鈴木明子 ソチオリンピック フリー演技 (解説:イギリス英語・日本語)

鈴木明子 ソチオリンピック

2014年ロシア・ソチのアイスバーグ・スケート・パレス(Iceberg Skating Palace)で開催されたソチオリンピック(Sochi 2014 XXII Olympic Winter Games)のフィギュアスケート競技会、日本代表-鈴木明子(SUZUKI Akiko)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2014年2月20日
曲名:アンドリュー・ロイド・ウェバー 「オペラ座の怪人」より (Selection from musical Phantom of the Opera by Andrew Lloyd Webber)

技術点:60.57
構成点:65.78
合計:125.35

ファンタジア~「オペラ座の怪人」組曲
チャン(サラ) (演奏者)、ロイド=ウェッバー、 ロイド・ウェッバー(ジュリアン)

ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの大会情報。男子シングルは羽生結弦が金メダル獲得。

(スロベニア語)


(日本語)

『鈴木明子 ソチオリンピック フリー演技 (解説:イギリス英語・日本語)』へのコメント (30件)

  • 1
    ジャガミカン  2014/02/21(金) 06:14:54  ID:0ea24edc0

    意外に点数が出たのでびっくりしました。
    表現力ではぴか一ですね。
    最後の表情もすごく良かった。
    どういう意味だったのかはわかりませんが、演技の出来として決して良かったとはいえない中、最後まで演じきった感じでした。
    関係ないですが、あっこちゃんはなぜか3Fにエラーが付くようになりましたね。
    もともとLzもFもほぼ中立だったので、Lz側に寄せたと思えば、それは作戦としては正解ですかね。
    どちらもエラーを取られるよりかはFでエラー取られた方が損失として少ないですからね。
    なんだか五輪ではレイバックスピンを含め色々進化してましたね。
    これが28歳とはすごいことですね。
    マルケイ選手もそうですが、年を取ったからと言っても、前には進むことができることを証明しましたね。
    世界選手権には出るんですかね。
    これで終わりとは、もったいないし、悲しいので、もう一試合くらい出てほしいですね。

  • 2
    チャージ  2014/02/21(金) 06:37:25  ID:3a4b616b5

    オリンピックお疲れ様でした。
    本調子では 無かったといえ、なんとか笑顔で滑り終えて良かったです。
    終わった後のインタビューが 心にグッと来ました。
    スケートを本当に愛してるのだなあと。
    そして これから 未来のスケーター達へのアドバイスも、良かったです。
    決して諦めない事、そう彼女が言っていたけど 本当にそう思います。
    この人も真のアスリート。
    こういうアスリート達が引退したら 本当につまらなくなりますね。

  • 3
    SALA  2014/02/21(金) 06:52:20  ID:ecd63f6ad

    左足の小指が痛かったんですね。
    団体戦のときからあっこちゃんの演技がおかしかったので、何かあるかなと思いました。
    ルッツのエラーを気にして何度も無理して練習しちゃったんでしょうか。
    そうなると今度はフリップにエラーがついちゃって><
    でも、もうそんなのどうでもいいんです。
    あっこちゃんらしい演技が戻ってきて、また泣かされてしまいました。
    スケーターはみんなお花のようにそれぞれ魅力があるので順位はつけたくないけれど、あっこちゃんは一番大好きなスケーターでした。
    思いがこもった演技に心をわしづかみにされ、人はいつでも何歳でも成長できることを教えてもらいました。
    ありがとうあっこちゃん、おつかれさまでした。
    これからも笑顔で。
    ご活躍をお祈りしています。

  • 4
    りか  2014/02/21(金) 07:24:11  ID:78841d72b

    転倒などジャンプミスもあったけど・・・・
    それを忘れさせるだけのものをもっているね
    あっ子ちゃんは

  • 5
    tomo  2014/02/21(金) 09:47:03  ID:743168e12

    あっこちゃん
    お疲れ様でした。五輪では実力を出し切る事が出来ず、残念でしたが、あなたの演技が大好きです。世界最高レベルのステップにはいつも心を打たれました。ありがとう、まずはゆっくり休んで下さいね。

