浅田真央 世界選手権2014 エキシビション演技 (解説:日本語・イギリス英語・ロシア語・チェコ語・フランス語)

浅田真央 世界選手権2014

2014年埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された「世界フィギュアスケート選手権(2014 World Figure Skating Championships)」、女子シングル第1位、日本代表-浅田真央
(Mao ASADA)のエキシビション演技の動画です。


Date:2014年3月30日
曲名:Ima 「スマイル/What a Wonderful World」 (Smile / What a Wonderful World by Ima)
アンコール曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18」  (The Piano Concerto No. 2 in C minor, Op. 18 by Sergei Rachmaninoff)

Smile
Ima



ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番、第3番 (Rachmaninov : Concertos pour piano 2 & 3 / Boris Berezovsky – piano, Dmitri Liss – direction) [輸入盤・日本語解説書付]
ボリス・ベレゾフスキー (Pf) (演奏者)、ボリス・ベレゾフスキー、ドミートリー・リス、ウラル・フィル (オーケストラ)、 ラフマニノフ (作曲者)

2014年世界フィギュアスケート選手権 選手一覧&結果


(日本語)
(イギリス英語)

(ロシア語)

(ロシア語)


(チェコ語)

(フランス語)

(解説なし)

(インタビュー)

『浅田真央 世界選手権2014 エキシビション演技 (解説:日本語・イギリス英語・ロシア語・チェコ語・フランス語)』へのコメント (48件)

  • 1
     2014/03/30(日) 18:19:48  ID:589fc6ab0

    浅田さん、楽しそうで何よりです。今後の道については浅田さんのしたいようにすればいいですよ。陰ながらあなたの幸せを祈っています。

  • 2
    Wiki  2014/03/30(日) 18:25:02  ID:5449d155d

    内面からにじみ出るような美しさ。素敵です。
    アンコールも良かった!
    > ID: jS2EICMb0
    こんなとこに書き込んでないで、本国に帰ってね。
    目障りです。

  • 3
    砂糖  2014/03/30(日) 18:29:47  ID:5907c29d1

    真央ちゃん可愛い~(≧∇≦)

  • 4
    ひなげし  2014/03/30(日) 18:31:49  ID:7ef32ee32

    エキビジョン早々にUPされてるので、嬉しくて拝見しようとしたら・・・
    まぁ~何と酷いコメが、呆気にとられちゃいました。
    観たくなければ、こんな早々にきてコメしなければ良いものを・・・
    これまで、こちらの方でのコメに反応するのは控えておりましたが
    何だか、あまりの心無いコメに情けなくなり思わずコメしちゃいました。
    真央ちゃん 本当に美しかったです。
    どんな決断をしようと、真央ちゃんの決断を支持します。

  • 5
    ルナ  2014/03/30(日) 18:47:17  ID:7439f2acc

    ソチのショートの失敗からのフリーでの成功が大きな自信に繋がって、
    スケートを楽しみながら滑れるようになったよう。良かった。
    2011年からの真央さんを観ているのが辛かった。
    その上にソチでのショートの失敗、胸が張り裂けそうな気持になったけど、禍転じて福になったようで良かった。
    進退に関しては周りの大人の勝手な思惑に流されずに自身の気持ちで判断して、自由に楽しい人生を送って欲しい。
    スケートを続けるなら苦しまずに楽しめるようにと祈っています。
    ただ、続けたらコストナーのように更に進化しそうな気がする。

  • 6
    真実  2014/03/30(日) 18:47:47  ID:658efa1ec

    全ての事から開放された浅田選手の笑顔にこちらもほっこりした気持ちになりました。
    今日まで不可解な採点やマスコミの偏った報道など、多くのものと戦い続け、それらを圧倒的な演技で打ち負かした浅田選手に、尊敬と感謝の気持ちで一杯です
    苦労の果てに「フィギュアスケートって良いな」と言える浅田選手は本当に素敵です。
    浅田選手の未来のどんな決断をも精一杯応援するとともに、これからのお幸せを心からお祈りしています!

