町田樹 メダリスト・オン・アイス2014 (解説:日本語)

町田樹 メダリスト・オン・アイス2014

2014年長野県長野市のビッグハットで開催された全日本フィギュアスケート選手権のエキシビション「ニチレイ presents オールジャパン メダリスト・オン・アイス 2014(Medalist on Ice 2014 )」、男子シングル第4位、町田樹(Tatsuki MACHIDA)の演技動画です。


Date:2014年12月29日
曲名:リー・ホルドリッジ テレビドラマ「エデンの東」より   (East of Eden by Lee Holdridge)
曲名2:羽田健太郎 「ジュ・トゥ・ヴ」

EAST OF EDEN ORIGINAL SOUNDTRACK SCORES
Lee Holdridge


ザ・プレミアムベスト 羽田健太郎~癒しの世界~
羽田健太郎

長野開催、第83回全日本フィギュアスケート選手権の出場選手、日程、結果 女子シングルは宮原知子、男子シングルは羽生結弦が優勝

『町田樹 メダリスト・オン・アイス2014 (解説:日本語)』へのコメント (55件)

  • 1
    Erika  2014/12/29(月) 19:59:11  ID:e8523b5a6

    ああ、ほんとにほんとに淋しいな。。
    気持ちの整理がなかなかつかないです。。
    でも、彼の人生はかれのもの。
    どこで何をしていても、応援する気持ちは変わりません。
    大好きです。

  • 2
    傍観者  2014/12/29(月) 20:10:59  ID:89bcd1bea

    本当に、さびしいですね。演技中、涙がとまりませんでした。でも現金なもので、誰かが心の入った演技をすれば、上書きされてしまうのです。今回は、佳菜子とコヅのEXに慰められました・・。
    喪失のショックは完全には癒えませんが、またお目にかかれる日を待つことにしましょう・・。第2の人生、がんばってください。たくさんの感動をありがとう、そして、おつかれさまでした。

  • 3
    chii  2014/12/29(月) 20:11:26  ID:64a51a032

    もうUPしてくださってるんですね!ありがとうございます。
    今からまた、町田さんの姿を観て涙流してこよう。
    さみしいけど、新しい出発応援してます。

  • 4
    名無し(855e0)  2014/12/29(月) 20:12:18  ID:d974b4460

    泣きながら見たけど
    最後の幕引きまで見事、天晴!

  • 5
    クリスタル  2014/12/29(月) 20:13:42  ID:34c6aaec1

    昨日はとてもじゃないくらい彼に対する言葉が見当たらなかったのですがやっとその言葉を見つけることが出来ました 今回演じたエデンの東という作品には「ティムシェル」という言葉があると彼が教えてくれました 本来の意味はちょっと僕には分からなかったので町田選手なりに解釈したものがあったのですが「自分の未来は自分で切り開いていく」という意味だそうです 今の町田選手にぴったりの言葉ですし僕も彼と年が近いので僕も共感することが多い言葉だと感じました!! そして彼がスケートをやる上で高橋さんの存在なしでは語れませんが同じ学校に進学してそして念願だった高橋さんにグランプリシリーズで勝ったときは僕も嬉しかったです!! ただそのシーズンは全日本でスランプに陥りそのオフに彼が出てきたときに丸坊主の彼が突然出てきたときはびっくりしましたが 今まで確率が良くなかった4回転を次々に成功する彼を見て相当な覚悟でオフをすごしたんだなと思う出来事でしたね 僕が一番彼の演技の中で印象に残る演技があります それはソチの団体戦のフリーです このときに演じたのは火の鳥という作品ですが彼は今まで大舞台に弱くてこの大舞台でどんな演技を最初にするのかなと思っていたのですが きりっとした眼光で演技が始まりそしてきりっとした眼光でまた終わる今までの弱い部分の彼じゃなく今までに無い頼りがいのある彼になっていたのが印象的でしたね!! 本当今回の出来事が突然すぎてまだ落ち着かない部分もありますが 僕は彼にお疲れ様というのではなくてまた火の鳥のように羽ばたいて研究者の道を歩んでいって欲しいなと思いました!!!

