダ君の方がインパクトありますね
    ステファンさんの振り付けはリーザも
    山の魔王でしたかあったような気がします。
    dark eyesさまの仰るとおり
    トランコフさんからのご紹介ですとこれからもありそうですね。
    演技を作品として考えているコリャダ君です。
    デニス君はまだ17歳ですからクアドは身体が出来上がる
    これから少しずつでも良いのではと思います。
    クアドを入れるのは怪我をしない為にも18歳頃からがいいと
    ラファエルコーチが記事でありました。
    日本の選手や米国のネイサン達は競争が大変厳しいですので
    これもまたキツいです。
    ルール改正はどうなるのでしょうか
    芸術部門って本当に出来るのでしょうか
    そうなると違う方はまたどうなるのでしょう。
    よく分からなくなってきました。

  • 30
     2017/06/30(金) 15:55:26  ID:1cf6a638f

    dark eyesさま、スレ違いました!
    ハイ、ロシア大会はアリエフ君もすごく楽しみです。
    あのショートがまた見たいのですが
    来季は新プログラムでしょうか?
    いよいよシニアデビューですね。
    テン君もリショーさん振り付けと聞いたのですが
    どうなんでしょうか、曲がすごく良かったのです。
    ステファンさん振り付けのコリャダ君かコリャダー君
    めっちゃ楽しみです。

  • 31
    もう一人の通りすがり  2017/07/03(月) 07:50:01  ID:50cb19852

    dark eyes さま、咲さま
    お返事いただきありがとうございます。
    そうですか、ロシアンも他国の振り付け師に依頼することあるんですか。
    では、私のお気に入りのロシア女子、麗しきポゴちゃんがランビさんの振り付けで舞う、なんてことも将来的には期待できますかね。。
    先ほどひょんなことからランビさんのスイスのアイスショーの動画を見たのですよ。そうしたら、私の大好きな「テイク・ミー・トゥー・チャーチ」で滑っていたのを見て驚きました。ランビさん精力的に活動されていますよね。コーチとして、振付師として、またプロスケーターとして、すべて全力投球ですねえ。そんな彼に目をかけられたコリャダ君、ラトデニ君、新プロのお披露目が待ち遠しいです。

  • 32
     2017/07/25(火) 02:17:00  ID:81f83ab1f

    深夜にこんばんは❤️
    私もステファンさんのそのプログラムが大好きです。
    めちゃくちゃカッコいいです。
    ヴァシリエス君との「四季」も一緒に何度も見に行ってます。
    コリャダ君、プログラムの発表はまだまだで
    8月の始めのテストスケートで2つともお披露目でしょうか
    前にロシアの記事で見た時はステファンさんから依頼があったような訳し方に見えましたが、連盟の指示で前のプロが持ち越しに
    なったのでしょうか。詳しいことはdark eyesさまが
    ご存知かも知れません。ロシアチャンピオンになって
    活躍されて同じリンクの子供たちから祝福の嵐で
    コリャダ君、子供好きのようですね。とても嬉しそうでした。
    ヴァシリエス君もステファンさんの後継者ですから
    きっと来る〜
    ロシア大会はコリャダ君、ラトデニ君もネイサン君と一緒ですね
    ハラハラ、ドキドキですがとても楽しみです。

  • 33
    dark eyes  2017/07/25(火) 09:00:54  ID:99b700958

    咲さんのコメントでこの動画が上がっていて気付きました。
    ありがとうございます。
    私もステファンのTake me to Church大好きです〜♡
    あのプロはボーカル入りと無しがあって、変化していった経緯があるんですよね。昨年、そんな話をコメント欄でしていたら、FaoIのパンフでステファン自らが語っていました。
    ステファンの演技を見ているとため息ばかりついちゃう。素敵すぎて。彼の演技を日本にいながら毎年、生で見られる私たちは贅沢な環境にいることを自覚せねば。FOIでは何を滑ってくれるでしょうか。

    ステファンは先日は野辺山に来ていたようで、あちこち飛び回っていますが、その間?ラトデニ君はクリケットにいたようです。高志郎君も一緒に。
    でも、もうすぐスイスでステファンのサマーキャンプが始まりますね。