  • 7
    まゆみ  2014/03/30(日) 18:50:22  ID:7d9cbbf64

    また 波に乗って来た感じだから
    急いで引退しなくても
    ゆっくり考えて
    プルシェンコのように4年ごとのエントリーでもいいし
    ただ あまり苦しむのは見たくないかも
    上手に休んで調整して楽しんで真央ちゃんが競技にのぞめると
    ファンも嬉しいと思う
    なんたって世界選手権2014金メダリスト
    OPだってバンクーバーでは銀メダリスト
    一生のうち沢山のメダルとったトップスケーターなんだから

  • 8
     2014/03/30(日) 18:56:48  ID:5d07c3f38

    浅田選手、とても素敵でした!
    一生懸命努力して生きてきた人の内面の強さと優しさがにじみ出ていました。
    浅田選手のインタビューから・・・
    「日本のお客さんはすごく温かいと感じました。日本の選手だけではなくほかの選手のことも応援していたのを自分でも感じていて、すごくうれしかったですし、私も日本人で良かったなと思いました」
    私も日本人で本当に良かったなぁと思います。
    家族みんな浅田選手がテレビに映ると笑顔になります。
    特に夫なんぞロロパパと同じで「真央ちゃん、がんばれ!」と娘のように見守っています。
    ゆっくり安んで、納得のいく決断をしてくださいね。
    真っ直ぐでも、曲がりくねっても、真央ちゃんの進みたい方向に、外野を気にせずに・・・。
    「あ」さん。
    鈴木選手、浅田選手、村上選手の動画に残念なコメント、本当に礼儀の無い方。
    ハンドルネームからして残念。
    日本語には素敵な名前や言葉、そして表現がありますよ。

  • 9
    Duke  2014/03/30(日) 19:00:18  ID:225a18cd3

    すごく幸せそうな表情で滑っていて、
    もう苦しい思いをしないで、幸せになってほしいなと…
    競技を引退しても、ショー等で楽しくスケートを続けてくれたら嬉しいです。
    スターズオンアイスのツアーで会ってみたい気もします。
    ゆっくりしてから、自分の納得できる選択が出来ますように。どの進路を選択しても、陰ながら応援します。

  • 10
    初心者  2014/03/30(日) 19:07:33  ID:43be65d45

    今大会、真央ちゃんには公開練習の時から泣かされっぱなしです。
    あなたを誇りに思います。
    ありがとうございます。
    どうか幸せになって下さいね。

  • 11
    るる  2014/03/30(日) 19:37:34  ID:71cf682b3

    自然に滲み出てくる心の美しさのオーラが眩しいくらい・・
    真央ちゃんの感謝の気持ち、スケートを愛し心から楽しんでる
    気持ち伝わりました
    私たちは貴女に沢山の勇気と感動と。。沢山のメッセージを
    もらいました
    上手く言葉にできないけど、心からありがとう
    沢山のお客様に高いところまでいっぱいになってる会場に感謝の意を伝えてくれましたが、隅から隅まで見てましたね
    本当に伝わりました
    何度もコメントしましたが、私たちは真央ちゃんと同じ時代に同じ日本人としてリアルタイムに応援できた事、神様に感謝しています
    会場の皆様にも感謝申し上げます
    全ての選手を応援し後押しする雰囲気、TVで観ていて伝わりました
    素晴らしい大会だったなと、凄く誇りに思いました
    真央ちゃんがそれを自分の口で伝えてくれて嬉しかったです
    スケートを愛する人は本当に素晴らしい人ばかり
    ここに集まる方たちもです
    日本人で本当に良かったと、誇りに思い
    それを改めて感じさせてくれた真央ちゃんに
    何度お礼を言っても足りないくらいです
    真央ちゃん、ゆっくり休んでね!
    真央ちゃんの幸せだけをずっと祈り応援してます!