  • 6
    はや  2014/12/29(月) 20:24:44  ID:82bc28c9b

    管理人さまアップありがとうございます。
    ああ、本当にラストダンスなんですね、、。
    とても気持ちのこもった素晴らしい演技でした。
    町田選手の輝きはあまりにも眩しく、そして短くて、流星のよう。なんだかとても切ないです。
    フィギュアスケートの新しいアプローチを見せてくださりありがとうございました。

  • 7
    wave  2014/12/29(月) 20:25:33  ID:3236582d2

    素晴らしかったです。今までありがとうございました。
    セカンドキャリアも極北目指して、心ゆくまで打ち込んじゃってください。
    でもそれだけでは寂しくなってしまうので、気が向いたときにでも「研究活動の一環として」、アイスショーでお姿を見ることができたら幸いです。
    それと……ランビエールさんのいらっしゃる場所で、アマチュアスケーターとしての最後の演技ができてよかったですね。

  • 8
    のばら  2014/12/29(月) 20:29:52  ID:9545be775

    管理人さん、アップをありがとうございます、。
    エキシビションで「エデンの東」を披露してくれて感動です、。
    更に、ジュテュブまで披露してもらえて、有難いです、。
    町田君の絵「光景」が浮かんでくるような
    演技は心に残ります、。
    これからは目指すものとアイスショーで
    さらに活躍してくださいね、。
    素敵な演技をありがとうございました、。
                   野薔薇

  • 9
    なおっち  2014/12/29(月) 20:29:59  ID:41fae8583

    何と美しくも哀しい「エデンの東」…涙が止まりません。今後誰が演じようとも私の中でこれを超えるものには出逢えないでしょう。
    終わってしまった…町田劇場。こんなに鮮やかな終幕では「ブラボー!」って拍手するしかないじゃない…
    色々言いたいけど大好き過ぎて言葉が見つからない。
    今まで応援させていただき幸せでした。本当にありがとう!樹くんの未来に幸あれ!

  • 10
    ゆきみ  2014/12/29(月) 20:41:34  ID:3c7f129bd

    あの第九だけが、永遠に心に刺さる棘です。
    どんな素晴らしい選手が出て来ようとも、消えない記憶はありますよね。
    彼が作りたかったものが物凄いものであるのが見えていただけに、完成しなかったからこそ、完全な晴れがましさでお見送り出来ない心境なのが辛いです。
    町田樹は偉大なスケーターでした。
    沢山のファンを幸せにしてくれた分と同じだけ、彼に幸せが訪れるよう、心より祈っています。

  • 11
    あやぼん  2014/12/29(月) 20:43:37  ID:d82bdbb6c

    町田くん ありがとう!肩の荷が下りたんですね。笑顔が自然でとっても素敵でした。最後の演技を観ながら 私もようやく笑顔で送り出せそうです。
    素晴らしいプログラム 演技 語録 キメ顔 全てが大好きでした。
    新天地でも ティムシェルで己の道を突き進んで下さい。
    ありがとうございました!いつまでも応援しています!

  • 12
     2014/12/29(月) 20:48:41  ID:589fc6ab0

    世界選手権、第九の神演技で\(ブラボー)/と叫びたかったです。組み込まれたジャンプにも意味があり、失敗したら崩れそうな、芸術性と技術がせめぎ合う、勝負を賭けるには危険過ぎるプログラム…成功するのが見たかったですが、町田君はまだ二十四歳、達成してしまったら燃え尽きてしまうかも知れませんね。
    悔いはないと言いましたが、課題を残して進んだ方がいいのかも知れません。
    引退公演?の演目はエデンの東EX版、思いのこもった素晴らしい演技に涙が出てきました。
    研究の詳細はよくわからないのですが、競技人生は終わりますが表現者人生はこれから始まると信じています。
    アイスショーでまた見られたら嬉しいです。ありがとうございました。

  • 13
    祈り  2014/12/29(月) 20:59:01  ID:33076cb29

    フィギュアスケートが好きだ。
    フィギュアスケートをしてきてよかった。
    誇りに思う。
    フィギュアスケートを愛してる。
    愛しいリンク、愛しいみなさん、
    ありがとう。ありがとう。ありがとう。
    愛と感謝がいっぱいつまっている滑りのように感じました。
    そんな風に思えました。
    (かってにそう思ってしまって、おかしなこと言ってたら、スミマセン< (_ _)>)
    誠実で真摯で素晴らしい町田選手、本当にありがとうございました。
    新しい道を切り開き、幸せに歩まれることを祈っています。