  • 6
    t,t  2014/02/21(金) 10:06:29  ID:82507e1a0

    あっこちゃん、お疲れ様
    感情豊かな滑りは、素晴らしいです。
    優しい人柄と、スケート愛が伝わります。

  • 7
    ミミ  2014/02/21(金) 10:17:56  ID:86826c868

    明子さん8位入賞おめでとうございます。
    明子さんの五輪終わりましたね、万全の体調ではなかった中精一杯演じ切り素敵な笑顔でリンクを滑らかに舞う姿に私も一緒に滑っている様に惹き込まれました…キスクラで長久保コーチ達と笑顔で頷きあう姿も嬉しかったです、何より明子選手が納得のいく演技で終えられた事を嬉しく思います…本当にお疲れ様でした、そして有り難う~、ワールドは出場されるのでしょうか?もしそうなら又明子さんの演技が観れて嬉しいのですが、足の傷を治す為にも少しゆっくり身体を労わって下さいね。

  • 8
    リリー・ポッター☆  2014/02/21(金) 11:40:53  ID:13d4874f7

    あっこちゃん、素敵なオペラ座ありがとうございました
    映画で見たクリスティーヌを思い出しました。あっこちゃんはまさに氷上のアクトレスです。
    練習のしすぎで足を痛めたとか・・・(>< )団体選からの長帳場、ほんとにお疲れ様でしたm(__)m そして、バンクーバーに引き続き8位入賞おめでとうございます
                                     離吏発多

  • 9
    パール  2014/02/21(金) 18:54:11  ID:fbedd4539

    あっこちゃん、一つ一つの作品を演目でリクエストしたくなるほど、
    一つ一つのストーリーの中に、観客を引き込んでいく。
    フィギュアの新しい魅力を、見事に作り上げました。
    この快挙に、まだ世界が追いつかないのでしょう。
    あっこちゃんのリバーダンスやOオー、愛の讃歌、オペラ座の怪人etc。
    一人でヒット曲多すぎ!というくらい、印象的な作品が世に賜りました。
    真央ちゃんもそう、安藤美姫さんも、そう。
    高橋大輔さんも、そう。まだまだこれからも続いてくのでしょうが、
    スポーツの種目の中に新しいジャンルが加えられたというのは、
    この才能豊かな選手たちだからこそ達成できたのでしょう。
    時々、奇跡のような瞬間に出会うことがありましたが、
    あっこちゃんたちは、その奇跡を作品ごとに体現しました。
    この偉業が改めて認知されるまでには時間がかかるのかもしれませんが、
    私は今この瞬間に、感動していられるのですから幸せです。
    本当にどうもありがとうございます。
    あっこちゃんと、あっこちゃんを支えたすべての人たちに感謝を込めて。

  • 10
    マト  2014/02/21(金) 19:27:13  ID:51dd5a6ca

    真央ちゃんに続き、明子さんの演技でも途中から涙。気づいたら終わっていた。入り込めました。演技後のコメントもすばらしく。本当にお疲れ様でした。オリンピックありがとうございました

  • 11
    いんこ  2014/02/21(金) 21:22:57  ID:ae30d1025

    あっこちゃん、たくさんの感動をありがとう!!
    あなたの演技は、これから先ずっと忘れません。
    長い間、お疲れ様でした。。
    競技からは引退しても、これからも、素敵な
    時間をお過ごしくださいね。

  • 12
    クリスタル  2014/02/22(土) 00:24:02  ID:202066f32

    鈴木選手の演技はもっと状態のいいときに僕は見たかったなと思いましたが それでも必死に痛みにこらえて演じる彼女の気迫をこの演技からは感じました!!! ただやっぱり気になったのは団体戦で思わぬ厳しい評価を受けてしまったことで今回はどうなのかなと思いましたが今度は意外と高い得点だったので本当ジャッジの団体戦の時の厳しさはどこに言ってしまったのかなとも思いました それでもコストナー選手やマルケイ選手そして鈴木選手とタイプは違いますが若い選手に負けず自分の個性で勝負してさらに貪欲に難しいジャンプにトライしていく姿は素晴らしいなと感じました!!! 鈴木選手の競技生活が残り少なくなるのは本当寂しいのですが最後は長久保コーチを感動させられる演技が出来ると良いですね!!!