  • 12
    HI  2014/03/30(日) 20:20:33  ID:f8cdc58fb

    なんか、凄味が増してて…
    圧巻…
    身体のキレがすごいわ…
    疲れが全く見えない、って、
    凄く疲れてるはずなのに、
    エネルギーに満ち溢れてて、
    圧倒されるわ…
    あああーずっと観ていたいよ~~~

  • 13
    さびねこ  2014/03/30(日) 20:37:26  ID:ca88d87a4

    「あ」さん、あなたの存在こそ「つまんない」です。
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    失礼いたしました。
    ラスト「スマイル」とラスト「ラフコン2ステップ」堪能しました。
    解説なしなのはgood。
    今回握手してもらったのはちびっこスケーターですか?
    一生の思い出ででしょうね。
    あっという間に終わっちゃいました。
    スミセイの真央CM新しいバージョンで作ってほしい。
    スケ連やISUのスポンサーなんて降りちゃってもいいから。

  • 14
    momo  2014/03/30(日) 22:02:31  ID:9a4259162

    真央ちゃんは、男女含めて、歴代最高のフィギュアスケート選手だと思います
    真央ちゃん以外の選手は、「氷の上を滑っている」感じで、
    真央ちゃんは、「普通の地面を自由自在に動き回っている」という感じです

    そんな事が出来るのは、エルフとか妖精ですが(笑)…
    どこから見ても、特に女子の中では圧倒的に他選手とは比較にならないです
    本当になんと素敵な演技でしょう‼ 真央ちゃん、ありがとうね(^^)

  • 15
    スポンジボブ  2014/03/30(日) 22:32:25  ID:28022f61c

    浅田選手、長いシーズン、そして世界選手権、お疲れ様でした。
    今日も晴れやかな笑顔の”スマイル”をありがとうございました♪
    今夜のMr.サンデーを見ましたが、ロシアにおける浅田選手の存在について触れられていました。
    ロシアのファンの方々、フィギュア関係者、幼きフィギュアスケーターたち、JrGPF優勝者のソトスコワ選手、そしてソトニコワ選手が真央ちゃんに対する熱い気持ち、温かい気持ちを語っていました。
    (五輪金メダリストにわざわざこれだけを聞きに行ったのか?と多少、申し訳ない気持ちにもなりましたが・・・)。
    リプニツカヤ選手が浅田選手に話しかけられて少し舞い上がっているような、はにかんだ姿も放映されていました。
    あんなにもロシアフィギュア界に愛されるまおちゃん、本当に日本の誇りです!!
    真央ちゃんがシニアデビューした頃、ロシアでの大会に出場するといつも(と思うくらい) 観客席に”Mao, Russia loves You”というバナーが掲げられていたのを思い出します。
    あのバナーに使われていたあどけない、けれど美しい真央ちゃんの写真が大好きでした☆

  • 16
    リリー・ポッター☆  2014/03/30(日) 22:52:43  ID:aca38b2d5

    真央ちゃん、素敵な「スマイル」ありがとう
    とっても幸せな気分になれました
    さっきからテレビで真央ちゃんのニュースとか沢山流れてきます。
    ロシアのチビッコ&ジュニアスケーター達は真央ちゃん大好きって言ってます(^^)ソトニコワ選手も大ファンだそうでインタに出てました☆☆☆
    世界中にファンクラブがいくつもあるとか
    みんな真央ちゃんが大好きです
                                   離吏発多

  • 17
    名無し(b4be9)  2014/03/30(日) 23:10:09  ID:589fc6ab0

    真央ちゃんお疲れ様!
    Mrサンデー見てたんですが真央ちゃん綺麗でしたね、美人でした!
    ロシアであんなに人気だったんですね!
    コストナーさんと英語で会話してたよね?リプちゃんとも…
    腐ってるスケート連盟や腐れ日本のテレビのことを考えると真央ちゃんには現役引退してほしいと思ってしまいます。
    メディアが真央ちゃんの去就を取り上げるたびに真央にプレッシャーかけてる様に見える(怒)

  • 18
    いちご  2014/03/30(日) 23:13:07  ID:d31f921a4

    真央ちゃん、本当によかった‼
    感動して号泣しちゃいました(>_<) 引退は出来ればして欲しくないけど、どちらにしろ真央ちゃんの気持ちを大切にしていきたいです( ´ ▽ ` )ノ 本当に大好きですっ 家族から真央ちゃん信者と呼ばれるほど、、笑 影ながら応援してます(^ ^)

