世界選手権2019 女子シングル表彰式 (解説:なし)

埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された国際競技会「2019年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championships 2019)」、女子シングル表彰式の動画です。


さいたま市・さいたまスーパーアリーナ開催、2019年世界フィギュアスケート選手権の出場選手、日程・結果、動画リンク。男子シングルはネイサン・チェン(アメリカ)が優勝、羽生結弦2位、宇野昌磨4位、田中刑事14位。女子シングルはアリーナ・ザギトワ(ロシア)が優勝、紀平梨花4位、坂本花織5位、宮原知子6位。

(解説なし 1時間3分36秒~)

(ロシア語)

『世界選手権2019 女子シングル表彰式 (解説:なし)』へのコメント (13件)

  • 1
    i  2019/03/23(土) 01:10:50  ID:ff8fb52e0

    開催国ノーメダル、この結果を一番焦っているのは、ISUかな?
    前評判で、ロシア勢の不調や日本勢のメダルが確実と言われていたのが要因としてあるな。
    ショートとフリーのPCSの出方を比べてみたら分かる。
    紀平さんが僅差でメドべの下になってしまったもんだから、坂本さんのPCSを今度はメドべより上げて来た。
    そんなことするぐらいなら、最初からもっと妥当なPCSをつければいいのに。

  • 2
    たまアリ  2019/03/23(土) 06:15:55  ID:3121a3ab1

    会場でもやっていたけどアイスコープ、あれウザい。

    2Aなんて誰もが簡単に跳ぶ2回転のジャンプなんぞを3回もリピートでみる意味ある?もっとスローで見たいジャンプがあるっつーの。

    それに高さと幅とスピードが実際の点数に直結しているようにはどうも思えない。

    3Lzや3Lz-3Tとかもっと勝負に関わるジャンプを検証すると違うのかもしれないが。

  • 3
    Yurinka  2019/03/23(土) 08:18:32  ID:093ecf78a

    タラソワさん「日本人はフィギュアが大好きだけど、勝つのは私たちだ!」と言っている。今まで長い間ロシア女子は低迷してたのに、よく言うよって感じ。プライドがあるんでしょうけど…

  • 4
    ブログ  2019/03/23(土) 08:31:32  ID:cd8d12754

    ロシア(系)サイド圧勝でしたね。
    結果は結果、去年は台乗りすらなかったんですから。
    日本3選手も頑張りました。ミスさえなかったらの紙一重。

    表彰式の着物姿、やはり世界最高(ひいきめかも)。
    桜のモチーフの氷上もかつてあったかどうか、いいです。

    まだ第二の山場が今夜。いい試合にならないはずがないと期待します。

  • 5
    見える旅  2019/03/23(土) 08:55:06  ID:b958eae06

    どうしてもメドベージェフを台乗りさせたい事情があったのね。

  • 6
    yuria  2019/03/23(土) 09:33:25  ID:2cf746ffb

    美しい表彰台でした
    ザギの衣装、ラインストーンが大粒で高級なのか、暗闇の中で宝石のように輝いていました

    ザキメドが再び表彰台に上がれるなんて感無量

    タラソワのコメント、ロシア人っぽくていいんじゃないかな?
    勝て!闘え!って普通に言いますよ
    長く低迷してたから今があるんです

    ザギは何としても勝たなければならなかった
    それを見事に実践しました

    表彰式のあと、ロシアチームは記念撮影、そこへヤグと奥様のトトミアニナやタラソワが来ていました
    エテリ・ゲオルギエブナ、ありがとう!
    と声を掛けたら満面の笑顔で手を振ってくれました
    素敵な女性でしたよ

  • 7
    smile  2019/03/23(土) 10:10:52  ID:e04d47048

    フェアな闘いをするのが日本の国民性。
    全ての選手に惜しみない拍手とエールを送った。
    国境を越えフィギュアを愛してやまない人達が集う
    素晴らしい大会にになったと思います。
    表彰台にのれなかった選手たちも素晴らしい演技でした。
    惜しみない拍手を贈りたい。
    そしてこれからもスケートを愛し
    人の心に響くスケートをしてほしいと願います。

  • 8
    いちじく  2019/03/23(土) 11:26:59  ID:1d5345454

    表彰台真後ろだったから、今やっと3人の嬉しそうな表情が拝めました♡
    (メドベは後ろにも手を降ってくれたけど♪)

    表彰台に日本選手がいないから帰ってしまう人が多いかなと思ったら、皆さん結構残って暖かく祝福してましたね。
    いい表彰式でした。
    (橋本聖子会長の表情が微妙だけどw)

    今回はそれぞれ大技、3Lz3Lo、4S、3S3Loに果敢に挑戦し、ほぼノーミスでまとめてきた選手が表彰台という、実にスッキリとわかりやすい結果となりました。

    当然日本人選手にもチャンスはあったし、来季からまた別の闘いが繰り広げられてゆくことは表彰台の3人も重々承知でしょうね。

    でもとにかく今はザギ、トゥルシン、メドベにおめでとう~!
    ついでにエテリチームとオーサーチームにもおめでとう~!

