【団体戦】エフゲニー・プルシェンコ ソチオリンピック フリー演技 (解説:日本語・アメリカ英語・ロシア語・イギリス英語)

エフゲニー・プルシェンコ ソチオリンピック

2014年ロシア・ソチのアイスバーグ・スケート・パレス(Iceberg Skating Palace)で開催されたソチオリンピック(Sochi 2014 XXII Olympic Winter Games)のフィギュアスケート競技会、ロシア代表-エフゲニー・プルシェンコ(PLYUSHCHENKO Evgeny)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2014年2月9日
曲名:The Best of Plushenko
技術点:81.48
構成点:86.72
合計:168.20

『【団体戦】エフゲニー・プルシェンコ ソチオリンピック フリー演技 (解説:日本語・アメリカ英語・ロシア語・イギリス英語)』へのコメント (48件)

  • 1
    まゆみ  2014/02/10(月) 10:34:50  ID:221852230

    BEST OF プル様
    見応えあった
    このプログラムといい
    演技中の例のジェスチャーといい
    ファンの気持ち掴むの本当に上手い
    バンクーバーのときより慎重、確実
    4回転を無理せず3回転にしたり
    体調が悪かったら挑戦せずに 確実にミスしない方を選ぶ何て
    勝つためだね
    でも 演技はオーラがあって圧倒された
    個人戦はPチャンと羽生君の争いかなって思ってたけれど
    プル様もケヴィン・レイノルズもいたりして
    まだまだOPだけに向けて調整してきた
                 スペシャルな選手は世界中にいるのね
    プル様のように体調に合わせて
         羽生君は4回転サルコウ勝つために諦めたりしないのかなあ
    やっぱり 若いから挑戦かなあ
    成功しないとメダル危ないかも 
                            と弱気なファンより

  • 2
    地元加点  2014/02/10(月) 10:37:38  ID:30336d9c2

    正直、皇帝のオーラはあったけど、ジャンプ2つが2回転、4回転も1度だし、ステップ、スピンは?ステップはエッジを殆ど使っておらず、スピンも高レベルが取れるものじゃなかった。彼は新ルールに対応出来てない選手だと思う。
    ただ、地元加点、皇帝加点、今期が最期加点が彼にこの点数を付けただけだと思う。表現力はイマイチだと思う。

  • 3
    こけし  2014/02/10(月) 10:38:40  ID:6019cab53

    『ベスト・オブ・プルシェンコ』てwww
    思わず笑っちゃいました。
    エキシビションならわかるけど、フリーで滑っちゃうなんて!
    ソチだから、プル様だから、いいんですけど!
    オリンピックってやっぱりスペシャル!

  • 4
     2014/02/10(月) 10:40:10  ID:589fc6ab0

    どこが良かったのか分かりません
    プログラムもぶつ切り

  • 5
    クリスタル  2014/02/10(月) 10:56:59  ID:0a8173116

    僕はプルシェンコ選手と町田選手を連続で見たので違いがはっきりしてるなと思いました まず4回転は素晴らしかったのですが自信が無かったのか1回にしたんですね ただジャンプは2つミスした以外は良かったと思います ただ気になったのはスピンやステップでレベルが取れてないなと思いました これは彼のスタイルだと思いますが今のルールではこういうのって響くことが多いんですよね 昔なら4回転をやる人が今に比べると少なくて4回転を決めればなんとかなると思っているようですが 今は4回転をやる人がとにかく多いのでそのほかにプラスステップやスピンなので賢く稼いでいかないと点にならない時代になっていると思います これが出来ているとは今回のプルシェンコ選手はいえないと思います この演技と得点を見て僕はジュベール選手がよく取りこぼしている例に似ているなと思いました 今回はそのあとに滑った町田選手がスピンやステップでしっかりレベルを稼いでいましたので なんか昔の選手を見ている気分でした 個人戦でもプルシェンコ選手は出るのですがこれが大きく響くことは間違いないと思います

  • 6
    まゆみ  2014/02/10(月) 11:05:47  ID:221852230

    そっか、プル様ファンじゃないとこのプログラムはときめかないのか
    それも そうだね
    FSはプル様には体力的にキツイかなって2013の演技を観て思ったことも
    でもプル様のSPは去年も凄かったけれど
    もう何回か観て 特にケヴィン・レイノルズと見比べて検証しようっと
    ソチOPで正しいジャッジが行われますように
    特に男子はメダル可能性が日本にあるから正しい審査でお願いしたい
    GFやNHK杯なんかも日本の選手の点数はやたら高かったものね

  • 7
    さびねこ  2014/02/10(月) 11:44:07  ID:95ebdb5c8

    プル様尊敬いたします。
    ベストも楽しいのですがこのプロは
    ショーやエキシ向けなプロの感じがします。
    ところで個人戦はこうはいかないことを見越して
    本人も「団体戦に出たい」と発言していたようですが
    はたしてプル様は個人戦も出るのか?
    診断書出すのか?