  • 13
     2014/02/22(土) 02:29:28  ID:22b38a34d

    ジャンプはちょっと残念だったけど、伸びやかな滑りはいつものあっこちゃんでした。
    最後までしっかり滑り切ろうとする気持ち、しっかり伝わりました。
    入賞って賞状もらえるから入賞っていうのね。この年になって初めて気づくなんて(笑)
    あっこちゃん、2大会連続入賞おめでとう。

  • 14
    にし  2014/02/22(土) 08:39:33  ID:2ad0dcbc6

    頑張りました。団体戦の点数があれだったので心配しまたが、思ったより点数ががのびたので(でも上位は皆インフレなのでよく分かりませんが)よかったです。
    最高の演技ができなかったのは残念ですが。
    一番愛したスケーターでした。
    いや、過去形は早いか!(笑) これからも愛してます。世界選手権でるなら最高の演技を! 元々ショーむきだと思うので、是非アイスショーで人がやらないような濃-いのを採点基準をきにせずやって欲しい。
    今期ではエキシのラブダンスが一番ラブですww
    ショートはファイヤーダンス、フリーはオーがマイベスト。エキシはリベルタンゴとアイスクイーン。踊れる系をやって欲しい。

  • 15
    ファントム無頼  2014/02/22(土) 10:09:41  ID:2e2a72863

    団体戦の不調が緊張から来ているものかと思い込んでましたが、怪我の影響があったとは…。競技が終わってから後で報道で知りました。競技前に発表するようなことではないので、何でこんなにも不調なのか訝しんでいましたが、それを分かった上で演技を改めて見ると確かになあ、というところもあります。それでも自らの故障も受け容れて、今自分で出来ることを精一杯やった。
    それにしてもこの演技に対して点数が結構出たのにはビックリしました。全日本では全く驚かなかったけど、今回は驚いた。

  • 16
    tama  2014/02/22(土) 11:48:32  ID:03e162197

    あっこちゃん。最後まで心のこもった素敵な演技をありがとう!暖かい気持ちになれるあっこちゃんのオペラ座、大好きです。
    大ちゃんのファンですが、女子ではあっこちゃんのスケートが一番好きです。
    体中から音楽が溢れ出てくる感覚に浸れるのと、心がそのまま伝わってきて引き込まれるのは、わたし的にはこの二人です。
    プロになっても、ますます素敵な演技で楽しませて下さいね!ショー、必ず観に行きますよ!

  • 17
    はな  2014/02/22(土) 11:58:18  ID:b9d166f09

    フリー演技お疲れさまでした。
    怪我をなさっていたそうで 本来の力を出し切れずに悔しい思いでいらっしゃるとお察しします。
    ただ、演技終了後の怪我の告白は メダリストならば美談になりますが そうでなければ やはり言い訳としか受け止められないと思うので…残念です。
    世界選手権までに万全な状態になさって 集大成の素晴らしい演技を期待しております。

  • 18
    ミミ  2014/02/22(土) 16:00:06  ID:647e58a51

    はなさん、鈴木選手は大会前から足を傷めていたのですよ、靴を履くのも痛く辛かった状況を本人が言わなくても、周りの人が見てたらすぐ気付く事、貴女足痛めた事ない?少しだけの靴擦れでも足を引き摺りますよ、それでもそれを言わないで負担の掛かる団体戦にも出ています、悪化したら隠せない程普段の歩き方にも表れる事でしょう、聞かれても隠さなければいけないのですか?あまりにも思いやりのない貴女のコメントの方こそ残念に思いますけど?