  • 19
    なおっち  2014/03/30(日) 23:16:35  ID:c2911976b

    今夜一番輝いていて眩しいくらいでした✨
    辛いこと悲しいことがあっても笑顔っていいよ。って真央ちゃんに言ってもらうと素直にうなずけます。偉大な人です。

  • 20
    中田サンボ  2014/03/30(日) 23:42:34  ID:589fc6ab0

    蛆テレビが今日はフジテレビに戻ったわけですね。Mr.サンデーの動画が上がったら必ず見ます。楽しみです。

  • 21
    chii  2014/03/30(日) 23:52:36  ID:31b973826

    皆さんの素晴らしいコメントに感動しています。
    心からのスマイルは内から輝いていました。このプログラムも、幾つもの高い壁を乗り越えてきた努力する才能=浅田真央が演じるからこその深みがありますね。
    笑顔の大切さ、そして生きていることの素晴らしさを、この演技で示してくれていますね。
    本当に今まで、フィギュアスケートを通して、たくさんの大切なことを教えてくれた真央姫、あなたなら、どんな道を選んでも、必ずや成し遂げることでしょう。
    何があってもあきらめずに努力し続ける才能の持ち主だから。
    これからの幸多き人生を祈りながら、ずっとずっと応援していますよ!
    集大成まで挑戦する姿を見せてくれて、
    本当にありがとうございました。

  • 22
    キティちゃん  2014/03/31(月) 01:06:46  ID:1f7bd7aab

    今シーズン最高の「Smile」をありがとう!!
    すごくいい表情してますね~。
    アンコールのピアコン・ステップもキレキレで、すごかった!!
    シーズンが終わっても休む間もなく、数日後から連日ショーがあるようですが、本当にお疲れ様でした。

  • 23
    miss it or mess it  2014/03/31(月) 01:18:11  ID:01ad3da81

    リプがあんなに可愛いく笑うなんて。
    真央ちゃんの人柄ですね。素晴らしい。なんて人間ができてるんだ。若いのにね。コストナーも、今回はいないけどソトニコワも。苦しみ悩みそれでも頑張った痛みを知る人間は、本当に人に優しい。努力してきたアスリートたちにはそれがわかるのでしょうね。
    現役続行かどうか、そんなもの1年でもかけてじっくり決めさせてあげて。至宝のスケーターをつまらんことで悩ませないで欲しい。

  • 24
    ゆうこ  2014/03/31(月) 02:01:13  ID:b4e666fe8

    確かに 今夜の真央ちゃんは輝いてました
    他の人のコメントにもありましたが Mr.サンデー見ました
    ロシアでの浅田真央人気 純粋に頑張る人には国は関係なく応援したくなります
    それが日本人なら、尚更 同じ時代に生きてこれて 試合のたびドキドキして
    真央ちゃんには何もお返しできないけど 美しい心で生きて行きたいなと 思いました
    真央ちゃんのスマイル 最高でした

  • 25
    nico  2014/03/31(月) 02:36:36  ID:de3ad2de0

    素晴らしい演技をありがとう!!
    見ていてると自然に笑顔になっている自分に気付きました。
    可愛かったりきれいだったり、真央ちゃんの魅力たっぷりの演技はいつまでも見ていたいです。
    今日のツボは、アンコールを待っているキスクラの席で、男前な座り方から慌てて足を閉じる真央ちゃん!
    あの、「やっちゃった」感たっぷりの表情に「プッ」と笑ってしまいました。
    リンクを降りてまで笑顔にさせてくれる真央ちゃん。
    どなたと話してたんでしょうね~。