  • 8
     2014/02/10(月) 12:07:29  ID:994744147

    爆盛りしすぎw
    こんな時代遅れの劣化プログラムで168点でドヤ顔www
    グランプリシリーズならともかくオリンピックで地元爆あげっておかしい。りぷの点数見てアイスダンスは見るの止めて寝ましたwww
    ばかばかしい!

  • 9
    Clara  2014/02/10(月) 12:10:25  ID:3d4771a07

    プルのシニアデビューからずっとファンとしましては、このプログラムは走馬灯のようでした・・・。
    正確には手術して11ヵ月余りしか経ってないというのに4回転を五輪だけで言えば’02フリー、’06SP&フリー、’10SP&フリー、’14団体SP&フリーと、7連続で4回転を成功させましたね。これはとてつもない偉業です・・・。プルは他に例を見ないことをやり遂げたわけです。
    3回転と4回転とでは次元が違うことは、3回転を楽々跳んでもなかなか4回転はそうもいかない。4回転が跳べても3Aを失敗する人も少なくないことからも窺えます。しかもプルは練習で成功率低くてもちゃんと本番では成功させる。それからプルが加入することで、ロシアチームのモチベーションは高まったようでしたね。ロンドン五輪の水泳リレーでの北島選手のような感じでしょうか。
    冒頭の4回転は痺れました。画面から伝わる迫力は他の誰からも受けない衝撃でした。大柄の人が成功させるととても映えますね。佐藤コーチが真央ちゃんのような160cm以上ある人が3Aする難しさを発言されていたかと思うのですが、プルも素晴らしかった。ライサが4回転回避を怪我の影響と言い訳していたものでしたけど、プルほど怪我に見舞われた選手はいないのです。もしも日本選手が人工の骨を身体に一年以内に入れてビスを4本刺したままで五輪で4回転決めるということがあったら・・・と想像すると身震いがします。
    普段、ロシアを敵視する国であるアメリカの往年の名選手も今回プルに最大の賛辞を送っていることからも、今のプルの状態で4回転を確実に本番で決めてきたというのは凄い感動を呼んでいても不思議ではないでしょう。

  • 10
    スポンジボブ  2014/02/10(月) 12:12:48  ID:c8a081cb3

    体力が持つのだろうか・・・っと思っておりましたが、そんなこんなもひっくるめて、観客をも巻き込んでのプルシェンコワールドでしたね。
    (ジャッジも巻き込まれたような点数にも思えますが・・・汗)
    全盛期を過ぎたことはご本人も観客も承知の上、それでも自国開催のオリンピックに出場し、これだけの演技を見せてくれたことに敬意を表したいと思います。
    正直なところこの方に地元上げ?っと取られかねないよな採点は意味の無いことのように思います。
    実際SPでは羽生選手に次ぐ2位でしたが、存在感と会場を支配した演技内容にさすがはプルシェンコ!っと思わされました。
    FSの採点、順位については・・・思うことは人それぞれでしょうか。
    いろいろあった競技生活でしょうが、その最後が自国開催のオリンピックとは・・・自力ではどうにもならない物を持っているのかも?っと思いました。

  • 11
    chiyo  2014/02/10(月) 13:51:41  ID:83f46eedd

    申し訳ないけれど、プル様のあの演技であの得点はありえない。
    最後の最後で、皇帝から八百長プルとして自分のキャリアに傷をつけたかったの?と思ってしまう、最初の4回転は凄かったけどね。でもプル様大好きは変わりませんけど、ただ残念です。

  • 12
    プチポテト  2014/02/10(月) 14:16:09  ID:95f0383ac

    プルシェンコはこの年齢でよく頑張ってるなと思うけど。
    この点数・・・ というかこの順位。 一気にオリンピックがつまらなくなった。
    4回転も1回になったし、後半がダブルジャンプ。
    町田君やケビンより高い点数というのは納得できない。
     

  • 13
    通りすがり  2014/02/10(月) 14:31:05  ID:4d4ae1bca

    ただただ悲しい。プルシェンコに対してではなくて、プルシェンコ選手を批判する人に(出来のことではなくて)。「完璧でもないのに喜んで何なん?」とかね・・・確かに今回のフリーはよくなかった。プログラムも昔と違ってう~ん。て思ったけど・・・
    それでもプルシェンコ選手を昔から知っているファンの人からしたら、「ここまでよくやった(゜´Д`゜)」ってなるんです。
    でもプルシェンコ選手そんなに自分の演技に喜んでいたとは見えませんでした。ただ団体戦だし、母国だし、応援している方に感謝して「ありがとう」って気持ちで笑顔だった・・・ガッツポーズも自分にとってのべストでヤンワリだったし。
    だけど採点に違和感がありありで、私でもどうなん?って思いました・・・でもそこでプルシェンコ選手が嫌いになる理由?プルシェンコ選手自体は悪くないんですよ!悪いのは採点した人で・・・
    プルシェンコ選手が オリンピック日本に決まった時ツイッターで写真まで載せて喜んでいました。そこまで日本が好きなのに、仕方ないけど嫌いって言ってる人がいると私まで辛いです・・
    本当悲しいです・・・
    周りにプルシェンコのこと語れる人いなくて辛い・・・