  • 14
    Ms.M  2014/12/29(月) 21:05:40  ID:6deea3181

    やはりこの全日本、日本の皆さんの前での
    ファイナルセレモニーであるべきと考えたのか。
    WDでは場をお借りしずらい。。。
    終わりの美学も随所に出てましたね。
    今回これを読み上げてほしい文章は出されたのかな。
    いや多くを自分で語っていたので
    却下されることなく観客もライブで聞いたでしょう。
    20年のスケート人生、長くそして終わりの日が昨日。
    多くの珠玉作品、残して去っていく町田さん、ありがとう。

  • 15
    ao  2014/12/29(月) 21:12:40  ID:c702728e9

    昨日の衝撃から、今日は涙涙。
    で、お祝いする気持ちも出てきて立ち直ったかと思ったけど、
    こうして言葉にするとやっぱり苦しいです。涙
    いいプログラムは数あれど、町田選手のように選手自身がこだわってプログラムを練るなんてあまりないでしょう。
    第九の進化形がワールドで観たくて観たくて・・・
    町田語録が大好きで。
    もう町田君をあまり見れない悲しさと、本当今まで本当よくやった!お疲れ様&ありがとうという感謝の気持ちがあふれて涙が止まりません。

  • 16
    たちつてと  2014/12/29(月) 21:27:54  ID:25ccadc8b

    町田樹さん、本当にありがとうございました。
    大好きです。

  • 17
    みやび  2014/12/29(月) 21:47:41  ID:e9fdfd697

    昨日はショックで凍りつき、今日は1日中メソメソしていました。
    町田君のファンになってからまだ3年もたちませんが、
    昨シーズンは、ファンにとって最高の活躍をプレゼントしてくれました。
    今年もあの第九と幻想曲という素晴らしいプログラムを。
    そして、フィギュアスケートの楽しさ、素晴らしさも町田君のスケートから
    教えてもらいました。
    町田君、あなたの作品が大好きです。
    そしてありがとう。
    あなたの将来が輝かしいものになるように祈っています。

  • 18
    りくそら  2014/12/29(月) 21:55:16  ID:2a850c2a5

    私も、13.祈り様と同じように感じました。
    フィギュアスケートに、ファンの方に、支えてくれた家族やコーチ、自分に関わってくれたすべての人たちへの愛と感謝があふれてあふれてどうしようもない!というように見えました。
    誰かのために、誰かを思っての演技は、こんなにも心がふるえるのですね。
    清々しいまでの笑顔、町田くんもとても幸せそうに見えました。
    やりたいことがあるというのは、本当に幸せなこと。
    ご活躍を心よりお祈りしております。

  • 19
    HPより  2014/12/29(月) 22:13:25  ID:0551947fb

    本当に町田君に感謝です。いままで以上の感情のエデンの東のエキシビションで涙でした。
    全日本でメダルを取らせてあげたかった。今回のSPの点数や3月の世界選手権の0.33点差の2位は納得いかないと思ってました。
    今回の4位‥。
    バンクバーオリンピック選出時の4位。その時、どうしたらいいか考え努力した順位と同じだったのは町田君の4年後と通じるんだと思いました。今までの努力、悔しさ、決断、人脈すべてが今後にに繋がる思います。フィナーレでランビエールの隣は意味ありますね。数年前にランビエールから声がかかり振り付けになったんですよね。それから、ファンへの挨拶のマイクを渡したのが山本草太選手も深い意味です。山本選手はトリプルアクセルが試合に決まらなく今苦労してます。町田君がシニアに上がったときに苦労してた頃を思い出します。
    そして家族の支えに一ファンからお礼申し上げます。スポンサーがあったらと何度も思いました。なかったから信念を貫けたんですね。それは家族の支えがなければできないと思います。頭の良さや礼儀は家族の教育があってと思います。家族にもお疲れ様と感謝の意味を伝えて‥。

  • 20
    ツインクル  2014/12/29(月) 22:19:59  ID:0b76f3022

    良かったです。町田くんが、大好きなスケートで良い引退ができて。
    最初はランビが振り付けだからチェックしてみようって感じだったのですが、ご存知の方がいっぱいだと思いますが、当初はハラハラというか、、いまひとつ残念なやさしい子って感じで、
    試合での大崩れなった帰りは引退の文字がいつもよぎってたんじゃないかな。。と
    まさか、泣かせるスケータになるとは、思わなかったです。目の前でみせてくれた進化。
    ガツンとやられました。人は自分で自分を切り開く事ができる事を教えてくれて、いい大人になってから始めた事を迷いながらしてましたが、町田君から勇気をもらいました。
    芸術論も為になったし、あと語録ですが、私は楽しい気分になる事とか多くてよかったよ。
    (ソチの逆バレンタインデーの時だけはTVの前で切れてましたけど)
    このメダリストオンの演技やお客さんやスケータからの送りだしや、アスリートモードでない樹君をみたら、町田樹選手の引退を受け入れることができました。
    スケートも町田樹さんの人生の一過程になりましたね。
    よいセカンドキャリアを築いて下さい。
    そしてサプライズでどんな形でもよいので第9完成させてくださいね。
    管理人さん、ありがとうございます。こーいう場を用意してくださって。
    ずっとROM専だったのですが、先月からザワザワしてきてここでコメント書くことで解消
    できました。感謝してます(^^)