  • 26
    マカロン  2014/03/31(月) 03:59:56  ID:d1a3bc579

    真央姫ファンの皆様こんにちは
    イヤー、真央姫キラッキラ。
    そんなにきらきらしたらまぶしい。

    本当に素敵なレディーになりました。
    フランスTVをのお茶間解説を見ていましたら演技中何も喋らなかったアニックが演技後良い事いうのでチョロットご紹介。
    < アニック :私は、彼女に簡単なほうへ行きなさい、3Aを飛ぶなという忠告に屈しないで偉大なスポーツマンでいたMAOをとても尊敬しています。 この大会(女子シングルで)で誰も挑戦すらしないこのジャンプ。 確かにオリンピックでのメダル獲得の失敗の原因となりましたが、今回は1回だけでなく、2回も、つまりSPでひとつFPでひとつ成功させ世界チャンピオンとなることができました。 ですから、偉大なスポーツマンそして偉大なスポーツマンの偉業への挑戦と成功へ賞賛を送ります。 ブラボー、MAO
    < ロロ:6月、7月アイスショウで日本に行くので直接祝福したいなぁ。これから4年間もMAOを解説出来る喜びをがあるといいなあ。>
    < アニック:同感です。私も続けてほしい。中略 女の子で3Aを飛べるのは彼女しかいない。男の子でもできない選手がいる。>
    毒吐きます。
    それならなぜあなた方はおかしな得点に抗議をしないのですか?
    今回のようなすばらしい真央姫の演技にこの得点で疑問を持たないのですか?
    彼らは真央姫が引退したら日本のファンは減少することを知っているまずです。日本のファンは真央姫に贔屓なジャッジングを望んでいるのではないのです。公平なジャッジングだけを望んでいるのです。私はこんな状態では真央姫に続行してほしくない。(これは私個人の意見です。)

  • 27
    lovelymao  2014/03/31(月) 07:30:49  ID:9cdc6f6d2

    ユーロの解説者が最後の締めで、this woman will never be totally replaced..と言ったのが印象的でした。
    彼女の代わりになるひとは現れないだろう。ってな訳ですかね。何といっても、one and only(唯一無二)Mao Asadaでしたもんね。
    やっぱユーロ解説は好きだな。中立な立場なだけあって、公平で愛のある解説ができる。
    在英なので、今年はユーロスポーツと契約して、大画面で見れて良かったです。

  • 28
    pomme  2014/03/31(月) 08:00:11  ID:589fc6ab0

    smileの衣装、もうなんか真央ちゃんの徳が溢れてて試合とは違った神々しさで可愛いとか美しいとかそういう単語では表せきれないほどなんですが、
    この衣装で舞ったアンコールのラフマニノフのステップ良かったですね!
    羽生のロミジュリといい、眼福なEXでした。
    6年前に買ったラフマニノフのCDに偶然にも鐘とピアノ協奏曲第二番が入ってるのが小さな自慢なのですが、最近はずっとこのCDばかり聴いています。
    聴く度に真央ちゃんの演技が脳内に浮かびます。本当に素晴らしすぎるスケーター。
    来シーズンはどんな演技をするのか楽しみではありますが、スケ連の汚染を知るにつれ、もう引退したほうがいいような気持ちになります。
    採点といい、日本スケ連の選手への扱いといい、真央ちゃんから得られた報酬を搾取するだけで一切守ってくれない現状を見ると、もう真央ちゃんが悲しむのを見るのは心苦しいです。
    ソチのFP以降、久々に見れたこの笑顔のまま引退して、幸せに過ごして欲しいです。
    引退したらとっても寂しいけど、真央ちゃんの悲しむ顔を見る方が辛い。

  • 29
    momom  2014/03/31(月) 09:00:42  ID:8908b5dfd

    美しい!
    真央ちゃんは美しい。ため息が出るほどです。
    何回観ても飽きない。
    スケート続けてほしい気もするけど、そうですね…真央ちゃんが幸せになってくれることが一番の願いです。それだけです。
    真央ちゃんほんとにありがとう。ありがとうありがとう
    ありがとうしか言えん。

  • 30
    まおらぶ  2014/03/31(月) 11:29:13  ID:963bf41bf

    生観戦させて頂きました。正直言うと
    表情は見えなかったんですが、
    真央ちゃんと真央ちゃんを愛する沢山のファンの方とステキな時間を共有でき、真央ちゃんに拍手を送れたことが幸せでした。小学生の娘は「真央ちゃんを見るとわたしも私頑張る気持ちになります」とお手紙を預けました。私は個人的に採点出る時の真央ちゃんの表情を見るといたたまれない気持ちになるので、プロで観客と一緒になってスケートを楽しんで滑って欲しいです。
    ルール変更で種類多く跳ぶとボーナス得点の話があるとか。KYいなくなった瞬間わかりやすいね。ISUも真央ちゃんいなくなると困るのね。気づくの遅いね。ふざけるな‼︎‼︎!