  • 14
    とも  2014/02/10(月) 14:34:26  ID:0ecf80b8c

    確かにプルさんのオーラ、カリスマ性は凄いですよ。この年齢までよくがんばってますよ。でも、この点数。私にもケビンや町田選手の方が上だと思いました。
    始めから出来レースでしたね。自国の選手しか、スタオベしないロシアの観客、最悪でした。プルさんは個人戦も出るべきです。プルさんの実力がわかるでしょう。

  • 15
    skate fan  2014/02/10(月) 14:43:49  ID:cc924539f

    SPは迫力がありよかったが、残念ながらこのFSでは伝わってくるものがなかった。ケガをしているので仕方ないが、後半はバテが来て精細に欠いた演技で、地元のえこひいき点でトップになっただけという感じです。

  • 16
    シジフォス  2014/02/10(月) 14:57:12  ID:589fc6ab0

    プル皇帝陛下~
    やった、フリー滑りきった

    転けなかった

    ザヤらなかった

    ミーシン先生のリモコンも旧ソ連製のせいか、国内戦では故障発生だったからね~
    振り付けは、まあ今の基準だとスカスカしてるけど、ドヤオーラでどうにか補填
    選手生命短命なフィギュア界を三世代に渡って現場で命削りながら(命を削るなんて言葉はこういう時に使うものだカワチノカミよw)支配影響し続けてきたオーラはホンモノだから
    点数はこのくらいの祝儀点自分なら許すけどな

    むしろケビンに辛すぎなんじゃ…

  • 17
    きんとと  2014/02/10(月) 16:14:15  ID:5010d6882

    見るものを惹きつけるオーラとか存在感は凄いと思うし
    本番で4回転をしっかり決める強さには「やはりただ者ではないわ~」と思いました。
    でも、採点は別。
    こういう採点をされると一生懸命つなぎとか工夫してやっている選手がかわいそう。TRに9点台を出しちゃうジャッジとか、大丈夫ですかね?
    贔屓のひきたおしで彼の晩節を汚して欲しくないなぁ。
    このプログラム、EXだったら素直に楽しめたんだけど、競技としては???でした。せっかく人を惹きつける力がある選手なんだからもっと完成度の高いまとまった作品で勝負して欲しかった。

  • 18
     2014/02/10(月) 16:32:42  ID:994744147

    >皇帝から八百長プルとして自分のキャリアに傷をつけたかったの?と思ってしまう
    ヨナプルですねw

  • 19
    SALA  2014/02/10(月) 17:53:44  ID:34fc5adaf

    団体金おめでとうございます。
    四大会連続メダルとはすごいですね。
    選手生命の短いフィギュア界にとってまさに偉業。
    旧採点出身の選手には対応しにくいルールのなか、演技のところところで荒いという印象もを受けましたけど、王者の風格を存分に見せてくれたと思います。
    私としては五輪の舞台に帰ってきてくれただけで感動です。
    おかえりなさい、本当にありがとうとつぶやきながら観戦しました。
    後半のスタミナ不足からジャンプミスが残念でした。
    メダルは厳しいと思いますけれども、ゆっくり休んで個人戦ではノーミスの演技を見せてほしいと思います。

  • 20
    ジャガミカン  2014/02/10(月) 18:46:44  ID:9fd2abb15

    プル様は個人に出てほしくないな。
    どう考えても、フリーで良い演技が出来るとは思えない。
    ショートは素晴らしいと思いました。
    でも4回転を1回にする安全策にしたにもかかわらず、後半のジャンプの2回転に次ぐ2回転。
    プル様はプル降りが出来るから、ジャンプが2回転になっても余裕で降りてくし、3Aとか以外は転倒しない感じですね。
    だけどいくら才能があっても練習不足なんですよ。
    また歳だから、体力が無くなってくると、ジャンプがどうしても跳べなくなる。
    これでまた八百長まがいのことをしたら、みなさんの言うようにキムヨナですよ。
    何よりも自分勝手すぎるってなると思う。
    バンクーバーで自分が勝てなかったからって、4回転なしはつまらないの強烈な批判。
    その反面、団体戦で自分が失敗して、4回転の数でも劣ったにもかかわらず勝ってるんですよ。
    これって矛盾が生じますよね。4回転1回入れば、ミスしても勝てるっていうことで片づけるんですか。
    ただ全てにおいて、ロシアが悪いわけであって、プル様が悪いわけじゃない気がする。
    ただ若手を批判して、得た五輪の切符だし、そもそも印象が悪い、八百長するくらいなら潔く身を引くというのも手だと思います。
    しかしもし個人に出て、完璧に要素をこなすことができれば、それもそれで手なのかもしれません。
    個人に出るなら、完璧にやらないといけないですね。

