
アメリカ・マサチューセッツ州ボストンで開催された国際競技会「2025年世界フィギュアスケート選手権」、日本代表-佐藤駿(Shun SATO)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2025年3月29日
曲名: ジャン=ミッシェル・ブレ 『Nostos』 ~ 『La Pieta』 (Nostos – Jean-Michel Blais, Angele Dubeau + La Pieta by Jean-Michel Blais, Devon Bate Jean-Michel Blais ) [振付:ギヨーム・シゼロン]
技術点:98.39
構成点:81.91
減点:1.00
合計:179.30
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
2025年3月24日~30日アメリカ・ボストン 開催、2025年世界フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。女子はアリサ・リュウが優勝、坂本花織2位、千葉百音3位、樋口新葉6位。男子はイリア・マリニンが優勝、鍵山優真3位、佐藤駿6位、壷井達也21位。ペアは三浦&木原組が優勝、長岡&森口組22位。アイスダンス吉田&森田組22位。
(日本語)
(英語)
(英語 ※日本では視聴不可)

“佐藤駿 世界選手権2025 フリー演技 (解説:日本語)” への20件のコメント
「やり切った佐藤駿!」その通りです。足の甲は完璧に治っていないはず
4Tはテッパンで巧いですから本当に惜しいです、それでも頑張ってくれてありがとう
まずは身体を休めて完璧に治してほしいです。
来季こそ怪我なく頑張ってくだされよ❤️
怪我を抱えながら2つ揃えられた佐藤駿君でした、お疲れ様です。
この曲はまだ早いと思ってましたが、腕の使い方も柔らかく、意外と一本調子にならず良かったなあと思いました。駿君進歩してます。良かった良かった
動画には映っていないのですがキスクラで指を固く組んで枠取りを願っていた駿君
タオルの下ではもしかして泣いていたのかもしれません
スポーツに感動をもらえる人、駿君がとても誇らしいです。
自らの努力で3枠取ったのですから、その一枠に必ず入って、オリンピックへ行って下さい!
成長をずっと見てきたけど、演技力も身についてきて、世界トップクラスになりましたね。
まだまだ磨いて、またやり切った演技を見せて下さい。
選手が自分の殻を破って成長する一瞬って、見てて感動します。
いつも泣きそうな顔で演技しててこっちまで緊張してたけど、今回は違った。
4T失敗のあともしっかりプログラムに集中してた。
かっこよかった!
日本の枠は安泰ですね!
重圧から解放されて良かったですね腕が曲げそうなガッツポーズだったので50肩の恐怖が蘇りましたが。
日本男子3枠のお祝いにピンクのバナーを沢山買います。でも特定されちゃうので会場では振れないな
もっと地味でカッコ良いバナー作って下さい!
もう何度もくり返し見ています。
曲のイメージ通り、色んな場面(エレメンツ)が次々と目の前で流れていくような美しいプログラムですね。ジャンプ以外でも、コレオのイーグルなどで歓声が上がっていました。
フィニッシュポーズがいつもと違っていたのは今回から変更になっていたのか、それともその場で自然とそうなったのでしょうか?
何度も力強いガッツポーズの駿くん、初めて見ました。
PCS…渋いな〜
この曲調のプロで高評価をもらうのは、確かに難しそうですが。だけど駿くん、肩の可動域が以前より広くなったような気がします。盟友佳生くんとはまた違った疾走感があって、演技時間があっという間に感じました。
シゼロンさんが競技に復帰するようですが、来季も振付けてもらえるでしょうか?
今年も開催されましたね。
「Sato Shun Aquarium」
↓
https://youtu.be/Rusksj_7xlE?si=5d8W3Q2MRfjdEQPh
動画をアップしてくださった方に感謝です^_^
(もしかしたら駿くんのスポンサーさんも、今年もまたアップしてくださるかも)
お客さんが沢山いらっしゃるようで、少し聞き取り辛いですが、始めと終わりに駿くんの声でアナウンスが入っています。
昨年の「四季」もよかったですが、今季のフリーの「Nostos」、水中の幻想的な美しさにぴったりです!
国別対抗戦での演技も楽しみにしています♪
シューアイスさん、動画の紹介ありがとうございます。
今年はどうだったかな~と思っていました。フリーの曲と合いますね。
ワールドのフリー、こんなに力強い駿くんは見たことがない、というような演技でした。
この経験は自信になったことでしょう。
先週末はスターズオンアイス札幌に行きましたが、軽々と4回転を跳んでいましたよ。
今週は国別ですね。
ワールドからずっと忙しそうで、疲れがたまっていないか心配ですが、チームメイトの皆さんと楽しんでほしいです。
今日、ちょうどスポンサーさんからショート動画がアップされていました。
駿くんのアナウンスの録音風景など、少し緊張気味の駿くんが何だか可愛いです^^
https://youtube.com/shorts/OIxfcPgy_-w?si=vKuky49e_SwoGcTA
アビーさん SOI札幌公演を観に行かれたのですね!(・∀・) うらやましい!
駿くん、軽々と4回転を跳んでいたとのこと、嬉しい情報をありがとうございます♪
今季はものすごく試合数が多くて調整も大変だったと思うのですが、ワールドで良い演技ができて本当によかったです!