  • 19
    john  2014/02/22(土) 18:43:13  ID:cf5828b95

    >18 ミミさん
    本当にそうですよね。何人かの他選手のファンが「そんな状況なら、かなちゃんに団体戦出てもらって、個人戦まで温存してもらえばよかったのに」と言ってましたが、鈴木選手は自分がまかされたパートをしっかりやりきりたかったのでしょう。また、スケ連がそんなに彼女をいたわってくれるようにも思えませんし。世界選手権への出場をまだ明言されていないほど、足が痛いのだと思います。しかも、SPの前日からひどくなってどうしようもなかったそうで。そういえば、クリスも自分が副将だと全然知らなかった、と言っていましたね。スケ連にとっては、選手もただのコマなのかもですが。
    鈴木さんについては神様はいじわるだな、とも思いますが、それでも痛みをこらえて滑り切った精神力の強さ。きっと彼女の今後の人生と、その姿を見た未来のスケーター、そしてかなちゃんも何かを感じ取ってくれると思います。すてきな選手ですね。
    >17 はなさん
    そういうことをおっしゃるなら、同じく6位入賞でメダリストでもない選手に対して、「全国で感動の渦!」とやってるのはどうなんでしょうね。素直にみんな彼女のベストを尽くせたことに、心動かされたんじゃないですか。同じように、鈴木選手が、激痛にもかかわらず彼女の今できる精一杯をやった。それを評価した記者が、彼女の思いを記事にした。それだけのことじゃないんですかね。メダリストってそんなに重要なことなんですかね。

  • 20
    MAKI  2014/02/22(土) 19:44:42  ID:b9d166f09

    ここはファン同士がが議論をぶつけ合う場ではない。
    ましてや他の選手を皮肉るようなコメントは如何なものかと思う。

  • 21
    名無しK  2014/02/23(日) 07:28:32  ID:af2d77f0d

     日本・女子SPの不調情報でほとんどみてなかった。
    やっと今このありがたい動画で観戦。
     鈴木選手、あの全日本の輝きがあったら、メダル取りを超えた感動があったと思う。本人が一番悔しく切ない。
     団体戦はチーム・ジャパンにとって鬼門、3位どころか今後ラスト5位以下
    になれば引き立て役どころか練習過多、失敗すれば悪いイメージで個人戦に打撃。
     残念ながら女子銀メダルの方の戦略は体力温存、怪我回避、もともと精神力はすごいものがおありだから見習う価値はある。しかしこれとてナショナリズムにまきこまれ心の中は・・・
     
     鈴木さん、病気克服後スリムな上にきれいな筋肉付いてどの衣装も素晴らしくフィット、情感あふれる演技は今シーズンで終わり?
     グランプリ、全日本、4大陸(村上選手)、オリンピックも日程があくから他地へ移動、風邪ひいたり、体調崩したり・・日本チームは猛練習・・きっと。
     今回の選手の教訓を上の方は是非見直しそれこそ4つそろえられない団体は回避、難しいんだろうな・・ 女子は3枠が近い将来なくなったらそれこそ連盟としては最悪事態。
     鈴木選手もチーム・ジャパンの将来を心配してらっしゃったので私も演技以外の思いのコメントも。
     

  • 22
    真昼の太陽  2014/02/24(月) 05:40:20  ID:7a6793f6f

    鈴木明子選手、五輪お疲れ様でした。表現に一番心がこめられているというか、いつもドラマチックな見せ場がうまく、年齢を感じさせない活躍に頭がさがるおもいでした。ファイターながらも、いつも、優しい自分を失わない明子選手は、素晴らしいなと思っています。真央ファンなのですが、日本代表として戦ってくれた鈴木選手に、心から有難うと、お疲れ様といいたいです。