  • 21
    ゆう  2014/12/29(月) 22:40:14  ID:e1df05fbc

    この曲を聴くと、昨年の全日本選手権を思い出します。
    曲の盛り上がりとともに、もう観客が総立ちで、「町田選手が、オリンピック代表だ!!!」と確信していましたね。
    昨年の快進撃は、きっと日本フィギュアの歴史に残ると思います。
    その頃から、現役を長く続けることはないと言っていた町田選手。
    昨日は本当に驚きましたが、彼はやりきったのでしょうね。
    あの激戦のなかを、オリンピック代表に文句なく選ばれたのですから。
    あと少しで、本当にあと少しで銅メダルだったことだけが、ちょっと悔しいです。
    私は、町田選手のスケートもですが、上体や腕の動きが、いつも見とれてしまうほどに美しくて、演技力があって、そこも大好きでした。
    長い間本当にお疲れさまでした。また、アイスショーで町田選手の演技が見られたら幸せです。

  • 22
    ホリマ  2014/12/29(月) 22:52:28  ID:d4f3e477f

    町田君 今まで有り難うございました。新しい門出を祝福します !!
    そう思っているのにセレブエデンを見ていたら又涙涙です。でもとてもすっきりした好いお顔でした。
    今頃ランビエールさんとビール飲んでいる頃かな ?ショー必ず出演して下さいね。 見に行きますから。

  • 23
    びっくり  2014/12/29(月) 23:17:54  ID:d119e44f5

    男子で一番好きな選手です
    アスリートというか、アーティスト。情感たっぷりの演技に引き込まれますね
    残念ではありますが、彼が選んだ道を応援したいと思います

  • 24
    LR  2014/12/29(月) 23:43:53  ID:b103fe0ad

    管理人様、お仕事早い! いつもありがとうございます。
    ううう、美しいですね…
    「戦う町田」も好きですが、こういう色んな制限のとっぱらわれた町田樹さんは、競技の時とはまたひと味違った輝きを発しますね。
    本当に、いいお顔をしてらっしゃる。
    もう、競技者の顔ではなくなっていて、プロの道には進まないけれどプロスケーターの顔になってらっしゃる。 彼の中ではもう確実に新しい一歩を踏み出しているんですね。
    淋しいような名残惜しいような(;_;)
    掴めそうで掴めない光に賢明に手を伸ばすような、そんな姿が堪らなく魅力的な選手でした。
    葛藤し苦悩する弱さと、その末に光をつかむ強さ。
    両者ない交ぜで、あの奇跡の様に緻密で繊細で情熱的な町田ワールドなんだろうなぁ…
    生涯忘れられそうにない…魂持ってかれた気分。
    しかし…最後にJe te veuxって… 罪なお方やね(^_^;;
    感謝の舞、確かに受け取りました。
    こちらこそ、ありがとう。

  • 25
    kumiko.o  2014/12/29(月) 23:56:41  ID:88e4fac11

    管理人様、童画のアップありがとうございます。
    今日は色々と忙しく、テレビで演技を観る事が出来ず、ここで観る事が出来て本当に感謝しています。
    本当に心のこもった演技でした。終わった後はパソコンの前で思わす拍手していました。
    これからの町田さんの活躍を祈っています。

  • 26
    のりちゃん  2014/12/30(火) 00:05:28  ID:267389fe1

    昨日から本当にショックで実はこれは町田君の一流のジョークなんじゃないかと思ったりしていました。笑って泣いて・・ウソでした・・ってならないかと何度も思ったけど・・。
    やはりこれはジョークではなかったのですね。本当のお別れだったのですね。
    とてもきれいな滑りに涙、町田君の言葉に涙・・この年末にすごい爆弾でした。
    どうか元気でいてください。どうか笑顔でいてくださいと願うばかりです。
    ありがとうございました。

