無良崇人 プランタン杯2017 フリー演技 (解説:なし)

ルクセンブルクのコッケルシュエール(Kockelscheuer )で開催された国際競技会「2017年プランタン杯(Coupe du Printemps 2017 )」、日本代表-無良崇人(Takahito MURA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年3月12日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18」 (Piano Concerto No. 2 by Sergei Rachmaninov)
技術点:63.06
構成点:78.00
合計:141.06

(表彰式 3分30秒あたり)

『無良崇人 プランタン杯2017 フリー演技 (解説:なし)』へのコメント (22件)

  • 1
    からみん  2017/03/12(日) 22:21:04  ID:89da9839e

    乱れてしまいましたね。。
    綺麗に決まった高難度ジャンプは3A1本のみ…。
    気持ち以前の問題でしたね。
    来期頑張って。。

  • 2
    からみん  2017/03/12(日) 22:54:17  ID:89da9839e

    トップ選手と真のトップ選手の壁を今回は無良くんも痛感したんじゃないかな。。
    でも、この悔しさを闘志に変えて欲しいな。。

  • 3
    シューアイス  2017/03/12(日) 23:02:58  ID:aa9c21ab5

    無良くん、今季はお疲れ様でした。
    ラフマニノフ、来季持ち越しは無しでしょうか?すごく好きなプログラムだったので、もう一度納得の演技、見ておきたかったです(涙)
    でも無良くんを成長させてくれたプログラムでもあります。私はきっと忘れません。
    来季はいよいよ勝負の年です。ファンとしては応援するのみ。怪我だけは絶対に無いよう祈っています。無良くん自身の集大成となる演技ができますように!

  • 4
    Ice Lilium  2017/03/12(日) 23:46:49  ID:f2d731898

    SPに続き、FP動画観れず無念デス…(T T)

  • 5
    豆うさぎ  2017/03/12(日) 23:48:39  ID:3b323a249

    いいところでぼつぼつライストが切れて
    ちょっと見にくかった
    ジャンプの調子が上がらなくって残念だったけど
    大好物のキャメルが凄く綺麗だった
    あれで缶ビール3本飲める

    来季のプロはもう決めていると
    シーズンが始まったころに言っていたので
    そこへともう動き始めるのかな?
    でオリンピックへ勝負プロの予想
    Aプラン
    尊敬する先輩方や多くの名選手が演じたプロ
    月光とかトゥーランドットなど
    Bプラン
    思いっきり個性押し出し系
    結構ハードなロックとかタンゴ系統
    Cプラン
    過去のプロをもう一度系
    ファン一押しのスローダンス(熱望)
    Dプラン
    好評和プロ
    ラストサムライなど
    Eプラン
    たぶんいや絶対ないだろうけどちょっと見たい系
    宇宙戦艦ヤマト(矢印衣装でw)
    真面目に話すとオープニング曲は無しだけど
    symphonyalbumの「Scarlet scarf」
    はなかなかの名曲で私のお気に入り
    無良くんのskatingにも合うと思う
    矢印はちょっとだけど無良君カチッとした
    制服系コスプレ衣装カッコイイと思う
    軍服っぽいやつね
    短かめのhairstyleでビシッととかどう?
    いやー全部見たい!しばらく現役続行で

    国別はworld出場組が出るので(たぶん)
    今季はこれでお疲れ様でいいかな?
    帰ったらゆっくりして家族と旅行でもして
    赤パンしんちゃんにケアして貰って
    来季に向けていち早く始動

  • 6
     2017/03/13(月) 00:45:52  ID:0f41aa7d0

    無良君、お疲れ様です。
    そうなのですか、もう新しいプログラムは決まってるのですか。
    個人的に希望は
    ショートは黒い瞳、衣装もめちゃ似合ってます。
    フリーはディクソンさん振り付けで
    将軍でもラストサムライでもないのでお願いします。
    豆うさぎさん、ごめんなさい、ラストサムライは泣けますよ。
    もっとグッとくる色っぽいプログラムがいいなぁ
    ヘアスタイルもこのままがいいです。
    ゆっくり休んで、次に備えて下さいね。
    ガンバです!