  • 21
    ごはん  2014/02/10(月) 20:20:14  ID:9df0e7f87

    私はブル様の10代の頃からの大フアンですが・・・・・
    今回のこの後半はダブルばっかりのこの演技にこの得点はないわ・・・・・・
    それは誰よりもご本人が承知している事は点数が出た時の多少ばつが悪そうな表情がすべてだった。
    勿論随所にブル様らしさは見られて魅せられましたが彼のフアンだからこそ
    残忍に思います。

  • 22
    勇名トラ  2014/02/10(月) 21:17:04  ID:e42750d83

    『俺はプルシェンコだ!』という自己主張以外に何を表現したいのかさっぱりわかりませんでした。昔からのプルファンには感涙もののプロなんでしょうが、競技なんだし、どうなんでしょうね。プルシェンコショーで滑るには最適だと思いますが。
    ショートの時に、つなぎに4点台出してるジャッジがいるって起こってる方が何人もいらっしゃいましたが、私はむしろ『ブランド』に惑わされない冷静なジャッジだと思いました。フリーではつなぎに9点出してるジャッジがいますね。プルのつなぎが9点なら、PチャンやJBは20点位もらわないと割に合わんわな。
    バンクーバーでクワドレスの優勝をボロクソけなし、今回の代表選考ではコフトンをフリーでクワド2本しか跳んでいない、特別なことはしていないと小馬鹿にした皇帝陛下は、クワド1本、3種5トリプル、ダブったジャンプ2本、の内容でクワド3本(うち1本は後半)のケヴィンに勝ったことについて何と仰せになるのか、ぜひとも聞きたいですね。

  • 23
    リリー・ポッター☆  2014/02/10(月) 21:20:41  ID:19d4b1e5a

    プル様、フリーのお衣装も素敵でした☆☆☆氷上に立つお姿見ただけで、やっぱり素敵って思いました。そして最初のクワド、凄かったです!!!何回も手術されたって言うのは最近知りました(;;)でも全然そんな感じがしないパワフルな滑り魅せて下さってありがとうございましたm(__)m

  • 24
    みづき  2014/02/10(月) 21:48:22  ID:4d4ae1bca

    20のジャガミカンさん。
    若手を批判して、得た五輪の切符ってどういうことですか?
    私が聞いたのは、プルシェンコは出場が決まる前に「若手に譲る」って身を引いていました。だけど若手の結果があまり良くなく、非公開のテストをして出場が決まったと聞きました。
    でも八百長ってキム・ヨナやプルシェンコが意図的にしてるわけではないんですよね?
    でも、個人に出ても出なくても、批判は来るだろうな・・・
    キムヨナ自体も悪くないのに、それぞれ努力して色んな思いで挑んでるのに、審査する人のせいで・・・嫌になるなスポーツって・・・

  • 25
    shirokuro  2014/02/10(月) 22:00:16  ID:a870528a3

    年齢を考えると驚異的、ただ、スポーツである以上採点は全く別のはず。
    葛西選手がとんだらポイントが爆盛りでした?
    総合的には町田選手の方が全然上、クワド3回跳んだレイノルズ選手のほうがインパクトは数段上、つなぎが薄くてプロがスカスカでショートの方が全然良かったです。
    男子だけでなく女子にもいえますが、他国を受け入れる器がないなら五輪招致なんてしないでほしい。
    ジャッジだけでなく観客もこの国はひどすぎて話にならない。

  • 26
    元凶はルール  2014/02/10(月) 22:51:06  ID:4d3fe9580

    これね、
    ちょっと時間が無いんで、後であらためてコメントすると思うんですけど。
    (た、たぶん)
    割と新採点に対応した出来かもって思った。
    ザッと見だけど、
    新採点て厄介なんだよ。
    例えば3Aからの3連への加点の相殺具合とか。
    加点要項によれば、
    最初の3Aの質が良いとプラマイ0になってしまうよね…。
    だけど批判が出ても仕方あるまい。
    オイラだってルールに不満があって、
    こんな演技の悪いハンドルネームのままだし。
    ただ閣下チームって対策はしてんだなと。直感したけど。
    どうだろう。

  • 27
    kappa  2014/02/10(月) 22:56:05  ID:4ca5fc973

    私もジャッジにも観客にも不快感感じてるし、
    プルシェンコのフリーの演技に満足しているわけではないけど、
    「八百プル」はひどいんじゃないの!
    本人が加担したわけでもないのに。
    ケガや老化と戦って、想像もつかないほどの努力をしてここまできて、
    最盛期ほどではないにしろ精一杯がんばろうとしている選手に
    ジャッジが点を出しすぎるから、個人戦は棄権しろって・・・?!
    何それ?