  • 23
    smile  2014/02/24(月) 06:33:59  ID:e8015c367

    鈴木選手の 愛の讃歌と オペラ座の怪人 大好きです。感動しました。お疲れさまでした そして 有難うございました。

  • 24
    白桃  2014/02/24(月) 19:50:06  ID:808015ad8

    smileさんもおっしゃっていますが、私も今シーズンのSP、FPどちらも大好きです。
    苦しみ、悲しみ、修羅場を乗り越えた大人の女性にしかできないプログラムだから。何よりもあっこちゃんにぴったりです。
    バンクーバーの時のアンダルシア、ウエストサイドストーリーもよかった。
    あっこちゃんの滑りを見ていると「私はスケートが大好きなの。」と言っているようで見ている私は幸せになるんです。
    引退したあと、たくさんの苦難を乗り越えたあっこちゃんにはいい人生がきっとあると思います。
    やっぱりあっこちゃんが滑るオペラ座の怪人、大好き!

  • 25
    ファン  2014/02/27(木) 20:30:03  ID:e76a733be

    あっこちゃんの滑るオペラ座の怪人
    やはり最高 
    素晴しい世界
    幸せな気分になれた。
    圧巻の表現力
    日本の鈴木明子にはソチのリンクは狭すぎた
    さいたまワールド 頑張ってね。

  • 26
    TU  2014/03/02(日) 02:31:34  ID:f799e7d3f

    アッコちゃん、お疲れ様でした。 そして、お帰りなさい。
    (遅くなってごめんなさい。)
    アッコちゃんにとっても団体選が凶となってしまいましたね。
    OP前の金メダル予想でアッコちゃんに一票入れていた記者がいました。
    明子ワールドが世界で認められていることを嬉しく思いました。

  • 27
    ノブリン  2014/03/02(日) 10:36:05  ID:b71fe69a0

    こんにちは
    遅ればせながら、あっこさんお疲れ様でした
    8位入賞おめでとうございます
    万全でない中、その中でもあっこさんが出来る最高の演技に感動しました
    私も「愛の賛歌」「オペラ座の怪人」どちらも感動的で大好きなプログラムですあっこさんの雰囲気にとても合っていると思います。
    22の真昼の太陽様が仰っているように、心のこもった演技、ドラマティックな演技にいつも胸がぐっと熱くなります。
    見せ場が上手いと思います。
    本当に貴女は氷上のアクトレスです
    若い選手の成長が著しい中、20代後半で連続3回転を習得したり、年齢を感じさせない演技は本当に素晴らしいと思います

    月末のワールドが競技生活最後となると思いますが、本当にさみしくなってしまいます
    日本女子フィギュアを支えて見守ってくださったのは、一番お姉さんスケーターのあっこさんですね
    ワールドでもう一度あっこさんに表彰台にのって、有終の美を飾ってほしい
    です
    OPでの感動的な演技をありがとうございました
                                     野武凛

  • 28
    Murasaki 777  2014/03/05(水) 12:21:57  ID:ce432a032

    アッコちゃんの演技いつも楽しみにしてきました。最後まで頑張って、観客を魅了する、やさしいアッコちゃんが大好きです。チームジャパン3人娘の中でもアッコちゃんの優しさが好きです。オリンピックお疲れ様。

  • 29
    なはら  2015/04/14(火) 21:14:42  ID:200462ab3

    何回も見たくなる。フリップの転倒シーンでは涙が出そうになる。でもちゃんとそれなりの点数が出て良かったなと思います。それだけに怪我が無くて本調子で、ノーミスだったら4、5位には食い込めただろうな~と思ってしまう(^_^;)でもたまにある大崩れがソチで起こらず、なんとか踏ん張ったので本当に良かったと思う。そしてオリンピック2大会連続入賞はとてもすごい!

  • 30
    あきら  2017/01/15(日) 23:36:43  ID:e35acaf76

    鈴木さんの演技はいつも温かい。スケートを滑る喜び
    生きる喜び 人間の愛 そういうものを感じる魂の演技です。
    今考えると29歳という年齢までトップレベルの実力を保ったのは
    どれほどの努力だったでしょうか。なんども繰り返してみて
    勇気のでる演技です。