    さて、コリャダくんの話ですが、5月30日付けのロシア記事では、新プロはテストスケートで見て下さいって言ってますね。
    その記事によると、「今季プロの1つはチームの振り付け師が提案して、1つは自分が提案した。今季はチームの振り付け師だけでなくもう一人の専門家を招待しているが今は名前を言えない(←この時点では言えなかったこの専門家がきっとステファンですよね!)」とのことでした。

    連盟の指導で前季プロが持ち越しになったのは昨季でしたよね。昨季のテストスケートを経て、SPを持ち越ししろと言われたらしく。。。今季もそんな話があるのでしょうか?!テストスケート自体がまだだから、まさかとは思いますが。

    私、そんなにロシア事情に詳しくもないのです(汗)ロシア語読めないし、記事の見落としも沢山ありますし。。。ということで、ステファンから依頼があったという記事は見てないので知らないのですが、上のアメリカ記事ではトランコフ経由で依頼した、となっているので、ロシアの威信を意識した飛ばし記事?だったりして。まあ、真相はわかりませんが、どっちでもいいですよね(笑)
    ステファンが素敵プロを振り付けてくれて、それがロシア連盟のお眼鏡に叶って(叶うくらいの演技をコリャダ君がしてくれたら大丈夫だと思う)日の目さえ見ればそれでいいです。

    ここまで書いて、「あれこれ」ブログさんを見に行ったら、24日付けのドンピシャの記事を翻訳して下さってました!

    「二つの新プロ作成にステファンが参加した。
    2プロともオリガ・ユーリエヴナ・クリューシュニチェンコが作ったが、ステップシークエンスの仕事のために、彼らは6月にスイスのステファンのところに行って来た。」だそうです。

    そして「ステファンは以前R-Sportのインタビューで、2016年のヨーロッパ選手権でデビューしたコリャダのパフォーマンスに大きな感銘を受けたことや、今後喜んで彼と一緒に仕事をするだろうと表明していた」ということが書かれてたので、咲さんが仰っているのはこの時の話かもしれませんね。

  • 34
     2017/07/26(水) 03:18:21  ID:8b1ca0c90

    こんばんは〜
    dark eyesさま、間違えました、私の好きなステファンの
    プログラムは「スレイブ・トウ・ザ・ミュージック」です。
    ステファンさんの「テイク・ミー・ツウ・チャーチ」も
    とても素晴らしいのですが
    偶然セルゲイ・ポルーニンさんの動画を見てしまい
    ああいう深い苦悩する音楽は高橋さんとか町田君の陸ダンスで
    一度見てみたいと思いました(個人的な願望です)
    いや、ステファンさんの陸ダンスも凄いかもです。
    コリャダ君のは書き方が悪かったです。
    昨年のテストスケートの
    かなり後の記事で見たような気がします。
    ステファンさんの依頼を何故やめたのか疑問で…
    ロシアの威信、なんとなく分かります。
    殆どの記事がなんか、ちょっとそうですから…すみません
    コリャダ君が2つともステファンさんですか?
    もうすでにいつもの振り付け師さんが作っているのに。
    やはりステファンさんに依頼したかったのはコリャダ君ですよね
    彼は作品としてのプログラムに拘っていたような気がします。
    これはコリャダ君、来季は大変身するかも知れませんね。
    アリエフ君もシニアデビューしますし
    これからロシアも時代も来そうですね。

    島田 高志郎君の記事を見ました。
    dark eyesさんが前に怪我とか仰ってましたが
    やはりそうだったのですね、ステファンさん紹介の
    理学療法士さんの治療をトロントでずっとうけてるとか。
    クリケットでも練習とかは続けているのでしょうか
    これからもステファンさんの門下生だと素晴らしいことですね。
    怪我が残念すぎますが、まだ若いので焦らず頑張って欲しいです
    草太君はどうなっているのでしょうか
    宮原さんや高志郎君みたいにと思いました
    高志郎君のトロントの理学療法士さんですが
    宮原さんもステファンさんの紹介でセラピーも受けていると
    何処かのツイで見ました。
    いろいろ事情があるかも知れませんが草太君の心の方が心配です
    それぞれ事情も違うかも知れませんが…