  • 27
     2014/12/30(火) 00:07:28  ID:58b6876e1

    渾身の「エデンの東」やね。
    「ジュ・トゥ・ヴ」もっとちゃんと見たかったです。
    スケ連さん、アイスショーいっぱい呼んで下さいね。
    町田君ならお客さんたくさん来てくれるでしょう。
    第二の人生、頑張って下さい。応援してます。

  • 28
    chii  2014/12/30(火) 00:15:43  ID:af254abb7

    最後にこんなに素晴らしいエデンを見せてくれて感謝で涙でいっぱいです。全身全霊の演技はこんなにも見る者の心を震わせるのですね、この感動は忘れません。
    町田君、心からありがとう。これからの人生にたくさんの幸せが訪れますように、心から祈っています。
    (3番のchii様とは違うchiiです。ちなみにこのHNはバンクーバー前から使用しています。)

  • 29
    ぴあの  2014/12/30(火) 00:22:09  ID:5d7f51bf7

    いつかは来る引退の日。分かってはいたものの、今はただ…喪失感でいっぱい。
    彼の試合結果や言動に一喜一憂する、ジェットコースターのような日々でした。
    それも、もう終わり。
    夕暮れの遊園地にたたずむ子供みたいな感じ。
    引退発表の時は泣きませんでした。町田君も泣いてないから、泣きませんでした。
    まだエキシは見ていません。大泣きする準備をしてから見ます。
    以下は私の勝手なつぶやき。
    町田君の通うであろうキャンパス沿線にはスケートリンクが2つあるのです。
    きっと滑りに来てくれるだろうなーと思っています。リンクに所属している永井優花さんの振付けなんて…してくれないかしら。
    あと、ランビエールさんのアイスレジェンドに参加しそうな予感。
    アイスショーを企画開催する事務所を自ら立ち上げ、若手養成の為にスケート学校も開設したランビエールさん。芸術的感性もそうですが、未来のフィギュア界に対するビジョンが町田君と一致しそう。
    共同研究が実現しそうじゃないですか?
    あぁ、書いていたら楽しくなってきた!
    町田君、これからも静かに見守りつつ、変わらずに応援します。お疲れ様でした。そしてありがとう💓

  • 30
    ひでぽん  2014/12/30(火) 00:26:31  ID:3f82865bc

    他選手のファンですが、町田くんの演技も大好きでした。
    特にエデンの東は一番好きです。
    3月の世界選手権のショートの4-3のジャンプの美しさは異次元で演技終了とともに家でテレビを見ながら一人スタンディングオベーションをしてしまいました(笑)。
    それぐらい彼の演技は観るものを惹きつけ感動させてくれたんですよね。
    今回も美しいメロディーに乗りながら空を羽ばたくかの様な素晴らしいトリプルアクセルを最後に見せてくれて…涙腺が崩壊しました。
    感動をいっぱいありがとう。
    彼の今後の人生が幸多いものでありますように。

  • 31
    ぴあの  2014/12/30(火) 00:27:58  ID:5d7f51bf7

    ごめんなさい、永井優香さん。
    お名前間違えました。
    優雅で清楚な美人さんです。
    永井さんのエデンの東、素敵でした!

  • 32
    Moeri0807  2014/12/30(火) 00:46:28  ID:2f7c46d56

    私も他選手ファンですが、町田選手の演技が好きです。
    今日(もう昨日ですが)の午前中に
    予約録画しておいたすぽると見て頭真っ白になりました。
    今でもまだ信じられないのですが。
    MOIの演技をTVで見ながら、
    今年3月埼玉スーパーアリーナ現地で観た「エデンの東」を
    思い出していました。
    まだ信じられないわ。
    演技だけでなく、インタビューも好きです。
    「エデンの東」を読んで、それをプログラムに選んだ所も好きです。
    「白夜行」に感銘を受ける所とかとても気になっていました。
    今回の全日本のラベンダーと第九素晴らしかったです。
    ありがとうございます。

