パトリック・チャン カナダ選手権2017 ショート演技 (解説:カナダ英語)

カナダ・オンタリオ州オタワ(Ottawa, Ontario)で開催された「カナダフィギュアスケート選手権2017 (2017 Canadian Tire National Skating Championships)」、パトリック・チャン(Patrick Chan)ののショートプログラム演技の動画です。


Date:2017年1月20日
曲名:ビートルズ「ディア・プルーデンス」 ~ 「ブラックバード」 
技術点: 45.21
構成点: 46.29
合計: 91.50

2017年カナダフィギュアスケート選手権の出場選手、日程。 ■開催日:2017年 1月16日 - 1月22日

(インタビュー)

『パトリック・チャン カナダ選手権2017 ショート演技 (解説:カナダ英語)』へのコメント (6件)

  • 1
    ツキ  2017/01/21(土) 20:43:46  ID:5cd73b982

    あれ…? Pチャン正月太り?ちょっとムキムキになったような?
    ジャンプが~ぁぁぁ!
    PCがおかしいのかな?
    でも、キスクラ笑顔ですね!
    FPに期待します!!!

  • 2
    ロング・ジャーニー  2017/01/21(土) 21:48:13  ID:075799d71

    結果の順位を見て、なんでこう落ち着くべきところに落ち着いてしまうのだろうと思う。何の意外性もない。
    ブラックバードは好きな曲なので最近のブラックバード流行りはうれしく思うが、リッポンの演技が記憶に新しい段階であまりに露骨すぎないかという印象はある。

  • 3
    ガーリックステーキ  2017/01/21(土) 22:30:40  ID:5cce24e6b

    彼の場合、転倒がなければスピン、Stepが良いので国際大会でもこのレベルの点数はいつでも獲得。
    中堅、若手にとって決して侮れない選手だ。

    パトリックは、ネイサンと練習拠点が同じなので、若手の戦略は充分承知しているはず。
    非常にワクワクする今季後半戦以降来季五輪まで、ベテランの知略を尽くした戦い方も注目したい。

  • 4
    シューアイス  2017/01/22(日) 10:21:54  ID:9c55bd16b

    ジャンプの着氷が3つとも不安定でしたが、チャン選手の場合それは結果にあまり響かないんでしょう。転倒は回避して、その他の要素で稼ぐ。その点で彼より上手い人はいないので…と淡々と書いてますが、久しぶりに彼のスケートが見れて本当に嬉しい!
    誰にもまねが出来ないのでは…と思うほどの透明感のあるスケートをする彼には、孤高の人の粋を感じます。特にこのSPは優しさに溢れていて、ほんの短い時間で心が癒される。
    きっとフリーではジャンプを修正してくるでしょう。

  • 5
    皐月  2017/01/22(日) 10:55:43  ID:b5ae56750

    インタビュー動画を訳してみましたので、記載させていただきます。修正や補足がありましたら、ぜひお願いいたします。
    S: サラ(インタビュアー)、P: パトリック

    ***
    S: 完全にクリーンな演技とはいきませんでしたが、シーズンのこの段階では、何に的を絞っていますか?
    P: 今シーズンは、各試合をワールドに備えるため、最終滑走に慣れるためと位置付けています。ですから今日と明日はよい機会だと思います。6分間練習から演技までにたくさん時間があるとき、心身をコントロールするのは、見た目よりずっと難しいことです。僕にとっては大きな挑戦です。少しミスはありましたが、よいプログラムだったと思っています。
    S: それは休養期間を経て、再調整が必要ということですか?あなたは最終滑走に慣れていると思っていましたが。
    P: 休養期間を設けたことではなく、経験と年齢を重ねたことによるものです。キャリアを積むと、ありとあらゆる細部に注意を払うようになりますが、その苦労はデメリットとも言えるほどです。精神が活動過多になるのを落ち着かせなくてはなりません。経験豊富なアスリートにとって、どのようにそれをコントロールするかが、成功の秘訣だと思います。
    ***

    チャン選手とバルデ選手、「16・17歳の無心だった頃の自分」について話していたみたいです。周りの若いスケーターその存在は、やはり刺激的ですよね。
    http://www.calgarysun.com/2017/01/20/patrick-chan-leads-despite-shaky-performance-at-canadian-figure-skating-championships

  • 6
    たまごかけごはん  2017/01/22(日) 13:05:22  ID:86addeef0

    5,皐月様翻訳アンド活字おこしに感謝致します。
    ありがとうございました。ベテランの苦悩…色々あるでしょうがめちゃめちゃ応援するよ!!と思いました。
    Pちゃんのスケートはやっぱ大好きですね。3つのジャンプの着氷が全部乱れてしまったことはフリーに向けて少し不安ですが、それ以外の部分では、やっぱ彼の描くトレースはこの上なく美しいし、心地よいです。
    まぁ~人によって着眼点をどこに置き、重視するかで評価が分かれてしまうので、pちゃんのコメ欄はさらりと流し読みするよう心がけていますけどね。
    フリーのプログラムがすごい好きなので期待してます。