  • 7
    個性も力量も  2017/03/13(月) 02:44:22  ID:306786140

    この試合の練習風景での無良さんしかできない四回転の連続ジャンプ見ました。唯一無二の体幹のしっかりしたジャンプ。

    これを所有するスケーターなので、試合では決められたりきめられなかったりするけどこのジャンプやスケーティングやステップを潜在的に所有しているこのスキルをピンポイントでファンの方達は好きなんだろうなと思いました。しょうまくんも羽生さんも、ついでに本田さんもだけど^^彼らが近づきやすく男らしいナイスガイ、ナイスパパ、日本人離れしたセンスもひきつけてやまないのでしょうね。

    ジェフさん振り付けのも良かったし、トム先生のなかにもかっこいいのありましたね!

  • 8
    獅子吼  2017/03/13(月) 09:11:48  ID:f4e9c0aec

    おはようございます。
    管理人様 動画アップありがとうございます。

    うーん、残念、、。
    四回転は乱れることもあるかも…とは思ってはいたんですが
    他のジャンプ、もう少し纏めて欲しかったです。

    今季最後の試合ということで…
    お疲れ様でした。

    来季のプログラム、、どういうのですかね。
    五輪シーズンのですしねー。
    いろいろ想像するの楽しいですよね♩
    4S入れたので見たいです!

  • 9
    シューアイス  2017/03/13(月) 09:40:27  ID:01fd97d04

    試合後に現地の子供たちにサインをしている画像を見かけました。表情から優しい人柄が滲み出ています。
    優しさと男らしさと危うさ(?)とで今後もきっと目が離せませんw
    今の大人な髪型、私も好きです。
    来季は個人的には和プロ希望です!

  • 10
    Ice Lilium  2017/03/13(月) 20:08:54  ID:91c1f8185

    動画UP頂きありがとうございます。
    無良君お疲れさまです。今回ジャンプまとめる事叶わなかったけど、
    台乗りという成果残せて良かった。
    観客惹き付ける、大人の表現力増したので、来期のプログラム楽しみです。

  • 11
    からみん  2017/03/14(火) 00:34:36  ID:78a4282ee

    今回4Sに挑戦しなかったのは、当日のコンディションと冒頭の4回転が乱れたからみたいだね。
    うん、でも冒頭の4回転のミスをリカバリーする為に後半の4回転が必要になるんだよね。。
    4Sの完成度が低くても入れるつもりならば挑戦すべきだし、気持ちに左右されるレベルなら最初から入れるなんて口にしない方がいいよ。
    3-1-2なんてトップの女子選手ですら跳ばない。
    今回のフリーの点数はトップの女子選手にすら及ばない。。
    どういう目的意識で今大会に出場したのか分からない。。
    この大会のメンバーで表彰台に2位、3位に立てても何の実績にも栄誉にもならならいでしょ。真ん中と熾烈な争いができるように気合い入れてね。無良くんが確変するの期待してるからね。

  • 12
    ひのえうま  2017/03/14(火) 14:29:12  ID:0ee007298

    超高難度ジャンプを失敗してしまうのは仕方がないことだし、彼らは怪我する危険と隣り合わせのギリギリのところで戦っているのだから、当日の感覚でトライしない決断を下すことも当然アリだと思います。

    ただ、その場合でも3回転ジャンプは確実に決める。スピンステップの取りこぼしは最小限に抑える。そういう演技が見たかった。
    それができないといつまでたっても評価が上がらない。冬季アジア大会のように良い演技の時でも、素人目にはPCSが低いなと感じられたのは、技術の不安定さをジャッジはちゃんと見極めていただけだったのかと今となっては思わざるを得ない。
    とても能力が高く、素敵な雰囲気を持つ選手なだけにもどかしく、悔しいです。