  • 33
    かかお  2014/12/30(火) 01:19:00  ID:c481705d3

    昨日は突然のことでショックでした。グランプリファイナル後の意味深な発言(僕に残されているチャンスは後1回)にて一抹の不安を感じなからも、第九を未完わらせるはずないと、例え今シーズン完成できなければ、来シーズンもやるだろうと信じ、不安を払拭してました。なのに、未完のまま去るなんて、期待を持たせながら去るなんて、怒りに近い感情もりましたが、今日のエデン、最高に艶やかで晴れやかで美しいエデンを見させていただいて、未完の作品への未練はなくなりました。
    自身の引退時のファンや関係者の反応を計算尽くした上で、突然の発表からの最高のエデン。恨みごとも何もいえず、ただ、つぎのステージを応援するしかありません。
    圧倒的されるプログラム、芸術的なプログラム、音楽を奏でるプログラム、色々な種類の素晴らしいプログラムあります。ただ、あんなに伝えようという気持ちで満たされた、ワールドのエデンの演技は希有でした。
    町田さんが伝えようとしたもの、またその時感じた感動を忘れずにいようと思います。ありがとうございました。

  • 34
    きゃめる  2014/12/30(火) 02:29:43  ID:b8e4b293d

    晴れやかな笑顔でランビさんと滑っている町田さんを観て、少し心が落ち着いてきました。
    結構長くフィギュアスケートを観てきたのに、どうしてもう少し早く彼の存在に気付かなかったん
    だろう、どうして今シーズン多少無理をしてでもアイスショウを観にいかなかったんだろう、
    という後悔が、相変わらず胸を締め付けますが・・・
    でも、テレビ越しに町田さんの演技に声援を送り、ネットで町田さん情報を探し、皆さんの
    コメントを読ませていただいた日々は、本当に幸せでした。
    町田さん、辛いことばかりだったスケートを、頑張って続けてくれてありがとう。
    皆さんに沢山の幸せを届けてくださった町田さんのこれからの人生が、光に満ちあふれていることを確信しています。アイスショウに出演される時は、今度こそ絶対観に行きます。
    29番ぴあの様、素敵な予想をありがとうございます。少し元気がでてきました。
    私も私のささやかな人生を、大切に歩いていかなくてはいけませんね。
    町田さん、どうかお元気で。そしてこれからも応援させてくださいね!

  • 35
    なな  2014/12/30(火) 03:40:02  ID:ddcd329d0

    町田くん。ありがとう。
    どうしても、フィギュアファンは選手と一緒に戦い、一喜一憂して
    シーズンを過ごして、応援して、毎日選手を想う日々。
    まだまだ、こちらは戦う準備は万端で、台乗りの欲も一杯で。
    だから、引退を聞いてから、惜しくて、寂しくて、辛くて眠れませんでした。
    でも、ラストダンス。エデンの東セレブレーションでの、あんな幸せな顔を見たら・・・
    煌くスケートを見たら、納得するしかないじゃない。樹くん・・・
    珠玉の極上のエデンの東・セレブレーションでした。
    頬を伝う涙がとまなかった。
    ティムシェル!
    ありがとう町田くん。

  • 36
    トランス  2014/12/30(火) 06:02:13  ID:74d151c4b

    もう映像を見たくないほど、寂しい。
    誰かが死んだ時のように悲しい。
    それだけ衝撃を与えてくれた選手。
    個人の自由、個人の尊重…致し方ない引退。
    でも、スケート界の宝を失ったような、そんな気持ちです。
    ハレー彗星が76年周期で地球の最短距離に近づいて、また遠くへ行ってしまった。
    自分の人生の中ではもう2度と見る事は出来ない、残念、無念。
    でも、人生は借りの宿、限られた時間、空間しかない。
    町田選手、今こそあなたの価値を信じていた皆さんの”愛”を胸に、次の道での御成功をお祈り致します。

  • 37
    エピ  2014/12/30(火) 07:47:32  ID:ae2fd7d02

       ラストダンスはジュトゥヴメルシ樹   エピ翁
                          

  • 38
    まい  2014/12/30(火) 13:21:05  ID:e1925155b

    まっちー本当に大好き!
    まだまだ気持ちの整理がつきませんが本当にお疲れ様でした!
    そして、ありがとう。

  • 39
    Je te veux  2014/12/30(火) 14:03:50  ID:262a659b9

    町田さん、21年間の競技生活お疲れ様でした。
    唯一無二の表現世界を持っておられた。
    引退と聞いた時には大混乱し口惜しさと寂しさとで一杯だったけれど、
    この演技を観て何かがすっ~と通り過ぎて爽やかな気持ちでいます。
    ありがとうございました。
    みどりさんから観ていたこの素晴らしい世界。
    もう観るのが心底アホらしくなっていたこの世界。今度こそ卒業。
    あー。でも貴方が突然復帰されたりしたら観てしまう。そんな選手でした。
    まっちーの人生に幸あれ。