  • 28
    ぱらだいす  2014/02/10(月) 23:32:44  ID:a0cafd171

    ロシア以外の国の選手が素晴らしい演技をしても、反応なしの観客。選手が気の毒になりました。でもそういう国なんなど思うしかありません。世界フィギュアでは、素晴らしい演技にはわけへだてなくスタンディングオベーションをし、失敗した選手にも温かい拍手をして、その違いをみせつけましょう。

  • 29
     2014/02/10(月) 23:44:19  ID:589fc6ab0

    地元だから点出ただけでプルシェンコが八百長したわけではない。
    彼は正々堂々と戦っている。

  • 30
    なおっち  2014/02/11(火) 00:25:20  ID:f21d01252

    4回転を一回しか入れなかった理由は、「ユズ(羽生)とチャン(パトリック)がいなかったから」だそうです(-。-; 今日の夕刊に載ってました。おおっすごい余裕!正直と言えば正直なのかな。でも町田選手を応援していた私としてはこれはちょっと言わなくても…って思いました。本気で戦ったらどんななんだろう。
    プルシェンコ選手は嫌いじゃなくむしろ好き。ただ当たり前だけどやっぱり敵なんだと感じた団体戦。本気の個人戦で彼がどんな演技をするのか見届けたいです。私もロシア客に負けないよう本っ気で日本応援します。

  • 31
    チャージ  2014/02/11(火) 00:38:52  ID:aece17966

    ショートは 良かった。
    ただフリーは 正直 ん?って感じました。
    体の事や、チーム戦って事を考えて クワド2回目を回避したのでしょうが
    守りに入るプルシェンコ選手って…あまり見たくないです。
    点数は滑りに 見合ってないかと思いました。
    クワド3回 しかも後半に入れて跳んでるレイノルズ より上って
    これではクワド跳ぶ意味がなくなってしまう。
    プルシェンコは クワドに こだわった選手の一人なので
    ここら辺の事 自分も聞いてみたいですね。
    プログラムはフィギュアスケートやプルシェンコを知ってる人には
    曲の表現も理解出来ると思いますが 知らないと
    曲の表現も、理解や魅力を感じることが出来ないように思いました。
    自分は 地元で滑る 彼の為の 面白いプロだと感じましたが。

  • 32
     2014/02/11(火) 01:29:09  ID:6ca4aa8f8

    ショートのときはあんなに誉めてたのに、、、みなさん急に辛口に^^;
    得点が妥当か不当か私にはやっぱりわからないわ。
    後半さすがにばててた感じだけど、でも今こうやって五輪に出てきてることだけでもなんだか感動的だった。
    昔、プル派でもヤグ派でもなくアブト派だったはずなのに(笑)
    ロシア団体やっぱり強かったですね。穴がなかったもんね。「ロシアの皆さんおめでとう」って素直に言いたくない客の態度だったけども、、、、
    アイスダンスで「白鳥の湖」踊った若いカップルの演技にすっかり感動してしまって、、、さすがロシアだわぁと。
    プルさん五輪2個目の金、おめでとう。

  • 33
    くろこ  2014/02/11(火) 02:05:01  ID:64f866a3b

    このヒト、バンクーバーん時、4回転なしで勝った金メダリストを猛烈批判してましたよね・・・確かメダリストの会見途中で席を立っちゃったくらいに。アイスダンスに名前を変えたらいいとか何とか・・・
    3回転ジャンプバカにしてたけど、だからって2回転なら何回跳んでもイイってことにはならないよね・・・?
    まあ、ご本人の気持ちと関係ないところで、なにやら大きくて黒い力が働いたことは察しがつきますけど。あの観客席の異様な一体感は何か組織的なものすら感じますもん。オリンピックのフィギュアでこんなマナーの悪い観客見たことないです。何人雇ったんだろって思っちゃいます。
    いろんな意味で個人戦での演技と採点が楽しみだ。

  • 34
    とも  2014/02/11(火) 02:08:50  ID:fb7f1cf25

    なおっち様、プルさんそんな事言ってましたか。余裕ですか。なんかちょい悔しいですね。プルさん、個人戦絶対出て欲しいです。
    プルさんの本気の演技が見たいです。