  • 35
     2017/07/26(水) 03:28:44  ID:8b1ca0c90

    事情を二回も書いちゃいました、すみません。

  • 36
    もう一人の通りすがり  2017/07/26(水) 07:03:10  ID:1d5c7efd9

    咲さま、dark eyes様
    ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです!
    コリャダ君、確かに家族思いっぽそうなので小さい子とのコミュニケーションも自然であったかくていいですよね。
    ランビさん、やっぱりコリャダ君の振り付けに関わっているのですね。ランビさんは絶対に不思議コミカル系ではなく正統な美の世界に行くと思うな。あのラトデニ君もランビ以前クラシック路線やっていませんでしたよね。。
    でも、こんなことを言っては何ですが、私の勝手な憶測では、ラトデニ君がランビのもとに行ったのは、ウルマノフがリプニツカヤの指導に熱が入っていった(ロシアだからロシア人、しかもプーチンにも車を送った何と言っても金メダリスト!)というのも大きな理由の一つじゃないかと思うのですよ。で、ラトデニ君、ランビまでまたロシアンやそのほかの選手のために飛び回っていたら、心細く思ったりしないかな、なんて。。
    すみません、勝手な妄想に走っています。二人とも大好きな選手なので、同じくらい応援していますが、最近の動画でラトデニ君のあの昔の無邪気な笑顔を見ていないので、つい。。。コリャダ君の動画欄でラトデニ君の心配しても、ねえ。。あ、咲さんも草太君や島田君のご心配されていますね。コリャダ君の動画欄がほかの選手を心配してあげる場になるって、これもコリャダ君が優しそうだからかもしれない! なんだかこじつけ臭いか。。。
     で、ランビさんの話になってしまいますが、テイク・ミー・トゥー・チャーチ、ボーカル入りとなしの両バージョンあったんですね。。ちょっと動画探して見てきます!

  • 37
    dark eyes  2017/07/26(水) 08:20:17  ID:70cf8f748

    おはようございます。

    咲さん、Slave to the Musicも大好きですよ〜。今年のFaoI神戸の後、どれだけAOIでの生演奏版をリピートしまくったかわからないくらい。。。一時毎日見てました。あの「揺らぎ」みたいな感覚を表現できるのはステファンしかいないと思います。
    ポルーニンさんは私は詳しくないですが、Take me to Churchも踊ってらっしゃいますね。でもスケートならではの滑る部分が自分には大きな魅力なんだなあと、バレエ等の陸ダンスを見るたびに感じます。昔はバレエ公演にも行ってたのですが、最近は完全にスケート漬けだから余計そう感じるのかもしれません。

    コリャダくんの新プロは結局二つともチームの振り付け師が振り付けたものをステファンが手直し、っていうことじゃないかと。ご紹介した最新のロシア記事からも。
    いずれにしてもステファンの手が入ったので、どんな感じか楽しみですね。面倒みたのがStSqだけってことはないと思いたいけどな〜(希望)
    選曲にはコリャダくんも噛んでるようだから、彼の美意識も反映されてるんでしょうね。どんなんだろう〜?

    島田くんは昨晩、ニュースが出てましたね。
    以前に見た記事では仙骨骨座礁となっていたので、今回は別の部分なのでしょうか。6ヶ月前から痛みがあったらしいから、同じ頃に痛めた可能性は高いですが。(全日本の前くらい)
    で、昨年の今頃、ラトデニくんも同じ怪我で同じセラピストのお世話になってよくなったという話を見かけました。そういえばそうだったかも〜。その話のソースはこれ↓なんですけど。

    https://www.facebook.com/DenissVasiljevsLAT/posts/435903949929198:0

    というわけで島田くんも今は焦らず、じっくり治すのが先決ですね。

    知子ちゃんも同じセラピストさんの治療を受けたって、同じトロントですもの、ホントっぽいですよね。(ソースは未確認です)
    元々はステファンがジェフにその方を紹介されて、バンク前に治療を受けて復活したということでした。

    コーチ変更もビッグニュースでしたよね。(先生の転居に伴って、今後コーチはどうするんだろう?という心配をしていたし)