  • 31
    のんの。  2014/03/31(月) 18:08:38  ID:6c9323041

    真央ってば、どんだけスゴい人なの、、何ていう眩しさ、さらに輝きが増して、理由もなくまた泣いちゃったよ。。。
    去就の事しか言わない日本のテレビでは聞けなかったユロスポの 僕たちは寂しくなる のコメントが温かかったなぁ。。。長いお休みでも競技会引退どちらでも、神様の御心のまま、ただただゆっくり静養してほしい。
    そういえば、もしかしてネルソン氏は神様に会うためだけに日本に来たんじゃないの?インタビュー後そのまま連れて帰っちゃうんじゃないかとハラハラしちゃったよ~(笑)

  • 32
    HI  2014/03/31(月) 18:31:37  ID:fdd1cf0dd

    真央さん
    神戸チャリティーにインです。
    わーうれしい!!!
    まさか、真央さんが来てくれるとは…
    ありがとう!ありがとう!
    美しいスマイル楽しみです!!!!!

  • 33
    HI  2014/03/31(月) 19:10:27  ID:fdd1cf0dd

    連投スミマセン
    ここのコメント欄とは関係ない内容でした。
    スミマセンでした。

  • 34
    るるふ  2014/04/01(火) 01:53:44  ID:fac0b2f08

    ああ、つくづく浅田選手は日本の宝だなぁと思います。
    ここまで、試合欠場に追い込まれるような大きな怪我をしないで
    本当によくがんばってくれました。
    私はそれが一番嬉しいです~。

  • 35
    nao  2014/04/01(火) 15:57:37  ID:bd2af3dba

    真央選手は、タラソワが言うようにビッグミュージックが似合う。
    smileは、ファイナルの時はすごく似合っていたけど、彼女はソチを経て一回り大きくなったみたいで、今回のsmileは少しもう違うのかなと思いました。
    もっと奥深い表現ができるようになっているのではと感じました。
    10か月前に振り付けて当時の彼女にとてもよく似合っていたものが、もう過去のものに思えるのは、この数カ月でかなり成長したということなのでしょう。
    すごいです。

  • 36
    トリプル  2014/04/01(火) 20:17:26  ID:3873319fa

    いつも、なんとな~く、競技の結果を考えながら見るもんだから、エキシ見てもすっきりしないけれど、今回は、ともかく心から、エキシを楽しみました。
    真央選手の笑顔にもなんの曇りもないし、いつもより滑りも良く見える。それとこのところ真央選手を脅かすロシア娘たちも、ちょっと憎らしかったけれど、なぜか、彼女を憧れのまなざしで見ている姿を見ると、まあいいかと思ってしまうね。真央選手と一緒に表彰台に上がれるだけで、あの負けん気の強そうなリプ選手も心の中はきっと舞いあがってるんだと思えば。
    ソチから世選にかけて、真央選手は、あらためて全世界からリスペクトされる選手になってしまったね。民族もイデオロギーも言葉も違っても、すばらしい演技に感動するのは一緒。日本の宝というより、もはや世界文化遺産になりつつあるね。こんなスポーツ選手いた?いるようでいないよ。本当に。

  • 37
     2014/04/01(火) 21:09:42  ID:589fc6ab0

    五輪前と後で、スマイルの演技が違って見えます。以前は無理に笑っていたように思えましたが、解き放たれたような慈愛の笑みに思えます(菩薩顔だし)

  • 38
    maimai  2014/04/01(火) 22:46:58  ID:d172be740

    スマイルも素敵ですが、
    2008シーズンのEXの「ポル・ウナ・カベサ」
    あれ滑ってくれたらサイコ―だったんですが・・・
    もう動画でしか見れませんが、生で見れたらな~
    あのプロ、SPでもいいくらいと思うほど好きです^^
    フランス版のEXの動画で、英語で答えてますね。
    真央ちゃん、ヒアリングはかなりokなのでは@@