  • 35
    かさ  2014/02/11(火) 05:30:21  ID:7122de87a

    はっきり言って団体戦なんてどうでもいいと思います。
    あれは、選手たちの小手調べか、ロシアのための競技でした。
    だから、リプやプルに対してバカみたいに高い点数がついたのです。
    ここで、バカロシアに満足させといて逆によかったと思います。
    個人戦では、羽生やチャン、フェルナンデス、日本勢の演技と比べられて、自分の今の実力と世界からの需要性を実感するでしょう。

  • 36
    シジフォス  2014/02/11(火) 05:51:13  ID:589fc6ab0

    つなぎ…の評価がバラけるプル皇帝の演技…実は、トランジッションの定義って曖昧だったりするんですよね
    自分も陛下チームはその辺のルールのエアポケットをプル的に我田引水して巧妙にプログラム作ってきたように感じます…元凶はルールさまと近い意見です。。。
    ただ、あくまでもプル的我田引水なので、それに×を付けると、四点とか辛すぎる採点になる…。
    フリーの後半は明らかにエッジが立ってるだけのことが多くて、プル様の弱点丸出しだったからPCSの上乗せはこれくらいが限界なんじゃないですか?
    個人戦もホントに出るの?
    へぇ~~~

  • 37
    リリー・ポッター☆  2014/02/11(火) 10:59:08  ID:6739556d6

    プル様は去年の今頃はお背中手術してまだ病院のベッドの上にいたってチラっとお聞きしました(;;)たぶんフリー後半の失速はそのあたりが原因かなと・・・・もちろん競技の点数にそんな事反映してもらっては困りますが、見る側はその辺の事情知っておくのも大事なのかな?って思いますm(__)m
    団体選フリーを見た大ちゃんが「プルシェンコに感動してしまった(^^)」ってコメされてました(^0^)全てのフィギュアスケーターのレジェンド・プル様、個人選も出場されるのでしょうか?今度のフリーは、後もないしチームも関係ないし、思いっきりばんばんクワド跳んで下さいませm(__)m

  • 38
    ゆりあ  2014/02/11(火) 11:26:10  ID:d9789f9af

    サンクト、ゴッドファーザー、シェヘラ、トスカ、一体何曲つなげてるんだよーーと最初びっくりしました(笑)
    しかし今は、チャージさんと同じで、
    最後を飾るにはいいんじゃないかな~と思ってます。
    98年頃からプルを見ていますが
    昔から彼を知っている人間にとってはこのプログラムは感慨深いです。
    祖国や世界に自分の足跡を思い出してほしいというような気持ちが現れてて、PCSもその辺を評価されたのではないかな?
    シェヘラの辺で止まっていたり、終盤のステップは内容は濃くありませんが
    パフォーマンスとしては決して悪くないと思ってます
    確か、六分間練習でクワドが調子が良くなかったので一本にして
    ルッツへ変更したと解説が言っていたような気がします
    技術的には、前半はパーフェクトです
    パンクが2本ありましたが、サルコウはスタミナ切れで脚が踏み切れてませんでしたね。
    個人戦では勝ちに行くでしょう。
    ソルトレイクで跳んだ3A+3Fの超高難度シークエンスを持っていると発言していたので挑んでくるかな?

  • 39
    jyamushi  2014/02/11(火) 11:54:06  ID:b4029e8bf

    凄いですね。「30代で」「四度目の五輪で」「幾多の手術を乗り越えて」「椎間板の大手術から1年未満で」の演技としては、奇跡的なものでしょう。
    その凄まじい精神力は世界唯一なのではないかと思います
    加えて、あの存在感・威圧感、王者の風格というものは、コフトン選手にはないものですね。現地で見たらもっと迫力なんでしょうね。
    しかし、すべての枕詞取り払ってひとつの演技としてみた場合、レイノルズ選手や町田選手の演技より優れていたんでしょうか?
    私にはよくわかりませんでした。単に私がわかってない人だから、良さがわからないのかもしれないですけど。
    SPも、確かに良かったが、90点超えるような演技だったのかよくわからなかったのですが、FSは録画したけどプル様の演技だけは見返す気がしない、素人の私には退屈で(最初の4Tの高さだけは感動しました)。
    海外解説者も「「個人戦では同じような点は出ない」と言っていたそうですが、個人戦も同じ調子だと、トリノ以降応援してきた選手を嫌いになってしまいそうで怖い。。。