    もう一人の通りすがりさんが色々心配なさってますけど、まあ、外野が心配しても仕方ないですよ〜。
    ラトデニくんもお年頃だから、そうそう無邪気な笑顔を見せなくなってるんだろう〜くらいに思っていましょうよ。
    でも島田くんと二人でいるところは楽しそうに私には見えました。
    ステファンが多忙な人で、世界を飛び回るのは昨年師事した時からわかっていたことでしたし、ステファンは愛情を持って、でも冷静に細かく気を配れる人だから、弟子間の関係も大丈夫じゃないかな。

    最新のフィギュアスケートLifeにラトデニくんとステファン一緒のインタがのってましたが、「家にいる時の自分はとても厳しいので自分が家を空けることでラトデニくんはちょっとだけ自由を手にすることができる。ちょっと息抜きして気楽に生活できるようにしている。そうやっていいバランスを取っている」ということを言ってました。
    二人の良い関係が垣間見える素晴らしいインタでした。

    あと、草太くんですが、DOIのパンフの小林強化部長のインタに「山本選手も練習を再開したばかりの状態ですが、うまく間に合えば(平昌の代表に)名乗りをあげてくるでしょう」と書かれてました。代表については希望的観測かもしれませんが、練習再開は事実なので、これもゆっくり様子見でしょうか。草太君は元々北京が本命の年齢層なので、彼も焦らず頑張ってほしいです。

  • 38
    dark eyes  2017/07/26(水) 09:58:59  ID:70cf8f748

    連投すみません。
    コリャダくんの最新ニュースかな?
    ツイで昨日25日付けのロシア記事をyuriさんが訳して下さってる内容によると

    フィンランディアとオンドレイ・ネペラに出場予定。
    クワドをSPで2回、FSで3回跳ぶ予定。4Lzも跳んでいるし、4Tはもう自由に跳べる。4Sはまだ転倒している。

    とのことです。
    で、この元記事をグーグル翻訳してみたところ、FSはいくつかの違う曲のミックスで、SPは二つの部分からなっており、初めは歌詞付き(英語でLyricとあるので)で後はタンゴ(!)ということみたい。
    ノヴォルゴスクで近々披露、というのが多分テストスケートのことでしょう。

    ステファンのところには約6日間、チームの振り付け師も一緒に行ったとありますね。(StSqだけでなく)ステファンがプロ全部面倒みたっぽい?です。んでコリャダくんは喜んだ、と。
    コリャダくんがステファンを選んだ経緯も色々書いてありました。(ヴォロトラの話は無し。)
    中にラトデニのステファンプロをコリャダくんが気に入ったから、とも。
    今季もプログラム変更の恐れはないのかと聞かれて、「はっきりないと言える」と答えてますね。コーチ達もコリャダくんも気に入っているし、喜びを持って取り組んでいると。代替はないそうです。
    グーグル翻訳で、しかもささっと斜め読みしたので違ってるとこもあるかも、ですが、そんな内容でした。違ってたら指摘して下さいまし。(deep learningでググル先生も随分マシになったと聞いていたのですが、日本語に直したらまだまだ壊滅的でしたわ。。。英語なら読めました)
    元記事はこちら。

    sport.ru/interview/20170725/1123359020.html

    あと、上で「外野が心配しても仕方ない」と書いちゃいましたが、心配の気持ちもファンならばこそ、ではあるので、心配だ〜、いや大丈夫でしょう〜、みたいなやりとりで気を紛らわせつつ、これからも選手を応援していきましょうね!

  • 39
    dark eyes  2017/07/26(水) 10:05:28  ID:70cf8f748

    追記&訂正です。

    FS→違う曲のミックス(いくつかとは書いてなかった(汗))
    SP→どんな風になるかを言うのは(コーチの)自分にすら難しい。
    ですって。そして歌付きとタンゴ?一体どんななんでしょう〜?
    またしても不思議系かしら。

  • 40
     2017/07/26(水) 10:30:25  ID:8b1ca0c90

    わわ、dark eyesさま、またまた勘違いしました〜
    いつもすみません!
    コリャダ君は2つともチームの振り付け師さんのプログラムを
    ステファンさんで指導、手直しもお願いすることなんですね。
    それってすごいことですね、ロシアチャンプのコリャダ君が
    どう変身するのかちょっと怖いのですが楽しみです。
    ご自身の振り付けでもないのに指導して下さるっていいなぁ…