  • 39
    3アクセル  2014/04/02(水) 10:09:31  ID:72dd6d1fd

    私も、なぜだか今すごく‘今(これから)の真央さん’で「ポル・ウナ・カベサ」観たいという思いがムクムクと湧いてきてるんです。
    10代の瑞々しい彼女が滑るのも素敵でしたが、今の彼女はまた違う味が出せると思います。
    本当に競技用のSPのプログラムにして欲しい。
    あと、昨年のFPの「白鳥の湖」、これをEX用に作り替えて世界中に披露してほしいなと思います。(真央さんの代表的EXナンバーになると思います)
    (あの白鳥ステップはバレエ要素も含みつつ軽やかで真央さんにしかできないステップで素敵でした)

  • 40
    ピンクオレンジ  2014/04/02(水) 11:24:41  ID:91d55a998

    もうホントに・・・
    観る度にドンドン美しくなって・・・
    嫌だな・・・ 涙がポロポロと溢れ出て 今又メッチャ泣いてます・・・
    自分どんだけ泣くねん!(笑)

  • 41
    名無しK  2014/04/02(水) 18:47:40  ID:fe19b67c0


    EXナンバー「ポル・ウナ・カベサ」の動画、私も拝見、すばらしい。
    選手としてのキャリアも長いので過去の曲や振り付け再アレンジでお願いできたら。
    今年度の「スマイル」とあわせ・・グランプリ、全日本、オリンピック、ワールドのEXそれぞれ分けてくれたら・・選手の負担も知らないで・・気楽なお願いだなぁ。
    SPやFS作品の曲も真央さんの使用曲から好きになったものたくさんある。特にOPイヤーだと劇場はじめ街中にながれブームになった。
    神戸チャリティーにイン情報、みました、うらやましい。ビッグ・サプライズ・ゲストですね。入場料アップせねば。。(主催者)。
    動画も出るかな、どこかで観覧コメント待ってます。

  • 42
    キティちゃん  2014/04/02(水) 23:55:07  ID:72d4caa68

    カナダペアのエキシビションに、浅田選手もちょい役で参加してます(笑)
    ご存知でしたか?とりあえず、お知らせまで。
    「2014 WORLD CHAMPIONSHIPS Exhibition Kirsten Moore Towers & Dylan Moscovitch」

  • 43
    すもも  2014/04/03(木) 02:06:39  ID:c05ecee21

    このプログラムと、衣装、とても好きです。
    イヤミのない、ナチュラルなセクシーさがあって、
    すごくステキです。
    「これから、何かいいこといっぱいありそう」って、
    ワクワクしてくるような、そんな気持ちになります。
    オリンピックシーズン、本当にお疲れ様でした。
    おいしいもの食べて、ゆっくり休んでくださいね。
    そして、真央ちゃんらしく生きて行く道を、
    気負わず、じっくり考えて、選んでいってください。
    真央ちゃんが、いつも輝いて、幸せでいられますように。

  • 44
    コーヒー好き  2014/12/04(木) 08:50:40  ID:914c6da28

    新しい方たちが素晴らしい演技で魅了させてくれている
    昨今ですが、・・・・・やはり真央ちゃんがいないと寂しいです。
    真央ちゃん、できたらやっぱり復帰して欲しいな。
    真央ちゃんの滑りは別格です。
    真央ちゃんの滑りは感動と勇気さえ与えてくれます。
    個人的に真央ちゃんとゆづ君の滑りや精神力、アスリートとしての
    心構えに共通点を感じています。