  • 40
    pooh  2014/02/11(火) 12:37:10  ID:9a430b6ae

    プルシェンコ選手の数々の功績は、尊敬しています。SP・FSともに、4Tをクリーンに決めたのも流石。やっぱり、宇宙人だぁ、と唸りました。
    でも、FSのPCSは、唖然・・・・。いくら会場が大盛り上がりしたからって、この演技構成で、PCSの項目のパフォーマンス・インタープリテーションに、9.14は、ありえないでしょ。ちょっと、露骨すぎませんか?
    今、男子でPCS9点台を出せる選手って、チャン選手と高橋選手と羽生君ぐらいしかいないという厳しい要素なのに・・・・・・・。
    ケヴィン・レイノルズ選手のPCSの低さにビックリ。4回転がちゃんと3回認定されたんだから、PCSも挙げられるはずなのに・・・。
    ジャッジのPCSが、観客の盛り上がりに大きく左右されすぎ!!
    記憶にある限り、OP史上最悪の現地観客に、憤り。他国選手の演技直前に、うるさいし、演技する選手に全く関係ない「ロシアコール」。アイス・ホッケーの試合じゃないんだから。
    フィギュア大国、団体金メダル国に値しない、ロシアの観客に失望。

  • 41
    みづき  2014/02/11(火) 13:07:00  ID:02fda59fc

    いろいろと真実がどうなのか分からなくなってる。
    プルシェンコ選手は3回転をバカにはしてない。
    4回転に挑まない競技は面白くないって言っていて、回避したほうが勝てる採点方法に不満があったんです。自分自身の銀には納得していると。ただその訴え方が良くなかった。
    いろいろと勘違いされやすい選手なんだな~記事によっても変わるし、言葉の訳し方って難しい・・・
    後、「バンクーバー五輪のときよりも4回転を重視するので良くなった」と言っているし、羽生くんのことをナンバー1とも言っています。パトリック選手について聞かれても、「ぼくに勝てる選手はたくさんいる」と答えています。
    若手を批判ってのも調べました。
    アメリカの記事だったようで・・・批判というより自己主張な感じがする。
    他の記事では若手のことを「僕はすぐに王者とは呼ばない、彼は素晴らしい選手だ―若くて将来性がある。プルシェンコの時代は、当然、いつかは終わらなければならない。でも、僕はまだ戦いたいんだ。これは敗北だけれど、僕の人生の中で一番重要なことじゃない。」というふうに言っているし・・・
    なんかどれが事実なのか分からないけど、
    今回の団体フリーは確かにダメだったと思う。練習でも不調だったみたいだし。個人でどうなるかですが・・・・
    今回のメダルについては「もし僕のプログラムを完璧に演じきったら、感情をこめて、最後まで正確な動きで2つの4回転を入れて滑ることができたら・・・それ以上のものはいらないよ。 」だそうです。でも根っからのフィギュアが人生だからメダルは欲しくなるだろうけど。
    ま~審査員が悪いんでしょうね。

  • 42
    OLDふぁん  2014/02/11(火) 21:09:56  ID:e89327782

    う~ん、おそロシア、ちょっと強引? でも、元凶はルール様のご意見どおりなのかも…プルさんの演技は好みではないけど、それなりに大したやつと思っていたのでこの勝ち方は…ちょっと残念です。個人戦とは切り離して考えればいいのかしら? なんか心配になってきた。

  • 43
    にょんにょん  2014/02/12(水) 01:13:10  ID:38172b680

    プル様、相変わらず化け物っすなー!!!
    全く、どこの星の人なんやろ…
    …クリプトン星…?

  • 44
    元凶はルール  2014/02/12(水) 12:51:14  ID:9c10dfbcb

    シジフォス様、OLDファン様(初めまして)こんにちは♪
    この点数…、何となく新採点的な何かを感じられましたか?
    自分も、この点の付き方、プログラム構成は…。
    編曲はオールドスタイル(笑)だけど、
    何やら対策してるっぽいと思いました。
    一方、批判も当然だろうなとも。
    個人戦どう出るでしょうね~。
    ここからは、勝手な素人意見ですけどね。
    んで、始めに言っときたいのは、
    「新採点て、やっぱ◯ソだわ」
    「しかし新採点に対応して来てるっぽい閣下、やっぱ人外かも」
    ですかね…。
    過去にも、2回転、1回転ミスに対しての、
    減点の少ないスコアの批判はありました。
    現ルール上、2回転でも質が普通なら減点では無く。
    場合によっちゃ加点対象。
    これがねぇ…。
    おまけに、ジャンプのミスがコンポーネンツに反映されんのか?
    されねーのか?
    ルール的に明記されてない筈で、曖昧。
    今回の、閣下のスコアで言うと、
    公式戦で出した過去のスコアでみれば、
    PCS下がってるんですよね…。
    ミスしただけ下げたと言えば下げたんでしょうけど…。
    レイノルズさんの難易度と比べると、
    違和感残っても仕方がない。
    そもそもPCSの項目に、難易度や遂行度の項目がないに等しい…。
    ここもエアポケットかな~?
    後、SSとTRの得点も、
    閣下は、ジャンプに行く時でもストロークに力みが無いし、
    滑りが軽く滑らかになってる。
    レイノルズさん、町田さんに比べるとランが殆ど無い。
    んで、ジャンプの前に軽くターン入れて(申し訳程度に…爆)
    繋ぎが皆無な訳でもない(苦笑)
    ポイントとしてショートステップも入ってるんで、
    実質ステップ3つ入れてんですよね…。
    となると、スカスカって訳ではないという…。
    9点台の構成ではないが、7点台かどうか?
    巧妙な構成かも…。
    遅れてるイメージのミーシン先生ですが、
    割と新採点、分かってんじゃね?
    って感想が…。