    高志郎君ですがラトデニ君と本当に楽しそうでホッとしました。
    久々の海外拠点の選手ですね、前はもっと多かったですよね。
    ラトデニ君も本当に楽しそうでした。
    ステファンさん一緒のインタもいいですよね、
    とても羨ましいです。
    草太君… 上手く間に合って欲しいのですが…
    そうですね、北京まで、まだまだ時間はたっぷりありますね
    是非、復活を待ちたいです。モンスター草太君ですから。

  • 41
     2017/07/26(水) 10:38:26  ID:8b1ca0c90

    またまたありがとうございます!
    コリャダ君、またフィン杯からですね
    あのお母さんのようなコーチ共々、ステファンさんに
    お願いしてるってことですね
    ロステレコム… どないなるんでしょう
    ネイサンとテン君とコリャダ君とアリエフ君とバトル…

  • 42
     2017/07/27(木) 00:11:07  ID:e1c9bd553

    コリャダ君が4Lzを成功させるだけでも脅威なんですが
    4Tはもう万全で4Sが転倒するとありますが
    4Tと4Sを自由自在に確実に跳べる選手って
    あまりいないですね。羽生君とハビ君ぐらいでしょうか
    アーロン君も4Tがなかなか入れられないですし
    難しいんですね、きっと。
    関係ない話ですがチームUSAに樋渡君の名前が全く無くて…
    怪我でもしてるのか心配です。

  • 43
    もう一人の通りすがり  2017/07/27(木) 01:20:49  ID:d7752f51f

    咲さま、dark eyesさま
    いろいろ情報ありがとうございます!
    ラトデニ君、楽しそうとのこと良かったです!
    いやはや、まさに老婆心ですわ。。
    お二人に元気づけられ、また明るい気持ち応援しまっす☻

  • 44
     2017/07/27(木) 07:04:52  ID:e1c9bd553

    ハイ、もう1人の通りすがり様
    dark eyes様の仰る通り、ラトデニ君は大丈夫っす!
    すごい人気だそうで
    すでに日本での公式ファンクラブがあるんですね
    ファンミーティングもあったそうで
    負担にならないように小人数で

  • 45
    dark eyes  2017/07/27(木) 09:09:01  ID:33e05984d

    ステファンは中京のジュニア合宿を終えて、昨日、弟子の待つ?カナダへ飛び立ちましたね。おそらくラトデニくん(島田くんはそのまま治療を続けるのかもしれませんが)とともにスイスに戻って30日から自分のサマーキャンプですよね。
    7月初旬にも一度トロントに寄って、弟子達と写真撮ってましたし(様子を見に行ったんだろうなと推測)本当に細やかに気を配っているのが伝わってきます。
    だからデニスも島田くんも大丈夫ですよ〜。
    ラトデニくんは早い時期からJPの方がいたので、日本のファンは多そうですよね。

    咲さん、4Tと4Sは右手と左手くらい違うでしたっけ。本田さんの名言。右利きと左利きだったかな?まあ、それくらい違うってことらしいです。トゥジャンプとエッジジャンプの違いもありますしね。

    樋渡くん、私も国内試合にすら名前がないなあ、と思ってましたが、チームUSA自体に入ってないんですか。。。それは、やっぱり怪我?の可能性が高そうですよね。。。まあ、時間が経てば様子もわかってくるでしょうから情報待ちでしょうか。
    今のコーチってコリさんでしたっけ?
    彼も北京が本命の年齢ですよね。もし怪我ならじっくり治した方がよさそうです。

    怪我の連発を見ていると、クワドって本当に身体に負担がかかるんだなあと思います。でも、ジュニアでも複数回跳ばないと勝てない時代になってしまったし。成長期はただでさえ色々バランスが変わったりして不安定なのだから、平昌後はジュニアはクワド回数を制限する等、ルールを見直して欲しいです。

    ロステレの目玉は羽生選手とネイサンの激突なのでしょうが、コリャダくんも4Lzで表彰台争いに加わりそうな勢いですよね。
    今年のJスポワールドFS解説で杉田さんがコリャダくんのSPはもっとPCSが出ると思ってたけど、あんまり出なかったですねって仰ってましたから、今季はPCSも上がる可能性が充分あります。
    FSについては難しいプログラムだと。タイプは全然違うけど羽生選手みたいって。ジャンプをそのまま跳んでるところがないということを仰ってたと思います。
    そんな杉田さんは、ラトデニくんのことを全ての質が良いと褒めてらっしゃいましたよ。