  • 45
    ゼット  2015/01/25(日) 21:02:44  ID:c1190fca3

    smile/what a wonderful world
    「smile」は喜劇王チャプリン自作自演の映画「モダンタイムス」の中で使われた、本人作曲による音楽なのだが、 歌詞は後付けで 歌詞付きのsmileを最初に歌ったのはルイ・アームストロングだ。
    この映画は、チャプリンの映画全体に言えるのだが、痛烈な社会批判の映画。 人間が「物」として扱われる当時の米国社会への鋭いironyを内に秘めている。 小生が最初にこの映画を観たのは確か小学校での映画会で、その時はチャプリンの仕草とかが面白いというだけで、作品のテーマなど分かるはずもなかった。
    what a~はベトナム戦争がいよいよ泥沼に突入していたさ中の1968年にリリースされたやはりルイ歌唱による「反戦歌」だ。「この素晴らしき世界」というのは全くの逆説的表現である。 1965年のバリー・マクガイヤ「明日なき世界」、P.F.スローン「孤独の世界」などが先行し、1971年ジョン・レノンによる「イマジン」へと続く「反戦歌」の系譜の中に位置する。 アメリカンポップスにとって1965年以前と以降は風景がガラリと変わる。 以前は「古き良き時代」であり、曲調も伸びやかで明るい感じの曲が多く、以降は「心の屈折」を内包し、天然の明るさは影を潜める。 テーマはほとんど個人対社会、個人対世界で歌詞内容も社会的政治的なプロテストを色濃く帯びていく。
    IMAのハスキーな歌声はどこか物悲しくかつ退廃的ですらあるのだが、ビートの効いたサウンドで幾分救われているのだろう。
    このプログラムは、曲の持つある種の暗さと浅田真央の発散する天然の明るさがビートの効いたリズムで媒介されて不思議なコントラストを描いている。 いわば光と陰が織り成す不思議な魅力を持っている。

  • 46
    kumiko.o  2015/01/25(日) 22:20:45  ID:e62d3743b

    真央ちゃんの演技が観たくなり、ここに来ました。smile にそんな意味があるとは知りませんでした。チャップリンの映画もきちんと見たことはなく、チャップリンは喜劇王としか認識はなかったので。。。私は音楽にも疎く。。。今後、真央ちゃんのsmileを観させていただくときはゼット様のコメントを思い出しながら観たいと思いました。

  • 47
    ゼット  2015/05/02(土) 21:16:26  ID:9e0e2ed58

    45で、「 この素晴らしき世界、というのは全くの逆説的表現」だと書いたが、もう少し分かりやすく言うと、 この曲の作曲者自身がベトナム戦争を批判するために書いたってことです。
    それならなぜ「この素晴らしき世界」という、作曲者自身が露とも思っていないタイトルにしたのかというと、自由のフロントランナーと目されていた当時の米国ですら政府の進めるベトナム戦争に批判的な言論人や表現者は監視リストに入れられ、放送や出版界に圧力がかけられていたからです。
    ですから、みすみす公にされないタイトルや歌詞を書くより、曖昧な、分かる人には分かるタイトルや歌詞にせざるを得なかったのです。
    当時の黒人大歌手ルイ・アームストロングが、ちっとも「あぁこの世は素晴らしい」なんて思ってなさげに、やるせなく歌ってますね。
    これも、この曲がリリースされた1968年に市民権運動のキング牧師が暗殺されたという社会背景があったからです。
    以上のことはリアルタイムに当時を生きた人ならたいがいわかることです。
    Smile?
    リベラル中のリベラリスト、チャプリンは第二次対戦より遥か前から米国社会の矛盾を糾弾していたんですよ。 人間が人間らしく扱われていない中で、それでも、もうギリギリのところで出来ることと言えばsmileしかないってことです 。 明日に立ち向かっていくために。
    でもこの場合の力点はやはり現状の社会に対する抗議に置かれていることを忘れてはなりません。
    SmileもWhat a~も同質です。 この曲をカナダ人歌手IMAが歌ったのも社会活動家であるらしい彼女なら明確な確信があってのことですし、またこのIMAの曲をこの季の浅田真央のEXプログラムに取り入れたローリー・ニコルも同様に確信犯です。
    真央ちゃんもきっとそこらの事情をある程度把握した上で、「浅田真央」流の明るさで表現したのがこの演技なのでしょう。

  • 48
    chii  2015/05/02(土) 23:50:01  ID:cffaee458

    どんな苦境の中にあっても前を向いて歩んできた、真央姫ならではの深みのあるプログラムだと思います。
    この笑顔の持つパワーは絶大です。