  • 45
    元凶はルール  2014/02/12(水) 12:58:14  ID:9c10dfbcb

    (連投謝罪!)
    あとは、まずジャンプに驚きました。
    (後半まで持ちませんでしたけど)
    スピードを保って流れの中で跳ぶ。
    助走が短いっ。
    構えに力み無く跳ぶ。
    それでどのジャンプも大きい!
    着氷に余裕がある。などなど。
    これらが目についたんですけど、
    これって多分、
    新採点のリクエストするジャンプの跳び方な気が…。
    閣下って前から、こういう跳び方だったかな~?
    質が凄く良く成ってるっぽい。1個1個のジャンプ。
    他の選手とかと見比べて、特に著明な部分は、
    腕、肩の力の抜け具合がハンパない。
    構えたら直ぐ跳ぶ。
    特に2回目のアクセルと両ルッツの質が、良いと思います。
    教科書ジャンプじゃね?ってぐらい。
    これに変わった入りで跳ぶと、GOE満点行きそうなレベルかも。
    それから個人的に、
    足と背筋の伸びたチェック姿勢には、
    人一倍、拘りを持って見てるんですけど、
    閣下やペトロフ君のチェック姿勢ね。
    是非是非見習って欲しいものだ…。
    ミーシン先生の所は、踏切も理想的と思う(ただしFは除く)
    そこでフェルナンデス君ね。
    得点には支障ないんだけど、
    ジャンプが崩れて来てるので、
    ミーシンキャンプに参加して欲し~。
    おっと、話しが逸れた。
    後は、閣下はエッジワークとかスピンとか、
    やっぱ基礎はしっかりしてると思いましたねー。
    でも、如何せん年齢って言うか、体力がねーーーー。
    術後と思えば、驚異的な体力ですけど、
    体力が無いのは、年齢からも来てますよね…。
    この年での適応力を見ると、
    どこまで点が伸ばせるのか、見たかった…。
    それでも10点越えエレメンツが4本!
    脂の乗った選手みたいな点の取り方(笑)
    今大会4回滑る男子って、閣下ともう一人ぐらい?
    これは非常に厳しいと思いますよ。体力。
    でも頑張って下さいね♡
    つーか、カレリン!他にも!
    ミーシン先生、声援に怒ってる(笑)

  • 46
    まゆみ  2014/02/12(水) 19:07:15  ID:d301dc037

    ロシアはこのオリンピックで黒字を出さなければならない。
    ただでさえもテロとかで思ったより売上いってないのでは?!
    空席目立ってたし。
    だから世界中のファンがいるプル様を勝たせてOPを盛り上げなくては
    日本が人気のある選手を勝たせて高額なチケットなのに満席にするのと同じ
    スポーツも国の収入源だからね
    でも やはり公正でないと本当に強いスケーターの芽をつぶしてしまう
    でも高いチケットを連盟は売らなくてならない
    日本何か今回のNHK杯何てまさしくそれ
    勿論、プル様のこのプログラムは自分がのれるから点数をとりやすいと
    精一杯勝ちにいく決意が見られるから素晴らしい
    プル様自身は過去の自分や今の体力と必死に戦っているんだと思う
    逃げないでチャレンジすることは素敵だと思う
    だって8年前に引退したって栄光だったのに
    4年前も凄いと思った
    今回もやっぱり凄い
    堂々とした貫録の演技だった

  • 47
    青葉  2014/02/13(木) 00:54:04  ID:589fc6ab0

    チケット売るために誰それに、点数多めとか、つまらない思惑いりません。
    OPで席空いてる。世界的にフィギュアスケート人気下がった理由はつまらない思惑が透けてみえるから。
    全盛期のプルシェンコほどではない。今の彼がクワド跳んでみせた。レジェンド。つまらない思惑のおかげで感動が薄れた。ジャッジが腹立たしい。

  • 48
    まこ  2014/03/06(木) 03:50:15  ID:ed3185282

    団体戦の良いところは他の選手が映るところ。
    レイノルズや町田には拍手しない選手がプルシェンコにはしてる。
    つまりはそういうこと。
    点数関係なく心にズドンと感じるものがある演技や存在感をもっているんだもの。それを感じられる選手たちがあの場にはいたよ。
    日本だって開催地が日本なら点数爆上げあるでしょ?プルシェンコだけ叩くのはお門違い。