  • 46
     2017/07/27(木) 11:14:13  ID:e1c9bd553

    dark eyesさま、いつもありがとうございます!
    デニス君も高志郎君もこれからの逸材ですものね
    それにステファンさんがついて下さるの大丈夫ですよね。
    樋渡君はやはり怪我なのでしょうか
    とても心配ですが待つのみです。
    しつこいですがやはり前のコーチが良かったと個人的には
    思っています。もしかして昌磨君の合宿のコーチではと…
    違うでしょうか
    まだ、身体の出来上がっていない時のクアドの練習は
    やはり心配です、ネイサンもそうだったと思いますので。
    パトリックさんが今のネイサン達に引退後のことを
    心配された記事を見ました。他のスポーツを楽しむことも
    出来なくなるのではと。
    とにかく選手の皆さんの無事を祈ります。
    そうなんです、ロステレは羽生君はまた別格で
    コリャダ君こそが有力な候補なんですよね、
    基礎点が低くてもマイナスがほとんどゼロでGOEが高く
    これでクアドが増えれば凄いですし、PCSも高い選手です。
    テン君もキャロルコーチのリンクに戻ってると聞きましたが
    復活されるのではと思います。ああ、怖い…
    アリエフ君もラトデニ君もミーシャも実力者ですし
    シーズン初めはどうなるのか全然分からないですよね。
    でも、好きな選手ばかりですので、めちゃくちゃ楽しみです。

  • 47
    dark eyes  2017/07/28(金) 08:38:26  ID:393a31573

    コリャダくんの上の記事を「あれこれ」ブログさんが訳して下さってましたが、やっぱりステファンは「全てのプログラムの中の全てのStSqを作りました」だそうです。。。ググる先生が「トラック/tracks」と訳してた言葉がStSqのことだったみたい。
    ちょっとざんねん〜。
    あと、FSは「様々な歌からの混声合唱」となってますね。そしてSPの二つの部分とは、「最初は叙情的な部分、二つ目はタンゴ」だそうです。
    なるほど〜。全然違っててすみませんでした。

    咲さん、樋渡くんの前のコーチはファデーエフでしたっけ。
    でも、もう一人、アレクサンドル・オーリアシェフさんって方がよくキスクラでお見かけした方のようです。
    グレーシー・ゴールドのコーチだった方で、昌磨くんがアメリカでお世話になったという向こうの記事がありましたよ。昨年のシカゴ合宿のことですよね。
    そういえばGGはキャロルと別れて一旦そのコーチのとこに戻ってたんですよね。で、今はズエワのとこにいるのかな。

    テン君はキャロルのところに戻ったのですか!
    今季どっちかのプロがリショーさんってのは見かけましたが、よく知らなくて。もうモロゾフはやめたのかな。

    いやあ、杉田さんがワールド解説でテン君のFSは全然彼に合ってない、良いとこが余り出てないってめった切りにしてらっしゃいまして。。。
    「非常にポジションといい滑りといいお手本のような選手なのに、そういうものがこのプロでは全然出てない。曲と彼の滑りがマッチしているように思えない。もっとシャープなもっともっとキレのある動作をする選手なのに、何かこう、重々しい動きを要求しているようなプロだ」って。
    同意部分が多かったので、思わずメモとってしまいましたわ(汗)
    私はSPはよかったと思うんですけどね。

    コーチや振り付け師も色々お試ししてみないと何とも、ってところがあるから、大変ですよね。他の誰かにピッタリでも自分に合うとも限りませんし。たまたま間がいいとか悪いとか、その時々のお互いの事情、タイミングもありますし。

    コリヤダ君はコーチ達チームの方々とは良好な関係のようですから、今季のステファン協力プロが上手くはまりますように!今後も頼みたいってことですし、満足している様子を見ると、期待できますよね。