  • 40
    彩香  2014/12/30(火) 16:21:00  ID:cce20dcf8

    まっちー…第九の未完成はどうしてくれるの(´・_・`)
    ん~凄く淋しい
    でも昨日のエデンを見て、まっちーの今後をこれからも応援したいと思ったよ。
    またショーに出て欲しい

  • 41
    Belle  2014/12/30(火) 20:29:39  ID:9f58bbc66

    管理人様、動画のUP!ありがとうございます。
    全日本選手権に照準を定め、競技生活へ終止符の時を決めていた感がありました。
    ファイナル終了後のインタビューから。
    今季引退を視野に置き、最高のプログラム「第九」に挑戦したこと。
    魅せてくれました。ありがとう、樹君。
    全日本のTV放送では、珍しく実況開設がなかったのも頷けました。
    コンサートでは、演奏中は全身を耳にして聴き入ります。
    「第九」の演技中は、黙して演技を観てほしいの町田選手の思いがあったように思いました。
    フジTVには、久しぶりに粋な計らいの放送だったと町田選手の「第九」の時だけ感じました。
    「エデンの東」から「Je te veux」♬を最後に
    潔く、美しく、気高く 「男の美学」を魅せてくれました。
    新しい道に大きな幸あらんことを祈ります

  • 42
    Belle  2014/12/30(火) 20:37:36  ID:9f58bbc66

    41。の誤字訂正
    実況開設ではなく、実況解説です。

  • 43
    りら  2014/12/30(火) 20:55:25  ID:be6f3599e

    応援する(していた)選手はたくさんいる。
    でも引退ときいて、泣いてしまったの初めてです。
    雌伏の時が永くて、でもだからこそ広く知られるようになったときには強い輝きを放ったのでしょう。
    わたしには、”一瞬の輝き”に見える。
    でもとても強くて美しい輝きだった。
    町田樹さん、その素敵な名前のごとく、今後の活動がひろがっていくように、大きく育っていくように願って止みません。

  • 44
     2014/12/30(火) 21:53:37  ID:7405a2004

    6  はや様・・・流星のよう
    36 トランス様・・・ハレー彗星
    本当に そう思います。近くにきて まばゆい光を放った途端に
    スーッと 消えてしまった・・・
    存在に気が付いて 届きたいと手を伸ばしても いなくなってしまった。
    考えの深い こだわりを持つあなたの様なスケーターは
    それほどいません。
    あなたは  たぶんあなたが思っているよりも 
    もっとたくさんの人に愛されていますよ。
    だからこそ 感じるこの強い 喪失感です。

  • 45
    みきすけ  2014/12/30(火) 22:00:13  ID:c37bb5cd1

    もしも、パーフェクトなショートで1位だったならば…。羽生選手を抑えての首位だったならば…。
    やはり、それでも彼は引退しただろうか?

  • 46
    プチポテト  2014/12/30(火) 23:26:10  ID:1abdafa69

    本当に名残惜しいです。
    世界選手権までやってくれたらと思いましたが、今度は上海なのでこのような雰囲気にはなれませんよね。
    ファンの皆さんに直接、発表してお別れできるのは全日本ならですね。

  • 47
    Coraz���n  2014/12/30(火) 23:27:58  ID:559cfd3b9

    早稲田大の先生方は、志し高い町田君をしっかりテークケアして指導して欲しい。責任重大ですよ。
    気がついたら町田君を好きになってた言うコメントが多いですね。ジュテーブがお別れの言葉とはちょっと酷くない?

  • 48
    たろう  2014/12/31(水) 02:20:22  ID:15d5b40c4

    今回、町田選手の全日本でのSPの採点や順位、引退に関する一連の皆さんのコメントを拝見して現行の採点方法はこのままで良いのか少し考えさせられました。
    現行の採点方法では難易度の高いジャンプ構成を成功させた選手が有利なのは否めません。
    練習内容もプログラム構成も高難度ジャンプを成功させる方向に力を注がざるを得ないのも事実です。
    町田選手のような深く心を打つ演技力を持った選手が正当に評価されるルールであるように
    切に望みます。