    オリンピックシーズン、どんなプログラムになるのか私も楽しみです。期待して、待っています。

  • 13
    nao  2017/03/14(火) 21:38:19  ID:f68019b9a

    無良選手、おつかれさまでした。ただ少し残念です。今シーズン最後かもしれなかった演技、もう少し安定した素晴らしい演技が見たかったです。
    去年10月のUSclassicでの演技を拝見したとき、繊細でかつ力強くてぴったりのプログラムだと思いました。そうそうたるメンバーの中で演技もジャンプも素晴らしかった。銀メダルでしたね。(あのフリープログラムだけがどこを探しても見つかりません。ご存知であれば管理人様、ぜひupをお願いします!)
    怪我があったり厳しいシーズンだったとは思います。アスリートのけががどんなものか、そこから治しながら練習を重ねてゆく厳しさなど、私には知る由もありません。つらい試合もありました。でもシーズンが進むにつれて、ショートであまり高い評価をされなかった時も、フリーで良い評価を受けた試合がいくつもありました。メダルに届く試合は少なかったけど、USclassic、フランス大会、冬季アジア大会のラフマニノフの評価はけっして偶然などではなかったはずです。
    コーチや振り付けの先生たちと一緒に、何もないところから作品を創りあげていくこの競技、この2年のなかで新しい事に挑戦し、自分を変化させながら前進しているのでしょう。変化の途中ではひずみも出ます。新しい事を身につける代わりに今までできたことが上手くいかない事もある。
    それでも、今回の試合はきびしい評価で仕方ないと思います。ジャッジやスケート連盟の高い信頼を得続けるにはどうしたら良いのか。
    もうこのリベンジができる試合はシーズン中には無いのでしょうか?だとしたら本当に残念です。
    取り巻く環境はきびしいけれど、無良選手の願いが叶いますように。
    応援しています。

  • 14
    りなちね  2017/03/14(火) 22:01:10  ID:5e65c1f23

    お疲れ様でした。
    無良選手は毎年フリープログラムがドラマチックな選曲でどれも好きです。このラフマニノフも重厚感のある無良くんの作品になりましたね。
    大切な来シーズンに用意しておいた曲が何なのか気になります。解禁を楽しみに待っています!
    四回転二種類への挑戦も楽しみにしていますが、大きな怪我だけはありませんように。

  • 15
    ルナルナ  2017/03/14(火) 23:19:34  ID:097e60e3c

    無良選手お疲れ様でした。いつの間にか背中の演技が出来るようになってましたね。スケーティングも綺麗だし。
    膝の動きも大分柔らかくなってきましたが、後ほんのもうちょっと膝が柔らかくなればいいかなと思いました。
    4回転を決めることはトップ選手にとって大切ですが、いつもいい調子というわけにはいかないので3回転のコンビネーションジャンプを工夫すればと思います。
    例えば3A-3Lo、3Lz-1Lo-3Lz、3Lz-3Loなどのジャンプを練習してどこにこのジャンプを入れてくるとか。
    無理のない戦略を練ってきてほしいですね。

  • 16
    シューアイス  2017/03/15(水) 00:32:36  ID:ce6e9b942

    http://figureskate55.com/1555.html

    naoさま

    上記で検索しますと「US Classic 2016 男子フリーの結果」で動画が見れます。
    (以前ご覧になったのはこちらでしょうか?)

    3Aひとつ抜けてますが、他のジャンプはすべて決まり、情感のこもったステップも見れます。衣装は今のものと違い、ステップでの振り付けも違ってたりで、比較すると面白いかも。

  • 17
    シューアイス  2017/03/15(水) 01:03:30  ID:ce6e9b942

    ごめんなさい

    上記のサイトでではありませんでした。
    あらためてお知らせします。

  • 18
    シューアイス  2017/03/15(水) 01:13:47  ID:ce6e9b942

    https://youtu.be/9mjXVbOWkKs

    失礼いたしました。こちらだと思います

  • 19
    nao  2017/03/15(水) 11:10:01  ID:61d9301fe

    シューアイスさま
    ありがとうございました。
    帰ってからPCの大きな画面でゆっくりみようと思います。楽しみです。
    振り付けも随分かわったのですよね。
    それではまた!