    あとタラ婆、喜びのあまり解説席から転がり落ちるのではないだろうかと思いましたが
    落ちなくて良かったですw

    スケート界大御所たちウオッチングもこの上なく楽しかったです~

  • 9
    ノブリン  2019/03/24(日) 15:23:11  ID:29c5a48f2

    3選手、表彰台おめでとうございます!!
    ザギ&メドちゃんの復活の演技に感動しました。苦しいシーズンでしたが、頑張りましたね。
    ツルシンちゃん、驚きました。4Sの成功も素晴らしいてすが、演技が洗練されて、惹きこまれました。
    ステップのエッジワークとあの表情は忘れられません。
    メダルが叶わなかった選手も、最後まで諦めずに戦いぬき、素晴らしい演技をみせていただきました。
    男子も女子も、レベルの高い、とても見ごたえのある大会でした。
    全選手のさらなる飛躍をお祈りいたします。

  • 10
    とらもも(寅桃)  2019/03/24(日) 16:05:00  ID:6dffd80fd

    どの選手にも大きな拍手と声援。惜しまずスタオベも沢山。
    こんな風に応援されたら、スケーターは皆日本大好きでしょうね。

  • 11
    Albinia  2019/04/03(水) 00:34:38  ID:3ce5734ac

    本当に 1番さん の言う通り。ロシア人とアメリカ人が嫌いになったね。
    勝てば官軍、戦争でもそうだけど、裏で何やっても勝てばいいんだよ彼らは。
    エッジEも加点、DGも見逃し。頑張った選手がかわいそう。
    カザフスタンのジャッジは、ツルシンバエワをFS1位にしてるしww。

    日本人の観客もアイドルのコンサートじゃないんだから、何でもかんでもスタオベってどうかね?。

    ザギやメドは気迫がすごいとか言うけど、それって体力的にきつくて演じるというより、気力で頑張るしかないから、顔に出るだけだけだと思うがね。羽生君のパーフェクトの演技の時は、気迫とか感じられない、本当の芸術作品なんだよな(バラ1、ホプレガ)。気迫の演出が必要な音楽なら有りだけど。

    モヤモヤした自国開催の世界選手権だった。

  • 12
    きーもの♪  2019/04/07(日) 01:50:52  ID:e0c0f1263

    こんなこと書くと叱られるかも知れないのですが。
    お嬢さん方の着物がどうも安っぽく見えるのが勿体ない様な気がします。
    青の人と白に赤系?の人のは色違いに見えます。
    今回のテーマだったのか知りませんが、桜が咲き誇る春らしく美しい感じでもないような気もしますし。
    折角の機会ですので、もっと日本の伝統を見せつける様な着物をご披露した方が良かった気がします。
    日本和装とか老舗の大きな呉服屋さんやらをスポンサーにお誘いして高級な絞りや友禅やら刺繍やらのをご提供頂いたらいかがかなと思います。
    色も伝統ある日本らしく美しい色つかいのものにして。
    なにも全員同じ年頃のお嬢さんの振袖で揃えなくても良い気もします。
    小さな子供さんや男の子や付下げや訪問着の人がいても、おかっぱの人がいても良いと思います。

    リンクに広告を出すと中高年の女性ファンが多いので着物の普及にも、良い宣伝にもなりますよ、とか、世界中に売り込めますよ、会場でもアピールできるスペースを設けますよ、などと甘い言葉でお誘いなどしてはいかがでしょう。

    更にお嬢さん方の動きも右向け右のような硬い動きの様にも見えます。揃いすぎと言いますか和装らしくないと言いますか何と言えばよいのか分かりませんが。

    すみません、恐れ多くも思い切り好き勝手なことを申し上げて。

    トゥルシンちゃん、良かったね、カザフの国旗が揚がって。
    テンくんのご家族もトゥルシンちゃんのご家族もカザフの皆さんもさぞかし喜ばれたことでしょう。
    ザギちゃんもメドちゃんも本当にここまでよく頑張った。
    皆さん、おめでとうございます。

  • 13
    ブログ  2019/04/07(日) 06:24:18  ID:bd44cc1b4

    着物についてのコメント、以前も何となく同じご意見あったような。
    クオリティーまで言ったらきりないんではないでしょうか。
    いま呉服業界は衰退、次々存続の危機に。スポンサーに名乗りどころでは。
    ただ貸与なのか自前なのか、興味深いところではあります。

    東京オリンピックも真夏、洋服になるのかな。