試合が終わった開放感に浸る間もなく国別が控えていますが、今季最後の試合、仲間と一緒にチーム戦を楽しんでくれたらなと思います^_^
駿くんのナレーションはお人柄が出ていますね。
SOI札幌は、私はこれまで北海道に行ったことが無くて、これは良い機会という事で行ってまいりました。
メンバーも豪華でしたしね。
国別は今のところ男子フリーが行われる金曜日に行く予定です。
行けそうだったら他の日も行きたいと思っていますが、どうなるかな…
皆さんの演技もですが、Team JAPANの応援席も楽しみです。
あと何気に楽しみなのが、久々に見るジョージアのクビテラさん。エキシビションでニカくんと何かやりそう。
駿君、ギョームさんと新フリープログラムのブラッシュアップ
ドリームオンアイスで見れるのですか、楽しみです。
駿君はコラントッテも入ってませんし、明大とエームサービスのみですがアスリートらしいアスリートだなと私は思うのです。
フィギュアスケートはスポーツでありアイドル達の集まりではないと個人的には思っています。
顔も可愛いですし、身体のラインもとても綺麗な選手、怪我だけは気をつけて心身ともに健康でありますように
ここにコメント入れてなかったのか。。なんでかな?
駿くんの新フリー 誰でも知ってるクラッシック曲で、 最近シニアでやってる人が少ない、んだそうで。歌はなし。情熱的で盛り上がる感じ、とのこと。
なんだろうって 考え初めています、が! そっか DOIでお披露目だとすると金曜にはわかってしまいますね。。それまで想像して楽しもうと思っています。
駿くんにあいそうな 有名曲。。。なんだろう~ ワクワク♡
Twitterで予想をポストしている人もいて、 なるほどと思うのですが、彼にあうかというと
どうなのか、というかクラシックの場合 どこをとるか、で別物になるし。。
五輪だから メジャーな曲のほうが観客も見やすいですよね。 しかもイタリア選手と重ならないように。
ほんとになんだろう。。誰もが知ってる、曲。オケものと思うし。。
火の鳥とか ありそう。最近 いないよね。アメ女がやってたけど。フィギュアファンなら誰でも知ってる、というレベルかな。でも情熱的で 盛り上がる、というのはあってると思う。どうかなぁ?
私はライサチェックの火の鳥は好きでした。まっち~も超よかった。女子はレイチェルフラットです。GGもやってたけどかわいすぎて。 ジュニアは比較的よくやってるような気がする。 駿くんの火の鳥、けっこう想像できる。もし違ったとしても将来やってほしいな。
でも他の選手とかぶらなさそうな曲、、という点では かぶるかもしれない、から 違うかな。。
ロッシーニのウイリアムテルと書いてる人いたんだけど、、ノブ君のイメージしかないけど確かに最近いない。でもイタリア代表選手と被る可能性は、ない感じ? 駿くんのイメージとは違うけど、緊張させない曲のような気もするし スピードにのってびゅんびゅんクワドをキメれたら 相当盛り上がるな。。情熱的、という言葉のイメージとはちょっと違うけど。 ほんと、なんだろう~。
ひえ〜
冗談で語っていましたがコラントッテオンアイスが計画されているそうで
今年もザ・アイスの予定がないのでしょうか
トップ選手では駿君のみコラントッテには入っていない、、、
IMGなのにザ・アイスにも参加されないので疑問でした。
選手それぞれ生き方があるので駿君は地道にいきましょう、大学との両立も大変ですから。
そういうところ、好きです。
でもアイスショーは緊張感にも慣れてきて魅せ方が上手くなるのも良いところですね
え、コラントッテ…あるの?冗談かと思ってました。 あってもおかしくない。
ザアイスは今年はない、ですよ!
もしかして、いろいろ変化していく途中なのかも。 ファンタジーもだし、DOIも試合形式に変えたし。 ただ、ザアイス同窓会みたいのがあるとよいな。歴代のスター達、そして五銃士。妄想ですが!
コラントッテの社長が熱心に語っておられたので間違いなくあると思いますが今年からでしょうか?
ザ・アイスはもうしばらくはなさそうですね
海外の選手の招待はお金もかかりますよね
ファンタジーではアンサンブルスケーター達がたくさんいました。
フィナーレの動画で見ました。
駿君のみコラントッテにはいない、、羽生君に貰ったあれかな、、一途でまっすぐでますます応援したくなる選手です。
エームサービスのグッズでしか応援出来ませんがファイトです。
駿くんのフリーの曲が気になって、過去の演技をあれこれ見ていたら、
あっという間に2時間近く経ってしまった… でもこういう時間は楽しいです^^
クラシック、みんなが知っている、情熱的… 駿くんが選んだそう。
カルメンとかアルルの女とか。スパルタクスもあるかも。2018年ワールドの友野くんSPのツィゴイネルワイゼンも情熱的と言えるかな。
火の鳥もいいですね。
気になる~
駿くんが上野動物園に行ってパンダを見たという動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=4EFO2C2qRKk
スケート要素ゼロ! 思い切った企画ですなww
でも楽しかった。ありがとうございます。
フリーの曲は火の鳥でしたね。
CS放送でDOIを見ました。
オリンピックに「行けたらいいな」ではなく、「絶対行く」というような強い意思を感じました。
今年はNHK杯(大阪)に出場ですね。GPFは名古屋。全日本は代々木。
どこかで現地観戦したいものです。
「佐藤駿選手パンダを見る」
何だこの企画は?(笑)
…と思いながらも、ニコニコ駿くんに癒やされました(*^^*)
アビーさん ありがとうございます♪
ただ目的のパンダがずっと後ろ向いてるんですよね^^;
それでもカメラに収めて喜んでる駿くん、可愛い♪
そんなパンダ大好き駿くんですが、今季は鳥になります。
「火の鳥」、オリンピックでぜひ滑っていただきたいです!
スタイルの良さ、手の長さが引き立つ黒衣装が似合ってますね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為