  • 20
    HITY  2017/03/21(火) 22:13:07  ID:c236b4bb5

    無良選手を応援してますので拝見しましたが残念な結果でしたね。

    何故か棄権選手の多い たった5人の大会とは!
    勿体ない!貴方が出る試合ではなかった様なきがします。

    2015,2014のNHK杯での楽しそうな姿を思い出してますが
    今回は複雑な思いで動画を拝見し、点数を見て涙がでてきました。

    何時までも応援してますー来年度は試合を選び頑張って下さい。

  • 21
    nao  2017/03/28(火) 21:24:58  ID:d3d4014a8

    シューアイス様
    先日はUSclassicの動画を教えてくださり、ありがとうございました。
    後からゆっくりみて、やはりこの振り付けが好きだなあと思います。なぜ変えてしまったのかな。全日本、冬季アジアでの演技も素敵だとは思ったのですが、上半身の使い方などは変化もあって美しく、やはり初期のかたちが好きです。
    彼の持つ上半身の柔らかさは特にバレエ的ではないかもしれませんが、男性だけが持つ何かを包み込むような温かな柔らかさが本当に特徴的です。無良選手だけではない、もう一人氷上にいる誰かに対して演じているように思うこともあるのです。
    ジャッジや観客に語りかけてくるようだとも感じます。
    包容力とかそういう言葉ではないんだなあ。でもこの競技に関してはやはり、俺が俺がとひたすら前に出ることがPCSにつながるんでしょうか?

    さて、去年もそうでしたが三月は無良選手のファンにとってはつらい季節ですね。せめて冬季アジア大会で表彰台に乗れていたらな……今更ながらですけどね。ご本人も演技後のインタでも、SPのPCSの得点やFSの後半スピードが落ちたことなど残念そうでした。前述ですがPCSのカウントは本当に私達にはわかりませんね。ひとつだけミスはあったけれど素晴らしい演技でした。目の肥えた観客の方のスタオベがそれを証明しています。今でもUSと冬季アジアの演技を毎日見ています。
    FSであれほどのスタンディングオベーションを頂けたことは、なによりの財産ですね。そしてミーシャ・ジー選手のFS後もすごかった。でも点数は……フィギュアスケートって何なのでしょう?正直いまわからなくなっています。
    4回転の数を増やさない限り認められないのであれば、年齢的にも限りが出てくるのかしら。世界ジュニアは大変なことになっていましたよね。

    プランタン杯の演技は残念。4月は本当に試合は無いのかな。リベンジしてほしいな、惜しいな。
    あ、なんだかあちらのカテゴリではみなさん楽しそうですね、ちょっと来なかったらコメント数がすごいことに……!!
    私はちょっとノリが違うのであまり行きませんが、新しい(実はかなり潜在的な?)皆様のお話たのしく拝見しています。豆うさぎ様、はやく戻ってきて下さるといいですね。
    シューアイス様も、お留守番もほどほどにあまり気を張らずにいらしてくださいね。
    試合が無い限りあまり来ませんが、無良選手の健康と活躍をねがっています。

  • 22
    シューアイス  2017/03/28(火) 22:17:42  ID:6750310b1

    naoさま

    US Classicのフリー、ご覧になられたのですね
    (^^)
    私も初期の振付を見ていて「あ、この動き好きだな~」と思うところがあって、秘かにハマっています。確かに上半身の動きも初期の方が変化がありますよね。
    「競技」という場で見せるために、時間の制限や得点獲得のルールなど、様々な縛りの中で「本当はこの部分はもっと長く見せたいけど」「この動きは削りたくないけど」やむを得ず…ということもあったかも知れません。
    こちらの振付の方がチャーリーさんのイメージする「無良崇人のラフマニノフ」の原型なのかなと思ったりしています。

    naoさんとお話するのは久しぶりでしたねww
    お声かけ、ありがとうございました♪