  • 49
    コーヒー好き  2014/12/31(水) 06:48:38  ID:2e18e88e6

    樹君の映像を見ると涙が止まりません。
    次のステップに潔くきっぱりと、誇らしく進む貴方に
    本当は「おめでとう!」と言いたいのですけどね。
    喪失感の方がまだ大きくて。
    こんなにフィギュアスケート才能あふれる青年に
    神は学問の才能さえもまた、お与えになったのですね。
    そして、「思い残すことがない。」という程、フィギュアを
    21年間も精進して精進して頑張ってきてくださったの
    ですね。支えてきてくださったご両親さま。
    コーチや振付師の方々。ありがとうございます。
    お蔭様で、こんなに素晴らしい樹君の演技を見ることができました。
    幸せな気持ちになれました。
    お疲れ様でした。そして心からありがとうございました。

  • 50
    傍観者  2014/12/31(水) 21:49:21  ID:f0a9ec929

    皆さんのコメで気づきましたが、Je te veux・・! 町田樹というスケーターのなすことに、意味のないものはありません。ほしい’貴女’は、実は彼自身が心の奥底から望む、第九の完成に伴う全日本での勝利の女神だったのかもしれないですね・・。第九をなんとかして完成させてあげたかったという思いがぐっと胸に迫っています。

  • 51
    なおっち  2015/01/01(木) 00:58:59  ID:c75caf13f

    50番様 うまいこと言う…そうかもしれませんね。完成させたかったでしょうね。
    もしGPFを棄権出来ていたら…世選で披露できたかもと未練がましくも思ってしまいます。
    ジュティブ!動画探して見て参りました。町田樹史上最高にかっこつけてましたけど(笑)慈しむ表情が何とも素敵でまるでお洒落な映画を観ているようでした。
    この才能やっぱりフィギュアスケート界には必要です。いつか学者の肩書きを持ってカムバックしてくれないかしら。
    まずは町田さんの演目DVD化を希望します。

  • 52
    ぽにょ  2015/01/01(木) 15:05:34  ID:20dddc4c0

    町田君はメダリスト・オン・アイス2014 に初めは出ない予定だったようだけど、引退発表後、出場に変更されたみたいですね。
    最後に粋なはからいをありがとう!

  • 53
    くーりん  2015/01/01(木) 19:54:22  ID:9db0f4f6b

    今頃は、スッキリした気持ちで新年を祝っているのかなぁ・・・。
    個人的には『エデンの東』がいちばん好きで、この世界観がいちばん彼に合ってる気がしています。
    見るたびに、独特の世界観や表現力で魅了されてしまう人だなと思っていました。
    自分を変革してゆくこと、技術向上やメンタルの努力も含めて、
    描いている理想像を完成させるべく、貫いていた彼のスタンスが私はとても好きでした。
    スポーツとしてのフィギュアには、もう収まり切らなくなるのではないかと・・・。
    唐突な幕引きで、自分でもビックリなほど泣いてしまいましたが、
    彼の与えてくれた影響か、久々に文学熱が沸騰してきてしまいました。
    私も、限界まで頑張ってみたいこと、今年向かってゆきたいです。
    ほんっとに、心から感動する作品をありがとう。
    勉学に勤しみつつ、頭ばかりでも体が鈍ってしまうので(笑)、
    たまにはアイスショーで再会できるのを楽しみにしています!

  • 54
    さちこ  2015/01/05(月) 18:07:03  ID:9d1957fce

    町田樹という一人のスケーターの引退は衝撃で、当初受け入れられない自分がいました。
    でも彼が大学生として勉学に励み、スケーターとして成績も残し、人の心の奥底に届く演技をして下さった事は事実です。全日本で第9が未完のまま終わってしまったのも、彼らしい幕切れなのでは。さらに大学院生として勉学に励まれるなんて、真面目な彼だからこその話。
    「エデンの東」で自分の運命は自分で切り拓かれ、「第9」で芸術的な美しさ、アンコールでは
    スケートへの淡い恋が破れたかのような選曲。町田樹というスケーターを少しの間ですが
    応援できた事、今は感謝の気持ちで一杯です。大学院生となってもスケートの練習はされる
    でしょうから、ファンとしてはショーで活躍を見れる日が来るのが待ち遠しいです。真面目で丁寧な言葉使い、バレエダンサーのような美しい姿勢。どうか第2の人生も花開くものとなるよう心から願うと共に、スケートに関わる仕事が町田さんの元に舞い込みますように。

  • 55
    naomi  2015/01/05(月) 20:42:02  ID:8c36e33be

    今だに納得できませんが
    町田君が私ごときを納得させる必要などないですよね(^^;;
    第九未完のままだと思います。
    何処かで完成形見せて欲しい。
    たくさん学び、日本のスポーツ界を正しく健全な方向へ導いて下さいね^_^