  • 48
     2017/07/28(金) 16:51:42  ID:c50a6a19c

    コリャダ君、ステファンさんにこれからも見てもらうのですか?
    うわ、これはすごいことになりそうですね。
    コリャダ君にステファンさんのプログラムは
    合わないかもとのご意見もありましたが
    コリャダ君は頑張りそうな気がします。楽しみですよね。
    そう言えばステファンさん振り付けは北米の選手はいないですか
    ネイサンも振り付けして貰えるといいなと思います。
    本人も尊敬する人にステファンさんをあげていました。
    樋渡君、全米ジュニアの後にTSLの取材があり、前のコーチとも
    良好そうでしたのにコリさんに変わってびっくりしました。
    完璧にマスターしていた3Aまで残念です。
    身体も大きくなって難しくなってきてるのでしょうか。
    マライヤもコリさんからラファに変わってジャンプが
    良くなってますので…樋渡君、世界ジュニア3位なんですよね
    ザヤが無かったら2位で実力ある選手だと思っています。
    草太君と同い歳ぐらいですね、気長に待ちます。
    テン君はキャロルコーチのリンクで集合写真で見ました。
    アジア系の若い選手ばかりであれは中国の選手でしょうか。
    戻られるのかは分からないのですが…
    今度のはリショーさんプロもあるそうですが、エキシですか?
    日本のアイスショーで見れたらいいです。
    杉田さん、めった切りですか?トスカですね。
    SPは良かったですよね、テン君は気品があって踊るのが上手くて
    好きです、時々上半身裸の姿とか、歌はよく分からなくて…
    すみませんです、不思議な方です。

  • 49
    もう一人の通りすがり  2017/07/29(土) 06:12:14  ID:7c1c5405c

    dark eyesさま
    テン君、私も去年のニコライプロには結構がっかりしました。なーんか、「こうすりゃ点が出るんだろ?系プロ」…。二コライって、もしかして男子シングルの指導苦手? 男子シングル、ニコライのところ長続きしなくないですか? なんて、実はあんまり知らないので一部の知っている選手のことだけで疑ってます。。で、テン君、確かに高貴な当方の王子って感じで雰囲気あるし、踊れるし、リショー氏振り付けは結構ドンピシャになりそうな気がしますね。

    咲さま
    ネイサン、ステファンを尊敬する人に挙げていましたか、ちょっと意外でした。麺たるすっごくアメリカンな感じなので自国のカート・ブラウニングとか、いわゆるジャンパー宇宙人の第一人者、プルシェンコとか挙げそうだけれど違うんですね。ステファンっていうとイメージとしては洗練を極めた滑り、ですよね。そっち方向極めるつもりなのかな。

    ところで、コリャダ君が一番尊敬するスケーターって誰なんでしょうね。。彼は結構プログラムの内容にこだわるから演技派を尊敬しているかなあ。ロシアってやっぱりなんだかんだ言って舞台芸術の伝統があるからか、道化師とかチャップリンぽいのとかやらせるとうまい選手いましたよね。コリャダ君の不思議不気味コミカルはまた伝統的なコミカル要素とちょっと一線を画しているしところがまたすごい魅力だけれど、もともと基本がしっかりしているところにステファンの指導も仰いで、今シーズンは鬼に金棒かな!?

  • 50
     2017/07/29(土) 07:11:19  ID:86614083c

    もう一人の通りすがりさま
    テン君のリショーさん振り付けの曲がまた素晴らしいのです。
    エキシでしょうか、分からないのですが
    これはdark eyesさまがご存知かもです。

    コリャダ君ってなんというか素朴な青年なんですが
    とても頑固そうで、演技が思うように出来ないと凹むよりも
    自分が許せないのか憮然した顔でちょっと怖いぐらいで
    ステファンさんに頼むぐらいですから表現面やスケーティングの
    素晴らしい人が理想なんでしょうか?
    ちょっと脅威なんですがステファンさんとのコラボが
    楽しみ過ぎです。

    ネイサンですが表現力で尊敬するスケーターに
    ステファンさん、ジョン・カリーさんを挙げていました。
    女性では真央ちゃんの名前も。
    nathan chen japanese FBでDOI後のインタビューの動画が
    見れます。次の機会にステファンさんのことかもです。
    プルさんは時々聞きますが技術面ではないかと思います。
    真央ちゃんの話も聞けます〜